制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
テーマ・主に扱ふ事柄・ネタ
日本人論、政治主義批判、國語國字改革批判、虹裏(img)、深夜アニメ、古本、謎キャラクターによるコント、蟲、クリーチャーのイラスト、論理。粘着アンチ問題。その他。

闇黒日記


平成二十二年三月三十一日
TOKYO MX * アニメポータル!
平成二十二年三月三十一日
http://www.tvk-yokohama.com/annai/#anm
土曜日深夜のアニメマラソンがなつかしい……。
平成二十二年三月三十一日
Google日本語入力がいつの間にか MS-IME に切り替わる件 - elderrisの日記
知らないとうつかりIME切替へのキーボードショートカットを使つてしまつて「勝手に切替つてしまふ」と云ふ話。普通はIMEなんて切替へないから、知らない人が多いのだらう。
うちだと通常「WXG+正字正かな辭書」を使つてゐて、略字略かなのテキストを入力する時だけGoogleのIMEに切替へるなんて事をするので、このキーボードショートカットはしよつちゆう使つてゐる。
平成二十二年三月三十一日
Twitter / 非実在へぼや: 本当のところ、「猥褻で何が悪い?」 というのが答え ...

人間はみんな、猥褻な行為によって生まれて居る。

これは全くの嘘だ。多くの人間は、性交によつて生れて來る。だが、性交はそれ自體として猥褻な行爲ではない。
近代と云ふ人工的で不健全な環境に生きる我々人間にとつて、自然の行爲としての性交は寧ろ健全なものであるとD.H.ロレンスは主張した。近代に反抗し、近代を超克する手段として、ロレンスは性への囘歸を言つたのだつた。
ペンギン・ブックスが刊行した完全版『チャタレイ夫人の戀人』は、イギリスで猥褻圖書として告發され、「無罪」の評決を勝取つた。これは、一般論として「猥褻圖書は存在しない」と云ふ事を意味するのではない。『チャタレイ夫人の戀人』は「猥褻圖書として認める事が出來ない」と云ふ事を意味する。即ち、猥褻圖書は「ある」が、猥褻圖書でない本も「ある」と云ふ事。性行爲が描かれてゐても、猥褻圖書である事もあり、さうでない事もある。
『チャタレイ夫人の戀人』の裁判記録は、改めて讀まれる必要がある。
或物語について、「性交の描寫が主たる目的で、物語は埋め草に過ぎない」か、「性交の描寫が物語の中で存在する必然性がある」かは、區別しなければならない。歐米の文學で姦通の物語は非常に多い。が、それらのうちの或者が、猥褻圖書と區別され、文學として認められてゐるのには、理由がある。
ロレンスは、猥褻な行爲と、猥褻ならざる行爲を區別した。その邊の事を區別しない人間は、道徳的不感症だ。
自分の性行爲を他人に見せて安易に金を稼ぐなら、それは猥褻な事だ。さう云ふ事を多くの親がしてゐると、heboya氏も本氣で主張したいとは思つてゐまい。もちろん、heboya氏の親がさう云ふ猥褻なろくでもない親であつたのかも知れないが、もし假にさうだとしても、それはレアケースで、一般的でないと思ふ。
猥褻なのは惡いに決つてゐる。だから規制する必要がある。しかし、猥褻でないものは規制されるべきでない。實に簡單な理窟だ。そして、猥褻なものと猥褻でないものとは、區別出來る。その邊をごつちやにして議論する事は、私には大變危險な事のやうに思へる。なぜなら、それは、良いものを惡いものから區別する努力を怠る事だからだ。
平成22年3月の日記 (kahusi.org):平成22年3月31日23時26分
自部屋: 規制とパターナリズムを巡る自演問答
「被害者がゐる・ゐない」を基準とせよ、と云ふ主張は、「猥褻問題」で必ず出て來る主張。
「猥褻物陳列罪」でも、「被害者がゐた」場合だけが犯罪となり、「被害者がゐない」場合は犯罪とならない、と云ふ主張になるだらう。「裸でその邊をうろついても人に見られなければOK」と云ふ事になる。

私は多少極端な種類の自由主義者なので理想としては思想や表現の自由は無制限であるべきと考えている。

私は極端な種類の自由主義者ではないし、極端な自由主義なるものは間違つてゐると思ふ。常識的に考へて、極端なのはをかしいだらう。自由放任主義は、良くない。或程度の規制は、經濟であれ、道徳であれ、必要だ。常識的な自由主義において、或程度の規制は、妥協的に導入されるのでなく、當然必要なものとして導入される。「極端な規制」と「極端な自由」の、あれか・これか、の議論を、規制反對派の人はしたがるが、「或程度の規制と或程度の自由」を常識的に定められるやうになる事こそが重要だ。

だが些か極端すぎて同意も得られないし、私自身そう望ましいと思う事ではないので妥協しうるという事だ。

「作者が犯罪を奬勵する作品」を規制するのは、「妥協」どころか、それこそが「中庸」を得たものだと私には思はれる。ただし、意圖的であるか、意圖的でないか、について、この書き手と私とでは、考へ方が根本的に異る。
作品が道徳的であれ反道徳的であれ、意圖的であるならば、それは作者の思想の表現だ。ならば、その意圖からして、單純に「猥褻」なものとして取締る事は出來ない。が、意圖も何もせず、ただただ機械的に無意識的に書いて・描いてゐるとすれば、それは思想でも何でもなく、法的に取締る事が可能になる對象である。日本で發表されてゐる多くのポルノは、海外のそれと同樣、思想のない、單に性欲を刺激するだけのものであり、當然の事ながら規制されてよいものだ。
「思想がある」「ない」を「區別する」事が「困難である」と云ふ批判はあり得る。なるほど、今の日本人の常識のなさから考へれば、さうした「困難」を言ふ事は可能だ。私にしてみれば、猥褻と猥褻ならざるものとを區別出來る常識を日本人が身につけるべきだ、と云ふ事になるのだが、日本の規制反對派の人にはさう云ふ努力の要求は「いやなもの」にしか思はれないのだらう。

平成二十二年三月二十九日
memo:公開されている≠自由に使える
今のウェブは「正直者が馬鹿を見る」システムになつてゐるからな。
平成二十二年三月二十九日
虹裏で粘着アンチの人が威張り散らして散々非難されてゐるのを見た。
自分の正義(=好き嫌ひ)を他人に押附けるなと非難された粘着の言ふやう、厨・信者が自分の好きなものを他人に押附けてゐるのが惡い。
ネタ潰ししか出來ない人が「ゐる」のである。
平成二十二年三月二十九日
私が影響を受けた思想家は福田恆存のみ。
私が尊敬する三人の先生。松原正先生には大學で學問を教へていただいた。大谷豪見先生には高校の時、英語を教へていただき、卒業の時、松原先生の事を教へていただいた。佐野至先生には國語を教へていただいた。

平成二十二年三月二十八日
窓の杜 - 【NEWS】日本語入力システム「Baidu Type」最新ベータ版が公開、ユーザー辞書機能が追加
平成二十二年三月二十八日
さぁ未来の話をしよう - あのー( ̄△ ̄;
にゃー
平成二十二年三月二十八日
Opera 10.5x が遅い - A blog? with Σαιτω
體感では10.xは8.xとかより明かにもつさりとしてゐて動作が遲いが……。
平成二十二年三月二十八日
HTML5のメモでもういくつか : Weblog : SimpleIsm
平成二十二年三月二十八日
20100328Omochikun01.gif

平成二十二年三月二十七日
Opera のメニュー - A blog? with Σαιτω

たったこれだけで古いバージョンに戻してしまうという声を聞くと悲しくなります。

實際には、これだけが理由ではないだらう。昔からOperaを使つてゐるユーザほど、最近の仕樣變更に腹を立ててゐて、それで見限つてゐるのだと思ふ。
虹裏で、Operaはヴァージョンアップの度に仕樣が變るから他のブラウザに乘り換へ易い、なんて言はれてゐた。Operaの關係者は、少しはさう云つたユーザの聲にも耳を傾けてもらひたい。何が悲しくなりますだ。自分で勝手に仕樣を變へておいて、仕樣變更についてこないユーザに恨み節。ふざけるのも大概にして貰ひたい。

