制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年十二月三十一日
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平成二十二年十二月三十一日
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平成二十二年十二月三十一日
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平成二十二年十二月三十一日
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平成二十二年十二月三十日
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平成二十二年十二月三十日
うすいちくんの「はじめてのもちつき講座」
日本もちつき普及協会
平成二十二年十二月三十日
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平成二十二年十二月三十日
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平成二十二年十二月二十九日
随想・追憶 抄

平成二十二年十二月二十八日
threeone - Gesture Threshold

マウスジェスチャーの感度だが、ぐぐったところ調整できるようです。

opera:configのGesture Thresholdの数字をいじるとよいようだ。

Twitter / シマダ: Opera 11でマウスジェスチャーがアレになったの ...

Opera 11でマウスジェスチャーがアレになったので、ネットで治療法を調べてGesture Thresholdを5から3にしたら症状が更に酷くなり、逆に増やして8にしたら劇的に改善した。

これはありがたい……。

平成二十二年十二月二十七日
吾妻ひでお作品のあらすじ
大體わかる俺もマニアだよな……。薔薇のつぼみは刑事コロンボだと思ふ。

平成二十二年十二月二十六日
JAFドライビング・センスアップ 〜 車庫入れ・縦列駐車編
Operaでは不具合が出る(URL欄をつつくと全畫面にならうとして表示が壞れる)……。
平成二十二年十二月二十六日
Twitter / マッドメガネ: @acy 「A(中学生にすっと分からない漢字を使う人 ...

@acy 「A(中学生にすっと分からない漢字を使う人)は皆B(中学生にすっと分からない語の定義や文章)を書かれる」、AとBに相関関係はないのは明らかでしょう。こういうことをしょっちゅう言われるので言い返したくなった、それだけです。

言つてゐねえよ。
平成二十二年十二月二十六日
Twitter / oZ/acy a.k.a. Raptor: @kigrui 議論の展開を見るに、根據のない言ひ掛 ...

@kigrui 議論の展開を見るに、根據のない言ひ掛かりと斷ずることは出來かねますね。被害妄想云々はお互ひ言ひ合つてゐる。

「被害妄想」に關しては、@kigruiに言ふのはついでで、東京都の「表現規制條令」に反對してゐる人々の「反對の理由」の一番根幹にあるだらうと言つてゐるわけ。
平成二十二年十二月二十六日
ぶらりずむ黙契録
http://towubukata.blogspot.com/2010/12/httpwww.html
http://towubukata.blogspot.com/2010/12/httplonglife.html
http://towubukata.blogspot.com/2010/12/httpexanime.html
作家・小説家・藝術家の文章とはとても思へない。
上記に関し、特に反対する理由はありません。と言ひながらしかしこうした正しい理念が、現実と噛み合わず、行政指導が功を奏さない現場について、まだ十分な意見収集や議論が行われているとも思えません。と話を持つて行つてゐる事に文句を言ふ事も出來るけれども、それこそ揚げ足取りの域を出ないだらう。と言ふより、この手の懸念を言出されたら、今の萎縮した行政・爲政者は、默り込むしかない。が、だからこそ、言つてはいけない論法だらうとは思ふ。

