闇黒日記


平成二十年六月三十日
今期はもういろいろとひどいことになつてる氣がするアニメ業界。話が終らないで露骨に二期に續くなんてのばつかり。某二次元実況板では陰マモが一番とか言はれる始末。
平成二十年六月三十日
來期はそれなりにマシになつてゐるやうだけれども、結構末期的な感じがする。
とんでもなく古いマンガやら、昔の作家の息拔き小説やらが、リヴァイヴァルして登板。企畫が枯渇するほど新作漫畫・新作小説がない訣でもないだらうに。何なのだらう。
平成二十年六月三十日
ウェブ時代の週刊誌記事 - novtan別館
マスコミに對する批判が賣りだつたのが週刊誌だけれども、今となつてはその週刊誌もまた批判の對象たるべき事が明かになつてゐるんだよな。
そして、さう云ふ週刊誌を批判する我々ウェブもまた、既に批判の對象となつてゐるのだが、それを新聞や週刊誌が一生懸命やつてゐるのだと云ふ事は。
既成メディアの三すくみ状態。つまんないよ。なんか新しいメディア出て來ないかね。
平成二十年六月三十日
日本語から漢字を引算できるか? - 弯曲していく日常
漢字が 排除するもの - hituziのブログじゃがー
漢字排除論の排除するもの - 妄想科學日報
「てにをは」を假名で書く、と云ふ原則が既にあるのに、なんでそれ以外の語も積極的に假名で書いて「てにをは」を認識し難くしなければならないのか。
平成二十年六月三十日
遅くなったWindowsを見て考えなしにすぐ再起動言うな! - 適宜覚書はてな異本
WindowsXPの起動を速くする
「Rundll32 advapi32.dll,ProcessIdleTasks」つて本當は何なのよ。
Benchmarking on Windows XP: Home Edition and Professional
平成二十年六月三十日
「日経Tech-On!」をスタイルシート OFF で読むことについてについて (インターネット帳面)
この手の「議論」にはガンガン「水を注す」やうな事を言ふべきだと思ふ。

平成二十年六月二十九日
ブログのアクセスを集めたいならアニオタにケンカを売ろう - 15Pub
アクセスを集めたいんだかコメントを集めたいんだかよくわからん。
平成二十年六月二十九日
アニヲタはわりと幼稚だけれども(自分がさうだから判る)、アニヲタを幼稚だと言つて馬鹿にして喜んでゐる人が自分の幼稚さを自覺しないでゐるとしたら、アニヲタ以上にアレだと思ふ。
と言ふか、さう云ふ人ばつかりでないか。なんか自分だけは「わかつてゐる」やうな顔をして説教してゐる人々。
平成二十年六月二十九日
人間の行爲は屡々ルールに基いたゲーム的な行爲である。結局のところそれらは全て「遊び」なのださうで、よつてホイジンガは人を「遊ぶ人=ホモ・ルーデンス」と言ふ。
科學でも政治でも、何らかの原理に基いた論理的な議論が行はれる。それを高尚なものと看做さねばならない必然的な理由はない。それらは、「遊び」の範疇に含まれるものならば、大人も子供も關係ない、單に人間的な行爲である。
平成二十年六月二十九日
ところで、セキセイインコなんかでも遊ぶわけだが、鳥の遊びと人間の遊びとは何が違ふだらうか。
平成二十年六月二十九日
松原先生は、「新聞の正義」を批判すべき事を主張されたが、一方で、「新聞の正義」を批判する事で安易に自分の「正義」を主張してゐる人がゐるとも指摘して、再び批判してをられた。
平成二十年六月二十九日
グーグルのオープンソースは綱渡り--クリス・ディボナ氏インタビュー:インタビュー - CNET Japan

無料のオープンソースソフトウェアの支持者は強力な味方になりうるが、声高に非難する批評家にもなりうる。

「意識が高い人」ばつかりだからなー。
平成二十年六月二十九日
失樂園以來、惡魔は堕天使であるとの知識が常識と化したけれども。
それを近代の紋切型と意識しないで本氣になつて言ふ人が未だにゐると云ふのが。
平成二十年六月二十九日
世界初、c.LINK超高速ケーブルモデムを開発、商品化 | ニュース | 松下電器産業株式会社
ノイズに強い!! アンテナ用同軸ケーブルネットワークアダプタを新発売 〜LANケーブルをつなぎにくい場所でもすっきり配線・簡単接続〜 | 株式会社コレガ
同軸ケーブルモデム | ひかりone(光ファイバー・FTTHサービス)
KDDI 会社情報: ニュースリリース > 「ひかりoneホーム」向け宅内LANサービスの拡充
テレビ用同軸ケーブル配線をLAN利用できる高速モデム発売(2007年 9月13日): プレスリリース | NEC
News Release2007/10/23
住友電気工業株式会社|プレスリリース 2007年 PLC技術を応用した同軸用高速モデムの販売を開始
株式会社ゼクセロン|製品情報
平成二十年六月二十九日
goo スピードテスト
平成二十年六月二十九日
NHK の集金人と 喧嘩した - 録画人間の末路
コメント欄。

