制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
野嵜健秀 (nozakitakehide) on Twitter:野嵜健秀(@nozakitakehide) - Twilog
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年八月三十一日
インフォシーク iswebライト 終了だそうだ
今はリバタリアニズムの方に行つてしまつた木村さんなら覺えてゐると思ふけれども、この「闇黒日記」も、もとはiswebに設置したcgiが發祥の地なのだ。なんか更新記録を呟けるcgiを、練習で設置して、適當にぶつぶつ呟いてゐたのを木村さんが發見して、それで日の目を見たと云ふ。
平成二十二年八月三十一日
20100831Kuronekokun.gif
らくがき - 黄色いガードレールの上で
平成二十二年八月三十一日
20100831Smilekun.gif
平成二十二年八月三十一日
パン屑リストのマークアップ - 鬱と躁の日々
平成二十二年八月三十一日
どうでもいい雑記その847 : 雑記帳 : der Gegenwart

平成二十二年八月三十日
週末はメインのPCが死んで大騷ぎしてゐたよ……。
虹裏見たりtwitterでついっとしたりしつゝDotWarで遊び始めたら、突然畫面が眞つ白になつてハングアップ――ハードウェアリセットをかけたがPCが再起動しない事態に。最近とみに不安定になつてゐた無名戰士たしか三號くん、完全に御亡くなりになつた。
仕方がないので急遽豫備機のネットブックIdeaPadくんを起動、即twitterに報告した(が、終に誰からも反應がない)。週末のアニメの録畫豫約もIdeaPadくんで代行(こんな時の爲にGV-MPV/RZが一臺確保されてゐる)。
取敢ず既存の環境をメモしてパーツの調達に出發――秋葉原でも良いのだけれども面倒なので新宿に。小田急ハルクの中にあるソフマップで棚を眺める。何うにも一人では決められないのでその邊の店員さんに聞いてみると、よくわからないとの事で、よくわかる店員さんを紹介して貰つた。相手をして呉れたのはソフマップのSさん。兼ねて用意のメモを見せて、マザーボードとディスプレイボードが死んだ臭い、手持ちのハードディスクは生かしたいのだけれど……と傳へる。すると、さすがに最う同じ時期のパーツは御店にない、との事。同じでなくてもいいや、代りに直ぐ使へる環境で、と傳へる。さうすると古いけれども定番のパーツを直ぐに見繕つて呉れて、一式揃つた。マザーボード(グラフィック機能がオンボードで搭載)、CPU(Athlon64)、メモリ、HDD(SATA)。その後HDDの移行用にビックカメラでHDDコピーソフトを購入して歸宅。んでもつてうち歸つて組んだのだけれども、部品の組立てなんて別に大して難しい事も無くて簡單に完了――ただ電源が古いのを流用したので、SATA HDD用の電源ケーブルが無く、それだけうちの近所で買つて來た。
マザーボードは、IDEが一系統、SATAが6個ぶらさがる、と云ふ仕樣で、IDEは實質光學ドライヴ用との事。起動ドライヴは何うしてもSATAに移行しなければならない。そんなわけで、以前の機械で使つてゐたIDEのシステムドライヴをIDEにぶら下げ、新しく買つたSATAのHDDを繋いで、USBの外附けDVD-ROMドライヴ(もとLet's note用のもの)に買つて來たHDDコピーソフトのCDを入れて起動。さうしてIDEのもとシステムドライヴHDDから新しいSATA HDDに内容をコピーする。最後にエラーが出たけれども一往コピー出來たみたいなのでよしとして、IDEのHDDを外してDVDドライヴに附け替へる。
この新しいSATA HDDのシステムドライヴに入つたWindowsXPで起動するのだが、此處からがまた面倒な話になる。起動すると新しいハードウェアをがんがん認識するのだけれども、もちろん新しいハードウェアなので古いWindowsXPは知らない。ネットワークすら繋がらない状態なのでインストールできないエラーがバンバン出る。おまけに認證しろとしつこく言つて來る。全部無視して起動した後、マザーボード添附のドライヴァCDからドライヴァを入れる。ここで入れ方間違へて(觸つては行けないのを觸つたせゐらしい)音が出ない。取敢ずネットワークには繋がるやうになつたので(他のドライヴァは入つた)ここで落著いてRealtek High Definition Audio エラー、とかのキーワードでぐぐると、ちやんとドライヴァ再インストールの方法を偉い先人が書いて呉れてゐるのでそこの記述通りにドライヴァを削除して入れ直すと音が出るやうになつた。依然「不明のデバイス」があるけれども取敢ず動くやうになつたので氣にしない事にする(これもHigh Definition Audio關係のありがちなトラブルなのださうで、最う一度ドライヴァ類を削除して入れ直したら問題はなくなつた)。
一往廣い部屋で動くまで作業して、動くやうになつたので、先程自室に持つて歸つて來た。今、新しくなつた無名戰士四號くん(實質)は、多分掃除してがたいをきちんと組み直した爲だらう、以前より遙かに靜かになつて、動いてゐる。
あと、既存のIDEのHDDは、前の機械から引繼いだPCI用のIDEインタフェイスカードにぶら下げた。一往必要な數だけぶら下がつてゐるので何とかなると思ふ。
平成二十二年八月三十日
20100830Smilekun.gif
平成二十二年八月三十日
前に會社から貰つて來た馬鹿高い(背が)筐體の所爲で、新しいマザーボードのコネクタからFDDまでケーブルが屆かず、已む無くFDD無しで動かす事にした。
平成二十二年八月三十日
外部に露出してゐるUSBの穴が足らなくてプリンタが繋がらない事になつた。
平成二十二年八月三十日
パンくずリストのマークアップを考える : Weblog : SimpleIsm
パン屑ナビはパラグラフかも (agenda)
Re:パンくずリストのマークアップを考える
パンくずリストは鳥に食べられてしまい、道に迷ってしまいました。あ、お菓子の家が…… - カナかな団首領の自転車置き場
パン屑リストなんかtableでもいいぢやんとか思つたら負けなのかな。
あと、unorder list、unorderだから順番を入れ替へてもいい、と云ふのは何うなのだらう。
平成二十二年八月三十日
ドットコーダーセッション3 に参加した - ess sup
平成二十二年八月三十日
窓の杜 - 【REVIEW】Windows上で動作しているアプリケーションの通信状況をGUIで一覧表示「TCPView」

