制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年十一月三十日
YouTube - 「SPACE BATTLESHIPヤマト」メイキング(1/5)
平成二十二年十一月三十日
YouTube - 偽!実写版宇宙戦艦ヤマト予告編 TRAILER A FAKE space battleship yamato 2010CF
えらく魂を搖さぶるにせもの。
平成二十二年十一月三十日
“手で書けもしない漢字”が読めたっていい - 「愛」も「萌え」も定義は広い。
本日より改正「常用漢字」施行。TBSのニュースの冒頭で報じられたけれども、キャスターやコメンテータにはまづまづ好評だつた。「鷹」が入らないのはをかしいとか指摘も出てゐた。北野大は、黒板に書くのに漢字が出て來ないと恥かしい、けれども、漢字を覺えるのはぼけ防止に良いから皆覺えませう、と云ふ結論に話を持つて行つてゐた。毎日新聞の人が科學等の記事で漢字がより自由に使へるやうになつた事を「ありがたい」とコメントしてゐるのが意外だつた。
平成二十二年十一月三十日
現代日本思想大系32『反近代の思想』
本の山の底から發掘されたので記事を作り直した。

平成二十二年十一月二十九日
三木清がヴァレリイ全集(筑摩書房)の推薦の言葉を書いてゐる。
「展望」創刊號

ヴァレリイはアランと並んで我が國においても有名であるが、どちらかといへば私はヴァレリイのほうが好きだ。私に關係する方面から見ると、ヴァレリイは詩學とか藝術學とかにおいて甚だ獨創的な仕事をしてをり、これを系統的に理解することは新しい美學のために重要である。もちろんヴァレリイの仕事とその意義はこの範圍に局限されるものでなく、彼の全著作は近代の知性の運命ともいふべきものを極めて個性的な仕方で鮮かに表現してゐる。

いつたいこの知性の運命は危機の意識として知られるものであるが、彼はこの精神的危機を昔の豫言者とか哲學者とかとは全く違つた近代的な方法で、つまり近代科學の精神に通ずる實證的で同時に假説的な方法、確率論的といつてもよい方法で觀察し測定してゐる。知性の運命について考へることは自覺的に生きる今日の人間にとつて避け難いことであり、新しい人間といふものもそこから生れてこなければならぬ。

この全集が出ることは我が國の知識人にとつて自己を見る無二の鏡が與へられることである。

  • 三木清

平成二十二年十一月二十八日
DVD-Rの記録品質の実測

平成二十二年十一月二十七日
D・H・ロレンス『ミスター・ヌーン』(森晴秀訳・一九八五年六月十日第一刷発行・集英社)訳者あとがき

D・H・ロレンスは、性を汚れたポルノとしてではなく、逆に、男女の愛の極めて自然な精神的、肉体的表現として復権させるために、ひたむきな情熱を捧げた作家である。

ポルノや売春は、女性を男性の獣欲の支配下に置き、女性が精神と肉体の調和を保つ完全な一つの人格であることを否定する。

ロレンスは、性を闇夜から引きずり出し、昼間の陽光の中に解き放ちたいと願った。ちょうど『人形の家』のノラのように、結婚という因習に束縛されて「家」という殻の中に閉じ込められた女性を解放し、男性と対等な社会的存在としての地位を保証するためには、何よりも性の開放が先決だと考えた。女性がナイーヴな情感と、豊かな精神をもつ独立した存在であることを認めなければ、たとえ結婚していても、それは単なる売春行為にすぎない。本書のヨハンナ(作者ロレンスと駆け落ちしたフリーダ。…)が家を捨てたのもそのためであった。

女性が男性に隷従したり、その逆であってはならないが、それと同時に、男女が互いにその存在を尊重しつつ、自己を主張し、対等の闘争によって初めて男女の平等、性の平等が実現する。この理念が、ロレンスのほぼすべての作品の根底にある。今、我々が手にしている『ミスター・ヌーン』もその例外ではない。

