制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年九月三十日
【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第1回 携帯電話で成長できた日本の電子書籍市場 -INTERNET Watch
【電子書籍の(なかなか)明けない夜明け】 第2回 日本のコンテンツ産業の黄昏 -INTERNET Watch
平成二十二年九月三十日
20100930Nyandonut.gif
平成二十二年九月三十日
株式会社カクダイ・KAKUDAI MFG. CO., LTD/知ってたら便利(水まわりの基礎知識)
株式会社カクダイ/水道蛇口の水漏れ修理と水まわり部品の交換
平成二十二年九月三十日
ネットやっててイラつく瞬間

平成二十二年九月二十九日
ふわふわタイム。
20100929Fur.gif
平成二十二年九月二十九日
Technical Information
情報解説トラブルレポート製品技術情報。

平成二十二年九月二十八日
お詫び:外部配信広告サーバーの障害について
うちもばんばんインプレスにリンク張つてゐるので、ひよつとしたら被害者の人がゐるかも。

平成二十二年九月二十七日
渋谷区/文化総合センター大和田
★Shibu-Ten★(渋谷区五島プラネタリウム天文資料)
★Shibu-Ten★(コスモプラネタリウム渋谷)
平成二十二年九月二十七日
OperaのBlock contentはurlfilter.iniに記録される。廣告とかバナーとかアマゾンのアフィリエイトとかをブロックするとぺーじのロードが速くなつて良い氣分になれるが、調子に乘つてバンバンブロックした擧句、iniファイルが壞れて一からやり直し、なんて事になると哀しいので、早めにバックアップをとつておくとよろしい。
平成二十二年九月二十七日
20100927Marimo.gif
平成二十二年九月二十七日
20100927Boots.gif
平成二十二年九月二十七日
訃報:小室直樹さん77歳=評論家、「アメリカの逆襲」 - 毎日jp(毎日新聞)
平成二十二年九月二十七日
牧ノブユキの「ワークアラウンド」:クレーマー!自爆しろ!! (1/2) - ITmedia +D PC USER
平成二十二年九月二十七日
マイクロアド広告サーバーが改ざん、Impress Watchほか複数メディアで影響 -INTERNET Watch
やつぱり廣告やアフィリエイトはブロックしておいた方がいいやうだ……。

平成二十二年九月二十五日
OMC48活動開始!
20100925OMC48.gif
平成二十二年九月二十五日
20100925NMC48.gif
平成二十二年九月二十五日
やつたー! にやもちくん消しゴム判子できたよー!\(^o^)/ on Twitpic
中村さん有難うにゃー。にゃんどぅー。
平成二十二年九月二十五日
OMC48の歌……。
20100925OMC48Song.gif

平成二十二年九月二十四日
書肆コルシア: 上野修 『スピノザ—「無神論者」は宗教を肯定できるか』
シリーズ哲学のエッセンス『スピノザ』上野修著を読んで | メディア日記<龍の尾亭>
上野修『スピノザ』 - charisの美学日誌
Amazon.co.jp: スピノザ―「無神論者」は宗教を肯定できるか (シリーズ・哲学のエッセンス): 上野 修: 本
ウェブでも「スピノザは無神論者」と云ふ前提から全てを説明しようとする人が多いけれども、上野氏は『神學・政治論』と『國家論』の記述に就いて叮嚀に讀んで行く。そしてスピノザが、哲學と神學との折合を附けるのでなく、嚴密に分かつ作業をしてゐる事を説明する。其處から意義なり何なりを示してゐるわけだが、興味がある人は讀むと良いと思ふ。私は、斯うした「嚴密に物事を分かつ」精神・態度が西歐の社會=キリスト教社會に特有の精神であり態度であると云ふ事を前から指摘してゐて、さう云ふ觀點から讀んで興味深かつた。
平成二十二年九月二十四日
Windows XP および Windows Server 2003 で JIS2004 対応フォントを使用する方法
いはゆるひとつの「KB927489」なんだが、フォントは兔も角、こいつを入れるとAdobe系のアプリケーションでテキスト入力出來なくなる不具合が生ずる。うちはフォントよりもAdobe Photoshop Elementsの方が大事だから、こいつをアンインストールしなければならない。のだが、アンインストール用のバックアップが無い状態になつてゐるのでアンインストール出來ない。調べてみると、レジストリの修正やら導入されるフォントファイルの削除やらで何とかなると。困つてゐる人はおためしあれ。詳細は以下のリンク先を參照の事。
photoshopの文字ツールで、日本語のフォントのみ表示されなくなってしまいました。... - Yahoo!知恵袋(一般的なアンインストールの方法)
「XPでJIS第3・4水準漢字!!」の巻: はぴめそ。BlogXP用JIS第3・4水準フォント(KB927489)を削除するには…: はぴめそ。Blog(アンインストールした話)
WindowsXP用の更新プログラム(KB927489)のインストール制限について(電子申請でも困る事があると云ふ話)
KB927489の削除 :: NNSeek(掲示板の噂話、下の情報を見附けたところ)
A.K Office サポート掲示板(一發削除のバッチファイル。ありがたやありがたや)
平成二十二年九月二十四日
20100924OMC48_01.gif
平成二十二年九月二十四日
20100924OMC48_02.gif
平成二十二年九月二十四日
【リンク集】 Twitter番宣が本格化!? 秋に開始のアニメ新番組を第1話から見よう -INTERNET Watch
平成二十二年九月二十四日
Microsoft、無償ウイルス対策ソフトを中小企業でも利用可能に -INTERNET Watch