NHKの肩を持つつもりはまったくないが、特定の集金人もしくはセンターの運営能力の問題ではないかと思う。

データの管理その他、一元化されても何うなつても、結局のところ、扱ふのは人間で、さうなるとえらーは避けられない。
データの登録などなどを人間がやる限り、どうやつたつてえらーは生じるし、人間は日本に一億人以上ゐるので、データの量はとんでもないものになるから、えらーも必然的に多くなる。
今の年金の問題でも、その邊の事があるのであつて、官廳が官廳であるがゆゑに惡いとは一概に言切れない。
データ入力をそこら邊のあんまりプライドのない派遣とかにやらせてゐる限り、データ打込の際のえらーはなくならない。もちろん、プライドのある人もゐるのだけれども、さう云ふ人はそんなに多くないし、さう云ふ人はあつちこつち渡り歩くので、特定の企業・官廳・その他のデータセンターのクオリティは上がらない。データの質の向上を考へたら入力者の育成をはからねばならないのだが、そこら邊の企業は「コスト削減」と言つてひたすら人の質を下げる事を劃策してゐるから何うにもならない。けれども、それで企業なり官廳なりのイメヂがどんどん惡くなるとしても、それは自業自得。つまんないコスト削減の所爲でどんなに企業が不利益を蒙つてゐるか――コスト削減論者の罪は重いが、なぜか日本人はつまんないところで吝嗇る事を嬉しがる人種だから何うしやうもない。殊に日本の經營者は、下らない精神論を有難がる連中で、小さいところで吝嗇る惡癖があるから駄目。
平成二十年六月二十九日
帰国直後に高熱を出したらトリインフルエンザの疑いで完全防護の救急隊が... : akiyan.com
警察でも救急でも、連中と接觸すると、なんかこつちが惡いやうな氣になるやうな對應するよね。おまはりなんかはさうしないと治安が守れないとか言ひ訣するんだらうけど。

平成二十年六月二十八日
はてなに絶望しました。もうブログやめます。 - Paper Storm!!!
Webは意外に敷居が高い : 雑記帳 : der Gegenwart
十五時十三分 - smallball
まじかんと雑記: 批判はあっても良いが、なぜ罵倒が許されるのか
Re: 批判はあっても良いが、なぜ罵倒が許されるのか : 雑記帳 : der Gegenwart
まじかんと雑記: 意見と人格
まじかんと雑記: 弱肉強食ということですね、わかりません
九時五十三分 - smallball
十五時五十分 - smallball
あんまり眞面目に追ひかけてゐないから時系列に並んでないと思ふ。
「批判は良い」「誹謗は駄目」と云ふ原理的な意見に對して、即座に「でも誹謗は排除できないだろ」と云ふ現實論が出て來てゐるだけの話。
問題は、この「現實論」が惡しき「現實主義」に轉化し、「俺は積極的に誹謗をやるが、俺のする誹謗が我慢できないなら『言論活動』などやめろwwww」とか居丈高に言放つ輩が出て來る事。
平成二十年六月二十八日
今のウェブは、電波で聲が大きく粘着質で惡意の塊のやうな人が目立つ一方で、普通の考へを持つ人が全然發言しないで默つてゐる、と云ふ状況にある。
俺なんか、自分の名前でぐぐると惡性氏の惡性な嫌がらせの文章がひつかかる始末。
ウェブが「まともな輿論の形成され難い世界である」事が常識と化して、却つて「信頼出來るサイトを自分で探す習慣」を身につける事が一般化すれば、まだ濟ひはある。けれども、「ぐぐる先生對策」が一般的である今、さうした救濟は、少くとも中傷を受けてゐる側にはあり得ない。
平成二十年六月二十八日
「はてな」のブックマークにしろ壺にしろ、「一言で切つて捨てる」事が一般化してゐる。「ウェブでは長い文章は讀まれない」と云ふ「常識」が「ある」事も關係があるかも知れないが、寧ろ週刊誌なんかの煽情的な物の言ひ方を今の一般大衆が「とても巧い言ひ方」だと信じ込んで眞似をしてゐる爲だ。
平成二十年六月二十八日
かつて松原先生が新聞を批判しつゝ、新聞批判の立場を取る週刊誌を擁護し支援する文章を書いてをられた。けれども、今や「新聞は信用ならない」と云ふ「常識」が、このウェブでは――少くともウェブの一部では、定着しつゝある。しかし、さう云ふ「常識」を持つやうになつた人々が、今度は週刊誌の眞似をして好い氣になつて他人を斬り捲つてゐる。新聞を疑ふ事を覺えたら、今度は週刊誌なり何なりを疑ふべきだが、週刊誌のやり方を「正しい」と信じてしまつた人は、そのやり方を眞似して當り前だと思ふやうになり、反省する事が出來ない。具體的に言へば喜六老だが、あれなんかは當り前のやうに或種のやり方を實踐して、反省しない。だからあれは陰濕なのだが、「新聞の正義」その他を「疑ふ」人間が、自分の獲得した「疑ふ手段」を與へて呉れたメディアを盲信してしまつたら、その人は實は「疑ふ」事の本質を全く學んでゐない。

