制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラストとまんが、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十三年九月三十日
【リンク集】 初回放映に間に合う! 2011年秋(10月)開始のアニメ新番組 -INTERNET Watch

平成二十三年九月二十九日
正假名遣普及委員會近畿支部
平成二十三年九月二十九日
【アニメ新番組一覧】アニメ新番組一覧【2011年10月期】 -AV Watch

平成二十三年九月二十七日
20110927Herahera.gif
Twitter / @jns: @nozakitakehide へらへらさんがかへら ...

平成二十三年九月二十六日
ASCII.jp:IMEとして「変態」 開発陣が語るGoogle日本語入力
ASCII.jp:Google日本語入力が描くIMEの未来像とは?
ASCII.jp:まさかのIME参入!? 「Baidu Type」の完成度をチェック
ASCII.jp:異端児Baidu Typeは「楽しい」IMEを目指す
ASCII.jp:β表記がはずれたBaidu Typeに迫る
ASCII.jp:PCだけでは終わらない ATOKが描くIMEの将来像
ASCII.jp:林 信行氏が語る ATOK 2010の魅力
ASCII.jp:日本語IME「ATOK 2010」を買うべき7つのポイント
ASCII.jp:UIを一新! 「一太郎2011 創」と「ATOK 2011」が発表
ASCII.jp:ATOK 2011で文章作成効率をアップさせる技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」
ASCII.jp:MacRuby+IMKitベース、驚異の日本語IME「Gyaim」|Apple Geeks

平成二十三年九月二十一日
八王子のショッピングモールで「古本フェア」−市内古書店などが参加 - 八王子経済新聞
八王子は八王子でも多摩の南大沢。

平成二十三年九月十九日
窓の杜 - 【NEWS】システムを別ドライブに移行可能になった「EASEUS Partition Master」v9.1

平成二十三年九月十九日
秋葉原で焼肉なら万世牧場へ:肉の万世/秋葉原本店
肉の万世五階のお店。和牛カルビおいしかつた。ごはんもおいしかつた。店長さん親切だつた。

平成二十三年九月十七日
座談會「國語問題解決の方向」「聲」1860・春 第七號(丸善)

山本(健吉) 私は、「正書法について」といふ文書を國語審議會が昭和三十一年に發表してをりますが、それを讀んでも、正書法についてはつきりした意見といふものを審議會は持つてないといふことを感じたのです。もう一つ、私、時枝さんが編纂の責任者になつてをられる「國語學辭典」で「正書法」の項目を調べてみたんです。それには柴田武さんがお書きになつてゐる。それに「語の正しい書き方、又は一言語を書き表はす正しい書き方の體系」と言はれてゐる。ここまではいいと思ふのです。しかしそこで、「正しい」といふことは「社會的に規範として認められてゐる」といふ意味である、といふことを言はれてゐるのです。さうすると、たとへば土岐さんなんかの審議會が正書法といふのを考へられた場合に「社會的に規範として認められてゐる」といへば、その前に當用漢字と「現代かなづかい」といふのが一應既成事質として社會的に行はれてゐる。その前提の合理化に役立つわけですね。

しかし、私は、現在社會的に規範として認められてゐるといふことだけが「正」といふことの意味ぢやないと思ふのです。これは時枝さんの「國語間題と國語教育」といふ書物を今度拜見して、一層私はその考へを固めたのですけれども、結局やはり「正」といふことは、一國の言語といふものの内的な法則、さういふものから見て合理的である、理法にかなつてゐるといふことでなければならない。これは社會的に行はれてゐるかどうかといふことの前に、そのことが當然「正しい」といふことの意味であるべきだと思ふのです。そのことの認識があの審議會には「正書法について」といふものを讀んでみてもないので、これは全然表音主義を若干「正書法」とか「語意識」とか「語構成」といふやうな考へで辯明可能なやうにする。 「はへを」の問題とかその他いろいろな、表音一點張りでいつてないといふところを合理化するといふ意味にだけ「正書法」といふ言葉を使つてゐるわけですね。

斷定的に言ふと、正書法(オーソグラフィー)と表音主義とは對立的概念だ。アランが表音主義は、詩や雄辯や會話の時代に、正書法は散文の時代に對應すると言つてゐるのも、その意味です。もちろん正書法といふのは、英語にしろフランス語にしろ日本語にしろ、表音といふことと決して無關係ぢやないと思ふのです。けれども、それは發音記號ぢやないのですからね。表音主義は徹底すれば發音記號になるわけでせう。發音記號ぢやなくて、むしろ日本語なら日本語の根本の法則、根本の原理といひますか、あるいは本質といひますか、さういふものからくる言葉の發音のズレといふものが當然なくちやならない。そこに正書法といふ考へが初めて生れるので、私は表音主義といふのは、どこの國語でもさうだと思ひますが、日本では萬葉時代の表記法といふのは大體表音主義だつたと思ふ。あるいは外國語でも、英語でもフランス語でも、最初は表音的だつたのぢやないかと思ふのですけれども、それが時代とともに變つてきて、そこに正書法といふ考へ方が出てきたので、表音主義よりも正書法といふ考へ方は語意識が進んでゐるんだ、かう思ふのです。

平成二十三年九月十七日
山崎製パンのクリームデニッシュがひどい。
R0016947.jpg
クリームが殆ど入つてゐない。ヤマザキだし仕方が無いと言へば仕方が無いが、これだからヤマザキは所詮ヤマザキと言はれるんだよ。値段が値段だし文句言ふべきものではないのかも知らんが。
平成二十三年九月十七日
座談會「國語問題解決の方向」「聲」1860・春 第七號(丸善)

