制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年六月三十日
飯島宗享編『世界の思想家15 キルケゴール』(平凡社)「まえがき」

実存は最も危険な生き方であらざるをえない。人間の自由の冒険だからである。パスカルでもサルトルでも、この一番大事なところでの決断について、さらりと「それは賭けなのだ」といって憚らない。同じことでも、ドイツ人では、そういう言い方は決してあらわれない。ひどく厳粛に、何とか工夫して論理的表現を見いだそうと腐心する。賭けに近い言い方は、せいぜい「遊び」で、ニーチェやハイデガーなどが口にする。しかし、遊びも哲学者の口から言われると、遊びの軽やかさが消え失せて、軽い軽いといえばいうほど、いよいよ重い感じのものになる。ユーモアが大切だと強調すればするほどユーモアから遠ざかるのと同じである。キルケゴールは、まじめ人間の典型のように思われているが、「まじめにふざける」ことを考慮に入れたり、ユーモアを地でいったり、時には賭けとか前兆とかをかりそめならぬものとして意識する。

平成二十二年六月三十日
『あれか・これか』第一部「ディアプサルマタ」(飯島宗享編『世界の思想家15 キルケゴール』(平凡社)「二 現代の悲惨」より孫引き)

或る劇場で、舞台の袖に火がつくという出来事があった。ピエロが出てきて、観客にそれを知らせようとした。ひとはそれを頓智だと思いこんで、拍手喝采した。ピエロはそれを繰り返した。ひとはますます歓呼した。これと同じように、私は思うのだが、事を頓智だと思いこんでいる機知的な頭脳の持主たちがみんなで歓呼しているあいだに、世界は滅んでいくだろう。

平成二十二年六月三十日
タブを切り捨てられないのは云云: まじかんと雑記
無題: まじかんと雑記
平成二十二年六月三十日
MDIは嘗つて、シングルタスクの時代に、何とか竝列してファイルを處理できるやうにと云ふ事で考へ出されたものなのだとか。
今の時代、SDIでいいぢやん。何でWordはMDIなんだ、と、慥かWindows 3.0の頃に何處かの雜誌で指摘されてゐた。
平成二十二年六月三十日
Windows 2000とWindows XP SP2のサポート期間が7月14日に終了 -INTERNET Watch
平成二十二年六月三十日
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平成二十二年六月三十日
今期はB型H系、恋姫無双、薄桜鬼が、缺點もあるが、面白かつた。Working!! と迷い猫と荒川は一往見た。大魔王は監督の事を知つてゐればまあこんなものだらうと納得出來る。Angel Beats! は、脚本が餘りに下手で觀てゐられないのを除けば良く出來てゐたのだらうと思ふ。

平成二十二年六月二十九日
Latest topics > Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 - outsider reflex
【レポート】Firefox 4のデザインをChromeに似せる4つの理由 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
Twitter / Piro: http://bit.ly/9JEmEw 「反発が大 ...
Re: Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 - WebStudio
Re: Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 #2 - WebStudio
Twitter / Piro: http://bit.ly/bBhMF2 「この主張 ...
平成二十二年六月二十九日
Twitter / 野嵜健秀: あなたがFirefoxを切捨てられないのは頭が硬直化 ...
Twitter / カナかな団首領: 「そんな屁理屈を用意しなくても、あなたが Opera ...
平成二十二年六月二十九日
らくがき。よんこまではない。
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と言ふか、何とか落ちを附けようと考へたのだが、考へつかなかつた。
平成二十二年六月二十九日
HTML5の更新:代替テキスト、Polyglotマークアップ草案が追加 | Web標準Blog | ミツエーリンクス
平成二十二年六月二十九日
Twitter / かふし: [Firefox]正直凄くどうでも良く、無駄な變更だ ...
setverかませば動くとかFirefoxにはないんですかね。
平成二十二年六月二十九日
「正論」で辛口論評 中村粲氏死去 - MSN産経ニュース
「「正論」で辛口論評 中村粲氏死去」:イザ!
訃報:中村粲さん76歳=独協大名誉教授 - 毎日jp(毎日新聞)
中村粲先生のご他界を悼む: 四宮政治文化研究所
天国太平 愛書連 <全国愛書家連盟> : 大東亜戦争への道 中村粲 展転社 追悼・中村粲先生
昭和史研究所
平成二十二年六月二十九日
Twitter / かふし: ヴァージョンを無視するオプションはありますが、アドオ ...
平成二十二年六月二十九日
話は全然違ひますが、IBMのPD DOS J6.1/Vが出た時、非道い不具合があつて、kkcfunc.sysがDOS 6で動かないと云ふ……setverでDOSのヴァージョンを5に僞らないと、WX2とかが皆動かないと云ふ事がありました。なつかしい思ひ出です。

平成二十二年六月二十八日
セキレイ第1期再放送最終囘+2期事前スペシャル。1期は無茶苦茶面白かつた。
平成二十二年六月二十八日
冬言響 / 2010-06-27(Sun) : ホームページの思い出
平成二十二年六月二十八日
Latest topics > Firefox 4のTabs on Topを受け入れられないのは頭が硬直化している証拠 - outsider reflex
別の物を作るなら別の名前をつけたら何うか。なんでFirefoxなる名前に固執しなければならないのだらう。
俺はOperaをずつと使つてゐるけれども、メニューバーが無いと不便だから表示させてゐる。
平成二十二年六月二十八日
メニューバーを無くしてコンテキストメニューを活用しようと云ふのがOS/2のコンセプトだつた。今、一生懸命メニューバーを排斥してゐる人々が、なぜOS/2の事を思ひ出さないのか、わからない。

平成二十二年六月二十七日
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平成二十二年六月二十七日
ADP: ほーむぺーじとわたし
ホームページの思い出 - 雑記 - AZ store
1998年に初めてウェブサイトを作つた。インターネットマガジンのHTML/CSS特輯を見て、スタイルシートで外觀を定義する方法を知つたのだと思ふ。TokiMeki NetworkのHTMLとCSSの記事でちやんとした書き方を勉強。その後、すみけんさんの有名なCSS本を購入。スタイルシートとか正しいHTMLとかの概念に影響されて「この世界」に入つたので、當然のやうに「啓蒙家」化。
メインのサイト「言葉 言葉 言葉」は、最初から正かなづかひと「反近代の思想」關係の人について扱ふものと決めてゐた。後發のサイトだつたので、主に資料の提供を目的に記事の充實をはかる積りでゐたのだけれども、先行してゐたサイトが全部なくなつたので、うちが何でもかんでも矢面に立たされる事に。
鳩丸のばけらさんがISO-HTMLは制約がきつ過ぎてウェブサイトを作るのに使ふのは無理みたいな事を言つたので、否出來る、と反撥して、出來る事を實證するだけの爲にウェブサイトのHTML文書を全部ISO/IEC 15445:2000に書換へた。實際、出來てしまつたのだからしやうがないと思ふのだが、ウェブ唯一の「ISO-HTML派」としてまたもやうちが何でもかんでも矢面に立たされる事に……みんなひどいよ。
「闇黒日記」は、「讀書日記」にまで遡れるが、直接のルーツはその後、練習の爲にFreeweb(現isweb)のサイトの中にひつそり設置した日記CGI。ALLNET(現J:COM @NetHOME)のサーヴァに最新版、iswebのサーヴァに過去ログを置くスタイルは、慥かリスク分散が目的だつたと思ふ。
掲示板やら何やらも隨分作つたけれども結局全部管理が面倒になつて止める事に。荒しとか粘着とかの影響も。
スタイルシートによるウェブデザインは、HTML文書を作る際にいちいちデザインする手間を省いて、文章を書く事にだけ集中出來るやうに、と云ふ意圖の下で採用した。このやり方は最初にウェブサイトを公開した時からずつと變つてゐない。所謂「闇黒スタイル」として一部で知られるうちのスタイルシートは、HTML 4.01の「ウェブブラウザの典型的なデフォルトスタイルシート」を參考に、TMNのスタイルを眞似して採入れて作つた、オリジナリティのかけらもないもの。一時期アニメ「ノワール」の豫告をイメージしたスタイルを作つたけれども、評判が惡かつたので(闇黒日記なのに闇黒ぢやないとか言はれた)、前のスタイルに近いものに書直した。以來、一度、一箇月間だけ別のスタイルにしただけで、それを除けば最う十年近く同じスタイルを使ひ續けてゐる。今となつては最う新しいスタイルシートを書く氣力がない。
正直バトルしてゐる記憶しかない。ウェブサイトをやつてゐてもちつとも面白くないので、茲七年くらゐずつと虹裏に入り浸つてゐる。うちがアクティヴだつたのは二十世紀の間だけで、新世紀に入つてからは死に體も同然。PCにしても何にしても十年前から全然進化してゐないので、最新のトレンドからは完全に取殘されてゐる。何で未だに人から相手にされてゐるのか、さつぱりわからない。
平成二十二年六月二十七日
ホームページとWebサイトと私(謎) : 雑記帳 : der Gegenwart
平成二十二年六月二十七日
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平成二十二年六月二十六日
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平成二十二年六月二十六日
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平成二十二年六月二十六日
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平成二十二年六月二十五日
米Microsoft、「Internet Explorer9 Platform Preview 3」公開 -INTERNET Watch
窓の杜 - 【NEWS】MS、「Internet Explorer 9」プレビュー版へ“video”“canvas”タグ対応を追加
平成二十二年六月二十五日
絶望製造工場が乱立している元先進国 : web-g.org
容疑者の人は(現時點では容疑者なのである)、「マツダに恨みがある」と云ふ事で「無差別殺人」に走つたと云ふ事なのだけれども、境遇の點で私には確かに正直他人事とは思えないのだけれども、一方で、動機の點ではちよつと理解出來ない。なぜなら、怨みに思つてゐる對象は當然特定の存在である筈で、ところが「無差別」に殺すならば對象は不特定多數であるのだから、兩者は一致しない。恨みをはらすのに、何うして恨んでゐない相手を殺さなければならないのか。容疑者は後で新聞報道を見て「大變な事をしてしまつた」と述べたらしいから、「想像力不足」と云ふ事もあり得るけれども、しかし實は、日本人は「・自分・身内」の領分と「赤の他人」の領分とを、きちんと區別して考へる事が出來ず、時として安易に取違へる事がある。と言ふより、極めて良く取違へる。
道徳よりも政治の方が大事である――道徳は他人事で、政治は大變身近なものである、と思ふのは、この手の「日本人には非常にありがちな勘違ひ」の典型例だ。
――もちろん、外國でも、確かに「身近な問題である道徳の問題よりも、他人事である政治の問題を優先する勘違ひ」は「ある」のであつて、ドストエフスキーが『罪と罰』で描いたのがそれだ。ラスコーリニコフは、氣の毒な人々の爲に金貸しの老婆を殺す。世の中を良くしようとして殺人を犯す。けれども、ドストエフスキーが偉いのは、正義の爲の殺人も、道徳的に許された事ではない、とはつきり意識して、ラスコーリニコフに散々後悔をさせた擧句、一種の救濟を與へた事だ。日本の作家には、この邊の厄介な問題を意識して、テーマとして採上げ、適切に處理した事例は、殆ど無い、と言つて良い。三島由紀夫に典型的に見られるやうに、道徳問題よりも政治問題を優先する、と云ふ作家も大變多いし、大江健三郎に見られるやうに、道徳的に大變不潔な作家も極めて多い。
が、作家の問題は、結局は國民性の問題であつて、勘違ひで無差別殺人をやらかす國民しかゐない國では、勘違ひで出たら目な小説を書く作家しか出て來ないのも當然ではある。今囘の事件の容疑者も、「大變な事をしてしまつた」とは思つたらしいのだけれども、ラスコーリニコフが陷つたやうな後悔と比べて、どれほどの深みを持つものなのか。少くとも、「正義の爲の行動を起して、その空しさに氣附いた」と云ふ後悔とは、大きく違ふものだらう。
鴎外は、大鹽平八郎の亂を描いて、大鹽を甚だ冷淡に扱つてゐる。鴎外は、小説を書きながら、自分が政治の問題でしかない事を扱つてゐると、はつきり自覺してゐた。