ついでに言うと、Webが前述の「理想世界」になることはたぶんないと思います。利用するのが人間である以上、ある程度負の側面を持つのは仕方ないことだと私は思っています。

「負の側面」が「ある」のは「仕方がない」、けれども、では、「正の側面」は何うなつてゐるのか。
今のウェブは「負の側面」だけが極端に肥大化し、惡意の發言ばかりが目立つやうになつてしまつてゐる。が、さう云ふ状況を單純に受容れてしまふだけでよいのか、と云ふ問題がある。人間には、現状を受容れる態度とともに、現状に反抗する態度もあり得る。
「負の側面」が「ある」のなら、それに對して「正の側面」がきちんとバランスをとるべく機能しなければならない。
誹謗とか嫌がらせとか、さう云ふ「負の側面」の發顯に對して、單純に慰めとか、センチメンタルな・感情的な反撥とかを、しても仕方がない。しつかりした論理的かつ冷靜な反論が「正の側面」からの有力な支援としてあり得るのであり、さうした支援が必要な事は極めて多い。
今のウェブでは、「負の側面がある」と云ふ事實の認定だけが進行し、それに對して「正の側面」が何う現れるかが全然語られないし、語れば「負の側面」の側の人間が居丈高に押潰しにかかる。
ウェブには、「正の側面」が「ある」にしても、それが全然存在感を示してゐない。大變困つた事だが、案外多くの人が「困つた事ではない」と氣樂に考へてゐる。
平成二十年六月二十八日
IBM IBM、磁気テープの記録密度で世界記録を樹立 - Japan
平成二十年六月二十八日
サミットうぜえ。日本でやるなよ。職質された。
平成二十年六月二十八日
右往左往する小物だからこそ - novtan別館
平成二十年六月二十八日
ゲイツ乙。
あつちの國の經營者は經營退くと必ず慈善事業やるんだよな。金持ちはさう云ふ事をやらんといかんとか、そんな價値觀があるんだと。
あつちでは、金儲けと全然違ふ價値を認めてゐる。金儲けは純然たる手段に過ぎず、儲けた御金を何か善い事に使ふのがその目的となつてゐる。
日本では金は儲ければ儲けつぱなしで、何か善い事をしようとか考へる社長は滅多にゐない。PHPとかでも経営哲学とかそんな事言つてるだけだし。
平成二十年六月二十八日
「日経Tech-On!」をスタイルシート OFF で読むことについて - カナかな団首領の自転車置き場
道徳と技術は別モノ - novtan別館
面倒なので話ぜんぜんおつかけてないが主にコメント欄。なんかモラルを語る人つて決つて自信まんまんだよね。なんなんだろ。
平成二十年六月二十八日
Firefox3のCM - 最速チュパカブラ研究会
平成二十年六月二十八日
東京古書會館の古書展でいろいろ買つたのだけれども。買はなかつたもの。山本夏彦の本が何册か。国鉄のストに抗議する方法を山本氏が書いてゐるのだけれども、經營者が書いた文章だと思つて讀むとなんだかいろいろアレだと思はぬでもなし。

平成二十年六月二十七日
劇団四季 作品紹介(ステージガイド) キャッツ
劇団四季 クローズアップ 『キャッツ』通算上演7000回
T.S.エリオットもびつくりだな。
平成二十年六月二十七日
「日経Tech-On!」をスタイルシート OFF で読むことについて - カナかな団首領の自転車置き場
間違へて同じコメント連續で投稿してしまつたよ。わざわざ「消しといて」とか書込んで餘計な投稿さらに増やしてもアレだと思つてそのまゝにさせてもらつたのだけれども華麗に默つて一箇消して來れたしょこたん萌え。
「なんで二囘言ふのかな」とか突込み入れる人がゐなかつたのは多分あそこには虹裏見てゐる人がゐない所爲だと思ふ。
平成二十年六月二十七日
同じ内容の投稿間違へて連續でしてしまつた時、「すみません消しておいて下さい」と更に投稿すべきか。それともそのまゝそつとしておいてサイトの持ち主の人に何とかして貰ふのを待つべきか。「マナー」としてはどつちが「正しい」のだらう。
マナーとか言出すと何でも議論出來るな。

