闇黒日記


平成二十年七月三十一日
十時十三分 - smallball
自分でもすつかり忘れてゐたけれどもさう云ふ事。
俺は文章の構成力ぜんぜんないんだ。長文が書けない。
平成二十年七月三十一日
最う何度も何度も言つてゐて同じ事を繰返し言ふのはおつさんだと思ふけれども。HTMLの話。何と言ふか俺は最うこの手の話には附いて行つてゐない過去の人で、老いの繰り言だと思つて聞いて呉れればそれでいい。
「定義リスト」のdtは「インライン要素しか入らないリストの項目」でありddは「ブロックレヴェル要素も入るリストの項目」であつて、それ以上の意味は特にないと。
平成二十年七月三十一日
ulは順不同リストだと言ふけれども、では、實際に、「文章」の中で存在した時、嚴密にオーダーを入換へて構はないリストであるか。
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/HASHIMOTO/FURIGANA.html
http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/HASHIMOTO/FURIGANA2.html
「ふりがな論覺書」は、原文からして全文、何うも「順不同リスト」であるらしいのだが、これを「順不同」だと言つて無闇に文章を入換へたら、訣のわからない事になる。では、絶對にこれは「順不同リストではない!」と言切れるか――と言つたら、「然り!」と斷定的に答へられる人も、さうは多くはないと思ふ。「原理主義者」的には何うか知らないが、割と一般的な人なら、まあ、「リストもありかな」程度には思つて呉れるだらう。なら、「順不同リスト」と云ふ「表現」が、自然言語の一聯の文章において「あり得る」と言ふ事は可能でないか。
平成二十年七月三十一日
Mac OS Xで使へる、検索・置換機能が充實してゐてしかも速く、なんか感じのいい、無料で使へる(仕事で)エディタつて、何かないの?
いちいち文字の屬性附けて呉れなくていい。
miをありがたく使はせて貰つてゐるのだけれども、二千個の,を、に置換へたらなんか數分考へ込んで呉れたんで、ちよつと何うかと。秀丸だと割と一瞬な氣が。
平成二十年七月三十一日
OS/2でも嫌だつたのだけれども、Mac OSのファインダ、いちいち一つ一つのファイルに屬性が附く。Windowsの場合、と言ふかExplorerの場合、手拔き實裝の御蔭でアイコンの位置とかの擴張屬性を個別のファイルが覺えない。自動整列にしておくとウィンドウでアイコンが勝手に並んで呉れるけれども、Macなんかよりよつぽどうまく並べて呉れたりする。。
Mac OSのファインダ、アプリケーションでファイルを保存したり、閉ぢたウィンドウにアイコンをドロップしてファイルをコピーしたりすると、「それなり」の順序でアイコンをウィンドウの中に配置して呉れる。しかし、その「それなり」が曲者で、變な風に重なり合ふやうに配置されたりして呉れる。一々メニューから並べ直しをさせるのだけれども、ちよつと何うかと思ふ。まかーの人たちは「いや、これがいいんだ!」とか思つてゐるのか知らんけれども――何か對策、あるんだらうか。OS/2のワークプレースシェルでも似たやうな事になつてゐて、と言ふか、GUIのファイラで、アイコンとかをカスタマイズ出來るやうになつてゐる、と云ふの、うざつたくない? 何もする事が無いと、暇だからデスクトップの上を弄り始める訣だけれども、やる事があるのにカスタマイズを要求されるとなると、これがまたストレスの種になる。
平成二十年七月三十一日
RFC 7key 2008年07月下旬 -- Ray:雑学事典
「だうも」に對する「反論」らしいが……自分の誤も素直に認められないらしい。なんで「正かな派」と云ふ用語に食つて掛かつて胡麻かさうとするんだらう。話を摩り替へてゐる自覺がないらしい。

おとなしく、間違つてゐますよ、程度に指摘を下ればまだかはいげもあるのだらうけれども、間違つてゐることをたなにあげてこれみよがしに他人を貶めようとする、私はその態度が氣にくはない。

かはいげもあるのだらうけれども――この人は、何時も此れだ。自分が高所から人を見下してゐる自覺もないらしい。知識云々よりも、かう云ふ態度を平然ととれる事こそが問題だ。

知識がないから人間的におかしい、さう極め附ける態度が氣にくはない。

「おかしい」がをかしいと、何で氣附かないんだらう。その輩のいふ何とか派ではない事を強調したいのかねえ。しかし、自分がしてゐる事こそ極め附ける態度以外の何物でもないんだが。七鍵氏、なんで自分の行爲に就いて、自覺する事が出來ないのだらう。

さらに。その態度を何とかして正當化しようとする態度、周りからみるともう正に滑稽以外の何ものでもないのだけれども、そのやうな態度、的確な表現をすると我侭を押し通さうとする姿勢は、ある意味哀れ以外の何ものでもない。

その言葉は、そつくりそのまゝ御返ししたい。自分がしてゐる事を「正當化」だと自覺すらも出來ないと云ふのは、ちよつと何うかしてゐる。滑稽と云ふなら、七鍵氏、あなたの方だ。
平成二十年七月三十一日

一般的に言つて(笑)、そのやうな輩つて、無斷リンクに對しても同じやうなスタンスをとるよね。一般論を知らないのであれば、何をされても、公的媒體で晒し揚げられても仕方がない。平氣でさう思つてゐるのだから相手にする氣も起こらない。阿呆は相手にするだけ無駄だ、それだけは間違ひやうのない事實である。

(笑)と云ふのを、侮蔑の爲に言つたら、最う御終ひだよ。しかし、よつぽど七鍵氏つて、俺の事が氣に入らないらしいね。「相手にしない」と宣言しつゝ相手にしてゐるのつて、本當、滑稽極まるんだが、當人、頭に血が昇つてゐるから氣附かない。
平成二十年七月三十一日
歴然と思ひ上つた態度をとりながら、にもかかはらず、傲慢だの何だのと言つて、人は平然と他人を罵れるのである。
自分が何をしてゐるのか自覺出來ない人くらゐ、困つたものはない。「傲慢だ」と言つて人を罵つてゐる人を、警戒せよ。
平成二十年七月三十一日
Re: body要素書き換え (agenda)
平成二十年七月三十一日
「無斷リンク」でも「無斷引用」でも、もちろん、それ自體として、合法であり、誰も止める事は出來ない。ところが、それを止めさせようとする人がゐて、さう云ふ人が必ず持出す理由は「道義的に許されない」「マナーとして許されない」だ。この種の事を言ふ人は、道義とかマナーとかに、大變な自信を御持ちのやうだ。それどころか、さう云ふ人は、自分の氣に入らない人を必ず人格攻撃する。スイッチが入ると最う止まらない、實に嫌な見下した樣な口調で、貶し、侮辱して――宣傳する、自分が氣に入らない人間が、如何に愚鈍で、無知であるかを。然るに、その人は、依然として、自分が道徳的に正しく、また、大人である事を確信し、惡いのは全て「自分が氣に入らない人間」であると心から信じてゐる。
この種の人、「無斷リンク」を「道義的に許されない」と極附け、「自分が氣に入らない人間」を「道徳的に惡人である」と極附ける人――この種の人が、必ず言ふ惡口がある。「奴は思ひ上つてゐる」「奴は傲慢だ」。何うだらう。俺は長い事、全然理解できなかつた。だが、ちよつと前に氣附いたのだ。彼らは、自分が道徳的に完全であり、大人であると信じてゐる――自分は神だと勘違ひしてゐる。さう云ふ偉い自分に逆らふ人間がゐる。となれば、何うだらう。氣に入らない事は當然だ。神は我が儘である。が、「神」にしてみれば、自分に逆らふ人間は「思ひ上つてゐる」「傲慢である」と云ふ事になるのだ。なるほど、俺は彼ら「神」に逆らつてゐる。彼ら「神」の御氣に召すやうな事は、とても出來さうにない。だがね、諸君、人間は飽くまで人間だ、神ではない。自分を神だと思ひ込んで、他人を見下し、暴言を吐きつゝ、さう云ふ自分に逆らふ人間を「傲慢だ」「思ひ上りも甚だしい」等と嘲るのは、寧ろ人間として傲慢であり、思ひ上つてはゐないかね。
平成二十年七月三十一日
さうしてだ、この種の己を神と勘違ひした人々は、現在、殊に近代化された社會に於て、日々増殖し續けてゐる。八百萬の神々とは良く言つたものだ。彼らは自分がこの世で一番偉いと思ひ込み、愚か者の道徳的惡人を見出しては、何かのスイッチが入ると突然に陰濕な攻撃を始める――人は神にならうとして惡魔になる。
だが、「道徳的な正しさ」なんてものはない。そもそも、彼らが非難する時、何を言つてゐるのかと言へば、ロレンスの言葉を借りれば「躾の良い」「惡い」を言つてゐるに過ぎない。それは道徳とは關係ない。彼ら「神」は、他人を罵つて、「躾が惡い」と言つてゐるだけなのだ。もちろん、そんな「神」の方こそ、躾のなつてゐない事は明かなのであるが、彼ら「神」には、常に自覺と云ふものがない。無茶な言葉を平然と吐き、他人の行爲を束縛しようとして驚くべき身勝手な理由を言ふ。「義」のやうな「神」は、人の名を騙つて掲示板を荒らす。
いや、自覺はなくとも、無意識のうちに何かを認識してゐるのだらうか。彼らは自分が「氣に入らない人間」を「氣に入らない」理由について説明して、「批判をしてゐる」事を言ふ。ところが、彼等にとつて「批判」とは、人格攻撃以外の何ものでもないらしいのだ。これは、彼らが、他人の事を何か言ふ時、他人の發言の内容をそれ自體として問題にする事がなく、しかし、常に、その他人なる人間の人格を問題にする習慣がある事を示唆してゐる。
「神」である彼らは、常に、他人の人格を云々してゐる。だからこそ、自分以外の誰かが批判をするのを、「神」は「人核攻撃」としてしか認識出來ない。
阿呆の考へへのご意見・ご感想
http://d.hatena.ne.jp/twoineko/20080731#1217507426
平成二十年七月三十一日
ついでに言ふと、先日「だうも」と書いた正かな派の人が本當にゐるんだよ。一人がさうしたくらゐでは、別にリンクを張つて何か言ふ事もないだらうと思つて默つてゐた訣で、まあ、「二人め」が現れたのだからそろそろ言つてもいい頃かと思つて言つたら――で、最初の人が何處の誰だかは最う忘れたけれども、しかし、斯うなると、「無斷」だらうが何だらうがリンクでも何でも張つて、思ひ附いたが吉日、即座に言及して、めもしておくべき事は明かではないか。默つてゐれば後で却つて話がややこしくなるのだ。「無斷リンク」反對派の人は、その手のトラブルを起したがつてゐるのかも知らんが、それにしてもトラブルを誘發したがる躾のいい人つて何なのだらう。えらいひとだか神さまだかの考へる事はよくわからん。
大體、七鍵氏が正かな派だらうがさうでなからうが知つた事ではないよ。一々宣言してもらつても困る。と言ふか、自分が××派か何うかに矢鱈と自意識過剰になるのは如何なものか。自分で自分を説明する事くらゐ、愚かな事もないからね。みんな氣をつけよう。
平成二十年七月三十一日
ちなみに、世間では「さはらぬ神に祟りなし」と言つて、氣を附けてうつかり變な子のスイッチを入れないやうに、と戒めるありがたい教訓が流布してゐる。
平成二十年七月三十一日
ところでだ、例へば、變な子の「義」が、幾ら暴れて俺の所爲にしようとしても、俺は何もしてゐないから。と言ふか、俺は知らないから。俺の所爲で「義」のスイッチが入るのか知らんけれど、そこで掲示板を荒らさうとか人の名を騙らうとか決斷して實踐したのは「義」自身だ。そんな赤の他人のした事にまで、一々道徳的に反省したりするなんて、俺はしないから。僞善とかさう云ふ話ではない。
他人がした事なのに、即座に「自分の所爲だ」と思ひ込んで、自分を責め始めるのは、思考停止であり、自分に甘えてゐるだけでしかない。ご愁傷さま二ノ宮くんに、さう書いてあつた。
平成二十年七月三十一日
アイ・オー・データのGV-MVP/RZ2で録畫したガンダム1stのデータが白黒になつてゐた。割と信用できるキャプチャ機材だと思つてゐたのだけれども、割と裏切られる。
平成二十年七月三十一日
十九時十四分 - smallball
viの使ひ方なんて最う覺えてゐないよ!!!!
emacsなんて勸める人がゐたらぶんなぐる。