平成二十二年十二月二十五日
關根秀雄『モンテーニュを語る』(角川書店・角川新書13)むすび モンテーニュと我々 「日本人として學ぶべきもの」

今我が國は、民主主義國家に生れかはらうとしてゐる。政治の形態から教育や裁判の仕方までが、いろいろに考へ直されようとしてゐる。そのために、フランス大革命や人權宣言などのことが頻りと囘想せられ、論議されてゐる。これは甚だ當然なことでもあり結構なことでもあるが、我々はたださうした事柄の結果を教へられ、學びとるだけでは足りないであらう。むしろ、ああいふ革命家たちが現はれてああいふ事業をなしとげる氣運を、徐々に數世紀に亙つて準備して來た、幾多の人間の、個々の、かくれた、貴い、血みどろの經驗をば、囘顧することが必要であらう。あの第十八世紀といふ時代の向ふには、特に第十六世紀と云ふ時代があつた。それは第十八世紀以上に、我々にとつては多くの示唆に富んだ時代である。歴史家のオーゼール Hauser はアメリカの大學に行つて、『第十六世紀の近代性』といふ講演をした。それは後に單行本になつてゐるが、そこに彼は、第十六世紀が知性の革命、宗教の革命、道徳の革命を試みた時代であり、新しき政治と新しき經濟とがこの時代に胚胎したことを明らかにしてゐる。我々には、この時代の研究が、第十八世紀の研究とともに必要であらう。フランス大革命も人權宣言も、何れも第十六世紀における自我の覺醒の延長結果である。まことに、近代人の生活の第一歩はこの自我の覺醒にあるのであるが、我々日本人自らの歴史には今までこの頁が缺けてゐる。いはば我々は、これから始めて、西歐ルネッサンス人の經驗をしようとしてゐるのである。かういふ我々にとつては、自我の覺醒がああいふ社會的革命をとつて外に現はれる前に、個々人の私の生活の中にどのやうにして生れ且つ育つて來たかといふ經驗の跡をたどることが、何よりも必要なのではないかと思ふ。制度や機構の建て直しもよいが、さうした建造物の中に住むに堪へるだけの魂を先づ以て持つことが急務ではあるまいか。さういふ意味で私は、およそ『隨想録』ぐらゐ、即ち我がミシェルの魂の經驗くらゐ、今日の我々に役に立つものはないやうに思ふ。

平成二十二年十二月二十五日
譯文が非常に惡いけれども……。
G・K・チェスタトン(石本正昭譯)『アシジの聖フランチェスコ』(中央出版社・ユニヴァーサル文庫88)「第二章 聖フランチェスコが見つけた世界」

歴史の代わりに、あるいは歴史のうわさ話である伝承の代わりにジャーナリズムをいれ替えた近代の革新は、少なくともひとつのはっきりした効果をもたらしました。それは、だれもがあらゆる物語の終わりを聞くだけであるべきだ、と保証したのです。

ジャーナリストは彼らの続き物の最終章に(ヒーローとヒロインがちょうど最後の章で抱きあおうとしているとき。というのはたまたま不可解なつむじ曲りのおかげで彼らは第一章でやるのを阻止されたので)たいてい誤読することば「あなたはこの物語をここから始めることができる」を印刷する習慣をもっていまず。しかしこれすら完全な平行現象ではありません。というのはジャーナルというものは物語の要約の一種をまさに与えるのであって、歴史の要約とは大して似ていないようなものは何も与えないからです。新聞はニュースを取扱うだけでなく、あらゆるものをまるでまったく新しいものであるかのように取扱うのです。たとえばトゥト・アンク・アモン(ツタンカーメン)はまったく新しいものでした。

まさに同じ仕方で、わたしたちはバンクス将軍がそげきされたことを読むのです。これは彼が以前に生まれていたことについてわたしたちがもつ最初の通知です。ジャーナリズムが伝記の手持ちのものを使う仕方には特に意義深いものがあります。それは、死を公示するまでは、生(涯)を公示することなど決して考えません。それは個人を取扱うように、制度と理念、思想を取扱います。

第一次世界大戦後わたしたち公衆は、すべての種類の国家が解放されているところだ、ときかされはじめました。これらの国々が隷属させられている、とはかつて一語もきかされたことはありませんでした。わたしたちは植民地の紛争をさばくようよび出されましたが、それまでわたしたちは、争いがあったことすらきくのをまったく許されていなかったのでず。人びとは、セルビアの叙事詩を語ることなど、知ったかぶりのすることだと思ったでしょうし、ユーゴスラヴィアの新しい国際外交政策について、平易ないつも話す現代のことばで語る方を好みます。それで彼らは、チェコスロヴァキアとよんでいるものについて、以前にボヘミアについて一度もはっきりきくことなしに、すっかり興奮しています。