平成二十二年六月二十四日
10年前に僕が作成した鉄道未成線資料400件がそのままWikipediaにパクられた話 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月
「檢證の爲に出典を必要とする」=「パクれ」。パクり・盜用を推奬するWikipediaと云ふシステム。
プロがWikipediaを見ると、愕然としたり、がつかりしたりする事はよくあるらしい[要出典]。
逆に、ちやんと調べた成果でも、Wikipediaが最初の發表場所だと、必ず[獨自研究]だの[要出典]だのといちやもんが附けられる事になる。
たまに、どう見ても「關係者」しか知り得ないやうなディープな内容まで書かれてゐる事がある、と云ふ事もあるのだけれども、さう云ふ文章が、何の檢證もされないまゝ、盲目的に信用されて、放置されてゐる事もある。
個人的にはWikipediaになんかかかはらない方が良いと思つてゐる。
平成二十二年六月二十四日
清く正しい本棚の作り方
【特集】文庫本 専用本棚製作記
平成二十二年六月二十四日
Opera 10.5は、フレーム表示にもバグがある。なんでこんなに不具合が多いのだらう。

平成二十二年六月二十三日
TOKYO MX * アニメ「刀語」第一話〜第六話 六夜連続放送決定!
平成二十二年六月二十三日
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平成二十二年六月二十二日
早くもツイッターに飽きてきたでござる(TexTsiTe)
何だかんだで闇黒日記やtwitterより虹裏見てゐる方が樂しい。
平成二十二年六月二十二日
ネスレのプレゼントで貰つた目覺し時計が矢鱈進むやうになつた。
何度も床に落つことしたのが惡いのだと思ふ。大事に使はうと思ふ。
平成二十二年六月二十二日
なんでIE6を使ひ續けてゐるのかつて。だつてIE7をインストールしたらレジストリ汚れさうぢやん。
平成二十二年六月二十二日
履歴書なんて別に手書きでもいいぢやんとか思ふ。
原稿用紙四百枚手書きなんてのに比べたら遙かに増し。しかもHか2Hの鉛筆で書いてある。
平成二十二年六月二十二日
上の上(謎)のやうな事を書くと、「野嵜は未だにIE6を使ひ續けてゐるんだ!」と斷定する人が出て來る。
「ネタ發言」だ等と言はうものなら、「ネタ!」とか言つてまた喰ひ附く。
頭の固い人には本當に困る。勘辨して貰ひたい。

平成二十二年六月二十一日
SEO専任のスタッフを雇う際に注意すべき7つのポイント » SEO Japan
それにしても、世間の人は「»」が大好きなんだなあ。何なんだらう。

平成二十二年六月二十日
私は神の存在を信じないけれども、「神はゐない」とも言切れないから、宗教に關しては斷定的な事を言はない。
ただ、カルト的・原理主義的な宗教(新興宗教・新新宗教の類)の流行に對しては、傳統的な宗教の意義を強調する事にしてゐる。
平成二十二年六月二十日
滅べばいいのにと思うSEOの10の迷信(都市伝説) | Web担当者Forum
SEOの話で常に缺けてゐるのは「御客樣の爲に」と云ふ發想だ。多くの場合、「賣らんかな」の意識が丸出しになつてゐる。
今の日本の多くの企業が業績を上げる事に執着してゐるけれども、何か大事なものを忘れてゐるやうにしか思へない。
平成二十二年六月二十日
IME さん、間違ってますよ: まじかんと雑記
技術的な問題ならプログラマの人が頑張れば良いけれども、斯う云ふ問題はプログラマ以外の人間が頑張らないと駄目だよな。MSはその邊、物凄く安易に考へてゐると思ふ。

平成二十二年六月十九日
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平成二十二年六月十八日
【やじうまWatch】 「アベする」騒動を当事者が振り返るコラム、3年前と同様に叩かれる ほか -INTERNET Watch
個人に對する人格攻撃・誹謗・中傷或はレッテル貼りを「批判」と勘違ひした事、その上でその自分の「批判」について「俺うまい事言つた!」と思ひ込んだ事が、「アベする」の人が叩かれた原因だと思ふ。「流行語」の定義は何うでもいいのであつて、安倍首相(當時)を嘲笑ふ目的で「アベする」と云ふ言ひ方をした事、それも嬉しがつて使つた事が反感を呼んだわけ。
しかし、斯う云ふ「嘲笑つて喜ぶ」爲の「言葉」を發明して一人でをかしがつてゐる人は、今もウェブにはうようよしてゐたりする。粘着アンチは皆この手の誹謗中傷を喜んでする。「朝日」や「噂の真相」なんかの「左翼メディア」にこの手の人が結構多かつたので「アサヒる」なんてパロディが簡單に生み出されてしまつた。もちろん、パロディ化された方は、自分が正しい事を言つてゐる積りだから、「何でこんな非道い侮辱をされなければならないのか理解できない」とか感じるわけだが、自分が最初に誹謗をやらかした事には自覺がないらしいのだ。
大體、斯う云ふ「俺今とても面白い事言つた!」と一人でよがつてゐる人は、自分が誹謗をしてゐる自覺が無い許りでなく、他人のしてゐる批判を妥當な行爲と認識出來ない傾向がある。彼等は、他人のしてゐる批判が、自分のしてゐる攻撃と同じものであると思ひ込む――と言ふより、自分の「正しい行爲」である「正當な侮辱」とは違ふ「高慢な態度」「身の程知らず」にすら感じてしまひ、即座に自分の「正當な罵倒」「正當な嘲笑」「正當な嫌がらせ」を仕掛けなければならないと思ひ込んでしまふ。言換へると、この手の人は粘着アンチになり易い傾向がある。
平成二十二年六月十八日
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平成二十二年六月十八日
B型H系。最終囘。結構豊作の今期の中でも拔群に面白かつた。
平成二十二年六月十八日
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平成二十二年六月十八日
月刊ドクター・ドブズ・ジャーナル日本版
日本のWikipediaに載つてゐないつて何うよ。

平成二十二年六月十七日
神保町だけで本、何册あるんだらう。
平成二十二年六月十七日
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平成二十二年六月十六日
御相撲の野球賭博の件。文部科學省は日本相撲協会に對し、賭博に關係した力士を土俵に上げるのは社會に理解を得られない、と指摘したさうだけれども。
サラリーマンなら普通に賭け麻雀をやつてゐるから、賭博それ自體には結構理解があると思ふ。
暴力團關係者との附合ひに就いても、多くの人が氣にしてゐるわけではないだらう。一般人も、たけしの映畫なんかを見れば解る通り、やくざやアウトローが大好きだ。多くの人が「氣にしてゐる」かのやうに言ふのは「斯う云ふ時は氣にすべきだ」と言はれてゐるから、空氣を讀んで尤もらしい事を言つてゐるに過ぎない。
しかし、琴光喜は、被害者の筈なのに、一人だけ名前を出されたり、出場停止にされたり、隨分な仕打ちをされてゐる。
平成二十二年六月十六日
twitter落ちてばかりで使へない。
平成二十二年六月十六日
虹裏は茲數年全然落ちなくなつたがそれはそれで寂しい。
平成二十二年六月十六日
はやぶさの最後に送つて來た畫像はなつかしの富山。

