制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

正かなづかひ 理論と實踐 オンライン
Seikana.org

平成三十一年三月二十五日
クライン孝子の日記 [まぐまぐ!] 2019年3月25日
んー
帝國電網省喫茶室(電子掲示板) 過去ログ70(2005.3.1〜3.31)
岩谷文太様  投稿者:竹下義朗  投稿日: 3月24日(木)18時16分32秒
クライン孝子女史、過去の「クライン孝子の日記」を覺えてゐないのかな、としか言ひやうがない。
いちいち人の真意を直接お伺いなんかしないで、「クライン孝子 竹下義朗」でぐぐりやすぐわかるだらうに。

平成三十一年二月二十二日
九年前に大騷動になつた事件の續報。
今日の出来事(Feb, 2019)

●Feb.04,2019
自己解凍書庫その他の脆弱性情報, 公開までの顛末...

国産の圧縮形式「LZH」のUNLHA32.DLLの開発中止へ、LZH形式使用中止を呼びかけ - GIGAZINE
各方面でいろいろ對應に遲れが生じた問題だが、その詳報が出たにもかかはらず何處でも話題になつてをらず、當方がたまたま氣附いたのも二週間遲れと云ふ始末。

平成三十一年一月二日
松原正先生と小林秀雄 | 好*信*楽

平成三十年十二月三十日
「ぼんのう」という108画の漢字は私が作った - マチポンブログ

平成三十年十二月二十一日
都市計画情報等インターネット提供サービス | ポータルページ

平成三十年十二月十六日
快眠タイムズ
絶対後悔したくない人向け!マットレスの上手な選び方
平成三十年十二月十六日
デンキラボ

平成三十年十二月十二日
シオランブログ シオラン書簡集翻訳『絶望のきわみからの12通の手紙』 その1

平成三十年十一月十六日
徳富蘇峰のページ

平成三十年十一月八日
ちもろぐ | やかもちがゲーミングで半導体なネタを書くブログ

平成三十年十一月七日
M1 - Google ドライブ
https://t.co/01bZpSD8ZG
akirakuboさんのツイート: "Mozc for Classical Kana Spelling(仮称) Mozc(Google日本語入力のOSS版)を改変して歴史的仮名遣で変換できる様にしたもの 相当未完成な代物だが一往それなりには動くので宜しければどうぞ……"

平成三十年十月二十六日
ハロウィーン。
20181026Halloween.gif

平成三十年九月三十日
「serial experiments lain」の20周年を記念し,主要スタッフにゲーム版をプレイしてもらった。次作は「誰かが適当に作ったら」? - 4Gamer.net

平成三十年九月二十五日
ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「RICOH GR III」を開発|RICOH IMAGING

平成三十年九月十八日
冬たいが〜さんのツイート: "fuyuTigerのPOST数制限解除申請が通りました! これからも今まで通りご利用いただけます。"

平成三十年九月十一日
同人小説を初めてEPUBにした時の覚書 - 木俣ロバート久の覚書

平成三十年七月二十四日
ISO/IEC 15445:2000 - Information technology -- Document description and processing languages -- HyperText Markup Language (HTML)

This standard was last reviewed and confirmed in 2017. Therefore this version remains current.


平成三十年七月二十三日
旧かなづかいで文章を書くことにこだわりもってる奴ってなんなの?
アンチ旧かなの人間の流したデマ。盛んに流布されてゐるらしい。

あと、彼らに言わせると、あれは「正字正かな」であって、戦前に使われていた「旧字旧仮名」と同じではないらしいよ。旧字旧仮名は規則性がなかったり、正しさには欠けるみたいなので。

言ふに事缺いて「旧字旧かなと正字正かなは違う」等と言つてゐる。「旧かなと違う真正のかなづかい」みたいな發想だが、「真正保守」等と言つてゐた連中の發想と重なる部分があり、關係が疑はれる。
「旧字旧かな」と「国語改革」推進派が言ふのは、歴史的かなづかひがまるで古くなつて廢棄されたかのやうな印象操作を行ふためであつて、だから我々は「古いのではない、正しいのだ」と言つてゐるわけで、「旧字旧かな」と「正字正かな」とは「違う」等とは誰も言つてゐない。この邊、巧妙なデマと言ふしかないが、デマはデマ。巧妙である事は即ち惡質と云ふ事。
歴史的かなづかひは古いかなづかひなのではなく正しいかなづかひなのだから、正かなづかひと言つて欲しい、と福田恆存。
平成三十年七月二十三日

