制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌の御案内
同人誌・正かなづかひの本シリーズ
ウェブ漫画「おもちくんとすまいるくん」
歴史的かなづかひは生きてゐる! - 「正かなづかひ 理論と實踐」公式サイト
『正かなづかひ 理論と實踐』ほか「はなごよみ」刊行物のご註文

平成二十五年十二月三十日
宇宙戦艦ヤマト2199原画展
2014年4月22日(火)〜5月7日(水) 西武池袋本店 別館2階=西武ギャラリーにて開催決定!!

平成二十五年十二月二十八日
Life is beautiful: 米国が同盟国の日本を公式の場で叱咤する理由

にも関わらず安倍総理が靖国を参拝することを決めたので、米国としては公式の場で日本を叱咤することにより、「この件に関しては、米国もけしからんと思っている。そうは言っても日本は平和主義なので、あまり過激に反応しないで欲しい」というメッセージを中国・韓国に送ることにより、緊張を緩和しようとしているのだ。

この解釋なら理解は出來る。

しかし、靖国に合祀されているA級戦犯は、日本人の私から見ても、「一億玉砕」という馬鹿げたメッセージの元に大量の日本人を無駄死にさせた「戦犯」だし、そんな連中を靖国に合祀したこと自体がまったくけしからんと思うのだが、どうなのだろう。

こちらは問題視するのがをかしいと思ふ。「A級戦犯」が「一億玉砕」を主張した、と云ふ説は完全に間違ひだし、その他の英靈が「A級戦犯」を恨んでゐるか何うかは誰にもわからない。
平成二十五年十二月二十八日
コシヌケスペース

平成二十五年十二月二十七日
刊行物の紹介:正かなづかひ 理論と實踐 第5號(はなごよみ・発行)
平成二十五年十二月二十七日
安倍首相のクリスマス明け靖国神社参拝は外交上の大失点: 極東ブログ
「外交」と言へば安倍さんやその支持者を凹ませられると思つて言つてゐるのだらう。finalventの狙ひは、同じ日本人を凹ませる事にある。
finalventの發言は明かな利敵行爲だ。神道指令で神社を潰さうとし、今も神社を敵視する米國の方針を、finalventは支持してゐるからだ。
finalventは、神社・神道について無知であるし、神社・神道を敵視してすらゐる。だから無宗教の国立追悼施設なる鵺のやうな代物に期待をかけてしまふ。
平成二十五年十二月二十七日
靖國神社と神社本庁 - 西野神社 社務日誌

そしてもう一つ、重要なことを言わせていただきます。確かに靖國神社は、神社本庁には所属していない単立の神社です。しかしそれは、神社本庁から離脱した日光東照宮や明治神宮とは明らかに事情が異なっています。靖國神社は神社本庁の設立時から本庁に所属していないため、本庁から離脱した経緯があるわけではなく、また、本庁に所属しなかったのも、本庁と対立していたような事情があったためではありません。靖國神社は、他の神社とは異なり国家護持を目指す特殊な立場にあったため、その目的を達成するため、神社界の総意として、神社本庁には合流しなかったのです。

靖國神社自身が、「時勢(日本の敗戦と米国による占領)により今は一宗教法人にならざるをえないが、いずれは国にお返しする神社なので、特定の団体の包括下になるべきではない」と判断し、神社本庁もまた、「靖國神社はいずれは国にお返しする神社なので、それまで単立であるべき」と判断し、そして全国の神社も同じように考えたのです。


平成二十五年十二月二十三日
正かな同人誌の第5号と萌えぎのさんのあまちゃん本を冬コミで出します - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ

平成二十五年十二月十八日
二十一世紀に入つてからのCMで兎にも角にも人々に記憶されてゐるのはACジャパンのCMが一番。
平成二十五年十二月十八日
どくしょ日記/国語改革を批判する
Amazon.co.jp: 国語改革を批判する (中公文庫): 丸谷 才一, 杉森 久英, 入沢 康夫, 大野 晋, 岩田 麻里, 山崎 正和: 本
平成二十五年十二月十八日
柳田國男、折口信夫の民俗學は、日本の國體護持の爲にも、敗戰後の共産党跳梁跋扈の時勢に追從するにも「利用できる」し、柳田や折口は實際、保身の爲に、世の中の流れに阿諛して「利敵行爲」をとつた。天皇を尊崇し、天皇の下で國民の精神的統一を維持しようとする神道人の葦津珍彦に、柳田や折口の態度は許せるものでなかつた。

話が柳田学の本質から多少はづれたが、要するに、この学も時によっては、わが道の信に奉仕させ得るが、時勢によっては、いつでも敵にも奉仕する学であることを銘記すべきだ。

……。曲学阿世の徒とは、真を知らぬのではない。真を知りつゝ世の大勢に抗しえない学者のことだ。

民俗学が科学の限界線を越えて、非科学的、文学的になると共に、その文章表現があいまいなものになる。かれらの文では、「われわれの先祖はかく信じた」と云ふやうな風の表現が多い。