平成二十年六月二十六日
こんばんは。今夜も始つてしまひました謎の對談。司會は私「の」と……。
謎の男
……。
誰?
謎の男
謎子の兄です。
兄?
謎の男(自稱謎子の兄)
うむ。兄である。兄貴と呼び玉へ。
いやだよ。
兄貴
いやか。やつぱり。
しれつと名前「兄貴」にしてるし。
兄貴
うむ。世の中兄貴を自稱する奴は山のやうにゐる。
しかも大抵イタい。
謎子
昨日は暴言吐くなと言つた癖に……。
兄貴
おお我が妹……。
謎子
知らねえよ誰だ兄貴つて。そもそも謎キャラに家族設定して何か意味あるのか?
ないと言へばない。しかし、あると言へばある。それが謎キャラの謎キャラたる所以と言ふか何と言ふか(寢不足の頭だから何も考へてゐない)。
兄妹
……。
ところで。これを見て呉れ。
MarkupDancing » 落書きダイアローグ(2008/06):なぜセマンティック・ウェブは胡散臭いのか?
兄貴
セマンティック・ウェブ……ウェブ3.0……。
なんでこの手のブログつて、タイトルに「»」なんて文字を使ふんだらうな。
謎子
そこか?!
いやいやいや。それはそれで問題だが今は措いておく。話はこれから。いいかね諸君。
兄妹
……。
リンク先を見て貰へば判る通り!
謎子
何。
へんなキャラでつちあげて對話させる試み。みんな苦勞するんだなあと思つたのだが何でだらう。やつぱりキャラを想像すると云ふのはエネルギーが要るのでないか。なんてつたつて一人格だし。
謎子
ふむ(聞き流してる)。
しかし! これは實に示唆的である。今やこの動きは、何時の間にかウェブの世界を席捲し、「ブログ」は訣のわからんキャラによる對話だらけになりつゝある。
謎子
だらけつて事はないと思ふ。それに對話式の記事は前からあるし。いまさら。
(聞いてない)しかもその動きは、謎子くん、君たちの出現と軌を一にしてゐる。
兄妹
してないしてない。
これが何を意味してゐるか――これが問題だ。實は!
謎子
……實は?
次世代のウェブは最早謎キャラとでつち上げ出たら目對話が主流になるのだ。すばらしい! これぞインタラクティヴ! ウェブは謎キャラによる雙方向的對話が實現するエンタテインメントの世界となる!
兄妹
……。
謎子
と言ふかインタラクティヴ違ふ。
(ぜんぜん聞いてない)未來が今、目の前に。ウェブは吉本が支配するのだ!
兄妹
……。
兄貴
ところで俺と謎子は、實は義理の兄妹と云ふ設定でね。知らなかつただろ。
謎子
知るかバカ。
なんだその設定。唐突過ぎるよ。伏線張れよ。無駄に伏線張り捲つて囘收する、それがすぐれた戲曲の必要條件と言ふものだ。なんだこの頭の惡い會話。
義理の兄
さう云ふ訣でよろしく。
スルーかよ。
謎子
と言ふかとことんどうでもいいな。何なんだ今囘。
三人
……。
義理の兄
名前は謎太郎。
謎子
いやもういいから。
つづかない。
平成二十年六月二十六日
チャンネルNECOの円盤皇女ワるきゅーレは第五話から第八話までがオンエア。EPGが間違つてゐた。録畫して正解。
平成二十年六月二十六日
http://end-of-file.net/blog/2008-06.html#date-2008-06-25

今日も会社からの帰りにふらりと近所の書店へと足を運んだ。今続々と増えている特徴もなければポリシーもない書店とは違って、意図に満ち満ちた良い書店のひとつ。欲しい本があれば買うだけ。不発に終わることの方が多いものの、たまにはいいことだってある。

何處の何ておみせ?
平成二十年六月二十六日
正義の味方
なんで未だにいぢめがコメディになるのかわからない。いぢめられる側が「前向きに明るく生きる」なんてあり得ないから。さう云ふのはいぢめる側にとつて都合が良いだけの存在。
平成二十年六月二十六日
アニメの女性キャラなんか、「男に都合の良いだけの存在」と、ちやんと非難されてゐるんだぜ。實寫の方がいろいろ遲れてゐる。
――とか思つてゐたら、原作少女漫畫なんだな。なんで女性つていぢめが好きなんだらう。
平成二十年六月二十六日
いぢめられた側が「明るく生きる」なんてあり得ない。必ず人間歪む。ひひひとか名乘つてゐるラノベ作家氏の方がよつぽど人間の事わかつてるよ。
狂乱家族日記九册目まで讀んだ。番外讀んでないと本篇わからないつて何うよ。
平成二十年六月二十六日
http://news.google.co.jp/nwshp?hl=ja&tab=wn&ncl=1230897209&topic=e
いぢめ問題となると大騷ぎするマスコミが、ドラマだと思つて大はしやぎしてゐる。「正義の味方」きつかけで何か起きたら何うする積りだらうと思ふけれども、その時は多分、自分逹が浮かれた事言つたの忘れて深刻さうな顏をするんだらう。
マスコミだけが惡いのでなくて視聽者も同罪。と言ふか、斯う云ふのを喜んでドラマ化しようとする連中つて何なんだらう。
平成二十年六月二十六日
オロモルフのページ
■□■□■ SF擁書楼一号室(オロモルフ)■□■□■
■□■□■ SF擁書楼2号室(オロモルフ)■□■□■
■□■□■ SF擁書楼3号室(オロモルフ)■□■□■
流石ハードだな。