……

平成二十二年十一月二十七日
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平成二十二年十一月二十六日
JintrickのマイクロWeb日記, 2010 秋
「15 November 2010」のところで十四日付「闇黒日記」の記述に對して「音声ブラウザ」「Google」「SEO」。興味がないというから何がそう言わしめたかと思えば、つまらなすぎる。あまりにもつまらなすぎる。どうなってんだ。と文句を言はれてゐる。
「正しいと云ふ事が全然通用しないね、困つたね」と云ふ事を、世間樣への皮肉として表現したら、まともに受取られてしまつたらしい。
平成二十二年十一月二十六日
Capriccioso 2010-11 | 置場 置場 置場
こちらでも反應あり。
平成二十二年十一月二十六日
マイクロweb日記 2010年後編 : Faketurn.com
Universal Resource Identifiers: Contents
平成二十二年十一月二十六日
PJ NEWS | 652 - 登録者数100万人を超えた「フォト蔵」で何が
フォト蔵開発日誌
平成二十二年十一月二十六日
Web Design におけるナビゲーションの位置とか 2 - カナかな団首領の自転車置き場
それにしても、はてなとかの「ブログ」のサーヴィスで書いてゐる人が、いろいろな理由でテキストをロストしてゐる事は多いと思ふのだけれども、本當にもつたいないよな。

平成二十二年十一月二十五日
「正かなづかひ派が讀むべき十册の本」云々。
平成二十二年十一月二十五日
【追悼】小西甚一〜「古文の読解」〜David the smart ass〜

平成二十二年十一月二十四日
河合榮治郎『社會思想家評傳』第三篇 トーマス・ヒル・グリーン (五)着眼と構想

十九世紀の中頃に巖の如くに亭立してゐたベンサムの思想體系を、ぢつと目を離さずに諦視してゐた一人の青年學徒があつた。彼は此の體系の中に、己れを牽引するあるものと、己れを反撥させるあるものとを、二つながら感じたのであつた。思索と檢討との幾年を經た後に、彼は遂に此の體系への去就を宣明した。トーマス・ヒル・グリーンが一八六八年「北英評論」誌に掲げた論文、「人生に關する當代流行の哲學」は、グリーンにとつて又英國思想史にとつて、誠に意義深き文獻である。

彼は當時の青年の傾向の特徴として、次の三點を指摘した、曰はく「自由ならんとし、事物を理解せんとし、更に人生を味ははんとすること、之が近代精神の要求である。此の要求は日に日により正確に表現され、日に日にそれ自身がよりよく意識されつゝある」と。私をして註釋を加へしめるならば、「自由ならんとす」とは、社會制度を改革して、あらゆる成員に自由なる地位を與へようとすることを意味するので、當時都市勞働者に選擧權を擴張し、又各種の社會的立法を行ひつゝあるを指すのであらう。「事物を理解せんとす」とは、宇宙に於ける一切の事物を不知に放擲することなしに、その原因結果を追求せずんば止まざる科學的精神の横溢してゐることを意味する。「人生を味ははんとす」とは、狹隘な人生を送ることに滿足しないで、詩歌音樂繪畫等の藝術に浸つて、豐かな教養を高めることを云ふのである。ウァーヅウァース、テニソン、ブラウニング等によつて、當時の青年の教養は、十九世紀初期とは比ぶべくもなかつた。社會改革の情熱と、科學的檢討と、廣い視野と高き教養と、之を當時の青年に認めて、グリーンは英國民の進歩の傾向がこゝにあると考へて喜んだのであつた。

然るに一八六〇年代の「當代流行の哲學」は何かと云へば、ベンサム、ミルの自然主義の哲學に外ならない。之によれば認識は感覺より成立し、人はただ自己の快樂苦痛によつてのみ必然的に動くのである。若しその認識論に據れば、科學は當然に崩壞の悲運に逢會するではないか。又その人間觀によれば、人は必然の法則に支配されるが故に、藝術上の美醜の差別は消滅するのではないか。又人は快樂苦痛によつてのみ動くが故に、社會改革も科學的檢討も教養も、皆すべて快樂(言ふまでもなく物質的快樂)の衝動の結果だと云ふこととなり、又更に社會改革者は自己の快樂を犧牲として同胞の爲に圖りつゝあるに拘はらず、それさへ彼自身の快樂の爲だと誣ひられてゐるではないか。彼の喜ぶべき三つの傾向、社會改革の情熱と科學的檢討と高き教養とは、凡そそれとは矛盾し對立し反撥する哲學の基礎の上に置かれてゐる。よき傾向はよくありえざる哲學の上に立ち、人とは惡くあらざるをえぬ哲學の上に、よき傾向が現れてゐる。之こそ正に當代の思想的悲劇にあらずして何であらう。若しあの傾向がよきものであるならば、青年は口にベンサム、ミルを唱へながら、實はそれとは反對の哲學を暗默の裡に援用しつゝあることとなる。又若しベンサム、ミルの哲學が眞に把握されてゐるならば、あのよき傾向はやがて消ゆべき假幻のものでなければならない。英國の哲學界はこの矛盾の前に立たされてゐる。弊害は單に理論的矛盾にのみあるのではない。あのよき傾向は内的に調和した哲学的支持を缺くが故に、情熱を缺き徹底を缺く、一歩を進めつゝ躊躇と逡巡とを伴ひ、やがて枯死するの虞れがある。若し當代青年のよき傾向を永く保持せんとするならば、之とは矛盾するベンサム、ミルの哲學を清算し、その傾向と照應し調和し、之を理論付ける哲學を提示せねばならない。こゝに哲人の使命がある、而してその哲學とは理想主義の哲學を措いて他に求めることは出來ないと。之がグリーンの「人生に關する當代流行の哲學」の要領である。