平成二十二年八月二十八日
20100828Kuronekokun.gif
平成二十二年八月二十八日
20100828Nyamochikun.gif
平成二十二年八月二十八日
20100828Saifu.gif
平成二十二年八月二十八日
20100828Saifu02.gif

平成二十二年八月二十七日
20100827Smilekun.gif

平成二十二年八月二十六日
20100826Bonnyarisan01.gif
平成二十二年八月二十六日
20100826Bonnyarisan02.gif
平成二十二年八月二十六日
20100826Mochiya.gif
平成二十二年八月二十六日
20100826Nyanya.gif

平成二十二年八月二十五日
20100825Minna.gif
平成二十二年八月二十五日
Car Watch 知っておきたい自動車保険2010/【第1回】自動車保険の必要性とその種類
平成二十二年八月二十五日
20100825Buchisan.gif

平成二十二年八月二十三日
らくがき。一生懸命ネタ出ししてゐるが結局まんがになるまで行かないでゐる。
20100821Rakugaki.gif

平成二十二年八月二十二日
20100822Nyamochikun01.gif
平成二十二年八月二十二日
20100822Nyamochikun02.gif

平成二十二年八月二十一日
20100821Myamochikun.gif
平成二十二年八月二十一日
20100821Buchinyamochikun.gif
平成二十二年八月二十一日
辻村明氏死去 東大名誉教授、元東北女子大学長 - 47NEWS(よんななニュース)

平成二十二年八月二十日
漢字「麺」の使用が増加傾向、バイドゥのウェブコーパスが裏付け -INTERNET Watch

平成二十二年八月十九日
本居宣長「玉勝間」より。わがをしへ子にいましめおくやう。とて。

吾にしたがひて物まなばむともがらも、わが後に、又よきかむかへのいできたらむには、かならずわが説にはなゝづみそ、わかあしきゆゑをいひて、よき考へをひろめよ、すべておのが人をゝしふるは、道を明らかにせむとなれば、かにもかくにも、道をあきらかにせむぞ、吾を用ふるには有ける、道を思はで、いたづらにわれをたふとまんは、わが心にあらざるぞかし、

小田村寅二郎編『日本思想の系譜―文献資料集(中巻・その一)―』(国文研叢書5)より孫引き
平成二十二年八月十九日
南坊宗啓著「南坊録」より。易は宗易、千利休の事。

客、亭主、互の心持いかやうに得心して然るべきやと問ふ。易の云はく、いかにも互の心に叶ふがよし、然れども叶ひたがるはあしし。得道の客・亭主なればをのづから心よきものなり。未練の人、互に心を叶はふとのみすれぼ、一方道にちがへば、ともどもにあやまちするなり。さればこそ、叶ふはよし、叶ひたがるはあしし。

小田村寅二郎編『日本思想の系譜―文献資料集(中巻・その一)―』(国文研叢書5)より孫引き
平成二十二年八月十九日
六十五年目の夏 - Weblog
「戰爭は悲慘」と云ふのは「負け戰は悲慘」なので、勝つてゐる方は悲慘でも何でもなかつたりする。
ソ聯は――日露戰爭で負けたのが悔しくて、それであの時參戰して來たらしいけれども、さう云ふ感情の方が自然。しかしあゝ云ふ形で「戰勝國」になつた事には日本人は怒つていい。その方が感情的には自然。普通の國なら「謝れ」とか言ひ續けるものだし、何時まででも恨みは覺えてゐるもの。
あとは大體同意。あと假名遣がへん。
平成二十二年八月十九日
諸君、私は戦争が好きだ:時代の斜めうしろ

