制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌の御案内
同人誌・正かなづかひの本シリーズ
ウェブ漫画「おもちくんとすまいるくん」
歴史的かなづかひは生きてゐる! - 「正かなづかひ 理論と實踐」公式サイト
『正かなづかひ 理論と實踐』ほか「はなごよみ」刊行物のご註文

平成二十五年十月二十五日
『保守とは何か』(福田 恆存・著 , 浜崎 洋介・編) | 文春文庫 | 書籍情報 | 文藝春秋
平成二十五年十月二十五日
インタビュー / INERVIEW | CULTURESTUDIES/カルチャースタディーズ研究所

カルチャースタディーズ 30代インタビュー 第3回
文芸評論家 浜崎洋介さん

平成二十五年十月二十五日
2013-10-06 - 批評の手帖

福田恆存アンソロジー『保守とは何か』(文春学藝ライブラリー)が出ます!

これまでの福田恆存の「保守像」を刷新する最良のアンソロジーになっているはずです。絶対に買って損はありません!

平成二十五年十月二十五日
「現代仮名遣」はギャル語に近い。この事は何故か多くの人に理解されてゐないので書いておく。
かつちりしてゐる→→→→→くだけてゐる
歴史的かなづかひ→現代仮名遣→ギャル語
この圖式を見て理解できない人はゐないと思ふのだが、日本人は基本的に頭が惡いのである。

平成二十五年十月二十二日
Windows 8/8.1の使い勝手を極限までXPに近づけるソフトが発売 | マイナビニュース

平成二十五年十月二十日
NEXT A-Class|メルセデス・ベンツ日本公式サイト
平成二十五年十月二十日
http://www.aozora.gr.jp/KOSAKU/MESSAGE.html#ANK11

旧漢字、旧かなづかいによる原文を、新しい表記にあらためたものを底本とする場合、その本の通りに入力していくことは、果たして許されるのでしょうか。

青空文庫の呼びかけ人は、「許される」と考えています。

原文にあくまで沿いながら最小限の書きあらためをおこなうことには、確かにその作業にたずさわる人の判断がかかわってきます。書き換えは、編集の力量や見識を問われる知的な作業です。ただし著作権法は、この程度の表記の変更に著作権を認めてはいません。

「現代仮名遣」の文章を無斷で正かなづかひに改める事も著作権法的には問題ないと考へて良い。
西尾幹二のやうに「現代仮名遣の文章を歴史的かなづかひに改竄した!!!!」とか言つて騷ぐのはをかしい。

平成二十五年十月十日
代表について - ワルブリックス株式会社

平成二十五年十月八日
正かな5の発行を延期致します - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2013年9月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system