平成二十年七月三十日
フォクすけ擬人化計画
平成二十年七月三十日
「何う」は「どう」であつて「だう」ではないのだけれども、正かな派にすら「だうも」なんて書いてゐる人がゐたりする。何なのだらう。

平成二十年七月二十九日
めくるめくめくーるな日々
タイトルで勘違ひして見に行つた。多分二度と見ない。
平成二十年七月二十九日
文書構造を考える : Weblog : SimpleIsm
divは取外しても文書が妥當であるやうにマーク附けしておくべきだと思ふんだ。
この場合、日附はul-liのリストに收めるのがいいのでは。と言ふか俺ならさうする。
平成二十年七月二十九日
活字中毒R。:2008年07月27日(日) ■「十人のうち九人まで汚職している環境で一人だけ清潔なら、どうなると思う?」
平成二十年七月二十九日
狂乱家族日記拾さつめ。買つて來て早速讀んだ。
ネタ的な觀點から――或は、ジャンルそれ自體からして根本的に、つて、まあ、同じ事だ、どつちにしても「本それ自體」をみないで言つてゐるんだから――多くの人に貶められてゐると思ふけれども、この手の本としてはこれ、とても良く書けてゐると思ふんだ。
何が書かれてゐるかではなくて、如何に書かれてゐるかが問題なんだよ。割と勘違ひしてゐる人が世間には多いみたいだけれども。
平成二十年七月二十九日
面白をかしく書かれてゐる、漫畫的である――それはさうだ。でも、その邊の純文学なんかより、よつぽどリアルに、巧みに描寫してゐるラノベは、結構多いんだよ。登場人物の口調なんかに特徴が附けられてゐるにしても、「如何にも喋つてゐるやうに思へる」と云ふ點では、文藝雜誌に載つてゐる純文学作家の作品よりも、ラノベの方が、まだしも良かつたりする。巧みに書かれてゐる文章を讀みたい讀者にとつて、別に純文学である必然性なんてないんだから。そして、實際、今の純文学は結構文章下手だつたりする。
平成二十年七月二十九日
「如何に書くか」のみならず「何を書くか」でも、文学が何處かに忘れてきてしまつた事をラノベが案外平然と引受けてゐたりする。日本の近代と云ふ特殊事情において、それが良いか何うかはまた話が別だが――何しろ、日本の文學が扱はうとしてきたものは、もともとへんなのだ――少くとも、今、この日本(の文壇?)で、正義とか道徳とかをちやんと扱つてゐるのは、純文学ではなく、またSFでもなく、ミステリなんかでは當然なく、ただ、おこさまむけのラノベだけだつたりする。だが、本來、さう云ふものは文學が眞正面から捉へて執拗に扱ふべきものだ。
日本の特殊事情――近代文學が私小説と云ふ異常なジャンルに收束してゐた事――それは慥かに乘越えられて、私小説から私が脱落し日常が脱落して、實存主義のへんなところだけ取込んだやうな、技術的なだけの純文学、あるいは、フィネガンズ・ウェイクの例の讀むに堪へないアレな飜譯に典型的に表れてゐるやうな、意味のない文章の屑の堆積、さう云ふものが現代文學として認知され、存在してゐる。が、それが俺には退行に退行を重ねた上で遂に自己を消滅させてしまつた事のやうに思はれる。今の文學は、まるで足のない幽靈のやうなものだ。文學の幽靈。さう云ふものを未だに信じてゐる人々の支持で小規模な領域に文學は殘存してゐる。お化け屋敷が今でも妖怪の棲家として生延びてゐるやうに。
けれども、死んだ文學が生者にとつて常に必要である訣ではない。僕等はお化け屋敷に住む事は出來ないのだ。生きた人間には生きた文學が必要で、ところがメインストリームの文學は死んでゐる。もともと日本の文學は、日常に接しながら、作家の日常と云ふ讀者の日常とはかけ離れたものに依存してゐて、その結果として、多くの讀者には何うでも良い代物と化してゐたのだけれども(もちろん、作家志望の人に、作家の内實みたいなものは興味津々で讀めるものだつたらう)。
今のラノベを僕が支持するのは、それが飽くまで作り物の世界を扱つてゐる事。マンガの影響でマンガチックにデフォルメされてでないと成立し得ない話ばかりだけれども、それでも「作品を構築する」試みが繰返されてゐるのは肯定的に受止めざるを得ない。シェイクスピアだつて、おとぎ話を書いてゐるのだ。非難すべき點があるとしたら、ラノベの書き方が流布し、紋切型の、型に嵌まつた、決り切つたお約束に從つた、公式的な話が頻々として出現する事だ。その點は慥かに惡い意味でマンガ的と言つて非難して良い。けれども、それでもラノベがジャンルとして若く、生きてゐる以上、時として、あり得べくして、かつ、新鮮な、生きのよい、優れた作品が出現してくる。そこに僕は今でも期待をしてゐる。今後、立派な文學として成長するかと聞かれればそれは何うだらうと言はざるを得ないけれども、しかし、少くとも、大人のひとがあがめてゐるやうな純文学らしい純文学(それも見方を變へれば「公式的な」と云ふ事でもある)よりも、僕はらのべを選ぶ。兔に角、讀んで面白い事は、文藝作品にとつて、まづ必要な事だ。

平成二十年七月二十八日
法律の效力は何に據つて發生するものかと言へば、國家權力が背後にあるからと云ふ答が屡々出る。が、それは間違ひだ。
我々國民が法を守らうとする意識を持つてゐるからこそ法律は效力を發揮する。國民の意識に反して國家が法律を制定し、強權を以て從はせようとしても、或程度は有效であらうが、或レヴェルを超えるとそれは不可能になる。
制定法以前に、慣習法が國民の意識の中で成立してゐて、有效に通用してゐる。基本的に、慣習法が一般にあつて、例外的に制定法が存在してゐる。が、その制定法は、慣習法に對して決して優位ではない。
法律の國權・公權を過大に評價する人がゐるけれども、根本的に法律の有效は、法律に從はうとする國民の意識に依存する。
――と云ふのは、美濃部達吉の意見だ。「非制定法小論」(『法の本質』所收)に據る。
平成二十年七月二十八日
美濃部氏は、判例が、積重なれば、一種の法として機能する事を指摘してゐる。これは極めて良く知られた事實ではある。が、美濃部氏は、さうした判例を出す裁判所の、法解釋の仕方が、實際に制定された法の解釋として定着する事があり得ると指摘してゐる。それは、立法者の解釋と對立してゐる事があり得る。即ち、裁判所が積極的に解釋を行なつて、判例としての解釋を定着させ得る事もあり得る。(以上は美濃部氏の指摘)
現在の日本國で、裁判所は飽くまで國の解釋を遵守してをり、裁判所の持つ一種の立法の作用を、必ずしも發揮してはゐない。特に憲法解釋について、裁判所は完全に自律性を放棄してゐる。(以上は野嵜の私見)
平成二十年七月二十八日
行政上の慣習もまた法の淵源になる。(美濃部氏)
平成二十年七月二十八日
内閣告示は、命令でも何でもなく、強制力もないが、これが一種の慣習法として世間で通用したならば、矢張り一種の法になつたと、さう言ふ事は出來まいか。(野嵜私見)
平成二十年七月二十八日
このほか、法文に書かれてゐない事を裁判官が判斷する時――例へば刑法で最高何年等の規定はあつても個別の事件では量刑が異るが、さう云ふ「裁判官の判斷」に任される場合、恣意によつて決定する事は許されないが、そこでは何らかの條理が存在してゐて判決を拘束する、それもまた一種の法であり、「理法」と呼びたいと美濃部氏は述べてゐる。
平成二十年七月二十八日
僕は、福田恆存流の「自由主義者」で、福田流の自由解釋では、物質的な自由は何處までも擴大するものだ。一方、我々人間は全て精神的自由を欲する――それは、僕等が、物質的に偶然に支配されるのではなく、必然で以て支配される事を求める、と云ふ事だ。一面で、僕等は運命を支配したがる。けれども、運命を支配し、乗越えたかと思つた途端、僕等は運命に復讐される事を望むのだ。だからこそ、悲劇と云ふジャンルは存在する。
全て藝術は、人爲によつて生成され、必然的な展開を持つ。其處には偶然の這入り込むべき理由などなく、一切が完全に(と云ふ事は必然的に)構成される。それは計算によるのであるが、しかし最終的に生成されたもの(=藝術品)は、作爲が認められてはならない――如何にも作り物めいた生成物は、駄作と呼ばれる。完璧に構成され、それ自體として完結し、結論で以て自己證明を果したもの、それが藝術品である。
僕等はみな、自由に生れる事もなく、また、死んだり死ななかつたりする事の自由も持たない。ただ何かに衝き動かされて存在してゐるに過ぎない。が、さう云ふ事實に僕等は滿足する事は出來ない。だからこそ僕等は自己證明を求める。が、それが現實に巧く行く事はない。「完全な瞬間」があつたとしても、それは意識の中で自己を納得させる爲に作り出したものに過ぎないか、或は、單に瞬間に「ある」に過ぎない。が、さう云ふ僕等が、持ち得るものとして、自己證明を果した藝術品がある。
美があるべきであるとしたら、それは藝術の自己證明の爲である。
物語に伏線があるのは、後から如何にもその世界が「ある」かのやうに深く實感する爲のものであり、それは結局のところその物語世界の自己證明にほかならない。
平成二十年七月二十八日
ヨーロッパの音樂はかつて「祈り」であつたと云ふ事だ。バッハにしてもモーツァルトにしても、その通りだ。が、時代が下ると、さうではなくなつた。既に交響曲の時代、音樂は人が聞く爲のものに成下がつてゐる。以後は墮落の一途である。
藝術があるとしたら、それは人間の個性を表現する爲ではなく、個性が全體の前で消滅して行く爲であつた。我々は、決して物質的に全てを支配する事は出來ないし、だからこそ物質的な滿足を味はふ事は出來ない。物質的な自由は限度なく欲求される。一方で、我々は、自らが全體の中に沒入し、一切を必然に支配される事で、無限の自由を味はふ事が出來る。自らが必然の中に生きてゐると自覺する事が、精神的自由である。精神的自由は、個性の發揮でなく、個性の消滅によつてのみ、味はふ事が可能である。
ポピュラーミュージックにおいて、我々は個性の消滅を志向する音樂を聞く事ができない。ミュージシャンの個性を我々は知つて樂しむ。アーティストも、自らの個性を追及してやまない。が、それは墮落である。
平成二十年七月二十八日
音樂が「祈り」であつた時代は去り、個性の發露である時代が到來してゐる。音樂は、慥かに一面でピュアになつた。が、音樂を作る精神は、逆に、不純なものとなつた。さう言へまいか。
平成二十年七月二十八日
内田百閒の猫好きと鐵道好きは有名だ。
幸田露伴は、「五重塔」で知られ、或は芭蕉註釋で知られ、その他の難しい文章で知られるが、科學好きであつた事は知られてゐるだらうか。晩年に至るまで、物理學の專門書を讀んだり、寺田寅彦との交遊の中で科學に關する樣々な疑問を質してゐたりしたのだとか。雜誌「文學」の露伴追悼號(昭和二十二年十月號)で中谷宇吉郎が報告してゐる。中谷氏は露伴の若々しい情熱に敬服してゐる。
平成二十年七月二十八日
僕自身の最近の「惱み」は、何と言つても新しい面白さうな事が見當らず、退屈でたまらない事だ。
平成二十年七月二十八日
iPhoneにしても、iPodにしても、「何も變革しない」と僕は思つてゐる。新しいものだが、アップルは商賣で出しただけだ。そこに何らかの大義があるとは思はれない。が、さうなると、iPhoneなんかの普及は、「運動」として何ら面白みを持つものではない。
平成二十年七月二十八日
最近僕は齡を食つた自覺が甚だしい。今夜は殊さらおつさんらしく昔の話をしてみよう。
かつてのDOS/Vと云ふもの――これが出現した時には、一種の運動が存在した。DOS/Vブームは仕掛けられたものだ。仕掛け人は、意識してDOS/Vなるもの、或は、PC/AT互換機と云ふものを、日本に持込み、普及させようとした。そこには大義があつた――「日本語はハードウェアで對應してゐなければ扱へない」と云ふ當時の「常識」を打破する事。DOS/Vと云ふのは、英語版のMS-DOSに、基本的なダブルバイト文字の處理能力を持たせた他、日本語フォントをソフトウェアで表示する機能を搭載しただけのものだ。重要なのは、フォントをソフトウェアで扱ふ點で、專用のハードウェア(フォントROMの類)を必要としないから、英語のOS用に開發された彼の地のAT互換機に入れれば、そのまゝ日本語對應の機械として扱へるやうになる、と云ふ事だつた。DOS/Vの普及活動と云ふのは、其の實、AT互換機の普及活動にほかならず、PC-98その他の「日本専用のコンピュータ」による障壁の打破にほかならなかつた。これは大變な意義を持つ運動で、僕自身、その周邊に存在して樂しめた事は幸ひだつた。
實際、AT互換機が普及し、延いてはWindowsが普及した事は、以後のインターネットの普及にとつて、大變重要な意義を持つ。もし日本獨自のコンピュータが市場を席捲する状況が續いてゐたら、その後のインターネット時代の到來に、日本のIT社會は全く對應出來なかつただらう。今、情報産業の領域で、日本が世界で或程度のイニシアティブを發揮出來てゐるとすれば、その下地にはWindowsの一般化、AT互換機の普及があり、DOS/Vなるものはその爲のスローガンとして十分效果を擧げたと言ふ事が出來る。今また市場から撤退してしまつたが、日本アイ・ビー・エムが果した役割は大きい。DOS/Vと言ひ、AT互換機を公認し、盛んにプロモーションを行つて、日本のIT社會なるものを根本から改革しながら、日本アイ・ビー・エムが得た利益は割と少いだらうが、その功績は評價されて良い。そして、今のインターネット社會の出現・到來と云ふ文脈の中で、Windowsの果した役割もそれなりに大きく、unix方面の人が如何に非難しようと、僕はWindowsを侮蔑し去る氣にはなれない。
平成二十年七月二十八日
僕はWordの信者で、「Wordには思想がある」と云ふ事を根據に、今でもWordを信じてゐる。一太郎を使つた事もあるが、一太郎には思想などない、と思ふ。
そんな一太郎が賣れ續けた事もあつて、Wordは一太郎つぽさを盛込んで、本來の思想を隱蔽するやうになつた。けれども、それはつい最近まで確かに存在したのであつて、アウトラインモードと、スタイル機能を驅使した、「Strikter的」な使ひ方をしようとすれば、それは割と最近のバージョンでも十分可能だつたのである。が、それこそは、WordのWordらしい使ひ方であつて、さうするやうに本來のWordは出來てゐたのだし、そこにこそWordの思想が「ある」のであつた。それはHTML/CSSにも多大な影響を與へてをり、だからこそ僕はWordとともにHTML 4.0 Strict邊の示唆する思想をも支持してきたのだ。それがHTML 5では「一太郎」的な、無思想の、ただ「使ひ易さう」なだけのものに成下がらうとしてゐる。それが僕には許し難い。HTML 5に思想はあるか――ただ實用的と云ふだけのものに過ぎない。
平成二十年七月二十八日
覚え書き@kazuhi.to: 書籍『マイクロフォーマット』発売
平成二十年七月二十八日
シンプルイズベストのミニマリストであるところの俺には、リッチな何たらかんたらの類が全部ファットなサムシングにしか見えないんだ。
平成二十年七月二十八日
ヤッターマンでルー大柴を見た。
平成二十年七月二十八日
blog of NiG:etch on 玄箱 - livedoor Blog(ブログ)
IT方面の人の言葉と、ルー語と、何か違ひは「ある」のだらうか。
平成二十年七月二十八日