平成二十二年九月二十三日
知恵の結晶40万点「誰か引き取って」 大阪府の特許情報センター 橋下行革で処分 - MSN産経ニュース
古い資料を大事にしないで平氣でゐられる感覺つて何なんだらう。橋下徹氏は斯う云ふものを無くしてしまふのは良い事だと本當に思つてゐるのだらうか。
平成二十二年九月二十三日
Twitter.comでワーム拡散中、細工されたツイートにマウスオーバーするだけでRT -INTERNET Watch
Twitter.com、勝手にRTする脆弱性を修正、マウスオーバー問題の全容を報告 -INTERNET Watch
平成二十二年九月二十三日
富士フイルム、APS-Cセンサー搭載の「FinePix X100」を海外で開発発表 - デジカメWatch
【フォトキナ】富士フイルム、“ハイブリッドビューファインダー”搭載の「FinePix X100」を展示 - デジカメWatch
平成二十二年九月二十三日
米Dell、Windows XP搭載機の販売を終了 - ITmedia News
企業には難しい、Windows XPとのお別れ (1/2) - ITmedia News
平成二十二年九月二十三日
Windows XPはビジネス用PCでシェア74%、2020年までダウングレード可能に
平成二十二年九月二十三日
ASCII.jp:まだまだ現役のWindows XPを安全に使い続ける技|柳谷智宣の「真似したくなるPC活用術」
平成二十二年九月二十三日
菱洋エレクトロ(マイクロソフト正規代理店)/マイクロソフト社Embedded製品のご紹介/Windows XP供給について
菱洋エレクトロ株式会社/マイクロソフト社WindowsXP Embedded製品のご紹介

平成二十二年九月二十二日
おもちくんとこもちくん。
R0015616.jpg
平成二十二年九月二十二日
すまいるくんとミーシャも。
R0015623.jpg
平成二十二年九月二十二日
にゃもちくん。おもちくんたちも小修正。
R0015635.jpg
R0015638.jpg
平成二十二年九月二十二日
こもちくんプロデュース、おもちアイドル集團OMC48結成!
20100922OMC48_01.gif
平成二十二年九月二十二日
にゃもちくん、合格できるか?!
20100922OMC48_02.gif
平成二十二年九月二十二日
20100922Hat.gif

平成二十二年九月二十一日
20100921Misha01.gif
平成二十二年九月二十一日
20100921Misha02.gif
平成二十二年九月二十一日
20100921Misha03.gif
平成二十二年九月二十一日
20100921NyamochiSmile.gif
平成二十二年九月二十一日
ウェブのコンテンツがどんどんどんどん「リッチ」になつて行く。それを何處か隅つこの邊から見てゐる私。
HTMLは本來簡單なもので、誰でも「パブリッシング」出來るやうにと開發された。見出しと本文を明示し、あと必要ならところどころにリンクを張る、そんな程度のマーク附けで、短時間で作れた。HTMLとはさう云ふものなのだ、と云ふ觀念が、もし假に、一般に普及してゐたとしたら、今頃何うなつてゐただらう、そんな風に空想する事が未だにある。ウェブは地味なまゝだつたらう――けれども、企業は今ほどウェブに御金をかけずに濟んでゐた筈なのだ。
Netscapeがへんなタグを導入してHTMLを混亂させた事も、それがウェブのコミュニティで盛に非難された事も、全てがなつかしいエピソードとして過去の歴史の中に埋沒しつゝある。さうしたネスケ方言的な一群のタグは、現實には採用されなかつたけれども、しかしそれらは或種の「リッチなウェブ」を示唆してゐたのだつた。結局、我々はネスケの示した方向に、勢ひよく流れてしまひつゝある。見た目の制御にはスタイルシートが使はれるべきだと主張され、文書の骨組みを記述する要素だけが殘る事も考へられたが、「意味を表はす要素」が提唱され、標準化と整理を經てHTML5に結實した。そこでは矢張りNetscape由來のJavaScriptが大きな役割を果たす事になるが、何れにせよウェブサイトの重武裝化は豫告されたものだつた。
斯うした「リッチなコンテンツ」は、しかしプログラマとデザイナの手になるものでなければならなくなつた。未經驗の素人にとつて、複雜なウェブは既に手に餘るものである。企業も自社サイトの複雜化を望むやうになつた。けれども、さうなると、ウェブはとても高くつく事になる。それでゐてウェブサイトは依然として企業に殆ど利益を齎さないのだ。儲かるのはウェブサイト制作會社で、「リッチなコンテンツ」はプログラマとデザイナに仕事を與へただけだつた。しかしもともとのウェブの理念は、專門家から「パブリッシング」を素人に開放する事にあつたのではなかつたか。
御客を呼べるウェブサイトの理論やSEOの理論……今や常識と化した樣々なアイデア……より派手な見た目で人目を引けるウェブサイト……よりキャッチーな文言で有效に客引きに使へるウェブサイト。けれども、御金儲け主義の觀點から言出された理論や技術が、結局は企業に利益を齎さず、ウェブサイト制作會社だけを潤してゐる。個人は「ブログ」サーヴィス等の利用に走つてゐる。ありとあらゆるウェブサーヴィスが「消費せよ」とユーザに要求してゐる。プログラマやデザイナは次々と新しいサーヴィスを開發してゐる。消費すべきサーヴィスは加速度的に増えてゐるやうにすら感じられる。私は今のウェブに何か奇妙な閉塞感を覺える。