平成二十二年六月十五日
私は「本」が好き? 嫌い?
と言ふかさ、本をばらして電子化つて――本つて其處までして讀まなければならないものなの、つて事。
本なんて讀まなくても普通に社會人として生活していけるし、ビジネスマンとしてやつて行ける。「自己啓発」の本なんて、全く讀まないでも大丈夫。それなのに、最う俺なんかより遙かに大丈夫な人が、さう云ふ本を一生懸命讀んでゐる。「自己啓発本」なんて、讀まなくても良いのは、讀む前から判り切つてゐる。
ビジネス書にしても経済書にしても、ベストセラーなら讀む價値なんて無い。この事は、餘りにもはつきりしてゐて、議論にならないくらゐだ。單に「流行りのものを讀む快感」を味はひたくて讀むのだから、「讀む事それ自體」の樂しみを味はふ爲の讀書ではあり得ない。今、店頭に並び、一月で消えて行く大半のビジネス書は、例外ナシに、一册も讀まないで良い。
「自己啓発本」なんて、タイトルを見れば、讀む價値が無いのは火を見るよりも明かな事だ。もちろん、多くの人が「私は自己啓発本を讀んで自己を啓發しなければならないのです」なんて思ひ込んでゐるが、さう云ふ人に言ひたい――「自己啓発本」くらゐ、自己を啓發しない、駄目な本はありません。なぜ「自己啓発本」が駄目かと云ふと、全ての「自己啓発本」が「〜しなさい」と云ふ命令を書いてゐるからだ。この手の「〜しなさい」と云ふ命令・御説教は、多くの人が「ありがたい」「ありがたい」と言つて疑ひもしないで受容れてしまふが、「自己啓発本」の御説教が好きな人は新興宗教でもやつたら良いと思ふ。「迷ひのない人生」を與へて呉れる「自己啓発本」は、自分の爲にはならない。單に絶大な幸福感を得るテクニックを教へて呉れるだけだ。或意味、そんなもので幸福になれる人は、羨ましい存在ではある。
暇潰しの爲の讀書、リラックスする爲の讀書――さう云ふ意味では、大人向けのエンタテインメントでも、ミステリでも、大して差はない。ラノベ讀みを、時代小説讀みや、或は直木賞受賞作を讀んでゐる人と比べて、蔑むべき理由はない。同じ目的の讀書だからだ。「自己啓発本」を讀むのに比べても、寧ろ上等の讀書と言へる。「自己啓発本」よりも小説のやうな創作の方が、書くのには遙かに手間がかかつてをり、讀むのにも手間がかかるからだ。もつとも、創作(フィクション)は、讀み方を十分知悉してゐないと、深く味はへない。と言ふより、讀みやうによつては深く味はふ事が出來ると云ふ點で、ラノベなんかですらも、創作である限りは、「自己啓発本」よりも増しなのだ。
この「より深い味はひ方が可能である」と云ふ事が、「より上等の本である」事の條件だ。
逆に言ふと、「自己啓発本」は、餘りに單純過ぎる爲に、本として價値が無い、と云ふ事になる。ビジネス書にしてもさう。企業の内幕暴露だの何だのでも、書き手は「調べて書く」手間は掛けてゐるが、「讀み手が深い味はひ方を出來るやうにする」爲の手間は一切掛けてゐない。だから、マイクロソフト帝國が何うの斯うのと言つた類のドキュメントは讀む價値が無いし、オバマと地球温暖化が何うの斯うのとかいつた(適當)政治的な本もまた、讀む前から「讀書と云ふ點では、何の價値もない」と斷定する事が出來る。
そして、この手の本を「蔵書」として抱へ込む事は、何の意味も持たない。私としては、「この手の本」のみを偏愛する人々は、が嫌ひなのだと思ふ。少くとも、より深い味はひ方をする事は、大嫌ひであるのだらうと思ふ。
より深い味はひ方が出來るやうに書かれた本であつても、もちろん、出來不出來がある。書き手自身がその邊の事を自覺してゐなければ、より淺薄皮相に書かうとする事があるし、さうなればその本は「詰らない本」になる。しかし、無自覺に、優れた工夫のなされた本を書く場合もある。何れにしても、讀むのに讀み手の自覺的な讀みを要求する或種の本は、過去數百年、或は千年以上の歴史の中で、選別され、名著・古典或はその他の呼び名をされて、知られてゐる。教科書に載つてゐるやうな本は、讀むに値するとして長年、古人によつて推奬されて來たものだ。さう云つた本は、案外、現代人には殆ど讀まれてゐない。けれども、ソクラテスの辯明でも、ツキジデスでも、聖書でも、ニーチェでも、「自己啓発本」なんかより、はるかに深い讀み方をする事が出來る。
さうした優れた本を手許に置いておく事は、意味がある。「より深い讀み方が出來る」と言ふのは、「一度讀めば良いだけの本ではない」事を意味するからだ。成る程、電子化されてゐたとしても、斯うした本は繰返し讀むに値するし、その繰返し讀む爲の便宜として電子化は推奬されよう。「自己啓発本」をわざわざばらして電子化する意味は認められないが、古典・名著を電子化して絶えず參照する事には意味がある。
ただ、さうした名著は、個人一人で消費すべきものでない、と云ふ事だ。良い本は、後世に遺さなければならない。その點で、紙の本のコレクションは重要だ。そして、紙の本が古書店に流れる事も重要だ、と云ふ事。駄本が後世に殘つてもしやうがない。民俗學だか社會科學だかの觀點で興味深い資料として「使へる」ものになるかも知れないが、文学的・哲學的・思想的に必要な文獻は、後世に遺されねばならない。
我々が藏書として持つ本は、自分のものであると同時に、後世の人のもの――何時か後世の人のものとなるもの――でもある。電子化・「自炊」は、我々が遺し得る・遺すべき財産を、ただ只管消盡するだけの行爲になる。

平成二十二年六月十四日
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平成二十二年六月十四日
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平成二十二年六月十四日
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平成二十二年六月十三日
ウェブサイトのライブ放送を見れず - なきのn次資料より孫引き。

なんだか「歴史的假名遣ひ」って口語を綴るには少々無理が有るのでは?と思へて来ました。

昔、この手の事を言はれて向きになつて反論した事があるけれども、別にそんなに反論する必要もないやうに最近は思つてゐる。だつて、「無理」も何も、そもそも「口語」には「理」がないんだから、それに「理」を通して「正しく表記」しようだなんて、そりや無理があるに決つてゐる。歴史的假名遣で書くからには、亂れた表現は全部整へて表記する事になる。
もちろん、どんなに亂れた言葉遣ひでも、亂れるのは全て「論理的」にだから、實は整へて書くのはそれ程難しくない。けれども、「整へる」のは人爲だから、「亂れたまゝ」を「自然」だと思ふ人々には「違和感」が拭へない、と云ふ事になるわけだ。
もつとも、氣に入らないなら「發音のまゝ」にでも何でもすれば良いだけで、別に歴史的假名遣に據る正しい表記に固執する必要はない。歴史的假名遣を使ふ人は、何んな場合でも例外ナシに「發音記號(發音記號的なかなの用ゐ方も含む)に據る表現を使つてはならない」なんてルールは、何處にも無いのだから。
平成二十二年六月十三日
なつかしい事を久々に……昔俺にやられて今でもトラウマになつてゐる人がゐる筈のあれ。
まあ、どう思われても構わないけどね。→「まあ、どう思はれても構はないけどね。」
いざ入力しやうと思ふとは、「いざ入力しようと思ふと」が正しいです。形式名詞「樣(やう)」でなく、「ない」と交換可能な場合は「よう」。探そうは「探さう」。「用言の未然形」+「う」「よう」。
あと、使つていると「い」を使つてゐる場所が一箇所。
また新たな入力方法を覚えなければ使へないようでは敷居が高すぎて、→「また新たな入力方法を覚えなければ使へないやうでは敷居が高すぎて、」。こちらは「う」「よう」の「よう」ではなく「樣」で、「やう」。
変わり者→「変はり者」。言ひ換えれば→「言ひ換へれば」。換替變代と云つた「かわる」系の語はは行四段の「かはる」です。まあ、良さそうな考え方があればさつと入れ替えちやいますけど。→「まあ、良ささうな考へ方があればさつと入れ替へちやひますけど。」。
言い回し→「言ひ回し」
当時の人達はわざわざ不自然な綴り方をしていたわけではないのでせう?→「当時の人達はわざわざ不自然な綴り方をしてゐたわけではないのでせう?」
戦国時代は怖いので、平安時代にタイムスリップしてどんな「おしやべり」をしてゐたのか聞いてみたゐですね。→「戦国時代は怖いので、平安時代にタイムスリップしてどんな「おしやべり」をしてゐたのか聞いてみたいですね。」。「みたからう」「みたかつた」「みたく」「みたい」「みたい」「みたければ」。
使う→「使ふ」
いつもShiftキー押してしまいますけど(^^;)。→「いつもShiftキー押してしまひますけど(^^;)。」
「は行四段活用」の動詞は、意地になつて、は行で書いて下さい。「言ふ」「思ふ」「構ふ」「使ふ」「〜してしまふ」。逆に「覚える」は「覚える」が正解。
平成二十二年六月十三日
私の場合は、話し言葉とは微妙に異つた書き言葉特有の文體による言葉が頭の中に浮かんだら、それが即座に歴史的假名遣によるかなの表記に變換され――PCでの入力なら、それが即座にローマ字の組合せに變換されて、キーボードから入力、そこで俺特製の辭書をぶち込んだWXGでもつて變換を掛けると、そこそこ俺つぽい表記のテキストが出て來ると。手書きの時には一生懸命頭の中の觀念の言葉を少しづつ漢字に變換しながらちまちまと……だから面倒な時や時間がない時、或は漢字が判らなくなつたは、かなで書いてしまふわけ。手書きの時のちまちま感が、せつかちな俺には最う我慢がならなくて、それで勝手にそつち(どつち)で漢字を拾つて呉れる連文節變換のかな漢字變換プログラムを愛用する結果になつたと。
WXGはただでさへ頭が良くないし、その上俺專用辭書をぶち込んでゐる關係上、しよつちゆう文節の切り方を間違へる、おまけに、妙な學習をして呉れる所爲で正しく變換されるべき語ですら出て來ない事も結構ある、のだけれども、何だかんだで誤變換の癖すらも豫め判つてしまつてゐて、誤變換を訂正する操作まで流れるやうに出來るやうになつてしまつてゐるのが現状。「訂正作業を插まないとスムーズに變換できない」なんて言つたら嘘だが、さう云つた癖まで飮込んでゐる以上、さうさう他の入力方式には移れない訣だ。
今のATOKは、「文語モード」でそこそこ入力が出來て、たまに豫備機のネットブックで入力する時に使ふ事がある。思つたよりはまともと言へばまともで、意外とそのまゝでも「非常用」には使へる。けれども、やつぱり慣れない上に、辭書が未熟なので、未だにつつかへる。あと、「切つた」「はつた」の「つ」――「っ」でなく「つ」で打込むのが出來ない、と云ふのは痛い。
平成二十二年六月十三日
餘談だけれども、宇宙航空研究開発機構相模原キャンパスは、もと宇宙科学研究所系の施設で、NASDAとは別系統だつた。今はJAXAに統合されて一緒くたにされてゐる。國道十六號から少し脇に入つたところにあるのだけれども、たしか以前は米軍の基地だか住宅だつたところで、返還されていろいろな文教施設が出來る事になつて、その時誘致されてやつて來たのだつたと思ふ。ちなみにロケットガールに登場した事で有名。
平成二十二年六月十三日
R.O.D(OVA)第一話で電話を受けるドレイクが壺を作つてゐるのはあからさまにロードマークスのパクりなのだけれども、何人氣附いた事だらう。

