制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年七月三十一日
YouTube - BandaiChannel さんのチャンネル

平成二十二年七月三十日
20100730Buchi.gif
平成二十二年七月三十日
20100730BuchiNayamu01.gif
平成二十二年七月三十日
20100730BuchiNayamu02.gif
平成二十二年七月三十日
GNUプロダクトを使わせてもらつてゐるのに何ですけれども - なきのn次資料
信用とか信頼とかうんぬん - なきのn次資料
陰謀論を受け入れてしまふ自分はすでに洗脳されてゐる - なきのn次資料
鼻で笑ひなせい、ボキはいたつて真面目なのだけど - なきのn次資料
なきさんにしても爺さんにしても木村さんにしても、何うして斯くも自信を持つて信念を語れるのかと云ふのが私の正直な感想。と言ふか、何うして斯くも自信を持つて信念を持てるのか。と云ふのは、今の時代、信念を持つのは、大變難しいからだ。私の知る限り、御金儲けをする、と云ふ信念くらゐしか、今の時代、自信を持てる信念は存在しないし、その信念も、單に「今流行である」と云ふ以上の理由で持てるものではない。
私がこの手の言爭ひ・論戰・バトルに極めて弱いのは、自分の信ずる價値觀の押附け合ひとなると、私には「堅く信ずるものが何もない」――少くとも、信ずるに足ると思はれるものは、今の時代、一つだつてありはしない、と云ふ認識があるからだ。そんな私にだからこそ、爺さんにしても、喜六郎師にしても、居丈高に語り得るのだらう。けれども、私にしてみれば、自信滿々に語り、説教する人は、自分の足許の危ふさに氣附いてゐないだけなのだ。
無神論・科學的合理主義を主張する爺さん師は、神の存在を論理的に否定出來ると、間違ひなくバートランド・ラッセルの受賣りで言つてゐる(別に誰の受賣りでも構はない)。けれども、神を否定するその無神論者或は合理主義者は、では、今度は、自分の生を何で以て意味づけるのか。もちろん、そんな事は出來やしない。實は彼等は單なる虚無主義に陷つてゐるだけだ。けれども、キルケゴールが指摘した通りで、絶望してゐないと思つてゐる彼等もまた絶望に陷つてゐる。
成程、自分の生に意味を與へて呉れるものは、危險である、怪しい、鬱陶しい、云々。しかし、自分で自分に意味を與へられるのか、と云ふ問題がある。爺さん師その他の合理主義者の人々は、自分で自分を定義するのは當り前だ、と、平然と答へよう。けれども、それは、合理主義と、何か關係があるのか。少くとも、合理主義の立場からは、生に意味づけする事はナンセンスだ。實は、合理主義や無神論の致命的な弱點は、それらの思想が、思想を信奉する人々の實踐と、何の關係もない、と云ふ處にある。ところが、彼等は、合理主義の思想と、自分の生き方とは、直結してゐると勘違ひしてゐる。けれども、それらは、絶對に結び附かないものなのだ。
だから私は、合理主義や無神論を、單純・無邪氣に受容れる氣にはならない。しかし、だからと言つて、即座に宗教に飛附く事も出來ない。爺さん師は、神の非存在を證明出來る、と斷定した。私には、それが正しいか・正しくないか、は判定できないし、どちらかの結論が絶對に確實であるとも思はれない。が、既に可能性として、神の存在は搖らいでをり、それは同時に、人間の存在そのものの意義を搖らがせてゐる。神によつて意義を與へられてゐないこの宇宙が、單に時空に生起してゐるだけの存在であるに過ぎないなら、人間の存在は特別なものである筈もなく、行く川の流れに結んでは消える泡沫の如しで――さうなると、より善く生きるも自由に生きるもない、人間らしい生き方そのものが意味を喪失する。水のあぶくに生き方も絲瓜もない。我々は社會を作つて生活してゐるが、社會を維持する事も、破壞する事も、單なる物理現象に過ぎないのなら、どちらもナンセンスである。
爺さんにしても、他の全ての個人主義者・自由主義者・合理主義者の類の人にしても、「他人に迷惑をかけない限りにおいて自由である」と言ふ。私には、それが、實に詰らない「社會常識」に見える。別に合理主義だの自由主義だの、個人主義だのに據る必要も無い、世間知だ。「他人に迷惑をかけては行けません!」――この手の幼稚な「社會道徳」を、彼等は勿體振つて、殊更に強調するが、左翼小兒病とはこの事を言ふのだらうか。左翼の道徳的御説教の激しさと、その幼稚さには、定評がある。それは、裏返せば、彼等の道徳的鈍感、道徳的荒廢を示してゐるものだ。何となれば、見るがよい、彼等の居丈高な道徳的斷罪の態度と裏腹の、彼等自身の不道徳で酷薄かつ惡逆非道な言動の數々を。彼等は他人を道徳的に責める。その一方で、自分が道徳的に非難した時の言逃れの巧みさは、舌を卷くほどである。彼等は、他人を責めるが、自分自身を責める事はなく、自分を非難する人間の罪を聲高に指摘する事で、常に自分は責任逃れを果さうとする。「一般に言つて惡い事を、あんたはしてゐるだらう」と彼等は言ひ、他人を責める。けれども、それが單なる一般論への逃避に過ぎない事は言ふまでもない。爺さん師、喜六郎師が、常に他人を道徳的に責めながら、自分は道徳的に鄙劣且つ冷酷な振舞ひをしてゐる事は、周知の事實である。それを私が指摘すると、彼等はしかし、「彼等の問題」である=特殊な事例である、と云ふ事實を無視し、「一般的にわるいこと」を持出し、「私たち・俺たちを非難する御前はどうなんだ」と、激しく主張し、自分自身の罪を反省する事なく、逃げてしまふ。合理主義にしろ何にしろ、この手の「自分の事を棚に上げて他人を道徳的に罵る」輩は、明かに道徳的に荒廢してゐる。
「道徳的に他人を責めてゐる」と云ふ特殊事例に於て、その道徳的に他人を責めてゐる當人の問題として、「道徳的な觀點から反撃する」と云ふ事は、するが、それは論理的に當り前の話であつて、それを「論理」を用ゐて他人を責める彼等が囘避するのは異常。
だから、私は、一般論的に他人を道徳的に責める、と云ふ事はしない。私自身は、道徳の必要は痛感してゐるが、自分に他人を道徳的に責め、居丈高に斷罪できる資格があるとは思つてゐない。だから私は他人を道徳的に責めた事は一度もない。飽くまで論理的な不備を衝く事、それだけに方法を絞つて、批判を行つて來た。ところが、批判と云ふ行爲それ自體を勘違ひしてゐる喜六郎らは、私が「道徳的な非難をしてゐる」ならば許される「道徳的な觀點からの反撃」を、無前提のまゝで實行して、平氣な顏をしてゐる。
現代に於ては、道徳的荒廢が一番問題であるのであつて、喜六郎等のやうな道徳を武器に他人を攻撃して快を貪る人間の跳梁跋扈は、現代の道徳的荒廢を實によく示してゐるものと言へる。
が、合理主義者の爺さん師もまた、その道徳的荒廢に陷つてゐるのであり、しかもその自己の道徳的荒廢を自覺し得ない點、その合理主義が單なる逃避の云ひわけと化してゐるところに、彼の救はれなさがある。が、かのエロゲの高橋氏にしても、或はリバタリアンの木村氏にしても、同樣の無邪氣さがあり、同樣の恥知らずのところがあるのであつて、その主張の幼稚さと、強固な論理性が、彼等の主張の激しさ・強さに繋がつてゐる事、それゆゑに自己を反省する機縁を失つてゐる事は、指摘しなければならない。
他者を相對化して自己を絶對的權威化する現代的な態度は、自己を相對化して自己の外部に權威――或は、自己を超えるもの――を認める宗教的態度と激しく對立する。宗教を安易に否定する事は、現代的な態度を肯定する事に直結する。エゴイズムの克服は人間の最大の課題だが、現代的な態度・思想は屡々それを囘避する。逃げるだけならまだしも増しなのだが、逃げる事を合理化し・正當化する事で、人を安心させるから、現代の合理思想は大變危險だ。
平成二十二年七月三十日
Webサービスを設計するための単純明快な方法 - 檜山正幸のキマイラ飼育記
平成二十二年七月三十日
7月28日付 よみうり寸評 : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ウェブのオープンな場で話をするのは、特定個人と人間關係を築いて話をする事ではない――この事が、案外多くの人に認識されてゐない。掲示板にしても何にしても、不特定多數の人に見られるパフォーマンスであり、個人に對して語りかける口調であつても、それは對象の特定個人のみならず、傍で見てゐる不特定多數の人に向けてアピールしてゐる事になる。
「無斷リンク禁止」にしても同じ事だが、「ホームページの中は私の世界である」と云ふ認識は、根本的に誤だ。殺人事件を起したから大騷ぎになつてゐるけれども、事件を起してゐない人も、認識自體がをかしいなら、勘違ひに陷つて、をかしな行動に走る危險性がある。
「現實に話し相手がゐれば良い」と云ふのは、單に精神衞生の話であつて、そんな事を言つても何の意味もない。新聞のコラムを書くやうな人は御説教が好きだからこんな下らない・何の解決にもならない事を、嬉々として書けるのだけれども、ウェブの上の發言者を馬鹿にして遊んでゐるやうな人に媚びてゐるだけだ。ウェブも新聞もメディアであつて、そこでの發言は不特定多數に對するアピールである――この事を強調しなければならない。その邊の事が、よみうり寸評の記者は解つてゐない。メディアを作る人間として、ちよつと危ふいのでないか。
平成二十二年七月三十日
キーボード - the OYAKONEWS@Hatena::Diary
東プレRealforceの前は、コンパックの良かつた時期のキーボードをHARD OFFで三百圓で仕入れて來て使つてゐた。最近はHARD OFFに昔の名品が出て來なくてつらい。
平成二十二年七月三十日
無知無能:時代の斜めうしろ