平成二十年六月二十五日
恐ろしく地味にやつてゐるけれどもKIDS STATIONのストラトス・フォー アドヴァンス、來週完結編初オンエアぢやん。キッズの廣報擔當、氣附いてないんでないか。
平成二十年六月二十五日
「伽藍とバザール」という言葉はもはや死語であるらしい - d’Arcのはてなダイアリー
Re: 「伽藍とバザール」という言葉はもはや死語であるらしい - すめるまん Broken Diary
なんか「アカウンタビリティ」とか云ふ用語が出て來た。
大體他人に説明責任要求する輩は怪しいと俺は思つてゐる云々。
と言ふか例によつて全然話理解しないでリンク張つてるから俺。「伽藍の殺人」とか「バザールでござーる」とか何うでもいい事言つて今囘も傍觀。
平成二十年六月二十五日
……ええとみなさん今晩は。御機嫌いかがですか。閲覽者の都合も期待も御構ひなしに、今夜も來てしまひました謎キャラ對決。對決と云ふか對談。
謎子
馬鹿だろお前。
……。
謎子
……。
今夜は突込みが入つてゐます。
謎キャラクター - 黎明日記
どうですか謎子さん。
謎子
ブロガー同士の馴れ合ひか……好きだなお前ら。
暴言はやめた方がいいと思ひますが。
謎子
いやどうせあんたがキャラ操つて喋らせてゐるんだし。
さう云ふ事も言つては行けません。話が進まない。
謎子
進まなくたつて別にこつちは困りやしないし。
謎キャラはのあとあやのでなければダメださうですよ。いいんですか。
謎子
知るかバカ。
なんだこの謎キャラ。謎すぎる……。
謎子
自分でさう喋らせてゐるんだろ。知らねえよ。
やさぐれ系か……。
謎子
……
突込みも入つた事だし、あんた退場でいい?
謎子
退場?
うん。別名お拂ひ箱。
謎子
と言ふか前囘「つづかない」書いたろお前。何を今更。
世の中には勢ひと云ふものと思ひ附きと云ふものがあつてだね。ええとびびつてますか。
謎子
ただの書割りキャラがびびるかバカ。どうせお前が筆先で適當話でつち上げてゐるだけだし。キャラは物を思はない。考へない。自分では何も言はない。全て書き手が操つてゐる。
お前消す。絶對消す。
謎子
ふーん。別に何うでも良いけど(すぱー
と言ふか煙草禁止。禁煙。ウェブではその邊いろいろうるさいから。
謎子
知らねえよ。お前がさうするやうに書いてゐるんだろ。全部文句はお前んとこに行くんだから。大體ウェブで副流煙とかありえないし。意味ないよ。そもそもテキストの世界で禁煙言つてもバカだろ。バカ。
暴言はだから。
謎子
知らねえつたら知らねえつて。どうせこれ今囘限りなんだろ。
いやだからええと。開き直らんで。
謎子
次囘はのあとあやのがつまらない漫才やります。我々二人の事は忘れて常連さんたちは樂しんでください。
勝手に仕切らんでくれと。
謎子
それではみなさんごきげんよー
ごきげんよーてあんた……。
謎子
……。
……。
謎子
と言ふか、最う何うせ過去の常連さんはこのサイト見てないんだろ。のあとあやのなんて言つたつて誰も覺えていないよ。どうすんだこのあと。お前だつて基本設定全部忘れてるみたいだし。
いやいやいやいや。
謎子
そもそものあとあやのの基本設定なんて「ない」だろ。だから例の小説挫折したんだし。
……。
謎子
いろいろ終つてるねお前。最うこの日記も終りだね。喜べアンチ。
畜生死ねよ。
謎子
ほほう死ねと言つたな死ねと。この犯罪者野郎。予告.inだか何だかに通報してやるぜ。
やめろバカ。
謎子
うるせえバカと言つた方がバカなんだぞ云々。
云々。
ぐだぐだ。
つづかない。
ネタ思ひ附かない。
平成二十年六月二十五日
と言ふかなんだこれ。自分で書いておいて訣が解らない。
平成二十年六月二十五日
デバイス マネージャとして機能する DevCon コマンド ライン ユーティリティ
平成二十年六月二十五日
仙石浩明の日記: ビデオキャプチャ・カード GV-MVP/RX2W を使って Linux 2.6.22.10 でテレビ録画
仙石浩明の日記: ビデオキャプチャ・カード GV-MVP/RX2W を使って Linux 2.6.24.4 でテレビ録画
平成二十年六月二十五日
Anthyつて文法弄れないの? 辭書は名詞副詞人名地名形容詞しか登録できないの? 無茶苦茶ダメぢやん。
ちなみに俺のかな漢評價の基準は「正字正かなで變換出來るやうにカスタマイズできるか否か」。
平成二十年六月二十五日
WinAnthy
平成二十年六月二十五日
既定の日本語入力システムを Windows Vista 標準の Microsoft IME に設定する方法
平成二十年六月二十五日
リンク張つてるだけで使ふ氣ゼロだから。いろいろ。
平成二十年六月二十五日
何にしても撰擇肢が狹くなつたなと思ふ。IMEもHDDも。
やたら撰擇肢があるのはセキュリティソフトくらゐ。
平成二十年六月二十五日
伽藍でもなく、バザールでもなく Firefox Hacks 翻訳日記/ウェブリブログ
吹いた。
平成二十年六月二十五日
リコー、「GX 200」の発表会を開催
リコー、1,200万画素になった広角24mm対応デジカメ「GX200」
平成二十年六月二十五日
わかるかな?
さつき?
平成二十年六月二十五日
わからないだらうなあ。
擬態するもの