平成二十二年九月二十日
20100920Pikkari.gif

平成二十二年九月十九日
20100919Nyamochi.gif
平成二十二年九月十九日
20100919MUI.gif

平成二十二年九月十八日
部屋に積上がつた本を整理中。なつかしのゼンボウが出て來たのだけれども今見るとなつかしいのみならず色々な意味で非常に面白い。
平成二十二年九月十八日
ゼンボウ 平成8年3月号 細川隆一郎時事放談 高市早苗氏
細川
時に新進党は、小沢さんが党首になりました。私は小沢さんの記者會見などを見ていて、なかなかハキハキしていていいなあと思ったんです。小沢党首のもとに新進党がまとまっていけば、かなりの力を発揮するんじゃないかと思いましたね。一般でもそう思っておる人が多いでしょう。ところが、一月二十二日、羽田さんが旗揚げをしましたね。高市さんもそこに入っていらっしゃるけれど、そうなると党のまとまりという点では良くないなあと思ったんです。……。
高市
私は旗揚げのために、かなり中心的にやったほうですから。
細川
どうして今旗揚げなんですか。
高市
それはべつに分派活動なんかではないからじゃないですか。私は思想的には小沢さんの考えに共鳴しているんです。著書も何度も読みましたし。羽田さんのグループについて、新聞なんかが、今後リベラルとの再編に向けた動きだ、なんて書いていますけれど、冗談じゃない、保守なんだと思っていますけれども。ただこの前の党首選挙で小沢さんが出された政策については、インパクトを狙いすぎたために政策の体をなしていないなあと思いましたねえ。
細川
なるほど。
高市
消費税の件なんかでも、国債費がGNPの八六パーセント位になっちゃうんですね。二〇一〇年には気違いじみた恐ろしい数字になっちゃうんですね。私は党で税制調査会の常任幹事をやっていますので、税の問題についてはかなり緻密に議論してきたんです。
党首選に出るからといって、党の税調で作り上げてきた議論というものを全く無視した形で出すというのはおかしいと思いましたね。ご自分の色合いを出されるというのはいいんですが、政策を根本的に転換するようなことをやってしまうというのはいくら党首といっても行き過ぎじゃないでしょうか。それならばほかの党を作るべきでしょう。税の問題では、私は非常に不愉快でした。
それから国連警察隊ですか、あれなんかでも自衛隊を縮小してなんていう前提がついていましたね。私は現在の自衛隊ですら最低限の自衛力だと思っていますから、これ以上縮小する根拠なんてないと思っています。安全保障は国民の生命にかかわることですから、もっと緻密な議論をしなくてはいけない。以上の二点を見ても、小沢さんの党首選における政策というものは、打ち上げ花火的であまり賛同できないんです。ただ小沢さんの思想、考え方というものには賛同しているんです。ですから私は最初無所属でいて、新進党に入るかどうかずいぶん迷いました。地元も自民党の方に支えられていて、後援会も自民党員が多いんです。でも、最後に私の背中を押したのは小沢さんがお書きになった本だったんです。
細川
なるほど。
高市
入ってみて、筋のしっかりした人が多いと思いました。でも小沢さんという人は、考えはいいんだけれど、実行力がない。よくリーダーシップがあるとか言いますけれど、今回小沢さんが買ったのは村山さんのあまりの頼りなさに対するアンチだったと思うんですよ。小沢さんのようなはっきりものを言う人が出てきて欲しいという、そういう票なんですね。しかしものをはっきり言っても、それを法案にして出していくというプロセスを踏めない人は実行力がないことだと思います。根回し、説得、合意作り、という政治で一番大変な仕事を小沢さんはやらない。おれについてこいと。ついてこない人は力で押さえる。でも私は、国会での当選回数がどうであれ、私は国民から選ばれたわけですから、生意気かもしれませんが、小沢さんとも対等な一代議士だと思っているんです。
平成二十二年九月十八日
ゼンボウ 平成10年3・4月合併号 浅川博忠「"壊し屋"小沢一郎の永田町貢献度 小沢が得たものと失ったものは何か」

野党第一党の新進党ガ消滅し、民主党が第一党となったのだから、代表の菅が張り切るのも当然の話であろう。

しかしあまり張り切り過ぎると、勇み足という落とし穴が待ち受けている。あるいは第二の新進党と化し、野党結集に失敗する可能性も生じてくる。菅には「イラ菅」というニックネームがある。

……

菅が小沢の二の舞にならぬために超えねばならない三つのハードルがある。

一番目は、大同団結していく過程での政策合意、とりわけ具体的な緊急景気対策、沖縄基地問題と防衛問題である。この部分で政府与党との差異、具体的な代替案の提示がどれだけ出来るかの課題だ。

絵に描いた抽象論は不要だし、説得力に富む代替案に立脚しての政策論争こそ政治の正道なのだ。菅は小沢のように演説嫌いではない。むしろそれを好むタイプである。

ハードルの二番目は、人間関係である。小沢はこの部分で失敗した。菅には羽田、細川、鹿野、中野寛成等の年齢的、政治キャリア面での先輩がパートナーになる。彼等のポストや役割分担をキチンと処理しないと、先輩達がツムジを曲げる場面が生じる事も危惧されるわけだ。

そして三番目。政治は数の世界である。多数を制してこそ、与党として政策や理念を実現していけるのだ。それには選挙に勝たねばならない。小沢も三年前の参院選では勝ったものの、一昨年秋の衆院選で敗れ、坂道を転落するハメに陥った。