平成二十二年六月十二日
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平成二十二年六月十二日
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平成二十二年六月十二日
[旧] - なきのn次資料
反射神経で動くのーみそ3g (エビちゅ) - なきのn次資料

野嵜さんがSKK批判をするのは何でなんだろうなぁ。

私としては、skkを使ふ人が「旧かな」で書いて呉れても構はないと言ふか、結果として歴史的假名遣で書いて呉れてゐるのならば歡迎です。けれども、「旧かな」で書く爲にはskkを使へば良い→「旧かな」で書く爲にはskkさへあれば十分だ、連文節変換で「旧かな」を打てるやうにするプログラムやら何やらを開發する必要はない→連文節變換で「旧かな」を打てるやうにしようと考へるのがそもそも間違ひだ、「旧かな」使ひの人はskk支持者になれ、連文節変換に固執するのはアンチskkだ、野嵜許すまじ、みたいに言つて、盛に私の事を罵倒・嘲笑して呉れるのが氣に入らない。「skkを批判してしまふのは、skkに習熟してゐないからだ」「skkを使へば、skkを禮讚するやうになる」――斯う云ふ事をskk派の人が散々言つて來て呉れるから、私としては「skk信者はカルトだ」と言はざるを得ないわけです。
少くとも、今、多くのskk派の人が、「アンチ連文節変換」になつてゐて、正かなづかひで入力出來る連文節變換プログラムが開發されないやうに一生懸命アジテーションをやつて呉れてゐる。それは迷惑だ、と私は言つてゐるだけです。私は、skkを使ひたい人は自由に使へばよろしい、しかし、私は連文節變換で正かなづかひをの入力が自由にできるやうにもなつてほしい、と願つてゐます。skk派の人は、それを妨碍しようと一生懸命になつてゐるから、私は「をかしい」と指摘してゐるまでの事です。
と言ふか、理を盡して説明すれば「慣れです」の一言でばつさり。ローマ字主義者が言ふのと全く同じ言ひわけ。これは怪しいでせう。ところが、怪しくない、怪しくない、とskk派の人は言ふ。けれども、「まづは信じなさい」(!)なんて言はれたら、誰だつて「怪しい」と思ふものでせう。それを「怪しくない」と當り前のやうに思つてしまふから、skk派の人はカルトなのです。
First impression:時代の斜めうしろ
平成二十二年六月十二日
と言ふか、私が正かなづかひのスゝメを散々言つて來たのは、我々日本人が正かなづかひを使ひさへすればそれで全てが解決する、と言つてゐるのではなく、或價値觀を受容れるならば、必然的に表記もその價値觀に從ふ事になるのだから、自分としてはその價値觀をこそ多くの人に受容れていただきたい、と云ふ事で、それで假名遣の話以外のいろいろな事にも手を出し、口を出して來たわけだ。
その價値觀とは、「自己なる存在を最上位に位置せしめる個人主義」を否定する價値觀であり、所謂「進歩主義」に疑念を抱く價値觀であり、現代的・機械的な「合理主義」に反對する價値觀であるわけだが、同時にそれは、個人主義を突詰めるまでの西歐の宗教・思想を理解すべきだとする價値觀であり、「進歩主義」を出來せしめるまでに至る西歐の合理思想を理解すべきだとする價値觀であり、徹底的に機械的になるまで突詰められた現代の「合理主義」に至るまでの西歐の精神史を理解すべきだとする價値觀であつて、單純で機械的かつ非人間的な「保守主義」ではない。これを福田恆存は「反近代の思想」のちに訂正して「超近代の思想」と呼んだのだけれども、さうした價値觀(ただ、一貫した價値を信奉し、主張する主觀的態度と言ふよりは、ありとあらゆる價値を理解しようとするのだから、客觀的な思想だと言つてしまへばそれはその通りだと言はざるを得ない)を撰擇するならば、必然的に、日本人は正かなづかひを選ばざるを得ない。ところが、この「價値觀」だか「思想」だかよくわからないもの、或は、これだけ言ひ訣がましくえんえん説明せざるを得ない爲に曖昧模糊として見えてしまふものが、ベースにある、と云ふ時點で、此れは最う、今の人にしてみれば、「面倒臭い」許りでなく「怪しい」事この上ないわけで、そもそもの理解の試みすら避けられて來て、「唱道者」である私もまたウェブでは嫌はれ者にならざるを得なかつたわけだ。
もちろん、私の性格にも「問題があつた」と言へば「あつた」のだけれども、私の狷介な事を盛に指摘し、罵倒し、嘲笑を浴びせて呉れた人々自身にも、私と同樣――と言ふより、私なんかよりも遙かに非道いレヴェルで、狷介さがある。粘着アンチの連中、野嵜よりも自分逹の方が人間として遙かに増しだと言つてゐるけれども、その自負それ自體が私には何とも高慢で思ひ上つた事と思はれる。「野嵜のやうな高慢な人間」を叩く事で、彼等は自分の高慢を胡麻かし、自分を善人に見せかけて、安心しようとしてゐたのだ。どのアンチの言葉遣ひにも、彼等が「自分は野嵜よりも優越した人間である」と確信してゐる事が看て取れる。それは彼等の思ひ上りを示してゐる。もつともこの事は十年前にも言つた。
大人しくて・控へ目で、明朗で・快活な人が、歴史的假名遣を唱道してゐたとしよう。そんな人が私よりも遙かにアグレッシヴに活動し、遙かに有效なやり方でウェブに影響力を與へられてゐたら、まあ、世の中、平和に「正かな化」が進んでゐたのだらう。けれども、實際、そんな人はゐなかつた。と言ふか、正直言ふと、私よりも「政治力」があり、人望もあつたやうに見えた某氏が、實にあつけなく惡意の塊と化し、裏切りを働いて呉れた事があるのだ。彼は、正かな界(?)の崩潰を狙つて、現在も暗躍してゐるらしい。彼にとつて、正かなづかひは個人に對する惡感情よりも「輕い」ものだつたらしい。「良い性格」であり「好人物」である事は、裏を返せば、何かのきつかけで簡單に「感情的」な態度をとるやうになり勝ちである、と云ふ事を示してゐると考へざるを得ない。さうなると、私みたいな嫌な性格の人間の方が、「運動」「活動」を續けるには、まだ有利である、と云ふ事になる。が、それだからこそ、反對する人間には、附け入る隙があるわけで、それで「運動」の場では、贊成・反對の兩派の間に、非難の應酬が發生し易くなる。
多くの人が私を非難して呉れてゐるけれども、では、おききしますが、あなたは結局、正かなづかひを普及なんてさせたくないのでせう、その爲に、「正かなづかひの唱道者」として、何だかんだでウェブで一番名前が知られてしまつてゐる私・野嵜の事を攻撃して、野嵜の評判を落す事で、正かなづかひの評判も落としてやらうと考へてゐるのでせう。正かなづかひの事を本氣で考へて、正かなづかひの普及の爲に私の存在は絶對に許せないと本氣で信じて、それで私を批判してゐる人が何人ゐますか。波江くらゐは本氣だつたのでないかと思ひますが、あれなんかは本氣で頭がをかしいですからねえ。それ以外の全ての人は遊びで石を投げてゐたやうに思ひますね。
平成二十二年六月十二日
twitterの呟きをブログにダラダラ載せるな : web-g.org
彼氏がtwitterの呟きをブログに転載し始めた、別れたい……。
平成二十二年六月十二日
Wordが苦手な人もアウトラインを意識すると楽になる - Note
平成二十二年六月十二日
「天皇制はフィクション」みたいに「フィクション」とか「虚構」とかいつた言葉が大流行りしてゐるけれども、これが「嘘」とか「僞り」とか「つくりもの」とかのやうなマイナスのイメージでのみ捉へられてゐる事が非常に多い。けれども、嘘にしても僞りにしても、つくりものにしても、人爲の産物であるのであつて、人間の營みの結果である。
さう思つて見ると單純に「フィクションに過ぎない」なんて言つて切捨てられたものではない事が屡々ある事に氣附く。「虚構」なんて言ひ方をして輕んじてゐるものも、全て「人爲」によるものと見る事が出來るのであつて、人間のする事は決して無意味でも無駄でもないのだから、何らかの意義はあり得るし、何らかの效能もまた見出せる。
それでも、依然として何かを「フィクションに過ぎない」と言つて切捨てるのなら、その人はそれが他の人間によつて意圖的に作られてゐる事に憤つてゐるのであり、その意圖を貶め、嘲る目的で、「虚構」とか「フィクション」とか、「嫌な言葉」のレッテルを貼つてゐるのに相違ない。フィクションである事それ自體、何ら非難すべき理由はない筈である。