検索結果で太字になったキーワードと他の部分で下線が揃っているだけでも最新版を使った方が気分が良いと私は思います。

OperaのCSSの解釋に問題があつてLatest topics - outsider reflexがアンダーラインだらけになつてゐた頃の方がまだ増しだつた。
Operaは、レンダリングエンジンは良くなつたが、インタフェイスは駄目になつた――昔のインタフェイスで今のレンダリングエンジンが使へる、と云ふOperaが欲しい。もちろん、Opera關係者に、ユーザの聲は屆かない。
基本的に、ソフトウェアの開發會社や開發者は、ユーザの聲を聞かない。MSもGoogleもさう。Operaも同じ。全てのソフトウェア開發者は、自分の好みだけに從つてプログラムを作る。ユーザは開發者に振囘される。
平成二十二年三月二十七日
Opera のスムースさ - A blog? with Σαιτω
クイック検索インクリメンタルサーチは、矢張り新しい機能で、それをΣαιτω氏はしれつと流す形で紹介してゐる。しかし、この新機能に俺はむかついてゐる。
Σαιτω氏はやつぱり無視するだらうけれども一往書いておく。Σαιτω氏が、ユーザの不滿を全て「いなす」か「無視する」だけで、自社製品を「良い」ものとしてひたすら賣込む營業マンでしかない事は良く承知してゐる。日本法人の營業マンだから、本社の開發の現場に蹈み込んで開發方針を何う斯うしたりする事ができない。Σαιτω氏に文句を言つても何うせOpera本社には傳はらないのだが、だからと言つて默つてゐても腹がふくるるだけなので憤懣はぶちまけておく。
平成二十二年三月二十七日
あと、OperaでA blog? with Σαιτωを閲覽してゐる時、畫像の上にマウスカーソルをかざしてゐると、畫像が薄くなつて見えなくなつて行くのは何なのだらう。何かの嫌がらせだらうか。Σαιτω氏は、斯う云ふ事をやると閲覽者が喜ぶと本氣で思つてゐるのだらうか。
斯う云ふ事をやるからΣαιτω氏の「ブログ」は見てゐていらいらする。
平成二十二年三月二十七日
ネット上の人権侵害、前年比52.6%増加 -INTERNET Watch
平成二十二年三月二十七日
html5 ざっくりメモ|CSS HappyLife
要するに今よく見かけるレイアウトの「ブログ」やサイトのデザインを實現するHTMLを機械的に書換へるだけの爲の「新しい規格」として定められるのがHTML 5なるものであると云ふ事。

平成二十二年三月二十六日
20100326Omochikun01.gif
平成二十二年三月二十六日
ドウソン著・野口啓祐譯『中世のキリスト教と文化』(新泉社)讀了。
うち邊を見てゐる人には、T.S.エリオットの本もさうだが、クリストファ・ドーソンの本を是非とも讀んでいただきたい。特に甚だしく政治主義に偏向してゐる方々には。或は、歴史について甚だしく偏向した考へ方を持つてゐる方々。恐らくは殆どの讀者が當嵌る。即ち現代人にとつてドーソンの本は相當に刺戟的であらうと云ふ事。別に誰も「信者になれ」とは言つてゐないのであつて、寧ろ、信者的であれアンチ的であれ、非常に偏つた考へ方を持ちがちな現代人には、綜合的な考へ方が形成された中世と云ふ時代を知る事は有益であらうと思はれる。
中世と云ふ時代を通つて來たヨーロッパは、近代以來、思想や學問分野を分科させたが、それらは全てキリスト教の影響を蒙つてゐる。

平成二十二年三月二十五日
「日本は日米合意を尊重するだろう」 普天間問題で米司令官 - MSN産経ニュース
「キャンプ・シュワブ沿岸部への移轉で日米合意」→「民主政權が約束を反故に」→「鳩山首相がオバマ大統領に『トラスト・ミー』」→「日本は相變らず最初の約束を反故にする氣滿々」→「アメリカ側は不信感でいつぱい」。
アメリカが日本に不信感を抱いても當り前。鳩山首相は、沖縄縣民とアメリカとの間で「板挟み」になつてゐるのだけれども、マニフェストとアメリカとの約束とではアメリカとの約束を優先しなければならない。當り前。
平成二十二年三月二十五日
日米同盟発言の連隊長擁護 陸自2中隊長、注意や指導 - MSN産経ニュース
處分の内容については兔も角、自衛官でも心ある人なら鳩山首相の態度には不滿を抱くだらう。
平成二十二年三月二十五日
「プロ」が夢中になるスキャナー「GT-X970」
本當に使へるスキャナなので自分用にも欲しい。
フィルムホルダが矢鱈脆弱なのだけが難點。

平成二十二年三月二十四日
はてなアンテナ障害(復旧済み) - はてなアンテナ日記 - 機能変更、お知らせなど
復舊してゐない。
平成二十二年三月二十四日
Panasonicのデジタルテレビ・TH-15LD70が相變らずをかしい。TOKYO MXの怪盗きらめきマンを録畫するのに、地上デジタルで録るのでサイドカットをオンにして豫約してゐるのだが、一度としてサイドカットして呉れない。
數年前、Panasonicのデジタル放送のチューナをプログラミングしてゐたプログラマ・デバッグをやつてゐた人間が無能であつた事は間違ひなく、だから私はPanasonic製のデジタル放送關聯機器は買はない方が良いと思つてゐたのだが、最近のPanasonic製品は良くなつてゐるのだらうか。
最近のデジタルテレビは、録畫豫約をする時には必ず外部の録畫機器と連繋しなければならないとか異常な仕樣が平然と搭載されてゐるので、全く使ひ物にならない。單獨で豫約が入れられるTH-15LD70は大變貴重なのだが、機能的には「使へる」ものであるにもかかはらず、プログラムの作りが惡くて「使へない」ものになつてしまつてゐる。本當に困る。

平成二十二年三月二十三日
20100323Omochikun01.gif
平成二十二年三月二十三日
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 最終囘。脚本家の意圖は大變良く解るけれども、話にリアリティが無く、表現の何もかもが嘘臭くて、白ける。
平成二十二年三月二十三日
Googleが中国撤退を発表、サービスは香港のサーバーから継続 -INTERNET Watch
國家の秩序を亂し、政權の轉覆を狙つた發言があれば、そんなものは檢閲するのが正しい、その爲に言論の自由を否定するのは當り前、と云ふのが中共の主張。「秩序を守る」と云ふ大義名分がはつきりしてゐるから、或意味解り易い。
一方で、言論の自由は、さうした秩序の破壞に繋がるわけで、近視眼的な見方をすればただただ「危險」なだけでしかない。だから屡々、言論の自由を主張する側は、秩序を主張する人々に「負ける」わけだ。「自分で自分に隙を作る」のが言論の自由を認める事であるのだから、「自分で自分に隙を作らない」爲に自分を守る爲の「秩序」なる壁を張りめぐらしてゐる連中に負けてしまふのも仕方がない。
言論の自由を主張する自由主義陣營にしてみれば、「言論の自由を守る」と云ふ言ひ方が「成立つ」かのやうに思はれる。けれども、そもそも「破壞の爲の武器」として言論なるものがある。その言論の自由を認めるとは、體制を破壞する自由を認めると云ふ意味にほかならない。自己批判を認めると云ふ事が言論の自由を認めると云ふ事だ。それは、自己を破壞する契機にも成り兼ねない。我々自由主義陣營が言論の自由を認めてゐるのは、批判に耐へ得る自信があるからではなく、批判に堪へる爲の努力を自分自身に義務として課してゐるだけの事だ。逆に言へば、さうした努力を抛棄してゐるからこそ、秩序なる事を楯にとつて自分に對する批判を却下し續けるごまかしをやれる、と云ふ事。もちろん、自由主義の立場をとる人もごまかしをやると言ふけれども、その場合にはごまかしがごまかしとして明かになるし、批判される事になるから問題はない。批判それ自體を出來なくなるやうにシステムを作つてしまふのは、ごまかしをごまかしと認識できなくなるから良くないので、それを自由主義の立場の人間は問題視するわけだ。
けれども、自由主義陣營に屬する日本に住んでゐても、發想が自由主義的とはとても言へない人々がゐて、さう云ふ人々が盛に自由主義批判を繰廣げてゐる。もちろん、さう云ふ批判が許されるからこそ、自由主義體制は「素晴らしい」わけだが、それが行き過ぎると――暴走する人が時々出て來る――自由主義體制は體制としてやつて行けなくなる。
もともと言論の自由は、言論の自由を否定する言論の自由をも認めるのであつて、内部にディレンマを抱へ込んでゐる。さうした「脆弱」な考へ方を、安易に排斥したり、安易な方法で解決しようとしたりする人が、結構多い。けれども、ディレンマの存在を認めた上で、それでも我々は自由主義の立場をとり、守つて行かなければならないとしたら、我々は何うしたら良いか。
自由主義は客觀的な「考へ方」の域に留まり得ない。自由主義の立場を撰擇すると宣言する事は、一種の覺悟の表明として理解されねばならない。
平成二十二年三月二十三日
「言論の自由を否定する言論」と「言論の自由を否定する行爲」とは全然別で、言論の方は自由だけれども、行爲に及んでしまつたら駄目。
「ストーキングと云ふ批評の方法」なるものを提案したり、そのメリットを主張したりするのは自由。けれどもストーカー行爲をやらかしたら法によつて處罰されて當り前。さう云ふ事。
平成二十二年三月二十三日
はてなアンテナがをかしくなつてゐる。

平成二十二年三月二十一日
ロータリーコレクション
ロータリー探訪記
ロータリー コレクション
I's Music and Road
あと早稻田大學の正門前もロータリーだと思ふ。