……。

平成二十二年九月十八日
この頃と今とで全然事態が變つてゐない。世の中いろいろ變つたやうだが、政治の世界は何も變つてゐない。別に眞實を言當ててゐるとか大袈裟に評價する必要もない。事態が何一つ進展してをらず、世の中が全然良くなつてゐない、政治家も何も變つてゐない、と云ふだけの事だ。
今、この頃のゼンボウ誌が容易に入手可能か何うかは知らないが、正論や諸君! は比較的容易に見られよう。當時の政治に關する論文を探して讀んでみると面白いと思ふ。しかし、次の瞬間には最う茫然とせざるを得ない筈である。成程、過去に指摘された問題は盡く現在も當嵌るものである。そして解決されるべきものである。――けれども同時に、そんな問題を我々は何時までも飽きる事なくえんえんと論じ續けなければならないのかと、嫌にならずにをれない筈だ。
平成二十二年九月十八日
山本夏彦は新聞を論じて、五十年前、百年前の新聞を見よ、今と同じ事が書いてある、ならば新聞は讀むに値しない、と述べた。山本氏に限らない、多くの人が散々新聞を批判してゐる。けれども新聞批判をやり、アサヒは何うだ産經は斯うだと非難合戰をやつてゐる多くの人々が、結局は政治の話を飽きずにやつてゐるのである。十五年前の正論や諸君! 或はゼンボウ誌の文章を讀むと、今のネット言論における話題そして論調が既にはつきり表はれてゐるのを見出せる。左翼の人には世界でも論座でも見返して貰ひたい。何うせ今のネット左翼と同じ事を言つてゐるに違ひないのである。昔の政治論文を讀む事――政治が大好きな人々には是非々々御薦めしたい。それで空しい思ひをしていただけたら幸である。と言ふより、空しさを味はつて欲しいのである。これからウェブで書く事言ふ事、少しは變るのでないかと思ふから。自分が言つてゐる事は何年も前に誰かが既に言つてゐた。そして何十年も前にすらも……。「ならば私が言ふ事に價値はない」――政治の議論を熱つぽくやつてゐる多くの人々には、少しはさめて貰ひたいと思ふ。

平成二十二年九月十七日
【ウェブ特報】札幌連続女性暴行「容疑者の実家」ネットデマ 電話攻撃の全容(1)「違うって証拠あるのか」−北海道新聞[道内]
平成二十二年九月十七日
田村彰英写真展「AFTERNOON 午後」 - デジカメWatch
原子力空母ジョージワ・シントン

平成二十二年九月十六日
20100916Kuroko.gif
平成二十二年九月十六日
20100916Shinken.gif

平成二十二年九月十五日
日本損害保険協会 - SONPO | 防災・防犯・交通安全 − 事故多発交差点(平成21年データ準拠)
平成二十二年九月十五日
一言半 甘辛書店時評
平成二十二年九月十五日
怒られる: 150坪×2 書店員Blog
平成二十二年九月十五日
三洋堂書店:あなたなら絶対できる店づくり
平成二十二年九月十五日
Life is beautiful: iPadアプリ開発日誌:neu.Draw グラデーションのテスト

 ちなみに、ここでは何度も繰り返しているが、この手のUIの設計には、「作っては壊し、作っては壊す」という過程が必須。紙の上で仕様書を作って、下請けにコーディングを丸投げする「ゼネコン・スタイル」の開発体制では、良いものが作れない理由がここにある。


平成二十二年九月十四日
20100914Nyatype.gif
平成二十二年九月十四日
Adobe Reader/Acrobatのゼロデイ脆弱性、MS配布のツールで防御が可能 -INTERNET Watch
【コラム】ITセキュリティのアライ出し (35) 久々登場! "アライ出し・再生"の一発目はWindowsセキュリティ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
【コラム】ITセキュリティのアライ出し (36) 続・EMET - メモリアドレスを攻撃者より先に確保せよ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
【コラム】ITセキュリティのアライ出し (37) Adobe Flash PlayerおよびReaderのゼロディ脆弱性を分析する | エンタープライズ | マイコミジャーナル
【コラム】ITセキュリティのアライ出し (38) Adobe Flash PlayerおよびReaderのゼロディ脆弱性を分析する その2 | エンタープライズ | マイコミジャーナル
平成二十二年九月十四日
20100914Shinsetsu.gif
平成二十二年九月十四日
20100914BuchiNyamochi.gif
平成二十二年九月十四日
20100914Kurokomochikun.gif

平成二十二年九月十三日
2010-09-05 - 大和但馬屋日記
2010-09-06 - 大和但馬屋日記
ばむばんか惰隠洞 2010-09-12 この日を編集 ■ [TV] 定期視聴番組
無料動画や作品の評判など、アニメのことなら[アニメワン]
たまゆら。佐藤順一監督のOVA。さとじゅんのアニメは、カレイドスターが典型だけれども、漫畫的な非常にうざつたい表現が鼻について、凄く嫌な氣になる事がある。たまゆらもさう。雰圍氣とか話とかだけなら別に普通だけれども、キャラが現實では絶對にやらないやうな行動をとるのは見てゐて苦痛。何で嘘を吐くのだらう。藝術で一番やつてはいけない事は嘘をつく事だ。さとじゅんは嘘を吐いて喜んでゐるから駄目だと思ふ。
一時期のアニメは監督が皆嘘吐きを喜んでやつてゐたから本當に胸糞惡くなるやうなものばかりで、俺は嫌な思ひをしてゐた。最近の駄ニメは、新しい人が作るやうになつて、却つてへんな癖が少なくなつて、一流と呼ばれる人々の監督作品よりよつぽど見られるやうになつて來てゐる。へんに手馴れて來ると大抵やらなくていい事をやり始めるからクリエイターと云ふのは因果な存在だ。
漫畫的は漫畫的でも――山本天志氏のやうに解つてゐる人だと、コミカルな表現をリアルな表現と區別して、きつちりわけるから、見る側も承知で見る事が出來て、氣分良く見られる。さとじゅん氏は、漫畫的表現をリアルな表現と混同して、けぢめのない事をやつてゐるから、見る側では非道く癇にさはる事がある。ARIAは増しな方。プリンセスチュチュだと世界が異樣だからキャラが變な事をしてもさほど目立たないし、效果的なものになつてゐる事がある。たまゆらはリアル志向の話だから漫畫的表現は合はないと思ふ。うみものがたりは1話しか見なかつたから評價は保留。
ただ制作會社やスタッフの力量も結構作品に反映されるもので、まほたいなんかは周りのスタッフが隨分さとじゅん氏を助けて、いいものに仕上げてゐると思ふ。ハルフィルムメーカーは何うなんだらう。たまゆらにがつかりして、うつかりB型H系の第一話を見返してしまつたが、こつちは良く出來てゐる。
平成二十二年九月十三日
20100913Omochikun.gif