第二次大戰は後の「自由主義對共産主義」の東西冷戰のやうに、「帝國主義對自由主義」の戰ひではない。連合國、米英佛も植民地を持つてゐたのだし。

アメリカは「ファッショを倒せ」「自由主義を守れ」で纏まつてゐるのだけれども(イギリスはアメリカに追從しただけ。フランスは早くにドイツにやられてゐる)、もともとがアメリカと云ふ國は自由主義の國だと云ふだけの事。
日獨伊は「帝國主義の後進國」ではあつたけれども、別に「ファッショを守れ」で纏まつてはゐなかつた。ヒトラー、ムッソリーニは思想的に近いけれども、それだけにどちらも自分中心の考へ方をしてゐたから「纏まる」事なんて考へなかつた。日本の場合、天皇ヒロヒトは獨裁者としての意識はなかつたし、軍國主義は天皇の名の下に世の中を動かさうと云ふ發想だけれども、自分中心の考へ方があつたわけではなく飽くまで「天皇の爲」と云ふ發想だから獨裁的な發想とは違ふ。と言ふより日本の場合、自分から進んで何かをしようとしたものではなく、あつちこつちから小突かれ捲つてそれで戰爭に追込まれた觀がある。強力なアメリカに對抗する目的で獨伊と同盟を結び、ソ聯と不可侵條約を結んだけれども、自分から進んで何かをしようとしたわけでなく、状況に流されてそんな事になつた、と云ふ風に見た方が良い。状況に流されただけだから、ドイツがソ聯に宣戰してびつくりしたけれども、日ソ不可侵條約を生かしたまゝ對米戰爭に突入してゐるし、敗戰間際にソ聯に仲介を頼まうとしたりまでしてゐる。日本の行動は全部状況に流されたもの。
一つだけ言へるのは、日本はアメリカと戰爭をしたのであり、アメリカに徹底的にやられたのだと云ふ事。アメリカを相手に戰爭をしたら負けます。そして忘れてならないのは、戰爭相手が自由主義と民主主義を信奉し、それらを守る爲に存在するアメリカであつたがゆゑに、敗けた日本は勝つたアメリカの自由主義と民主主義を押附けられたのだと云ふ事。アメリカに逆らつたらまた負けるので日本はアメリカ流の自由主義と民主主義をやめる事は出來ません。
平成二十二年八月十九日
20100819Matatabi.gif
平成二十二年八月十九日
20100819Nyamochikun.gif
平成二十二年八月十九日
「Opera 10.61」リリース、脆弱性3件の修正、安定性の改善など -INTERNET Watch
平成二十二年八月十九日
リコー、“トイカメラ”や“クロスプロセス”を搭載した10.7倍ズーム機「CX4」 - デジカメWatch
平成二十二年八月十九日
もしもセブンイレブンの本社オフィスの座席配置でプログラマーが座らされたら
平成二十二年八月十九日
Life is beautiful: WEB+DBコラム「なぜ日本のソフトウェアが世界で通用しないのか」
平成二十二年八月十九日
20100819Gohan.gif
平成二十二年八月十九日
漢字系統図
平成二十二年八月十九日
らくがき。にゃもちくん。いろいろ描いて練習してゐる。こんな繪でも練習は必要なのだ。
20100817NyamochikunRakugaki.gif

平成二十二年八月十八日
2010-07-03 - by edvakf in hatena
動畫觀てゐない。
CSSなんてでかくなりやうがないと思つてゐたが、idばんばん使つて巨大なスタイルシート作つて樂しんでゐる人もゐるらしい。俺なんかCSS書くのすら面倒なくらゐなんだが。と言ふか、id使ひ捲るとHTMLもCSSも汚くなるし。
デザイナの人が作るHTML/CSSの醜さは異常。なんであんなに汚いHTML文書作つて平氣でゐられるのだらうとすら思ふ事があるが、ウェブブラウザで見て綺麗に見えればそれでいいらしい。HTMLのソースを見せて美しくないと感想を述べると、そんなものを覗いて見る奴は變態だみたいな事を言はれる。

平成二十二年八月十七日
教習所へ行こう!
個人の日記。結構前のだから今はカリキュラムが大分變つてゐるけれども、教習やつた人はなつかしく讀めると思ふ。俺も二俣川で學科受けたよ……點數よく覺えてゐないけれども別に覺えてゐなくても後の人生全然困らないと思ふ。
平成二十二年八月十七日
NULL-NULL<教習所>
俺は小學生の頃から「交通の教則」を愛讀してゐたので學科は特に苦勞しなかつたどころか細かい數字以外は大體知つてゐて、授業も餘り新鮮な驚きはなかつたし、覺えるのも苦勞しなかつた。
財団法人 全日本交通安全協会 交通安全教材等のご案内
あと、東急自動車學校でも語路合せの暗記法を教へて呉れたが、何處も獨自にいろいろ工夫してゐるみたい。
平成二十二年八月十七日
職務経歴書的な何か - 非実在黎明日記
何だかんだでえらく役に立ちさうな人に見える。
平成二十二年八月十七日
20100817Umi01.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Umi02.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Umi03.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Umi04.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Misha.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Smilekun.gif
平成二十二年八月十七日
20100817MishaKomochi.gif
平成二十二年八月十七日
20100817NyamochiKomochi.gif
平成二十二年八月十七日
20100817Buchi.gif