その祖先の信を筆者が(一)愚かな迷信と解してゐるのか、(二)前時代人の思想なので到底現代人としては信じえないが、それでもそこに文学的な情感があると解してゐるのか、(三)それとも筆者も祖先と共に信ずるのを正しいと解してゐるのか。この三つの立場は、信としては全く異なるのは明らかだが、それをことさらあいまいにしておくのがこの学派の手法である。……。

かうした曖昧さが民俗學のやうな學問を、宗教学や人類学のやうな純粋科学よりも危険なものにしてゐる、と葦津氏は指摘する。
『葦津珍彦選集(一)』(神社新報社)所收「神道教学についての書簡」

平成二十五年十二月十六日
歴代ガンダム演説
平成二十五年十二月十六日
般若心経供養所・無縁仏、行旅死亡人の般若心経(般若心経の全文現代語訳)・白骨の御文章供養と心霊写真・動画・怪談の恐怖心を払拭サイト。
https://twitter.com/jns/status/412582603498086400

これ「官報から」じゃなくて「行旅死亡人データベースから」なのでそこだけ直してほしい(・´ェ`・) 転記自体に問題はないけど官報とは転記の形式が全く違うので出処はすぐわかりますよ……

行旅死亡人データベース

平成二十五年十二月十三日
市販の画像を使うときはライセンスだけではなく、その先まで気をつけて! | WP-D
【実録】安易なサンプル写真は、逆に信用を失墜させるの巻 | More Access! More Fun!

平成二十五年十二月二日
じつは読み間違ったことのある漢字1位「貼付」 | 「マイナビウーマン」
間違っている読み方が定着していると知らずに使っていた日本語1位「輸入(ゆにゅう)【正】しゅにゅう」 | 「マイナビウーマン」
斯う云ふのを見て鬼の首でも取つたかのやうに「言葉は変化するものだから正しい・正しくないは存在しない」つて言つてしまふバカな人々がゐる。
「間髪をいれず」が殺された日 - アスペ日記
安易な「気付き」には身構えた方がいいよなあ、という話: 不倒城
言葉には、正しい・正しくない、がある。
現代の日本の言語學者が、言葉は生き物であり、「歴史的なあり方」こそあれ「正しいあり方」などというものはない、と言つてゐても、それは研究者の態度を表明してゐるに過ぎない。研究者が「言葉ののありやう」を研究する際、「私達はこうしたことに氣を附けています」と言つてゐるわけだ。もちろん、多くの日本の言語學者はバカだつたから、研究の態度を一般論と勘違ひして、日本の社會に押附けてしまつたが、間違つた態度を見習つてもしやうがない。
そもそも言葉に正しさと言ふものがなかつたら、言葉は通じない。正しい言葉の使ひ方があるから、言葉は彼我で通ずる。私が「右」と言つた時、私の理解する「左」の意味で相手が受取つたら、言葉は通じてゐない事になる。だから、言葉には正しい・正しくないがある。
言葉には、變化する側面とともに、變化しない側面がある。今の日本人は變化が大好きだから、言葉の變化しない側面を嫌つて、變化する側面だけを見ようとする。だから「言葉は變化する」と簡單に言つてしまふが、これは一面的な見方でしかない。
全ての人間は過去の用例をもとに言葉の使ひ方を理解する。だから、使はれてゐる言葉は、「現代の言葉」であつても過去の言葉である。何しろ、時間には、過去と未來しか存在しない。現在と云ふのは過去と未來の境目を言ふのであつて、存在はしてゐない。曖昧に「現代」と言つてみんな納得してゐるが、事實を言へば、吾々が知覺してゐるのは過去でしかない。「現代語」と言つても、結局は過去の言葉である。過去に使はれてゐた言葉の使ひ方を見て、吾々は「正しい言葉遣ひ」を知る。
歴史的に成立した言葉の使ひ方が、正しい言葉遣ひである。そして、正しい言葉遣ひがあるからこそ、言葉の紊れが問題になるわけだ。光があるから影があるやうに、正しさがあるから誤もある。
しかし、誤なんて存在しない、正しさなんて存在しない、と言つてしまふと、世の中、混沌に陷つて、どうしやうもなくなる、と云ふ事が、どうしてわからないのだらう。秩序と云ふものは維持しようとしなければ維持できないものだ。ところが、秩序なんて放つておけば維持されるものだ、とみんな氣樂に考へてしまつてゐる。そんなバカな話があるわけない。
私が危惧する事は、誤つた言葉遣ひを「擁護」する人が、正しい言葉遣ひを滅ぼさうとしてゐる事だ。單に「誤つた言葉遣ひ」を「正しい言葉遣ひ」と云ふ事にしたいだけのやうにすら思はれる。秩序を破壞して、新秩序を構築したい――實際、多くの現代の日本人がそれを望んでゐる。革命を愛してゐるわけだ。それがどんなに危險な事なのかもわからないで。
「昔も使われていた」と云ふ事が「誤つた言葉」を正當化する理由にならない事は自明だが、なぜか多くの人にそれがわからない。昔だつて間違ひをやらかす人はやらかしたものだ。
平成二十五年十二月二日
歴史的かなづかひでも、昭和に入つてから訂正されたものがある。用例が何うであれ、正しいものは正しいのである。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2013年11月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system