この日の先生はまだ隨分元氣であつた。宣徳の羊腦紙は今日でも新品のやうであるといふ話、麒麟をジラフに當てるのは間違つてゐる話、化石時代のもの例へば恐龍等に龍といふ字を用ひてはいけないといふ話など、三時間以上も上機嫌で話をされた。その間に質問が二つばかり出た。一つは盛夏氷を得る法であつて、何かの容器に熱い湯を入れて、それを深い井戸に落すかどうかして、急に冷やすと氷が出來るといふ話が支那の古書にあるが、それは本當だらうかといふのである。今一つは白絹で銀の表面をこすると何とかの色が出るといふのであつたが、くはしいことは忘れてしまつた。もちろん即答は出來なかつた。先生は氷の方に興味があつたらしく、其の後小林君から先生が答へを待つてゐるらしいといふ話をきいたが、そのままになつてしまつて、申譯ないことをした。熱の現象には慣性がないといふのが特徴であつて、普通の意味では急に冷やしても冷やす水の温度よりは冷くはならない。しかしこの問題に關聯して、少し考へてみたいことがあつたのだが、のびのびになつてしまつたわけである。

先生とは幸田露伴の事。小林は小林勇。七十を既に越えてゐた露伴を中谷宇吉郎が訪れた日の話。
ムペンバ効果とNHK - カナかな団首領の自転車置き場

平成二十年七月二十七日
家電製品は、「使ひやすく」とか「わかりやすく」とか考へてゐるのだらうが、下手な小細工の所爲で大概使ひ辛くなつてゐる。特にデジタル家電。
デジタルテレビの「アンテナレベル」つて何だよ。これくらゐ訣のわからない存在もない。一體何なのだらう。
平成二十年七月二十七日
Windowsでもさうだけれども、なんか「サムネイル」を見せるのは良いインタフェイスだと勘違ひしてゐる「デザイナ」の人が、IT方面には非常に多いやうに思はれる。Operaでも、最近のヴァージョンだとタブの上にマウスカーソルをかざすと「サムネイル」が表示されるのがデフォルトになつてゐる。もちろん、ウェブでもリンク先の「サムネイル」を表示するJavaScriptだかなんだかを仕込んで喜んでゐる「ブロガー」氏が多數存在する。何なのだらう。そんなの要らないのに。「要る! 絶對要る!」と云ふ人がゐるとしたら、どんな人なのだらう。以前から、リンクがあつた時の先讀みは、無駄にトラフィックを増やすから、と云ふ理由で、必ずしも評判が良くなかったけれども、さう云ふ事實は今流行の「サムネイル」表示スクリプトの制作者には何の意味も持たないらしい。
平成二十年七月二十七日
九時五十九分 - smallball

皆さんは芸術とは何と思っていますか .

はてなのキーワードの方の人は安易に「美」とか言つてゐるけれども、基本的に藝術は美を創造する行爲ではない。藝術に於ては結果として美しい事があるだけだ。美しいものを作るのならばそれは美術の使命だらう。
人間の生きてゐる世界は、ビッグバン以來、或は天地創世以來、ひたすら時間が流れ續けてゐる。そこに因果關係はあるが、全體として無秩序で、事象は偶然に支配され、時間の流れはひたすらリニアでフラットである。人間の生は、ただ「ある」だけに過ぎない。が、それに人間は我慢が出來ない。人間は、リズムを望み、秩序を構築しようとする。その試みの一つが、始めがあつて過程があつて終りが存在する、一箇の完結した作品を創造しようとする行爲だ。藝術作品の中では、原因があり、必然的な展開があり、運命としての結論が存在する。それは現實の世界ではあり得ないものだ。現實の世界は全て偶然に支配される。人間はさう云ふ世界に我慢がならない。だからこそ、全てが必然的である藝術を志向する。
偶然性を藝術に持込まうとする事は、昨今の藝術におけるトレンドだが、當然の事ながら藝術の墮落である。藝術は、完璧に仕上げられた一つの完結した「世界」でなければならない。實際、偶然性に依存する新しい藝術は、より安易であり、クラシカルな藝術の、それも「優れてゐる」と評價されるものほど、創造はより困難である。
福田恆存のサルトル論(『西歐作家論』の一篇)は、福田氏の藝術觀を一面で非常に良く解説する文章だ。『藝術とはなにか』や『人間・この劇的なるもの』を參照すべき事は言ふまでもない。ただし、福田氏の思想は、根本的に人間いかに人間らしく生くべきか、の考察である。藝術が人間らしい行爲の結果である以上、福田氏の全著作が福田氏の藝術觀についての解説となる。

平成二十年七月二十六日
マイクロソフト製品ならびにサービスにおける外来語カタカナ用語末尾の長音表記の変更について
マイクロソフト ランゲージ ポータル - ダウンロード
平成二十年七月二十六日
今日から使えるITトリビア:Googleはスペルミスから生まれた――IT企業の社名あれこれ (1/2) - ITmedia エンタープライズ
平成二十年七月二十六日
今日から使えるITトリビア:読めない、書けない――漢字をどうする? (1/2) - ITmedia エンタープライズ
平成二十年七月二十六日
「謝罪」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
「失敗」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
なんだこのキーワード。
「くねくねハニィ」最新記事一覧 - ITmedia Keywords
ITmediaもよくわからん。
平成二十年七月二十六日
「フォルダ」が「フォルダー」に、マイクロソフトが長音表記を変更
ほんと日本人つて国語審議会だの内閣告示だのが好きだよな。それで自分逹は良い言葉を使つてゐると信じられるやうになるんだから。
それを百も承知で文部科学省だの何だのの役人は「自分逹は命令してゐない」とか言つて責任逃れしてゐるんだが、それを眞に受けて一生懸命擁護する一般国民が日本には大量にゐて、しかもその同じ人間が「自分は反骨精神溢れる人間である」と心から信じてゐたりするのだから處置なし。
しかし「今になつて變更されるのは嫌」と云ふ主張は、當然の事ながら「單なる感情論」であり、根據薄弱であつて、當座、支持を得ようとも、全く效力を持たない。今囘の用語の變更も、何年か經てば既成事實としてなしくづし的に受容れられて行くに決つてゐる。日本人は、一度「決つた」事ならば、默つて從ふものだと信じてゐる――と言ふより、お上の名で指示された事には默つて從ふのが日本人の習性で、それに抵抗しても何うにもならない。
国語審議会だの内閣告示だのを受容れるのは、日本人にとつては當り前の事で、それに抵抗するのは××××のする事と一般に信じられてゐる。今、音引きが何うの斯うのと云ふのに一往抵抗を示して見せてゐる人々も、一人の例外もナシに、數年經てば當り前のやうに役人の指示に從つて、相變らず抵抗を續けてゐる人がゐたら頭から××××だと極附け、嘲つて、平然としてゐる事だらう。それが日本人だ。