ヨーロッパと同じほどに古い物事が、アメリカの大平原で極く最近打ち込まれた木標よりも近頃のこととみなされるのです。それはとても興奮させるものです。ちょうど、まさに幕のおりる寸前に劇場に入ったばかりの人にとっての、劇の最後の仕草のように。しかしそれは、全体がどうなのかを知ることに正確に導いてはくれません。ピストルの一発とか情熱的な抱擁という事実だけで満足する人びとなら、劇のおとくい客となるそういった暇な仕方もすすめていいかも知れません。だれがキスをしだれを殺しているか、そしてなぜなのかを知りたいだけの知的好奇心に悩まされる人びとには、それでは不満足です。

現代史は特に英国において、ジャーナリズムという同じ不完全さに悩まされています。よくてもせいぜいそれはキリスト教世界(Christendom)の歴史の半分を語るだけです。しかも前半なしの後半のみを。彼らのために理性が学問の復興からはじまる人びと、彼らのために宗教が宗教改革からはじまる人びとは、何事をも決して完全に明らかにすることはできません。というのは、彼らは自分で起源を説明できないとか、そもそも想像すらできない諸制度を使って、はじめなければならないからです。ちょうどわたしたちが将軍そげきをききながら、彼が生まれていたことはまったくきいていなかったように、わたしたちはみな諸修道院の解体についてはたっぷりききましたが、諸修道院の創設についてはほとんど何もききませんでした。今日この種の歴史は、修道院を憎んだ知的な人びとにとってすら、絶望的に不十分なことでしょう。それは、多くの知的な人びとがきわめて健全な精神で敢えて憎悪する諸制度とのつながりにおいて、絶望的不十分です。たとえば、わたしたちのなかの何人かがスペインの宗教裁判とよばれる正体不明の制度についての、現代の学識ある指導的著作家たちによる何かの言及を、たまたま見ていることは可能です。まったくのところそれはほんとうに正体不明の制度です、彼らおよび彼らが読む歴史によれば。正体不明というわけはその起源が正体不明だというところにあります。プロテスタントの歴史は、パントマイムが小鬼の台所にいる悪魔の王さまからはじまるように、単純に手の内の恐るべき物事からはじまります。宗教裁判が、特に終わりごろになると悪魔たちにつきまとわれたような恐るべきものだったことはおそらく事実です。しかしもしわたしたちが、これはひどいものだった、といえば、わたしたちにはなぜそれがひどいものだったか、全然わかりません。

スペインの宗教裁判を理解するためには、.わたしたちが夢にも思ってみたことのないふたつのことを発見する必要があったでしょう。それはスペインとは何であったかということと、宗教裁判とは何であったかということです。まえのことはムーア人への十字軍についての大問題全体および、どんな英雄的騎士道によって一ヨーロッパ国家がアフリカ由来の外国支配から自らを解放したか、という問題を提出することになったでしょう。後のことはアルビ派異端へのもうひとつ別の十字軍に関することがら全体および、なぜ人びとがアジア由来のあの虚無主義的幻想を愛しまた憎んだのか、という問題を提出することになったでしょう。

わたしたちが、これらの物事のなかに元来、十字軍の突進とロマンスがあったことを理解しないならば、わたしたちはどのようにしてそれらが、人びとを誤らせるようになりあるいは人びとを悪へと引きずって行くようになったか、を理解できないのです。十字軍士たちは疑いなく彼らの勝利を乱用しました、が乱用するような勝利もありました。そして勝利のあるところ、戦場での勇気と広場での人気があるものです。行き過ぎを奨励し過誤をおおい隠す類の熱狂というものがあります。


平成二十二年十二月二十四日
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平成二十二年十二月二十四日
鹿児島交通 南薩鉄道 MAIN
平成二十二年十二月二十四日
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平成二十二年十二月二十三日
【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 メインテナンスでPCをリフレッシュ
平成二十二年十二月二十三日
なぜか円谷特撮映画を思い出します:東芝ノートPCを“実績ゼロ”から“世界のトップ”にできた理由 (1/2) - ITmedia +D PC USER
平成二十二年十二月二十三日
G・K・チェスタトン(石本正昭譯)『アシジの聖フランチェスコ』(中央出版社発行・ユニヴァーサル文庫)第一章 聖フランチェスコの問題