「全知全能の神とやらがゐるなら、自分に逆らう人間を作つてみろ。作れないなら全知全能ぢやないし、逆らはれたらやつぱり全知全能ぢやないぢやないか」

キリスト教の不合理である事は實に屡々指摘される。けれども、本質的に人間が不合理な存在なので、その不合理な事をありのまゝに認めた點でキリスト教は實に偉大な宗教だと思ふ。キリスト教最大の發見は、良心の發見で――しかもその良心と云ふもの、これが人間の不合理の核心部分にある。
舊約聖書で、人間は最初、動物等と全く同等の存在であつたのが、良心を持つた瞬間に動物とは全く次元の違ふ存在へと飛躍的に變化してゐる。そして、聖書と云ふものが凄いなあと思はされるのは、この「人間が良心を獲得するエピソード」が同時に「人間が神に初めて逆らつたエピソード」である事。人間は智慧の實を「食べるな」と神に命じられてゐたのに逆らつて食べて、それで裸を恥ぢる意識を持つやうになつた。この「智慧の實を食べる」とは「良心を獲得する」事にほかならない。そして、「良心を持つた」人間は全て「原罪を背負つてゐる」事になる。これは、言換へると、「人間は全て罪を犯さざるを得ない存在である」と云ふ事。
舊約聖書はユダヤ教の聖典で、だから原罪の話はユダヤ教の話であるわけだけれども、ここではまだ「原罪」が「許されざる罪」の段階に留まつてゐる。これをキリストが全部ひつくり返して、それ自體として「許されざる罪」である「原罪」を、神のみが愛によつて許し得る、とやつた。ユダヤ教は、モーセの十戒を見れば判る通り、日本人の良く理解出來る宗教で、戒律によつて人間を縛る宗教だ。その點、他の宗教と大差無い(實際には、大變偉大な宗教だが、敢てここでは斯う言つておく)。その、「戒律」「徳目」を「守る」事を強調するユダヤ教に對して、キリストは、人間が屡々「戒律を破る」事を受容れ、それを「赦す」事を強調した。ユダヤ教が「戒律を守らせようとする宗教」であつたのに對し、キリスト教は「赦しの宗教」として出現して來る。これがキリスト教を、他に類を見ない特異なものとした。
キリストの創見は、「戒律を守れ」と言ふのが單なる命令である事を見拔き、「戒律を守らないのが人間である」と云ふ現實に對處する事を考へたところにある。キリストは、人間が「戒律を守る・守らない」と云ふ撰擇をする事に氣附き、その撰擇をする心の働きを大變良く理解してゐた。ユダヤ教が、人間の心の分析を相當の程度まで深く行つてゐたのは間違ひないが、その分析を活かし切れてゐなかつた事をキリストははつきり知つてゐた。
そのキリストが死んで千年を經て、キリスト教はヨーロッパ社會に深く定着する。それが中世だ。が、キリスト教の精神は、教徒をしてキリスト教的態度を深化せしめる一方、キリスト教自身に對する疑念を抱かしめる。キリスト教の根柢にあるユダヤ教は峻嚴な宗教であり、ユダヤ教由來の戒律はキリスト教に於ても依然として峻嚴さを維持してゐた。その峻嚴さはキリスト教徒の精神に影響を與へ、彼等をして常に極めて嚴格な態度をとらせしめる。だから、キリスト教徒は、キリスト教それ自體にも嚴格な態度をとる事となり、結果として、激しいアンチキリストが發生する事になる。科學に於ても、哲學・思想に於ても、近代はキリスト教に對する嚴密な批判的態度がとられた時代で、その結果として生じた合理主義はキリスト教を否定するに至つてゐる。だが、その合理主義は、再び「單なる分析」へと走つてゐる事には、注目せねばならない。現代の合理主義が據つてゐる科學の峻嚴主義・嚴格主義は、かつてキリストによつて超克されたものである。と云ふ事は即、現代の科學及び合理思想は、キリストが指摘した良心の存在を見過ごしてしまつてゐる、と云ふ事を意味するのである。さう考へると、キリストと云ふ存在の大きさには、改めて驚異を感ぜざるを得ない。
平成二十二年七月三十日
チェック中。作田啓一『個人主義の運命』(岩波新書黄版171)。
リバタリアニズムにしても爺さん師の所謂個人主義にしても、或は、えろげの高橋氏が主張してゐた自由主義にしても、はたまたかつてYahoo!掲示板で誰かさんが主張してゐた自由民主主義にしても、全く同一の問題を抱へ込んでゐるやうに思はれる。それも相當古臭い問題。
今は二十一世紀だから古い問題は全ていつのまにか解決してゐる筈である――と云ふ、何の根據も無い思ひ込みで、最新の思想だか何だかを安易に信じてしまつてゐる人は、結構多いと思ふ。

平成二十二年七月二十九日
マジックトラックパッドが終焉を告げるのはマウスだけなのか - りんごのお味
俺なんか、今さら二ボタンのマウスを使つてゐたりするんだが、世間樣から何周くらゐ周囘遲れになつてゐるんだらうか。
平成二十二年七月二十九日
ポインティングデバイス - the OYAKONEWS@Hatena::Diary
平成二十二年七月二十九日
俺は「マウスへのこだはり」の類は餘りなくて、ただ、TMPGEnc DVD AuthorでMPEGファイルのCMカットをやる都合上、センターホイールがつるつる廻る奴でなくかちかち言ひながら廻る奴の方が有難いと云ふ程度の感覺があるだけ。MSのそこそこいいマウスを豫備機にまはして、長い事中國製のわけわかんないマウスを愛用してゐたのもそのせゐ。
キーボードはいい奴でないと駄目で、今はRealforce 106を使つてゐる。
平成二十二年七月二十九日
20100729Unagi01.gif
平成二十二年七月二十九日
20100729Unagi02.gif
平成二十二年七月二十九日
20100729Nyamochikun.gif
平成二十二年七月二十九日
Latest topics > Windows 7のVirtualStoreに泣かされた - outsider reflex
平成二十二年七月二十九日
serial experiments lain Blu-ray LABO プロデューサーの制作日記(2010年06月28日)
YouTube - lain_walking.mov

平成二十二年七月二十八日
交通事故を減らすために覚えて欲しい運転テクニック4つ - エアロプレイン-
Re: 交通事故を減らすために覚えて欲しい運転テクニック4つ: まじかんと雑記
なんか最う記憶がぼんやりしてゐるので、教本から引寫しして復習。以下の記述は『東急自動車学校ハンドブック』(東急自動車学校)と『運転免許学科教本』(平尾出版)及び警察庁交通局運転免許課監修『安全運轉の知識』(社団法人全日本指定自動車教習所協会連合会)に據る。
交叉點を左折する時
  1. 後方の状況を見てから、進路を變へる(左に寄る)三秒前に合圖(ウィンカーを出す)。
  2. 後方と寄せる側の安全確認をしてから、交叉點の三十メートル手前までに道路の左側に寄り(1メートル以内)、左折の合圖。
  3. 交叉點では、二輪車などの卷込み確認をしてから、徐行で小さく廻る。横斷中の歩行者等がゐたら、一時停止して歩行者等を優先させる。
  4. 曲り終つたら状況を見て速度を上げる。
左に寄せるのは二輪車を入れない爲。二輪車が横にゐると、曲がる時、卷込み事故になる。
交叉點を右折する時
  1. 後方の状況を見てから、進路を變へる(右に寄る・右車線に變更する)三秒前に合圖(ウィンカーを出す)。
  2. 後方と寄せる側の安全確認をしてから、交叉點の三十メートル手前までに道路の中央寄りに寄り(右折レーンに車線變更し)右折の合圖。
  3. 交叉點では、右・左・對面する交通に注意しながら、交叉點の中心の直近の内側を徐行して右折する。横斷中の歩行者等がゐたら、一時停止して歩行者等を優先させる。
  4. 曲り終つたら状況を見て速度を上げる。
輕く後方の確認をしてから合圖、それから側面方向などの安全確認をし、その後寄せる動作に移る、と云ふので大體、スムーズに行くみたい。寄せてから曲がるまで合圖は繼續してゐればいい。寄せる時と、曲がる時と、それぞれ側面方向の確認をきちんとやるのが、教習所で習ふ原則的な方法で、面倒臭いが、やつて間違ひはないから普段からやると良いと思ふ。
右折はなるべく90度で曲がるとあるけれども、これは「ショートカットするな」と云ふ話を勘違ひしてゐる臭い。「まるく曲がる」「直角に曲がる」の話ではない。ショートカットすると右から來てゐる車が見えなくて危險。(この項警察庁交通局運転免許課監修『安全運轉の知識』の記述に據る)もちろん、ショートカットしないにしても、道交法 34 条 2の規定に從はねばならない事は言ふまでもない。
十字路でも丁字路でも、基本的に交叉點の中心の直近の内側を通る事になつてゐる(多くの場合、ペイントで示されてゐるが、標示がなくても原則はさう)。これは、交叉點の中で右折車同士が正面衝突するのを避ける爲の規定だ。ただし、標示によつて右折の方法が指定されてゐる時はそれに從ふ、と云ふ事になつてゐる。廣い道だと、交叉點の中心の外側をまはるやうな標示のある場合がある。
ウィンカー(手でも可)による合圖は、右折・左折・進路變更・轉囘の際に出すもの。徐行か停止をする時は、ブレーキ燈で合圖する。減速の際には、一度にブレーキを蹈み込むのでなく、數囘に分けて蹈めば、ブレーキ燈が點滅するので、それが後車への合圖になる。
この邊、免許取得の際の學科試驗に出るので諳記する必要があるが、實際の運轉でも最低限やらないと拙い事許り。
4.パッシングの意味が関東と関西で違うことを意識するも、嚴密に言へば不正確で、關東だから・關西だから、と云ふ判斷をするのは危險。右折待ちの車輛に、對向直進車が減速或は停止してパッシングした場合は「御先にどうぞ」の意味になるし、對向直進車が減速せずにやつて來ながらパッシングしたら「自分が先に行くから進行するな」とこちらを蹴散らしてゐる事になる。相手が減速してゐたらこちらが進めば良いし、減速してゐなかつたら待てば良い。さう云ふ事。また、道を讓られても、蔭から別の自動車や二輪車、或は歩行者が出て來るかも知れないから、一氣に突つ切るのはダメ、相手の進行を邪魔し續ける事になつても、申し訣ないが、一時停止して安全を確認する事。これをやらないとうちの親爺が先日やつたやうに事故る。
と言ふか、路上に出るとすげえ怖い。みんな初心者にはやさしくして下さい。願はくば、初心者でない相手にも……ウェブでとつてゐるやうな態度を道路でとると、事故が多發するよ。俺なんか運轉の適性がぜんぜん無いそのうち事故る可能性大と判定されたので、殊さら氣を遣つて走る事にしてゐる。
平成二十二年七月二十八日
各種がんの解説(部位・臓器別もくじ):[がん情報サービス]
平成二十二年七月二十八日
20100728Buchi.gif

平成二十二年七月二十七日
20100727Smilekun.gif
平成二十二年七月二十七日
変デジ研究所: プリキュアムービーデジカメ:開封レビュー
最近は玩具も進化してゐて、結構まともに寫るみたい。
変デジ研究所: モノクロンスタ
平成二十二年七月二十七日
「汝盜む勿れ」――成程、しかし、「汝盜まれる勿れ」と、神は命じられなかつた。リバタリアニズムの理論が疑はしい所以である。
ついでに言へば、御金は、政治に屬するものだ。キリストは、御金は「皇帝に返せ」と命じた。
平成二十二年七月二十七日
USB機器をすこぶる簡単に無線化する「net.USB」とは (1/2) - ITmedia +D PC USER
平成二十二年七月二十七日
Focus on UEO--'User Experience Optimization' - Website User Experience - Entrepreneur.com
SEO Is Not User Experience Optimization - Portent Interactive, Seattle, WA
User Experience Optimization | Jamersan
What is the user experience optimization (UEO)? | DO NO.1 SEO
ポストSEOはSMO? いやUEOでしょ:DESIGN IT! w/LOVEポストSEOはSMO? いやUEOでしょ その2:DESIGN IT! w/LOVE/はてなブックマーク - ポストSEOはSMO? いやUEOでしょ その2 : DESIGN IT! w/LOVE
平成二十二年七月二十七日
20100727Karakara.gif
平成二十二年七月二十七日
20100727Rain.gif
平成二十二年七月二十七日
Re: 闇黒日記: まじかんと雑記
あのタイミングで(次の記事が歴史的假名遣の話)あゝだと、これは闇黒日記讀んで書いてゐるなと、さう判斷するしかなかったけれども。何れにしてもあれ、あんまり意味のある話でなかつたと思ふ。「××の場合、問題があるかも知れないけれども、無いかも知れません」つて、そんな事を言つても、何の意味もないよ。だつて、そんなの、何時だつて當り前の話でせう、場合分けする意味ないよ。
あと、野嵜さんはもしかしたら、というかおそらく、政治やら憲法やらの個個の話題について議論をしたいのかもしれないけれど、俺はそれらの話題には興味がないし、つて、非道く失敬な言ひ方だと思ふ。論理を言ふのはいいけれども、さう云ふ人に限つて斯う云ふ態度をとりがちなのは、ちよつと問題があると思ふ。