平成二十二年九月十一日
20100911Nyanya.gif
平成二十二年九月十一日
20100911KadenKitaru.gif
平成二十二年九月十一日
20100911TV.gif

平成二十二年九月十日
20100910Nekomatagi.gif
平成二十二年九月十日
「マジコン」の規制強化目指し著作権法改正へ――文化審:ニュース
マジコンの規制強化で OSS の DVD 再生ソフトも違法化 ? - スラッシュドット・ジャパン
文化關係の法案を國會議員が何も知らないまゝ右から左に通す構造。

平成二十二年九月九日
IBMのDOS/Vパッケージ。HDDをあさつてゐたら畫像が出て來たので貼る。
DOS_V.jpg
平成二十二年九月九日
以下長い長い文章なので例によつてねこまたぎのアンカー設置。
平成二十二年九月九日
記憶の捏造ってそんなに問題?
あずまんの秘密兵器 - 催涙レシピ
「ポストモダン・リベラル」VSオカルト、どっちもどっち - 催涙レシピ
何だか知らんけど、「デリダ」とか「歴史修正主義」とか、さう云ふ言葉を振り囘して遊んでゐる人逹つて、信用できないだろ。
「南京大虐殺」にしても「従軍慰安婦」にしても、全部ネーミングの問題で、或事象に記號を附ける問題に過ぎない。Xなる事象に對して「南京大虐殺」と名前を附けても「にゃんどぅー」と名前を附けても、記號としてなのだから、何だつていい。これはソシュールの記號論を知つてゐれば誰でも理解できる話だ。或はポパーが言つてゐるやうに、呼び方は何でも良くて、ただその呼び名が指してゐる「もの」について相互に了解がとれてゐれば、問題なく議論が出來る。で、俺としてはその「もの」としての「南京大虐殺」とやらを定義して呉れと何時も何時も要求してゐるのだが「あつた派」の人がはつきり言明した事は一度もない。私にはその「あつた」とされる「もの」が全然諒解できないので、それを了解したいと思つて尋ねるのだが、常に「歴史修正主義者」とレッテルを貼られて、そのレッテル貼りをする事で「あつた派」の人は最うこちらと「話をしないで良い」と思ひ込み、剩へこちらに嫌がらせを仕掛けたり人格否定の言葉を投附けたりする正當な理由が出來たと本氣で信じてしまふ。「歴史修正主義」なる用語に振囘されてゐるのだが、用語は所詮記號に過ぎないのだから、そんなものに振囘される前近代的な人間として振舞はないで欲しい。と言ふか、私は未だに「殺された人うん萬人がゐた事件」なる定義を信用できない。「何時何處で誰が何を何うした」をきちんと揃へて提示して貰へないなら、それはいんちきな定義だと思ふ。「あつた派」による「南京大虐殺」の定義は、何時でもこの5W1Hの條件を滿たしてゐないから、全ていんちきな定義だと斷定して良い。少くとも、中國政府の發表うん十萬人説と秦郁彦氏の言つてゐるうん萬人説とでは全然喰違ふのだから、それらを全部ひつくるめて「あつたと言つてゐるからいい!」なんて事を言ふのは、無責任極まる。しかし、そもそも「一つの命令系統」と云ふ主體が絶對にあり得ない状況で、廣範圍における諸現象を、ただ結果として「人が死んだ」と云ふだけの理由で「一括りにして一つの現象として見なければならない!」等と主張するのは、頭がをかしい事だらう。日本では車メーカによる「日本人大虐殺」が起きてゐる、なんて本氣で叫んだら、精神病院にぶち込まれる。「南京大虐殺」が「起きた」と言ふのは、それと同じ事を言つてゐるのだ。これがわからないのだから日本人は頭が惡いと言はざるを得ない。要するに、「あつた派」は「謝罪させたい」或は「謝罪したい」から何か惡い事が「あったということ」にしたわけで、それであつちこつちの事件を掻き集め、そのその主體を漠然と「日本人」とものすごく大雜把に言ふ事でもつともらしく「ひとつの事象」みたいに見せかけてゐるのだ。それを私はいんちきだ、欺瞞だと指摘してゐるのだが、さう言ふと「あつた派」は「謝罪しようとしないから惡人」だと斷定し、「惡人と言ふ爲には歴史修正主義者と云ふ事にすれば良い」と云ふ發想から人を「歴史修正主義者」なる良く知られたわくにはめこんで、それ以上人の主張を理解しようとしなくなる。私の知る限り、「あつた派」の人々が、相手を理解しようと努めた事は一度もない。他人を「歴史修正主義者」のわくに押込んで、その人の言つてゐる事の中身を一切理解しようとしないのが「あつた派」だ。他人を理解する事を拒絶し、自説の正義を盲信してゐる人の事は信用してはならない。「言つてゐる事が一貫してゐる」のは、「最初から最後まで正しい事を言つてゐる」事もあるが、「最初から最後まで間違つた事を言續けてゐる」のかも知れない。ならば、皮相的に「言つてゐる事が一貫してゐるか否か」を見て、「矛盾だ」「矛盾だ」と言つて騒ぐのは、何の意味もない、と云ふ事だ。言つてゐる事の變遷を見て、その人がどのやうに他人の意見を受容れ、どのやうに考へを改めて言つたのか、その變化を變化として受容れ、ただ考へを改めた事を當人がはつきり認識し、認めてゐるか何うかだけをチェックすれば良い。誤を認めて正しい方向に考へを改めたのならば、前と後とで矛盾が生じてゐても、咎める必要は全く無いばかりか、それは賞賛すべき事だ。馬鹿の一つ覺えで「矛盾」「矛盾」と言つて喜んでゐる人々は、反省すべきだ。成程、反省しない人は、矛盾すらも經驗できないだらう。