……。彼は愛する人でした。彼は神を愛する人であり、真実本当に人びとを愛する人でした。これは可能な限りのもっともまれな神秘的召命です。人びとを愛する人は博愛主義者の反対物にとても近いのです。……。博愛主義者は類人猿を愛するといわれてもいいでしょう。

しかし聖フランチェスコは人間性をではなく人びとを愛したのですし、同様にキリスト教をではなくキリストを愛しました。……。

平成二十二年十二月二十三日
龜井勝一郎『日本の智慧・西洋の智慧』(三笠書房)西洋の智慧 民衆の阿片

私はなお二つの点をここで述べおきたい。その一つは「阿片」ということだが、阿片化しやすいのは宗教だけでなく、すべて一流の思想は、阿片として通用する危険をもっているということだ。それは猛毒をふくむから、取扱い方如何によってはあらゆる危険が生ずる。特に日本のように外来思想の流入が激しいところでは、思想は観念的にうけいれられる場合が非常に多い。土着するための時間がないために、翻訳臭を帯びたまま流布し、それを自己陶酔の具にすることがある。このときも思想は阿片化する。共産主義そのものすら民衆の阿片となることがある。つまり公式主義である。公式主義とは思想の阿片化した一形態ではないか。

いまひとつ大切な点は、さきにも述べた対決力のことである。無神論者とは、私の考えによれば、キリストの教えそのものと直接的に相まみえ、悪戦苦闘のあげくそれを克服した人のことである。十年二十年あるいは生涯の戦いを要するであろう。それでもなお不可能かもしれない。一体かかる対決を持続した無神者が存在するだろうか。

私のいつも驚くことは、日本で無神論者を自称する人は、たいてい宗教に無関心であるか完全に無智であるか、いずれかであるということである。聖書一冊さえ読まない無神論者などありうるだろうか。だから私は日本には無神論者などひとりもいないと言ってきた。信仰者でもなく、無神論者でもない云わば怠惰なるもの、したがって曖昧なるものの上に「ヒューマニズム」という言葉が用いられているのではなかろうか。

また対決力の貧しさという点では宗教家も同様である。共産主義に対しその真意、その性格、その運動について、偏見なく直視しようという態度は少い。これも危険なことだ。しばしばくりかえしたように、宗教が「明晰の眼」を与えるものである以上、自己とは正反対のものに対して一層眼を開いていなければならない。眠っていてはならないものである。眠りのあるところそれは阿片と化する。

平成二十二年十二月二十三日
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平成二十二年十二月二十三日
餅まき - 黄色いガードレールの上で
平成二十二年十二月二十三日
米Yahoo!、ソーシャルブックマーク「Delicious」を終了か - ITmedia News
ソーシャルブックマークDelicious、「閉鎖しない」とコメント 身売り模索 - ITmedia News
Yahoo!「Delicious」を売却か、運営チームが「複数の企業と協議中」と発表 - ニュース:ITpro
米ヤフー、一部サービスを閉鎖へ--「Delicious」も対象か - CNET Japan
Delicious、米ヤフーからの離脱を計画 - CNET Japan
Yahooが殺したのはDeliciousではなく消費者の信頼だ
平成二十二年十二月二十三日
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平成二十二年十二月二十二日
ITmediaニュース:IBM PCの父「ドン・エストリッジ」を思う
ドン・エストリッジ コンピュータ偉人伝 ちえの和WEBページ
ヘンチクリンで、頓珍漢なDOSパソコンが誕生した経緯について|物欲に負けるくらい欲しくなるモノも紹介する日常の日記
平成二十二年十二月二十二日
最強のブレストセッション:とむさとうのコラム集
平成二十二年十二月二十二日
鍵人 Kenjin
IBM機のキーボード(鍵盤)の御話。
平成二十二年十二月二十二日
B級アイドルグループ
殆ど知らない……。
平成二十二年十二月二十二日
INTERNET-プレスリリース--ニワンゴ、「ニコニコ動画」で冬のアニメ新番組5本を毎週無料で配信開始
【関連記事INDEX】 “終了”をキーワードに2010年を振り返る -INTERNET Watch
Twitterを検索できる「Bingソーシャル」ベータ版公開、話題のURLも表示 -INTERNET Watch
平成二十二年十二月二十二日
Google Labs、Androidアプリ自作ツールを一般公開、人間解剖ブラウザーも -INTERNET Watch
なんだこれ。