平成二十二年七月二十六日
20100726Hanabi.gif
平成二十二年七月二十六日
20100726Atsui.gif

平成二十二年七月二十五日
20100725Thunder.gif
平成二十二年七月二十五日
20100725BJ.gif
平成二十二年七月二十五日
20100725Buchi.gif
平成二十二年七月二十五日
20100725Ameagari.gif
平成二十二年七月二十五日
20100725BuchiChu.gif
平成二十二年七月二十五日
20100725BuchiMya.gif

平成二十二年七月二十四日
20100724Pool.gif
平成二十二年七月二十四日
20100724Nekojita.gif
平成二十二年七月二十四日
20100724Cobra.gif
平成二十二年七月二十四日
Re: 闇黒日記: まじかんと雑記

A ならば B であるA であるをきちんと説明すればB であるという結論を導くことは (我我がモーダスポネンスを認める限り) 妥当だ。しかしこの場合は単にA ならば BかつAゆえにBであると言えばよいのであって、そこでわざわざ勿論とか言うまでもなくとかの美辞麗句を並べる必要はない。これらの言葉は議論の展開に関して何の役割も果たしておらず、せいぜい語気を高めて読者への印象を強める程度の効果しかない。よって、このような表現がやたらと多用されている文章では、妙な印象操作によって議論の根拠がはぐらかされていないか気をつけろということだ。

語調を整へる爲に言つてゐるので、美辞麗句ではないよ。それはレッテル貼りだ。あなただつて、そこでわざわざとかせいぜいとか、或はやたらととか、論理的な説明をするだけなら不必要な言葉をバンバン入れてゐるでせう。まあ、あなたとしては、私相手だからと言つて、印象操作の爲に、わざと意識してこの手の語を入れてゐるのかも知れませんが。
寧ろ、この手の語が入つてゐたとしても、論理の展開だけを追へば良いのだし、そこが問題ない事こそが重要なのだから、一々あなたの所謂美辞麗句に目くじらを立てる必要はない訣だ。論理の展開に必要ない語を使ふのが問題だと言ふのなら、さう云ふ語を一々問題にして揚げ足を取るのも問題だ。
と言ふか、だからこそ、読者としては本質である導出の過程を的確に把握し、回りの直接関係ない語句との関係性を確認しながら読み進めることが大切なのだ。と言つてゐるから、まじかんと氏は私と同じ事を考へてゐる筈なのだけれども、それでも全く逆の結論を引出してゐるのだ。私にしてみれば、語調を整へて文章を讀み易くする事は、書き手側の當り前過ぎる程當り前の作業なのだが。
まじかんと氏「論理展開の中で不必要なものは書くな」。私「論理展開の中で不必要と言つても、文章の讀み易さの爲には必要」。
と言ふか、「論理展開の中で重要で無い語」を、どうしてまじかんと氏はこんなにも重要視して、大袈裟に騷ぎ立ててゐるのだらう。不必要な語に、まじかんと氏は、自身が屡々、不用意に引きずられてゐるのでないだらうか。
何と言ふか……理系の人と云ふのは、案外理系的な讀み方を出來ないものだ、と、言はざるを得ない。一方、そんな理系の人が、文系の人間が必要だと判斷して插入してゐる「文章のリズムの上から必要と思はれる語」を、一方的に「不要」と極附け、或は美辞麗句とレッテル貼りをして、「文系人間の書く文章は大變危險だ」「理系人間が書く味氣ない文章の方が良い文章だ」と、讀者を印象操作しようとしてゐるのは、實に珍妙かつ危險な事だと思ふ。
いや、どんな主張をしても良いけれども、それなら先づまじかんと氏は、自分が率先して、感情的で偏向的な餘計な語を一切省いた、簡潔で明快、公正で論理的、と云ふ文章を書いたらいい。きちんとそこでわざわざせいぜいやたらと、といつた形容の語句、美辞麗句のやうな偏向した用語を排除する事。或は、してしまうこともできると云ふ事、「或〜は〜である」としか言へない特稱命題の事に、いちいち目くじら立てない事。「全ての〜は〜である」と言へる場合、それが問題であるならば、單純に排除すべきであると言切れるが、「或〜は〜である」としか言へない場合、單純に「全てを排除すべきである」と言ふ事は出來ない。「問題になつてゐる場合にのみ、排除すべきである」ならば、今がその「問題になつてゐる場合」か何うかを檢討して、それから文句を言出せば良い。これがわからないで大騷ぎしてゐる馬鹿な人は多いんだよなあ。
平成二十二年七月二十四日
「全ての『勿論』『言うまでもなく』の類の語を使つた文章は、説明すべき根拠をろくに説明しないまゝ説明した事にしてしまつてゐる」「説明すべき根拠をろくに説明しないまゝ説明した事にしてしまつてゐる文章は、良くない」「『勿論』『言うまでもなく』と言つてゐる文章は、(一つの例外もなしに、全て)良くない」――これが言へるなら、まじかんと氏は、言へば良いんだよ。しかし、「「或『勿論』『言うまでもなく』の類の語を使つた文章は、説明すべき根拠をろくに説明しないまゝ説明した事にしてしまつてゐる」としか言へないならば、反對に「或『勿論』『言うまでもなく』の類の語を使つた文章は、説明すべき根拠をきちんと説明してゐる」と云ふ事實もあり得るのだし、ならば、この時、「勿論」「言うまでもなく」と云つた語句を一般論として問題にすべき理由は無いと考へねばならない。もちろん、さう云ふ全稱命題で扱へる問題でないから、まじかんと氏は疑ってかかるべしと、疑念を呈するに留まつてゐる。だが、私の知る限り、「疑念を呈する」と云ふやり方こそ、「問題にすべきでない事があるにもかかはらず、それらが全て恰も問題であるかのやうに見せかけられる」惡質な印象操作の方法だ。政治的な論爭に關はつてゐると、この手の危險な「疑念の呈示」は、しよつちゆう出くはす。左翼が國家權力の「危險性」を言ふ時は、必ずこの、まじかんと氏流の「疑念の呈示」と云ふレトリックを使つてゐる。
平成二十二年七月二十四日
……と言ふか、ええと、奧齒に物の挾まつたやうな言ひ方を、互ひにするのは、やめにしませうよ。論理の話をあなたはしたいのではない。非難したい事があつて、間接的にそれを表現してゐるのだ。
まじかんとさん、あなたは「野嵜の文章は眉に唾を附けながら讀むべきだ」と言ひたいんでせう。或は、私が書いたこの「闇黒日記」の、とある部分に、疑念を持つてゐる、と云ふ事を、暗示してゐるんでせう。言ひたい事がある・批判したい事があるのなら、直截的に言つて呉れたらいいんです。語句が何う斯うと、當てこすりを言ふのは、やめて下さい。
平成二十二年七月二十四日
20100724Thunder01.gif
20100724Thunder02.gif
平成二十二年七月二十四日
白矢眼科医院_眼病と巨匠 特集セザンヌ セザンヌの絵とは
清澤眼科医院通信:772 「セザンヌ主義〜父と呼ばれる画家への礼讃」を見てきました。
バリバリの理系だから気づけた心とコミュニケーション:セザンヌのリアリティ - livedoor Blog(ブログ)
平成二十二年七月二十四日
Re: 闇黒日記: まじかんと雑記
ええと、當然とか言ふまでもなくとかを連發してゐるうちの文章には、論理的には問題がない、と、さう云ふ事ですか。
もしさうなら、まじかんとさんの一般論に對して、具體的にうちと云ふ反證が擧がつてゐる、と云ふ事になりますが。

平成二十二年七月二十三日
20100723Summer.gif

平成二十二年七月二十二日
無題: まじかんと雑記

勿論とか当然とか言うまでもないなどの表現は、説明すべき根拠をろくに説明しないまま、説明したことにしてしまういわば魔法の言葉であるから、こういう表現が頻出する文章は基本的に疑ってかかるべしと思っている。

斯うなると、意地になつてでも勿論とか当然とか言うまでもないとか言つてみたくなるね。「AならばBである」。「Aである」。勿論、當然の事ながら、言ふまでもなく、「Bである」。既に根據を説明し、それが最う何うにも動かしやうのない事になつてゐる、そこで、我我は根拠をこそ充分に説明しなければならないなんて、改めて御説教されても、困るんだよね。
と言ふか、こういう表現が頻出する文章は基本的に疑ってかかるべしみたいに、話が一般論化され・箴言みたいにされて、結論にされると、それこそ疑はしいよ。喜六郎が良く使ふレトリックだ。或は、「疑つてかか」りたければかかればいいけれども、本當に疑はしいか何うかは、個別の事例で判斷が異る。それを亂暴に一括りにして「疑はしい」みたいな印象を與へるやうな事を言つてしまふのは、何うかと思ふよ。と言ふか、「疑つてかからねばならない」とは、「何時如何なる場合にも例外ナシに、必ず、間違ひである」と言へない時、悔しがつて、印象操作の爲に言ふものだ。
と言ふか、「ガハハ」「味噌っ滓」みたいな間投詞や罵倒の言葉を問題視するなら兔も角、「もちろん」「當然」「言ふまでもなく」と云つた論理的な關聯を示す語句を問題視するのは、頭が惡い證據だよ、それらの語句が繋いでゐる論理を、個別に判斷する腦が無いから、表現を腐して、もつともらしく見せかけてゐるんだ。
平成二十二年七月二十二日
Wikipediaのジェームス・マシュー・バリーの項、ピーター・パン關聯の事しか書かれてゐないけれども、何う云ふ事だらう。
平成二十二年七月二十二日
「カトリック思想」にヨゼフ・ロゲンドルフは澤山論文を書いてゐる。1947年秋季號に「ヒューマニズムとカトリシズム」と云ふ文章を寄せてゐて、近代の俗化ヒューマニズムが、カトリックと無關係のものではなく、カトリックから出てカトリックから絶縁し、結果として生命を失つたものである事を述べてゐる。全文を通して讀んで貰へれば、近代のヨーロッパの「非宗教的」な思想が、盡くカトリックに基いてゐる事は――少くともカトリックの人からはさう主張されてゐるし、そこにはちやんとした理由もある事が、看て取れよう。そこには話の流れがあつて、解り易く説明されてゐるのだが、今は全文を轉載する餘裕が無いし、許可も得てゐないので、以下には一部分を拔出して掲出する。なほ、この文章が、後述する單行本・文庫本の類に再録されてゐるか何うかは確認してゐない。