大野(晋) 私はかういふ案を案として出して實施しようといふ場合には、やはり案を全部公表して一年なり二年なり、それこそみんなの目にさらして、みんなの意見を聞いてやるくらゐのことをしたらいいと思ふのです。あれはほんたうに國語課とか國語審議會の一部でごたごたやつて審議會を通つた答申で、すーつと通つちやつたのですよ。そのやり方は問題だと思ふ。それは、われわれ國語學專攻といふことになつてゐても、一々のことをすぐさま、それはどうだとか、さつと思ひ浮べられないといふことですね。といふのも、さういふことばかり研究してゐないものだから、といふ問題もあるのですけれども。しかし、とにかく今、審議會のいろいろな依頼を受けた調査機關が十分な研究の實りを持つてないといふこと、これは私はやはり大きな問題だと思ふのです。

それで、この際いふのはをかしいかもしれないけれども、アメリカが日本でローマ字一本にしようとしたときには、ちやんと全國に人口の縮圖を作つて、サンプリングをしてその問題を實施して、そして點數を調べてみて、案外點數があつたものだから、もう日本をローマ字にする必要なしといつて、それでローマ字化のことはやめちやつたわけですね。かういふことなんかは、いかに彼等が社會科學をちやんと使つてゐるかを示してゐると思ふのです。日本の審議會とか國語課は學間をもつと正しく重んじて行くべきだと思ひます。

平成二十三年九月十七日
2011-09-17 - HM stream
修正しました。有難うございます。ノシ

平成二十三年九月十六日
リコー、「GR DIGITAL IV」を発表 - デジカメWatch

平成二十三年九月十五日
社員奮闘記 | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan:GR DIGITAL IV 発表しました!
GRニュース | リコー公式ブログ GR BLOG | Ricoh Japan:[リリース情報]「ハイブリッドAFシステム」「GR ENGINE IV」を搭載し速写性と画質を高めたデジタルカメラ「GR DIGITAL IV」を新発売
GR DIGITAL IV / デジタルカメラ | リコー

平成二十三年九月十四日
ちょっとおかしな木材の知識

平成二十三年九月十三日
20110913Deluxe.gif
Twitter / @jns: どぅんどぅにゃっ どぅんどぅにゃっ どぅんどぅにゃっ ...

平成二十三年九月十二日
20110912Deluxe.gif
平成二十三年九月十二日
東京創元社|キャプテン・フューチャー全集(エドモンド・ハミルトン)
平成二十三年九月十二日
Doc Savage The Supreme Adventurer
ドック・サヴェジのファンサイト。英文。

平成二十三年九月十日
20110910Deluxe.gif

平成二十三年九月九日
20110909Deluxe.gif

平成二十三年九月八日
ウェブサイトに当たり前のように配置されるメニューとは、一体何だろう?:あとちょっと良いサイト ACS
メニューとか廣告とかの類を俺は「ノイズ」と表現するのだけれども、藤井さんは穩健だから「使う要素」と言ひ「見る要素」と區別する形で表現してゐる。
で、「印刷する時インクや紙が無駄になる」みたいに俺が罵る代りに、穩健な藤井さんは、当たり前に存在するよくわからないものを、確かめるためには一度とってしまうのがてっとりばやいです。とったときに感じる違和感から、それが一体何か?のヒントが生まれることがあります。と提案してゐる。
平成二十三年九月八日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1109.html#02p6 : Thinkpad X201sが壊れた。
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1109.html#04p2
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1109.html#07p1 : PCの修理見積りの電話が来た。87000円。おい。
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1109.html#08p2
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary1109.html#08p4 : 「X201s 修理」で調べると結構出てくる。 ただでも高級機で買う人は多いとは思えない機種で、 しかもブログをやっている人に限定されていてもこの数だ。 壊れすぎじゃないか。しかもたいていはシステムボード交換。 この機種、何か無理してないか。
中古で買つて來て二個一とか、適當な安いネットブック買つて來るとか、俺なら凄く場當り的でその場凌ぎな方法を考へる。PCなんて使ひ捨てる道具だとしか俺は思つてゐない。
PCと言つても、機械なんてとても詳しくないだらうと思はれるパートのをばちやんの類の人がせつせと組立てて作つてゐるものでしかなく、だから俺なんかでも部品さへ揃つてゐれば簡單に組上げる事が出來るし、直す事だつて簡單に出來る。サポートなんて面倒だから利用しようだなんて思つた事がない。三年も五年も前の機械にうん萬圓のお金を投じて、結局は當時のレヴェルの機械を再生するだけ、だなんて馬鹿馬鹿しくてやつてゐられない。

平成二十三年九月六日
DigiNotar偽SSL証明書事件、「twitter.com」などにも拡大、全貌は未だ不明 -INTERNET Watch

平成二十三年九月五日
20110905Kaidan.gif
午前中に階段から滑落して、暫く床に這ひつくばつてゐた。
twitterで報告したのだけれども、みんなネタツイートだと思つたらしく、誰も心配して呉れなかつた。ひどいよ。

平成二十三年九月三日
えらくなつかしい畫像が出て來たので貼つて見る。
20001027.png

平成二十三年九月二日
The evolution of the web - ウェブの進化

平成二十三年九月一日
ひきつづき執筆者募集中。編輯長は押井さんに御願してゐます。執筆していいよと云ふ人は押井さんに御聯絡を……。
2011-08-18 - 「愛」も「萌え」も定義は広い。
正かな同人誌制作委員會(假稱)
Togetter - 「正かな同人誌制作委員會 其ノ一」
野嵜は監修。今後打合せとか御茶會とか燒肉食ふ會とかやりたい。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2011年8月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system