平成二十二年三月二十日
「今ウェブは退化中ですが、何か?」を読んでいる - 黎明日記(ダイエット中)
全然關係ない話だけれども、ウェブにどつぷりはまつてゐる人つて、俺もさうだが、斷片的な文章しか書けなくなるんだよな。メモの類の文章を大量に書けるけれども、まとまつた長文は書けなくなる。
平成二十二年三月二十日
自由の騎士が行く
Irresponsible Rumors:2010/03、ジョン・テイラー講演会&討論会の話の邊。
經濟のやうな物事の因果關係が必ずしも「ある」と言切れない事について、何で人が本氣になつて「あいつの言つてゐる事は絶對的に間違ひ」みたいな態度で怒れるのか全然解らない。だからこそ、「あいつは」何う斯うと、個人批判が當り前みたいな事になるのだらうけれども、それこそをかしいだらう。と言ふより、本氣で怒れるやうな事ではないからこそ、人は「怒つた振り」をするやうになるのだと思ふ。が、頭の良い筈の人々が本氣になつた振りをして、糞眞面目に經濟問題を論じてゐる姿は滑稽だ。
經濟に關して爲政者は精々やまかんで政策を設定出來るだけであり、それが常に有效であると保證する事は出來ない。經濟理論も豫言として使ふ事は出來ず、單に政策を決定する爲の參考に出來るだけだ。極めて限定された範圍で事態が完結するのなら、經濟理論は社會の動靜を豫測するのに使へるかも知れないが、人間の經濟活動は地球規模で行はれ、また數千年の歴史の中で行はれてゐる。だからさうさう簡單に事態の豫想は出來ないのであり、經濟理論による豫測も當てずつぽうよりは増しだらうと云ふ程度の信頼性しかないと思つておかねばならない。
山形氏も木村さんも、頭の良い人だけれども、やる事がただの揚げ足取りになつてしまつてゐる。慥かに「あつちとこつちで矛盾してゐる」とか、言へるだらうけれども、さう云ふ事を言つても仕方が無いだらう。政策決定に關係したテイラー氏の場合はまあ昔大變だつたのだらうし今も大變なのだらう程度に言つておけば良いし、政策決定の場に立會はない部外者である論者の人々に就いては「外野からは氣樂に何でも言へるから」位の事を言つておけば良いだらう。リバタリアニズムにしても何にしても、「正しさ」が言へたものではなく、ただ「さうした覺悟で臨むべきだ」のやうな事を言ふのが精々だと思ふ。
どんなに精緻に經濟理論を組み上げたところで、その理論に基く豫測が當るとは限らず、どんなに偉い經濟學者であつても自説の確實性を保證できるものではない。素人の當てずつぽうだつて「確實に外れる」とは言へないのだ。經濟學が科學であるとしても、自然科學ほどに信頼性の高い理論はまだ提供出來てゐないし、將來も出來ない事だらう。社會全體が把握され、全てが「計算」のうちに入れられるやうにでもならなければ、經濟は科學として信頼出來る理論を提供出來ない。なのに世間の經濟に關する論者の人々は、やけに自信滿々に自分の考へを主張して、自分と異る立場の人を罵倒してゐる。それも屡々人格攻撃の域にまで達してゐる。たかが經濟問題でなぜ論者の人格が云々されなければならないのか。
小泉改革にしても郵政問題にしても、全部經濟の問題で、それを大袈裟に日本の歴史が何う斯うと云ふ話に繋げる必要は無いし、その支持者だから・反對者だからと言つた事を採上げて、あいつは人間としていいとか駄目とかレッテル貼りしても、個人攻撃になるだけだ。經濟問題で自分の頭の良さを誇る事くらゐ頭の惡い行爲も無い。
平成二十二年三月二十日
發掘品公開。チャチャのCD-ROMなんてものとInternetExplorer 4.0 for Macintosh。
20100320Chacha.jpg
職場引越中。
平成二十二年三月二十日
異常感想注意報で2006年邊の分から讀み始めたらなつかしくて涙が出さうになつた。いい時代だつたなあ。

平成二十二年三月十九日
小林よしのり氏の『昭和天皇論』が三省堂本店で平積みになつてゐた。參考文獻が最近出た本許りなのが氣になつた。何で古い本を讀まないんだらう。最近の新書の類はあつと言ふ間に讀飛ばせるし、さう云ふ物を參考にしてゐるのなら、やつつけ仕事だらうとしか思へない。
平成二十二年三月十九日
表現規制、こんにゃくゼリー、ゾーニング
「日本国憲法」の「憲法解釋」を見れば誰でも判るけれども、恣意的な記述を含む法律や条令が「惡用」される事は滅多にない。特にこの國では。大抵「いい方向」に「解釋」されて、それが法を「運用」する事だと思はれてゐる。そしてその事を日本國民は略全員、當り前だと思つてゐる。
それどころか、「一度決つた事」に反對する奴は頭がをかしいから粘着して潰してやるのが正しいとか思ふ運動家の人すら出て來る始末。「決り事」があれば、「解釋」だの何だので適當にあしらつて、自分の今の状況に都合よく利用するのが頭の良い事で、「決り事」それ自體を批判するのは、頭が惡いか、頭がをかしいか――何れにしても「決り事」に「拘る馬鹿」は揶揄つて遊ぶのに利用すれば良いとか、結構多くの人が思つてゐる。
要するに、日本は民主主義の國ではないんだよ。もちろん自由主義の國でもない。
平成二十二年三月十九日
「Google Chrome」最新安定版公開、機械翻訳が正式機能に -INTERNET Watch
平成二十二年三月十九日
ASCII.jp:これまでに気になった点を「GXR」開発陣に直撃!|買ったからには全部言いたい! リコー「GXR」はどうなの?
平成二十二年三月十九日
Google日本語入力がアップデート、ユーザー辞書のインポートに対応 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト
インストール時にMS-IMEのユーザ辭書を引繼ぐかどうか聞いてくる。
平成二十二年三月十九日
【正論】評論家・西部邁 国家を歯牙にかけぬ民意の堕落 - MSN産経ニュース
惡文惡文惡文。
自由民主主義。苦笑。Yahoo!掲示板でこの言葉使つてゐた人は左翼だつた。何れにしても以下の西部氏の文章では、最近の「保守」業界の中での符牒的な用語が目立つ。
「自民党マイナス政権党はゼロ」。「自民党=政権党」……?
保守とは、自由のための秩序を国家の「歴史的」な規範に求め、平等の限界を国民の「歴史的」な公正感に見いだし、友愛に伴う偽善を国民の「歴史的」な節度によって防止する、という姿勢のことであろう。一般的な「保守」なる概念の定義ではないデアラウ。
戦後の65年間、それら「歴史的なるもの」が破壊にまかされてきた
いや、昭和期の自民党は歴史の慣性のようなものをひきずっていた。慣性のようなものを引きずる。
つまり、アメリカ流の自由(個人)民主主義の実行の仕方において、日本流がかろうじて生き長らえていたのである。それをみて日本の民主党は、アメリカの民主党と軌を一にし、社会(介入)民主主義を、つまり社民主義を標榜(ひょうぼう)した。
昭和期の自民党も社民的政策を推し進めていたのだが、そこには、無自覚にせよ、国柄保守の態度が何とか維持されていた。そこでは?
その結果、アメリカ主流の自由民主主義とその反主流の社民主義という、ともに歴史感覚の乏しい政治理念のあいだの代理闘争がこの列島で演じられる仕儀となった。――「闘争が演じられる」?
日本国憲法は社民主義のマニフェストにすぎないこと、自民党の旧綱領は社民主義へのアンチテーゼにとどまっていたこと、平成改革は国柄喪失の自民主義に突っ走っていたこと、そうした事柄を全面的に省察するのが保守誕生ということである。「保守誕生は省察する事である」……?
しかし、これから正が出るか邪が出るかは、「民意」なるものが優等か劣等かによる。「正と出るか邪と出るか」?
たとえば、議会での議論が必要なのは、民意によって選ばれた多数派の政権も、フォリビリティ(可謬性つまり間違いを犯す可能性)を免れえないからだ。――Special Article: George Soros 14/14:「可謬性(fallibility)」とは,ポパーが用いた用語で,われわれの知識が完全に真理に到達したかどうかは確証できず,常に誤っている可能性があるということ.どんな見解も可謬性を免れず,絶対に正しいことはありえないとする見解を「可謬主義」という.
こういうものにすぎぬ民衆政治を民主主義の理念にまで昇格させたのは、自民主義にせよ社民主義にせよ、近代の理念における錯誤だらけの模型であり流行である。――ぐぐつてみると「民衆政治」は「保守」系だか「憂國」系だかの人の愛用する用語らしいが一般的な用語ではない。「昇格させたのは模型であり流行である」と云ふ主語述語の對應關係があるが、それにどのやうな形で修飾語がかかつてゐるのかよくわからない。
デモクラティズム(民主主義)は民衆という多数者に「主権」ありとする。――デモクラシーと民主主義の違い:デモクラシー(democracy)という言葉は、ギリシア語の「ディモクラティ(demokrati)」から出ている。ディモス(demos)はピープル、クラティア(Kratia)はガバメント、政治制度をいう。日本ではこのデモクラシーを民主主義と訳しているが、「主義」は本来「イズム(ism)」でなければならない。もしデモクライズムあるいはデモクラティズムならば民主主義となるが、デモクラシーは民主政治、あるいは民主制、民主政治制度とすべきである。この「制度」とすべきものを「主義」と誤訳してしまったところに戦後の日本のデモクラシーの大きな落とし穴があるように思うのである。(「国会は無駄づかい」P101より)
ただし、民衆が「国民」であるならば、国家の歴史に秘められている英知のことをさして、主権という修辞を与えることも許されよう。――主権 - Wikipedia:主権……は、主として憲法・国際法で用いられる、国家の最高独立性を表す概念である。

平成二十二年三月十八日
萌ッ娘企画
『桜姫』醤油
明利酒類株式会社
本格梅酒 うめ物語 720ml
平成二十二年三月十八日
テキストリンク色の変更で、70億円(!)を稼ぎだすことに成功したマイクロソフト - Feel Like A Fallinstar
Alertbox: リンクを視覚化するためのガイドライン(2004年5月10日)
Alertbox: ウェブデザインの間違いトップ10(1996年5月)