平成二十二年八月十六日
20100816SmilekunSenbei.gif
平成二十二年八月十六日
20100816SmileNyamochi.gif
平成二十二年八月十六日
自動車免許・バイクの免許・運転技術

平成二十二年八月十五日
買つた本。川島武宜『日本人の法意識』(岩波新書青版630)。リットン・ストレイチー『エリザベスとエセックス』(中公文庫)。ボヘンスキー『現代の思考法』(勁草書房)。教養文庫六册。
平成二十二年八月十五日
20100815Ryori.gif
平成二十二年八月十五日
20100815Smilekun.gif
平成二十二年八月十五日
20100815Misha01.jpg
20100815Misha02.jpg
20100815Misha03.jpg

平成二十二年八月十四日
『ハーバード白熱教室』のガイドブックができました
セイギのつくり方。
徳保氏が熱心に作業にかかはつた由。結局白熱教室觀てゐない。
平成二十二年八月十四日
Business Media 誠:上杉隆の「ここまでしゃべっていいですか」(1):朝日新聞が、世間の感覚とズレにズレている理由 (1/3)
「マスコミ=官僚」説。役所の文書で使はれるべきものとして告示された「現代かなづかい」を率先して採用したのも新聞だよ。もつとも、それを受容れた國民一億人が總官僚化してゐると言つた方が正確だけれども。

