制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年四月三十日
四月十一日に描いたまんが。
20100430Nyamochi.gif

平成二十二年四月二十九日
旗日。神奈中のバスが旗を掲げて走つてゐた。
平成二十二年四月二十九日
キー入力に関する雑感
平成二十二年四月二十九日
この春、會社がいろいろアレな事になつて、リアル系クリーチャーは四散する事に。最早集結する事はない。
伸坊さんは顏面崩潰の果てに廢棄。ポット氏は中が錆びついてゐるので矢張り廢棄。ミーシャとスコっちはうちに連れて來た。アナーキーは例によつて行方不明。何處かに埋もれてゐる筈。
ちなみにすまいる君はもともとDVD-Rのスピンドルケースに入つてゐる詰め物のウレタン。現在、家には山のやうにゐる。
平成二十二年四月二十九日
ITmedia ライフスタイル:「欲しかった。作るしかなかった」――高品質DVD-R「森メディア」 (1/3)
平成二十二年四月二十九日
ヴァージョンアップの問題 - 鬱と躁の日々
FirefoxにしてもOperaにしても、ヴァージョンアップはユーザにとつて迷惑な事になつてしまつてゐる。Internet Explorerのヴァージョンアップは「多くのサイト制作者にとつて迷惑」だが、わらひ。
MS OfficeにしてもPhotoshopにしても、ヴァージョンアップは最早、「賣る側」の理窟に基いて行はれるものになつてしまつてゐる。既に以前のヴァージョンのプログラムで必要な機能は網羅されてゐる。新しいヴァージョンになつて、操作性が大きく變ると、ユーザはヴァージョンアップしない事を積極的に選ぶやうになつた。「新しい機能も使つてみましょう」とプログラマ寄りの人は盛に言つてゐるけれども、新しい機能は「無ければ無くても問題ない」のだから仕方がない。「新しい機能の方が便利でしょ」とプログラマが言つてみたところで、「便利か何うかはあんたが決める事じゃないよ」と云ふのがユーザの本音。そして實際、「新しい機能=新しい操作性」はただ、ヴァージョンアップする言ひわけとして實裝されてゐるだけであり、見た目が變つただけでプログラムは本質的に全く進化してゐない。
Vistaが世間のプログラマは、WindowsXPが何故斯くも長い間使はれ續けてゐるか、をよくよく考へたらいいと思ふ。Windows Vistaが普及しなかつたのは、WindowsXPが十分な機能を持つてゐたから。新しいヴァージョンのプログラムが、より多くの機能を搭載してゐても、「餘計な機能」を増やしてゐるだけなら、ユーザからそつぽを向かれる。
Windows7は、さすがにWindowsXPから大量に移行するユーザが出るだらうけれども、これはMSがWindowsXPを強引に潰しにかかつてゐるから。メーカが「サポートしない」「賣らない」と云ふのだから、ユーザは買ひたくても買へない。
もつとも、時期的に、32bitから64bitへの移行がそろそろ行はれるやうになるので、それに合はせてWindows7の普及がより進む事になるのだけれども、言ふまでもなくWindows7が即64bitと云ふ訣ではない(Windows7には32bit版もある)。Windows7は、32bit版と64bit版があつて、意外と區別されてゐない。けれども、兩者には大きな違ひがあり、以前ならそれらは大きく異るものとして取扱はれてゐた筈だ。今はスムーズな移行をMSが劃策し、ユーザも大して難しく考へてゐないから、その邊は曖昧になつてゐる。「新しい64bitの時代」への移行期と考へて、意識的に「新しい64bitのWindows」を選ぶ、といつた態度があつてよろしいのだが、實際には買ふまで誰もその邊を氣にしてをらず、システムを買つてからアプリケーションが動かないだの何だのとトラブルを生じて困り果てる結果に終つてゐる。
觀念的には、「システムが良くなれば、いろいろな事が出來るやうになる筈」だ。ただ、WindowsXPが使はれ、インターネットが普及した2000年代に、デジタルの世界は「何でも便利」と云ふ訣ではなく、コピー制限やら著作權絡みの制限やらががんがんかけられる世界だとユーザに知られてしまつた。今は、「高機能化=より便利になる」と云ふものでもない、と云ふ事が、ユーザの常識と化してゐる時代だ。16bit→32bitの移行はユーザに多大なメリットを齎したし、それは移行するメリットに關する觀念的な議論に對して、事實によつて結論を示す事になつた。けれども、64bit化は今後、ユーザにメリットを示す事が出來るか何うか。
少くとも、アイ・オー・データのアナログキャプチャボードがWindows7で動かない以上、從來の環境に留まるべき理由は存在すると言ふ事が出來る。後ろ向き極まる態度で、決して好ましいものでないとは思ふけれども、貧乏人が増えた現在、仕方のない状況ではある。と言ふか俺が貧乏人だから新しいシステムに手を出せない、と云ふだけの事。

平成二十二年四月二十八日
2010-04-28 - 大和但馬屋日記
平成二十二年四月二十八日
【ビジネスに役立つ無料ツール】 マイクロソフト謹製で安心! システム最適化サービス「Windows Live OneCare PCセーフティ」 -INTERNET Watch
平成二十二年四月二十八日
【Windows 7 ユーザーズ・ワークベンチ】 64bit版Windows 7で困ること、うれしいこと
64bit環境にするならアプリケーションも一氣に64bit化した方が面白いだらう。もつとも現状ではその邊、完全に移行するのは無理だが、近いうちに何とかなると思ふ。16bit→32bitの移行の時も何とかなつた。
[他]Windows 7 の雑感とトラブル対処 - [ぴ](2010-04-28)

平成二十二年四月二十七日
20100427Myamochikun01.gif
平成二十二年四月二十七日
2010-04-27 - 大和但馬屋日記

仮名漢字変換の優劣の議論が再燃する度に思ふ。そんなの幾ら尤もらしいことを言つたつて「コーヒーと紅茶のどちらが好きか」「天一と横綱のどちらが旨いか」「ぬーぬーとはらみーはどつちもかはいい」以上の実のある話にはならないのだ。ぬーは最強ではらみーは無敵なのだ。

