制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌・正かなづかひの本シリーズ
「猫本」(「猫と正かなづかひの同人誌」)
「蟹本」(蟹と正かなづかひの同人誌)
「イカ本」(イカと正かなづかひの同人誌)
「国語問題 ――歴史的かなづかひについて――」
ミーシャとおもちくん(「おもちくんとすまいるくん」同人誌)

平成二十四年十月二十九日
予防接種健康被害救済制度|厚生労働省
平成二十四年十月二十九日
正字正かな+病氣=本が出ます - 黄色いガードレールの上で

平成二十四年十月二十八日
20121028masquerade.gif

平成二十四年十月二十六日
au one netを騙るフィッシング詐欺が登場……フィッシング対策協議会とKDDIが注意喚起 | RBB TODAY

平成二十四年十月二十四日
KDDIと住友商事がJ:COMを共同買収、CATVシェア50%超へ -INTERNET Watch
平成二十四年十月二十四日
nozakitakehideさんが作成した診断(新着順) | 診断メーカー

平成二十四年十月二十三日
窓の杜 - 【REVIEW】Windowsストアアプリ上での動作に対応した「SKK」風日本語入力システム「CorvusSKK」
corvus-skk - SKK-like Japanese Input Method for Windows - Google Project Hosting
平成二十四年十月二十三日
トップページ 【全国がん(成人病)センター協議会】
全がん協生存率調査 【全国がん(成人病)センター協議会】
がん生存率:治療開始後5年、最大33ポイント差―国公立28専門病院― 毎日jp(毎日新聞)

平成二十四年十月十八日
20121018Chunimochi.gif

平成二十四年十月十五日
「正かなづかひ 理論と實踐」第三號の原稿募集。既に〆切は過ぎてゐるのだけれども追加で募集。
原稿追加募集のお知らせ - 歴史的仮名遣は生きてゐる - 「はなごよみ」公式ブログ
平成二十四年十月十五日
報道発表資料:「地震時等に著しく危険な密集市街地」について - 国土交通省

平成二十四年十月十二日
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第3期国語審議会 | 第31回総会:正書法について
平成二十四年十月十二日
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報
「各期国語審議会の記録」は注意して讀む必要がある。
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第5期国語審議会
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第6期国語審議会
文化庁 | 国語施策・日本語教育 | 国語施策情報 | 第7期国語審議会

平成二十四年十月十一日
宇宙戦艦ヤマト2199
平成二十四年十月十一日
劇場版 魔法少女まどか☆マギカ
平成二十四年十月十一日
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 公式サイト

平成二十四年十月十日
@Njolrmoshさんのご指摘で修正。さんくすです。ノシノシ

平成二十四年十月九日
「現代仮名遣はみんなが使っているから正しい」
「みんなやっている事だから正しい」→「みんなやっている事だから悪い事だと思わなかった」。
逮捕された容疑者Aが言ひさうな臺詞である。
平成二十四年十月九日
或人が「消費税増税には反対です」と言つてゐる。「生活が苦しくなるからです」
その人が「私は歴史的かなづかひが苦手で嫌いです」「あなたは歴史的かなづかひで書いているが、みんなの迷惑だからやめなさい」と言つてゐる。
「自分さえ良ければそれで良い」「私は楽をしたいのだ」と云ふ思想・價値觀が背後にあるやうに野嵜には思はれた。
その人は「私は日本の将来が心配です」「若者たちがおかしい」と言つてゐる。
「自分だけ良ければ良い筈なのに、なぜこの人は他人の事を心配してゐるのだらう?」→「言つてゐる事が怪しい」。

平成二十四年十月八日
睡眠時無呼吸症候群サイト
平成二十四年十月八日
Twitterの不毛な議論。
發端。

そもそも歴史的仮名遣いは平安以前の用例から帰納したものであって,当時の音韻体系に依拠してできている.文語体は,基本的には平安中期の文法にもとづく.したがって,この両者は相性がよい.しかし,現代口語的な文章を歴史的仮名遣いで書くのはアナクロニズム(本来の意味での)でしかないと思う.

野嵜の反論。

昔の音韻(と文字)に依據して成立した表記であつても、成立した以上最早音聲言語とは別のものだから、何時までも何時までも執拗に「当時の音韻体系に依拠してできている」と言續けるのは異常。

文字言語は全て音聲言語から生じたものだが、文字言語として一旦成立してからは音聲言語とは獨立した存在となる。全ての文字言語は、音聲言語の變化に應じて微調整を行ひつつ、音聲言語とは一定のずれを抱へたまま現代に至つてゐる。それが文字言語と言ふものである。

現代の音聲言語をそのまま記録するのならば話は別だが(發音記號を用ゐる)、口語文法に基いた書き言葉を書くのならば歴史的かなづかひを用ゐるのはアナクロニズムでも何でもなく單に當り前の事に過ぎない。

相手の捨臺詞。

歴史的仮名遣いに反論的なことを書くとすぐ「カレ」のもとに達するという、気持ちの悪い構造。「カレ」とはかかわりたくない。

歴史的仮名遣いをつかうんだったら文語もつかってみろよ、とか@wakkuso_botが挑發的な事を言つてゐたから反論したのだが、ぼっと氏は人を侮辱するやうな事をちよろつと言つてすぐ發言を削除し、こちらをブロックして呉れた。ぼっと氏の發言はfavstarの痕跡やこちらの引用から復元した。

平成二十四年十月五日
復元が不完全!?iPhoneバックアップで認証情報が復元できない理由とバックアップのオススメ設定 | 情報科学屋さんを目指す人のメモ

平成二十四年十月二日
東京ふしぎ探検隊 :味・旅 :ライフ :日本経済新聞
平成二十四年十月二日
【やじうまWatch】 混雑ぶりが一目瞭然! 鉄道運行状況をマッピングするサイト ほか -INTERNET Watch
鉄道Now
平成二十四年十月二日
デジキャッチフラット900 - 特長 - 製品情報|DXアンテナ
UAH900。
平成二十四年十月二日
超高性能型UHFアンテナ 2機種新発売 - マスプロ電工|MASPRO
LS20TMH/LS30TMH。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2012年9月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system