平成二十二年十二月二十日
関西の出版社 : 甲文社
関西の出版社 : 甲鳥書林
関西の出版社 : 書林新甲鳥
平成二十二年十二月二十日
sumus4:特集・甲鳥書林周辺
甲鳥書林の巴里本。冬休みの野田遠足の余波の浜口陽三と小津安二郎。 - 日 用 帳
平成二十二年十二月二十日
2010-12-19 - イワマン日記
Tools-PreferenceのShortcutsでEnable visual hintsにチェックを入れる。
Tools-PreferenceのBrowsingでShow full web address in address fieldのチェックを外す or URL欄を右クリック→ショートカットメニューのShow Full Web Addressにチェックを入れる。
俺はUser interface languageをen.lngにしてゐるので英語のメニューになつてゐる。適宜日本語に置換へられたし。

平成二十二年十二月十六日
龜井勝一郎『讀書に關する七つの意見』(中央公論社)「讀書の害について」

讀書の害についてといふ題でまづ言ひたいことは(これはむろんものを書く側の責任だが)、「難解」といふことの意味である。島崎藤村の感想集『桃の雫』の中に次のやうな言葉がある。

現代の人の口に上る合言葉、新聞雜誌の中に見つける新語、書物の中に出てくる學問上の術語、それらの多くは大きな言葉である。わたしたちが現に口にしてゐながら、それに氣づかずにゐるやうな、それらの親しみもあれば陰影もある日常の使用語の多くは小さな言葉である。筆執り物書くほどのものは、いづれもこの小さな言葉をおろそかにしない。故福澤諭吉翁はあの通り明治初年の頃に文明論を書いた人であるが、あれほどの論文も大きな言葉ばかりではなかつた。

これは現代の評論家にとつても痛い言葉だ。學問上の用語とくに哲學用語など極めて難解なものがある。これは或る點で無理もないので、云はゞ接木作用の拙劣さに發してゐると私は思つてゐる。明治以來外國の哲學が飜譯されたとき、適切な飜譯が見出せなかつたといふ事情である。日本語の語脈の中には存在しないやうな新しい言葉を生み出すために、必要以上にひねくり廻し、そのために曖昧になつた言葉がかなり多く飜譯語として流布した。とくに獨逸觀念哲學の飜譯用語がひどい。原文で讀んだ方がわかる場合が多い。外國の哲學や思想の消化がなほ日が淺いために、一概に非難は出來ないが、しかし藤村が指摘したやうに、日常使つてゐる小さなさゝやかな言葉にこもる親しみ深さ、或は陰影を犧牲にするのは致命的なことだ。哲學上の著作ほど、かうした言葉を大切にしなければならない筈であらう。プラトンの「對話」篇が何よりもそれを雄辯に語つてゐる。