平成二十二年六月十一日
IPAのせいでUNLHA32.DLLが開発停止、の誤解 | 水無月ばけらのえび日記
平成二十二年六月十一日
モノを持たない生活について真剣に考えてみた - Future Insight
モノを持たない生活について病的に考えてみた
おうちの選び方 (kuruman.org > Kuruman Memo)
ばむばんか惰隠洞:2010-06-10 ■ [Day] 泥棒を見て繩がばらける
2010-06-06 - 大和但馬屋日記
2010-06-07 - 大和但馬屋日記
「讀む本は要る」「讀まない本は要らない」と云ふ發想は、本を讀まない人・本が嫌ひな人の特有の發想。
「讀む事によつて初めて本は意義を發揮する」と云ふのは本を讀まない人にとつての常識だけれども、實際は、讀まない本でも「ある」事は大變に重要な事だ。と云ふのは、あれば何時でも情報を取出せるからだ。本を集めてとつておく事は、情報をとつておく事にほかならない。本があり、情報があれば、何時でも必要な時に參照出來る。例へば、論爭をする時には、參照する本がなければならない。
讀まなくても、良い本がある、と云ふ事は、安心感に繋がるし、家の中の雰圍氣を變へる事にもなる。本が無い生活は、すつきりして氣樂だらう。けれども、本がある事で、家の中の氛圍氣は大きく變る。「それが堪らなく嫌だ」と云ふので「捨てる」「賣る」と云ふ選擇肢を選ぶのだらうけれども、それは要するに「本が嫌ひだ」と云ふ事を意味する。
「本をばらしても平氣」と云ふのも「本嫌ひ」のうちに入ると思ふ。「形」もまた「意味を持つ」のだけれども、今の人は「中身」だけにしか「意味を見出す」事をしない。
奧附をながめる、なんて事すらも、「本嫌ひ」の人は、しないのだらうと思ふ。書誌情報も必要とするなら、本をばらしてデータ化し、データだけとつておいて、紙は捨ててしまふ、なんて事は、出來なくなる。
データ化した時、紙質とか、ページを開いた時の匂とか、肌觸りとか、さう云ふものは全部脱け落ちてしまふ。スキャンは、寫眞による複製であり、劣化は避けられず、オリジナルに比べると「如何にも複製」と云ふ感じが附き纏ふ。手入れして、綺麗にしてしまふなら、矢張り情報の缺落が發生する。
本をスキャンして「電子書籍化」してとつておく、と云ふのは、切拔きをスクラップしてとつておくのに似てゐる。巧い事情報を纏めてとつておくのなら、まだいい。が、「電子版スクラップ」は、あとで見られなくなる可能性がある。紙のスクラップは、巧く纏められてゐると、後で價値が出るけれども、電子データに價値はない。
平成二十二年六月十一日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1006.html#4p1
平成二十二年六月十一日
寫眞のデータ化なんて事も茲數年、仕事で隨分やつたけれども、やつても何時まで保つのだらうと云ふ疑念が消えなかつた。少くとも、一臺のHDDの中にとつておくのなら、HDDの壽命とともに消える。不安でしやうがないので、あちこちばらまいたりするけれども、使はれないまゝになつてしまふものも多いだらう……。
田中長徳さんが書いてゐた事だが、田中さんがとつたデジタルカメラのデータは、HDDのクラッシュで、十年以上前のものは全部――と言ふか、何年前かは正確でないが、兔に角奇麗さつぱり――消えた由。ネガやポジをスキャンして處分し、データをとつておく、と云ふのは、良い事のやうだが、案外危險だ。
電子データを作るのは方便で、實際は、その時その時で、最新の機材を使つて、ネガやポジからデータを起す方が、綺麗に出來る。スキャンして手入れをする人間の技倆も重要だ。下手糞な時期にデータ化してフィルムを捨ててしまつたりすると、間違ひなく後悔する事になる。
本でも小さく使ふだけだからと云ふ事で、急いでゐる時等、妥協してデータを作る事もあるのだけれども、それだと後々、大きく引伸ばして使ふ事が出來ない。もとのフィルムがまた必要になる。
餘談だが、35mmのポジなんかだと、結構粒子が出てしまつて、民生機でのスキャンでは、巧い事「使へる」データにするのが難しい事がある。ブローニィ版以上だと、ちよつと良いスキャナを使ふとびつくりするくらゐ、綺麗にスキャンできる。ちよつと前迄、印刷會社ではスキャナの擔當の人は職人だつたけれども、今はその邊の素人がエプソンのスキャナでスキャンしてレタッチしたデータを入稿して、それでそこそこ綺麗に刷つて呉れたりする。
平成二十二年六月十一日
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平成二十二年六月十一日
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平成二十二年六月十一日
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平成二十二年六月十一日
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平成二十二年六月十一日
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平成二十二年六月十一日
都市徘徊blog
ぼくの近代建築コレクション
平成二十二年六月十一日
Googleも、デザインなんか變へないで良いと思ふのだが、矢張り「變へないと仕事をしてゐない事になる」から、中の人は一生懸命「變へた」「變へた」とアピールしてゐるのだらうか。
うちなんか昔、スタイルシート變へたら、それだけで非難轟々だつた。
平成二十二年六月十一日
自炊(裁断スキャン) は、CD-Rが登場したあの頃にそっくりだ : akiyan.com
平成二十二年六月十一日
雜誌をばらしてスキャンしデータ化→iPodか何かにつつこんで讀む→讀んだらデータを消す、とか、馬鹿みたいな事をしてゐる人も増えてゐるのでないか。
アニメの録畫データを再エンコしてモバイル機につつこむ→電車の中で鑑賞→見たら消す、とかやつてゐる人も多い事だらう。
アニメを全部録畫して、觀もしないでひたすらDVD-Rに燒いてゐる阿呆もゐたりするけれども……何時か觀る積りなので、無駄ではない筈。
平成二十二年六月十一日
「非実在青少年」規制なるものの「反對運動」に俺が懷疑的なのは、今「反對」を表明してゐる人々が、法が制定されてしまつたら、百パーセント間違ひなく、法に從順に從ふやうになると判つてゐるからだ。規制が始つてしまつても猶、以前のやうに強力に反對を唱へ、「正しい」だと確信して自分の表現を續ける人が、何人ゐるだらう。漫畫家は全員、「筆を曲げる」に相違ない。「さうしないと食つて行けない」と云ふ、實に御立派な言ひわけが、既に用意されてゐるからだ。
東京都は平時に法を作つたから、皆に餘裕があつて、議論されてしまつて、反對されてしまつたに過ぎない。日本が戰爭に敗けて、誰もが生延びる事だけに一生懸命にならねばならない状況だつたら、法の制定者は何をやつても誰にも反對されないのである。それ許りでなく、状況が落著いても、「一度決つた事だから」と、誰も反對せず、「法は正しい」と云ふ事になつて、反對すれば却つて「旋毛曲がりだ」「頭がをかしい」と非難される事になつただらう。
日本では既成事實か否かのみで、「正しい」「正しくない」は判斷される。
平成二十二年六月十一日
驛の歩道橋で鳩が一段一段階段を上つて行くのを見た。

平成二十二年六月十日
福田和也『乃木希典』(文春文庫)讀了。
司馬遼太郎の小説によつて定着した「乃木無能説」(日本では小説によつて歴史が定まる)に對しては、福田恆存が抵抗を試み、古川薫が疑問を呈してゐるが、「司馬史觀」なるものに支配されてしまつてゐる「保守」論壇の中で「穩健」な書振りながらもアンチテーゼが示された事には大きな意義がある。
「司馬史觀」の再檢討は、別宮暖朗氏が熱心に取組んでゐて、注目すべきだ。Amazonでは、司馬批判は「大人げない」とか「後智慧で叩くな」とか何人かの「レビューアー」の人がシニカルに或は熱烈に書いてゐる。けれども、餘りにも「司馬史觀」の影響が強過ぎるのだから、それに對抗する言論は必要だ。
なほ、文庫版『乃木希典』の解説では、兵藤二十八が、戦前の日本国民は大量死には不慣れであったと指摘してゐる。敢て言ふが、兵藤氏の指摘は不正確で、戰前に限る必要はない。日本人は現在においても近代戰の凄慘さには不慣れであり、死者の數に萬の單位が出て來ると途端に腰が引けてヒステリーを起してしまふ。
平成二十二年六月十日
defragかけると目に見えて速くなるPCつて、要は遲いんだよな。

平成二十二年六月九日
「Safari 5.0」では脆弱性の修正も、WebKitなど40項目以上 -INTERNET Watch
Appleが「Safari 5」公開〜高速化に加え、記事だけを抜き出す機能も -INTERNET Watch
平成二十二年六月九日
SEO屋で“キーワード○○で1位”しか言えないのは二流だよね | Web担当者Forum
「とっぷぺーじから入ってくるだけが御客さんではない」「個別の記事を充實させる事も大事」と云ふ話。うちなんかは何年も前からこの事を念頭に、記事の數を増やし續けて來た。
けれども。