平成二十年七月二十四日
ご愁傷さま二ノ宮くんを一生懸命讀んでゐたり。あにめは或意味去年のベスト級。
平成二十年七月二十四日
麗澤大學出版會の福田恆存評論集第七卷『常識に還れ』が出てゐる。
平成二十年七月二十四日
ネガより紙燒きの方が長持ちする場合があるみたい。
平成二十年七月二十四日
番組タイトル及び話数の表記ミスについて|キッズステーションどっとこむ
やつぱり勘違ひしてゐたらしい。

平成二十年七月二十三日
冨山房 百科文庫
『気違い部落周游紀行』の惹句が間違つてゐて『カワウソと暮す』のものになつてゐる。オフィシャルでこれつて何うよ。冨山房も百科文庫の事、最う何うする氣もないんだらうけれども。

平成二十年七月二十二日
冨山房百科文庫とは - はてなダイアリー
発行書目 戦前版のところにしれつと1.-7.『萬葉代匠記』なんて書いてあるけれども、本當に七卷まで出たのか。俺は五卷までの「揃ひ」しか見た事がない。
と言ふかこのリスト、なんで戰前も戰後も途中までなの。

平成二十年七月二十一日
窓の杜 - 【NEWS】マイクロソフト、無償ウイルス駆除ツールの日本語オンライン版を公開
平成二十年七月二十一日
Windows Defender ホーム
平成二十年七月二十一日
ダウンロードの詳細 : Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール
平成二十年七月二十一日
avast! Virus Cleaner - ウイルス除去無料ツール
平成二十年七月二十一日
Syllable - News
平成二十年七月二十一日
數年ぶりに市内の古本屋詣でをしてゐるけれども、大半がなくなつてゐて愕然とした。

平成二十年七月二十日
漬物倉庫(嘘): ネットでの暴言を減らすには
平成二十年七月二十日
ハードディスクは笑つたよ
ハードディスクはかたかた笑つたよ
ハードディスクは死んだよ
殺されたよ
Windows再インストールしたよ
かんべんしてくれよ
平成二十年七月二十日
と云ふ事で最後にバックアップをとつた七月七日のメールまでしか殘つてゐなかつたりする。
平成二十年七月二十日
必要最小限のバックアップはとつてあつたから一往正しい表記で入力出來る。
平成二十年七月二十日
コードギアスの録畫にはばつちり間に合つたぜ。

平成二十年七月十九日
「義」が人の名前を騙つてあちこちのメールマガジンに勝手に登録し捲つてゐる。
野嵜健秀様
******に登録ありがとうございます。

ログインする際に必要になります。
ID   :??????
PASS :????

↓このURLにアクセスすると登録が完了いたします。
http://????????.jp/?/login.php?id=????????????????
俺のアンチがする事と言つたらこの手の卑怯な嫌がらせばつかり。どうしてこんな頭のをかしな連中から俺は憎まれるのだらうか。
平成二十年七月十九日
と言ふか、「言葉が通じない人間」の典型だよな。
「義」みたいな人間と、仕事でも何でも附合つてゐる奴ゐるんだらうか。「義」自身が氣附いてゐないだけで蔭では相當嫌はれてゐるんではないだらうか。

平成二十年七月十八日
白石良夫の『かなづかい入門』なんかに欺されてゐる人が大量に出現してゐるやうなんで、あのいんちきを叩き潰す爲にも本當の歴史的かなづかひ入門を書いておくべきだな。構想中。
平成二十年七月十八日
大體、「出自」が何う斯う言つて「歴史」を否定し、「今あるもの」を肯定しようとするのはいんちきに決つてゐる。かなづかひにしても憲法にしても。だから福田恆存が怒つたのだが、それを全然理解しない連中が「俺こそが真性保守!」とか言つて威張つてゐる。「今を保守する」のが保守主義だと言ふのなら、保守主義なんざ潰れてしまへば良い。歴史をこそ保守しなければならない。それを理解する事すらも出來ない戰後派の「保守主義者」が日本には多過ぎる。
平成二十年七月十八日
もともと發音通りであつた書き言葉も、表記として固定された瞬間から發音から離れ始める、と福田恆存は書いた。そして、その「離れ始めた」事實が表記の表記たる所以である事は、福田氏も指摘してゐるが、橋本進吉の述べた事だ。發音通りならばそれは發音記號だと橋本氏は述べた。假名遣があるのは當り前の話だ。それを「古い」とか云ふ理由で否定する事は、單に「新しい」ものが好きであるだけでしかない。
だが「新しいもの」を「好きだから」と云ふ理由で採用するなら、時代が變遷する度に、「より新しいもの」を求めねばならない。當然、「新しいかなづかい」は古び「より新しいかなづかい」が必要になる。その度ごとに「新しいかなづかいの創作」が行はれ、それ以前の「古くなったかなづかい」の廢棄が行はれる。それで良いのか――「よいのだ!」と主張する人がゐない、代りに、古びようが何しようが、一度決めたのだからと言つて、「現代仮名遣」を固定化し、國民に強制する事を劃策するのが「現代仮名遣原理主義者」である。
文部科学省の役人は、自分逹の業績として「現代仮名遣」の保守を目論んでゐる。しかし、そもそも彼ら(の前身の文部省の役人)は、初めから國語の改造を目論んでゐた。明治・大正の頃に彼らが活動し、國民の反對運動によつて何度も潰されて來た。國語の改造が實現したのは、役人どもが、敗戰後の混亂に乘じて、國民の知らない處で物事を決めたからだ。「結果として良かつた」式の既成事實で押通さうとして半世紀が經ち、洗腦は既に完了した。
平成二十年七月十八日
大體、簡單だらうが難しからうが、かなづかひを改める理由にはならない。なぜなら、事實は事實だからだ。事實が難しいから簡單なものにして良いと云ふ事にはならない。便宜の爲に円周率を3にすると言つたら、怒つたのは國民だつた。ところが、かなづかひの話になると、途端に「難しいのは嫌だ!」「教育を簡単にしろ!」と言出す。
今の日本人は、ゆとり教育を馬鹿にしながら、國語だけは「ゆとり」にしろと言ふ。「ゆとり」で教育されたものだから、自分が「ゆとり」だと自覺できないのだ。今の「現代仮名遣」は「ゆとりかなづかい」以外の何物でもない。それが半世紀の間、教へ込まれてきた。だから國民は「慣れてしまつた」訣だが、さうなると「ゆとりを保守しろ」と云ふ目茶苦茶な話が、目茶苦茶ではなく「まともな理論」として通用する事になる。
平成二十年七月十八日
「ゆとり教育」も後半世紀もやつてゐれば、定着した事だらう。今が敗戰後の混亂期でなかつたのが「ゆとり教育」の「不幸」だつた。
平成二十年七月十八日
しかし實際、戰後の日本の教育レヴェルがどんどんどんどん低下したのは、「現代仮名遣」のやうな「教へ方を工夫するのでなく、目標値を下げて達成率を上げる」式の、官僚が考へさうな安直なやり方を、教育の現場で積極的に導入したからだ。「それでは困る」と言つて、できる子は公立から私立に逃げ出して、それで何とかなつて來たのだが、それはまだまだまともな親がゐたからあり得た話。今や、親も「ゆとり」の表記で教育を受けて來た世代に置換はつた。世間は全面的にゆとり化が達成され、受験戦争の時代も終つた。
平成二十年七月十八日
覚え書き@kazuhi.to: links for 2008-07-17
まだ加藤諦三つてゐたんだ。と言ふか、加藤諦三に感心する人まだゐたんだ。
平成二十年七月十八日
以下はメモ。並び順まだ考へてゐない。
平成二十年七月十八日
かなづかひは、同音の語を異るかなで書き分ける時の規則だが、言ふまでもなくかなで書く時にのみ必要になる。
平成二十年七月十八日
日本語では、「概念を記號的に指し示す語、即ち體言と用言の語幹」(=詞)と、「詞に附着して文法的な意味を示す語、即ち助詞と助動詞及び用言の活用語尾」(=辭)が存在する。詞は、漢語・やまとことばの場合には漢字で、外來語の場合にはカタカナで書くのが普通(もちろん、ひらがなで書く場合もあるが、それは意圖的な表現であつて、漢字かカタカナで書ける場合が殆ど)。一方、辭は、普通ひらがなで書く。だから、かなづかひは、辭において現れる事が多い。
「てふてふ」を「歴史的かなづかひの典型」のやうに言ふ人がゐるけれども、普通は「蝶々」と書くのであり、字音假名遣の一つであるに過ぎない。(「現代仮名遣」原理主義者の人でも、一生涯に「ちょうちょう」云々と書く機會が何度あるだらうか。
平成二十年七月十八日
ちなみに、ガンダム1stでハロが「チョウチョ、チョウチョ」と言つてゐる。
子供は、「ちょうちょう」と言はず、「ちょうちょ」と言つてゐる。この種の崩れた言ひ方の場合、かなづかひを問題にする事は不適切である。
齋藤緑雨は「かくれんぼ」と書いてゐる。
平成二十年七月十八日
かなづかひについて考へる時、重要なのは、辭におけるかなづかひであつて、詞におけるかなづかひではない。
平成二十年七月十八日
助詞と助動詞そして用言の活用語尾に現れるかなづかひこそが、歴史的かなづかひについて考へる際に重視しなければならないかなづかひである。
平成二十年七月十八日
體言或は用言の語幹をかな書きした時のかなづかひは、かなで書かない場合が極めて多い語におけるかなづかひでしかない。必ずしも意地になつて「保守」しなければならないものでもない。
その種の語彙に關する議論を行ふのを、日本人は大變好むが、暇潰し以上の意義がない場合が極めて多い。
平成二十年七月十八日
全ての「現代仮名遣」原理主義者の論者がその邊を勘違ひしてかなづかひを論じてゐる。例外は一つもない。白石も例外ではない。
「現代仮名遣」原理主義者は全員、かなづかひの事を誤認識したまゝ「現代仮名遣はいい!」「歴史的かなづかひはだめ!」と叫んでゐる。
平成二十年七月十八日
體言と用言の語幹は、記號的に概念を指示するものであり、記號である限り、交換可能である。表記の變更が殆ど問題視されない所以である。
平成二十年七月十八日
「現代仮名遣」で依然として語意識に基いて歴史的かなづかひが保存されてゐる例は、幾つかあるが、その典型として助詞の「は」「へ」「を」が屡々擧げられる。これらを表音的にした方が徹底してゐるので、「日本語の表記が簡單になる!」と安易に主張する人もゐるが、語意識に基いて殘された表記である以上、表音化しても簡單に等ならないと考へられる。
平成二十年七月十八日
話し言葉が言語の本體であると認める事は出來ない。「目の前でリアルタイムで變化するもの」を「生きてゐる」と表現するのは一つの表現であるし、解釋であるが、事實ではなく、單なるレトリックである。「變化を觀察出來る」が故に「話し言葉」だけを觀察對象とするのは、「言語学」の方法に過ぎない。單に「言語学」の觀察對象として採上げられたに過ぎない「話し言葉」を、「言語の本質」と看做すのは、一般的に共有されるべき價値觀ではない。
平成二十年七月十八日
言語の本質として認められるとしたら、それは「變化しない眞の言語」と云ふ絶對的なもの以外にあり得ない。が、絶對的なものは現實に存在し得ない。現實に存在し得るのは、全て相對的に正しいものに過ぎない。だから、「話し言葉」は、飽くまで「眞の言語」の影であつて、それ自體が「眞の言語」なのではない。その點、「書き言葉」も同じだが、「話し言葉」のやうには變化し難い物なので、逆に「書き言葉」は「眞の言語」により近いものであると言ふ事が出來る。となると、「話し言葉」如きの爲に「書き言葉」を改變しようとするのは、「逆コース」であり間違つてゐる、と云ふ事になる。
平成二十年七月十八日
過去に成立したかなづかひは――定家かなづかひにしても、或は契沖の歴史的かなづかひにしても、「話し言葉」に引きずられて混亂した「書き言葉」を「本來あるべき姿」へ戻さうとした試みであつた。それらは全て、「書き言葉」を「眞の言語」に近附けようとする試みであつた。
平成二十年七月十八日
ところが、それを「現代仮名遣」原理主義者は、表面的な現象を見て、「昔の發音に戻さうとする試み」だと言つてゐる。しかし、昔の「話し言葉」は、今の「話し言葉」よりも、イデア的な「眞の言語」により近かつた。それだけの事に過ぎない。
平成二十年七月十八日
理念的・イデア的に「眞」である「眞の言語」は、理論的であり體系性を持つ。それにより近い「影」である「書き言葉」としての歴史的かなづかひも、理論的であり、體系性を持つ――が、さうした理論性・體系性から、現實に現れてゐない・忘れられた「眞の姿」を、推定によつて復元する事も、フィードバックとしてあり得る。
平成二十年七月十八日
日本語に限らず、どの言語でも、發音の正確な把握が出來た事はない。特に日本語では、母音と子音の嚴密な區別は意識された事がない。
よく「音韻」と云ふが、これこそ日本人が不正確にしか發音を意識出來なかつたと云ふ事の決定的な證據である。
我々が「音韻に基いて書く」にしても、それは「發音通り」と稱するには不十分な代物でしかない。
或意味、「音韻に基く音聲の記録」も、語意識に基いた「歪んだもの」である。
「或場合には斯う云ふ音韻で認識する」と云ふ事があるとすれば、最早「發音通り」ではなく、「かなづかひ」に良く似た音韻の選擇がなされてゐると見るべきである。
平成二十年七月十八日
だが、ならば、我々は常に「語意識に從つて語を認識し、語を書くものである」と言つた方が適切でないか。
平成二十年七月十八日
既に述べたやうに、我々は、「現代仮名遣」の下でさへ、語意識に基いて助詞の「は」「へ」「を」を歴史的かなづかひで書いてゐる。これらを、「發音通りでない」からと言つて排斥しようとする主張もある。が、これらの語は語意識に從つて自然に書かれるものである。發音通りに改めようとしても、却つて反撥されるだけでないか。
平成二十年七月十八日
これら「は」「へ」「を」に語意識が働くのは、一般に辭の認識について語意識が重要な働きをしてゐるからだと考へられる。
詞――體言と用言の語幹については、記號的に概念を指示するものであり、交換可能であると云ふ意識があるから、表記の變更は必ずしも違和感を生じない。
辭――助詞・助動詞と用言の活用語尾については、概念そのものではなく、語彙として單純に記號として看做す事が出來ない、文法上の機能を示すものとして、思考の本質に直結し、習慣として極めて鞏固に用法が定着してゐる。その爲、今さらの變更を許さない精神的な保守性が存在すると考へられる。
平成二十年七月十八日
助詞の「は」「へ」「を」のみならず、一般に辭と呼ばれる語は、その性質から言つて、全て語意識に基いて表記する事が望ましい。
即ち、助動詞と用言の活用語尾は全て、歴史的かなづかひで書かれる事が望ましい。
が、その時、活用はより規則的になり、體系性を持つ。
平成二十年七月十八日
「行く」と云ふ語の未然形について、「現代仮名遣」では「行かない」「行こう」であり、歴史的かなづかひでは「行かない」「行かう」であるが、歴史的かなづかひの方が明らかに體系的である。
「言う/言ふ」については「言わない/言おう」「言はない」「言はう」である。この場合、活用が、「現代仮名遣」では「あ行」と「わ行」に跨るのに對して、歴史的かなづかひでは「は行」の中に收まる。
これらの事例について、「現代仮名遣」は「事實だから」として容認する姿勢だが、非論理的であり、體系性を缺く。理想的な言語で、このやうな非論理性・非體系性は、あり得ない。