……。

平成二十二年十二月十六日
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平成二十二年十二月十五日
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平成二十二年十二月十五日
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平成二十二年十二月十五日
Webサイト担当者になったらまずやること 前編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること 中編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること 後編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること2 前編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること2 中編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること2 後編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること3 前編:あとちょっと良いサイト ACS
Webサイト担当者になったらまずやること3 中編:あとちょっと良いサイト ACS
企業の人に多い「雑誌のようなデザインのウェブサイトを作りたい病。ウェブサイトを見たり利用したりした事が無く、ウェブサイトの使ひ勝手の良さ・惡さを實感する機會の無かつた人が、ウェブサイトを作つて「情報を発信したい」と言ふ問題。非常によくある「失敗例」を扱つてゐるのだけれども、「失敗」と言ふより、從來のメディアに拘る人の「先入見」と、新しいメディアに馴染まうとしない「頭の固さ」の引起す「悲喜劇」と言つた方が良い。實際、この手の「間違ひ」があつても、御金のある會社だと「喜劇」で濟む。御金が無いと「悲劇」に終る。
「先づブログやつてみませう」と云ふ提案は何うかと思ふ。ウェブサイトの作り手志望者は、自分で作る前に、先づいろいろと既存のウェブサイトを「見て廻る」方がいい。そして一利用者になつてみると良い。GoogleマップやGoogleアースで遊ぶとか、乘換案内を使つて毎囘移動して見るとか、ホテルを豫約してみるとか、毎日ニュースをチェックするとか、……。藝能人でも無名の個人でも、他人樣のウェブログを毎日チェックして(絶えず利用する事が肝心)、書き手が何を書いてゐるか、それにユーザがどう反應してゐるかを見つゝ、それによつて自分がどのやうに影響されるかをよくよく觀察する事は非常に有益だと思ふ。純然たる利用者としてウェブを利用出來、さう云ふ純然たる利用者としての自分を客觀的に見られるやうになる事は、作り手志望者が作り手になる爲に必須の要件だとすら言へる。その時、既存のウェブサイトに不滿な點は無いか、既存のウェブサイトの何處に自分は滿足し、或は不滿を覺えてゐるか――さう云つた問題を初めて問題として意識できる。それが漠然とでも意識できた時點で、ウェブサイトを自分は何う作るのか、と云ふ事は、初めて「考へられる」ものと思ふ。

平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
Windows7をボリュームライセンスで購入してみた
平成二十二年十二月十三日
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平成二十二年十二月十三日
鈴木貫太郎述『終戦の表情』(月刊勞働文化別册)
昭和二十一年八月一日發行。鈴木貫太郎はポツダム宣言を受諾して日本を降伏に導いた大東亞戰爭下の最後の首相。本書は敗戰前後の事情を雜誌社の求めに應じて語つた談話である。全六十四ページ。
Wikipediaの鈴木貫太郎の項に、昭和二十年八月九日深更から十日早朝にかけての御前會議で昭和天皇が涙ながらにポツダム宣言の即時受諾案に賛意を示したとあるが、本書に據れば涙ながらに語られたのは十四日の御前會議で改めてポツダム宣言受諾案に賛成の意見を表明された際の事となつてゐる。
また同じWikipediaの鈴木貫太郎の項に、阿南陸相が自刀とある。ぐぐるとウェブ上に矢鱈と「自刀」と書いてゐる人がゐるのだが、刀劍による自決は「自刃」でなければならない。

平成二十二年十二月十二日
岸田国士 - ウラ・アオゾラブンコ

平成二十二年十二月十一日
東京創元社 文庫解説総目録 - 高橋良平+東京創元社編集部 編|東京創元社
平成二十二年十二月十一日
主張343 今週の主張3月13日 今週は理屈っぽく。「反近代の思想」についてじゃ
平成二十二年十二月十一日
今年の漢字……。
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平成二十二年十二月十一日
Togetter - 「ゎがはぃゎねこでぁる」
ところで讀者の皆さんは、漱石の猫は如何なる毛の色をしてゐたか御記憶だらうか。
夏目漱石 吾輩は猫である

平成二十二年十二月十日
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平成二十二年十二月九日
Windows XPの起動時の長いディスクアクセスは、Windows Updateの履歴が溜まりすぎていたせいだった?! - 全力HP

平成二十二年十二月七日
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平成二十二年十二月六日
AMラジオ遠距離受信の部屋〜お気に入りのAMラジオ番組を聴こう

平成二十二年十二月五日
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平成二十二年十二月五日
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平成二十二年十二月五日
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平成二十二年十二月五日
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平成二十二年十二月五日
Amazon.co.jp: 戦後日本漢字史 (新潮選書): 阿辻 哲次: 本
阿辻哲次『戦後日本漢字史』|立ち読み|新潮社