それは違ふ。確かに主觀的な話ではあるけれども、主觀の話だからと言つて單に「尤もらしい」だけだと言ふ事は出來ない。主觀的な事を話しても無駄だと言ふなら、良く出來た話も糞のやうな話も嚴密には區別出來ないと云ふ事になるし、小説の新人賞なんてナンセンスだ、と云ふ事にすらなり兼ねない。シェイクスピアが名作である事も大江健三郎がクズである事も「言へない」――「言つても實のある話ではない」と云ふ事になつてしまふ。
主觀の話だからこそ、基準を示してより客觀的に話さうとする事は必要だし、それが出來れば、十分、實のある話になる。最初から「實のある話になり得ない」なんて冷笑的な態度をとつて、高みから見下すやうな事を言つてゐれば、それこそ實のある話にならない。今の時代、さう云ふ傍觀者的態度をとつて「俺つて偉い!」みたいな事を思つて自己滿足してしまふ人が多いのだけれども、馬鹿だと思ふ。
手書き入力とキーボードからの入力の比較では――前は俺も「手書き派」であつたのだけれども、よくよく考へてみると、入力された結果はデジタルである訣で、ならばアナログな入力方法の方が良い、とは斷定出來ないだらう、と、今はさう思つてゐる。タブレットで描いてビットマップなり何なりで殘すなら良いけれども、そこからテキストに變換するなら結局「餘計な手間」がかかるのは同じだ。最終的にテキストファイルなるデジタルデータに落し込む事を考へれば、入力はデジタルなキーボード入力でやる方が效率が良いとは言ひ得る。
タイプするアルファベットと、入力する日本語の漢字と假名とを、單に文字數の違ひ(量の違ひ)でしかないからskkでは區別しないのに對し、連文節變換では表音文字のシステムと表意文字+表音文字のシステムの違ひ(質の違ひ)があると看做し、區別して考へてゐる。
平成二十二年四月二十七日
日本はデフォルトに陥るか :日本経済新聞
平成二十二年四月二十七日
ソースネクストのウィルスセキュリティゼロの不具合(2010年春)の件でいろいろ書いてる方々について
平成二十二年四月二十七日
Mac版「Opera 10.52」リリース、Windows版も同時に正式版に -INTERNET Watch
最近JPEG等の畫像の表示が遲くなつてゐる氣がする。
ヴァージョンアップする度に劣化し續けてゐるともつぱらの評判なのだが、Opera社の人は耳の痛い言葉は聞入れないらしい。

平成二十二年四月二十六日
memo:SKKの話題の補遺
反射神経で動くのーみそ3g (エビちゅ) - なきのn次資料
1文字3秒が私のペース
memo:SKKの話題の補遺
平成二十二年四月二十六日
ところで、俺にとつて、IMEで入力するのは、「頭の中で考へた文字列をそのまゝ忠實にモニタ上に再現する事」ではないです。と言ふか、紙に書くのもさう。
漠然とした概念を言語化するのに、書いてみる、と云ふのは――紙の上に書くのでも、キーボードから打込むのも同じで、それ自體が表現過程である。俺の場合、に限られるのかも知れないけれども、一發で完全な文章を出力する、なんて事はあり得ない話だ。紙に書かれた文字列・モニタに表現された文字列は、下書きであり、推敲の對象となる。打込んだ文字列は、完全な表現・自分の言ひたい事を完全に表はした表現であるわけではなく、そこからいろいろ弄つて、それで最終的な完成形を作り上げて行く爲の、下書きに過ぎない。要は、一發で文章を書上げ、訂正なしで完全原稿を作る、なんて事を俺はできない、と云ふ事だ。それは徳保さんでも他の人でも同じだと思ふ。
IMEで入力する時は、觀念を言語化するのに忙しくて、兔に角だあっと打込むのが先、一聯の文章らしきものを打込んで、そこで取敢ず變換をかけて、漢字假名交りの文章にし、それを推敲して、取敢ず確定――さらに推敲を行つて、完全原稿の完成に持つて行く。何より最初に觀念を言語化するのが大事だから、漢字だの何だのを頭の中ではつきりさせ、完全な文章を頭の中で完成させてしまふ、なんて事は、少くとも俺の場合、あり得ない。觀念を基に、言語らしきものを出力して、表現してみる。その表現は不完全なもので、後から手を入れて、もつともらしい完成形を作つて行く。
徳保さんの場合は、頭の中で最初に文章を完成させて、それを忠實に再現する爲だけに、skkを使ふ、と云ふのだらうと思ふ。さう云ふ使ひ方は、俺の場合には、あり得ない。
手書きでも、訂正なしに、行きなり完全な原稿を書いてしまふタイプの人と、書いた文章をあゝだ斯うだと弄り囘し、訂正に訂正を重ねて、擧句、清書し直すタイプの人がゐる。俺は、後で清書するタイプの人間。
平成二十二年四月二十六日
四月五日に描いたまんが。
20100426Nyamochikun.gif
平成二十二年四月二十六日
時事ドットコム:マイケルさんの映画を再上映=TDL
TDL「キャプテンEO」再導入 7月1日から : J-CASTモノウォッチ

平成二十二年四月二十五日
今いろいろあつてコメント附けてゐる餘裕が無いので羅列。
http://homepage1.nifty.com/kazuf/renewal.html#perl_1272036582 : [Perl] アルファベット
漢字仮名混じり文と分かち書き - 枝葉末説@ことのはぐるま
詞の玉垣平成庚寅年春三月甲午朔癸卯
http://www.geocities.jp/janggijp/2010-04.html#D23-2
平成二十二年四月二十五日
JintrickのマイクロWeb日記, 2010 春の2010-04-21邊。ふーんHTML5って、たんなるDHTMLなんだー(棒読み)。云々。
平成二十二年四月二十五日
舛添が新黨を立上げて「參院選後には政界再編を」とか言つたさうだが、何て頭が惡いのだらうと思つた。茲二十年の間、政治家は政界再編ばつかりやつてゐて、國民は政界再編にはうんざりしてゐる。
平成二十二年四月二十五日
マカフィーのアップデートに重大なバグ--「Windows XP」コンピュータが被害に:ニュース - CNET Japan
セキュリティソフトウェアは、完全に動くものなら良いが、バグ持ちだと迷惑ソフト同然の振舞ひをする、と云ふ事。