まだユーザが見ていないリンクはブルー、すでに閲覧済のページは紫か赤。この色に手を付けてはいけない。なぜなら、どのリンクが訪問済かを見分ける機能は、ほとんどのウェブブラウザで標準化されているわけだが、こういったナビゲーション・サポートは数少ないからだ。リンク色の示す意味をユーザに理解してもらうには、一貫性が重要だ。

平成二十二年三月十八日
ヤコブ・ニールセンの考えをまとめたWebユーザビリティガイドライン::ホームページ制作::NPO法人しゃらく
もうユーザビリティの「べからず集」はいらない!(1/2) - @IT
平成二十二年三月十八日
Alertbox: 次世代ウェブブラウザの機能(1995年7月)
Alertbox: 今のウェブブラウザに欠けている機能(1995年7月)
平成二十二年三月十八日
Jakob Nielsen博士のAlertbox
何だかんだ言はれてゐるけれども、十年以上一つのネタで話を續けてゐられるのは立派だと思ふ。
平成二十二年三月十八日
「失敗しても何とかなる」のが一番いいと思う
平成二十二年三月十八日
Latest topics > 独自の文書型宣言を含めつつエラーを出さない方法(XHTML 1.1でXMLとして他の名前空間の要素を組み合わせて使いたい人向けの話) - outsider reflex
とてもおもしろいパズルのおはなし。
バグで遊ばれるやうになつたらプログラムも御終ひだと思ふんだけれども、ウェブの世界ではウェブブラウザはバグ持ちなのが當り前だと多くの人に認識されてゐるから何うしやうもない。
平成二十二年三月十八日
ユーザビリティ実践メモ
平成二十二年三月十八日
ウェブサイトでやってしまいがちなユーザビリティのミス | コリス
平成二十二年三月十八日
実践!Webユーザビリティ研究室: 最終回:現場におけるユーザビリティの活かし方

平成二十二年三月十七日
OperaでYoutubeの動畫を見ようとしたら「Flashのヴァージョンが古い」と言はれて見る事が出來ない。そこで最新版を入れたのだけれども、一向に再生出來ない。仕方がないのでInternet Explorerで見る事にしたのだが、こちらでもFlashの最新版を入れる事にした。その後、Operaで見てみると、なぜか再生が出來るやうになつてゐた。
何なんだらう。
平成二十二年三月十七日
ネット書き込みでの名誉毀損めぐり最高裁が初判断、有罪判決確定 -INTERNET Watch
特定個人に粘着して人身攻撃を續けるなんてのも規制されるやうになつて欲しい。
平成二十二年三月十七日
御墨附き:時代の斜めうしろ
どうでもいい雑記その754 : 雑記帳 : der Gegenwart
今の時代、道徳だの何だのが崩潰してゐるから、何でもかんでも法で規制するしかない。法による規制が嫌なら、全うな感覺を皆が持つ社會を作らなければならないのだが、「規制は嫌」と言ふ人はそんな事を全く考へてゐない。「規制」が提案されると、提案の動機を極附けて嘲つたり、揚げ足を取つたりする。
けれども、彼等はただ、「何でも緩くしてほしい」と言つてゐるだけで、社會の秩序を維持するなんて事は全然考へてゐない。だから彼等は「無責任な言動を繰返してゐるだけ」の「自己中心的」な人々と云ふ印象しか持たれない。と言ふより、實際、さう云ふ人なのだから何うしやうもない。
「自由にエロを表現し、性的欲求を充足出來るやうにしたい」と主張し、規制に反對する人々は、さうした緩褌的主張が實現される事で、社會がどのやうに良くなるか、ヴィジョンを提示すべきだ。勿論、そんな事、出來やしない。彼等は、自分勝手な事を言つてゐるに過ぎない。
「規制反對」と云ふ尤もらしい標語を掲げてゐる人々も、その本音は所詮「エロが大好き」「お上を馬鹿にするのが大好き」と云ふだけの事でしかない。
平成二十二年三月十七日
「Internet Explorer 9」プラットフォームプレビュー版公開 -INTERNET Watch
窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、次世代Webブラウザー「Internet Explorer 9」のプレビュー版を公開
Internet Explorer 9 Platform Previewがリリース、詳細も発表 | Web標準Blog | ミツエーリンクス
ウェブブラウザは、「ウェブの文書を見るツール」の域に留まつてをらず、「ウェブアプリケーションの實行環境」に變るのであつて、MSもその邊の事を考へて「HTML5對應」を進めてゐる筈。
平成二十二年三月十七日
窓の杜 - 【NEWS】ユーザー参加型の日本語入力システム「Social IME」がオープンソース化
正字正かな入力には使へないからなあ。
平成二十二年三月十七日
HTML5 における HTML4 からの変更点
もちろん、複雑なことも行えます。たとえば、HTML の中で、SVG の foreignObject を利用し、その中に MathML や HTML を含めることも可能です。→「の」が一つ餘計。
Absent Elements不在の要素とやつてゐるが疑問。出掛けてゐて留守なのではないから、「存在しない要素」のやうに譯した方が良いと思ふ。
平成二十二年三月十七日
B型肝炎訴訟 - Google 検索
「國と原告に和解が勸告された」のだけれども、「國」と言つてゐるのは「法的な人としての國」なのであつて、單に「裁判の當事者」として「人」扱ひされてゐるに過ぎない。實際に原告に對して行はれる補償は國民が拂つた税金から支出されるのだから、結局は國民全體が一部の困つてゐる國民を何う救濟するかの問題になるのであつて、「國」だけに責任があるかのやうに言つたらをかしな話になるから注意が必要だ。
(爲政者の醫療に關する行政に問題があつて被害が出たけれども、その爲政者と國とは別だし、和解と言ふのは、その爲政者なり何なりの責任追求とは別に、救濟が被害者にとつては先づ必要だらうと云ふ事で勸告されたもの。爲政者の責任追求は、兔に角生延びる必要がある被害者にとつて最優先事項ではない。一方で、斯うした救濟が行はれても、爲政者の責任問題については全く觸れられてゐないわけで、被害者はその爲政者についてその無責任な事に怒る事はあり得る。が、それは同じ國の中で國民にサーヴィスする爲政者の無責任に對する怒りであるわけで、「國」なるものに怒る意味はない)
左翼の人なんかが「國」を非難して喜んでゐるけれども、「自分の外部の存在としての國」なんてものはあり得ない。國民一人一人は國の一部だ。「國と個人が對立する」なんて事はないのであつて、自分を構成員とする國なる共同體が現實にはあるだけだ。

平成二十二年三月十六日
三省堂本店八階で古書市をやつてゐる。岸田國士編『演劇』(昭和二七年四月二十五日發行、毎日新聞社・毎日ライブラリー)を買つた。現代演劇の入門書だ。本文は複數の執筆者による。「演劇と社会生活」の項は福田恆存が執筆してゐる。内容は『藝術とは何か』の壓縮版。
【古本・古書(販売/買取)】本を愛する人の総合サイト・スーパー源氏: 毎日ライブラリー 演劇: 岸田国士: VIVA!成田書店
平成二十二年三月十六日
勝間本とレビュー 雑感
勝間本は知らないけれどもアンチの活動つて本當に「活動」なんだよな。政治活動とか市民運動とか、その類。自分の價値觀に反するから潰さうとする。そして、「潰す」のが「正しい」から、論理で説得しても運動で對抗しても「惡」と極附けて、ますます居丈高になつて叩く。

おかげで、勝間さんが関わっている本にまずまず好意的なレビューを書くと、もうそれだけで「参考にならなかった」票がポンポン入る。「参考になった」票が入るたび、一昼夜で対抗票が入る。私の他の本のレビューと比較して、勝間本のレビューだけそんなにひどいという理由があるなら、誰か説明してほしい。

これは以前、2chで話題になっていた福島瑞穂さんの著書をきちんと紹介するレビューを書いたときも同じだった。ネガティブキャンペーンを管理しなかったらレビューの存在意義は相当に毀損されてしまうのに、それを放置している Amazon にまず苛立つが、著者がそれをよしとしているのもどうかと思う。

「ウェブのレビューやら何やらは當てにならない」と云ふのが常識化し、アンチの「活動」が自分で自分の首を絞める事になるのなら實に結構だ、アンチにはもつと暴れてアンチの信用を無くしてもらひたい――と、さう云ふ事ではないだらうか。そこまで考へてゐないか。
コメント附け放題トラバし放題の「ブログ」が、單に「鬱陶しいだけのアンチ」の跳梁跋扈と云ふ事態を招いてゐる事實に多くの人が氣附きつゝある。心ある人は最初からコメントやトラバを受附けないやうにしてゐる。
ウェブでは「即座に評價をつけられる」事への疑問が生れてゐる。脊髓反射的な頭の惡い反應や、逆に「確信犯」に據る一方的な價値の押附けが横行してゐるからだ。結果として、世間には、「安易な評價を許すシステムとしてのインターネット」に對しての根本的な疑問が生じつゝある。一言で言へば「インターネットは信用できない」と云ふ常識が定着しつゝある。さうした状況下でアンチが相變らず一方的な物の言ひ方をし續けてゐるけれども、世間の目は彼等を冷たく見るやうになつて來てゐる。ところがアンチは、自分の都合の良いやうにしか物を見る事が出來ず、世間の風潮にも氣附かないで自分の「正義」を振りかざして好い氣になつてゐる。
繰返すけれども勝間本は知らない。ブログなんかでのアフィリエイトが鬱陶しくてAmazonの畫像をブロックしてゐるせゐで、表紙も見てゐない。
平成二十二年三月十六日
20100316OmochiNyamochi01.gif