平成二十二年十二月三日
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平成二十二年十二月三日
Latest topics > 乱立する「多機能型のタブ系アドオン」を苦々しく思う - outsider reflex

日本のメーカーがiPhoneを作るとこうなるって話なんかもそうだけど、センスが無い人は「カタログスペック上の数値が高い物」「カタログ上の機能が多い物」という観点からしか「良さ」をアピールできないんだよね。まあ、そんなセンス無しでもiPhoneを触ったら「キモチイイ!!!」って感覚は多分抱くんだよね。ただ、残念な事に、その感想が脳内のフィルタをいくつも通ってその人の口から出力される時には、どーいうわけか「あれもできる、これもできる、だから素晴らしい」的なくっだらない表現に「翻訳」されちゃうわけですよ。

同じ事が、そういう人が物を作る時にも起こるわけですよ。物を作る以上、そりゃあ、自分で「こりゃ駄目だ」って思うものよりは「これは良い物だ」って思える物を作りたくなる。でもセンスがないから、どう作れば「良い物」になるかがわかんない。しょうがないから、自分が「良い」って思った事があるものを切り貼りして集めてくるしかないワケですよ。そういう風にセンスの無い人間が、下手に決定権を持っちゃったり実行力を持っちゃったりするから、こういう物が世の中に出てきてしまうんだ。

今のデジタルカメラなんかも完全に横並びで、キヤノンもニコンも俺は全然區別できないし、何をもつて選ぶのか基準が判らない。だからリコーのGR Digigalを買つた。GRDは明かに違つて、機能面を見ると他のカメラにあるものが全然ない。こんなに解り易いカメラはないと思つた。
ウェブサイトも、動くとかJavaScriptで何うとか、さう云ふ事を「やらねばならぬ」と皆が皆思ひ込んでしまつて、何處も彼處も滿艦飾の重厚長大と云ふ横並び状態になつてゐる。「リッチ」でなければウェブサイトに非ずみたいな風潮が生れてしまつて、斯う云ふ状況下で「ミニマリズム」とか言つてみても「常識がない」みたいな非道い罵聲が「ウェブデザインの專門家」諸氏からは浴びせられる始末。正直、今の重くてたるいウェブサイトは、ユーザを不幸にしてゐるだけだと思ふ。相當に「洗練」されたウェブサイトでも、「ださださ」の「ホームページ」と本質的には何も變らなくて――要は「やりたいこと」を、「売りになること」を、と言ふより「クライアントを欺して金を毟り取る爲のギミック」を、ひたすらぶちこんでゐるだけだろ。ウェブ制作會社にサイト制作を丸投げしてゐるクライアントが、無知で問題を起し捲つてゐる事は、例の圖書館の問題でも明かになつたが、あんなに非道い話でなくても、そこいらに轉がつてゐる商用サイトの殆どが「問題のあるサイト」であるとは、そろそろ指摘されて良い頃だらう。W3Cの仕樣に從ふ事を至上命令としてゐるなんて事を賣りにしてゐる人ですら、JavaScriptばりばりの「リッチ」なウェブサイトを作らなければならないなんて、殆ど異常だと思ふ。JavaScriptを使はないでも、リッチな内容のウェブサイトを素人がばんばん作り捲れる所が、HTMLの良いところだつた筈だ。それは即ち、テキストで豐かな内容のコンテンツを作り得る事を前提に、それを素直に表現出來る事がHTMLの美點であつた、と云ふ事。

僕はFirefox 1.5までのバージョンにしか対応できていなかったTBEに自分自身が激しくロックインされてしまって、Firefox 2にいつまで経ってもアップグレードできなかった。そんな馬鹿みたいな事に他人まで巻き込んだらあかんよ……