同社は初期の推奨策として、被害を受けたユーザーに対し、同社のサポートサイトからファイルをダウンロードするように述べていた。しかし、たくさんのユーザーがアクセスしたため、サイトはオフライン状態になり、エラーメッセージを返すようになった。

一昔前は、ウェブサイトがアクセス過多になる状況は同じだが、電話サポートやら何やらに問合せが殺到したもの。トラブルが生じた時のサポートが巧く行かない問題は當面解決されさうにないが、セキュリティソフトが「導入必須」と言はれる現在、さうした問題への對處法がしつかり確立されないと、ユーザが困る。
プログラムの作り手やサポートの人間は斯う云ふ時、自分逹の方こそ困つてゐるんだからとか思ふ事があつて、ユーザには落著いて欲しいとか希望してしまつたりする。「完璧なプログラムは無い」わけで、「作り手に完璧を求めるのは酷」と云ふのは「正しい」が、さうも言つてゐられないのが困つてゐるユーザ。
McAfeeにPCが再起動ループに陥る不具合、「svchost.exe」誤検知 -INTERNET Watch
McAfee誤検知問題に便乗、「ブラックハットSEO」で不正サイトに -INTERNET Watch
【安心して使えるフリーソフト入門講座】 フリーソフトでPCの大切なデータを守る
今のコンピュータは草創期のコンピュータから全く進化してゐないから、プログラムを馬鹿みたいに實行するだけで、良いプログラムか惡いプログラムか自分で判斷しない。だからユーザが判斷しなければならないわけで、それを全部セキュリティソフトに投げつ放しにして安心してゐられるものではない。

平成二十二年四月二十四日
20100424Myamochikun01.gif

平成二十二年四月二十三日
20100423Myamochikun01.gif

平成二十二年四月二十二日
同時に書ける文字は1つだけ

つまりですね、ペンで紙に字を書くとき、1文字ずつしか書けないですよね。私はもちろん「子ども」と書こうとしているのですよ。だけど、それを書くときには、1文字ずつしか書けない。キーボードで入力するときも同じです。同時に3文字「子ども」と書くことは不可能。これは了解していただけると思う。

さうすると、徳保さんは、續け字で書く事は何時如何なる時も絶對に無い、と云ふ人なんですね。常に、個別に、文字を、ぱら、ぱら、と、書く――さう云ふ人であると。
私は手書きでも大體、文節單位で書きますね。へんなところで立止まつたりしない。御習字なら一文字一文字叮嚀に書きますが、普通に文章を書く時は「詞+辭」の單位でリズミカルに書いて行きます。そして手書きの場合は、1文字ずつ、漢字で書くか平仮名で書くか、決めているわけです。これも了解していただけることと思う。と徳保さんは仰るが、全然了解出來ないです。

私にとって「書く」というのは、そういうことです。「文章を考える」ことと、それを「書く」ことは全く違う。「書きながら考える」といっても、文章は「だから野嵜さんのいってることは」というフレーズ単位で頭の中に浮かびますが、書くときは1文字ずつ書いていくしかない。そうでしょう?

そりや、文字の觀點から見れば「一文字一文字」ですよ。でも、その文字を書くリズムから見れば、「だから」「野嵜さんの」「言つてゐる事は」とグループ化が出來る。それが大事なんですよ。skkの入力のリズムは、普通の思考のリズムのみならず普通の手書きのそれとも異る、「skkの爲の特殊なリズム」になる。

野嵜さんとの対立点は、SKKの仕組みの解釈です。私は、SKKは1文字ずつ漢字か平仮名かを決める仕組みの入力ソフトなのであって、「だ+か+ら+野+嵜+さ+ん+の(以下略)」という仕組みですよね、といっているのです。

私は「それが嫌だ」と言つてゐるのです。何で「嫌だ」と思ふ理由を理解しないで「さう云ふ道具なのです」と言つてしらばつくれてしまへるのだらう。skk使ひの人は一人の例外もなく、全員、鈍感だと思ふ。

一方、野嵜さんは「だから+野嵜+さんの(以下略)」という入力をさせる仕組みだからSKKはダメだ、と批判されています。

たしかに、入力モードの切替が実際に行われるのは、野嵜さんが区切りとした部分だけかもしれない。けれども、「入力モードの切替をする/しない」という判断は1文字毎に行われます。私はその「1文字ずつ判断を行う」ことこそ真に重要なのであって、「判断の結果、モードの切替が行われた箇所」に着目するのはおかしい、といいたいのです。

觀念的な入力モードの切替が一文字一文字である事は、入力の際の感覺を考察するのに、何の意義も持ちません。入力モードの切替が実際に行われるタイミングだけが重要です。そのタイミングが、日本語の文章に出現するリズム=日本人が日本語で考へる際の思考のリズムと完全にずれてゐる、この事がskkの使ひ辛さの原因だ、と、さう私は指摘してゐるのです。それをskk擁護派の人々は徹底的に無視して、「現實に使ひ辛い事を除けば、觀念的には實に合理的な道具です」と言張つてゐる。觀念は何うでもいいんだよ。

えっと、野嵜さんの書き方から推察するに、野嵜さんは「文字で考える」「頭の中にある文章は漢字かな混じり文である」という点で私と違いはない……ということなのかな。

音で考へるとか文字で考へるとか、そんなのはナンセンスです。人は語に基いて考へます。頭の中にあるのは觀念であり、觀念としての語=詞が、文法機能を司る辭によつて接續されて、一聯の思考として作られます。觀念としての思考を外部に客觀的なものとして表現する爲、我々は文字や音韻を利用します。文字を使へば書き言葉となり、音韻を使へば話し言葉となる――が、それは飽くまで表現であり、觀念それ自體・思考それ自體ではない。ただ、表現は思考・觀念を反映したものであります。表現のリズムは、思考・觀念のリズムです。それらは一致してゐた方がよろしい。單に道具として文字入力を用ゐるから、入力のリズムが出たら目でも問題ない――skk派の人はさう言ふのですが、私には何うしてもそれが受容れられない。
平成二十二年四月二十二日
skkによる表現の感覺といつたら、「ワレ・ワレ・ハ・ウ・チュー・ジン・ダ」みたいな。