ブログ、コラム、メルマガバックナンバー、Q&A、事例、お客さまの声……コンテンツは作ろうと思えばいくらでも作れます。

以前、某サイト(商用)の立上げを横で見てゐたら、檢索エンジンで引掛からない事必定の、ひたすらクローズドなサイトを作つてゐた。データとか雜誌のバックナンバとかを詰込んだサイトなのだけれども、會員制で、未登録だと何も見られない。もちろん、檢索エンジンのクローラも入って來られない。
これではダメですよと擔當のFさんに言つたら、「もつと早く言つて」――がちがちにCGIだかPHPだかで固めた、作り直しのし辛いサイトを業者に高い金拂つて作らせた所爲で、「完成した部分」は弄れなくなつたと言ふ。弄れても何うにもならない氣もしたし、次善の策として、取敢ず「ブログ」でも何でもいいから中身を紹介する記事を定期的に作つて呉れと頼んだら「嫌だ」「出來ない」との御答へ。いや、mixiで個人の事は毎日がんがん書いてゐるでせうと言つても話が通じない。
ビジネスのサイトを作らうとする人が、「作れない」「面倒くさい」と言ふのは、サイトを殺すやうなものだと思つた。
平成二十二年六月九日
實際、ユーザ・閲覽者は、データの羅列――雜誌の目次だけ、なんてもの――には、興味を示さない、と言ふより、そんなものはスパムも同然だと思つてゐる。多くの人は、サイト制作者の「人間味」「人間らしさ」=「面白さ」を求めて來る事が多く、ビジネスサイトでも――もちろん、何かの申請だとか御金のやりとりだとか、さう云ふのは別として――要は「讀める記事」を求める傾向がある。
ところが、ビジネスサイトの開設者は、「使へないデータ」を出してサーチエンジンに引つ掛けようとしたり、ひたすらビジネスライクで無難な定型文を提示したり……そんな事だけをして、それで「自分の仕事」は終つた、と安心してしまふ。
車の事を知りたい人が車名で檢索して、車の名前の羅列を發見しても、がつかりするだけでせう。一言でも感想なり印象記なり、或はスペックの説明なりがあれば――「おもしろい」か、少しでも「役に立つ」情報があれば良いのですが、ただの車名リストを公開しても、何の意味もありません。檢索エンジンに引掛かつても、それだけでは困ります。
「なんで客が増えないの?」――それは「おもしろくないから」です。「おもしろい」と言ふのは、そりや内容が良く出來てゐて、詳しく、見事なら、言ふ事はないですが、そんなもの誰も求めてゐやしません、うち邊レヴェルでもそこそこ通用するのですから、もつと人格的に穏やかで人當りの良い某さんなら、がんばつて書けば大丈夫、閲覽者の人も「頑張つてゐるなあ」とか思つて呉れますし、そこが「入り口」になつて人が來る事になるわけです、それを何でやつて呉れないのかと……その部分で俺がかかはつたら喧嘩が起きるので、駄目なんですつて……。
平成二十二年六月九日
窓の杜 - 【NEWS】深刻度“High”の脆弱性8件などを修正した「Google Chrome」v5.0.375.70が公開

平成二十二年六月八日
LHAの話。unlha32.dllのドキュメントを見ると、隨分詳しく厄介な問題の事が書かれてゐる。俺はプログラミングが出來ないのでよくわからんのだけれども……。NOTE2.TXT

 『死ぬほど』というのは大げさな表現ではありません。 10 万個ほどのファイルが格納された 1GB 程度の書庫を扱った結果,監視ソフトによっては API の実行ごとに『書庫全体をウィルスチェックする』こととなり,書庫を一通り読んで情報を得ようとしただけで丸 2 日かかった…などという笑い話 (笑えないが ^^;) が実際に多数報告された過去があります。ちなみに,監視ソフトを止めたらどうなったかというと,30 秒程度で終わっていたりします。 >その報告

この邊の記述が重要なのか何うかよくわからないのだが、ドキュメント類を讀んで、それからコメントしてゐる人が、「專門家」の中にも、何人ゐるのだらう。もつとも俺だつてNOTE2.TXTしか眺めてゐないのだが……。
Miccoさん、懇切叮嚀にドキュメントを書いて呉れてゐるのだけれども、何うも世間には好い加減にLHA關係のソフトウェアを作つてゐる不勉強なプログラマがゐるらしいと氣附いてゐて、NOTE2.TXTには注意書と言ふか愚癡がえんえん書かれてゐる。今囘の件もその邊に伏線があつたのでないか。よくわからんけど。
平成二十二年六月八日
常用漢字改訂の件 - イワマン日記
平成二十二年六月八日
【常用漢字見直し】使用制限は漢字の生命力奪う 加地伸行・立命館大教授 - MSN産経ニュース
加地は嫌ひだし、「鷹」を落とすぐらいなら、「鳩」を落とせばいい。は意味不明だが、そもそも私には「常用漢字」をつくって、漢字を制限する理由がよく分からない。しかし、政府が、わざわざ「常用漢字」を決めて、使える漢字を制限するような発想は、間違っている。は賛成。
平成二十二年六月八日
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平成二十二年六月八日
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平成二十二年六月八日
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平成二十二年六月八日
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平成二十二年六月八日
と言ふかLHMeltは茲數年、ウェブから落として來たアプリとかドライヴァとかを解凍するのには使つてゐるけれども、自分の手持ちのファイルを壓縮するのには全然使つてゐない。
昔はファイルをバックアップするのにLHAで壓縮してディスケットに分割してコピーとかやつてゐたけれども、今はDVD-Rに焼くので餘り壓縮かける必要性を感じない。JPEGなんかは最うこれ以上壓縮かからないし。
平成二十二年六月八日
DOS/V上ではFD+Vzを使つてゐたけれども、LZHの壓縮ファイルを弄るのにFILMTN+LHMTNの組合せを便利に利用してゐた。
大量のファイル(300箇くらゐ)をLHAで壓縮かけると、モニタ上にえんえん.............................................が表示されて、それをのんびり眺めてゐたもの。

平成二十二年六月七日
Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ - Claybird の日記
LZH書庫のヘッダー処理における脆弱性について(2010年版)
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/incidents/2010/inci1006.htm#i20100602
UNLHA32.DLL, UNARJ32.DLL, LHMelt の開発を中止することに決めました、との事。多くの人が「LHAおわた」と言つて話題にしてゐるけれども、ARJのDLLも開發中止なのださうだ。
あとLHMeltも「やめる」のださうで、これも注目すべき事。現在使はれてゐるオンラインソフトの中でも特に長く開發が續けられてきたもので、俺は茲十年くらゐの間、アーカイヴァはこれしか使つてゐなかつた。
Common Archivers Library(統合アーカイバプロジェクト)
平成二十二年六月七日
アキバ店員のPCパーツウォッチ( PT2 )
平成二十二年六月七日
とかげがさつきの盆栽によぢ登つて、てつぺんでうろうろしてゐる。

平成二十二年六月六日
自由の騎士が行く
木村さんの「經濟ブログ」。正直、木村さんのスタンスには感心しない。
喜六郎が「リバタリアニズムは理論として誤」として嘲笑を浴びせてゐたけれども、あれは理論の誤と論者の人格とを混同して嘲笑する馬鹿を晒してゐたので、俺は賛成しない。そもそも經濟の理論に絶對は無いので「誤」だの「正しい」だのを言つても仕方がないが、それが論者の頭の良し惡しの問題と直結して認識され、さらに人格の善し惡しにひつつけて論じられると、これは最う粘着アンチの典型的な「症例」と言ふしかなくなつてしまふ。
木村さんの今の「ブログ」の書き方――これが或意味、喜六郎のそれに似てしまつてゐて、リバタリアニズムが、理論なのだか、價値觀なのだか、非常に曖昧になつてゐる。理論としての正しさを主張する限り、經濟理論であるから、或状況・時代・場所その他の條件の下での限定的な有效性をのみ主張できるに過ぎない。木村さんの場合、激しく主張する事の重要性を意識し過ぎてゐて、その限定のある事を完全に忘れて、一般論としてリバタリアニズムを採用すべき事を唱へてしまつてゐる。ところが、それだと客觀的な理論ではなく、主觀的な價値觀の押附けになつてしまふ。「アンチ」の裏返しで「カルト」である。
その邊を意識して、最うちよつと冷靜に話をしてもらへれば良いのだけれども――そもそも「ブログ」なんかで理論だか價値觀だかの話をすればぐちやぐちやになるので、ちやんとしたウェブサイトで、整理して自己の考へを提示しておかないと行けない。「ブログ」だと、場當り的に敵をやつつけるとか、散發的に・言ひたい事を言ふとか、そんな事しか出來ない。體系的な理論の提示の類は「ブログ」には荷が重い。
平成二十二年六月六日
2010-06-06 - 大和但馬屋日記
DTPで作つた本をスキャンして電子データ化するなんてのはまあ、いろいろ無意味――と言ふか無駄が多いですね。