平成二十二年三月十五日
【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】 「新たなWindowsパソコンにMac」を提案するアップルの過激ぶり
今のMacintoshは、テキストファイルを作るとデフォルトの改行コードがWindowsと異るとか、標準のテキストエディタを使ふとテキストファイルを作つた積りがリッチテキストを作つてしまふ事があるとか、ダイアログボックスなんかで日本語の入力が出來なくなる事があるとか、日本語のテキストが文字化けする事がよくあるとか、ファイルにへんな屬性が附き捲るとか、標準のメーラが變な文字コードでエンコードして發信する事があるとか、その位の事しか問題は無いからな。あと、OSのヴァージョンが上がると、結構多くのアプリケーションが動作しなくなるとか、古くなつた機械に對應しなくなる事があるとか云々。USBのマウスやキーボードはWindows用のものをMacに流用可能。變なキーアサインになるのは御愛敬。
平成二十二年三月十五日
最近は暇潰しでウェブを見てまはつたりしないのでネタがない。
平成二十二年三月十五日
目薬を購入したので效能書きを讀んだ。
世間には「何時も買つてゐる藥だから效能書きは讀まないで良い」と考へて即捨ててしまふ人が結構ゐるさうなのだけれども、「何時も買つてゐる藥」だからこそ「違ふ事」が書かれてゐたら氣を附けなければ行けない訣で、何か新しい事が書かれてゐないか、效能書きを毎囘讀んでチェックしてほしいと、慥かメーカは言つてゐた筈。
藥の效能書きを讀まない人と、Windowsやら何やらのダイアログボックスに現はれるエラーメッセージを讀まない人は、似てゐる。讀まないで文句を言ふタイプ。

平成二十二年三月十三日
20100313Omochikun01.gif

平成二十二年三月十二日
今日のニュース - 黎明日記(ダイエット中)

(しかしはてぶされると、「わかってない奴がマジレスする」現象が発生するので普通に鬱陶しいなぁ。まさにキャズム越えや。ってか、ググってみたんだけど、 moneyfor88 は捨て垢・サブ垢の類っぽい。マジチキンだなー。焼き鳥にしたいぐらいのチキンだ)

それ、「マジレス」ではないです。誰が何う見ても「揶揄」です。
世の中、好んで「揶揄する」人がゐて、そのmoneyなんとかさんもさう云ふタイプの人です。人を揶揄つて、それで「俺今とても面白い事を言つた!」と思つてゐるんですが、實際はただ鬱陶しいだけだつたりします。問題は當人、その邊の自覺が無い事。言はれても氣附けない。變に思ひ込みが激しい事が原因だつたりするのですが、當人は自分が客觀的で冷静だと本氣で信じてゐるから聞く耳持たない。困つたものです。
平成二十二年三月十二日
What'sNew 4月番組表をUPしました[2010.03.10] AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル

平成二十二年三月十一日
私も不勉強なもので、今まで假名文字の成立事情については調べもせず、よく考へもしないでゐたのだけれども、平假名と云ふもの、これも歴史的假名遣と同じく「明治政府の創作」なんださうですね。
日本人は支那から漢字や漢文を學びましたが、日本語獨自の表記は持つてをりませんでした。奈良時代に、漢字の音を借りて日本語の音韻を書表すやり方が發明されて、萬葉集で知られた爲にこれを「萬葉假名」と申します。この萬葉假名、實は奈良時代だけの書き方ではありません。草書で書かれるやうになりますが、江戸時代及び明治時代初まで、日本語の假名の表記はずつと萬葉假名です。明治政府が教育の爲に複數の書き方の中から一つの文字を選び、これを「平假名」として定めます。その時切捨てられたのが「變體假名」です。ですから、「平假名」は歴史的假名遣と同樣、「新しい」ものであるのです。
「明治政府が創作した歴史的假名遣」を「認められない」と言ふ人がゐましたけれども、さう云ふ人にとつては平假名もまた「認められない」ものである筈です。「歴史的假名遣」以前の「自由な假名遣」ならば「認める」と云ふ人は、かな文字も萬葉假名に戻したら如何でせう。もし歴史的假名遣だけを惡く言ふとしたら、その人はただ、歴史的假名遣(とその「信奉者」)に嫌がらせをしたいだけで、本氣で「明治政府の創作」なる事に怒つてゐるのではないのです。
杉岡華邨著『かなの成立と鑑賞 古筆に親しむ』(淡交社)

漢字・漢文の修得に伴い、日本語表記の方法も進み、かな文字の進歩と同時に、音訓併用による日本語表記もはじめられました。

例えば、「開中費直人」「今州里」などの用法が残されています。

飛鳥時代から白鳳時代にかけて、多くの金石文が残されています。これら六世紀末から七世紀にかけての金石文の多くは、、造像記でありますが、そこには一字一音の固有名詞が多く、法隆寺金堂薬師如来像光背銘では、漢文の語順を無視して、漢字による日本語表記も生みだされています。

その後、群馬県山ノ上の碑、『古事記』や宣命などと、我々の祖先が苦心を重ね、日本語の表記方法を発展させ、ついに八世紀後半の『万葉集』編纂において、一字一音の方法を一段と進め、音訓併用による日本語表記の方法を完成しました。

『万葉集』は、一字一音のかなと訓で、完全に日本語の表記に成功したのでありますが、一字一音のかなは、同一文字を連続して使用しておりません。例えば、「い」は、「以・伊・夷・移」、「ろ」は「呂・路・露・楼」、「は」は「波・八・半・葉・羽」のように、一文字について種類が多くあります。これらのかなを、後世万葉仮名と呼ぶようになりました。

奈良時代は、万葉仮名を楷書・行書の二体で書くのが普通でありました。公的な記録は男性の仕事で、漢文で書くのが建前であり、日常的・私的なことは、女性の世界で、万葉仮名で書いたと思われます。

生活は簡便を尊ぶのが自然で、日常的なことや私的な方面では、万葉仮名の草体化が進んでいたことでしょう。そのことは、正倉院に残されている半草体化したかなの存在によってもわかります。

奈良時代の「万葉仮名」といいましても、藤原時代の「かな」のような、和様体の優美な姿はしておらず奈良時代使用されていた、王羲之風の漢字の姿そのままで、漢字の音を借りて、かなとして使用していたので、書の姿は漢字と変りがなかったと思います。

漢字・漢文用に使用されている楷書体、行書体、草書体の文字を真名と呼び、日本語表記に使用されている楷書体、行書体の文字、および草書体が略体化され、ついには草書体の元の姿を想像することができないくらい簡略化された文字をかな(仮名)と呼びます。

かなには、前にも述べたように、「あ」に「安」「阿」「悪」、「さ」には「左」「散」「斜」「沙」「乍」のように、同音の文字に数文字があてられていました。多いものは三十数字の字があてられた例があります。奈良時代からかなの略体化がはかられ、反草体化したかな文書が正倉院に残されています。

おそらく、漢字漢文から門戸を閉ざされ草書の原字を知らない女性や、大学に行けない男性によって、原字に拘泥することなく自由奔放に書き崩していった結果、日本独自の女手(かな)を作り上げたと思われます。

女性は身分が高くなればなるほど、御簾や几帳の奧深く閉じこめられて生活していましたので、身内の者以外に姿を見せることがない女性が、男性との交際にも、用を弁ずるにも、和歌と消息文によるほか方法はありません。

このように女性が日常生活において、和歌や消息文を書くうちに、書き崩していったのが女手(かな)です。

明治三十三年、小学校令が改正された時、前述のように万葉仮名は一字について数文字の文字が書けるようにあてられていましたのを、「いろはにほへ……」と四七文字を学校教育で取り上げることになりました(ひらがな)。その他は変体仮名として学校教育では取り上げないことになりました。

現在では「いろは」四七文字以外の変体仮名と称する文字は、美的表現のため、書芸術の世界でのみ使用されています。

私は「明治以來の近代化政策はそのまゝ繼續すべきだ」と云ふ立場ですので、「明治政府の創作」である歴史的假名遣も認めれば、「明治政府の創作」である平假名も認めます。
平成二十二年三月十一日
おもちくんとこもちくん。
  1. 20100311Komochikun01.gif
  2. 20100311Komochikun02.gif
  3. 20100311Komochikun03.gif
  4. 20100311Komochikun04.gif

平成二十二年三月九日
20100309Creatures01.gif
平成二十二年三月九日
大雪なう。
平成二十二年三月九日
時事ドットコム:四つの「密約」とは
時事ドットコム:「密約」問題報告書詳報
時事ドットコム:日米間の「密約」をめぐる動き
核持込みだの何だのの内容については特に問題にすべき理由を見出せない。軍隊は、一旦緩急あれば武器を持つて動くのが當り前で、その武器が核兵器であつたとしても別に問題はない。
隱してゐた事それ自體も、外交なのだから問題はない。國民を欺いてゐたとか文句を言ふ人もゐるだらうが、本當に欺かれてゐた國民が何人ゐただらう。少くとも、日本國民が、このやうな内容で欺かれなければならなかつたとしたら、その事自體が問題だ。
歴史的な文書が不用意に廢棄されてゐた事があると云ふ點では問題にしても良い。が、それは他の問題と全く無關係に問題にされるのでなければならない。「これが問題だからあれも問題」式の論法が、日本では横行し過ぎてゐる。しかし、戰後の日本人が「殘す」事を全く考へなくなつたのが・全てを捨去る事を良しとするのが「公文書の廢棄の問題」と關係があると云ふ事は、言へるのでないか。
平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