平成二十二年四月二十一日
みゃもちくん登場。
  1. 20100421Myamochikun01.gif
  2. 20100421Myamochikun02.gif
  3. 20100421Myamochikun03.gif
  4. 20100421Myamochikun04.gif
平成二十二年四月二十一日
米Symantec、マルウェア削除など無料ソフト3製品のベータ版公開 -INTERNET Watch
平成二十二年四月二十一日
文字で考える人、音声で考える人
誤讀です(挨拶)。

まあ他の人はどうだか知らないけど。私の場合は、思考言語が既に漢字かな混じり文なんですね。

野嵜さんは言葉の本籍を音韻の世界に置いているんだろうな。私なんかはそうじゃなくて、言葉は文字で基礎付けられていて、音はそれに付随する情報なんだよね。

徳保さんは私の主張に反對だ。そして徳保さんは、自分の書き方を反省して、或種の理論を發見した。それは良いけれども、私の主張と徳保さんの主張が對立するからと言つて、その原因としての理論を、徳保さんは自分主體に勝手に定めてしまつた。自分の主張と對立する野嵜の主張は、自分の理論と對立する理論に基いてゐるに違ひない! 徳保さんは、「漢字仮名交じり」と「音韻」の對立構造を設定して、「音韻」を私の立場として設定し、私をやつつけようとした。ところが、これは飛んでもない勘違ひだ。徳保さんは、私の文章を讀んだが、私の原理を知らうとしないで、頭で考へてしまつてゐる。これは私を非難する人が必ずやる間違ひだ。
左翼の人が、野嵜が氣に入らない事を言つてゐる、野嵜は敵だ、左翼の敵だから右翼に違ひない、野嵜はなんとか主義だ! ――とか、そんな身勝手な論理で私の主張を極附ける事がある。その私とは何の關係もないなんとか主義の缺陷を理由に「野嵜は馬鹿である」と云ふ結論を引出して、嘲るのだけれども、私にしてみれば全然關係のない何處かの理論の尻拭ひを要求され、擧句、何の罪も無い筈なのに何らかの罰を受けてる状態に追込まれるわけで、迷惑千萬な話だ。
徳保さんは、「野嵜」或は、せいぜい「野嵜さん」と云ふ言葉を思ひ浮べる。ところが、私は絶對にそんな事はしない。なぜなら、私は「野嵜」「野嵜」「野嵜」「野嵜」と云ふ風に必ず考へるからだ。徳保さんが文節未滿のぶつ切れの單語で考へるのに對し、私は常に文節或は文を單位に考へる。文節が規準なのだ。だから、文節がかな漢字變換の基準になる連文節變換がよろしいと云ふ事になる
徳保さんは、文節は全く認識出來ない人なのだと云ふ。それならそれで仕方がない。本當かどうかは知らないし、どうもとぼけてゐるのでないかと思ふのだが、もし本當にさうなら仕方がない。けれども、skkは、野嵜さんってを一つの文節と看做す私の心理に反し、「野嵜」と「さんって」を分離して認識する事を要求する。私はキーボードを叩きながら文章を考える方だけれどもを「私は」「キーボードを」「叩きながら」「文章を」「考える」「方だけれども」ではなく「私」「は」「キーボード」「を」「叩」「きながら」「文章」「を」「考」「える」「方」「だけれども」と分割して考へよと要求する。これはまだ増しな方であつて、「きながら」が解らない程度で濟む。しかし、だから野嵜さんのいってることは、何だかよくわからない。になると、「だから」「野嵜」「さんのいってることは、」「何」「だかよくわからない」になつてしまふ。「さんのいってることは」つて何。「だかよくわからない」つて何。氣狂ひになりさうだ。ところが徳保さんは、「さんのいってることは」と考へる。
昔、英語を習つた時、イディオムなる概念を教はつたのだけれども、あれは本當に有害な概念だつたと後で氣附かされたものだ。「have to」を「一つの語」と看做して考へる――これくらゐ英語の文章讀解の障碍になる發想もないと言つて良い。なぜなら、I have / to go / to bed.みたいに分けて考へた方が、はるかに解り良いからだ。この程度の單純な文章ならさほど問題にはならないけれども、T.S.Eliotなんかでもしよつちゆう見られる、關係詞やら何やらでぐだぐだに絡まり合つて、何行も何行もえんえん續く、英語特有の長文を「解讀」する段になつたら、最うこの手のイディオムを眞先に認識する發想は止めた方がよろしい。toやfor、in、on、……の前で一旦切つて意味を認識する、後の形容句は形容句でまとめて考へる。英文は、語の入れ子關係を考へると、非常に解り易くなる。
日本語でも、「私」「は」のやうに切つて考へるのでなく、「私は」と一續きで考へる方が自然だ。少くとも「私は」は一體のものとして入力出來た方が良い。私はさう思つてゐる。けれども徳保さんなんかは、「私」、「は」、と切つて考へる事が自然であるらしい。私には異樣にすら思はれるのだけれども――しかし、さう云ふ人が現實に(「現實」「に」とは發想しなかつた、私は今、「現實に」を一續きのものとして認識した)「ゐる」となると、最う根本的に私と發想が異るわけで、彼と我とは相互に理解し合ふ事など絶對に不可能であるのかも知れない。
skk使用者のtad氏がしかし實際に使へばわかることであるが、SKKの使用者は「今日」「は(無變換)」「晴-れ」「です。(無變換)」と分けて考へる。と述べてゐて、「今日」と「は」とを分斷して考へると申告してゐる。私は、「今日は」と言ふ時には「今日は」と一續きに考へるので、skkを使ふやうな人々とは根本的に發想が異つてゐるのだと思ふ。しかし、「は」の概念つて何だらう。skk使ひの人々は「は」を獨立の語として認識するらしいのだが、「は」は普通附屬語と説明される。「は」は文法的機能しか持たない語で、體言に附かないで理解する事は全く不可能である筈だ。それなのにskk使ひの人は、「は」を獨立の語として、直前の語と分斷して、認識し、それ自體として理解するらしいのだ。私にはその邊、よくわからない。skk使ひの人の方が「は」を、或は日本語を、よく解つてゐるのだらう。