平成二十年七月十七日
★Astronaut - Main diary
 『Willcom D4』にチューチューマウスというマウス支援用のフリーソフトを導入しました。
またなつかしいものを……。
平成二十年七月十七日
「甘えるな」とか「覚悟」が何うとか、なんでそんなに精神論が好きなんだらう。御前は何時の時代の人間なんだと。
平成二十年七月十七日
ブログの4割は「迷惑ブログ」――ニフティ調査 - ITmedia エンタープライズ
と言ふより、普通の「ブログ」でも迷惑だよ。ウェブが詰らなくなつた元兇は「ブログ」。ここ數年でリンクを張るべきリソースがめつきり減つた。「ブログ」のちつこい記事一つにリンク張つても意味ないもの。小ネタならあちこちの「ブログ」をちまちま見廻るよりも虹裏を見てゐた方が遙かに澤山樂しめる。
いい情報をまとめるとなると「ブログ」はてんで役立たず。
平成二十年七月十七日
と言ふか今の「ブログ」、殆どみんな掲示板感覺なんだよな。
だから荒して遊ばうとか考へる變な子が出て來る訣。
平成二十年七月十七日
むしろ、金儲け目的でひたすらナンセンスな記事をでつち上げ續ける金の亡者の方がまだしも無害。金に目が眩んでゐるだけで、惡意はないから。
平成二十年七月十七日
エロサイトへの誘導目的の「ブログ」記事なんかも、いやなら無視すれば良いし、いいと云ふ人は利用すればいいだけ。無害と言つたら割と無害。どこの掲示板にもその手のダメなスパム投稿はざらにある。
平成二十年七月十七日
迷惑ブログ - Google 検索

平成二十年七月十六日
と言ふか、粘着の變な子、「ここ」からリンクを張られた先を荒し續ける限り、「ここ」をチェックし續けてゐる、つて事だよな。よつぽど俺の事が好きらしい。
ストーカーは愛です。
平成二十年七月十六日
「ブログ」の炎上が最近妙に話題だけれども。
不特定多數の人から攻撃されるやうな事が問題になるのは、それが目立つから。
特定少數の人が執拗に攻撃し續ける粘着と云ふ事は、先づ問題にならない。
平成二十年七月十六日
匿名ブログの炎上は、それ自體として問題にならない。
ウェブ上での粘着行爲も、それ自體としては問題にならない。
リアルの世界に何の影響も及ぼさないなら、それは「何もない」も同じ。
オフラインで何かあつて、刑事事件になれば、事はやつと問題になる。
平成二十年七月十六日
fladdict» ブログアーカイブ » 某炎上について雑感
ネットイナゴは現代の王蟲なのかも知れない - 雑念雑記はてな出張所
平成二十年七月十六日
どうでもいいけど、なんで»と云ふ文字、大流行してゐるんだらう。
平成二十年七月十六日
efの再放送、千尋パートは、一度見てから再視聽すると、いろいろすげえよな。
平成二十年七月十六日
論語を讀んでも、ろくでもない根性の輩は態度を改めない。
ラノベを讀んでもまた。
平成二十年七月十六日
文章を讀むと云ふ事に意味はあるのか。
平成二十年七月十六日
極端な話、何かを讀んで影響を受けるとして、さう云ふ「影響を受ける」事は、その人が生れた時點で既に決定されてゐるのでないか。
平成二十年七月十六日
文章を書く事に意味があるとしても――では、讀む事に意味はあるのか。
平成二十年七月十六日
しかし、讀む事に意味がないのなら、書く事に意味などないのである。
平成二十年七月十六日
「救濟は豫め決定されてゐる」と云ふ説は、現代と云ふ社會を出來せしめた一つの信仰の原理である。
平成二十年七月十六日
しかしながら、現代の日本人に、その種の意識は皆無である。
平成二十年七月十六日
彼の國と似たやうな社會を、日本人は全く異る原理に基いて構築してゐる。
平成二十年七月十六日
ところで、似てゐるものを比較して、「此所が似てゐる」と指摘する時、長所を指摘するにしても、短所を指摘するにしても、論者は安心してゐるものである。
「此所が違ふ」と指摘する時、自らの側を優れてゐると言ふのは自己滿足であり、逆に劣つてゐると言ふのは改善を要求する要請である。
平成二十年七月十六日
ところで、我々は彼我の差異を認識したがらぬものだ。
平成二十年七月十六日
我々は案外自身の改善を好まない。自身の缺點を先づ自覺しなければならないからだ。
そして、自身の缺點を指摘する人を、默らせる爲に、人は屡々「傲慢」と云ふ言ひ方を用ゐる。
平成二十年七月十六日
僕は半面の眞理と云ふものを好んで意識して語つて來た。そんな僕を否定したがる人々がゐて、彼らは全面的な眞理と云ふ奴を大變好んでゐるらしい。ところが、彼等の信ずる眞理とやらは、しかし僕には矢張り半面の眞理にしか見えないのだ――否、それは屡々半面の虚僞である。彼らはそれを意識してゐない――。
平成二十年七月十六日
十一時二分 - smallball
毎度どうも有難うございます。
時間の經過とともにうちの價値は相對的にどんどんどんどん低下してゐるから、SEO的には最う何うしやうもないみたい。ほつたらかしにしてゐると何うにも斯うにも。

平成二十年七月十五日
變な子出沒情報。前にリンク張つたところ。野嵜がリンクを張つたら張つた先に片つ端から野嵜の名前で嫌がらせの投稿をして野嵜の印象を惡くしてやんよとか、さう云ふ魂膽らしい。これは最う一生懸命リンク張り捲るしかないな。俺何も惡くないもん。掲示板荒し「ブログ」のコメント欄荒しの野嵜がゐたらそれは俺以外の何處かの變な子。
http://blog.livedoor.jp/kangaeru2001/archives/51670831.html#comments
平成二十年七月十五日
俺に粘着する變な子が俺の名を騙つて世間の掲示板やら「ブログ」やらを荒し捲つて呉れてゐる訣だが、さう云ふ状況下で假に俺本人が「ここ」以外で暴れたとしたら何うか。その場合、やつぱりそれも「贋者の變な子の仕業」と看做されるやうにならないか?
ならないか。
がんばれ俺。
平成二十年七月十五日
と言ふか、俺の事を掲示板荒しと云ふ事にしたがつてゐる人つてみんなへんだよな。竹下義朗とか惡性氏とか。
類は友を呼ぶと言ふから云々。
平成二十年七月十五日
粘着する人間は大體自分がやつてゐる惡事を惡事と認識できないでゐる。
平成二十年七月十五日
粘着は粘着してゐる自覺はあるが粘着が惡事であると云ふ認識が無い。
平成二十年七月十五日
と言ふか、どこ行つても最近は粘着だらけだな。虹裏とか。

平成二十年七月十四日
Google 検索: 大野晋
正字正かな派の人だけれども著作は殆ど不正字不正かなだつたからなー。

平成二十年七月十三日
No diary *log

テレビ番組を録り溜めるだけ録り溜めて全然見ていない。みんなもそうだろう(誰に言っているのか)。

最近はあんまりアレなのもアレなので午前中のAT-X片つ端から全部録るのはやめて選別するやうにした。もちろん一つも觀てない。
平成二十年七月十三日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0807.html#13p1

間違って1年のカレンダーを出してしまった。西暦1年。 そしてふと思った。西暦1年にも日曜日があったのだな、と。 もちろんプログラムが勝手に計算しただけで 当時はそういう概念があったわけではないだろうけれども、 それはそれとして同じように食ったり寝たり働いたりしていたのだな、 と当たり前のことを思った。