以前ツイッターで「旧仮名遣い界隈はクソめんどくさい人間の集まりなので触れてはいけない」みたいなことをツイート(リプライもリンクもないただの1ツイート)したら、それを検索で見つけてきたっぽい旧仮名アカウントがRTしたのをきっかけにその周辺でどんどんRTされ、RTしたアカウントたちのその後のツイートを見ると「こいつこんなこと言ってますぜ、親分どうしやす?」みたいな流れになってて笑った

「旧字旧かなと正字正かなとは違うらしい」等とデマを流して喜んでゐるアンチ旧かなの人間が、ツイッターで「旧かなクラスタの人間は面倒臭い」と盛んに宣傳してゐる。
アンチは誤つた認識に基いて人を憎んでしまつた勘違ひ野郎でしかない。
もちろん、そんなバカに同調して、バカの尻馬に乘つて、好い氣になつて人を攻撃してゐる連中もみんなバカだ。
平成三十年七月二十三日
アンチ旧かなの連中は大體、正字正かなでアニメの評論w とか言つて嘲笑するものだが、こちらが高尚な話しかしてゐなければ今度は「お高くとまっている」とか言ふに決つてゐるのであり、人が何を言つても連中は叩く理由を見出すのである。
昔の洒落本・滑稽本は低俗なものだつた。川柳にも下ネタを扱つたものがたいへん多い。「正かなで書くなら高尚な事を書け」とアンチ旧かなの連中は必ず言ふが、アンチ旧かなの連中は歴史の事實をみんな知つてゐて、しかし都合が惡い事實だから知らない振りをし・見ない振りをしてゐるのである。アンチと云ふ種屬はさう云ふ鄙劣で陰濕な・御都合主義の人間ばつかりなのだ。
平成三十年七月二十三日
と言ふか、正かなでアニメ評論が何うの斯うの、つて惡口、Yahoo!掲示板時代からアンチの人間が言續けてゐるもので、恐らくは一人の人物がえんえんアンチを續けてゐるものと思はれる。20年もアンチをやつてゐる粘着だからそれこそいい年齢だらう。よく飽きないものだと思ふ。
ウェブサイトでアニメ評論を公開するのはインターネット初期のネット民の一般的な行動で、さうした流れの中で俺もやつてゐたに過ぎないし、實際、俺もアニメ評論なんか隨分前から書いてゐない(そもそもここ數年は長文を書いてゐない)のであつて、それなのに相變らずアニメ評論アニメ評論言つてゐるんだから、老害粘着氏も認識が古過ぎる。

平成三十年七月十三日
国土交通省ハザードマップポータルサイト

平成三十年七月九日
國語と裁判(高池法律事務所)
高池さんのサイトの國語問題關係の記事へのリンク集。
http://www.takaike.com/kokugo/koku-sai2.htmがHTML文書として腐つてゐて記事に到達出來ないため勝手に作つた。
平成三十年七月九日
第百二囘國語問題協議會講演會

平成三十年六月十九日
【e-classy】収納・お掃除・暮らしの便利グッズのお店
巣作りプラス | 楽しい住まいを育てるマガジン

平成三十年六月十二日
RADWIMPS衝撃の愛国ソング「HINOMARU」を徹底解剖する(辻田 真佐憲) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
平和主義極左メディアヒュンダイビジネスに載つた軍歌ヲタ辻田真佐憲氏の何とも要領を得ない記事。
見ればわかるが辻田氏の著作の賣込みのための記事である。

平成三十年六月六日
Latest topics > 古代のブラウザ戦争の歴史:MD5ハッシュ化された投稿の機密解除 - outsider reflex

平成三十年四月五日
はぇ〜☆さんのツイート: "ffftpの開発を引き継ごうと思います。v3.0をリリースしました。まだこなれていないところがあるかもしれません。 https://t.co/qVNTK9un4J"
Release ffftp v3.0 ・ sayurin/ffftp ・ GitHub