平成二十二年四月二十日
20100420Usamochikun.gif
平成二十二年四月二十日
http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/
歴史的仮名遣い教室
http://hp.vector.co.jp/authors/VA051930/
快適仮名遣ひの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
平成二十二年四月二十日
20100420Nyamochikun.gif

平成二十二年四月十九日
20100419Usamochikun01.gif
平成二十二年四月十九日
Adobe Reader/Acrobatが定例アップデート、自動更新機能も有効に -INTERNET Watch
インストールするのは結構だが、インストール後にWindowsを再起動しなければならないと云ふのが納得行かない。
あと、環境設定の畫面が、獨自に描畫してゐるのか、普通のダイアログボックス等と違つて、ばたばたと表示されるが、氣に入らない。この手の變な表示をするプログラムは、Macの世界で發展したものに矢鱈と多い。
平成二十二年四月十九日
MS、自動トラブルシューティングツール「Fix it Center」を公開 -INTERNET Watch
平成二十二年四月十九日
窓の杜 - 【今日のお気に入り】使わない[Windows]キーを無効化「NoWinKey」
106キーボードを使つてゐる俺には要らないもの。
平成二十二年四月十九日
20100419Usamochikun02.gif

平成二十二年四月十八日
20100418Usamochikun.gif
平成二十二年四月十八日
【主張】普天間移設 首相は決着に政治生命を - MSN産経ニュース
米政府、「普天間継続使用」を日本に伝達へ (1/2ページ) - MSN産経ニュース
「実現できるのか」米大統領、鳩山首相に疑念 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
米の鳩山政権不信、頂点…5月決着「期待せず」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
米大統領「やり通せるのか」 普天間5月決着は絶望的 - 47NEWS(よんななニュース)
Can you follow through?――アメリカ人の對日不信を問題にしてゐる日本人がゐる一方……。
普天間返還 臆せず国外移設の検討を - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
沖縄の新聞社は基地を追出せと主張してゐる。

平成二十二年四月十七日
Microsoft Office 2010: 4/22 あの冴子先生が帰ってくる!?
平成二十二年四月十七日
20100417Nyamochikun.gif

平成二十二年四月十五日
学んだこと - 非実在黎明日記
先日の件 - 非実在黎明日記
Theoria氏は何考へてゐるんだ。
平成二十二年四月十五日
窓の杜 - 【NEWS】.NET Framework上で動作するスクリプト言語“Ruby”「IronRuby」が正式版に

平成二十二年四月十四日
事實上の漢字制限が現在も存在する事。「目安」とか言つてゐるのは言逃れ。
http://d.hatena.ne.jp/iwaman/comment?date=20100408
「碍」の常用漢字見送り 「玻」「鷹」も追加せず - 47NEWS(よんななニュース)
いろいろ理窟を言ふ事も出來るが、「どの文字を表に入れるか」の議論の場に上がつた時點で「常用漢字表」の存在を認めた事になるから、俺は何も言はない。
時事ドットコム:常用漢字改訂案、変更せず=「碍」は見送り−文化審
何れにしても、役人のやる事だから、一度「決まつた」ものは何が何でも變更ナシで押附けが行はれるし、一度實施されたものはあゝだ斯うだと理窟が附けられて繼續される事になる。
「漢字を制限する」と云ふのは明治時代に決つた政策だよ。戰爭に敗けても全く變更ナシに繼續されてゐる戰前の政策。「將來は漢字を全廢する」と云ふのが窮極の目的だが、今も役人は「先輩」が決めた政策を實行してやらうと虎視眈々と待構へてゐる。それを日本の國民は、何も考へないで、ただただ諸手を擧げて歡迎し、進んで受容れようとしてゐる。「らくになるのはいいことだ」と日本人は感じるし、何でもフィーリングで決めようとする。
平成二十二年四月十四日
どうせならパクられて喜ぶ人の記事をパクってほしい
パクるんなら deztec.jp がオススメですよ - カナかな団首領の自転車置き場
「パクるならエレガントに」と言つたのはTMNの沢渡さんだつたつけか。昔の事なので忘れた。
しかし徳保氏の記事をパクるやうな人はゐないよ。だつて文體が「徳保氏が書いた」と丸わかりなのだから。
平成二十二年四月十四日
じゃっくの「いろは唄」 - 枝葉末説@ことのはぐるま

あとこれも一応歴史的仮名遣な人として書いておくけど、仮名遣は問題外だった。根本的に何も理解してゐないし調べる気も全く無いといふのがよく伝はってくる。特に「高ヒ」「見タヒ」がそれぞれマイナス30点くらゐ。先日載せた「siGrE」の動画なんかだと、基本的に調べはしたけどいくつか漏れました、といふ感じだったが。

何なんだらう。かういふ作品でデタラメな歴史的仮名遣を使用したがる人は。デタラメな英語詞を書きたがる人にも通じる気がするが……それはデタラメな古文の方が近いか?