安息日……。
平成二十年七月十三日
Wikipediaによると(と云ふのが嫌だな)もともと安息日は土曜日。
平成二十年七月十三日
安息日

安息日は金曜日の日没に始まり、土曜日の日没に終わる。またユダヤの祝日も安息日同様の扱いとなる。

平成二十年七月十三日
舊約聖書なんかを見れば判る通り、七つの曜日は紀元前からある。
平成二十年七月十三日
ただし曜日の意味(日曜日が御休みとか)は今と昔で違ふ。
平成二十年七月十三日
と言ふか曜日の概念はユダヤ教起源ではない。
平成二十年七月十三日
安息日について
平成二十年七月十三日
曜日の話(前半)
曜日の話(後半)
平成二十年七月十三日
それにしてもぐぐるだけでもつともらしく話を出來るのだから今はいい時代だ。
平成二十年七月十三日
なんか昔、同じやうな事を言つた記憶がある。
平成二十年七月十三日
どうでもいいが、なんとなくWikipediaのぺーじにはリンクを張りたくない。
平成二十年七月十三日
Re: 書き捨てたコードの品質や書き捨てるという姿勢について (agenda)
結果論的に言ふなら、ウェブの文書なんて何んな但し書きがあらうと全て書き捨てだつたり書きかけだつたりする。作つた當人が何を言はうと。
平成二十年七月十三日
偶然の一致で凄いことになった写真7枚・日本編 |デジタルマガジン
虹裏でたまに貼られる画像たち。
平成二十年七月十三日
また變な子にスイッチが入つた模樣。
平成二十年七月十三日
http://www.metakichi.com/exdiary/200807.php#D13_03
ATOKに変えようかな? IMEの使いにくさといったらたまったもんじゃあない。――何時の間にかWindows版のATOKはIMEでなくなつたらしい。
平成二十年七月十三日
【中古の楽園】中古パソコンの利用と再生
平成二十年七月十三日
Tedmiy 98/V Page
平成二十年七月十三日
エプソン | エプソンPC98互換機、98/V、フラッシュパッカー製品電話サポート終了に関するご案内
弊社製品のPC98互換機、98/V、フラッシュパッカーは、2005年3月31日を持ちまして電話でのサポートを終了させて頂きました。
平成二十年七月十三日
常用漢字改訂、「俺」で大モメ(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース
常用漢字表改定作業、最終案作成も大詰め - 日々狂簡 - Yahoo!ブログ

平成二十年七月十二日
2005-12-17 - Hal Tasaki’s -<log p>
『水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ』なる本の書評。隨分昔に流行つた氣がするが、未だになんか問題になつてゐるらしい。
漬物倉庫(嘘): いつもの脳内整理
と言ふか、この手の「なんかきれいつぽい」ものを見ると「これ教育に使へる!」とか思つて即座に實行に移す一部の学校の先生つて、子供に馬鹿にされてると思ふ。
馬鹿にしないきれいなこころのこどもさんは、そのまゝ大人になつていいと思ふ。何があつても一生幸福に過せさうな氣がする。
平成二十年七月十二日
iPhoneの事を讀賣新聞がとりあげてゐて「黒船來襲」と言つてゐたのでやつと理解した。DOS/Vの時と同じなんだ。

平成二十年七月十一日
九時十二分 - smallball
ふつー。

平成二十年七月十日
第2回ノベルジャパン大賞の受賞作をまとめて買つて來た。
で、眼鏡の話から讀み始めた。『彼女は眼鏡HOLIC』と云ふ本だが、これ應募して來たら賞あげるしかないだろ。
えるもの採取日記 彼女は眼鏡HOLIC(上栖綴人・ホビージャパンHJ文庫)
『彼女は眼鏡HOLIC』 - 上下の青い無限
上栖綴人 『彼女は眼鏡HOLIC』 (HJ文庫) - 十七段雑記
R.O.Dとの類似をあちこちの人が指摘してゐるけれどもその通りで或意味似てゐる。しかし、こつちの方がなんかいろいろずつと病んでる氣がする。R.O.Dは割と健康的なんだよな。と言ふか何うも意圖的に設定似せてゐるやうな氣がする。知らん訣ないし。
とらドラにしても狂乱にしても、或はこれにしても、最近のラノベは病んでる人がやたらと出て來ていろいろアレな氣がする。やつぱり不況の所爲なんだらうか。よく知らんけど。
基本的にラノベの或種のフォーミュラに則つて書かれてゐるので、ネタ的には兔も角、ラノベ界のマンネリな状況にどつぺしてゐる人には微妙に感じられるかも。ただ、作者の第1作なので、あんまり嚴しい事は言ふべきではないと思ふ。へんなところでへんにつきぬけてゐる作家さんはあとでへんにブレイクするからそれを期待して待つのがラノベヲタのあるべき姿(か何うかは知らない)。
彼女は眼鏡HOLIC ―ライトノベル感想リンク集
好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! [2008年7月]

あと、かなり無茶な設定なのに、中途半端に理屈付けをしようとして、反って、説得力をなくしているのもマイナスだよな。

作者も「ファンタジー」と言つてゐるのだけれども、何なんだらう。俺なんかにしてみれば無理やりにでも説明をくつ附けてゐるのはSF的であり、また大變に好ましい事であるんだが。
世間では、何も説明しないで不思議な事を「設定」と言つて押通す「ファンタジー」を、普通に受容れてゐる。
「R.O.D」を俺が嫌ふのは、「紙使ひ」が「さう云ふもの」として「設定」され、それを大前提に話が演繹的に(?)どんどん進行して行くから。「読子はなぜ紙が使へるのか」と聞かれて作者は「紙に愛されてゐるから」と駄洒落みたいな事を言つて説明する。けれども、そんな心理学的な(笑)説明をするのは俺的にはNG。「紙使い」の設定だけで俺はあの「R.O.D」を「SFとして」認められないんだが、「SFとして認められない」以上俺は「R.O.D」を全く認められない。「おもしろければそれでいい」と云ふ人は多いのだけれども、俺にしてみれば、説明する事こそが良い事であり正しい事であり好ましい事であり、その良い事で正しい事好ましい事をしてゐるからこそ、その文章は良い文章である。ファンタジーの類を俺は絶對受附けない訣ではないんだが、安易な「ファンタジー」が日本には可成多いと思ふ。
平成二十年七月十日
『アニスと不機嫌な魔法使い』(第1回ノベルジャパン大賞 奨励賞 受賞作)を讀み始めたのだが、十三ページに凝りるとあつてびつくり。正しくは「懲りる」。
で、ふと眼鏡の話を讀み返し始めたのだが、百三十四ページ、眼鏡のメンテナンスをする時、麺棒を使つてゐる。間違ひ。「綿棒」。トチメンボーぢやないんだから。と言ふか、カラーページで人物の名前間違へてる。
ホビージャパン、校正やる人ゐないんだらうか。
平成二十年七月十日
MWも最近は割と怪しかつたりする。ルビミスつたりするのは結構よく見る。とらドラでもなんかへんな記述があつたやうに覺えてゐる(具體的にどこの何かは忘れた)。
平成二十年七月十日
それより、とらドラは第一卷の微妙なSF設定、作者の人は忘れる事にして呉れたんだらうか。後の卷では一切出て來ない。
あにめでもその邊の設定華麗にスルーして呉れるといいんだが、脚本岡田麿里だから不安。
平成二十年七月十日
とらドラスピンオフの主人公キャラの不幸設定は微妙なファンタジー設定なんだが、もしかしたらこれ、とらドラ世界がリアルの世界ではなくファンタジー世界である事を示唆してゐるとか――?
嫌だなあ。
平成二十年七月十日
あと、なんかこれらの小説、どれもこれもキャラがいろいろ泣叫ぶ展開ばつかりだつたりする。不幸で陰鬱な過去を持つたキャラが普通の生活をする、と云ふパターン。
みんな浪花節なんだよ。日本の娯樂は、御涙頂戴の浪花節か、でなければナンセンスな吉本新喜劇。それ以外のパターンを日本人は考へられない。これらを外れると最う日本人は「純文学」と云ふ、「おもしろくない小説」を目指し始める。もちろん、面白くないものが文學として全うであるわけがないのであつて、日本の「純文学」は大體文學ではない。寧ろラノベが文學のやるべき事をやらうとしてゐて、興味深い事が結構ある。漫畫的な記號を利用した表現の爲にちやちな印象を與へる結果に屡々終つてゐるし、それは漫畫でもさう云ふ事に屡々なつてゐるのだけれども、しかしさう云ふ問題を閑却して「漫畫やラノベこそが本來の文學」みたいな事を言ふ人もゐる。それはだが、困つた事なのであつて、文學の使命を文學の本流と以て自任してゐる人々がやらないで、娯樂の、それも結構底邊に近い方にゐる連中が引受けてゐる現状は、をかしい事なのだ。
平成二十年七月十日
今日の早川さんなんかを立讀みしたのだけれども。
割とラノベ讀みの人をファンタジイ世界とかゲームとか、或は荒唐無稽で珍妙奇天烈な「世界観」とかに「萌える」人と看做してゐる人は多い氣がする。早川さんの漫畫のラノベ讀み役の人が大體さう云ふキャラ附けされてる。
けれども、狂乱にしてもとらドラにしても、或はめがほりにしても、キャラの連中は大體、極普通の日常やら當り前の家族關係やらを志向してゐる。異樣な「世界観」があるのは、さう云ふ「當り前の世界」の存在を際立たせる爲に存在してゐるのであつて、寧ろこの手のラノベが狙つてゐるのは、「當り前の世界」の「重要さ」を強調する事だつたりする。
受験戦争世代でありゆとり世代である僕等にとつて、異樣な世界・荒唐無稽な世界は、或意味、現實に近い――家族とか友人とかのラノベで表現されてゐる實に理想的な關係は、僕等には寧ろファンタジイのやうに感じられる。
ラノベを、漫畫本を、或はあにめを、非現實的なものと捉へ、子供騙しの幼稚なものと看做す――それはマスコミの連中の紋切型であり、思考停止であるが、レッテル貼りによる樣式への嵌め込みで納得してゐる連中が「大人」であるならば、彼らは成程、「強い」のであらう。そして彼ら「大人」連は多數である。彼らは既に「濟はれてゐる」――が、濟はれないでゐる少數に、文學は必要である。
平成二十年七月十日
Opera 9.51のデフォルトのスキン、なんかFirefoxつぽくね?
*.mht保存するのには非常に便利に使へる。

平成二十年七月九日
Latest topics > 書き捨てたコードの品質や書き捨てるという姿勢について - outsider reflex
Latest topics - outsider reflex
どうでもいいけど「この記事へのリンク」つて何うよ。何うよと言はれても困るだらうけれども、同じ文字列で異るリンク先のアンカーはよろしくないとか昔どこかで言はれてゐなかつたつけ。
平成二十年七月九日
今の教育が何でダメかと言ふと、「なぜ教育するか」をみんな考へないで、ただ漠然と「よりよい方法」のシステム作りばつかりをしようとしてゐるから。そして、自分は「よい」と云ふ事を「解つてゐる」と、みんな思つてゐる。けれども――
三時二十七分 - smallball
義務教育とか言はれてゐるあれ、何の爲にあるのか――答へは簡單、「國に必要な人間を育てる爲」だ。政治上の目的、だな。この事を、我々は「よくわかつてゐる」だらうか。
拷問と同じでも全然問題ない。恐怖心であれ何であれ行動を抑えつける事が出來ても、問題ない、問題ない許りか、好ましい、と云ふ事になる。それが、社會の秩序を維持するのに役に立つのであれば、だ。政治と云ふのは社會秩序を維持するのが目的で、それに役立つやり方ならば、何であれ政治的には採用すべきだ、と云ふ事になる。
子供の人權だの何だのと言出したら――子供の知性を養うと言ふのでも、それが理想主義的であるのならば、最う目的が違つて來てしまふ。単なる洗脳が「いけない」と言ふのでも、「なぜいけないのか」を考へ始めたら、最う「教育の目的」が「國の爲」「社會秩序を維持する爲」から離れてしまふ。
平成二十年七月九日
義務教育と云ふものは、個人が社會的に生存して行く爲に必要だから「與へられる」訣で、單に生存の爲に必要であるならば、「生延びる」爲に必要であるならば、それは政治的なものだ。政治では、個人が「生延びる」のも、結局のところ社會全體が「生延びる」爲に必要とされるに過ぎない。社會全體が「生延びる」爲になら、反社會的な存在・秩序を亂す存在は、「排除されるべきである」と云ふ事になる。社會が犯罪者を殺す事――死刑が認められるのは、その爲だ。
平成二十年七月九日
現在、死刑制度に反對と言ふのに、樣々な理由が附されてゐる。體罰反對にしても同じ。
それらが「社會秩序の維持」とは異る觀點から示されてゐるものである限り、政治的には説得力を持ち得ない。そこで「死刑を行はない方が社會秩序の維持に役立つ」「體罰を云々」と説明する事が行はれ始める訣だが、「でも今までそれでやつて來て何とかなつて來たでせう」と云ふ強力な反論が待つてゐる。
平成二十年七月九日
二十時四十五分 - smallball

わたしは教育の目的とは“本人の成長をサポートする”物だと考えてる .