ここからはまた別の話を派生させる事も出來て――樣々な機能を搭載する事が桎梏となつて、大事なもの・核心的なものが失はれてしまふ、なんて抽象的な話をするまでもなく、例へば、今の録畫機能とブルーレイ再生機能を搭載したTVなんてものを考へてみる事も出來る。HDDだのブルーレイドライヴだのを内藏した高機能なTVが賣られてゐるけれども、故障し易い部品を澤山搭載すれば、壽命が短くなる可能性が高くなる。デジタル時代・IT時代である今、單なる「使ひ勝手」を理由に部品を家電製品に組込む事は、結果としてユーザを不幸にする可能性が高い。うちでは、USBのHDDをぶら下げて録畫するレグザを買つたけれども、擴張性の高さこそがユーザにとつてはメリットであると俺は確信して疑はない。けれども、それは、ハードウェアでの話で、ソフトウェアでは又話が別になる。
Seamonkeyの重くてでかい事に反撥して、Firefoxが派生したのだけれども、そのFirefoxは結局、擴張機能を澤山組込まなければ使ひ物にならない、と云ふ代物に成下がり、その擴張機能の互換性の問題で本體のFirefoxのヴァージョンアップが制約されるなんて事態が出來してゐる。と言ふか、俺は、擴張機能の互換性の問題が解決しない爲に、未だにFirefoxを使ふのを躊躇つてゐる。オープンソースの開發と云ふ事もあつて、Firefoxの仕樣が固まる事は考へ難く、ユーザも擴張機能の開發者も、本體の開發者の都合と好みとに振囘される事は將來に亙つて續くだらう。しかもそれが、「オープン」だからと云ふだけの理由で正當化される。商用の製品ならば、ユーザからの意見は寧ろメーカに良く屆くだらう。しかしソフトウェア業界は、Microsoftですら「巨大な同人メーカ」であるのであり、開發者も結局は趣味の世界から足を拔き切つてゐない。InternetExplorerにしてもOfficeにしても趣味のプロダクトと云ふ印象がある。Firefox等は本當に「お遊びのプログラム」の域を脱してゐると言へるだらうか。
Firefoxの「オールインワン型のアドオン」が良く使はれてゐるのを見ると、ユーザにとつては何でも最初から機能が搭載されてゐるOperaで十分でないかと思はれる。そんなOperaも機能の追加を出來るやうにするらしいが、巧く行くだらうか。
平成二十二年十二月三日
PDFビューワーを統合した「Google Chrome 8」の安定版リリース -INTERNET Watch

平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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平成二十二年十二月二日
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Twitter / J・S・Angstmann/荒川智則: すべりこむにゃもちくん

平成二十二年十二月一日
SPACE BATTLESHIP ヤマト 公式WEBサイト 主演・木村拓哉
ヤマトの映畫を観て來た。これはこれで「あり」だと思ふ。
日本映畫として何うとか言ふのはちよつとアレだし、TBSが推しに推してゐる割にはヒットしさうにもない印象だつたけれども、ヲタ映畫としては結構良く出來てゐる。臺詞の伏線囘收を意外ときつちりやつてゐるので注意する事。キャスティングも違和感が意外とない。
豫備知識なしで觀ても構はないけれども、最初のTVシリーズ、總集篇の映畫、さらば、「2」(ダイジェスト版で可)、新たなる、永遠に、「3」(ダイジェスト版で可)、完結篇は、知つてゐるとオマージュが續出するので觀てゐて樂しい。
あと、コバルト文庫の若桜木虔によるノヴェライズと、ソノラマ文庫の石津嵐の小説も、讀んでおいた方が良い。石津嵐の小説は今囘の映畫に相當影響を與へてゐる氣がする。若桜木虔の小説版は、TVシリーズや最初の映畫で巧く描かれてゐるとは必ずしも言ひ難かつた古代と雪或は古代と沖田の人間關係を、公的な出版物でフォローしたものだから、歴史的に非常に重要。
それから、多くの人が勘違ひしてゐると思ふけれども、ヤマトの最初の航海にミーくんは乘つてゐない。
平成二十二年十二月一日
109キーボード使つてゐるのは何うかとは思つた。2199年になつてもまだWindows使つてゐる。
平成二十二年十二月一日
WEBアニメスタイル_COLUMN「シナリオえーだば創作術」

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