云々。
この手の「自由な假名遣」を幸田露伴は主張した、露伴は偉かつた、私はそれを支持する、所謂「歴史的かなづかひ」は明治政府の創作に過ぎないから支持しない、とか言つてゐた連中がゐて、俺を散々馬鹿にしてくれたのを、俺はよく覺えてゐる。露伴こそ良い面の皮だと思ふ。

平成二十二年四月十三日
  1. 20100413Omochikun01.gif
  2. 20100413Omochikun02.gif
  3. 20100413Omochikun03.gif
  4. 20100413Omochikun04.gif
  5. 20100413Omochikun05.gif
  6. 20100413Omochikun06.gif

平成二十二年四月十二日
  1. 20100412Omochikun01.gif
  2. 20100412Omochikun02.gif
  3. 20100412Omochikun03.gif
  4. 20100412Omochikun04.gif

平成二十二年四月十一日
【Chrome OSにみるGoogleのねらいとは?】 なぜGoogleはChrome OSを無料で提供するのか(1) -INTERNET Watch
【Chrome OSにみるGoogleのねらいとは?】 なぜGoogleはChrome OSを無料で提供するのか(2) -INTERNET Watch
【Chrome OSにみるGoogleのねらいとは?】 なぜGoogleはChrome OSを無料で提供するのか(3) -INTERNET Watch
平成二十二年四月十一日
【レポート】「iPhone OS 4」のマルチタスクやフォルダはこう動作する! (1) 1,500以上のAPI、100を超える新機能を追加 | パソコン | マイコミジャーナル
米Appleが「iPhone OS 4」発表〜待望のマルチタスクに対応 -INTERNET Watch
平成二十二年四月十一日
ASCII.jp:あの定番無料ウェブよりもっと便利なサービスを探す!

平成二十二年四月十日
http://greengablez.net/diary/h2204#H220409-1
北極三號改のページ
平成二十二年四月十日
某所と勝手にコラボ - 黄色いガードレールの上で
ちなみにミーシャは酒呑みと云ふ裏設定がある。
平成二十二年四月十日
【やじうまWatch】 リアルタイムで進行中、出版業界のリストラ事情を記したブログ ほか -INTERNET Watch
出版社のリストラの話。
たぬきちの「リストラなう」日記
俺も目の前で似たやうな話が進行してゐるので、大して衝撃はない。と言ふか、俺の場合、似たやうな話を何度も見てゐるので云々。それは兔も角。
リストラなう!その10 『電子書籍の衝撃』の衝撃 - たぬきちの「リストラなう」日記

新しいものに触り、置いてけぼりを食わないようにしてください。

同感。最新の話題を手に入れる爲に金を使はなくなつたら、どんどん世間に取殘される。
俺の發言が精彩を缺くやうになつたのは、金をけちるやうになつたから。「諸君!」と「正論」を買はなくなつてから政治や防衞問題に關してろくな事を言へなくなつた。ウェブ關係の雜誌を買はなくなつてからHTMLやCSSの話を出來なくなつた。PCは十年前の機械だし、地デジ録畫も昔の機材を使つてゐるので、やつぱりその手の話が出來ない。
逆に言へば、最新のネタを仕入れてゐれば、受賣りでも二番煎じでも「受ける」と云ふ事。今の時代、個性だのオリジナリティだのは何の意味も持たない。
平成二十二年四月十日
北畠徹也=twitter.co.jpを260万円でtwitterに売りつけようとした困ったちゃん
twitter.co.jpをスクワットしていた北畠徹也 氏、実はapacheコミュニティからも締め出されてましたの巻
平成二十二年四月十日
http://greengablez.net/diary/h2204#H220410-1
コンピュータで歴史的假名遣を使用するを正かな入力に對應させてみた。『コンピュータで歴史的假名遣を使用せよ』

平成二十二年四月八日
http://cruel.org/other/rumors2010_1.html#item2010040502
なんかいろいろ吹いた。
平成二十二年四月八日
自分を惡い人間にしない爲に價値觀の方をねぢ曲げる、と云ふのが一番惡い。
平成二十二年四月八日
20100408Nyamochikun01.gif

平成二十二年四月七日
蜘蛛が出て來た。モニタの枠の上を這つてゐる。
平成二十二年四月七日
企業のリンクポリシーが無茶な要求をする理由 | 水無月ばけらのえび日記
Love Cream Puffは時代遲れであると……。

こうして見ると、それほど無茶な要求でもないと思いませんか。リンク集に掲載するのは1回だけでしょうから、連絡もそのときの1回だけで良いわけですし、リンク集からリンクするときは、普通トップページにリンクするでしょう。当時はこれでちゃんと目的が果たせたのです。

無茶な要求でもないと言ひますが、昔だつて私はさう云ふ要求は不合理だと思つてゐましたよ。さう云ふ要求を出す事それ自體が間違つてゐると。なぜなら、誤解は、されるよりする方が惡いからです。
何と言ふか、何でも直ぐに「關係がある」と云ふ風に思ふ人が出て來る――それこそ、ウェブではそんな風に直ぐに「關係」を思ひ浮べる事は間違ひである、と、さう云ふ事が「ウェブの常識」にならなければならなかつたわけです。啓蒙こそが必要で、ただ「誤解を避ける爲」のやうな態度で事に當るのはをかしい。企業だからと言つて餘りに保身に走つては行けないでせう。けれども、この點では慥かに「時代は變つた」。
昔のインターネットは、商業利用が許されてゐなかつた時代の傳統がありました。そこでは啓蒙主義が一般的でした。保身よりも率直さが認められてゐました。それが、商業利用が解禁されて以來、極端に保身的な態度が要求されるやうになりました。殊に2ちゃんねる等の匿名掲示板や「ブログ」の普及によつて、企業批判が盛に行はれるやうになると、突出した企業は叩かれる――叩かれ過ぎて非道い事になつた企業は數知れず。結果、企業の萎縮は異常なまでに進行してしまひました。企業の保身主義は企業批判を繰返した個人に責任があります。さうした状況下で、企業には非道い無理難題が押附けられてゐます。即ち、非難・攻撃を受容れる寛容さと。ぼろを出さない用心深さを持つ事。今囘の日経のリンクポリシーの件も、さうした現在のネチズンからの無茶な要求に、大企業が應へられてゐないと云ふ、「よくある問題」の一つです。
平成二十二年四月七日
ファイルメーカー、グラフ機能を強化した「FileMaker Pro 11」 - Enterprise Watch
データの互換性がもつと高くて、値段がもつと安ければ、買ふのだが……。
平成二十二年四月七日
窓の杜 - 【今日のお気に入り】印刷スプーラーに残ったジョブを一括削除「Print Job Canceller」