平成二十二年九月九日
一言で言へば「あつた派」の人が「あつた」と主張する「日本人が中国人に謝罪しなければならない惡い事としての南京大虐殺」なるものは「なかつた」と俺は言つてゐる。「日本人が中国人に謝罪しなくても構はない、複數の事件だの何だのを何となく總稱しただけの、良くも惡くもない、名稱としてだけ存在する南京大虐殺」なら「あつた」と認めていい。けれどもそんなものは歴史的にも何的にも、何の意味もない存在だらう。
平成二十二年九月九日
「南京大虐殺」の論爭は、「あつた」「なかつた」の論爭に見せかけられてゐるけれども、實は「謝罪しろ」「謝罪する必要なし」の論爭で、ところがそれだと「謝罪しろ」派にとつて不都合が多過ぎるから、彼等が自分逹に都合よく話が進められるやうに「あつた」「なかつた」の論爭にすり替へられてゐるのだ。實際、「南京大虐殺はあつた」と言ふ人は直ぐに「だから、必然的に、謝罪しなければならないと認めなければならない」と結論を述べる。よつて「あつた派=要謝罪派」だと言切る事が出來る。けれども「あつた−なかつた」の對立軸と「要謝罪−謝罪不要」の對立軸を單純に重ね合せるのは、欺瞞と言ふものだ。「要謝罪=事象があつた」「謝罪不要=事象がなかつた」と單純に言ふ事が出來ないからだ。「不特定多數の事件を何の根據も無く漠然とひとまとめにして、南京大虐殺と名附けた時、その南京大虐殺は『ある』と言へる、けれどもそんな南京大虐殺について、日本人が中国人に謝罪をすべき理由は何一つ存在しない」と云ふ主張をする人間は、私のやうに、確かに「ゐる」。しかし、「このたいやきに南京大虐殺と名前を附けました。するとあなたは今、南京大虐殺があると認めました。南京大虐殺があると認めたのだから、必然的に謝罪が必要です。謝罪しなさい」なんて言はれても、困る。謝罪は惡い事をしたから謝罪をするのだ。たいやきがあるからと言つて謝罪すべきかと言へば、普通の人ならへんだと思ふだらう。謝罪すべきでない事で謝罪するのは、筋が通らない。或はそれは僞善であり、寧ろ惡い事だと言ふ事すら出來る。「南京大虐殺論爭」では「南京大虐殺」なる名前が獨り歩きして、「虐殺があつたのだから必然的に謝罪が必要となる」と云ふ「論理」が展開されてゐる。けれども、「南京大虐殺」なる用語は、記號なのだ。記號が指示する事象それ自體を問題にしなければならない。記號に何か惡い思想を聯想させる言葉が含まれてゐると言つて、輕々に結論に飛附いてはならない。「ちくび」がハムスターの名前である場合だつてあるのだ、わらひ。その事象それ自體が惡なのか否か――それが吟味されねばならない。「謝罪すべきか否か」の議論である。これに持込まれると、價値觀の論爭になるから、「要謝罪派」の人には非常に不利になる。「要謝罪派」の人々には、それがとてもよく解つてゐる。それで彼等は、價値觀の話をしないでいい、定義の話で何でも濟ませられる「歴史の話」に論爭の内容をすり替へるのだ。彼等は、「要謝罪」「謝罪不要」の論爭を、「あつた」「なかつた」の「論爭であると云ふ事」にしてしまつて、「謝罪不要派」を「なかつた派」と言ひなし、或は「歴史修正主義者」と極附ける。それによつて、勞無くして敵を「惡人」に見せかけられる戰術をとらうと言ふのだ。けれども、彼等の主張において、「客觀的な歴史の話」と「主觀的な謝罪の話」とが實に安易に繋げられてゐる事に、我々は氣附くべきだ。客觀的な話が即座に主觀的な結論に結び附いてゐる――我々はそこに詐欺的な論法が存在する事を直感して良い。はつきり言ふが、「南京大虐殺論爭」の「要謝罪派」の人々は、この點、全員「詐欺師」的であり――中には露骨に「犯罪者」的性向を持つてゐる人すらもゐる。もちろん善意で參加してゐる人もゐるだらうが、ねずみ講の參加者にも善意で參加してゐる人は結構ゐるのだ。私は最初から「謝罪する必要がないのだから謝罪すべきでない」と言ひ續けて來た。それを論破できないから「要謝罪派」の人々は「あつた・なかつた」の論爭に私を引きずり込み、「なかつた」側につかせて、それで私に「歴史修正主義者」「惡人」のレッテルを貼るチャンスを作らうとしたのだ。彼等は戰術的に人を潰しにかかつたのであり、さう云ふやり方を私は政治主義的だと非難し、政治主義的な主張は物事の眞理から遠ざかるものだからおよしなさいと忠告してゐるのだが、眞理よりもイデオロギーの方が大事な人が多いから話を聞いて貰へない。
平成二十二年九月九日
猫も跨いで通る長文。おしまひ。

平成二十二年九月八日
パソコン、ネット、私。
ウェブサイトの思い出
平成二十二年九月八日
江草 乗の言いたい放題:「2010年06月27日(日) 日記サイトの寿命について」
平成二十二年九月八日
颱風一過。空が眞赤に染まつた。
R0015607.jpg
平成二十二年九月八日
20100908Nyando.gif
平成二十二年九月八日
20100908Nyamochikun.gif