平成三十年四月四日
「リベラル」という病 奇怪すぎる日本型反知性主義 | 岩田 温 |本 | 通販 | Amazon

平成三十年三月三十一日
さようなら、HTML 4.01 - 木俣ロバート久の覚書

平成三十年三月二十九日
スキットマン 家庭の医療ポーチ | スキットマン | ファイルとテプラのキングジム

平成三十年三月二日
さよならの始まり:UserStream APIの廃止 - fuyutiger blog

平成三十年二月七日
縦読みモード:なぜ重要なのか - Vivaldi日本語公式ブログ

平成三十年二月五日
Xiaomiスマホを日本語化させる最も簡単な手順を5ステップで図説
Redmi note 4Xを日本語化したらパーミッションで引っかかったのはSIMカードを插すと解決する - On the yellow guardrail

平成三十年一月三十一日
まつや株式会社 介護食・ベビーフード・米麺・非常食

平成三十年一月十四日
知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

平成二十九年十二月二日
広告のない世界最速のウェブブラウザー -Slimjet

平成二十九年十一月二十一日
TECOM 出版 【理工学関連書籍案内】岡潔とその時代 I 正法眼蔵 ― 評伝岡潔 虹の章
TECOM 出版 【理工学関連書籍案内】岡潔とその時代 II 龍神温泉の旅 ― 評伝岡潔 虹の章

平成二十九年十月二十七日
20171027Halloween.gif

平成二十九年七月二十二日
Tokyo超狭小住宅ライフ

平成二十九年六月十九日
黒翼猫のコンピュータ日記 2nd Edition - Windows 2000 Blog
【悲報】Win2000/XPのWindows Updateの難易度が更に上がる - Windows 2000 Blog
平成二十九年六月十九日
Windows2000で使えるソフト最終バージョンまとめ

平成二十九年六月十六日
ピリ辛著作権相談室

平成二十九年六月一日
のの字な道 | 日本のループ橋・ループトンネル、ループ魚道、円筒分水、円形歩道橋やラウンドアバウト等

平成二十九年五月三十日
DOSも使えるOS/2後継の「ArcaOS 5.0」がついに提供開始 - PC Watch
ArcaOS 5.0 リリース | スラド
ArcaOS 5.0 本日リリース/実機インストール|eComStation 2 日本語版と Silverware のお部屋
Home - Arca Noae

平成二十九年五月二十五日
ふみほご
やすこ(@sawayama_yasuko)さん | Twitter

平成二十九年三月五日
「Google日本語入力用正字正かな辭書」をATOK2010にインポートした - 愚痴口(平成29年3月4日)

平成二十九年二月二十一日
ゼンザブロニカ

平成二十九年二月三日
戰爭は無くならない―松原正全集(3) | 松原 正 |本 | 通販 | Amazon
二月十五日發賣。
平成二十九年二月三日
祖父 栗林忠道大将のこと/硫黄島慰霊追悼/遺骨収集 | 新藤義孝公式ウェブサイト

平成二十九年一月九日
クレジットカードの読みもの

平成二十九年一月六日
29歳、離婚しました。

平成二十八年十二月十九日
失敗しない住宅建築のポイント | 建てる前に気をつけたい住宅のちょっとしたポイント

平成二十八年十月三十日
プロフィール|うさこ@山口|みんカラ - 車・自動車SNS(ブログ・パーツ・整備・燃費)
ポロ・ブルーGTの人。

平成二十八年十月二十八日
2016年もハロウィーンには例の人がやつて來た。

平成二十八年十月十二日
LIXIL資料館

平成二十八年九月二十一日
九十九式 | テキストサイト
はてなアンテナが完全に沈黙している-九十九式
僕がかつてブログを毎日更新できていた4つの理由-九十九式
平成二十八年九月二十一日
闇黒日記の毎日更新をしなくなつたけれども、代りにTwitterにえんえん書込んでゐる。書いてゐる頻度が減つたわけではない。
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter
みんなフォローしてね。よろー
平成二十八年九月二十一日
Twitterを使ふやうになつて何が變つたかと聞かれても、何も變つてゐないとしか言ひやうがない。
相變らず喧嘩したり喧嘩したり喧嘩したり

平成二十八年九月十八日
【とらのあなWebSite】家政婦たぬきのご奉仕するにゃん

平成二十八年七月十二日
北村賢介ブログ

平成二十八年六月十一日
松原正氏死去 早稲田大名誉教授 - 産経ニュース
【訃報】松原正氏=早稲田大名誉教授 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
平成二十八年六月十一日
ちょっと本格的なDIY講座|100%自然素材主義

平成二十八年六月四日
Five or More Game
オンラインゲーム。

平成二十八年六月二日
高断熱高気密住宅コラム 高断熱高気密って、本当は何?