東洋のナショナリズムにおいても事情はおなじである。これもまたその道徳的魅力とその積極的な特質を、西欧から獲得したもろもろの政治的理想に負うている。近代ナショナリズムはアジアとアフリカの土壌に成長した外来植物であり、その伝播の径路は西欧式教育の拡散の足跡に直続している。もしもそれが、この西欧的理想の酵母を失って消極的な外人恐怖症的な西欧への反動に終る場合には、これもまたひとつの破壊的勢力と化すのである。わたしたちはこの現象を英印分離のときに見た。旧式の王政派の大衆は原始的なむきだしの暴力をふるいながら自己を主張し、さすがのインドのナショナリズムの教養ある指導者たちもたじろいておぞけをふるうありさまであった。しかし東洋的ナショナリズムにおける西欧的要素の強さをしめすおそらくもっともいちじるしい一例は近代トルコの場合であろう。敗北のどたん場にトルコ国民を外部からの征服から救わんがために立ちあがったケマル主義の復活は、トルコを一変して、厳密に西欧的な線で計画された近代世俗的国家に改造する結果に終ったのである。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

近代のなかで「宗教改革」から「フランス革命」にわたる期間は研究のきわめて困難な時代であって、それは、とくにカトリックの学匠たちによって、今後もますます置き去りにされる危険がじじつ存在するようにわたしは思う。過去においては、またじっさいごく最近にいたるまで、この期間は「近代史」と見なされ、そしてマコーレーやカーライルやフルードのような、一般むきの文学的歴史家の主要な研究題目であったばかりでなく、その厖大な知識と探究の才能がいまだかつて凌駕されたことのない、ランケやアクトンのような偉大な学者の主要な研究題目でもあった。しかし今日「近代史」はひとつの新しい意味を獲得した。ますます多くの歴史家が手近かな過去の研究に専念している。研究の新しい分野が歴史の領域のなかへともちこまれつつある。一方、世界が現在の世代へと移行したさいに通過した戦争と革命とはわれわれの展望を一変して、十七世紀のヨーロッパほどにも遠く――カトリック信者にとっては、おそらく、それよりもさらに遠くへおしやってしまったのである。これらの諸世紀はもはや「近代史」には属していない。それらは専門的な意味では中世ではないけれども、この諸世紀は近代ヨーロッパを中世キリスト教世界から分離する、いわば新中世時代である。

それにもかかわらず、この期間はもはや「近代史」に属していないとはいえ、近代ヨーロッパと近代世界がそれから出現した時代であるという理由で、その期間はなおその重要性を保持している。それは国民国家の創造、近代科学の創造ならびに近代の自国語の文学の開花をみたところの時代である。とりわけそれは西欧文化がその起源である西ヨーロッパの中心部からアメリカへ、さらに世界へと膨脹したのをみた時代である。さらにそれはキリスト教徒にとっては特別の、また悲劇的な興味をそそるものをもっている。なぜならばそれはキリスト教世界の分裂をみた時代であったからである。この時代にカトリックとプロテスタントの両世界はそれらの現在の形態をとったし、またこの時代に西欧文化はわれわれの時代においてやっと完成された世俗化の過程を経過しはじめたからである。もしわれわれがこの時代を理解しないならば、われわれはヨーロッパ文化をぜんぜん理解せず、あるいはアメリカ文化をも理解するとはいいえないのである。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

実証主義者の疑問にもかかわらず、ひとつの文化は、ひとつの国家におとらず、ひとつの社会学的現実である。……。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

しかし新しい分野へのキリスト教のこの進出は、キリスト教国そのものの内部におけるひとつの後退現象をともなっている。そこでは伝統的に、文化的にキリスト教的だった旧型の社会が、全体主義的国家の勃興と社会、文化のおもいきった世俗化によって破壊されるか、威嚇されるにいたった。共産主義ロシアと過去におけるナチス・ドイツの白昼公然の迫害は、一時的現象なのかもしれない。しかし文化の世俗化の大勢はたえまなく進行し、また世界にひろがり、たとえばT・S・エリオットがかれの『キリスト教的社会の理念』において描いたような積極的なキリスト教文化の理想にたちかえるきざしは少しもみえないのである。いたるところにキリスト教徒は「正教会」であれ、「ローマ・カトリック」であれ、「プロテスタント」であれ、無縁の、もしくは敵意にみちた世界のなかにはめこまれ、自意識を強いられる少数党に化する傾向がある。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

かくしてわれわれは二つのはっきり区別されるイデオロギー的複合体――「西欧民主主義」と「東方ソヴェト共産主義」をもち、それらが世界を二分する勢いを示している。両者いずれも起源においてヨーロッパ産、むしろ西ヨーロッパ的といえるわけだが、しかしそのいずれも中心はヨーロッパにあるのではない。一方がユーラシア(欧亜)的だとすれば、他方は、いわばユーラメリカ(欧米)的なのだ。両者いずれも古来の四大世界文明の基礎をなした宗教的イデオロギーと対比してみたうえでは、たしかに世俗的イデオロギーである。それでいながら、そのいずれも全面的に世俗的ではないのだ。「西欧民主主義」はその傾向からいえば、しだいに宗教の同盟者、保護者をもって自任する勢いを示しつつあり、そのかたわら「ソヴェト共産主義」は額面の反宗教的性格にもかかわらず、いつもその成功をたぶんに擬似宗教的魅力に負うているのである。このことはとくにアジアにおいて妥当する。アジアでは「共産主義」はひとつの新しい宗教的もしくは社会的救済方法の衣装をおびて登場し、人びとが共産主義の権威と訓練をば、いっきょに無条件降伏と帰順によって受諾することを条件とするかぎりにおいて、人びとを圧制と苦難から解放することを約束する。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

じっさい、西欧の民主的思想が東洋に浸透したのは、東洋ナショナリズム運動を通じてであるといってもけっして過言ではないのである。かくして東洋ナショナリズムは見たところは反ヨーロッパ的でありながら、事実はヨーロッパ思想の分布の主役を演じているのである。もちろんすでに十九世紀に自由・民主的思想は、東洋的世界、とりわけインドと日本と近東地方への影響を開始していた。しかしその思想は選ばれた少数の人びとにかぎられ、またきわめて優秀な少数の改宗者を作り出したとはいえ、一般大衆の少なからぬ反感をひきおこした。新思想が広汎な民衆の支持をえてそれが革命的な一勢力になったのは、その思想の戦闘的な国家主義的な形態においてのみであった。しかし革命的な一勢力としては、この形態の思想は西欧の「帝国主義」に対する以上に、東洋の旧秩序に対して効果的であることが実証された。回教国の主権カリフェイトを破壊し、また世界最古の政治体制であったシナの王制を破壊したのは国家主義者の一群であった。そうしてこの一事は近代史の最大の逆説の一つであった。というのは、これらの制度はいずれもつねに西欧の影響力にたいするアジアの抵抗の主要な防塁と見なされていたからである。またトルコの国家主義者たちが回教国王の主権を破壊しつつあったとき、インドの回教徒たちは皮肉にも、その主権をまもらんがため大英帝国を相手に厖大な戦陣をととのえつつあったのである。

こういうしだいで東洋ナショナリズムというものはけっして、一見想像されるように伝統的な東洋文化をまもろうとするひとつの反動運動ではない。むしろ逆にそれは東洋の諸民族による西欧文化の採用と、その所有化を意味するのである。それは概して世俗主義的で反伝統的な新しい生き方を代表する。共産主義国家はこのもっとも極端な一例である。それはもともとヴィクトリア朝時代のロンドンに発生し、二十世紀のロシアにおいて枝葉の細目にいたるまで発展せしめられたひとつのイデオロギーの基礎のうえに全社会機構を再建することを。意識的な目標としているからである。しかしこの同じ西洋化の傾向は、共産主義的イデオロギーに少しも感染していない純粋のナショナリズム国家にも見られるのである。かくしてトルコにおける新体制はトルコ国家と文化の組織的な世俗化――国教としての回教の全廃、ヨーロッパの原型にもとづく新法規の輸入、アラビア文字にかわるラテン式アルファベットの代用などに特徴づけられている。

平成二十二年三月九日
クリストファ・ドーソン著、深瀬基寛訳『革命の世界史』(筑摩書房)

西洋の物質主義に対抗して東洋の精神性を理想化すること、これはナショナリズム運動の早期の局面の特徴であり、いまだにサルダール・パニッカルのような元老級の政治家によって代表されているのだが、この傾向はすでに、過去の神聖な伝統になんらの敬意も示さない歴史的批判の精神によってとりかえられようとしている。

このことは特にシナの場合に該当する。ここでは孔子と古典的伝統にたいする反逆がすでに「共産主義」の到来のひさしい以前から起っており、それが胡適のような国民主義の知的指導者と共産主義者の指導者とをむすぶ唯一の共通点といってもいいのである。現在共産主義者によって古典なみにあつかわれている著名な作家、魯迅(一八八一−一九三六)は、疑いもなく伝統主義と国家主義とその他あらゆる形の正統主義のもっとも猛烈な排撃者である。しかしかれがはたして旧式の儒教的正統主義よりも共産主義的正統主義により同情的であったかどうか、わたしははなはだ疑わしいと思うのである。かれは精神的にはマルクスよりもスウィフトに近い。かれはシナの歴史を四千年の食人主義の歴史と見ている。儒教の伝統は「仁と義」を云々した。しかしかれは行と行とのあいだを読んでそこに食人の記録以外のなにものをも見いださなかった。今日の全体主義的国家は単語を訂正した。しかしそれは単語以外のなにものを変えたというのか。あいもかわらぬ食人的過程が新調のスローガンのもとで続行されているのである。