又、ルネサンス人文主義者が古き傳統から離脱したとはいい條、それは完全な離脱ではなかつた。グラープマンもジルソンも、對スコラ哲學攻撃の矛先は、實際には、ここから分裂し墮落した後日の唯名論唯名目論に向けられたものであったと説き、且、ヴァラやエラスムの如き代表的人文主義者をも含めて、いかにトマス・アクイナスを高く評價する人々の多かつたかということを現している。然し更に見るべきは、當時代の氛圍氣がカトリック的文化に全く浸つていたこと、そしてヒューマニズムが、他からは受けたこともないほどの靈感をそこから受け取つたことである。「人間の創造的活動力は當時絶頂を極めていた」とベルジャエフはいつている。「全西歐文明は古代に源を發する正統(カトリック)キリスト教の有する文化の上に根をおいていた……」更には、反人文主義的とあれほど蔑視される中世の禁欲主義すら、人心調節の役割を帶び、あの訓育をほどこして、書記ヒューマニズムを活かしたのであつた。「中世は人間の力を安全に保護し、ルネサンスの絢爛に至る道を備えた。人は中世の體驗を、中世の準備を經てこの開花に到達し、かくてルネサンスの有する眞に偉大なる一切のものは、キリスト教的中世に結ばれたものなのである。」

ヒューマニズムは傳統的キリスト教なくしては存在し得ず、これなくしては不具となりやがて消え去るほどにも、これと親しく近いものなのである。「ヒューマニズムとは、根本的に寄生蟲である」とT・S・エリオットはいう。「苟も存在するがためには、それは何かしら他の心的態度に依らねばならぬ。」而してこの「何かしら他の心的態度」を、この國の現代人文主義者たちはまさに今とりいれつつあるところなのである。彼等はもはや「純正人文主義者」ではない。實存主義、リベラリズム、社會主義、共産主義あるいは虚無的な辨證論の陣營の内に、彼等はその勢力を分散した。これら「心的態度」の一つ一つを宗教にまで昇格せしめようと彼等は無注になつて努めている。丁度過去四世紀にわたつて、合理主義者、觀念主義者、プロテスタント等の先驅者が努めた如くに。人文主義的人間は、宗教的基礎からの絶縁が招き出しそこに彼をつきおとしたあの孤獨の淵には堪えられなかつた。彼は擬似宗教を、摸擬教會を作り出す。「ヒューマニズム轉じて宗教となることは、即ちルネサンスの生んだ悲劇のやま、現代とよばれる一時代の終焉である。」(ベルジャエフ)

現代歴史の結實は、ただに俗化ヒューマニズムが今いつた過程を辿ったことを示すのみならず、更に、其事は明澄さを以つて、この展開が終に何處に到達するかを指示するものである。何となれば、俗化ヒューマニズムは、傳統的キリスト教に抗つて身を引いたすべての異端が併せ持つ三つの特徴を明らかに示しているからである。即ち、カトリック教理(ドグマ)の全般から二三の教理(ドグマ)を拾いあげたこと、その教理(ドグマ)を殘る教理(ドグマ)全般に對立せしめたこと、第三に、これは一際目立つことであるが、かく拾いあげた教理(ドグマ)が正に教理(ドグマ)であることを意識していない點である。すべての異端は一つの點において共通する。即ち勝手に拾いあげた教理(ドグマ)をカトリックの教理(ドグマ)的全構成及びこの全構成の論理的前題から引きはなすこと、それである。彼等は、この作りあげた教理(ドグマ)を自明の眞理であると宣明する。しかし實際においては、彼等は自身の氣分若くは時代の氣分と、客觀的良心及理性とを混同しているのである。次の時代が新しい氣分を伴つて訪れれば、彼等の教理(ドグマ)はすたるのである。初期改革者逹の創案した教理(ドグマ)が、その反對者逹によつて潰され取つて代られてから既に久しい――「信仰」のみの教理(ドグマ)は文化プロテスタンティズムのとなえる「善業のみ」の教理(ドグマ)に屈し、「聖書のみ」の主義は高等批評主義の「理性のみ」に屈服した。

現代人文主義者は、彼の思想は如何なる教理(ドグマ)をもつてはいないと叫ぶであろう。が、事實はもつているのだ。そして彼の打ちたてる教理(ドグマ)というものは、時の推移と共に、人々には理解しにくいものとなつていくのである。

自身、ホヰットマンのヒューマニズムからカトリシズムに轉向した改宗者、G・K・チェスタトンは、キリスト教的ヒューマニズムについて、現代の如何なる文人の筆をも凌駕する一書をあらわしている。「永遠の人」という題名からして、彼自身と同じく現代世界の渾沌に直面して立つカトリック人文主義者逹の樂天思想をあますところなく示している。「The Thing」という一卷におさめられたエッセイの中で、彼チェスタトンは、俗化ヒューマニズムに對するカトリック的所見を次の如くにのべる。

事實、現代世界は、現代の動向と相共に、カトリックという資本によつて生きているのである。それは、キリスト教の古き寶庫から、いまだ殘されている多くの眞理をひき出しては使い、使い果たしていく。この寶庫の中には、キリスト教によつてみがきをかけられた古代異教の眞理も、もちろんふくまれているのだが。それなのに、自分自身では、一向に新しいものなんぞつくり出してはいない。新奇さというものは、當然の廣告みたいなもので、レッテルとか名稱だけの問題だ。あるいはこうもいえよう、全く消極的なものなのだ――と。將來までもひきつづき、たしかにもち越していけそうな新鮮味は、何一つ生み出してはいないで、そのかわりに、到底背負つてはいけない古いものをあちこちつまみあげている。というのは、現代の道徳理想の二大特徴は次のようなものなのだから――第一、それは、古代若くは中世の手から借り出したか、かすめとつたかして來たものであること。第二、それは、現代の手の中で、おそろしく早くしぼんでいつてしまうこと。(犬養道子譯)

ヨゼフ・ロゲンドルフの著作は、アテネ文庫に『キリスト教と近代文化』『カトリシズム』が、アテネ新書に『ヨーロッパの危機』が入つてゐる。歿後に南窗社から『一卷選集』も出てゐる。我が「日記」の讀者諸氏は、親野嵜の人もアンチ野嵜の人も、是非讀まれると良いと思ふ。ただ、ロゲンドルフは、雜誌に掲載されたまゝ埋もれてゐる文章が非常に多い。

平成二十二年七月二十一日
Yahoo!の掲示板では自稱「自由民主主義者」氏とバトルし、自稱「自由主義者」のエロゲの高橋氏とバトルし、自稱「リバタリアン」の木村さんとバトルしてゐるけれども、こんな私もアンチ野嵜の喜六郎氏なんかからは「自由主義者」と極附けられて嘲られてゐる。諸君、これは自由の危機ですよ。
私は、民主主義の支持者だけれども、君主制の廢止を唱へてはをらず、天皇は必要だと主張してゐる。ところが、爺氏(Gahaha何とか氏)から、野嵜は「天皇制」を復活させようとする保守反動の危險文士(分子の誤變換だが、この方が面白いからこのまゝにしておかう)だと目されて、散々非難されてしまつてゐる。
隨分いろいろな觀點から非難されてゐるなあと思ふのだが、私の立場は、飽くまで「立憲君主制の支持者」――民主主義の支持者であると同時に天皇の支持者である。積りだ。
「民主主義を支持するなら君主の存在は絶對に認められない」――さう云ふ立場の人がゐるのだけれども、だからこそ私は君主制を支持する。君主の存在が、民主制を相對化する事になるからだ。逆に、君主制を支持し、天皇制を主張する人がゐるからこそ、私は民主主義を支持してゐる。民主制議會の存在が君主の暴走に對する齒止めとして働くからだ。君主と議會とが存在し、互ひに長所を發揮すれば言ふ事なしだが、現實には、互ひに牽制し合ふ事で最惡の事態に陷るのを防ぐ效果がある程度だらう。けれども、最惡の事態よりはさうでない事態の方が遙かに増しなのであり、政治の領域ではその程度の状況をこそ望むべきだらう。極端な主義は、思想的に・思考實驗としては「あり」かも知れないが、現實的には歡迎できない。
『若きサムライのために』(文春文庫)所收の福田恆存・三島由紀夫の對談で、福田氏が述べてゐる。

たゞぼくにとつて問題なのはエゴイズムの処理なんですよ。個人のエゴイズムといふものは、ときには国家の名において押へなければならない。それなら国家のエゴイズムといふのは何によつて押へるかといふと、この原理は天皇制によつては出てこないだらう。日本の国家のエゴイズムを押へるといふことは、天皇制からは出てこない。ぼくは天皇制を否定するんぢやなくて、天皇制ともう一つ併存する何かがなくちやいけない。絶対天皇制といふのは、どうもまづい。

……。

天皇制の必要と、それを超える――優位といふ意味ぢやなくて――他の原理を立てなければならないんだけど、自由主義とか民主主義といふのではだめなんだ。だめといふのは、いまの自由主義、民主主義といふのはいけないんで、それでは真の自由といふのは何か、といふものをもつと考へなくちやいけない。自由陣営といつたつて、本当はアメリカだつて真の自由といふものは考へてゐない。結局は、精神の自由とか文化といふものだ。さういふものの価値意識が必要なんだ。

これより前の部分で福田氏は、ぼくの「文学と政治の峻別」といふのは、ひどく誤解されてゐるんだ。文化もさうだし、精神だつてさうなんでね、人間の精神とか文化つてそんな強いもんぢやないんだ。これはよほど用心して、こはさないやうに守り育てなけりやだめなんだけれども、その最新の注意といふものが足りな過ぎるんだな。と述べてゐる。
三島由紀夫と福田恆存は、友達で、仲間であつたけれども、考へ方が結構異り、根本的な部分で對立してゐる。福田氏の三島批判を理解しないまゝ、三島氏は死んで行つたやうだ。
三島氏の『英靈の聲』と、松原正氏の三島批判(『文學と政治主義』所收)を理解するのに、『若きサムライのために』に收められた三島氏と福田氏の對談「文武両道と死の哲学」(これは隨分三島氏寄りの表題だ)は良い註釋になる。
平成二十二年七月二十一日
司馬遼太郎 ドナルド・キーン著『日本人と日本文化』(中公新書285)
司馬
明治維新のキリシタンぎらいがみな明治政府の大官になるくせに、フランス式の民法を入れるでしょう。これは一夫一妻でしょう。これには抵抗をおぼえないんですよ。あれはキリスト教から来ているのだということを知らなかったのか、もしくはキリスト教が法律という技術になってしまっているから無害だと思ったのか、そういうことにはわりあい抵抗をおぼえなかったというのはおもしろいですね。だから、私がかねがね考えているように日本人は原理には鈍感ということじゃないでしょうか。こういう民法がヨーロッパやアメリカでなぜできたのかということを深刻に考えて、これはキリスト教であると思ったら、明治維新政府はクリスチャンになればいいでしょう。国教をキリスト教にすればいいのに、幹を取らずに枝葉だけ取ってくる。それは便利だからそうするのですけれども、しかし、ことばを裏返していえば、原理がわからない民族じゃないか。
この後、司馬は、ところが、反語的になりますが、ぼくは日本人をいちばんすばらしいと思うのは、むしろ逆にさっきから言っている、原理というややこしいものに煩わされることが少なかったというところなんです。と言つてゐる。これは氣に入らない。
平成二十二年七月二十一日
紙の本をばらしてスキャンして電子データ化し、ばらした紙の本は捨てる、と云ふのは、如何にも理系的な發想だ。と言ふか、理系の人は、本をとつておく、と云ふ觀念が無い。理系の本は、直ぐに古びるから、とつておく意味がない。だから、理系の人は、抵抗なく本をばらせるし、ばらした本は捨てられる。自分逹が讀むのは、最新の情報を得るためだし、古びた情報に價値は無いと思つてゐる。
1995年4月25日に初版が出た諏訪邦夫『パソコンをどう使うか』(中公新書1237)なんて、今となつては何の價値もない本の典型だ。
一方で、文系の人間は、古い本に抵抗がない。新しければ何でも良いとも思つてゐない。人間の精神は、十年や百年、或は千年程度で變はるものではないからだ。
1997年1月15日に出た大島一彦『ジェイン・オースティン』(中公新書1347)は、實は出た時點で「古めかしい」本であつたと言ふ事も出來るけれども、しかし、出てから十年經つた今でも出た時と全く同じ感覺で読めるし、百年經つても特に抵抗なく讀む事が出來るだらうと思はれる。そして、長く讀める本を、すぐれた文學作品として、文系の人間は賞揚する。
勿論、最近は、新しい文學作品を讀む事にのみ意義があり、古い文學作品を讀む必要はなく、全ての人は古い本を輕視すべきだ、と考へる、「理系的文系」の人も増えてゐる。だから一概には言へないわけだが、さう云ふ「理系的文系」人間は何か勘違ひしてゐると言ふのが、私の判斷である。
平成二十二年七月二十一日
上田正昭『帰化人』(中公新書70)を讀み始めたが、典型的な「頭の良い馬鹿」の表記で書かれてゐるので讀み辛くて仕方がない。