平成二十年六月二十四日
Mac OS Xに入れたOpera 9.5の見かけが實に微妙なのでクラシックスキンを入れたがなんか依然として違和感が。諦めてデフォルトのスキンにした。
Operaもなんでこんなんなつてしまつたんだらう。
平成二十年六月二十四日
Seamonkeyのtrunkが何うの斯うの言つてゐた頃、日本語が通らなかつたOperaがやつと日本語に對應した頃――あの頃は面白かつたなとか昔の事を言出すやうでは最う老人。でも實際、今はつまんないよ。世間でも一番の話題が地デジのコピー制限解除の事だつたり。動畫のダウンロードの仕方とか、ムック本が書店で平積みになつてる。なんかダメだよ。いろいろ。
平成二十年六月二十四日
BCASカード一枚餘つてゐるからフリーオでも買はうかと。その前にPC調達しなければならんが。
平成二十年六月二十四日
例の外附けHDD/外附け化キットの件。考へたのだけれども、アイ・オー・データかバッファローの外附けHDDを買つて來て、ばらして、信用できさうなHDD自分で組込む、と云ふのがベター、と云ふ結論。何うだらう。
平成二十年六月二十四日
自分のサイトをブラウザのスタートページにしてゐる人つて少い?
リンク集作つておきながらローカルでちまちまブラウザのブックマーク増やしてゐる人とか結構多さう。
平成二十年六月二十四日
セブンアンドワイ - みんなの書店 - 書肆言葉言葉言葉 - 野嵜店長
「おすすめしません」コーナに白石良夫『かなづかい入門』(平凡社新書)を追加。
ぱらぱらめくるだけで内容が全部把握出來るつて、割とこの界隈(何處)の人が好きさうなビジネス書だか自己啓發だかの本と同じだよな。讀む價値無いよ。參考文獻で福田恆存の『私の國語教室』を無視して『なぜ日本語を破壞するのか』を採上げるとか、印象操作の意圖が露骨だし。
と言ふか、「現代仮名遣」を普通に使つてゐる人が讀んでも意味ないよ。何の爲にこんな本が出版されたのか疑問。萩野氏の本が賣れてゐるのが氣に入らなかつたのだらうか。
平成二十年六月二十四日
最近へんなスパムが増えた。「義」は業者なのださうで、關係ありさう。
平成二十年六月二十四日
「モホロビッチ不連続面」でぐぐつても、何時ものやうに「もしかして」と言つて呉れないぐぐる先生。しれつとWikipediaの「モホロビチッチ不連続面」の項目を一番上に表示して呉れる。
感染:Wind Report - AOLダイアリー

平成二十年六月二十三日
最う何を書いても大丈夫つぽいから何も内容の無いやうな事を書く事にしようと思ふ。
平成二十年六月二十三日
蚊が出て來たので撃墜した。蚊を取るの、うまくなつたなと我ながら感心。
うち邊だと最う結構いつぱい出る。
平成二十年六月二十三日
蚊が嫌ふ音を出すと蚊が寄つてこないとか云ふのはデマだとか。
平成二十年六月二十三日
今夜は涼しいので蚊も元氣が無いのかも。
平成二十年六月二十三日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0806.html#23p1

アンサイクロペディアの神郷洵の項を見て、 ペルソナの見方を間違っていたことを悟った。この解説、バカっぽく書かれてはいるが、なかなかどうして深い。

それふたばの二次元実況で定着してる妄想なんだよ……。
平成二十年六月二十三日
ヤッターマンは毎度フリーダムだな……。
平成二十年六月二十三日
リコー、オンラインストレージ「quanp」でブラウザ対応サービス
平成二十年六月二十三日
「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る

 「我々が情報公開する前に、カード会社の方では不正利用が発覚した顧客に随時コンタクトを取り、『サウンドハウスの顧客データが流出した』と伝えていた。顧客からは、『サウンドハウスが情報漏洩を隠している』と言われたが、こちらとしても公開日時までは口を開けない。板挟みだった。とはいえ、我々が先に告知していたら、大量の情報漏洩対象者が一斉に窓口に殺到し、カード会社が対応できなかっただろう。そう考えると、情報公開のタイミングに解決策はないのではないか。」