平成二十二年八月十三日
20100813Nyamochikun.gif
平成二十二年八月十三日
20100813Nokkari.gif

平成二十二年八月十二日
えーと、旧かなは図書館だけで読みたいのだが。――「現代仮名遣」は役所の中だけにして貰ひたいのだが。
「旧かな」が自然に變化して「現代仮名遣い」になつた――と思つてゐるゆとりは多いみたい。そりや本當に自然に變化して出來たものなら、「現代仮名遣」を認めていいよ。自然な變化である事を證明して御覽。
勘違いして旧式の表現などを使うのは馬鹿のすることだって徒然草にも書いてあった。日本語は移り変わる言語なのですよ。――勘違ひして新式の表現を使ふのも馬鹿のする事だよ。あと、何ども言ふけれども、過去の表記が移り變つて成立したものなら「現代仮名遣」を認めてもいいよ。しかし、役所の通達に從つた、と云ふのは「移り変わる」事ではないから。この手の勘違ひをしてゐる人は非常に多い。
平成二十二年八月十二日
読みづらい!!みたいな感想を今になつてまたぞろ見せられるとは思つてもゐなかつた。何で讀み辛いなら默つてスルーしないの。
一々「讀み辛い」つて言ふのは何なのだらう。「興味があつて讀みたいけれども、『旧かな』は讀めないんだ、何とか簡單にして呉れ」つて言つて呉れてゐるのだらうか。
「興味なんてない」「下らない事を言つてゐやがる」と思つてゐる人が、野嵜を貶める爲に「旧かななんて知らないし」と言つてゐるとしたら、隨分勘違ひした誹謗の仕方だと思ふ。
「いや、純然たる苦情だよ、讀み辛いんだよ!!」――さう言ふ人は、讀まないで呉れていいんですけれども? 何も無理して讀んで呉れなくても。正假名で書くと何故か「スルーする」と云ふ撰擇肢がある事を忘れて感情的に叫び出す人が續出する。
今囘改めて認識させられたのは――漢字とかなづかひとを區別できない人が矢鱈と多い。これは本當に何なのだらうと思ふ。假名遣でなくて漢字が讀み辛いだけだと思ふけれども……。
……しかし、はてなーも、内容より表記に先づ目が行くんだな。次に論者が誰か。内容を理解しようとして呉れてゐる人は、はてなーですらも少い――さう云ふ極少數の人が本當の讀者だと思ふ。大抵の人は、文章を讀んでゐるやうで、實は讀んでゐない。
と言ふか、茲數年で俺、世間様に本當に忘れ去られてゐたんだな。
平成二十二年八月十二日
野嵜には漢字に拘りがある筈だ、なのに正字體と新字體が混在してゐたり、漢字が間違つてゐたりする、野嵜は阿呆、みたいな「論理」で罵倒して呉れてゐる人がゐるけれども、前提が間違つてゐるから。
私は假名遣を重視してゐるけれども、漢字については割と適當だよ。最初は新字體で「讀める」やうに打込んでゐたくらゐだし。WXG用の正かなづかひ辭書「北極三號」が新版になつた時、JISの文字セットの範圍内で使へる正字體を取込めるだけ取込んで來て、新字體で打込む方が面倒になつたから、以來、正字體で打込むやうになつたに過ぎない。
平成二十二年八月十二日
あと、「日記」やtwitterの「呟き」に關しては、嚴密な正確性を考慮してゐない。アイデアを出す爲の場であると認識してゐるから、間違ひは指摘されたら訂正すればいいと思つてゐる。斯う云ふ場での發言に就いて「間違ひを言つた、馬鹿の證據だ」等と非難する人は、勘違ひをしてゐる。掲示板や「ブログ」のコメント欄でも同じ。論文でも何でもないのだから、何でそんなに正確性を要求するの? 私には全く理解出來ない發想をする人がウェブには矢鱈澤山ゐる。
と言ふか、「アイデアを出す」と云ふ事を徹底的に否定する人がウェブには多過ぎる。さう云ふ人は、會社の會議でも他人の意見を潰すのに血道を上げるのだらう。何れにしても非建設的で、世の中の進歩に貢献しようとしない、反動的な精神の持ち主だと思ふ。ブレーンストーミングの類をやられると困る、と云ふ人は、なぜやられたら困るか、積極的な理由を示して欲しい。「馬鹿には發言させたくない」のやうな意見は却下。この手の意見は、「馬鹿には投票權を與へるな」のやうな主張と全く同じである。民主主義の定着した筈の日本の社會で、依然として反民主的な態度を當り前のやうにとる人々がゐると云ふ事が、私には信じられない。
平成二十二年八月十二日
ASCII.jp:ロードマップでわかる!当世プロセッサー事情
平成二十二年八月十二日
雜誌やら何やらの連載等では間違ひが見られる事も多い。さうした記事を纏めて單行本化する時に訂正が入つて正しい内容になる。それでいいと思ふのだが、最初から完璧にしろ! しない奴は阿呆! みたいに言ふ完璧主義者の人がウェブには無闇矢鱈と多い。さう云ふ人々が自分では常日頃から完全な人間でゐるかと言へばさうではないに決つてゐるが、他人に完全を要求するのが批評だとか勘違ひしてゐるから一方的に要求を突きつける身勝手なクレーマーに成下がつてしまふ。
平成二十二年八月十二日
ウェブのリソースは簡單に書換へ出來るから、さう云ふ性質を利用して間違ひは訂正すれば良いだけだ。ところが、間違ひを訂正すると「訂正した! 卑怯者!」と大騷ぎし始める人が出て來て――かう云ふ人の存在が本當にインターネットを害してゐると思ふ。何で間違ひを訂正してはならないのだらう。「最初から間違ひを書いてはイケナイカラダ!」みたいな事を言ふ人もゐるが、人間は神樣ではないのだから間違ひくらゐ普通にあるだらう、それを「間違へるな! 完璧でなければ存在そのものが許されない!」みたいな事を言ふのは、ただの勘違ひだ。しかも、この手の事を云ふ人は、自分では何一つアイデアを出さず、ただただ他人の誤を指摘しては罵倒の文句や嘲笑を浴びせ、遊んでゐるだけだから、性質が惡い。正しい事を言つてゐるのならともかく、何一つ言つてゐないのだ。何も言はないで他人を罵倒して遊んでゐるよりは、間違ひを含んでゐてもいろいろ言つてアイデアを提供する方が遙かに建設的だ。そしてウェブはさう云ふ目的の爲に作られたシステムである。
平成二十二年八月十二日
Microsoft Fix it Center Online
平成二十二年八月十二日
【会津東山温泉 向瀧】公式HP 福島 会津若松 国登録文化財のレトロな老舗旅館

