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野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
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日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

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歴史的かなづかひは生きてゐる! - 「正かなづかひ 理論と實踐」公式サイト
『正かなづかひ 理論と實踐』ほか「はなごよみ」刊行物のご註文

平成二十五年二月二十七日
山形縣西川町の志津温泉で積雪が六メートルに達したさうである。
WeatherEye - お天気ポータルサイト -
「2月25日(月)18時17分」、月山さんの報告による。
平成二十五年二月二十七日
人感センサーLED電球の選び方
平成二十五年二月二十七日
ブルーレイレコーダー(BD) [DVDとの違いや録画時間、録画モード等]

平成二十五年二月二十一日
「第8回 日本OSS貢献者賞・日本OSS奨励賞」受賞者を選定 | 日本OSS推進フォーラム

平成二十五年二月十九日
古神道/神道/霊学/出口王仁三郎/易占/武道/民間療法/超古代史
八幡書店。
購入ガイド
平成二十五年二月十九日
「子供」か「子ども」か。
「子供」は「子ども」と書くべきか?

平成二十五年二月十五日
Opera、ブラウザーエンジンの変更を発表、新バージョンは順次「WebKit」に -INTERNET Watch

平成二十五年二月十三日
Opera Developer News - 300 million users and move to WebKit

平成二十五年二月九日
新常用漢字(Learn Japanese on the Web:有限会社コスコムランゲージサービス)

平成二十五年二月九日
http://twitter.com/yokota12612542/status/299865871122305024

「言語学的には正しい言葉というものはない」っていうのは「正しい言葉というものが存在しないことが言語学の力で証明された」って意味じゃなくて、「言語学だけでは何が正しいか決められない」って意味で、経済学が価値判断に踏み込まないのと同じなんだけど、言語学厨って何か勘違いしてるよな.


平成二十五年二月六日
原稿の追加募集を行ひます - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ

平成二十五年二月四日
Windows TIPS:セキュリティ攻撃阻止のためにWebブラウザでJavaを無効化する - @IT
【ハウツー】Java 7のセキュリティホール対策はこれだ! - WebブラウザのJavaプラグインを無効化すれば攻撃を予防できる | パソコン | マイナビニュース

平成二十五年二月三日
ネットに広がる「正しい」日本語 - アスペ日記

「正しさ」の主張としてよくあるのは、「本来はこう書くのが正しいが、当用・常用漢字によってそれがゆがめられた」というものです。

ただ、そういう人が思う、ゆがめられる前の「正しい」日本語というのは、実は昔から「スタイル」のひとつにすぎないということが多いのです。

以前記事にした「訊く」はその典型ですが、今回は

  • 失(な)くす*2
  • 点(つ)く・点(つ)ける
  • 保(も)つ

の三つを取り上げます。

この三つに共通するのは、「これまで平仮名で書かれることが一般的だった」ということです。

「財布をなくした」「火がついた」「身がもたない」のような書き方ですね。

紙の日本語を読んでいたら、これらには平仮名で書く慣用があるとわかるところです。

ですが、普段から IME に頼って「正しい」漢字を探す癖のある人は、こういうところで「正しい」表記を求めて変換してしまうのかもしれません。

これらの書き方はいずれも、たとえば日本国語大辞典や広辞苑といった辞書に出てくるようなものではありません。

ですが、独特の「それっぽさ」を持っているため、これらが「正しい」というネット知識が広がりやすくなっているようです。

武部良明『漢字の用法』(角川書店)には「つける」に關して「付・附」「就・即・着」「漬・浸」「跟・点・憑」の各項目があり、「点」の項には火を燃え始めさせること。なる定義と、煙草に火を点ける電燈を点けるの例示があります。また「もつ」については「以・持・保」の項目があり、「保」の項には同じ状態で続くこと。なる定義と、三年は保つ 長く保つ 保ちがいいなる例示があります。
「失せる」については、岩波国語辞典第三版等にも項目がありません。但し、吉田賢抗編『新釈漢和辞典』(明治書院)の「失」には字義としてなくす。なくなる。とあります。
平成二十五年二月三日
武部氏は『漢字の用法』卷末の「日本語と漢字の用い方」で以下のやうに述べてゐる。

日本語は、漢字に仮名を交ぜて書くのが一般である。これが漢字仮名交じり文で、「デンシャニノリマス」は「電車に乗ります」となる。

これをさらに詳しく見ると、どういう部分を漢字で書き、どういう部分を仮名で書くかが、慣用として決まっている。すなわち、「電車」「乗」のように、実質的な意味を表す部分を漢字で書く。また、「に」「り」「ます」のように、助詞・助動詞・活用語尾・助動詞のような部分を平仮名で書く。その場合、片仮名は仮名の一種であるが、漢字仮名交じり文では、実質的な意味を表す部分に用いられている。「バスニノリマス」が「バスに乗ります」となるからである。