なぜ子供の成長を助けるのかが問題なんだよ。
「よい大人」を作る、と云ふのだけれども、その「よい」とはどう云ふ意味なのか。人間が「個人として善い」と云ふ事と、「社會的に良い」と云ふ事とは違ふから。
平成二十年七月九日
道徳的に善い人間は、屡々社會的には良くない人間である訣で、さう云ふ「反社會的な人間」を義務教育が作る事は意圖されてゐない。
善い人間を作るのは、學問の使命であり、大學なんかが擔當する事になる訣だが、日本の教育システムではさうなつてゐない。
ええと、ここで云ふ「反社會的な人間」とは、「反抗的な人間」とか「反體制的な人間」とか云ふ事を單純に意味してゐるのではないから。
平成二十年七月九日
古いバージョンのUbuntuを入れる方法 - 暇つぶし文@謎

色々と危険なのでスタンドアロンな環境以外では使わないべき。

「〜しないべき」つて何うなんだらう。違和感がある。「〜すべきでない」。?

平成二十年七月八日
今夜からtvkでef a tale of memoriesの再放送。
平成二十年七月八日
東芝のテレビのメニューを弄つてゐるとソフトウェアの情報とかを讀めるやうになつてゐて、ロードするとなんかGPLがうんたらかんたらとか書いてあつたりする。
ソフトウェアのライセンスに關する文書なんてものは、その邊のユーザは全然讀まないし讀む必要もない代物だ。特に家電。なのに必ずその手のソフトウェアを搭載したらライセンス文書もくつつけておかなければならない。
讀者諸氏よ、想像してみ玉へ。世界に何萬臺もあるTV受像機。その一々の機械の記憶領域に、その手の誰も讀まない無意味なライセンス文書が埋つてゐるのである。
「何て無駄な事だらう」と言つたら怒られるだらうか。
unix方面のプログラムを使つてゐる機械の記憶領域は、必ずライセンス文書が侵蝕してゐて、數バイトだか數キロバイトだかを食ひ潰してゐる。その僅な量の記憶領域だが、ちりもつもればやまとなる、寄せ集めれば凄い事になるのでないか。それらを節約できれば何か世の中の爲になる事があるのでないかとか思つたり思はなかつたり。
思ひ附きで書いてゐるから適當。
平成二十年七月八日
TMPGEnc DVD Authorでファイルを書出してゐると、電八でメール送つて成功したのに「失敗した」とか言つて來る事がある。
送れた筈だと思ふのだけれども何うだらう。
平成二十年七月八日
Shishimushi - Opera 9.20
平成二十年七月八日
ニコニコ大会議は下品だったけれど、だからと言って「呪われればいいのに」という話でもない - カナかな団首領の自転車置き場
虹裏でも先日のおまつり以來しばらくハゲがネタにされてゐたけれども、本人が焼肉食ひながら笑つてゐたとか云ふ話。一時期(多分一晩くらゐ)コラ畫像が隨分作られてゐたけれども最近見ない。
平成二十年七月八日
十七時五十五分 - smallball
おくやみ:トマス・M・ディッシュ氏 | 訃報ドットコム
ほんとだ。
どうでもいいけどシンプル葬なんて言つても何だかんだ言つて結構かかるんだな。
平成二十年七月八日
文書ツリーを多数回変更するときはDocument Fragmentを経由する (agenda)
Latest topics > 僕があまりDocumentFragmentを使っていない理由 - outsider reflex
Re: 僕があまりDocumentFragmentを使っていない理由 (agenda)
よくわからんがFirefoxもいろいろ厄介なんだな。
平成二十年七月八日
ef相變らず超額縁。
平成二十年七月八日
Mac版のOfficeでさ、ダイアログボックスとかの數値入れるところ、あるぢやん? あそこ、數値を打込んで書換へようとする事があるんだ。でさ、マウスで「そこ」をアクティヴにすると、選擇状態になつてゐるんだよ。で、數値だけ手入力したいから、mmとかの單位の文字列を除けて、數字だけをなぞらうとする事があるんだ。ところがさ、やるとわかるんだけど、嫌な事に、テキストがドラッグされてしまふんだよ。何處かにドロップすればコピー出來るらしい。變でね? と言ふか不便でね? 俺は數値を書換へたいから數値だけを選擇したいんだよ。なんで文字列がドラッグ出來てしまふんだよ。
マージン上「30mm」とかさ。10mmに書換へるのに、かな漢オン(ことえり)になつてゐる状態で、30だけ選んで、テンキーで10と打込めば早く出來る。それがMacだと出來ない。
ダイアログボックスの入力欄の文字列ですらもドラッグアンドドロップ出來ると云ふの――「便利な人は便利」なんだらうけれども、しかし、あんなところの數値と單位のセットの文字列、ドラッグアンドドロップで再利用したいなんて思ふユーザが、そんなに澤山ゐるとは思はれない。
平成二十年七月八日
あとMac版のOfficeつて、すんげえつまんないところで落ち過ぎ。
平成二十年七月八日
と言ふか、Wordのスタイル機能のダイアログボックス周り、やけに出來が惡い上、やけに動作が遲いんだよな。何なのだらう。俺の場合、Wordのスタイル機能は濫用するから、その邊ちやんとしてゐて呉れないと凄く困るんだが。
平成二十年七月八日
hetaredo/デジタル放送「額縁問題」を考える

つまり国側もハイビジョンなんだからハイビジョンテレビで見ろと言う意識の様です。

5000円でチューナ配るとか言つてゐるけれども、その場合、觀るのに使ふテレビは4:3のなんだよな……日本の放送行政は支離滅裂だな。
平成二十年七月八日
Latest topics > ウソ非モテ - outsider reflex
ふむ。
rAdio-AktiV - 日本三大ウソ非モテ
過去ログとかアーカイヴとか、見てみようと思つたけれども、何が何だかさつぱりわかんない。インタフェイス駄目駄目。
ちよつと興味を持つて調べてみる。
Tumblr
すこしだけ試してみる氣。
ぐぐつてみる。
Tumblr はじめてガイド - なつみかん@はてな

Tumblrの「Sign Up」から、メールアドレスとパスワードとURL(いつでも変えられます。お好きな文字列で)を入力すればすぐに始められます。認証も不要。

ヤメタ。
最近ログインしなければ使へないサーヴィス使ふのがめどくてめどくて。パスワード幾つもおぼえらんないよ。2.0つていろいろめどいよな。
平成二十年七月八日
ウェブを使つてゐると、パスワードの百や二百は管理しなければならないなんて當り前。
で、適當にぐぐると。
パスワード管理ツール ID Manager
なんてもんがすぐにひつかかつて呉れる訣だけど。
何うなんだらう。なんかいろいろ面倒な氣がする。使ふ手間省く爲にいろいろやつて呉れてゐるみたいなんだけど。
俺なんかは、その種の情報は全部紙にまとめて一覽表にしてある。一覽表はしまつてあつて、サーヴィスはあんまり使はない。いざ必要となつたら、仕方がないから一覽表の紙をひつぱりだしてきて、それでちまちま入力欄に打込んでは、ちよつとだけログインして利用。セキュリティ的には一往安全つぽいし、取敢ず一覽するにはプログラムより紙の方が便利だつたりする。
で、なるほどツールはよくできてゐる訣で、使つてゐる人も多い訣だ。が、既に紙に一覽にしてまとめなければならない程、俺は最うあちこち登録していつぱいIDとパスを溜め込んでゐる。これを今さらツールに登録していくのはちよつとしんどい。
これからウェブを利用しようとしてゐる人逹が、サーヴィスに登録しながらツールにデータを入れていく、それならまあ、いい、んだらうが――しかし、歳食ふとどうも「いろいろやる」事が面倒になつて。手間ひまかけてサーヴィス利用するより、利用しないで寢てゐる方が、よつぽどいいんでないかと。明日の朝早く起きる爲にも。
平成二十年七月八日
で、さう云ふ「登録してパスワードなんかを管理する手間」が「要らない」と云ふ點で、壺やら虹裏やらの匿名掲示板は實に便利、と云ふ事にならないか。適當に書いて適當にぼたんを押せば、自分の言ひたい事がウェブに向つて「發信」できる。それを「匿名だから」と云ふ理由で自分が「やつてゐる」と思つてゐる人は、じつは案外多いのでないか。
何もしないで適當に書きたい事を書ける、それがウェブのオープンな掲示板の利點であると。「ブログ」のコメント欄で、はてななんかがさうだけれども、畫像を見てそこに書かれてゐる數字を打込んで認證――それはまた、面倒は面倒だけれども、記憶しておく必要が無い、その點では手間要らずで、掲示板の類と同じやうに看做されてゐると。
平成二十年七月八日
もちろん、登録して、ログインする手間かけて、それで何か言ふ事が出來る――さう云ふ事に何か快感みたいなものを覺える人も世間にはゐるのだらうし、だからドットハックぢやなかつたスラッシュドットみたいなサーヴィスもそれなりの人數のユーザを抱へ込む事が出來るんだらうけど(よく知らない)、ええと、なんですかね、こんぴゅーた君にデータ打込むのだけでも最ういろいろ面倒とかそんな事思つては行けないんですかね。なんかこつちが思はないでも勝手にいいことして呉れる機械つて出來ないですかね。日記なんて書いてゐてもしやうがないですね。ああああ。
平成二十年七月八日
復刊されたハローサマー・グッドバイを買つて來た。けれども、これ、ダメだよ。本を開いた時の臭ひが變だ。多分讀まない。
今の河出文庫はなんかよくない。紙と糊のセレクトが良くないんだと思ふ。
サンリオSF文庫は開くと割といい感じの匂ひがする。酸性紙か何からしくて、やけにもろいけれども。
平成二十年七月八日
ちなみにハヤカワSFシリーズは結構いい匂ひがする。特に絲かがりの時代。文庫は大した事ない。
平成二十年七月八日
虹裏だと何處の誰ともわからないおつさんの顏の畫像を持つて來ては糞コテの顏だと言つてコラ大量生産してゐるけれども。novくんちはをかしい。
Winnyはマジレスコラの保管庫らしいし。
平成二十年七月八日
とらドラ七卷まで到達。狂乱家族日記と正反對の方向に突つ走つてゐるが根つこの部分で同じテーマを扱つてゐるのが興味深い。