平成二十二年八月十一日
Togetter - 「左翼の欺瞞に就いて」がえらい人氣になつた(はてなブックマーク - Togetter - 「左翼の欺瞞に就いて」)が何なんだらう。
「欺瞞」つーか、政治学的に全世界古今東西そういうものだから。本人が善人か悪人かなんてのはあんまり関係ない。ちょっとナイーブすぎるぞ。もっと本を読め。――そういうものだから何だと言ふのだらう。自然科學の發見だつて全部が全部そういうものだからねえ。と言ふか、ナイーヴとか云ふ問題ではなく、善意であるべき左翼が惡意に滿ちた言動を平然と示してゐる事が矛盾だと言つてゐるのだが。左翼は善意で動いてゐるはずだろ。なんで惡意で人を攻撃する左翼がゐていいんだ。論者がナイーヴかとか、さう云ふ全く別の觀點からいちやもんをつけて何が面白いんだらう。
一個上の世界に行っちゃってるなあ。南京虐殺はあったって認めてるような物言い。その上で「戦時中ですよ?それが悪いことですか?」と言ってるように見える。そもそも認めないのであれば道徳云々は余計。露呈。――南京近傍で複數の「事件」があつたのは事實だけれども、それを全部ひつくるめて「南京近傍であつたから南京大虐殺」と言ふのはをかしいと、これは前々から言つてゐる事だ。「南京大虐殺」と言ふ事がそれ自體としてその論者の解釋がをかしい事を示してゐるんだよ。それにしても「上の世界」とか「下の世界」とか、俺には理解できない用語を平然と使ふ人が矢鱈ウェブに多い事には愕然とさせられる。ナイーヴな感想かも知らんけどさ。
左翼は、保守的な人を見た時、氣に入らないと思ふとその瞬間に、相手を「右翼」と言ひ、街宣車でがなつてゐる連中と一緒くたにする>自分が同等の政治的バイアスを持っている可能性を疑わない無邪気さん。――いや、自分にさう云ふ可能性がある事を自覺してゐるからこそ言つてゐるんだが。と言ふか、斯うやつてブーメランみたいに返して自分の事として反省しない人ぐらゐ無邪氣な人もゐないと思つて言つてゐるんだが。このブーメランも一つの典型的な反應のパターンだよな。ナンセンスな反應。
日本は負けたんです。旧かなで綴って復古を叫んでも、僕らが戦勝国の世に敗戦国の子孫として生きることに変わりはない。ならば、謝罪という形で敗戦の過去と決別する道を選ぶのも、おかしなことではないと思いますよ――については、或意味「その通り」であつて、それはそれで一つの立場として「あり」なのだけれども、だからこそ私は敗戦国の子孫なら敗戦国の子孫としての立場を辨へるべきだらうと言つてゐるわけです。謝罪するならするで徹底すればいいわけで、「謝罪したから免罪された」とか自分で思はなければ良い。永遠に「加害者」として「罪」の意識なり何なりの中に留まつてゐる事、東アジア共同体みたいな大きな事を言つたりせず、ひつそり世界だの片隅で縮こまつて細々とやつていく事、それが出來るなら謝罪でも反省でもしたらいいと。今みたいに大國意識を國民や政治家が持つてゐる状況では、「謝罪」やら「反省」やらはただの自己正當化にしかならないよ。そしてこの手の無邪氣な自己正當化が一番惡い。若し本氣で謝罪なり反省なりしたいなら、國ごと腹を切つて自殺でもすればいいわけだし、それが出來ないから談話だの何だのを出して滿足するなんてのが一番惡い。
平成二十二年八月十一日
20100811Radio.gif
平成二十二年八月十一日
20100811Candy.gif
平成二十二年八月十一日
20100811Omochi.gif
平成二十二年八月十一日
20100808.gif

平成二十二年八月九日
野嵜健秀さんのアルバム - 写真共有サイト「フォト蔵」

平成二十二年八月八日
20100808Painting.gif
平成二十二年八月八日
20100808Omochi.gif
平成二十二年八月八日
無料デフラグソフト一覧 - フリーソフト100
非常に多くのデフラグソフトが出まはつてゐて、ファイルの斷片化解消とか並べ替へとかはとても良くやつて呉れるのだけれども、殆どのプログラムが「停止」を指示しても停止しないで何時までもへんな作業を續けると云ふ不具合を抱へてゐるし、それが不具合だとプログラマが認識してゐない事實がある。
唯一、Auslogics Disk Defragだけが、ユーザからの停止の指示をすぐに反映して作業を止める。これだけは安心して使へる。
平成二十二年八月八日
めも。
無料オンラインアルバム

平成二十二年八月七日
20100807Nya.gif

平成二十二年八月五日
20100805Home.gif

平成二十二年八月四日
ジョセフ・ストレイヤー『近代国家の起源』(岩波新書青版919)讀了。政治制度の觀點から、中世の王制期に國家の體制の萌芽を見出す事が出來る、と述べる。現在、國家の存在は餘りにも當り前のものとなつてゐるが、斯うした「國家への忠誠」の意識は、中世、十二世紀頃に出現したとする。財務官僚制度と司法官僚制度が先行して形成され、軍隊制度と外交制度は非常に遲れて發達した。もちろん、ヨーロッパ諸國家に於て、それらの發達はどれも緩慢ではあつたし、長い間、不完全ではあつた。けれども、他の地域に比べれば遙かに強力な國家體制を築くのに有效であつた。云々。
平成二十二年八月四日
正字正假名遣ひの獎め - 川村けんとの「いい加減にします!」 - 楽天ブログ(Blog)
平成二十二年八月四日
正字正假名遣ひ - 作成支援道具 [JavaApplet版]
平成二十二年八月四日
藤川賢治のヰキとブログ - トップページ
平成二十二年八月四日
日本語を知る
平成二十二年八月四日
ある慷慨の士の記録(國語問題研究會)
平成二十二年八月四日
文語の苑
指南塾>歴史的假名遣教室>旧かなは便利だ その一
指南塾>歴史的假名遣教室>旧かなは便利だ その二
平成二十二年八月四日
國語問題點檢
日本語を整形するな(山田 弘) - 國語問題點檢
野村雅昭の垂れ流す害毒の惡影響は非道いものだ。こんな人間に日本語学会は会長をやらせたのだ。学会の程度が知れる。
話し言葉のボキャブラリーを豊かに - kazgeo::10%ダイエット
此處にも欺されてゐる馬鹿がゐる。
「漢字を制限する」=「表現を制限する」と云ふ事なのに、なぜか「漢字を制限する」=「表現を豐かにする」と云ふ事だと思つてしまふ。何故思つてしまへるのか全く理解出來ないが、「反権威主義」と云ふ言葉だけで理解してしまつて良いだらう。「漢字制限論者」はその程度の事で「漢字制限は正義」と思つてゐるのだ。「中二病」と呼ばれるべきは、この手の幼稚な連中だ。
平成二十二年八月四日