平成二十八年五月二十四日
Amazon.co.jp: 天夢航海 電子書籍: 谷山 由紀, 弘司: Kindleストア
ソノラマ文庫の名作が2013年に電子書籍で復刊されてゐた。未讀の人は是非是非。

平成二十八年四月六日
AbemaTV(アベマTV) | インターネットテレビ局

平成二十八年四月二日
移轉通知。
W3C
詳細 | お知らせ | 株式会社ジュピターテレコム | J:COM

平成二十八年三月二十八日
住環境相談室 We(ウイ)

平成二十八年三月六日
ウェブ地図 地理@沼津高専
平成二十八年三月六日
NPO法人 『木の住まいを創る会』 TOPページ My Great Web page
手抜き・欠陥住宅予防

平成二十八年二月二十八日
GitHub ・ Where software is built

平成二十八年二月二十七日
Arca Noae、IBM OS/2の正統後継「Blue Lion」を2016年第3四半期にリリースへ 〜個人向けにも安価なサブスクリプションモデルで提供予定 - PC Watch
「OS/2」が「Blue Lion」として復活へ、その新機能や歴史など--誕生から28年 - ZDNet Japan
OS/2が「Blue Lion」として帰ってくる | スラド
Home - Arca Noae
Blue Lion is Go! - Arca Noae

平成二十八年二月二十二日
リフォーム業界をリフォームしたい
『リフォーム業界をリフォームしたい』,大阪府豊能郡能勢町,暮らしのリフォーム家朗

平成二十八年二月十六日
“Presto”搭載の「Opera 12」に約2年ぶりの更新、セキュリティ向上策を盛り込む - 窓の杜

平成二十八年二月十一日
【悲報】漢字を厳しく採点するのは根拠のない教師の独断だった!? - NAVER まとめ

平成二十八年一月二十六日
1DAY保険(1日500円の自動車保険) | セブン‐イレブンで入る保険(三井住友海上)

平成二十八年一月二十三日
愚かで不毛なことを………そう思っていただけると、結構うれしい、捻じ曲がった、僕。 | 仲間から外してくれ
E.ジルソン『中世哲学の精神』。

平成二十八年一月二十日
672:微妙に本職と絡んだ テスト走行っす | 結局俺は いじりたガリー - 楽天ブログ
ウラ漁師氏のくるまの話は毎度參考にしてゐるのだけれども。

我が子が生まれても
武器や兵器の一部として育てるつもりはありません。

っつー事でチョビ髭似合いそうなアイツを法で裁きたい衝動が出てきた昨今っすけど

バカぢやねえの?
「戦爭法案」を通して日本を「戦争のできる国」にした安倍首相の事を「まるでヒットラーだ」つて言ふ人、多いけど、頭をかしいんぢやねえの?
あのさあ。
ヒットラーを潰したの、誰だと思つてんの? アメリカとイギリスだよね。で、アメリカとイギリスは、何うやつてヒットラーのナチス政權を潰したんだ? 武力でだ。ヒットラーは戰爭を起こした。なるほど。しかし、アメリカ、イギリスは、戰爭を起こしたファシスト政權を、武力で潰したのだ。
ミュンヘン会談 - Wikipedia
ズデーテン地方の割讓のお話。チェンバレンの宥和政策つて奴で、これをきつかけにナチス政權は暴走を始めて、第二次大戰に至つたとされる。
宥和政策の失敗を教訓に、イギリスもアメリカも以來、暴力によつて國際秩序を破壞する企てには常に強硬な態度をとる方針をとり、武力行使も辭さないやうになつた。
――で、戰後の日本がアメリカやイギリスと同じく自由主義陣營に屬する事になつて、しかし、日本が「平和憲法」に固執してなぜか武力行使に消極的である事に、特にアメリカは苛立ち續けてきた。灣岸戰爭なんかでも日本が「平和憲法」を楯にとつて、自衞隊を派遣するのを澁りに澁つたので、彼らは日本人を大いに輕蔑した。
安倍首相は日本がアメリカ側について行動する事を絶對に必要だと考へてゐて、それで今囘、「戰爭法案」を通したわけだ。これは、安倍首相が「ヒットラーになつて戰爭を仕掛ける」側に立つ事を宣言するものではなく、ヒットラーのやうに暴力で國際秩序を破壞しようとする企てに武力で應じて秩序を維持する事を宣言するものと看做さなければ行けない。安倍首相がチョビ髭を生やした獨裁者になるのではなく、チョビ髭を生やした獨裁者を叩く側に安倍首相はまはる積りだ、と云ふ事。それは日本がアメリカ側に立ち、自由主義・民主主義陣營の一員として、自由と民主主義のために戰ふ、と云ふ事を意味する。
もちろん、平和主義者には、「自由と民主主義のために戰ふ」と云ふ事の意味がわからない。彼らは、例へばSEALDsなんかがさうだが、「戰爭に反對する事こそ自由と民主主義を守る戰ひになるのだ」と信じ込んでゐる。頭がをかしい。戰爭をするからアメリカは惡である、と彼らは信じてゐる。さう云ふ惡のアメリカにこてんぱんにやられて潰された軍國主義の大日本帝國を、そんな日本の平和主義者たちは、禮讚したいのかと言へば、さうでもないと言ふのだから、わけがわからない。
ナチスもアメリカも、平和主義者は一緒くたにしてゐる。目茶苦茶だ。ナチスをアメリカが潰した――そのアメリカの側に日本が立つ、と云ふ事を、日本の平和主義者は「日本がナチスになる事である」と言ふ。ナチスを潰す側に立つ人間がナチスであるとは何う云ふ事か。説明して貰ひたいところだが、もちろん、平和主義者はいきり立つ許りで、説明なんかしない。

