制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記

同人誌・正かなづかひの本シリーズ
「猫本」(「猫と正かなづかひの同人誌」)
蟹と正かなづかひの同人誌(もうすぐ出ます)
九段下ビル本(仮称:進行停止中)
ミーシャとおもちくん(「おもちくんとすまいるくん」同人誌)

平成二十四年四月二十六日
はなごよみ:同人特設ページ
第十四回文学フリマ及び関西コミティア40に出す同人誌の情報。野嵜がらみのものもあり。よろしく。

平成二十四年四月二十二日
斎藤緑雨の「霏々剌々」と日本を斬るの幾つかの文章の誤を訂正。指摘して下さつた方々、どうも有難うございます。「霏々剌々」はタイトルからして誤つてゐたと云ふもの。
十年以上放置してゐた文書もあつて、まさか今頃更新する事にならうとは思つてもみなかつた。

平成二十四年四月二十二日
古書日月堂 | information | detail 12/04/21 土 活字文化を支えてきた「活字」そのもののひとつの危機について。今週はお知らせを中心に。

和文だけで考えても、ひらがな、かたかな、漢字を必要とし、さらに英語をはじめとする欧文各種、記号や罫線など、他の言語と比べても複雑で多様な体系からなる日本語の活字一式、もしいったん失われたならば、それを復興しようという試みが、合理性と経済効率を重んじる我が国のこと、後の時代に起こるとは思えず、ましてや他の国で起こるはずもなく、ということは二度と取り戻せなくなるのだと腹くくるべき事態がもう目と鼻の先に迫っているのだということです。


平成二十四年四月二十日
http://www.bumbunker.com/?date=20120418#p02
京王線の車輛の試乘記を見たが、通り一遍の淺薄なものに過ぎなかつた。鉄ヲタの知識はただの知識でしかないし、理解も表面的な理解でしかない。
例へば6000系は屑みたいな車輛であつたのだが、それが鉄の人には全く理解されてゐない。座席はサイズと柔らかさだけで判斷される。しかし毎日利用してゐる乘客は、ガラス窗やドアのたてつけが惡く隙間風が吹込んでくるとか、座席の煖房は眞ん中邊は暑くなるくらゐ效くが端つこでは全く效かず寒いとか、カーテンを降ろしても太陽の光が入つて首筋をじりじりと燒いて熱いとか、安普請の車輛の酷さを身にしみて味はつてゐた。そして京王本線では新しい車輛が使はれ、新宿線直通には可なり後まで6000系が充當されてゐたので、相模原線ユーザは非常に怨んでゐたのである。
8000系は、矢張り窗のたてつけが惡く、橋本特急が全力疾走するとばたついて坐つてゐる客の後頭部にガラスががんがんぶつかつた。
9000系は6000系に比べて遙かにまともな車輛になつてゐる。が、これにも問題はあつて、冬場内壁が異樣に冷たくなる。寄掛かつて寢ようとすると餘りの冷たさに後頭部が痛くなる。座席はクッションが薄くなつたが、實際に坐つてゐるとクッションの厚みはそんなに重要でなく、6000系のふかふかクッションでも長く坐つてゐれば尻が痛くなる。9000系のバケットシートはへんな占有の仕方をする乘客をなくして呉れて大變助かつてゐる。從來の車輛では、バカが妙な坐り方をして、坐れて良いのに坐れない、と云ふストレスが溜まる事態を惹起してゐた。無理に詰めて坐つて呉れて、狹苦しくて仕方がないといつた事態もよく發生した。
6000系の缺陷として、座席の着席定員がをかしかつた事が舉げられる。車内の放送では「長い座席は七人掛け、短い座席は四人掛け」と案内されたが、實際には「6.5人掛け」と「3.5人掛け」なので、どつちも案内通りに人が腰掛けると狹苦しくてかなはない、と云ふ状態になつた。殊に車端の短い座席は狹苦しく、男が四人坐ると本當にどうしやうもなかつた。この手の事實は、鉄ヲタは案外氣附かない。彼らはただ知識と見た目とで何でも簡單に言つてのけるから、その言葉を眞に受けると危ない。

平成二十四年四月十六日
窓の杜 - 【NEWS】「Google 日本語入力」の安定版がv1.4に、“コマンド”機能が新たに追加される
或日突然變換候補で妙な語句が最初に出るやうになり、正しい語句が出ないやうになつたが、ヴァージョンアップしたらしい。Googleの製品はヴァージョンを元に戻せないから非常に困つてゐる。迷惑ヴァージョンアップ。
※試しに學習履歴をクリアしてみたら直つた模樣。「プロパティ」→「辞書」→「学習履歴のクリア」。
平成二十四年四月十六日
20120416Shanashida.gif
平成二十四年四月十六日
Scribus.net
Scribus プロジェクト日本語トップページ - SourceForge.JP
DTPページレイアウト・ソフト「Scribus」の先行/開発版。日本語でも充分に実用として使えるようになっていた! « LiberOS | Viva! Ubuntu!!
Scribus:オープンソースDTP Scribusの日本語化
オープンソースのDTPソフトScribusで始める小冊子の制作 - GeekFactory
平成二十四年四月十六日
無料で使えるAdobeCS3の代替ソフト | DesignWalker
空と恋に落ちて: 厳選・フリーのDTPソフト

平成二十四年四月十三日
文学フリマ - 文学フリマ公式サイト-お知らせ
書肆言葉言葉言葉は2012年5月6日開催の「第十四回文学フリマ」に出店します。ブースの配置番号は「エ-38」。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2012年3月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system