平成二十二年九月七日
特設サイトを作る意義
平成二十二年九月七日
20100907Meganeko.gif
平成二十二年九月七日
20100907Nyatype.gif
平成二十二年九月七日
20100907Kurokomochikun.gif

平成二十二年九月六日
今日はくろねこくんの日。
平成二十二年九月六日
20100906Smilekun.gif
平成二十二年九月六日
20100906NyanDo.gif

平成二十二年九月五日
「職業の選択に際しての一青年の考察」:小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

歴史は、一般的なるもののために働くことによって自分自身を高めた人びとを、もっとも偉大な人びとと呼び、経験は、もっとも多くの人びとを幸福にした人を、もっとも幸福な人として賞賛する。宗教そのものは、われわれに、すべての人びとの追求する理想が、人類のためにみずからを犧牲にしたことを、教えている。このようなことを、誰が水泡に帰そうとするであろうか。

平成二十二年九月五日
「最近のプロイセンの検閲令に関する所見」:小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

真理は普遍的なものであり、それは私に属さず、すべてのものに属する。真理が私を所有しているのであり、私が真理を所有しているのではない。私の所有物は形式であって、それが私の精神的な個性である。文は人なり。その通りである。

平成二十二年九月五日
「最近のプロイセンの検閲令に関する所見」:小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

行為そのものではなく行為の心術をその主要な判断基準とする法律は、無法を実際に是認するものにほかならない。

平成二十二年九月五日
「出版の自由と州議会議事の公表とに関する討論」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

人間はその本性から、個人においても集団においても、不完全である。この原理については争う余地がない。それ故、そう認めよう。このことからどのようなことがでてくるであろうか? わが演説者の議論も、政府も、州議会も、出版の自由も、人間存在のあらゆる領域が不完全であるということである。それ故、もしこれらの領域のどれか一つがこういう不完全さのために存在すべきでないとすれば、いかなるものも存在する権利をもたないことになり、したがって一般に人間は存在の権利をもたないことになる。

平成二十二年九月五日
「出版の自由と州議会議事の公表とに関する討論」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

出版の自由の本質そのものにもとづいている真の検閲は、批判である。それは、出版の自由がそれ自身のうちから生みだす裁判所である。

平成二十二年九月五日
「出版の自由と州議会議事の公表とに関する討論」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

神聖でない手段を必要とするような目的は、けっして神聖な目的ではない。

平成二十二年九月五日
「ヘーゲル法哲学批判序説」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

宗教上の不幸は、一つには現実の不幸の表現であり、また、一つには現実の不幸への抗議である。宗教は、なやんでいるものの歎息であり、精神なき状態の精神であるように無情な世界の心情である。それは民衆の阿片である。

平成二十二年九月五日
「ヘーゲル法哲学批判序説」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

民衆の幻想的幸福としての宗教の廃棄は、その現実的幸福の要求である。彼の状態についての幻想をすてるようにという要求は、その幻想を必要とするような状態をすてるようにという要求である。それ故に、宗教の批判は、宗教がその輪光である浮世の批判をはらんでいる。

平成二十二年九月五日
「経済学・哲学草稿」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

無神論の人間愛は、最初はただ哲学的な抽象的人間愛にすぎないが、共産主義の人間愛はそのまますぐに現実的であり、ただちに活動しようと緊張している。

平成二十二年九月五日
「経済学・哲学草稿」小松攝郎訳編『マルクスのことば』(現代教養文庫586)

神の止揚としての無神論が理論上人間主義の到来であり、私的所有の揚棄としての共産主義が現実的な人間的生活を人間の所有として返還請求することであり、これが実践的人間主義の到来なのである。……。無神論は宗教の止揚によって媒介された人間主義であり、他方共産主義は私的所有の止揚によって媒介された人間主義である。

平成二十二年九月五日
マルクスの文章を、從來「〜である」と讀んで來て、事實乃至眞實の敍述だと多くの人が勘違ひして來た。けれども、「〜である筈である」と讀むならばマルクスを相對化する事が出來て安全である。一方、「〜であるべきである」と讀んで、そこにマルクスの主義のみならず理想を讀取るならば、意外と多くの事が依然としてマルクスから學べる事を見出せる。
また、マルクスの「理論」に關する論述は砂を噛むやうな文章が多い。それを從來、頭の良い人は喜んで覺え、口眞似して來た。その後、マルクス主義が現實に駄目になつた時、頭の良い人は、マルクスを捨てて別の人の「理論」を探し出し、諳んじて、樂しむやうになつた。
マルクスもドイツ人なので、ニーチェと同じやうにもつたいぶつた文體で語つてゐる。時として實に「詩的」な言ひ方で語つてゐる。それを飜譯を通して日本人は樂しんで來た。
平成二十二年九月五日
Weblio|辞書<国語辞典・国語辞書・百科事典>
平成二十二年九月五日
20100905NyanDo.gif
平成二十二年九月五日
20100905Katana.gif
平成二十二年九月五日
20100905Kusemono.gif

平成二十二年九月三日
20100903Kuronekokun.gif
平成二十二年九月三日
20100903Shinobiashi.gif
平成二十二年九月三日
覚え書き@kazuhi.to: 言葉はなぜ生まれたのか
平成二十二年九月三日
Togetter - 「正かな使ひへの有り勝ちな罵倒集」
平成二十二年九月三日
廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄・酷道・交通遺構全般〜山さ行がねが〜

平成二十二年九月二日
グリーン車っていいよなー、とか。
平成二十二年九月二日
死体 - 黄色いガードレールの上で
小動物が苦しんでゐるのは心が痛む……。
平成二十二年九月二日
パソコンまめ知識 「ファンとファンの向き」