平成二十二年四月六日
メッセサンオー、PCゲーム通販の顧客情報がネットで流出 -INTERNET Watch
URLを知られたらアウトな管理画面 | 水無月ばけらのえび日記
虹裏でも話題になつてゐたメッセサンオーの事件。おかげでYahoo!オークションの詐欺師の素性が割れたとかぐだぐだな事になつてゐる。
平成二十二年四月六日
窓の杜 - 【NEWS】サイトー企画、定番テキストエディター「秀丸エディタ」v8の正式版を公開
平成二十二年四月六日
20100406NyaChu01.gif

平成二十二年四月五日
OS XのFinderでファイルをコピーすると数があわない - ちくちく日記
平成二十二年四月五日
20100405Omochikun01.gif

平成二十二年四月四日
アニリール セルカンに東京大学が本格的に引導を渡した件
セルカン氏問題は何囘か採上げたけれども、實は俺としては全然興味を持つてゐない事だつたりする。
平成二十二年四月四日
Twitterが何故「面白い」かと言へば、「話が成立する」から。御喋り出來れば面白いだらう。Mixiが面白いのもTwitterが面白いのも同じ。虹裏の「」も、話が出來るから居着いてゐる。昔なんとかコミュンなんてものに關はつてゐた經驗から言ふ。
覚え書き@kazuhi.to: links for 2010-03-27
話が通じない變な子が出て來ると途端に面白くなくなる。虹裏にしても何にしても。MixiやTwitterも、さう云ふ變な子が跳梁跋扈し始めたら死ぬと思ふ。虹裏のimgもたまに變な子が暴れて酷く詰らなくなる事がある。
平成二十二年四月四日
Operaの10.51は、マウスからの入力の扱ひや、フォーム周りのキーボードからの入力の扱ひに、バグを抱へてゐるやうな氣がする。
平成二十二年四月四日
TVのデータ放送の使ひ辛さは異常。表示が遲い。操作方法の一貫性が無い。おまけに内容が薄いと來てゐる。
平成二十二年四月四日
Chkdsk.exe で使用可能な新しいスイッチ /C および /I について
平成二十二年四月四日
国会図書館、国や自治体サイトの収集保存事業を開始 -INTERNET Watch
平成二十二年四月四日
与謝野新黨。
2010-04-04 - finalventの日記
どの新聞が何處に好意的で何うの斯うの。別にそんなのは何うでもいい。取敢ず話題にしてゐる「ブログ」に適當にリンクを張つただけ。
民主が政權をとつて「これからは二大政黨制だ」と話題になつたのだけれども、自民が非道い凋落ぶりで二大政黨も糞もなくなつた、と云ふのが實状。
「二つの對立する理念」なんてものが無く、「現實主義」一本槍の日本で、二大政黨制なんてものが成立つわけがない。理念がなく、場當り的に現實の問題に巧い事對處して行かうと言ふのだから、同じ黨として纏まる契機がないわけで、政權から離れれば「求心力」が即座に低下して解黨が始まるのも道理。逆に言へば、政權に就いてゐる黨にはバンバン人が集つて來る。
しかし、政治家當人は「野合」の積り等全然ない。日本の政治家は全員、權力を持つ事によつて初めて自分の政治が出來るやうになるから、最初に權力鬪爭をやつて自分が權力を握らなければならないのだ、と堅く信じてゐる。正直に「俺が獨裁者になつたらいい政治をやります」とでも言つたら何うだらう。
平成二十二年四月四日
DeepParanoiaブログ出張所 » 2010年4月期 放送局別新作深夜アニメ放送情報
DeepParanoiaブログ出張所 » 2010年4月期 衛星放送局別新作アニメ放送情報
DeepParanoiaブログ出張所 » 2010年4月期 全日帯新作アニメ放送情報
それにしてもみんな「»」が好きだな。何でtitleにこんな文字を使ふんだらう。

