制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌の御案内
同人誌・正かなづかひの本シリーズ
ウェブ漫画「おもちくんとすまいるくん」
歴史的かなづかひは生きてゐる! - 「正かなづかひ 理論と實踐」公式サイト
『正かなづかひ 理論と實踐』ほか「はなごよみ」刊行物のご註文

平成二十五年五月三十日
小冊子の印刷 (Acrobat/Adobe Reader)
平成二十五年五月三十日
BeatWord Home Page
ベクターソフトニュース - BeatWord
BeatWordの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
平成二十五年五月三十日
新聞専用DTP「朝刊太郎」の置き場
朝刊太郎の詳細情報 : Vector ソフトを探す!
平成二十五年五月三十日
TURTLE&WEST WebSite
ソフト一覧
「中綴じ君」
平成二十五年五月三十日
CutePDF - Convert to PDF for free, Free PDF Utilities, Save PDF Forms, Edit PDF easily.
窓の杜 - 【NEWS】仮想プリンターとして動作するフリーのPDF文書作成ソフト「CutePDF Writer」
ワードで作成した文章をPDFへ変換するにはどうしたらいいですか? - Yahoo!知恵袋
CutePDF Writerのインストール・設定・作成 - コミックモール
Ghostscript: Ghostscript
平成二十五年五月三十日
Opera、“Chromium”ベースの新しい「Opera」のリリースサイクルを明らかに - 窓の杜
Opera Desktop Team - Opera Features and the Release Cycle
Opera、“Chromium”ベースに生まれ変わった「Opera Next 15」を公開 - 窓の杜
平成二十五年五月三十日
サイトー企画、「秀丸エディタ」v8.30を公開 - 窓の杜

平成二十五年五月二十八日
Opera、Chromiumベースの次期ブラウザー「Opera Next」公開 -INTERNET Watch
平成二十五年五月二十八日
「Google日本語入力」最新安定版、誤入力によるサジェストを個別に削除可能 -INTERNET Watch

平成二十五年五月二十七日
この年齡でひきこもりやつてゐると、たまにおでかけすると體力ごつそり持つて行かれる。

平成二十五年五月二十五日
文筆業の最高峰つてのはですね、2000年後にも名前が殘つてゐるやうな人の事を言ふのです。
平成二十五年五月二十五日
物書きは嘘を吐いては行けない。
平成二十五年五月二十五日
https://twitter.com/tako_ashi/status/338128727621910528

「讀」の字が読めないのですが。どうしてわざわざほかの人に読んでもらいにくい書き方をするんですか? RT @nozakitakehide @tako_ashi 教へる前に讀めない人がゐる事は、自然ではないでせうか。

この時、酒井さんを除いて、俺も含めて殆どの人が「小田嶋氏ははたして本當に『讀』の字が讀めないのか」「小田嶋氏は嘘を吐いてゐるのでないか」と疑はなかつた。この事實は、吾々に批判精神が無い、と云ふ事を示してゐるのである。
平成二十五年五月二十五日
それにしても、物書きですら「私は漢字が読めません!」と威張つて言ふ時代なのである。
「自分がバカである事は誇りである」と云ふのが當り前になつてゐる國は、滅びるしかないと思ふのだが。
平成二十五年五月二十五日
たとへば、自民党政權の時代に公害が發生し、最終的に國の責任と云ふ判決が出たとして――判決が出たのが民主党政權の時なら民主党の首相が「謝罪」し、日本共産党の政權の時なら日本共産党の首相が「謝罪」する。ところがそれらはどの場合でも「國の謝罪」つて事になる。
奇妙な話だと思はないか。
平成二十五年五月二十五日
Twitterで、狸きぬ太なる人が「他人に読めないような旧字旧仮名で書いているのは人を見下していることだ」なんて言つて寄越して呉れたゐたのだが、その後俺が何か言ふたびにそいつが「読めませーん」「読めませーん」と執拗にリプライ飛ばして呉れるので呆れ果ててブロックした。
平成二十五年五月二十五日
まあ、「読めない」つて言ふのだから、それが本當だとしたら、こちらが何を言つても「読めない」筈で、だから俺が侮辱の文句を浴びせてもそいつはわからない筈だから、侮辱罪は成立し得ない、つて事になる。
そこで、しかし、「野嵜は俺を侮辱した」なんて言ふのなら、「読めない」と言つて置きながら讀めてゐるわけで、そいつは嘘を吐いてゐるわけだ。
平成二十五年五月二十五日
「俺は読めるが、みんな読めないのだから、読めるように書きなさい」なんて言つて寄越して呉れる人もゐるのだが、「俺は利口だから旧字旧かなが読めるが、みんなは低能だから読めないのだ」つて言つてゐるのも同然なわけで、それこそ人を見下した物の言ひ方だらう。さう云ふ事を言ふ人が責められないのが解せない。
平成二十五年五月二十五日
まあ、この手の諸々の事例を見る限り、正字正かなに對する反感は、理性的なものではなく、全て感情的なものである、と、言切つて良いと思ふ。
平成二十五年五月二十五日
感情もまた大事、つて言ふのなら、俺の感情も尊重して下さい。
平成二十五年五月二十五日
みんな俺が誰彼構はず噛み附いてゐるかのやうに言つてゐるが、俺は何も言つてゐない人には一度も噛み附いてゐないからね。
「旧字旧かな」を攻撃したり、侮辱したりしてゐる人がゐるから、俺は正字正かなの辯護をしてゐるわけで、自分から攻撃を仕掛けてゐるんではない、それどころか寧ろ專守防衞だ。
なのに「旧字旧かなで書いている人間は攻撃的だ」とか言つてまはつてゐる人々がゐる。デマを流して自分が氣に入らない人間を叩き潰さうとする人々だ。
平成二十五年五月二十五日
嘘やデマを俺は好まない。それどころか憎んでゐる。俺は正しい事が好きだからだ。
平成二十五年五月二十五日
みんな、正しいものを支持し、正しい事を守らうとして御覽。さうすれば、あなたはスパマーやストーカーの身勝手な言動をまざまざと知る事が出來る。
そこで彼らに屈して、正義を抛棄してしまへば、あなたもスパマーやストーカーの仲間になつてしまふ。
しかし、最初から「正義なんて存在しない」と嘯いてゐれば、その時點で既にあなたはスパマーやストーカーの仲間なのである。
平成二十五年五月二十五日
「俺は正しい」と言つてゐるのではない。「自分の外部に正しいものがあると認めるべきだ」と俺は言つてゐるわけだ。其處を勘違ひしないで欲しい。
寧ろ「現代の日本人ならば現代の日本人に通じるかなづかいを使うべきだ」のやうな發想こそ、自分を基準に考へ、自分は正しいと主張する事に他ならない。
平成二十五年五月二十五日
佛教では、自分に執着する事を戒めてゐる。
「現代仮名遣い」を「自分のもの」と看做して執着するのも、戒められるべき事だと俺は思ふ。
現代の物を現代の日本人が「自分のもの」と看做して執着する事を、俺は「良くない」と思つてゐる。

平成二十五年五月二十四日
今期はゆゆ式、やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、俺の妹がこんなに可愛いわけがない(二期)、波打際のむろみさんを樂しく觀てゐますよ。
あとヤマト2199。

平成二十五年五月十九日
木霊 (国語問題協議会): 1972|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2013年4月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system