平成二十二年六月五日
Windows7とか新しいOfficeのリボンインタフェイス、使ひ易さとかは言ひわけで、ウェブアプリとインタフェイスを統一するのが目的で採用されたやうにしか思へない。
平成二十二年六月五日
Haijin Boys Online
今話題のテキストエディタMery。
窓の杜 - 【REVIEW】プラグインやマクロに対応するフリーの高機能テキストエディター「Mery」
Meryの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
平成二十二年六月五日
手洗ひの窓のところに蜘蛛がゐて、外を覗いてゐる。網戸があつて出られず、困つてゐる模樣。
平成二十二年六月五日
庭の木に巣立つたばかりの雀の子がゐて、近寄つても逃げない。親が時々餌をやつてゐるらしい。
平成二十二年六月五日
「やめません」→「無責任だ」→「やめます」→「無責任だ」。責任をとるのは何とも難しい事だ。
これは、裏を返せば、他人の責任を問ふのが甚だ簡單で、氣樂に出來る事であるのを意味してゐる。
平成二十二年六月五日
眞悟の時事通信バックナンバー/民社党:No.368(平成20年8月30日土曜日)
平成二十二年六月五日
社民連十年史 ― 草の根のロマン ― 目次 1989年3月11日発行
平成二十二年六月五日
『Oh!X』5年7ヶ月分もらってください - TERRAZINE
X68000関連書籍もらってください - TERRAZINE
誰か貰つて上げて下さい。
平成二十二年六月五日
誠 Biz.ID:電子書籍「自炊」完全マニュアル:書籍を「裁断→スキャン」して電子書籍端末で読むメリットとデメリット (1/2)
書籍の「自炊」に絶對に向かない本があるのだけれども、この手の記事を書く人は全く興味を持つてゐないから言及する事すらもない。だから俺みたいな人間が書くしかないのだけれども――それは、絶版になつた名著だ。
「名著」とまでは行かなくても、珍しい本はばらしたりしないのが常識。サンリオSF文庫をばらして電子書籍にしてiPodに入れる馬鹿はゐない。
本をばらして電子データにして適當なデヴァイスに入れて持ち歩く、と云ふ事を當り前のやうにやる人は、何うでもいいビジネス書か、存在する價値すらもない自己啓發書か、大量に發刊されてゐるラノベやマンガしか讀まない人だ。

平成二十二年六月四日
Life is beautiful: 普天間基地問題に関する一考察:米国は世界の「ジャイアン」

 鳩山さんの会見を聞いていて、この人は本当は「日本も軍を持って、自国のことは自分で守れる状態にすべき」と言いたいんだな、でもそれをはっきりと言ってしまうと党が次の選挙で票を失うから言えないんだな、と強く感じた。

鳩山さん、最初から解つてゐたとはとても思へないのだけれども……。
「それ」の抑止力 (内田樹の研究室)
アメリカは沖縄に核兵器を配備してゐるだらうと、なぜかはつきり書かないで、口ぶりに漂はせてゐるだけの、よくわからない文章。「核のことを書いてスキャンダラスな事を言った! 俺きわどい話をした!」とか、そんな事を思つてゐるのでないか。
――アメリカは日本の敵となつた事がある、アメリカを相手に日本は戰爭をやつた事がある。この事を、どの人も完全に忘れてゐる。多くの日本人の論者が、ただ單に、客觀的に・第三者の視點から、「アメリカはまるでジャイアンみたいな国だ」とか言つてゐる。日本はアメリカに喧嘩を賣つて、返り討ちに遭つた、それも手酷くやられたのだけれども、「やられた」から何うする、と云ふ事を、あんまり考へてゐない。「日本は被爆国になった」と、自然の出來事みたいに感じてゐて、「旧日本軍の責任」なんて事を考へてみたりもするのだけれども、「今アメリカとの同盟を破棄しても、アメリカは日本に核を落としはすまい」とか漠然と思つてしまふのだから、アメリカの怖さを日本人は全然解つてゐないのだ。もし本当に「アメリカは怖い國である」と解つてゐるのなら、「日本は日本の力だけで日本を守れるやうにならなければならない」なんて、そんなのは現實問題、無理だと解らなければならない。
アメリカに徹底的にやられて、日本人は身に沁みてアメリカの怖ろしさを解つてゐなければならないのだが、誰も解つてゐない。「平和主義」の虚妄もさうだが、「反米」の虚妄も、結局、日本人は「日本が一番偉い」と思つてゐるところに原因がある。そして、それゆゑに、客觀的に・他人事みたいに、アメリカを「ジャイアン」だの「世界の警察官」と自分自身を勝手に任命して、大きな顔をしているだのと揶揄して遊んでゐられる。
日本は、軍隊を持つたところで世界一にはなれないし、自分の國を守る事すらも勿論出來ない。アメリカ相手に戰爭を仕掛ければ負ける事が目に見えてゐる。だからアメリカとは同盟を結んでゐなければならないのだし、アメリカが最大の假想敵國である事は意識してゐなければならない。中華人民共和國の屬國になるよりはアメリカ合衆國の屬國になつてゐた方が、國民としては増しな生活が出來るだらうと云ふ事から、アメリカと手を組んでゐるに過ぎない……。
軍隊を持つても、それだけで自國を守れると云ふわけではない。この事は、案外多くの人が解つてゐない。それでも軍隊を持つべきだと私が言ふのは、もし俺達を潰しにかかつて來た時は、それは自分の身を守れないまでも、一矢は報いてやるぞ、ただでは國を呉れてはやらんぞと、さう云ふ氣概を見せる事は、何んな國民にも必要な事だと思ふからだ。今、自衞隊と言つてゐるけれども、自衞隊の人々も、結局は、日本人の意地を見せてやる爲に、自衛官になつてゐるわけだ。軍隊に入る動機を、「就職」の爲とか、さう云ふ觀點からのみ、考へる人がゐるけれども(さう云ふ話を扱つたアメリカのTV番組を、日本のTV局が夜中に流してゐるのを觀た事がある。日本人の御氣に召す内容だつたのだらう)、戰爭をやれば、軍人は生死を賭ける機會が來るのであつて、何んな理由で軍に入つたのであれ、いざと言ふ時には覺悟を決めねばならなくなる。軍人は、何だかんだ言はれても、窮極的にはさう云ふ「職業」だ。最後は意地だよ。
平成二十二年六月四日
内田がくすくす笑ひながら(何うもこの人の話には何時もさう云ふ雰圍氣があるやうにしか思はれない)「それ」の話をしてゐるが、幸ひにも内田の推理を裏書きしてくれる権威筋の人はたぶん日米中通じてひとりもいないはずで、内田は適當な話を尤もらしく語つて、話の眞贋を問はれる事もなく、と言ふか好い加減な内容の話に突込まれる事もなく、248人のはてなーからブックマークされるだけで、好い氣になつてゐられる。
「抑止力」なんて言葉をいろいろ解釋し、講釋してゐるけれども――沖繩が軍事的に重要な場所である事は、地圖を見れば誰にでも判る事だ。言葉の解釋をするのが哲學者だか社會學者だかの仕事なのか知らんが、防衞問題なのだから、軍事的な觀點から考へれば話は一番簡單になる。言葉で解釋するから、話がわけわかんなくなつて、社民黨みたいな極樂蜻蛉ぶりを發揮したり出來てしまふやうになる。
と言ふか、抑止力は、「核があるかも知れないぞ」「核を使ふかも知れないぞ」のやうな言葉によつて生ずるものではない。
なほ、核があるからと言つて、何うと言ふ事もない。核兵器だらうが通常兵器だらうが、人を殺す爲のものである點で、非人道的なものである事に變りはない。日本人は核を極端に特別扱ひする癖がある。
平成二十二年六月四日
内田樹氏が「それ(核兵器)が沖縄に隠されてる。鳩山首相が抑止力とした正体はそれだ」とトンデモ陰謀論 : 週刊オブイェクト
平成二十二年六月四日
【首相訪沖】首相「海兵隊が抑止力と思わなかった」 - MSN産経ニュース
PJ NEWS | 794 -
平成二十二年六月四日
HTML/XHTML Compatibility Authoring Guidelines ― XHTML互換のHTML5記法ガイドライン | Web標準Blog | ミツエーリンクス
平成二十二年六月四日
Twitter / mala: 旧仮名遣いの人と利用規約読むのが趣味の人には関わらな ...

旧仮名遣いの人と利用規約読むのが趣味の人には関わらない方が良いですよ

一々斯うやつて話を妨碍して喜ぶ人つて何なの? 粘着? アンチ?
平成二十二年六月四日
twitterは弄り始めるとはまる人が多いと思ふ。いい意味でも惡い意味でもはまる。
面倒なので多分當分ログインしないと思ふ。それどころか見に行きすらもしないと思ふ。

平成二十二年六月三日
HTML5対応:divで乗り切れ: 万象酔歩
どうでもいい雑記その795 : 雑記帳 : der Gegenwart
HTMLの記事もをかしいが日本語の話も非道いと思ふ。
http://k-hiura.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_7164.html#japanese 日本人なら必ず一家言ある言葉問題
この人、いろいろと「ラディカル」な主張をして、言葉に對する「保守的」な態度を攻撃してゐる。例へば、ら抜き言葉、或はい抜き言葉を、理由を述べて積極的に主張してゐる。
けれども、だからこそ私はこの人に反對だ。なぜなら、使ふ側にとつての論理よりも、言葉それ自體の自律性を優先する方が良いと思ふからだ。この人は、使ふ側にとつてより都合の良い言ひ方が「良い」と主張してゐる。
あと、説明が自分に都合良く事實を歪曲してゐるらしきところがある。◇ら抜き言葉のすすめ;日本語の望ましい進化: 万象酔歩の冒頭部は、典型的な詭辯だと思はれる。

「ら抜き言葉撲滅運動」の不思議なところは攻撃対象をほぼ「見れる」のみに 絞っている点です。

「ら抜き」が問題となるのは、一段活用、か行変格活用のもの なのですが、これを説明することなく、「見れる」のみ問題としています。

「見れる」を攻撃する一方で自らは「食べれる」などと言うなど、 「ら抜き攻撃」をしている本人がそもそも理解できていないのではと疑わざるを得ない こともあります。

「ら抜き排除運動」の大きな問題として 、ら抜きを恐れるあまり、 らの入らない「走れる」を「走られる」などという人が出てきます。

  1. 「ら拔き言葉」を否定する時、攻撃対象は本当に「見れる」だけか。
  2. 「見れる」を攻撃する人は、必ず「食べれる」と言つてゐるか。
  3. 「ら拔き言葉」を否定すると、必ず「ら入り言葉」を使ふやうになるか。