社会的批判が底をついてここまで来れば、もう逆もどりは不可能である。古い文明がこんなに乱暴にその伝統の根からひきちぎられれば、いくら活を入れてももはやどうにもならない。どんな秩序がそのあとがまに坐るにしても、それが西洋型の民主的国家主義にしろ全体主義国家にしろ、ともかくそれは抜本的に新しいものとなるであろう。しかしいずれにもせよ、すでにわれわれ西欧世界の世俗化文明において経験しているように、そこには精神的空白が残る。このことはすでに魯迅の場合に明瞭に認められるとわたしは考える。かれの不満は政治的もしくは経済的というよりも精神的不満である。もっともかれは宗教的な問題をそこに意識的に感知しているわけではないのだが。この点において魯迅は一九二三年の呉稚暉のような作家とはいちじるしくちがっている。後者は真の唯物主義者であって、かれはこの世界を「二足の動物が現在この場で役者をつとめる巨大なひとつの舞台」と見る。「人生におけるかれらの主な関心事は食うこと、子供を産むこと、友だちをもてなすことである。善もなければ悪もない、神もなければ悪魔もない。形而上の亡霊や宗教の神性のごときものは人間界にあぶれ込んだ外来の侵入者である。」

むろんこれは極端な一例である。アジアとアフリカの社会には、まえに触れたインドの村落のように、いまだに革命的変化の影響をこうむらない厖大な地域がある。そのうえ回教諸国の事情もちがっている。そのちがいは宗教と政治とのかたい結びつき、しばしば国民的情操を圧倒する純粋な汎回教的忠誠心の存在、産業的、技術的変化における一般の後進的性格からおこっている。

しかし新しい勢力が自由に発展する場所においては、またアジア人、アフリカ人が近代世界のコスモポリタン文明に平等の分けまえにあずかる程度に比例して、そこには旧来の宗教文化の伝統的な解答では満足しきれない、新しい宗教的要求が生ずるであろう。

そこには古代世界にあったような思想の自由市場が生じ、信条のいかんを問わず、近代的人間の精神的要求を満足させることのできるその使徒から自由に聴聞することができるであろう。その問答が古代世界にあったような哲学的、形而上学的論議になるというのではない。現代は形而上学的時代ではない。西洋におけると同じく東洋においても、人びとは本質や存在よりも存続や共存により多くの関心をもつであろう。それにしてもなおかれらは精神的養分をもとめるであろう。挫折感と困惑の感情が一般化し、なにか共同の目的と共同の希望をもとめる要求がおこるであろう。ある程度までは新しい政治的、国民的な運動がこれを供給する。しかし永久に、万人のためということはできない。人類のより深い精神的要求はわれわれがジョージ・オーウェルの完全に非人間化された文明という悪夢的選択をうけいれないかぎりは、どこまでも残らざるをえないのである。


平成二十二年三月八日
おもちくんとこもちくん。
  1. 20100308Komochikun01.gif
  2. 20100308Komochikun02.gif
  3. 20100308Komochikun03.gif
  4. 20100308Komochikun04.gif

平成二十二年三月七日
アニリール セルカンvsグッドデザイン賞審査委員長(元)の同門対決がwktk!
覚え書き@kazuhi.to: アニリール・セルカン氏の東大博士号、取消しに
平成二十二年三月七日
いわき市の不動産なら -いわき土地建物-
不動産情報誌『すまいるくん』
平成二十二年三月七日
こもちかぎのて君の写真集

平成二十二年三月六日
Opera最新版に脆弱性、修正パッチなどは現時点で未提供 -INTERNET Watch
こんなシェアの低いウェブブラウザをピンポイントで狙つた攻撃なんてやるメリットないと思ふが……。
平成二十二年三月六日
MyDefragは、世間での評價が大變高いが、そんなに良いものだらうか。畫面が見辛いは、實行中に表示→統計を選ぶと中斷できなくなるは、非道い出來だ。
システム最適化のツールは、システムを高速化出來る事よりも、安全に實行出來る事の方が遙かに重要。
平成二十二年三月六日
20100306Omochitachi01.gif
平成二十二年三月六日
こもちくんとすまいるくん。
  1. 20100306Komochikun01.gif
  2. 20100306Komochikun02.gif
  3. 20100306Komochikun03.gif
  4. 20100306Komochikun04.gif

平成二十二年三月四日
食パンくんとおもちくん。
20100304Shokupan01.gif
平成二十二年三月四日
徴兵制導入検討 - Google 検索
時事ドットコム:自民が「徴兵制」検討?=幹事長、即座に否定談話
自民、徴兵制検討を示唆 5月めど、改憲案修正へ - 47NEWS(よんななニュース)
昨日徴兵制に關する福田さんの發言を紹介したら、またえらくタイミング良くこんな話題が出て來る。
三十年前の福田さんの批判――當時の時事問題に關するものだけれども、いまだに通用してしまふ。日本人の國防に關する甘い考へ方は、戰後、ずつと變つてゐない。それを福田さんは的確に指摘してゐる。
福田さんの考へ方・物の見方のは長持ちしてゐる。だから福田さんは偉い人だと私は思ふ。
平成二十二年三月四日
ひとのウェブサイトの誤字 - 朴の木はひとり佇む
さんくすです。

文脈が分らなくてアレだけど、クラシック音樂趣味がスノッブに陷りやすい性質があるといふ指摘だらうか。「場合」といふのは、何について言つてゐるのだらう。

單にさう云ふ「場合がある」と云ふだけの話です。傾向の話ではないです。
藝術が大好きな、センスの良い人が、或時「音樂も好きなんです」なんて告白する。實に好ましい事です。
けれども、人を不快にさせるだけの爲に惡口を言ひ捲つてゐるやうな人が、「私はスノッブではない」「趣味はクラシック」と、これ見よがしに言觸らしてゐたりしたら、何うだらう――と。
平成二十二年三月四日
ちなみに私は繪も音樂もさつぱりわかりません。
平成二十二年三月四日
20100304Shokupan02.gif

平成二十二年三月三日
食パンくんらしい。
20100303Shokupan01.gif
平成二十二年三月三日
『福田恆存 世相を斬る』(サンケイ出版)第三部 日本人の国防意識「田久保忠衛 日本の安全保障」
福田

それは大問題ですけれど、私はさっきも言ったように、その国民の意識をどうしたら直せるのか。それは一つは敗戦――まあそう言うと語弊があるかもしれないけれど、たった一度戦争に負けたくらいで戦争が悪いと観念しちゃうなんて情けない――いいも悪いもないんですよ、戦争というのは。誰もしたくないですよ、戦争は。私は、ほんとうを言えば、徴兵制度にすべきだと思うんですが、もしそうなっても、自分の息子が徴兵されそうになったら何とかうまいことやってのがれさせるように一工夫くらいしますよ。

日本人の意識というのは母親の意識と同じで、そういう二元論的考え方ができないんですね。自分の子供は戦争にやりたくない。だから戦争反対、国防もいらないとなっちゃう。国家としてはやはり国防は必要なんだ、国防は一所懸命やらなきゃいかん、しかし、自分の子供はお百度踏んでも何とかうまくひっぱられないように、戦争に行っても生きて早く帰ってこられるようにと祈る……、この二つの顔がないということですね。

だから、さっきのキッシンジャーじゃないけれども、極端にぐるぐる変わる。平和か戦争か、いつも一元論でいくからですよ。国内の平和を守るためには戦争しなきゃならない時もくるかもしれないという用意が全然ないし、戦争のことを言うと、あいつは戦争が好きなんで、他国を攻めることばっかり考えてるということになっちゃう。

平成二十二年三月三日
【情報セキュリティセミナー】 高木浩光氏「Winnyは適法に使えない」 -INTERNET Watch
Winny2はファイル共有機能を切つて掲示板機能だけ使ふ事が出來るんぢやなかつたつけ。その時でも違法になるのかな。
大規模BBSに対応したWinny 2のベータ版が公開
逆だつた。

「47@download.2ch」氏によると、Winny 2では起動直後にはBBS網に接続されていないという。このため、起動後に左側のBBSのスレッド一覧からスレッドを表示しない限り、BBS網に接続しない状態でファイル共有だけを行なうことも可能となっている。

平成二十二年三月三日
Opera 10.50は改惡が大量にあつて何うしやうもないが、Ctrl-Fを以前のヴァージョンと同じ擧動に戻す方法は無いものだらうか。ページ内檢索をしようとして勝手にぐぐられるのは本當に腹立たしい。F3を押しても直前の檢索語で檢索しないし。使ひ勝手が大きく損なはれた。Opera 10.50は、從來のヴァージョンを使込んでゐればゐるほど、使ひづらく感じるやうに作られてゐる。
Opera社の人は「これこそ本當に使ひ易い仕樣なのだ」と言張るかも知れないが、從來のユーザを切捨てる爲にわざと操作性を變へて來たものとしか思はれない。俺は、折角築き上げたものを一擧に廢棄し、全部無駄にしてしまふ、今の風潮を憎んでゐる。Opera社も、さう云ふ風潮を當り前の事と思つてゐる現代の企業である。