また,『怪しい』と『妖しい』で異なるニュアンスを書き分けても,それが語彙の豊かさを示すのでしょうか。本来なら『あやしい』に代わる,耳で聞いて違いのわかる話し言葉を創造すべきなんです。そうした音声言語を豊かにする努力をはじめから怠り,安易に書き言葉の漢字に頼る風潮が,むしろ日本語をまずしくしてきたのではないでしょうか

――野村氏は斯う述べるが、よくもまあこんな理窟を氣樂に言つて呉れるものだと思ふ。理窟では何とでも言へるが、實際に、新しい言葉を創造する、なんて事はさうさう出來ないし――大體、「新しい言葉を創造する」とは「日本語ではない新しい言葉を創造する」と云ふ意味だ。それでは、「日本語を豐かにする・貧しくする」とは全然違ふ次元の話になつてしまふ。要するに、野村氏は詐欺師の論法を驅使してゐるわけだが、當人は、自分がとても正しく、とても素晴らしい理想を語つてゐる積りでゐるから、反省する事はない。
野村氏は、「日本語を豐かにせよ」と云ふ實に素晴らしい理想を語る振りをして「日本語を破壞し、日本語以外の新しい言語を創造せよ」と主張してゐる。欺されては行けない。

「あやしい」のほかにか。「きっかいな」「得体の知れない」などと置き換えて話すということなのかな。そうした表現の工夫を,とくに話し言葉として,どれほど普段から気をつけているだろうか。ほとんどない。