平成二十二年四月三日
Mac OS 9で使はれてゐた外附HDDのデータを、Mac OS Xで別のHDDにコピーしようとしたらエラーが發生。エラーメッセージでぐぐつて調べると、「ファイル名が長過ぎるとコピー出來ない」と云ふ話が大量に引掛かる。
Mac OS X (Japanese): 長いファイル名のファイルが AFP サーバにコピーできない
けれども、ファイル名は長くない。
よくよく見ると、ファイル名と「.」の間に半角スペースが。これを取ると問題なくコピー出來る。ユーザがファイル名の附け方に無頓着であつたのが原因。
ちなみにその外附HDD、私が使つてゐたのではない。
平成二十二年四月三日
最近、ニュースを扱ふサイト等で、「ぺーじ」のテキストをマウスでなぞると、「検索」等と書かれた吹出しを表示してテキストを隱すやうにしてゐるところが増加してゐる。これは全く以て迷惑千萬な「餘計な御節介」機能であると思ふ。
Operaでは、自前で檢索が出來る。ウェブサイト側で檢索機能を提供して呉れる必要は無い。
カスタマイズが可能であつたとしても、迷惑な擧動である事に變りは無い。ウェブサイトがユーザにカスタマイズを許す場合、クッキーに設定を保存するのが一般的だ。だから、クッキーを定期的に消すユーザは、定期的に設定をやり直さなければならない。それは大變面倒な事だが、ウェブサイトを作る側は、自分はユーザの面倒を省いてゐるのである、と心から信じて、餘計な御節介機能を次から次へとウェブサイトに仕込む。
平成二十二年四月三日
俺がMac OS Xが嫌な理由のひとつとして、マウスをちよつと押しただけでガジェットで畫面全體を覆ひ隱すやうになつてゐる事が擧げられる。
なぜ畫面を隱さうとするのだらう。畫面が見えなくなり、作業が中斷するのは、ユーザにとつてストレスになる事なのだが。
平成二十二年四月三日
プログラマやデザイナは、機能をてんこもりにし、GUIに何でもかんでも盛込む。シンプルなプログラムは滅多に存在しないし、使ひ勝手が變化しないプログラムも存在しない。全てのプログラムは、ヴァージョンアップする度に、「機能を強化」し、「デザインを變更」する。それが何時如何なる時も例外ナシに「ユーザの爲になる」とプログラマやデザイナは言張る。
平成二十二年四月三日
情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:2010年版 10大脅威 あぶり出される組織の弱点!
平成二十二年四月三日
【2ch】ニュー速クオリティ:【画像あり】猪瀬「文学と違いただエロばっか続くような漫画は低レベルだから表現物とは言えない。」
敢て大嫌ひな壺系のニュースサイトにリンクを張るけれども。
126 乳鉢(dion軍) 2010/03/29(月) 23:08:49.46 ID:k8vIvhPx [1/8]
この番組みてたが、猪瀬は確かに表現の自由について尊重していて、好きなもの書いていいから場所考えろってスタンスだったな。ただ、実際の条例がお粗末で、曖昧な部分を残したまま施行されると、業界に都が変な感じに介入してきそうなのを周りの人が懸念している感じだった。
俺は思ふのだけれども、規制する法は必要。規制がなければ表現する側は調子に乘つて何處までもエスカレートするから。表現をエスカレートさせる事を懸念する聲は「規制反對派」からはなかなか出て來ない。
一方で、その法を運用する側が良識を持つ事は、慥かに必要なのであるわけで、そこを多くの人が心配してゐると言ふのだけれども、では翻つて法を運用されて規制される側の事を考へると、「こちら」は「こちら」で良識を持つてゐると言へるか何うか。もちろん、言へない。我々日本人は皆、「良識を持つてゐない」のであつて、それでただ、機械的に、法の運用の仕方をあゝだ斯うだと「議論」してゐるに過ぎない。法律それ自體が問題になつて、法律を運用する主體である人間の事は誰も氣にしてゐない。ただ、「自分に都合の惡いやうに運用される事」を、「規制反對派」は心配してゐるだけ。「自分に都合の良い事」とは單によりエロく、より猥褻に、表現出來る、と云ふ事であるのだが、その良し惡しを考へないのは何故だらう。
……けれども、さう云ふ眞面目な話をしようにも、現實問題として、話が御笑ひ種になつてしまつてゐる現實がある。福田恆存は、今の時代、獨裁者が出現しても、最早シリアスな問題として誰も捉へないであらう、と「總統いまだ死せず」で指摘した。そんな福田氏も「チャタレイ」裁判では眞劍に鬪つたのであつた。現代の規制の問題がこんなに馬鹿馬鹿しい笑へる話に成下がつてしまふとは、福田さん、豫想してゐただらうか。
猪瀬直樹のエロ規制発言に「奥サマは小学生」作者激怒 - すごもり -
しかし、「讀者」が皆、笑つてゐるのに、作者は激怒してゐると言ふ。
平成二十二年四月三日
5分で分かった気になる、3月のアキバ事情:CPUのコア数がインフレ状態になった3月 (1/2) - ITmedia +D PC USER
コア數の少ないCPU+WindowsXP→澤山のコアが載つたCPU+Windows7。しかしストレージデヴァイスは、HDDからSSDに完全に切替はるなんて事はあり得ないから、劇的な變化と言へるものはまだ「ない」。
平成二十二年四月三日
『PS3』OSアップデートで、手作りスパコンが危機に | WIRED VISION
ソニーが、ゲーム機だけでなく、汎用の機械を作ればいい。何でゲームの領域に引籠らうとするんだらう。ゲーム關係者は、ゲームの領域で優れた技術を開發しても、それを一般的な領域にフィードバックする事を屡々怠つてゐる。ゲームだけ進化すれば良いとか思つてゐるのでないだらうか。
平成二十二年四月三日
龜井勝一郎『愛の無常について』「序」

現代にあつて、いかなる政治的黨派、思想的立場をとらうと、各人の自由であります。或る立場を選んで、自己を自由なりと認めるには事缺きませぬ。しかし自由の最大の敵は、自分自身であることに氣づく人は少ない。……。

平成二十二年四月三日
【名言か迷言か】決まりがなければ何でもあり…か? (1/5ページ) - MSN産経ニュース
何うでも良いが何でこんなに「次のページ」「次のページ」と何囘も何囘もリンクを辿つて行かなければ一つの記事を讀めないんだ?
「一枚のぺーじ」で表示してあれば、ユーザはスクロールするだけで讀めるし、簡單に印刷する事も出來る。
記事を細切れにしてユーザに手間を取らせるのを「とても良い事だ」と信じてゐるサイト制作者が、なぜかこの世には存在するのである。何なのだらう。

平成二十二年四月一日
噂話。
  1. 20100401Nyamochikun01.gif
  2. 20100401Nyamochikun02.gif
  3. 20100401Nyamochikun03.gif
  4. 20100401Nyamochikun04.gif
平成二十二年四月一日
今日はエイプリルフール。
平成二十二年四月一日
ミーシャとおもちくんを増補。「青色日記」が、三月分は全く青くなくなつた。
平成二十二年四月一日
西出博子さんのマナー講座への批判を読む(と言ふかリンク先の西出氏の文章)
グーグルが善で、中国が悪なのか? : ギズモード・ジャパン
「押しつけ」と云ふキーワードを使ふのは最うやめようよ。
他人が發言した時に「お前が言うな」と言つてやり込めるのは如何にも安易だ。それと同じで、他人の行爲を「押しつけ」と云ふキーワードに結び附けて批評するのも安易だ。今の「評論」には、この手の「何も考へないで濟む安易なやり方」が多過ぎる。斯うした機械的な相對化が生き生きとした議論を呼ぶ筈がない。マンネリ化した言葉の應酬が續く議論は單に不毛である。
平成二十二年四月一日
XP搭載のショップブランドPCに変種、Embedded搭載、壁掛け可能なファンレスPC

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2010年3月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system