平成二十二年三月二日
That's you! - 黄色いガードレールの上で

ところで、文語文ってどうやって学習すればいいのですか。

漢文を勉強して下さい。
文語の苑なんてのがあるけれども、餘りおすすめしない。おっさんが作つてゐるのでセンスが良くない。Operaで閲覽できないし。
平成二十二年三月二日
一昔前「自虐史觀」と云ふ言葉が流行つて、「右翼」が「左翼」を罵るのに愛用した(とされる)けれども、同時に「左翼」は「右翼」に言返すのに「自尊史觀」と云ふ言ひ方をして、實際、その方が「實態」に良く合つてゐるから「左翼」は大變滿足した。逆に「右翼」は、言つても「左翼」が凹まないものだから、最近は「自虐」と言はなくなつた。
現在は「右翼」「左翼」の對立は、「右翼」「左翼」の定義が崩潰して、無意味になつてゐる。實際、「天皇陛下萬歳を叫んでゐる右翼」なんて殆ど存在しないし「マルクス萬歳を叫んでゐる左翼」も殆ど存在しない。自分は右翼である・左翼であると言つてゐる人も、「アンチ左翼だから右翼」或は「アンチ右翼だから左翼」と思つてゐるに過ぎない。ただ、言へる事は、どつちも、自分逹を高みに置いて、他人を見下して、非難を浴びせる・嘲笑を浴びせる、と云ふのを、當り前のやうにやつてゐる、と云ふ點で、「同じ穴の狢」であつたりする。「左翼」が好き放題に「日本軍の過去の所業」を非難するのも、「俺は昔の日本軍とは無關係の存在である」と心から思つてゐるからで、「我が日本軍」を虐げてゐる積りは全く無い。「左翼」は「自尊」の考へ方で何でも物を言つてゐるのであり、そこで「自虐」ととんちんかんな非難をされたから安心してますます「右翼」を見下すやうになつた。
「アンチ左翼としての右翼」「アンチ右翼としての左翼」の兩方に共通するのは、どちらも政治主義者だと云ふ事で、兔に角政治の話をするのが好きで好きでしやうがないマニアだと云ふ事。マニアだから政治の話しかしないし、自分の好きな政治の事を少しでも否定されるとかんかんになつて怒る。「政治主義者」と云ふただそれだけの批判――と言ふより事實の指摘――であつても、そんな事を言ふ奴は人間ではないみたいな事を言つて、批判者を攻撃し出す。これは、「右翼」も「左翼」も變らない。逆に言へば、政治の話を出來るなら、「右翼」と「左翼」は手を結ぶ事が出來るので、實は彼等の「右」「左」の立場の違ひは相對的なものでしかないと云ふ事が判る。
「自分を高みに置いて、自分と違ふ人間を見下す」と云ふのが「右翼」「左翼」の人々の常で、だから彼等は自分逹と異質な人間を排除しようとするのだが、それは即座に差別的な發想に繋がる。「右翼」も「左翼」も關係ない、皆政治主義者だと指摘したが、「反米」の思想は最う右も左もないのであつて、政治主義者の間では當り前のやうに「親米か、反米か」の議題設定が行はれ、右も左も關係なく場當り的に自己の立場が設定されて、あゝだ斯うだと果てしのない議論が展開される事になる。が、その時、「反米=アンチ・アメリカ」の立場の人は常にアメリカ人を見下したやうな物の言ひ方をし、差別的な態度を取る。一方、「中國」や韓國、或は臺灣に對する態度でも、「アンチ」の立場を取る人々は多いのであつて、さうした人々が議論に於て差別的な言ひ方をして外國人を嘲るのは屡々見かける光景である。何れにしても、差別的な考へ方が政治主義者の人々の間には滲透してゐるのであつて、これこそ私には深刻な問題だと思はれるのだが、彼等は遊びで政治を論じてゐるから深刻に考へない。「右翼」の「タカ派」(この邊をごつちやにしてしまふ邊が今の日本人の價値觀が出たら目な證據)が差別に無頓着なのは論ずるまでも無い事だが、「左翼」の人々も平然と差別を行ひ、自分の氣に入らない人間を貶めては快を貪つてゐる。
私は政治主義を全く信じないが、茲十年許り、ウェブで政治主義者の人々の言動を見て來て、つくづく「政治主義者は本當に嫌だなあ」と思ふやうになつた。政治それ自體は大變重要なものだが、度を越して「それだけが重要」だと思つては行けない。八百屋が「野菜を扱ふ商賣だけが重要だ」等と思ひ込んで魚屋を馬鹿にしたら笑ひ話だが、政治家でもない、素人の、「たかが政治マニア」が「政治だけが重要」と思ひ込んで威張つて政治の話をしてゐるのだから何うしやうもない。私は、素人には素人なりの役割と言ふものがあつて、八百屋さんにも魚屋さんにも、或は政治家さんにも、それなりの敬意を表しつゝ、感想を述べる自由があると信じてゐるが、八百屋や魚屋は下らない、政治家だけが立派である、等と――しかし政治マニアの人々が恐ろしいのは、素人なのに平氣でプロの政治家を嘲る事。もちろん政治家を素人が批判する事は許されるが、それにはそれなりの用意が必要だ。それをすつ飛ばして、安易に嘲笑するのだから、素人は怖いもの知らずだが、さうした安易な發言が出來てしまふのも、彼等素人が「教育」を受けたからに外ならない。皮相な教育が彼等政治主義者をつけ上がらせたものである。跳ね返りの御調子者を演ずるのなら結構だが、演じてゐる意識もない、素の御調子者が、政治主義者には非常に多い。
平成二十二年三月二日
「Opera 10.50」正式版公開、新エンジン搭載で高速化 -INTERNET Watch
メニューのCheck for Updatesではまだアップデートできない。
入れてみたが正直言つて何處も良くなつてゐない。全部惡くなつた。Operaは7以降、ヴァージョンアップして良くなつた事は一度もない。メニューバーは勝手に消すは、ページ内檢索はGoogle檢索になるは、何で使ひ勝手を變更するんだらう。變更しないのは良い事なのに、變更するのは良い事だと確信してゐる開發者がゐるのだ。そして、「使ひ勝手は、改善されたのだから、良くなつた」と言張つて押附けて來る。知らない人には「良い」ものでも、變更されたと感ずる人にとつては「惡くなつた」事になる。人によつて感じ方は變るのであつて、それは「新規ユーザ」か「既存ユーザ」かで綺麗に分かれる。ところが開發者にはそれが解らない。新規ユーザになら「改善されたインタフェイス」を與へていい。けれども、既存ユーザに「これは改善されたインタフェイスなのだから、使ひなさい。使ひたくなければ、自分で戻しなさい」等と言ふのは、をかしい。それを「をかしくない」と思つてゐるのだから話にならない。
日本人は昔から「改善されたのだ」と言はれれば、何んな改變であつても受容れてしまふ習性を持つてゐる。
なんで新しいタブを開くとうねうね動く。氣持ち惡い。
Opera社は、ヴァージョンアップする度に別のプログラムになるものを、何で「同じOperaである」と言張るのだらう。毎囘別の名前を名乘るのならば納得するが、「これらは全部同じプログラムである」と言ふのはをかしい。
それから、新たにOperaのユーザになる人へ。今「良い」と感じたインタフェイスは、次のヴァージョンで破棄され、全く別のインタフェイスに取替へられる。「改善される」ものと期待してゐると裏切られるので要注意。
と言ふか、何うせPC向けのOperaはOpera社にとつて本命ではなく、モバイル版の爲のテスト版に過ぎないから、インタフェイスを弄つたり色々機能を附けてためして見てゐるわけだ。開發版なのだから安定しないのは當り前。開發者の「御遊び」に附合へる心の廣いユーザでないととてもPC版のOperaなんて使つてゐられない。

平成二十二年三月一日
中村さんへ。クリーチャーのまとめサイト、大變有難いのだけれども、なぜKirokuroなんかのイラストを扱つてゐるのか理解出來ない。あゝ云ふ誰にでも描き手の精神の醜惡さが看て取れる非道いイラストを平氣で採上げられる感性が解らない。さつさと削除して下さい。
そもそもあんな氣持の惡い繪を描いて平氣で公開出來る人間も何うかしてゐるのだけれども。
平成二十二年三月一日
『福田恆存 世相を斬る』(サンケイ出版)第二部 アメリカの対日政策「林三郎 カーター大統領の道義外交」
福田
ええ。今までは数年間、高度成長を続けてきました。これから、良くいえば安定成長、悪くいえば低成長、下手すれば破局への道を歩み出したところでしょう。そのときでも、というより、このときこそ、国防にどれだけ必要かという問題に直面しなければならないわけですね。だから、GNPの何パーセントになったり、あるいは国民総所得の何パーセントになったりということは、そのときどきに結果として出てくることで、目標として考えるべきことじゃありませんよ。
平成二十二年三月一日
20100301Kumonoue01.gif
平成二十二年三月一日
身近な日本人にろくな奴がゐないとか、同じ日本人から連日嫌がらせを受けてゐるとか、さう云ふ事はあるけれども、しかしそんな理由で俺は日本を嫌ひになりはしない。
皆さうだらう。

關聯リソース/特記事項

前の記事
日記バックナンバー
2010年2月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system