「ら抜き言葉」は日本語の望ましい、すばらしい進化だと思います。

「見られる」では「受身」なのか「可能だ」が分かりませんが「見れる」 では「可能だ」と分かります。

これは日本語の有るべき姿であり、合理的で正しい道です。

「ら拔き言葉」擁護論の典型的な「論理」で、人によつてはこれを「大變説得力がある」と感じられるのだらうけれども、私にはとても受容れられない價値觀であり、とても認められない。なぜなら、この人は、「受身か・可能かが容易に判別可能である」事が、即座に、合理的で正しい事であり、日本語のあるべき姿である事の根據になる、と言ふのだけれども、それは「言葉はわかりやすい事が・判別し易い事が正しいのである」と云ふ價値觀を信じてゐる限り「正しい」に過ぎないからだ。
言葉はあるがまゝの姿であるのが正しい――私はさう信じてゐるから、言葉を人爲でねぢ曲げる事は、「結果としてわかりやすくなる」或は「結果として合理的になる」としても、正しい事ではないと思ふ。

日本語がそのように進化しているのを、無理に押しとどめるのは、 愚か極まりない行為です。

この手の人は、「日本語の變化」或は「日本語の進化」を積極的に推進する事が「正義」で、變化・「進化」に反對するのは「愚か」であると言ふ。けれども、言葉は本質的に保守的なものだから、變化を「進化」のやうに安易に言ふのは大變危險であり、無理に進化させようとして誤用の類を積極的に使はうとするのは、それこそ愚か極まりないのだ。
「言葉は本質的に保守的である」と云ふのは――もしどんどんどんどん言葉が變化するやうにしたら、それこそ若い人と年寄とで話が出來ないなんて事態にすらなつてしまふ。言葉が變らなければ、時代が下つても文獻は理解出來るし、世代が新しくなつても話が通じる。「言葉の變化」を助長しよう! と盛に言つてゐる人は、人間同士で言葉が通じなくなり、人間の文明が崩潰すれば良い、と――いやいや、その手の人は、何も考へず、ただ「自分の言葉」としての「言葉の誤用」を正當化し、世間に受容れさせたいだけなのだ。自分が間違つてゐる事を認めたくないから、誤用を「正しい」と言張り、自分だけの「正しい」を押附けようとしてゐるのである。
「象は鼻が長い」の話をしてゐるところを見ると三上章が元ネタのやうな感じもするのだけれども、出典を明記してゐないからよくわからない。
万象酔歩目次: 万象酔歩
と言ふか、「見られる」「著られる」を否定し、「ら拔き言葉」を「合理的だ」と言ふ人が、こんな事を言つてゐるのだ。
HTML5対応:divで乗り切れ: 万象酔歩

<center>など視覚タグは非推奨のまま残しても誰も困らないはずです。 ブラウザが難しくなる訳ではない。逆に「文内容タグと視覚タグをもっと完全に 分けるべきであり、内容タグにstyle属性を与えるなどとんでもない」 という方向の原理主義が出てきてもおかしくない(出てきて欲しくはありませんけど)。

日本語においては「原理主義」を主張してゐるのに、HTMLでは「原理主義」を否定してゐる。場當り的も良いところだと思ふ。

<center>などの視覚タグを排除することによって誰に何の利益があるのか考えて 欲しいのです。 ’後から追加された原理’に基づく原理主義の自己満足にすぎない なら、現実を優先すべきです。簡潔な表記という元々の主義を排除するには十分な メリットを明確に示さなければなりません。

メリットを示さうが示すまいが、日本語――と言ふより自然言語では、現実を優先すべきだ。と言ふか、自然言語の場合には、元々の主義も糞もない、全て元々の形態を守るべきなのであり、’後から追加された原理’に基く原理主義は全て排除されなければならない。「ら拔き言葉」の主張も「い拔き言葉」の主張も、全て原理主義であり――歴史的假名遣に對する「現代仮名遣い」の主張も原理主義であつて、絶對に認める事は出來ない。「現代仮名遣」に「メリット」なり「合理性」なりが假に「ある」としても、それは歴史的な表記を否定し、現代人の都合と云ふ自己中心的な觀點から主張された原理主義的な主張によつて歪曲された表記の規則だから、認められない。しかも、實際には、「現代仮名遣い」に合理性はなく、本來の日本語の形態に基く歴史的假名遣にこそ合理性はある。日本人なら――と言つて惡ければ、言葉の合理性を重んずるなら、「現代仮名遣い」なんかは否定すべきだと思ふ。
平成二十二年六月三日
と言ふか。
◇明日来れる?ら抜きの突破口: 万象酔歩

「ら抜き言葉排斥運動家」の皆さん、ら抜きなどよりこの 「お手軽ラレル尊敬語」を排斥しましょう!

学校ではこう教えましょう。

  • 可能表現では「ら」を抜きましょう。
  • 尊敬語としての「られる」は使ってはいけません。
  • 「られる」は受身でのみ使います。

NHK始め、明確さの要求される放送機関もぜひこの方針で。

明かに原理主義だよ。
お手軽ラレル尊敬語をやめよう、と云ふのは、解るんだよ。けれども、「言はれた」ではなく「仰つた」をちやんと使はう、と言へば、それで話は濟む。わざわざ「可能」「尊敬」で「使ひ分けろ」なんて言ふ必要はない。
それより、日本人はわざわざ自分の「れる」「られる」が、「可能」か、「受身」か、「尊敬」か、なんて、意識しないで言葉を使つてゐる。だから、一々「ら拔き」をして、「これは可能である!」と強調させるのは、それこそ無理がある。
私がこの手の「合理的な言葉の使い方」論に疑問を覺えるのは、一々「合理的」な理由として文法的な説明をするから。日本人は、文法を知らない人でも、ちやんと日本語を喋つてゐる。ところが、「よりやさしい日本語」「より合理的な日本語」は全て「文法的に説明すると合理的である」と云ふものだ。文法を知つてゐる人には「なるほど、そんなリクツも付けられるのか!」とナットクの理論も、文法を知らない人にはとても簡單なものではない。それが頭の良い人々には解らないのだ。ローマ字論者・カナモジ論者の人々が言ふ「やさしいにほんご」の表記も、日本語の文法を知らないと書けない、と云ふ大變難しいものでしかない。
平成二十二年六月三日
と言ふか、受身とか可能とか尊敬とか、そんなの言葉で區別しなくても、文脈で解る。
意地になつて文脈の存在を無視しようとする人が、この手の「日本語論」を「合理的」にやらかす人には多いのだけれども、普通の人は言葉の文法的な意味とかを必死になつて意識して理解しようとはしてゐないものだ。會話では大抵、話の流れで文章を大體理解してゐる、と云ふ事が多い。「られる」の尊敬語だつて、「天皇が言はれた」なんてのはまあ何うかと思ふけれども、キャスターがそんな言ひ方をしてゐるニュースを聞いて、誤解してゐる視聽者は皆無なのでないか。さうなると、理解のし易さとか、文法的な意味の判明さとかは別にして、議論をしなければならない。
平成二十二年六月三日
◇難しいです、難しいですね;形容詞+です: 万象酔歩
この邊になると感性がまるで逆。形容詞に"です"が付けられない、と云ふ感覺。私にはこれ、全然抵抗がないです。
あと、「ですます體」。「です・ます」と「だ・である」とは嚴密に分けて、一本の文章ではどちらか一方に統一すべし、と云ふのは、慥かに「常識」で、論文なんかだと「だ・である」體で書くのは當り前だけれども、別に「何時如何なる場合も例外ナシに、どちらか一方に統一しなければならない」と云ふ規則は無いので――例へば星新一が「だ・である」の中で時々「です・ます」を使つて、とても效果を擧げてゐる。「どちらか一方」と云ふのは、教育の現場ではさう云ふ事にしておいた方が教へ易いからさうなつてゐるだけだと思ひますね。
それから、「じゃん」は――横濱や湘南邊の方言だとか云ふ話もあるのだけれども、そのせゐか俺は氣にならない。
平成二十二年六月三日
「ブログ」の使ひ勝手の惡さは異常。 - あのー( ̄△ ̄;
「ブログ」の使ひ勝手の惡さは異常。(2) - あのー( ̄△ ̄;
乙です。
どこを巡回すればいいのかわからない病 - あのー( ̄△ ̄;
俺も今の状況がよくわからないまま適當に反應して適當に喧嘩してゐる。
さとみかん亡き今、大體はてなアンテナ - くろみかんはてなアンテナ - 見晴らしの遠眼鏡を見てゐるのだけれども、見てゐないところからちよいちよい反應があるらしく、全部スルーする結果になつてゐてごめんなさい。と言ふか、くろみかんからhttp://anoh.s10.xrea.com/blog.phpに行くとWeb ページがみつかりません/Address not found:になつて(HTTP 404)殘念な思ひを致しましたりするのだけれども。
くろみかん側で對處して呉れました。
平成二十二年六月三日
Operaを使つてゐるので、link relが書かれてゐると、Previous/Next/Homeの類がスーッと效いて、これはありがたい……。

平成二十二年六月二日
ニート兼ひきこもり兼素寒貧とかの一日 - dzfl?
虹裏見始めるとノータスクでもどんどん時間は經つて行くよ。
ダメレヴェルもどんどん上がる。
平成二十二年六月二日
クランクを通り拔けたり坂道で發進したり。
平成二十二年六月二日
驛のホームで電車を待つてゐたら、携帶電話で話をしてゐる人がゐた。電車に乘つても、優先席で足を組むは、そのまゝ喋り續けるはで、躾が全くなつてゐない。最近、子供のまゝ親になつて躾けができない親が増えた。云々。

平成二十二年六月一日
五月の青色日記は少しだけ青くなつた。
平成二十二年六月一日
闇黒日記をやつてゐなかつたらツイッターをバンバン使つてゐたのだらうけれども……。

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