万葉の大宮人によって、あおによし寧楽の都……とうたいあげられた平城京は、ひとしおのにぎわいにつつまれていた。

冒頭の一節だが、なぜ「あをによし」と書かないのか、と云ふ疑問もあるが、何より「うたいあげられた」「ひとしおのにぎわいにつつまれていた」が全部平假名なのが、如何にも讀み辛い。「歌い上げられた」「一入の賑わいに包まれていた」と、漢字假名交じりでかけば讀み易くなる。「頭の良い馬鹿」の人々は、なぜ意味のない平假名を愛用し、無秩序に平假名で書く事を愛好するのだらうか。

すなわち、じっさいには天平という名にふさわしくない政治の動揺が、そこに渦まいていたのである。

じっさいに大仏の鋳造は難事業であった。

「実際に」と、なぜ書かないのだらう。

いまは、そうした「帰化人」の役割を、天平の奇偉といわれた大仏開眼供養の一斑からうかがったにすぎない。

「今」「言われた」「伺った」くらゐは漢字假名交じりで書けば良いだらうと思ふのだが、「頭の良い馬鹿」は平假名書きにする。それで讀み易くなつたと本氣で思つてゐるのだらうか。
この手の「よくわからないひらがな書き」だが――へんな「基準」が示されてゐた事がある。東京堂から出てゐる用字用語辞典がそれで、国語改革の推進派である広田栄太郎や野村雅昭といつた連中が、事務の手間だの何だのを省くとか言ひつゝ、珍妙奇天烈な理由を擧げて、漢字を無理に「かなにひらく」事を推奬してゐた。上田正昭は京都大學教授だつたが、青木書店や三一書房から本を出したインテリ左翼であり、典型的な「頭の良い馬鹿」であつた。国語改革を「改革だ! 素晴らしい!」と賞揚し、文部省の定めた「國策」に率先して乘つかつて、馬鹿な「ひらがな多用」の文章を、一般向けの啓蒙書なんかにすらも使つて、好い氣になつてゐた。
ところで今の人は、この手の「頭の良い馬鹿」の書き方を、とても良いと思つて、愛好するやうだ。光文社の古典新訳文庫は、良い企畫だが、ひらがな多用の大變讀み辛い表記を採用して、今の人に賣込んでゐる。俺は、表記の非道さの所爲で古典新訳文庫に手を出せないでゐる。
平成二十二年七月二十一日
Mac(OS10.6)のFireFoxでGoogleツールバーが使えなくなった
clear sky source - MacのFirefoxでGoogleツールバーが使えなくなった時
俺は、「Googleツールバー」を使ふ理由が解らない。なぜなら、俺の使つてゐるウェブブラウザは、ホームページがhttp://members.jcom.home.ne.jp/ksmiracle/か、でなければhttp://www.google.co.jp/だからだ。或は、Operaだと、テキストを撰擇してコンテキストメニューを出すと、直ぐにそのテキストで檢索出來る。
平成二十二年七月二十一日
大日本帝國憲法と「日本国憲法」は、何れも法規範の基礎となる規範だが、根本規範ではない。なぜなら、明治以來の日本國において、根本規範は、「法治主義で行く」と云ふものだからだ。そして、明治以來、日本國の體制は一貫してをり、革命は無く、體制の變更もない。だから、明治以來の法體系は一貫したものでなければならない。同時代における憲法と法律の體系的である事は當然だが、時代を通じて、憲法は一貫したものである事が必要であり、大日本帝國憲法と「日本国憲法」は連續したものでなければならない。以上の事は納得して貰はねばならない。
大日本帝國憲法には改正手續きの條項があつて、勿論、それに從へば改正が出來る。しかし、大日本帝國憲法には、それ自體として變更不可能な規定がある。それは改正する事が出來ない。言ふまでもなく、天皇の神聖不可侵は、何うやつても論理的に改正が不可能だ。だから、他の改正可能な條文を改正するにしても、それらはそのまゝ殘さなければならない。これは法的手續の問題で、我々の價値觀の問題とは無關係に主張される事だ。これも納得して貰はなければならない。
改正不可能な條項がある以上、それを「改正」してしまつたら、それは不適切な改正であると言はねばならない。「日本国憲法」が大日本帝國憲法の不適切な「改正」によつて成立したものである事は明かだ。ならば、「日本国憲法」は、日本の近代史上、あつてはならない憲法であると斷定せねばならない。歴史的に見てさうだ、と云ふ事だ。これに反對するには「現在と云ふ時點を前後から切取つて判斷すれば良い」と云ふ主張をするしかないが、そのやうな主張をするなら、「日本国憲法」の停止と大日本帝國憲法の復活が實行されたら、それが「實行された」時點で、その主張をした人は即座に「現在」の時點を「大日本帝國憲法が復活した時點」に變更して、大日本帝國憲法が復活した事實を前提に平然と話をし始め、復活した大日本帝國憲法がある事を前提に全ての法規範を修正する作業を始めなければならない。それに再び反對するのは、最早、別の價値觀と論理を導入して――「話を摩り替へて」――、ダブルスタンダードで議論を展開する事に外ならない。
「今の時點の法體系をありのまゝに説明するのが法學」と考へる人は、その「今の時點」で「大日本帝國憲法が復活してゐる」のならば、それに反對すべき理由はなく、それを無條件に受容れねばならないし、そもそも大日本帝国憲法の復活に反對すべき理由すらもない。と言ふか、「説明だけをする法學」ならば、法が定められたら、どんな無茶な法でも、説明すればいい。「説明出來ません→法として成立たないから、存在を認めません」等と言ふのは、説明すべき義務を單に怠つてゐるか、故意にボイコットしてゐるかの、どちらかだ。怠慢は惡だし、惡意に基く故意も當然惡である。
――もちろん、斯うやつて話をしても、理解したがらず、何とかして野嵜の主張を「をかしい事にしてしまはう」と考へる人がゐる。彼は、自分の價値觀を他人に押附ける事を大變愛好する「正義漢」か、或は、論理を否定し、人を小馬鹿にする事で、遊ぶのが目的の人間の屑であるか、の、いづれかである。

平成二十二年七月二十日
「司馬史觀」なるもの。司馬遼太郎は作家であり、司馬の小説はフィクションである、だから、そんな「史觀」みたいな觀點から批判をし、歴史的に間違つてゐると言つて非難するのはをかしい――さう言つて、エンタテイナーとしての司馬を擁護し、司馬批判をする人間を罵倒する人がゐる。けれども、司馬自身、必ずしも自分の事を作家だとは思つてゐなかつた。
司馬遼太郎・ドナルド・キーン『日本人と日本文化』(中公新書285)の端書きで司馬は斯う述べてゐる。

「キーンさんに会って対談しませんか。」

と私にすすめたのは、中央公論社の会長の嶋中鵬二氏であった。私は最初、それほど憂鬱なことはありません、とことわった。私は日本の作家の名簿の中に入っているが、それらの名簿は他人が作ったもので、私自身は自分を作家だとおもったことがなく、むしろそう思わないように努力している。また自分が書いているものが小説であるか何であるかということを自分で規定したことがなく、もしそう規定すれば一字も自分の文章が書けないということも自分でよく知っている。第一、私にとってもっとも知らない世界は、日本文学史である……。

司馬は、日本文学の話題拔きでならキーン氏と對談しても良いと嶋中氏に傳へ、斯う頼んださうである。

「偶然というものが作為的につくれるものなら、そのような条件をつくってください。つまり日本人と日本文化について関心をもっている同年配の人間二人が、ふと町角で出くわして、そこはかとなく立ちばなしを交わした、というふうな体にしてくださるとありがたいです。」