平成二十年六月二十三日
Firefox 3をきっかけにHTMLの進化が再開する--私たちのFirefox 3 - builder by ZDNet Japan
平成二十年六月二十三日
一連の件でのエンドユーザの方へのお詫び - WebStudio
話をちやんと追つかけてゐないから適當にコメント。
閲覽者は「ユーザ」であるとか「開發者」であるとか自覺すべきだ、と云ふ話になる訣だが、例へば喜六郎なら「そんなの無理」とでも言ふ筈。
もし徹底した現實主義の立場を取るのなら、ウェブの掲示板は「絶對に成立たない」し議論も「絶對に成立たない」。ありとあらゆる閲覽者に「ユーザとしての立場」「開發者としての立場」等々、「コミュニティ」の中での役割を自覺して行動せよと命じてさうさせる事は出來ない。全ての雙方向的なサーヴィスは、良い意味でのみならず惡い意味でも自由に書込み出來る。無知に基く書込み、惡意の書込みは常に「あり得る」。
「このサイトはどう云ふ目的のサイトである」と、雙方向サーヴィスを提供するサイトの制作者・主宰者・管理者が宣言する。さうすると、そのサイトは、さう云ふ目的のコミュニティのサイトだ、と云ふ事になる。が、それは、主觀的な事でしかない。客觀的に・技術面から見れば、そこはただ「書込めるサイト」であるに過ぎない。そこで、主觀的に見て「排除すべき内容」の投稿は、常にあり得る。が、客觀的に見て、どの投稿も全て「書込めるところに書込んだもの」でしかない。
現實問題として、「徹底した現實主義」の立場を取るなら、全ての雙方向的なサーヴィスは破綻する。實現不可能と云ふ事になる。
一方で、「議論は、御互ひが積極的に議論を成立させようと努力しながら議論すれば、成立つ」。ユーザが、自分の立場と、そのサイトの性質とを見比べながら「空氣を讀む」事が出來れば、「空氣を讀んだ投稿が出來る」。もちろん、これは、徹底する事が現實問題として出來ない。
ところで、以上は、「である」論の域を出ない。單なる分析だ。
「である」論は、即座に「であるべきである」の論に轉化する訣ではない。
我々は今のインターネットを、今のウェブを何うしたいのであるか。價値觀・理念が、問題となる。インターネットを破壞したいのであるか、或は、有益なものにしたいのであるか。破壞したいのであれば、現實をそのまゝ受容れて、カオス化するのを放置する事になる。が、一方、有益なものにしたいのであれば、理想の實現に向つて努力すべきだと主張する事になる。
俺としては、今のウェブを破壞するのには不贊成だ。
さうなると、俺はウェブの利用者に對して、理想主義を主張する事になるし、當然の事ながら、樂觀主義をも要求する事になる。そして、自由主義と民主主義を肯定する立場からして、一般の閲覽者の質的向上を主張する事になる訣だ。それに對して「樂觀的過ぎる」その他の非難は意味をなさない。さうした非難は、根本的な價値觀の相違を意識しないで、ただ「自分の價値觀と違ふ」と云ふだけの理由で相手を罵倒する行爲にほかならない。
平成二十年六月二十三日
BOOKOFF 渋谷センター街店(2008/8/9 オープン) | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)
新店情報をRSSで配信してゐる。
平成二十年六月二十三日
とらドラ!に浮氣中。2まで讀んだ。祝アニメ化。80年代テイストとか言はれるんだらうなと。ひょうきん懺悔室なんて今の中學生とかにわかるんだらうか。
平成二十年六月二十三日
プリミティブ型と付随する手続きの実装 - 黎明日記
「プリ」と云ふ文字列を見た瞬間「プリキュア?」とか思つた俺……。
平成二十年六月二十三日
さてこの日記、タイトル變更してからタイトル通りの内容にしようと努力して來た訣だけれども、そろそろ謎キャラ登場の頃合かと思ふので。
はい?
出してみました。
出してみましたつて。……。
ええと、謎キャラさんです。
誰だよ。
謎キャラ――ええと、なんか適當に美少女とか設定しますか。世の中美少女とか言つておけば受けるらしいし。名前は謎子さん。
謎子
やだ。
語尾は「〜ナゾ」とか。
謎子
なんだよ語尾つて。
(謎)
謎子
……この日記、復活してからどんどん惡化してゐるな。なんかいろいろダメだろこれ。と言ふか何時の間にか謎子確定してるし。
と云ふ事で、今後ともよろしく。
謎子
しれッと流すなよ。よろしくぢやねえよ。よろしくねえよ。
つづかない。
平成二十年六月二十三日
謎子 の検索結果 約 3,160 件中 1 - 10 件目 (0.25 秒)