この邊は常識的な知識と言つて良い。
平成二十五年二月三日
武部氏は、国語改革を容認する立場で、引續き以下のやうに述べてゐる。

ところで、問題は、そういう実質的な部分を表す部分の漢字についてであるが、その種類が多く、読み方が複雑なこと、周知のとおりである。そのため、何とか簡便にならないかと、漢字の種類や読み方を制限したのが、当用漢字表と当用漢字音訓表である。また、「制限」は行き過ぎだとして「目安」に改め、音訓のほうも増備したのが當用漢字改定音訓表である。

しかし、実質的な意味を表す部分は、その種類が非常に多い。そのうえ、同じ発音を異なる漢字で書く場合も少なくない。そうして、この「同じ発音を異なる漢字で書く」ということが、漢字の用い方を一層複雑にしている。本書で「漢字の用い方」をまとめるに当たり特にこの面を重視したのも、これに習熟すれば、他はそれほど難しくないと考えたからである。

武部氏は後の説明で、個々の漢字がそれぞれ独自の意味を持っていること、ここに述べてきたとおりである。しかし、数多くの漢字の中には、同じ意味を持ちながら同じ音を持っているものもある。こういう場合には、わざわざ書き分けるには及ばないわけである。と述べ、例へば「歎」「嘆」は全く意味が同じだから「統合する」事に決める、それが「「同音の漢字による書き換え」である、と説明する。そして、ところで、こういう方針は、意味が同じ場合だけでなく、意味の似ている同音漢字にまで広げられている。と、しれつと言つてしまつてゐる。
個別の事例を澤山擧げて、この種の統合は、新聞社など、大勢集まって仕事を行う場合に、特に必要な統一である。このように見てくると、現代表記での同音の漢字による書き換えも、それほど無理な統合とは言えないのである。と「まとめ」をする。「漢字の統合と書き換え」を肯定するから武部氏はそのやうに話を持つて行くのだが、「それほど無理な統合とは言えない」と「言へる」にしても、矢張り「この統合には無理がある」と私は思ふ。
武部氏は、「この種の統合は決して無理な統合ではない」と何度も何度も繰返して言つてゐる。斯うした説明を文字通りに受取る人は多いだらうが、私は裏を讀む。當人も自信がないから、自分をも納得させられるやう、自分に言聞かせてゐるのである。それは同時に、讀み手に對する洗腦の效果もある。
最後に武部氏は、また、同訓異字の場合、すべてを当用漢字音訓表に掲げられたほうに統合するわけではない。と述べてゐる。

例えば「こたえる」であるが、音訓表に掲げられたのは「答」に対してだけである。したがって、「問いに答える」はそのままである。しかし、「望みどおりにする」意味の「応える」にまで「答える」を用いるには、意味の違いが余りにも大きい。こういう場合には、仮名で「こたえる」とするのが現代表記なのである。

武部氏は「ひらがなで書く」やう誘導する「現代表記」の性質を述べてゐる。
ネットに広がる「正しい」日本語 - アスペ日記の結論部分で、「正しい」というのは難しいのですが、この意味の「つける」はひらがな表記の伝統があることは確かです。と、「ひらがなで書く」事を「正しい」と信じさせよう誘導してゐる樣が見られる。
「現代表記」の誘導を、多くの人が「問題ない」と辯護する許りでなく、「現代表記の性質として説明すべきでない」「実は本来の伝統にかなったやり方なのである」等と言張るやうになつてきてゐる。斯うした開き直りの態度が横行するやうになつたのは、最早国語改革が病膏肓に入つてしまつたと評するしかない。
平成二十五年二月三日
fuyutigerのログに殘つてゐたのでそのまま書寫しておく。

@nozakitakehide 現代語にしてからもう一回リプください

@nozakitakehide なら現代仮名遣いで

@nozakitakehide 現代語音で話して下さいよ

@nozakitakehide 文字による会話と解釈したらどうですか?

@nozakitakehide 広義の意味での会話じゃないですか?

@nozakitakehide そういうものでしょう。ここはTwitterじゃないですか

@nozakitakehide そんなんじゃないですけどね。読みにくいじゃないですか。多くの人が日常的に使うものじゃないでしょ?

@nozakitakehide あなたが最初にリプライ送って来てんじゃないですか?その言葉お返しします

@nozakitakehide リツイートの自由では?

@nozakitakehide 読みたくないものは読まなくてもいいTwitterであなたからリプライ送って来たんですよね?