『日本人と日本文化』と云ふ對談の成立について述べた、と云ふ文脈はあるが、司馬が自分の文章についてどのやうに考へてゐたか、自分の立場をどのやうな風に考へてゐたか、は、讀みとつて良いものと思ふ。即ち、司馬は、小説家・エンタテイナーとしての立場を必ずしも認めてゐたわけではなく、一方、日本人と日本文化について関心をもっている人間である事は、はつきり自覺してゐた。さうした司馬自身の發言から考へれば、司馬の「小説」から「司馬史觀」なるものを「讀取る」事が、必ずしも誤とは言へず、その「司馬史觀」に對して歴史的な觀點から批判を行ふのは寧ろ妥當だと言ふ事が出來る。
龜井勝一郎は、海音寺潮五郎が新聞に小説を連載して、その中で、その小説を「歴史」であると言つてゐるのを見て、驚いてゐる。海音寺のやうな歴史小説家ですら、自分の小説において、史的事實の檢討を意識的に行つてゐるのだから、司馬もまた、小説の形で「史觀」を提示してゐたと言ふのは、あり得る話である。
平成二十二年七月二十日
20100720Riki.gif
平成二十二年七月二十日
20100720Surisuri.gif
平成二十二年七月二十日
20100720Shugyo.gif
平成二十二年七月二十日
ウィンドウズ2000期限切れ、15万台に脅威 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
讀賣新聞が、MicrosoftによるWindows2000のサポート切りの問題を採上げてゐる。
もともとWindowsにしてもPCにしても、個人が遊びやゲームに使ふ爲に作つたものだし、大學生等の財布の輕い若者が當座の作業で使ふ爲に自分逹で開發したものだ。機能的にはワークステーションをも凌ぐやうになつた(隨分古い話だ)が、サポート體制は個人向けの時代のまゝ。だから、一流企業や公的機關が業務で使ふのには向かない。個人が開發してゐるやうなプログラムは、個人がリスクを背負つて使ふには申し分ないが、まともな企業が採用するには危險が多過ぎる。
大企業や自治體等公的機關は、大手IT企業にしつかり御金を拂つて、專用でも何でも良いからまともなシステムを開發させ、長期間に亙るサポートを手に入れる必要がある。と言ふより、それが社會的義務と言へる。リストラとかコスト削減とかで、企業や團體が、安いシステムとしてWindowsやLinuxを入れるのは、無責任だ。逆に言ふと、企業は、以前はちやんとさうした體制が整へてゐたのだが、コストダウンとか言つてサポートの事を考へないまゝ當座の費用を削減してしまひ、今になつて困つてゐるのだ。
さうした原因を作つた責任の一端は、「個人業者」に近い「PC關聯の會社」に――極端な事を言へば「個人のプログラマ」にすらも――ある。彼等は、自分逹の製品を企業や自治體に賣込んで、從來の業務用のシステムを販賣する商賣を潰滅させたが、自分逹は相變らず個人向けと同じ形態のサポートしか提供しないで平氣な顏をしてゐる。何うせ個人向けのと同じサポートしか提供出來ないなら、自分逹の製品が業務用に使はれるやうな現場には賣込むべきでなかつた。MSは、個人向けのPCソフトウェア會社として分際を守つてゐれば良かつたのだが、サンやIBM(よくしらない)等の領分を冒したのは間違ひだつたと言へよう。そのせゐで、社會的なインフラが危機に追込まれてゐる。Windows2000が個人用途のOSとして細々と賣られてゐたら、今のやうに何萬臺ものPCがウイルスにやられる可能性が出て來るなんて事態は生じなかつただらう。或は、今からでも遲くはない、Windowsは業務用として使へないとMSは積極的に廣告すべきでないか。
LinuxでもFreeBSDでも、その邊の事情は同じで、結局使ふのは自己責任と云ふ事になるのだから、企業で業務に使ふべきでない事は明かだ。その邊を隱して「Windowsに對抗する爲」のやうな事を言つてLinuxを持上げてゐる人々は、無責任だと言つて良いだらう。同時に、個人のプログラマがフリーソフトやシェアウェアを公開するのにも、「業務には使へない」とはつきり謳ふ事が必要だ。恰も業務用のパッケージと對等のもののやうな風を裝つて、平然と公開してゐる開發者の人は、極論を言へば「詐欺師」のやうなものだ。サポートが提供出來ないならば、その開發者は「飽くまで個人が自己責任で使ふ事しか出來ない」とはつきり言はなければ、拙からう。企業の側でも、きちんと長期に亙つてサポートが受けられないプログラム・OS・システムは、のちのち社會に危害を與へる原因となり得るものだと認識して、避ける事が必要だ。
平成二十二年七月二十日
開發の方式で「伽藍か、バザールか」なんて「論爭」があつたけれども、あれは「解つてゐる人」同士で何う開發を進めて行くかの話でしかない。世の中、解つてゐるユーザだけではないのであつて、何も解らないユーザを手取り足取り支へて行くサポートと云ふ事に就いては、最早「伽藍」も「バザール」も意味をなさない。そして、今、重要なのは、サポートの問題なのであつて、開發の問題ではない。プログラミングの世界では、開發だけが問題にされて、サポートは異常なまでに輕視されて來た。プログラマは、サポートは詰らない、開發は面白い、と云ふ、ただそれだけの「価値観」に從つて、利己的に動き、社會的な使命と言つたやうな事は一切考へない。けれども、「繼續して使ふ」事を考へたら、サポートの方が開發よりも重要になる事は大變多い。既にITの世界も「日進月歩」とは行かない状況になりつゝあり、言換へれば「成熟」が進んでゐる。そこでIT關係者が開發一邊倒となりサポートを無視する状況が生じてゐるのは、IT關係者以外の「一般人」にとつて、非常に不幸な事だ。
平成二十二年七月二十日
20100720Shiwake.gif
平成二十二年七月二十日
はっきりと嘘だと分からないからタチが悪い - 檜山正幸のキマイラ飼育記
平成二十二年七月二十日
正しい税制を判斷するたつたひとつの基準 - 自由の騎士が行く

税金の話はとかく技術的でわかりにくいが、正しい議論と間違つた議論を見分けるたつたひとつのシンプルな基準がある。それは税金の額が全體として増えるか減るかだ。取られる税金が全體として減るのなら、正しい議論。逆に増えるのなら、どんなにもつともらしい理屈に見えても、間違つた議論だ。

これも一種の「無敵の理論」だと思ふ。こちらの場合は「完全に正しい」と云ふ確信。
餘りに單純過ぎると、却つて信用できない。

平成二十二年七月十九日
20100719Nyamochikun.gif
平成二十二年七月十九日
人間は情報を複製する爲、技術の革新を進めた。その過程で、大量に複製する方法が幾つも發明され、産業として成立したのであつた。けれども、それはアナログの時代だからこそ成立ち得た産業であつて、デジタルの時代には情報の複製は餘りにも當り前の事となり、最早産業として成立ち得ない状況となりつゝある。DRMその他の、複製をコントロールする技術と云ふものは、そもそも複製する爲に考案されたデジタルデータと云ふものの存在意義を否定するもので、單に後ろ向きであるばかりでなく、不自然な代物であるとすら言ふ事が出來る。技術の時代である現代において、不自然極まるテクノロジーが生殘り得るとは考へ難い。云々。
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1007.html#18p10
平成二十二年七月十九日
モンテーニュ(關根秀雄譯)『隨想録』(新潮文庫)

わたしは「自ら清くない者は人を咎めてはならぬ」というのではない。だつて、それでは咎めうるものは一人もなくなるであろう。「同種の罪を持つものは」とさえもいうのではない。ただ我等の判斷が、問題の人を咎めつつも、なお且つ内部的裁判によつて、我等をも假借することなきを欲するのである。自分における一つの不徳を除き得ざる者が、それにも拘らず他人におけるそれを除こうと努めるのは、よしその方が自分におけるものほど惡性でも頑固でもない場合ですら、とにかく慈悲の行爲である。折角こちらの過失を警告してくれた者に向つて、「それはお前にもあるではないか」などと答えるのは、當を得たものとは思われない。それは何故か。それにしてもその警告は眞實であり有益であるからだ。

平成二十二年七月十九日
モンテーニュ(關根秀雄譯)『隨想録』(新潮文庫)

ここにもう一つわたしが大いに益を享けている警告がある。それは、「論爭や談論においてこれは善(うま)いなと思われる語句悉くを、そつくりそのまま眞に受けてはならない」ということである。

平成二十二年七月十九日
モンテーニュ(關根秀雄譯)『隨想録』(新潮文庫)

智慧は御身に自ら満足し自らたのむことを禁じ、御身をして常に不滿危惧を抱いて去らしめるのに、一方頑固と無謀とがその主人たちに愉悦と確信とを滿喫せしめるということは不幸である。常に戰鬪より光榮と歡喜とに滿ちて歸還し、人々に輕侮の眼をなげかけるのは、最も無能な者にきまつている。

平成二十二年七月十九日
モンテーニュ(關根秀雄譯)『隨想録』(新潮文庫)

わたしはこの程、タキツスの歴史を一氣に通讀した。……。

こういう風な歴史は特に有益である。公の事件(ことがら)はむしろ運命の指導に従うのであるが、私の事件(ことがら)の方は我々自らの指導に従うのだ。タキツスの歴史は歴史の敍述ではなくむしろその批判で、そこには物語よりも教訓の方が多い。それは讀むべき書物ではなく、研め且つ學ぶべき書物である。それは格言に充滿していて、そこには正しいのもあればまちがつたのもあるが、とにかくこの本は、世を指導する地位に立つべき人々のための養いとも飾りともなる道徳論政治論の苗床である。

平成二十二年七月十九日
Togetter - 「1910年代-1940年代の古書目録のようななにか」

平成二十二年七月十八日
動作が異常に不安定で全く信用出來ないPanasonicのデジタルテレビTH-15LD70がまた豫約をさぼつた。今囘豫約の實行に失敗したのは十七日朝のTX。YAGIのDTC110では全部ちやんと録畫出來てゐたから、フレッツTVからの電波は途切れてゐない(稀に途切れるので要注意)。
Panasonicのデジタル放送關係の機材は全て動作が遲く、不安定だ。J:COMのSTBもPanasonic製だが、たまにリセットをかけないと、段々動作が重くなり、そのうちエラーを起す。なぜこんな糞メーカが一流扱ひされてゐるのだらうと、何時も不思議に思つてゐる。少くとも、TH-15LD70が救ひやうのない屑なのは疑ひやうのない事實。然るに、現状、PCのアナログキャプチャボードで録畫する時の外部入力用のチューナとして、必要な機能がカタログ上で揃つてゐるTVは(このサイズでは)これ以外に存在しない。要するに、他のメーカは全てPanasonicよりも使へない、と云ふ事。買ひ替へたくても出來やしない。
と言ふか、今賣られてゐるPanasonicのTVは、Panasonicのレコーダが無いと、豫約が入れられないので、こんなクズのTH-15LD70が捨てられない。この手の圍ひ込みは、ただただ迷惑なだけなのだが、メーカの技術者は「俺とても良い事やつてる!」と思つてゐるのだらう、どのメーカも當り前のやうにやつてゐる。
平成二十二年七月十八日
20100718OmochiRanger.gif
なほ、へらへらさんがおもち一族なのか何うかは誰も知らない。
平成二十二年七月十八日
20100718Hanabi.gif
平成二十二年七月十八日
20100718Sabotenkun.gif
平成二十二年七月十八日
20100718Tokei.gif

平成二十二年七月十七日
20100717DigitalAge.gif
平成二十二年七月十七日
20100717Vactine.gif
平成二十二年七月十七日
http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/comment?date=20100717
GAは原作も結構面白いよ。
平成二十二年七月十七日
リバタリアニズムFAQ)リバタリアニズムつて何? - 自由の騎士が行く

リバタリアニズム(libertarianism)とは、他者の權利を侵害しない限り、個人が自由に振る舞ふことを最大限認めるべきだとする政治思想です。

前にエロゲの高橋氏が言つてゐた主張と區別できない。

リバタリアニズムでは權利の對象を個人の生命・身體・財産に狹く限定し、その代はり、これらの權利への侵害は、よほど正當な理由がない限り、許さないといふ態度をとります。