平成二十二年九月一日
リセット。おもちくん關係の畫像は過去ログ行きです。
平成二十二年九月一日
20100901Kuronekokun01.gif
平成二十二年九月一日
20100901Kuronekokun02.gif
平成二十二年九月一日
どうでもいい雑記その847 : 雑記帳 : der Gegenwart

義務教育内でWorld Wide Webについて学ぶ授業があってもいいと思うんだよなー*3。謎の「ネットマナー」についてではなく「WWW」についての授業ね。WWWがどういったものなのかってことを正しく理解していれば、変な俺ルール振りかざしたり、犯罪行為を暴露して大炎上したり、そういう妙なことが減ると思うし。

日本の中學校や高校には「文章を發表する」事――そもそも「論文を書く」事を教へる授業が存在しない。「作文」「感想文」を書いて先生に提出したり、繪を描いて先生に見せたりする事はあつても。「發表」或は「公刊」と云ふ事が何なのか――この事が殆どの日本人には解つてゐないと思ふ。大學でも學士の段階ではレポートを書くだけだからやつぱり公刊する論文なんて無いわけで、これではウェブで一般化したpublishと云ふ事が解らないまゝになつてしまふのも當然かと思はれる。
「インターネット」と言ふと「技術」「情報」の分野だと多くの人が信じてゐる。けれども私にはそれは先づ文系の領域として教育されねばならないと思はれる。もちろん「マナー」として教へられてはならないが、それには今の國語教育が屡々やらかしてゐる感情教育が誤である事を全ての人が自覺する必要がある。
私には「國語=情操教育」と云ふ誤つた認識が全ての教育を害してゐると思はれる。國語の教育は「文章を讀む・書く技術」の傳達以外にあり得ないしあつてはならないものだ。それを「情操を豐かにする」のやうな感傷的な事を言つて主情的な教育(?)をやらかすから、世の中、マナーや御行儀のやうなものが「大事」だ等と安易に考へられる結果となつてゐる。「文章を正しく讀む技術」「文章を正確に書く技術」が「ある」と全ての人が認識し、文章のやりとりが情報のやりとりである事を認識出來るやうにならなければ、マナーだの行儀だのと言出す人間が消滅する事はない。
逆に言へば、マナーとか言つて威張つたり、論者の人格を云々したりして喜んでゐる連中は、文章を不正確に讀む事を「とてもよい!」とすら信じてしまつてゐるわけで、斯う云ふ人間を撲滅しない事には非人間的な嫌がらせも無くならない。今の國語教育――と言ふより全ての日本の學校教育は、自己中心的に文章を利用する術を教へてしまつてゐる。文章は、讀取り方・書き方があり、正しく表現する事も、正しく理解する事も、可能である。客觀的で「正しい」と云ふ概念を敵視する人々を増やした事は、現代の學校教育が失敗である事を意味してゐる。
或は、文章を客觀的に讀書きする技術を育てる事は、結果として寧ろ人間的な言葉のやりとりを助長し、世の中の無益な爭ひを減らすのに役立つ。曖昧な言葉の使ひ方を、人々が互ひに許し合つてゐるから、言葉の爭ひが無くならないのだし、言葉でやりとりするインターネットで有害な主張ややりとり――嫌がらせが横行する事になる。
平成二十二年九月一日
http://b.hatena.ne.jp/teraco/20100901#bookmark-24492133 (はてなブックマーク - teraのブックマーク)

teraco internet 「World Wide Webに何か物を公開するってことがどういうことなのか、今一度よく考えた方がいい。」←これがね…。そこまで覚悟して公開してる人は少ないって話でふらふら道歩いてる人をボッコボコにしていいのかって話。 2010/09/01

ならなんでこの人は、はてなブックマークなんかでブックマークしてボッコボコにしてゐるのだらう。自分がしてゐる事を棚に上げると何でも言へる、と云ふ典型。
他人に「批判するな」と言ふ人が自分は平氣で他人を批判してゐる矛盾。誰が何う考へても矛盾なのに、この手の人は自分は何も矛盾してゐないと本氣で信じてゐる。「批判するな」と「言つてゐる」だけで「批判はしてゐない」と本氣で主張するのだ。
「雜誌に論文を載せる」のは「道をふらふら歩く」のと同じだらうか。違ふ。「雜誌に論文を載せる」のと「ウェブで物を言ふ」のとは違ふだらうか。同じだ。ならば「ウェブで物を言ふ」のが「道をふらふら歩く」のと違ふのは自明だ。なぜこんな餘りにも明かな事が、世間の人にはわからないのだらう。
少くとも、はてなブックマークなんかで具體的に何處の記事と名指しして批判をしてゐる人が「批判するな」なんて説教できた筋合ではないよね。
あー「叩かれる覺悟がない人を叩くな」「あんたは叩かれる覺悟があるんだろ。なら叩いてやるよwwww」と云ふ「理窟」か。「覺悟」みたいな「きれいなことば」に騙される人々。修身の時間を復活させたらこの手の人々は喜ぶだらう。
「人を批判する」事それ自體が問題なのに、このはてなの人は「論者」を凹ませようとだけしてゐる。斯う云ふ、一般論・觀念論を客觀的に論ずる能力が無く、ただ「論者の揚げ足をとつて遊ぶ」のが趣味の人々は、世間に大變多いけれども、本當に有害だと思ふ。この手の人が口を出すと、ただその場で爭ひが起きるだけで、建設的な議論は成立しなくなつてしまふ。そして非常に惡い事に、この手の人は、議論が成立たなくなる事を目的としてゐる。議論が成立つと自分に都合の惡い結論・自分の嫌な結論が「正しい」と立證されてしまふからだ。何とかして自分に都合の良いやうに「世間が動く」やうにと、この手の人は劃策する。本當に有害だと思ふ。
平成二十二年九月一日
20100901Yureikun.gif

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2010年8月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system