平成二十八年一月十九日
Twitterが落ちてるのでたまには闇黒日記で實況をしてみようと思ふ。
平成二十八年一月十九日
MXガンダム。
ストライクフリーダム
滿足滿足フリーダム
おことわり
現代においては不適切な表現がある
空中ドッキング
ランバ・ラル特攻!!!!!
特攻とは
この邊、當時は新鮮だつた
アムロが沙漠歩いてるとこ
ハモンさま
ランバ・ラル
この囘か……
ぼく、乞食ぢやありませんし
録畫しておくべきだつたかな
フラウボウ
良い目をしてゐるな
アムロ結局金拂はず
リアルの世界では恐らくISISに破壞されたとおぼしき遺跡
グフ
A終了。
B
ガンタンクさんのキャタピラが
ミライさん……
ミライさん無雙
ビームサーベルとヒート劍が何うして切り結べるのかは當時からの謎
そのモビルスーツの性能のおかげだと云ふ事を忘れるな!!!!!
アムロ毎度收容作業を手傳はされる
なぜか偉さうなカイさん
バカなアムロ……
この邊のストーリー展開、當時としてはとても斬新だつた筈なのだが、今見るとすごく適當に見える
アムロ家出篇の邊
常識的に考へてモビルスーツ持出して一人でメンテから何からやれるわけがないんで無理が多過ぎる
終了。
北村一輝つて北一輝と何か關係あるのかな
ed
仕上 シャフト
ガンダムおしまひ
闇黒日記實況おしまひ
次囘第20話

平成二十八年一月十七日
池田直渡 - ITmedia 著者別インデックス
池田直渡「週刊モータージャーナル」:自動車の「セグメント」とは何か? そのルーツを探る (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:Aセグメントのクルマ事情 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:バブル崩壊が生んだBセグメントの隆盛 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:自動車世界の中心であるCセグメント、しかし浮沈は激しい (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:Dセグメント興亡史 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:混沌から抜け出せぬEセグメント (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:Lセグメント 環境時代のフラッグシップ (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
池田直渡「週刊モータージャーナル」:ミニバンやSUVをどう分類するか? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

平成二十八年一月十六日
高野山への道

平成二十八年一月十三日
検索サポーター
Webで情報を収集する上で欠かせない「検索」を主題に、関連する情報、技術(SEO、SEM)などを発信していくサイトです。
平成二十八年一月十三日
Schwarzschild Cafe
Funky Diary Top Page
Funky Diary 2 Top Page

平成二十八年一月六日
シス管系女子って何!? - 【シス管系女子】特設サイト

平成二十八年一月一日
新年なので前年度の「日記」は過去ログ倉庫行き。
こんな作業ですらも億劫になつたので「日記」が日記でなくなつた。今年も更新頻度低さう。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2015年
「闇黒日記」の關聯サイト
W3C
inserted by FC2 system