このよほど正當な理由がない限りが曲者で、「正當か不當か」の判斷基準は絶對に示されない。いざとなれば「權利を侵害するのはダメ、絶對!」と言つて判斷の中止に逃込むから、この手の權利を言ふ人々は信用できない。木村さんを批判して、爺さんが「反證」を擧げればよろしいとコメント欄に書いてゐたが、リバタリアニズムはそもそも反證が擧げられない「イズム」である事に注意が必要。
リバタリアニズムは、人間の精神と人間の物質的權利とを峻別すると言ひ、簡單に割切つてゐる。けれども、個人の生命・身體・財産に、本當に限定できるかと言へば、そんなのは無理だ。特に、政治に於ては。
人間は靈と肉とが一體になつて存在してゐる。道徳の次元で、兩者は峻別しなければならない。けれども、政治に於ては、兩者は區別する事なく、大雜把に取扱はれる事となる。精神の自由の制限と肉体の自由の制限とは、政治に於ては、單純に分離し、別個に扱ふ事が出來ない。
重大な問題だと思はれるのは、リバタリアニズムが「精神の問題を、物質レヴェルの議論の時點で豫め封じてしまふのを目的としてゐるのではないか」と指摘されても、絶對反省しない事で、「理論的」に批判・非難への大量の拔け穴を用意してゐる事だ。「批判を囘避する爲の拔け穴」を用意しておくのと「批判に對する反論」を用意しておくのとは全然違ふ。日本人は、「拔け穴」を用意しておくのを、面白がり、うまいうまいwと賞賛する傾向がある。
國家は國民の精神的な健康にも十分配慮する必要がある。リバタリアニズムはさうした發想を、思想的・理論的に直接否定する事なく、實質的に封じ込める事が出來る。政治では、精神的な事を直接扱ふ事が出來ないから、何んな場合も物質的なレヴェルで命令を出さなければならない。その「物質的」な命令を、リバタリアニズムは「權利の侵害」と言つて、拒絶する。結果として、リバタリアニズムは、政治による精神への介入を全て拒絶する事が出來てしまふ。これは、左翼の運動家にとつては、大變便利な「理窟」となる。

平成二十二年七月十六日
20100716Sake.gif
平成二十二年七月十六日
20100716Matatabi.gif
平成二十二年七月十六日
2010-07-11 - 鬱と躁の日々
2010-07-15 - 鬱と躁の日々
「ホームページの作り方、作成ガイド」は突込みどころが滿載過ぎて話にならない糞ガイドだから一々突込まないが、.htmlの拡張子にする事で単なるテキストをブラウザで見れるように変換したのです。とか.htmlの拡張子にしたので、メモ帳でもブラウザでも見る事が可能になりました。とか非道いと思ふ。
環境依存文字・特殊文字の指摘は、「ガイド」の記述にメモ帳の文字コードは、「ANSI」「Unicode」「Unicode big endian」「UTF-8」から選択保存しますが、今回はShift_JIS(CP932)で記述する旨、「ANSI」を選択します。とあるので、Shift_JIS(CP932)なるものの範圍内で適切に記述してゐなければ駄目、と言つておけばよろしい。
もちろん、實際は、そんな單純な話ではないわけで、Shift_JISつて何、とか、いろいろ突込みを入れたくなる。「ガイド」が説明を端折り過ぎてわけがわからなくなつてゐるから、本氣で改善提案する爲には、ゼロから話をしなければならない。文字符號化の邊の事はいろいろ小煩い規定があつたり、HTMLとXHTMLとでいろいろ決り事に違ひがあつたりして、ちやんと調べて書かなければ、誤解だけが殘る。もつとも、その邊、調べるのは「ガイド」側の仕事。我々も、調べればいい暇潰しになるけれども、別にそこまでする事もなからう。
環境依存文字とか云つた用語が不正確であるのは言ふまでもない事で、「ガイド」が何の反省もなく當り前の用語のやうに使つてゐるのは不適切極まる。そもそも、ちやんと文字符號化の話をすべきで、JISの文字セットとかWindowsやMacの實裝とかユニコードとか、その邊のぐだぐだな状況を説明して、注意を促す方が親切だ。「わかりやすくする爲」と言つて説明を端折るのは、後々トラブルを生ずる原因になる。と言ふか、端折るにも端折り方があるので、必要な情報を端折りに端折つて何か一つの事を一般論みたいに言つて斷定してしまふのは問題がある。後述。
文字化けについての「ガイド」の説明。ブラウザが日本語の文字コードを認識出来ず、間違った文字コードで表示してしまった為におこる現象と言つてゐるが、不正確な表現。meta要素に書かれた文字符號化方式と實際の文書の文字符號化方式とが食違つてゐれば當然化ける。また、そもそもmeta要素等に文字符號化方式が書かれてゐない場合、ウェブブラウザが判定をやるが、これが結構ミスる。
文字關係の記述は、HTMLの「入門サイト」の多くが手拔きをしてゐて――問題は、手拔きであつてもそれなりに説明をする方が良い、と皆信じてゐる事。實際は、間違つた説明をするくらゐなら、しない方が増し。
平成二十二年七月十六日
規格がある領域では、その規格に沿つた解説が必要で、出たら目を教へたら拙いわけだ。だからPC TipsのHTML關係の記述は、神經質にやつた。何處の「HTML入門」も、その邊、うち程までは神經質にやつてゐないだらうと思ふ。兔に角、「間違ひにならない」やうにする爲に、「條件によつては」何う斯うとか、「〜の場合もある」とか、一々書いた。
説明を端折る場合でも、誤つた記述にしない爲には「全て〜である」と「或場合は〜である」の違ひを意識して書く必要がある。逆に言ふと、「例外ナシ」と「例外あり」を區別して置けば、端折りに端折つても「誤つた記述になる」のを避けるのは可能だ。
と言ふか、文字符號化方式の話をするのでうちの記事を讀み返してゐたら、誤字に氣附いてしまつたので、七年ぶりに訂正を行つた。
ちなみに「HTMLの定義の爲の覺書」はT.S.エリオットの文章のタイトルを捩つたものだけれども、「HTMLの書き方ではない」と云ふ事も暗に示してゐるので、讀者の方々におかれましては何うか誤解無きやう……。
平成二十二年七月十六日
20100716BlackJack.gif
平成二十二年七月十六日
20100716Kazehiki.gif

平成二十二年七月十五日
デンターネット 街の歯医者さん 全国マップ 歯医者口コミランキング
デンターネット 街の歯医者さん サイトコンセプト
平成二十二年七月十五日
窓の杜 - 【NEWS】トレンドマイクロ、無償のウイルス検出ソフト「Trend Micro HouseCall」を公開
トレンドマイクロの最新セキュリティツール | トレンドマイクロ提供フリーツール : トレンドマイクロ
平成二十二年七月十五日
パソコン買取 □■PCいっとく■□
故障パソコン買取&パソコン廃棄無料 : ごみパソ
【特別企画】不要PCを無料引き取り&買い取りしてくれる強い味方「いっとく」(後編) (1) まずはサイトから見積りを依頼 | パソコン | マイコミジャーナル
平成二十二年七月十五日
不用品回収・パソコン廃棄・パソコン処分・無料処分のパソコンファーム
パソコンは「鯛」だ!まさに捨てるところなし。信頼のパソコンリサイクルパソコンファーム【株式会社ハイブリッジコンピュータ】
平成二十二年七月十五日
20100715Mizuyari.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Doctor.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Gentleman.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Summer.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Chu.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Netchusho.gif
平成二十二年七月十五日
20100715Mosqueet.gif
平成二十二年七月十五日
Microsoft Windows 7 : Windows 7 のダウングレード権 (旧バージョンソフトウェアの使用) について

平成二十二年七月十四日
Windows 2000/XP SP2の製品サポート終了 - ITmedia News
教習所のシミュレータがWindows2000を使つてゐたが……。
平成二十二年七月十四日
イポリート・テーヌ著・丸山誠治譯『文化と風土』(改造文庫第一部第百三十五篇)pp.13-15

諸君がゴハリゴハリとした新聞紙型大の大型のペーヂを捲つて行かれる頃、つまり例へば詩書とか法典とか聖典とかの寫本の飴色に變色した紙葉を捲つて行かれる頃、まづ最初に頭に浮んで來るものは何であらうか。それは、その種の典籍が決して只それだけのものとして獨立して存在してゐるのではないと云ふことである。それらの典籍は、地中から發掘した貝殻の化石と同樣に一つの型に過ぎず、嘗つて生存と消滅を遂げた動物が石の中に殘した形と同樣に一つの痕跡に過ぎない。貝殻の裏には動物が居たのであり、記録の裏には人間が居たのである。動物を想像するためにでないとしたら、どうして諸君は貝殻を研究されるであらうか。同樣に、人間を認識するためにこそ、諸君は記録を研究されるのである。貝殻や記録は死んだ骸であつて、生きて完い存在への手掛りとしてのみ價値がある。我々はこの存在を把握し、それを、も一度組み立て上げるべく努力しなければならない。記録を研究するのに、それが他から獨立したものでゞもあるかのやうに扱ふのは誤つてゐる。さうするのは單なる物知りとして諸事物を取扱ふことであり、机上の空中樓閣がその最後の落ちである。究竟の所、神話があるのでも、言語があるのでもなくて只、自らの五臓六腑の欲求及び精神の生れ付きの性癖に從つて言葉や活象(イマージュ)を排列する人間があるだけである。學説自身は何でもない。諸君は學説を爲した人逹を、例へば十七世紀の人の或る姿を、或る大司教又は或る英人殉教者の四角張つた精力的な顏を見給へ。個人としてゞなければ何物も存在しない。我々が認識しなければならないのは個人自身である。學説の血筋、詩の分類、憲法の進歩、方言の變形等を明かにしたとしても、それだけでは未だ我々は地上を掃き清めたに過ぎない。生き、動き、色々の情欲を授り、七癖を背負ひ込み、聲音と人相を持ち、姿態(シナ)と着物を持ち、今の今街で別れて來た友人のやうに特異で而も完全な人間を、時間の隔たりを越えて、歴史家が發見し始めた時にのみ、眞の歴史が打ち建てられるのである。だとして見れば、自らの目で人間を觀察するのに邪魔になる時間的障壁を、出來得る限り、心眼によつて除去すべく努力しなければならないではないか。……。


平成二十二年七月十三日
道路交通法
道路交通法施行令
道路交通法施行規則
平成二十二年七月十三日
「Firefox 4」がGoogle Chromeに勝てない理由 (1/2) - ITmedia News
Firefox關係者の人は「慣れればいい」と言つてゐる。

平成二十二年七月十二日
20100712Senkyo.gif
平成二十二年七月十二日
20100712Nakama.gif
平成二十二年七月十二日
歴史的假名遣で書くと「現代仮名遣」よりも「優美」或は「雅やか」に見える、なんてよく言はれるのだけれども、それは一般論として言へる事でない。雅やかな文體で書く人が歴史的かなづかひを使つてゐると、雅やかに見える、と云ふだけの話だ。「現代仮名遣」でたをやかな印象を與へるやうな文章を綴つてゐる人もゐるし、歴史的假名遣で殺伐とした事ばかり言つてゐる俺みたいな輩もゐる。
平成二十二年七月十二日
短歌や俳句の世界でも、全員が全員、歴史的假名遣で書いてゐるわけではなく――と言ふより、寧ろ「現代仮名遣い」派の人の方が多い。和歌に興味があるから・俳句に興味があるから、歴史的假名遣に興味を持つた、と云ふ人の心理が私にはよくわからない。詩形の先の、或種の價値觀に關心を抱かなければ、歴史的假名遣にまで人は到達し得ないだらうと思ふ。
と言ふか、詩的なセンスがないにもかかはらず、短歌や俳句に興味を持てる、と云ふのが、私にはよくわからない。
平成二十二年七月十二日
文學好きで、本を良く讀んでゐて、小説を書いてゐる、と云ふ人でも、案外「文章を讀む」事を意識してゐない。思想とか、或は、私にはよくわからない何かを、文章から讀取つて樂しんでゐる――そんな人が結構ゐるらしいのだ。私にはよくわからない。
文章それ自體の價値を信じないでゐられる――書き手の價値を圖式的に評價して、それで事足れりとしてしまふ。私には全く解らない。
平成二十二年七月十二日
20100712OmochiParty.gif