誰が何う見ても内田氏の考へは的外れだ。「けまらしい」みたいな新語の發明を野村氏は切望してゐると考へた方が、まだ的を射てゐるだらう。おまけに、權威に弱く、頭も弱い内田氏は、直ぐに反省して、神妙に「反省」して見せてしまふ。偉い人が仰つた事なのだから、偉い事なのだ、と、即座に思ひ込んでしまふのだ。プロフィルを見れば判るが、内田氏はもと役人で、だから上意下達の姿勢が身に附いてゐて、それでまともに考へる能力も失つてゐるのだらう。一往當人も「ことなのかな」と疑問文で書いて、自信無げにしてゐるが、自信が無いならもつと考へたら良いだらうと思ふ。さうすれば、野村氏の詐欺的な論法、或は馬鹿さ加減が解つただらう。
昔から何度も何度も書いてゐる事だけれども――漢語を採入れる事で發展し、成立した、現代の日本語は、漢字を失つたら即座に崩潰する。だから漢字を無くす事は出來ない。絶對に出來ない。この事は常識であり、誰一人反對出來ない眞實でもある。この事は、野村氏もちやんと知つてゐる。だから野村氏は、憎くて憎くて仕方のない漢字であつても、「廢止せよ」とは叫べない。それゆゑ野村氏は「増やすな」と穏やかな口調で語るのだ。けれども、さうやつて、口調で世間様を欺し續け――野村氏自身も欺し續けるのは、感心しない。そこには明かにごまかしがある。ごまかしをやつて「勝利」しても、結果として社會に迷惑をかけてしまつてゐるのならば、當人が良いだけで、社會的には惡い事になる。そして、野村氏が社會的に惡い事をしてゐるのに對して、私は抗議をしてゐるに過ぎない。
野村氏は、「漢字を増やすな」と主張する。しかし、今、漢字を「増やす」と考へるのがをかしいのだ。そもそも漢字は、ただただ「ある」だけのものであり、數は増えたり減つたりしない。ただただ、人が、漢字の使用を禁止・制限して來たのだ。そして、歴史的には、野村氏が屬する一派――漢字制限論者が、國家を利用し、國民が漢字を使用する事に、不當な制限を加へたのである。
戰後直後に實施された漢字制限と云ふ政策は、明治時代、歐米諸國に對して劣等感を抱いた日本人が、その劣等感の原因として「言葉の違ひ」に目を附け、しかしさうさう自分の言葉は捨てられないから、文字だけでも捨ててしまへば氣分も收まらうと云ふ事で發案した、大變安直なものだつた。少くとも、古い時代、技術が未發達の時代に、漢字が「不便」だと「感じられた」、その感情的な理由を根據に發案された、古い古い政策だつた。餘りにも古臭い爲、誰も疑問に思つて見なかつたのだが、「書く」事それ自體が、テクノロジーの發達で革新の時代を迎へてしまつた。PC・インターネット・……、斯うした技術の進歩が、漢字の使用を自然な事としてしまつた。從來の發想は、最早古めかしいだけでなく、現代に於ては單なる桎梏となつて、技術の發達の障礙となり、足を引張るだけのものとなつた。野村氏ら国語改革推進派の人々は、古臭く單純なアイデアで漢字潰しに邁進し、テクノロジーの發達と云ふカウンターパンチを食つて、敗北を喫したのだ。けれども、既に權力を握つた彼等國語改革推進派・漢字廢止論者は、現實を見ようともせず、昔からの自分逹の思ひ込みを世間の人に押附け續ける道を選んだ。
彼等は、自分達がやつて來た抑壓政策が、世間からの反撥を生じてゐる事に氣附けない。自分の行爲の不當性を反省する事もなく、「漢字を増やされてゐる」と感じてしまつてゐる。しかし、それがそもそも野村氏の思ひ上りなのだ。
野村氏ら漢字廢止論者が「活躍」し過ぎて、今の漢字は減らし過ぎの状態になつてしまつてゐる。だから漢字は正常な状態に戻さなければならない。野村氏らが活動した結果、實現してしまつた、一時期の漢字の悲慘な状況に比べて、現在、漢字が相對的に「増えてゐる」にしても、それは良い事なのだ。「減り過ぎ」の状態が「正常な状態に戻つた」だけの事であり、決して「増やし過ぎ」ではない。少くとも、誰かが増やさうとしたのでなく、自然に「増えた」のである。それは自然の趨勢で、自然の趨勢なら正しいのだ。それを「正しくない」と言ひ、人為的に誰かが増やしてゐる等と言ふのは、嘘を吐いて世間を欺く事だ。過去に馬鹿な漢字廢止論者が減らし過ぎにまで漢字を減らしたのであり、今になつて、正常人によつて構成されてゐる一般社會が、テクノロジーの發達によつて正當な位置にまで漢字の地位を復元させようとしてゐるのだ。それを馬鹿が「増やすな」「増やすな」と言つて、却つて不自然な状況に漢字の地位を戻さうとしてゐる。馬鹿は默れ。馬鹿のやつた馬鹿な行爲のつけを、今の社會が、正常な一般人が、必死になつて拂はうとしてゐるのである。
野村氏は好い加減、現實の社會が漢字を要求してゐる事實を認め、自説の誤つてゐた事、そして自分の活動が社會に多大な害毒を流してゐた事を認め、反省し、謝罪すべきだ。偉さうに「日本語の將來」を憂へて見せるのは、止めていただきたい。大體、野村氏は、現實の日本語を憂へてゐるのではなく、「野村氏が望む形の日本語」なるものが實現しないのを憂へてゐるだけだ。要は、野村氏はナルシストなのだ。
平成二十二年八月四日
そもそも、『怪しい』と『妖しい』で異なるニュアンスを書き分けても,それが語彙の豊かさを示すのでしょうか、等と、感性の問題を、なぜ野村氏が偉さうに語れるのか。感性の話なんてしないでいただきたい。いや、感性の話で漢字の話をして良いのである、と言ふのなら、嘗て文藝家協會が漢字制限に反對のアピールをしたのを、漢字制限論者が「感性で話をするな」と潰しにかかつた歴史的事實について、ちやんと辯解なり、謝罪なり、してからにしてほしい。
漢字制限論者は、漢字潰しの爲なら、何んな理由でも故事つけて場當り的に話をするから、理窟が一貫しない。連中、それを自覺してゐるから、常に敵を潰す政治的な工作を繰返し、戰術的な勝利許りを狙ふ。勝てば官軍、と云ふ奴だ。兔に角「漢字は無くすべし」と云ふ感情的な結論ありきで、理論は後づけだから、話にならない。しかし、最早、漢字廢止の主張は、現状にそぐはない。漢字制限と云ふ發想すらも、過去のものとなつた。漢字廢止論者は、自分が間違つてゐた事、自分逹がやらかした漢字制限の政策それ自體が根本的に誤だつた事を認め、謝罪すべきだ。偉さうに「漢字を増やすな」等と説教を垂れて、自己満足に浸るのは、やめよ。
平成二十二年八月四日
chomon-ryojiroさんのページ:イザ!
國語國字のことは改めて問ひ直す必要がある:上西 俊雄:イザ!

平成二十二年八月一日
20100801Jinmashin.gif
平成二十二年八月一日
20100801Yabu.gif

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2010年7月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system