この一文は彼が自己の未來を語る一篇の宣言書とも云ふべきものであつた。僅に三十餘頁の短いもので、文辭必ずしも平明暢達とは云ひ難い。しかし筆力雄勁にして高邁の氣全篇を貫いてゐる。こゝに時代の動向を把握する炯眼さと、時弊の所在を觀破する明確さと、現實社會に深き關心を持つ志士としての情熱と、當今の課題を新しき哲學に求める哲人の識見とが躍動してゐる。思ひ起す、ジョン・スチュアート・ミルは直覺説を以て保守反動の哲學なりとして排撃したのであつた。然し今や「自由ならんとする」改革者によつて、理想主義は求められてゐる。否理想主義こそ社會改革の哲學として、好個の哲學であり、功利主義こそ保守反動と宿命傍観とに歸結すると唱へられるに至つたのである。社會改革と科學的檢討と高き教養とが、矛盾する哲學の上に立つことは、一八六〇年代の英國のみとは限らない。筆者は十年前、此の一文を讀んで感激に胸を躍らした當時を想起せざるを得ない、私がマルキシズムの哲學に對立するは、全く之と同一の理由によるのである。

……。


平成二十二年十一月二十三日
JRA | JAPAN WORLD CUP 2
あのハリボテが改良!JRAのシュールな競馬ゲーム「JAPAN WORLD CUP 2」 - はてなブックマークニュース
平成二十二年十一月二十三日
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平成二十二年十一月二十日
福田 逸の備忘録―独断と偏見 : 対談・座談集の刊行
これはありがたい……雜誌やら何やらを一册づゝ集めるのは大變。
平成二十二年十一月二十日
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平成二十二年十一月二十日
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平成二十二年十一月十九日
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押入れの奧から出て來た熊の縫ひぐるみ。色からしてミーシャであるらしい。
平成二十二年十一月十九日
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ミニ薔薇。
平成二十二年十一月十九日
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アリオ橋本のイルミネーション。
イベント&ニュース | アリオ橋本
何でもスターライトトレインとか云ふものなのださうである。
平成二十二年十一月十九日
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ミーシャ、たまには食事。
平成二十二年十一月十九日
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おもちくん、こもちくん、にゃもちくんはペーパークラフト。すまいるくんはスピンドルで賣られてゐるDVD-Rの押への發泡スチロール。すまいるくんだけはミーシャ達と同じリアルのへんなものに由來するので、二次元で創作された一聯のおもち系クリーチャーには分類されない。
平成二十二年十一月十九日
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先日來噂になつてゐた青すまいるくん。

平成二十二年十一月十七日
VPS借りた - あのー( ̄△ ̄;
このところtwitterでも何處でもHDDが死んだと云ふ話で持ちきり。俺なら、新しいHDDを買つて來て、こはれかけのHDDを複製して濟ませるところ。でなければ自分が作成した獨自のデータだけ先に他のHDDかDVD-Rかにバックアップする。

平成二十二年十一月十五日
きのう、何読んだ?: おもいっきり本 横浜番外編
古本屋ツアー・イン・ジャパン: 10/12神奈川・関内イセザキ・モール初っ端で二店+1!
伊勢佐木書林
古本屋巡回メモ
平成二十二年十一月十五日
−千代田図書館トークイベントー古書販売目録と反町茂雄氏
平成二十二年十一月十五日
空犬通信 多摩エリアで書店回り……アカデミアくまざわ書店橋本店他を見てきましたよ
アカデミア橋本。開店時には隨分がんばつて良い本を棚に入れてゐたやうな印象があつた。けれども、その後の樣子を見てゐると、棚のフォローが足らないと云ふ問題があるやうに思はれる。福田恆存評論集の既刊分がごそつと入つたのだが、その後に出た續刊の分が入荷しない。客種が惡い事もあつて雜誌コーナは亂雜になりがち。ラノベとまんがの棚は、今一つ見辛いし、新刊が十分入荷しないらしく、出てゐる筈の本が見當らない事もあつた。あと、店の前が樂器屋なので、うるさくて仕方がない。