平成二十二年七月十一日
酣燈社の學生文庫から昭和二十六年二月十日に刊行された保田與重郎『ヱルテルは何故死んだか』が、本の山の下の方から出て來た。學生文庫は、マルクスやエンゲルスの飜譯と共に、保田與重郎や山岸外史の作品を收録してゐる。
保田氏の文章は、初期のものは決して良くないのだが、讀み始めれば『ヱルテル』の保氏らしい文體には、何時ものやうに激しい酩酊感を覺えさせられる。保田氏の文章が齎す昂揚感は、その模倣者達が今に至るまで再現し得てゐないものだ。一方で、今の讀み巧者達には、保田氏の文體から何も感ずるところのものが無いらしいのである。
平成二十二年七月十一日
「ホームページ 作成、運営、管理ガイド」に指摘 - 鬱と躁の日々
なんか物凄くなつかしい事をやつてゐて、涙が出さうになつた。一つだけ感想を述べると、abbrでもacronymでもどつちでもいい氣はする。
平成二十二年七月十一日
20100711Senkyo.gif
平成二十二年七月十一日
20100711Zega.gif
平成二十二年七月十一日
20100711UchuShow.gif
平成二十二年七月十一日
20100711Charm.gif
平成二十二年七月十一日
http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html#tv_1278743259

経済の話はわかりにくい。わかったら誰も苦労しないのだろうけど、いつも胡散臭さは拭えない。

平成二十二年七月十一日
http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html#senya_1278828979

経済や財務・金融は金額などの数値の変化で表されるために、一見、科学に近いように思われるが、実際には文学と同様に自然科学からは遠いと僕は思う。


平成二十二年七月十日
20100710Komochikun.gif
平成二十二年七月十日
20100710Nyamochikun.gif
平成二十二年七月十日
20100710Idobatakaigi.gif
平成二十二年七月十日
20100710Yotsumochi.gif
左のはブラックジャックもちくん。多分誰も覺えてゐないと思ふ。
NHK健康ホームページ:「ここが聞きたい!名医にQ」トップページ

平成二十二年七月九日
20100709Chambara.gif
平成二十二年七月九日
20100709Striker.gif
平成二十二年七月九日
20100709Triangle.gif

平成二十二年七月八日
JRA | CINEMA KEIBA ON WEB JAPAN WORLD CUP

平成二十二年七月七日
20100707Omochi01.gif
平成二十二年七月七日
20100707Omochi02.gif
平成二十二年七月七日
20100707Omochi03.gif
平成二十二年七月七日
20100707Omochi04.gif
平成二十二年七月七日
Mozilla、次期ブラウザー「Firefox 4」最初のベータ版を公開 -INTERNET Watch
プログラマは、プログラムの表示出來る領域が狹くて狹くて仕方がないと不満に思つてゐて、メニューバーを邪魔者扱ひする。昔に比べて、モニタのサイズが大きくなり、畫面の解像度が上がつてゐると言ふのに。

平成二十二年七月六日
20100706Beginner.gif
平成二十二年七月六日
2010-07-06 - 大和但馬屋日記
コバルト文庫一册なら三十分もあれば讀めるけれども、キルケゴール一册は多分三十日かかる。
「速讀術を使つて本を讀む」と云ふ人が讀んでゐる本――實際のところ、速讀で十分な程度の内容しかないのだと思ふ。その邊のビジネス書なんか、何も考へないで讀めるから……あんなもの讀んで「俺頭良くなつた!」とか思つてゐられる人はもともと相當頭が惡いのだと思ふ。
平成二十二年七月六日
野嵜さんと運転免許 - 黄色いガードレールの上で
何うも有難うございます。

私はAT限定から抜け出したいのだけれども何せ面倒で、そろそろ自動車の免許を取って10年になろうとしている。

AT→MTの限定解除は教習所で四時間乘ればいいのださうです。今となつてはMT要らない時代ですが……本當にMT絶滅寸前らしい。
平成二十二年七月六日
うちの車で近所一周して來たのだけれども、AT車に乘りつけないのでまごついた。
平成二十二年七月六日
クラッチ蹈んでがしゃこんがしゃこんやらないと何か不安になる。
平成二十二年七月六日
交叉點曲がる時に、MTだとクラッチ切つて曲がるからハンドル輕いけど、ATだと重くて仕方がない。
平成二十二年七月六日
http://cruel.org/other/rumors2010_2.html#item2010070401
山形さんともあらう人が2チャンネルなんて書いてゐるのを見て、微妙な氣分になつた。正しくは平假名。

平成二十二年七月五日
疲れてゐる時にはおもちくんやにゃもちくんが巧く描けなくなる。
意外と難しいよこいつら。
平成二十二年七月五日
自転車は路側帯のどちら側を通行するのが正しいか? - 質問・相談ならMSN相談箱
つつこみ入れたい。歩道があるなら路側帯はないよ。
平成二十二年七月五日
免許交付受けて來た。普通車MT。指定校を卒業したので技能が免除。運転免許試験場では適性と學科の試驗のみ。
學校は以前二子玉川にあつた東急の自動車學校。この冬、唐木田に移轉して來て、オープン記念でキャンペーンをやつてゐたので、そこに。
東急ドライビングスクール(東急自動車学校)- 運転免許とるなら東京都多摩市の東急ドライビングスクールへ!
聞いたら(Photoshopの使ひ過ぎでドクターストップがかかつた事がある)元上司もここの卒業だつた。最う四十年も前になるけれども、その頃からとても親切で良いところだつたとの話。二十年くらゐ前でもかりあげクンでネタにされてゐるやうに教習所の教官は意地惡みたいなイメージが定着してゐたのだけれども、そんな時代に既に東急は應對の良い事・親切である事で有名だつた。もちろん、俺の時も大變叮嚀かつ親切に教へて呉れた。二子玉川にあつた頃は練習コースが廣いのも賣りだつたけれども、多摩に來てからは隨分狹くなつた。あと、多摩ニュータウンなので、路上教習は結構大變。特にMT。坂道だらけなので發進が難しいところが矢鱈ある。道が不自然で解り辛いのも教習生泣かせだが、變な道に迷ひ込んで遭難しさうになるなんて事がないのは救ひ。
少し高めの値段設定なので、大學生なんかには微妙に人氣がないらしいのだけれども、落著いてゐてとても良い教習所だと思ふ。近隣の人は利用してあげて下さい。
平成二十二年七月五日
學科は授業でポイントを教へて貰へるけれども、基本的にテキストを全部讀んで内容を全部覺えればいい。その點、中學校や高校の授業と同じ。
實際のところ、試驗對策としてはそれでも不十分で、模擬試験問題をそれなりに見ておく事が必要になる。試驗特有の言囘しだの引つ掛け方だのは慣れがないと難しい。逆に、テクニック的に氣を附けるべきところが判つてゐれば、あとは常識的に考へれば大體出來る。
確かに不合理な決りもあるけれども、御役所の決めた數多い法令の中では間違ひなくトップクラスで合理的なのが道交法。理窟で考へれば大體納得しながら覺えられる筈。
あと、業者が作る模試は、たまに變なのがあるので要注意。教習員が首を傾げるやうな問題も紛れ込んでゐる事がある。
平成二十二年七月五日
技能は、俺は普通車MTを選んだけれども、半クラッチが出來ないと最後まで泣きを見る事になるので頑張つて覺える事。俺は最後まで泣いた。ATは、低速で簡單に車を動かせるので、その點、樂は樂。普通に道を走る分にはMTでもATでも本質的に差はなくて、合圖とか確認とかをしつかりやればいい。俺は最後まで卷込み確認と合圖を忘れがちでいろいろ泣いた。
平成二十二年七月五日
あと、第一段階で車に乘るのがおつかなくて學科だけばんばんとつたのだけれども、それはそれでいいらしい。あとで技能教習を連日入れる事になつて、泣きながら通つたら、スクールバスの運轉手さんが毎日がんばれがんばれ言つて呉れて、大變有難かつた。

平成二十二年七月四日
「一年前」の記事につつこむのも何だが……と言ふか、マジなのかネタなのかわからない。つつこんで良いのか何うか……。

人間の目は四角ではない。しかし画面は四角だ。どうにか○に出来ないか?しかし、現製作方法であれば到底不可能だ。そこでドットが四角であるという概念を取っ払ってしまおう。そうだ、円と考えるのだ。そうすれば、円の周りにいくつの円が置けるか?6つだ。円の外には最大6つの円が置ける。と考えると蜂の巣構造にすれば良いのではないか?蜂の巣状に並べて新しいディスプレイの形を作ることを提案したい。円じゃないじょん。全くその通りである。

昔のブラウン管のテレビは云々。

平成二十二年七月三日
20100703Sasakazari.gif
平成二十二年七月三日
Latest topics > Firefoxのバージョン間の差異を吸収するライブラリをこそ、僕は欲しているというのに。 - outsider reflex
本體のヴァージョンが上つたら、本體の機能に合はせて毎囘きちんと最適化されたアドオンをゼロから書くのがベストだと思ふ。その爲にMozillaの中の人逹はわざとFirefoxの仕樣を變へてゐるのだから。
或は、アドオン作者の爲にヴァージョン間の違ひを吸收するライブラリがあつていいのなら、ユーザの爲に操作性の違ひを吸收する何かしらの機構があつても良いだらうと思ふ。ユーザが新機能についていけないと頭が硬直化しているなんて言はれるけれども。
正直、プログラマは、ヴァージョンアップなんてして呉れないでいいから、同じヴァージョンの中でプログラムの改善・バグ取り・最適化だけやつて貰へると、ユーザとしては有難かつたりする。
平成二十二年七月三日
Operaも、基本的な部分で不具合を抱へてゐるのに、プログラマが不具合と認識しないから、全然改善されない、と云ふところがある。「ブックマークが消える」なんてのは昔からありがちなトラブルなのだが、消えるやうな仕組なら、誰が何う考へてもをかしいわけで、改善の對象にしなければならない。ところが、一度完成してしまつたのだし、他の機能を附加へて行つた方が樂しいからと言つて、プログラマは、をかしなブックマーク管理の部分を改善する事をしないで、新機能を搭載する作業に熱中してしまふ。
Windowsでもさうなのだけれども、基本的な餘りに基本的な機能は、改修されない。プログラマは、基本的な機能を一度作つてしまふと、最う「改善すべき必然性を見出せない」から、そこでトラブルを經驗する人が澤山ゐても、絶對に直さない。基本機能を良くするくらゐなら、新機能をどんどんどんどん附加へて行つた方がユーザの爲になると思ひ込んでゐる。
平成二十二年七月三日
何時作つたんだつけなー……なんか引出しの奥から發掘されたので……。
20100703Nori.jpg
平成二十二年七月三日
ASCII.jp:アニメ番組改編期に突入! 夏アニメはコレを見よ!【第1夜】|2010年7月開始アニメ特集

平成二十二年七月二日
20100702Fu.gif
平成二十二年七月二日
20100501ChuChuChu.gif
平成二十二年七月二日
20100501Gentlenyan.gif

平成二十二年七月一日
「Opera 10.60」正式版公開、「WebM」動画フォーマットに対応 -INTERNET Watch

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2010年6月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system