制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌の御案内
同人誌・正かなづかひの本シリーズ
ウェブ漫画「おもちくんとすまいるくん」
歴史的かなづかひは生きてゐる! - 「正かなづかひ 理論と實踐」公式サイト
『正かなづかひ 理論と實踐』ほか「はなごよみ」刊行物のご註文

平成二十五年七月三十一日
重曹=重炭酸ソーダ=重炭酸ナトリウム=炭酸水素ナトリウム
苛性ソーダ=水酸化ナトリウム
炭酸ソーダ=炭酸ナトリウム
炭酸水=ソーダ水=ソーダ

平成二十五年七月二十日
papy's softwarelibrary
PDF關係のソフトウェアと畫像のレタッチ/コンバートツール、Android用のQRコードリーダ、などなど。

平成二十五年七月十八日
ラベル屋さん.com:無料で使えるラベル・カード印刷ソフト「ラベル屋さん 9」と、名刺、お名前シール、ステッカーなどのテンプレート

平成二十五年七月十七日
辰野隆『印象と追憶』所收「夏日斷想」より。

文藝春秋八月號に小林秀雄君の寄せた「疑惑」といふ一文を讀んで、『菊池寛氏の「西住戰車長傳」を僕は近頃愛讀してゐる。純粹な眞實ないい作品である。友人間に聞いても誰も讀んでゐる人がない。恐らくインテリゲンチャの大部分のものは、あれを讀んではゐないであらう‥‥』と云ふ一節に會した。僕は恐らく小林君の所謂インテリゲンチャの大部分の仲間には入つてゐないのだらう。何故なら、「西住傳」が東日に掲載されはじめてから今まで、一囘も缺かさずに熱讀してゐるからである。僕の家では、僕のまたいとこに當る今年八十八歳になる老婆と僕とがこの傳記の愛讀者で、時々、夕餉の後で、二人は異口同音に『何といふ偉い青年將校だらう。』『ほんとに偉い軍人さんだ』と互に感歎の言葉を交はすのである。暑中休暇前、僕は夕刻御茶の水驛から吉祥寺驛までの省線電車の中で、屡々「西住傳」を讀んでのだが、往々、讀んでゐるうちに涙が出て困つた。それも涙ぐむ程度を越えて、涙が頬を傳はつて下るのだから、なほ始末が惡かつた。僕のやうな南蠻の血を承けたむくつけき東夷が流涕するのは、斷じて雨になやむ海棠の風情とはいかない。高々夕立を浴びた南瓜のやうで、どうも見る人を感動させる姿ではない。そこで僕はいつも、鼻をかむ振りをしたり、汗を拭く眞似をしたりして誤魔化しながら讀みつゞけるのだつた。而して讀むに從つて、人間としての、軍人としての西住氏は勿論、一個の求道者、殉教者としての青年に根柢から撼かされ鞭たれて、涙をとどめ敢へなかつたのである。

平成二十五年七月十七日
カトゆー閉鎖に伴いニュースサイトの衰退を考える : web-g.org
なんかテキストサイトがうんたらかんたら話題になつてゐると思つたらカトゆー家が断絶してゐたらしい。
平成二十五年七月十七日
「闇黒日記」は細々と續いてゐて夏コミには紙のセレクション版を出す豫定。記事を選ぶので讀返してゐたら2000年6月11日に當時練習で設置してゐたCGIのウェブ日記のタイトルを「闇黒日記」に變更したとの記述を發見。「闇黒日記」は歴史があるやうで案外新しいのだ。2000年8月以降、いろいろなサーヴィスでやつてゐたウェブ日記の類を統合して「闇黒日記」に一本化したらしい。紙版は2000年7月の分まで收録する豫定。
20130717Ankokunikki.jpg
テスト版をうちのプリンタで作つてみた。タイトルは假で、正式版では『闇黒日記抄 前史(1998-2000)』とする積り。
平成二十五年七月十七日
なんだかんだでTwitterは書くのが樂なんでみんなウェブサイトから流れたんだらう。考へないで書飛ばすのにTwitterは本當に便利。ウェブサイト用の長い文章だと、構成だの何だのをちやんと考へて書かないと書けないが、Twitterは構成を考へる必要がないからネタさへあればばんばん書飛ばせる。そしてRT數がすぐに出るから有名人は張合ひがあるわけだ。無名の人は寂しいだけである。
平成二十五年七月十七日
簡單に册子の印刷をする方法をメモつておく。「平成二十五年五月三十日」に紹介濟みだが……。
PDFをAdobe Readerで小册子として印刷する。縱書きの册子なら右綴を指定(横書きなら左綴)。兩面印刷できるプリンタなら簡單に中綴の册子ができる。
平成二十五年七月十七日
Word等からPDFを出力するには、いろんなものが使へるが、俺はCutePDFを使つてゐる。勿論、CutePDFでなくてもPDFを作れる方法があるなら何をやつてもよろしい。
CutePDF - Convert to PDF for free, Free PDF Utilities, Save PDF Forms, Edit PDF easily.
CutePDFは、FREE for personal, commercial, gov or edu use!との事なので同人誌を作つてぼろ儲けしようと云ふ人でも安心。
平成二十五年七月十七日
ウェブで公開されてゐるPDFの學術論文をプリントアウトする際には、小册子にすると讀み易いし紙も節約できる。何より自己滿足度が非常に高い。おすすめ。

平成二十五年七月十四日
ふるさと相模原 | 相模原市

平成二十五年七月十二日
東芝、番組ダビング/BDXL対応のBDプレーヤー -AV Watch
DBP-R500/TOP|ブルーレイ・DVD|REGZA : 東芝

平成二十五年七月九日
正かな5編輯会議議事録 - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ

平成二十五年七月四日
土曜日に高田馬場で正かな同人誌オフを行ひます - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ
平成二十五年七月四日
新「Opera」の安定版は隔週リリース、“Presto”搭載の「Opera」はv12.16が最後か - 窓の杜

平成二十五年七月三日
Opera、Chromiumベースとなった「Opera 15」正式版を公開 -INTERNET Watch
WebKitベースのレンダリングエンジンに移行して生まれ変わった「Opera 15」正式版 - 窓の杜
Opera15は「従来のOperaをベースにレンダリングエンジンを入れ替へたウェブブラウザ」ではなく、「ChromiumをベースにOpera風の外観を載せたウェブブラウザ」だ。
平成二十五年七月三日
【山田祥平のRe:config.sys】【特別編】IE11が支援するWindowsのマルチタスク体験
平成二十五年七月三日
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
アニメ第2期最終エピソード 第14話〜最終回第16話 8.18 SUN 13:00〜(日本時間)/日本では「俺の妹。」公式サイト、ニコニコ動画、dアニメストアにて公開!

平成二十五年七月二日
Twitter / osito_kuma: #正かな同人誌 ...

#正かな同人誌 オフ会を7/6(土)に計画してゐます。集合時刻は多分昼頃、場所は高田馬場の予定で、BIG BOX古書感謝市とか古書街巡りとか……参加希望者はDMかメールください。


關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2013年6月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system