平成二十二年十一月十四日
Web Design におけるナビゲーションの位置とか - カナかな団首領の自転車置き場
何年か前には熱心に議論してゐた事だけれども最近は最うこの手の事には興味を失つた。音聲ブラウザだつて今となつては何うせ「まともな作り」のサイトなんて滅多にあるまいと云ふ前提で作られてゐるだらうし、ならば「まともでない作り」である方が「正義」なのだ。Googleも「まともでない文書」前提のアルゴリズムでデータ蒐集とサイトの重み附けをやり始めてゐるだらうし、さうなると吾々がまともなHTML文書を作つても最早SEO的には何の役に立たない。金錢感覺のある人や世間の流れを讀める人は、「正しいHTML」なんてものに關はつてゐないで、「一般的」な文書を澤山作つてばら撒く事を考へた方がよろしからう。

平成二十二年十一月十三日
A Man for All Seasons - Wikipedia, the free encyclopedia
http://www.cooper.edu/humanities/classes/coreclasses/hss2/library/man_for_all_seasons.html(A Man For All Seasons, by Robert Bolt, 1960)
平成二十二年十一月十三日
ぜろだまBlog: 追憶の岩波文庫〜脅威のパラフィンバリアー

平成二十二年十一月十二日
現状に文句を言ってる暇があるなら、自分で悩みぬいて苦しみまくって、それで「正仮名遣い用かな配列」を作れば良いじゃん……そして、その成果物を心待ちにしている人がいるはず。 - 雑記/えもじならべあそび
コメント欄でうちの僞丸谷が本家を差置いて言及されてゐる。本家丸谷くんすまぬ。

平成二十二年十一月十一日
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仙谷氏 本紙記者を筆でなでなで「あなたは存在自体が罪悪」!? - MSN産経ニュース
平成二十二年十一月十一日
新無効論と旧無効論:イザ!
別にどつちでもいい。と言ふか「具體的な手續」の仕方で爭つても意味がない。

平成二十二年十一月七日
西日本技術 環境調査員のヒトリゴト : 山科は「もてなす君」
もてなすくんがずらり 山科三条商店街
いとをかし京日記: 山科のゆるきゃら もてなすくん、ローヌの山科なすび☆
わが街のゆるキャラ???「もてなすくん」|とりあえず、今の目標は50歳(2017年)まで生きること。
京都山科で手打ち蕎麦 そば切り 酒肴 蕎岳: 「もてなす」くん
山科を歩く【1】−京阪800系と“もてなすくん”− - ★ Geroの「ちまブログ」 ★
山科・もてなすくん - ふみsanの日記(2009初夏〜2010晩夏)
山科三条商店会のゆるキャラ「もてなす君」
山科の風船マスコット「もてなすくん」: 洋洋日記
年中夢求のお気楽ライフ: もてなすくん
もてなすくん&厄除け火箸チョコ Ver y Descargar Video - Caletavip.NeT

平成二十二年十一月六日
20101106Nekomanma.gif
Twitter / J・S・Angstmann/荒川智則: にゃもちくん+ねこまんま

平成二十二年十一月五日
ASCII.jp:古いLANケーブルでギガビットEthernetは使えるか|ネットワークの禁忌に触れる
平成二十二年十一月五日
Opera for WindowsでMicrosoft Silverlightを動かす方法 - 俺++

平成二十二年十一月四日
MASAXホームページ
「98パンフレットマガジン」のコーナでPC-98とエプソンPCのカタログを紹介してゐる。

平成二十二年十一月三日
古い教会を利用した荘厳な大型書店 - GIGAZINE
Selexyz Dominicanen opens in Maastricht : Crossroads

平成二十二年十一月二日
今夜のくじらは何が原因だ。
平成二十二年十一月二日
1990年代のPCを増補中。段ボール箱をひつくり返して見てゐるが、本當に良くカタログが揃つてゐて我ながら感動する。

平成二十二年十一月一日
十月分は過去ログに。
平成二十二年十一月一日
なつかしいPCの話は1990年代のPCに。
平成二十二年十一月一日
参画eyeパソコン講座/パソコン20年史

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