@nozakitakehide 「@mk_kafuka 讀みたくなければ讀まなければいいでせう。ここはTwitterぢやないですか。」あなたからのリプライです

@nozakitakehide 読むのもリツイートもリプライも自由ですよ。

@nozakitakehide はじめにあなたからリプライを送って来たので私は変えて欲しいと言ったのです。

@nozakitakehide そうでしたら私は話すことはありません。変えて下さるのであるのなら是非話しましょう

@nozakitakehide はじめにあなたがわたしにリプライ送ったからです

@nozakitakehide ですからあなたが私に最初リプライした内容について話したいならの話です。リプライもリツイートも自由ですよ。

@nozakitakehide あなたが私にふっかけたんでしょ?

@nozakitakehide ツイートの自由です

@nozakitakehide 論じるのは私の自由です。私の土俵に上がっていただけないのならお引き取りお願いします。

@nozakitakehide そういうわけじゃないんですけど。煽るのが目的なのはあなたでしょ?Twitterで云々言うのもあれなんで直接お話しましょう

@nozakitakehide いたいけない20の女子大生が殴るわけないでしょ。

@nozakitakehide 直接お会いしてお話しましょう。

@nozakitakehide DM送れないのでいつお会いできるかリプライ下さい

@nozakitakehide なら煽るのやめてくれません?論じたいなら是非。二人が不安ならば私のゼミで担当教授を交えて話しましょ。場を設けます。

@nozakitakehide 教授を私たちの議論に口はませるようなつまらないことはしませんよ。不安なのかなぁと思いまして提案しました。私が悪口を言ったというのならばあなたも結果煽りましたしイーブンなのでは。是非徹底議論しましょう。

@nozakitakehide というと?

@nozakitakehide わたしはあなたの文字が嫌で、あなたは議論をふっかけた。会って話すのは利害の一致ですよね。日和るならどうぞ。

@nozakitakehide 全く興味はないです。あなたがふっかけたきた議論をしたいだけです。

@nozakitakehide なら議論をツイキャスしましょう

@nozakitakehide 議論を逃げるのですか?リプライでしか議論できないのならばそれはそれでしょうがないのですがね

@nozakitakehide 正しいことを見つけようとする時点であなたは知識人とはほど遠いですね。残念です。議論に新たな発見が見られないというのは議論ではなく質疑応答じゃないですか?底が見えますね

@nozakitakehide 正しいとはなんですか?あなたの価値観の中での正しさですか?これまた少し厳しいことを言ったら嫁に行けですか。使われてる言葉と同じでお硬い頭のようで。

@nozakitakehide どんな教育を受けたのか。正しい議論を学ぶべき。論壇ではあなたのようなものは曲学阿世にもならないただの暴論者として見るでしょうね。

@nozakitakehide 疑問に思ったのとあなたの底を知りたかったからです

@nozakitakehide 内容の話じゃないですけどね

@nozakitakehide あなたが私にはじめリプライを送り私の議論条件を拒否した上、お互いの条件に見合う提案も拒否し学問はできないからお前は嫁に言った方がいいという女性蔑視発言をしたのでは?

@nozakitakehide それをエゴサーチしたのはあなたでしょ?はじまりは大事です。議論のルールもわからずにとは。もう少し勉強なさった方がいいです。

@nozakitakehide リツイートの自由でしょ?ちゃんとした議論の場を現実世界で行うことをオススメします。あとリプライはまとめ送ってきて下さい。そういうところから小さな学んでいきましょう。私の思想が関係あって?

@nozakitakehide あなたは非常に聡明で正しい教育をお受けになってみたいですね。失礼ですが出身大学は?

@nozakitakehide 早稲田ですか。学歴は普通ですね。なら話は早いです。是非上野ゼミに来て下さい。ほ本郷でお待ちしております

@nozakitakehide もちろん。慣れてますから。ちなみに私は19で台が卒業して日本には編入ですから一応大卒です。海外に居たから日本の美学がなあとお考えになるのはナンセンスですよ。14まで日本に居たので。

@nozakitakehide 偏見ですね。認めないのは間違ってるっていう考えを直したらどうですか?

@nozakitakehide そりゃあなたよりは。

@nozakitakehide ステキな殿方ですね。ジェンダーの総本山のゼミ生に向けて女性蔑視発言したりするお方ですもんね。早稲田のお方はもっと聡明な発言される方もいますし、やはり玉石混交ですね。

@nozakitakehide 是非お越しになって下さい。あなたの底と人間性が見えてきてなかなかおもしろくなってきました。苦し紛れの暴言は恥ずかしいですよ?

https://twitter.com/mk_kafuka(Sorry, that page doesn’t exist!)
野嵜健秀(@nozakitakehide)/2013年02月02日 - Twilog
上野千鶴子研究室 | WAN:Women's Action Network
@mk_kafukaのベストツイート
火種の發言はこれ。

言語とか文字って時代と共に移り変わるモノなのにわざわざ読めない漢字使って知識あるように見せて漢字オナニーしてる人おもしろいでふ


平成二十五年二月一日
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