平成二十年七月七日
TH-15LD70が待機させておくとじわじわのろくなるので元電源切つてリセットかけようと思つてゐたら電源入れ直すの忘れて隠の王録畫失敗した。
平成二十年七月七日
Opera 9.51起動しておくとなんか時々HDDがぎっぎっぎっぎっぎっぎっぎっぎっとか言つてずつとアクセスし續ける事があるんだけど何なのだらう。
平成二十年七月七日
ムネモシュネの娘たち第六話(最終囘)。とんがつた内容を目指してゐて割と面白かつたんだけれども最後になつて「凡庸な大作」に落著いた模樣。エロ要素が落ちへの伏線だつたりするが落ちがアレなので如何にもアレと云ふ事にしかなつてゐない。
平成二十年七月七日
失恋より辛い「PCの全データ消滅」 シマンテック調査 - ITmedia News
「あにめの録畫に失敗」も結構ダメヂでかい。しかも割としよつちゆうある。AT-Xとかで補完するにしても當座の怒りが。放送と云ふ制度自體を呪ひたくなつたりするし。なんで未だに電波でばらまかれるストリームデータなんかを受信して保存しなければならないんだらう。
ファイルの形でデータが纏まつてゐる方が便利と云ふのは判り切つた話で、nyとかでみんながファイルを落としたがるのは自然。と言ふかnyがISPで使用禁止されてゐるから仕方なくAT-Xでバックアップ體制とるとか嫌な對策せざるを得ない訣で。TV放送のバックアップがTV放送なんて馬鹿ぢやね。
そもそも放送だとデータの保證ないぢやん。デジタルなのにノイズでデータやられたらやられつぱなしつて何だよ。本當デジタル放送つてデジタルの意味ない。
と言ふか、財布なくしたくらゐではあんまりダメヂに感じない俺。いつもたいした金額入つてゐないし。
平成二十年七月七日
どうでもいい雑記その136 : 雑記帳 : der Gegenwart
リアルで生活がぬるま湯状態になつてゐると文章がどんどん鋭利さを失つて行く事はある。例:ここ。
毎日録画したあにめを必死になつてDVD-Rにやいてゐると文章書いてゐる暇が全然なくなる。
平成二十年七月七日
ちなみに隱の王の録畫ミスと言ふかTVの電源入れ忘れに氣附かなかつたのは、とらドラ五卷讀みふけつてゐた所爲だつたりする。
平成二十年七月七日
AT-Xでみなみけ一期終つた(スタチャの時間の再放送)。意圖が明確で最後まで方針にぶれがなかつたのは高く評價出來る。と言ふかおもしろかつた。わざわざ本放送と今囘と二囘觀てるし。
來週からおかわりだが觀ない。
平成二十年七月七日
みなみけに引きずられてひまわりっ!も觀てゐた。世間では低評價だが脚本自體は結構良く出來てる良作。
來週からの!!はおかわりを觀ないから必然的に觀ないと思ふ。もう一度觀たし。
本放送の時は脚本が目茶目茶よく出來てゐてひつくり返りさうになつた。でも二度觀てもしやうがない氣がする。
けちをつけたくなる部分には全部目を瞑つていいところだけ見ようとすればすげえいいところがあるとわかると思ふ。觀た事ない人は一度どうぞ。
平成二十年七月七日
Opera9のキーバインドOpera8以前のものに戻せないのかね。Ctrl-qまでも削除されてる(Win版)。Ctrl-tでbookmark登録も殺されてるし。Ctrl-dで一往同じやうな事が出來る事になつてゐるけれども、URL隠して簡單にコピー出來ないやうにするとか、なんかユーザに喧嘩賣つてゐるやうな仕樣になつてる。Operaつて、ヴァージョンアップする度に、過去にやつてきた事全否定するやうな仕樣變更繰返してゐるんだよな。それで他のブラウザのユーザ取込まうと云ふんだらうけど、個性なくしてユーザが附いて呉れるとかあり得ないから。過去の個性的なOperaは良かつたと思ふんだ。8邊の仕樣を守つたオープンな別ヴァージョンが何處かで勝手に派生したりしないかな。
平成二十年七月七日
用語の變更も非道い。Opera8でGo to URLなのが9だとGo to Web Addressになつてゐるし。細かい所でいちいちひつかかる。ちよつとね、非道過ぎると思ふんだ。
Operaの開發者は傳統を破壞して樂しんでゐるとしか思へない。俺の立場から言へば許せない所業だ。
平成二十年七月七日
四時四分 - smallball
もちろん8.54常用してるよ。

平成二十年七月六日
ストライクウィッチーズ割と良かつたぢやん。
平成二十年七月六日
Opera9.51。なんかのきつかけで突然レンダリングをさぼり始める。常用出來ない。
平成二十年七月六日
tvk土曜深夜。
薬師寺涼子:超額縁
狂乱家族日記:HD
ブラスレイター:HD
セキレイ:HD
ストライクウィッチーズ:超額縁
Mission-E:不明
平成二十年七月六日
超額縁放送はいつまで続くのか - 録画人間の末路
段落の中に適當に強制改行が入れられてゐる文書。ウェブブラウザのウィンドウの幅を狹くして閲覽すると、變なところで改行されて變な風に見える。TVの所謂額縁放送と、或意味よく似てゐる。
何時になつたら改善されるのだらうとか思ふけれども、サイト制作者が意識して直さうとしない限り、斯う云ふのはなくならない。そして、TV局だの番組制作者だのよりウェブサイトの制作者の方が數が多いから多分この手の變な改行は永遠になくならない。
平成二十年七月六日
FAQ1額縁・超額縁とは
FAQ2 デジタル放送用語の基礎?知識
平成二十年七月六日
放送局別アニメ画質比較 - トップページ
何と言ふか、デジタル放送なのに品質違ふつてデジタルの意味ない。

平成二十年七月五日
沖縄タイムス:2008年7月1日(火) 朝刊 2面 基地外居住 1491人増
絶對これ惡意の記事だよな。
平成二十年七月五日
相武電鉄浅間森電車区付属資料館
平成二十年七月五日
南津電車
平成二十年七月五日
今週のテレビアニメ視聴率まとめ
平成二十年七月五日
旧Gateway2000ケース ATX化 計画
平成二十年七月五日
Opera9.51やつぱりをかしい。

平成二十年七月四日
Opera 9.51(Windows版)を入れてみたけれども相變らず使ひ物にならない。何なんだらう。
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0平成20年7月の日記 (kahusi.org)は、表示すらされない。
新混沌日記はCSSが適用されない。
なんか俺の關係者に恨みでもあるんでないかとしか言ひやうがない……。Operaは8.54がベスト。
平成二十年七月四日
Web page normal textを「MS P明朝」から「MS Pゴシック」に戻したら表示された。何なんだらう。

平成二十年七月三日
ええと立讀みはモラルに反するとかテレビアニメを録畫してDVD買はないのはモラルに反するとか、そんな話にはならないよね。
平成二十年七月三日
「綾波レイ」痛車、職質受ける - アキバBlog
昔の警官は本當に怪しい人物を巧みに見拔いては職質してひつ捉へたんださうだけれども、今のおまはりのは如何にもダメつぽい。
ぴりぴり來てゐるんだらうけれども、いざと言ふ時に役に立たないで何うでもいい時には一生懸命なんてダメな事やつてゐると、信用なくすだけだろ。
平成二十年七月三日
31年前の加藤智大:少年犯罪データベースドア
平成二十年七月三日
讀賣新聞が例の通り魔事件の犯人の事をいろんな人に分析させる記事を社會面で連載中。文字を大きくした所爲で文章澤山載せられなくなつたのに、全くもつて何うでもいい記事には紙面を割く。何なのだらう。
平成二十年七月三日
秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧
これで現實の犯行が防止された、もう安心! と言つて良いのかね。警察乙。
平成二十年七月三日
【2ch】ニュー速クオリティ:50万部超えの大人気ラノベ『とらドラ!』遂にアニメ化
>>19に吹いた。

平成二十年七月一日
ええと月變つたけれどもtitle戻しちやダメ?
平成二十年七月一日
現在オンエア中のテレビ朝日のクイズ番組「ヤマワケQ」でまたもや「大間違ひ」をやらかしてゐた。
漢字の讀みを答へよと云ふ「よくある問題」で、「王様」「十日」の讀みを答へさせるもの。何人かが「おおさま」「とうか」とやつたのだが、それをTV局側は平然と「×」にしてゐた。「おうさま」「とおか」でなければダメと云ふのだが、それは「現代仮名遣いの規則に合つてゐないとダメ」と云ふ官僚的な發想。「おおさま」だらうが「おうさま」だらうが、讀み方としては「わかつてゐる」事は明かだし、わかつてゐるなら實質的に何の問題もない。ところがこれを意地でも「×」にしなければゐられないのが日本人だ。
多分、この番組の「正解」に殆ど全ての視聽者が「なるほどなー」と言つて納得し、ここで「×」をつけられた芸能人を「あほだなー」と言つて嘲つて好い氣になる筈だ。もちろん、TV局の連中は、視聽者をして芸能人を侮らせしめるのが目的で、見事に「ひつかかつた」芸能人も、また視聽者も、TV局の連中の思ふ壺なのである。が、TV局の連中は、文部省の役人か、眼鏡をかけた融通のきかない女教師か。
――と言ふより、假名遣の引つ掛け問題をやりたければ「現代仮名遣で何う書くか」とでも質問すべきだつた。「漢字の讀み」を要求するならば、今囘のやうな「現代仮名遣」を基準とした「正答」を用意するのは誤だ。「おうさま」でも「おおさま」でも、「漢字の讀み」としては正解だ。「おおさま」を「誤答」扱ひするのは、さうする方が間違つてゐる。ところがTV局の連中は一人も今囘の採點が誤である事に氣附かない。TV局の連中は無知であり、文部省の言ひなりになつてゐるだけなのだが、しかし、さう云ふ連中を嘲笑へない視聽者も、やつぱり「その程度」でしかない。「おおさま」と書いた芸能人を嗤ふ資格は視聽者にはない。
平成二十年七月一日
日本論・日本人論は非常に面白いものだ。特に,歸納的に何かからそれを引き出さうと云ふ努力が透けて見える場合には。でも「日本人はなぜ日本論・日本人論が好きなのか」と云ふのはさつぱり實りのない論點だと思ふ。
平成二十年七月一日
小山常實氏が指摘してゐるけれども、天皇機關説の美濃部達吉と對立した上杉愼吉が、一面で天皇主義の保守・反動的國家主義者であると同時に、他面、華族制度廢止論や普選論、或は皇室の土地財産沒收論を主張する急進民主主義者であつた。小山常實「大正期の國體論と憲法――上杉愼吉の政治思想をめぐつて――(「歴史公論」(雄山閣)昭和五十六年三月號 特集「大日本帝國憲法」掲載)
上杉は、「反動的國家主義」と言ふよりは「右翼革新派・革命派」である、と小山氏は結論してゐる。
平成二十年七月一日
スタイルシート問題(ソースは読む)
どんどん訣のわからん方向に話が進むなあとか他人事のやうに言つてみる。
漬物倉庫(嘘): あんまり意味無いかもしれんけど
平成二十年七月一日
1.7倍速再生と速読
著作権法によれば1.7倍速再生と速読禁止。
平成二十年七月一日
昔から言つてゐる事だけれども、鳥はいいよな。鳥には肩が無い。
このところ肩こりがひどくて。
平成二十年七月一日
ジャストシステム、ブログエディタ「xfy Blog Editor」を発売
「ブログ管理ツール」。そこまでしないと「ブログ」つて管理できないのか。とか他人事のやうに言つてみる。
平成二十年七月一日
B-CAS見直しが本格始動、「2011年までに改善策決め運用開始」:ニュース
と言ふか、デジタル放送一般人にはむづかしすぎるし。PC使へない老人に地デジやらBSデジタルやらは無理だよ。
平成二十年七月一日
ストラトス・フォーA 完結編 公式サイト
ストラトス・フォー、キッズステーションでのオンエア終了。と言ふか、完結編初オンエアなのに全然宣傳してない。話はあつさり終了。いろいろ終つてゐない氣がするけれども完結。制作側が完結と言つてゐるのだから仕方がない。今期のTV(で放送された)アニメーションの中では上位と言ふか多分これがベスト。今期(四〜六月期)は不作過ぎて再放送しか面白いのがなかつた。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2008年6月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system