平成二十年六月二十二日
今期は馬鹿だけどなんか心に殘ると云ふアニメが足りない。
平成二十年六月二十二日
D.C.II S.S.。或意味終つてゐる。來週あと一囘あるらしいけど。
平成二十年六月二十二日
狂乱家族日記。原作からの改變具合が實に微妙。原作八卷の途中まで讀んでゐるけれども、あにめも原作通り忠實にやつたら良かつたのに。さう出來るやうに書かれてゐるんだし。
平成二十年六月二十二日
あまつき。平八大人氣だな。
平成二十年六月二十二日
ブラナビ。思つたより實寫パートが良かつた。
平成二十年六月二十二日
仮面のメイドガイ最終囘。ぜんぜん終つてゐない。
平成二十年六月二十二日
ここに何を書いても「野嵜個人の情報」をしか讀取りたがらない讀者しかゐない訣?
ならまたここ潰すよ。なんか知らんけど、「正かなユーザー」を名乘る人が、最う俺の文章はアンチしか讀んでゐないと言つてゐたから、ここなくなつても全く問題ないんだらう?
平成二十年六月二十二日
でもつて、「いつも讀んでゐる」と言ふ人は大體かう云ふ時には徹底して無視して自分は關係ないやうな顏をして呉れるんだよね。
平成二十年六月二十二日
ルルーシュR2。俺全面的にこのアニメ支持するよ。いまのところ。
最後にルルーシュの悲劇になつて呉れればいいけど――さすがに今の時代、無理だらうな。スタイナーが言ふやうに、既に悲劇は死んでゐるから。
平成二十年六月二十二日
インターネットだとアンチの聲が矢鱈大きくてさうでない人の意見は大抵物凄く小さい。ところが大抵物を作つてゐる人間は少數でも自分を否定する意見には恐ろしく神經質になる。
さう云ふ事は最う10年もWWWが存在し續けてきて多くの人が判つて來てゐる筈なのだけれども、なぜか今に至るまで「支持する」側の人間は努めて聲を小さくしようとしてゐるやうにしか思はれない。寧ろアンチの人間はウェブの效力を知つてどんどんどんどん聲を大きくしてゐるやうだ。そのうち物を作る側の人間はウェブを見ないやうになるよ。
平成二十年六月二十二日
そもそも何うして「通りすがり」なんて人から嫌がられる捨てハンドルを平氣で名乘れるのか。何處かが根本的にをかしいからだ。
しかも、捨てハンドルなのに自己主張が激しいとか。何なのだらう。
平成二十年六月二十二日
通りすがりでぐぐつたが――何だこの関連検索。
平成二十年六月二十二日
通りすがりの独り言: 自分で情報を入手だね
どこかの捨てハンが「根拠をまず示せ」と言つてゐるのに對し、こちらの通りすがり米田さん曰自分で情報を入手だね
平成二十年六月二十二日
俺が默つてゐると言ふけれども、俺の名前はみんな知つてゐるだらうに。
平成二十年六月二十二日
まあインターネットに野嵜健秀さんは俺以外にもゐるらしいからな。世間には何人もゐるのだらう。
平成二十年六月二十二日
匿名ダイアリーで「売名」するという事 - 煩悩是道場
この手の話題は――そもそも「話題」であり、ゴシップやらスキャンダルやらに過ぎない。そんなもんを知つたところで人は頭が良くなつたり人間として立派になつたりするものでもないから興味もないし持つ必要もないと思つてゐるが、うちを見てゐる人はこの手の話題が大變好きであるといふことらしいから紹介しておく。ウェブではかう云ふ事許りが話題になる。大體暇潰しをするのが人間は大好きで、ウェブも所詮は暇潰しの場だと言ふ事だ。そして人は他人が何をしてゐるか、知る事に大變な快を覺える。覗き趣味の人間が世間には多いと云ふ事だ。
この手のネタは、多くの人が樂しく讀むのだらう。俺はここからさき全然調べてゐないし話を追つかけて内容を把握しようとする氣もない。適當にリンク張るから好きな人は勝手に見れば良い。
平成二十年六月二十二日
人が何をしたがつてゐるとか人が何をしないでゐるとかの動機を推測する時、根據ナシの臆測で極附けるなら、それは必ず推測者の價値觀の發露である。
意地惡なら意地惡に、惡意に滿ち滿ちた人間なら惡意に基いて、物事を解釋する。あんたは目立ちたがつてゐるのだらうと言ふ人は自分が目立ちたがり屋である。
それだけの事。常識的な話だ。
平成二十年六月二十二日
もつとも、さう云ふ常識を知つてゐて、人を「常識しか語つてゐない」とか罵つて呉れる割に、無頓着かつ氣樂に物を言つて呉れる人が結構多い。
常識とは何なのだらう。
平成二十年六月二十二日
知つてゐて實踐出來ない常識と云ふものが、人間の世には實に多い。
平成二十年六月二十二日
前にもらつたとらドラ!今頃本棚から持出してきて讀みふけつてゐたらBS11のガンダム見損ねた。と言ふか、TV買ひ換へてやり直した録畫豫約でサイドカットの設定忘れてゐたのに後になつて氣附く結果に。脇に黒帶の附いた額縁状態で録畫されてる。リアルタイムで見てゐればその場で映像設定直せたのに。と言ふか、なんで民放のBSはアスペクト比とかの情報きちんと信號で出力しないんだらう。NHKだとそれなりにやつてゐるのに。
平成二十年六月二十二日
PCでの録畫用には使ひ物にならないシャープの液晶テレビを別室の視聽專用機に。
使ひもしないVHSのヴィデオデッキがいままでBSアンテナの電源供給だけのために繋がれてゐたのだけれども、それを排除してTVをぶらさげる。BSアンテナの電源供給には自室の八木のチューナDTC110を使用。で、DTC110は明示的に電源供給するかどうかを設定出來るから「入」に設定。BSアンテナから各TVに電波を分ける分波器が、いろいろあつて全電通ではなく一本だけ電氣が通るタイプなので、接續やり直し。映るのを確認して作業終了。
アンテナ線の都合で地域の共同アンテナから來た線しか使へないから地上波はアナログのみ。録畫に使はないから畫質は氣にしない。
平成二十年六月二十二日
BSのアンテナレヴェルが低いのは、うちの場合、電波を分け過ぎてゐるのが原因。拔本的に問題を解決するにはブースタつけるよりももう一臺アンテナ買つて來た方がいい氣がする。が、何うなんだらう。
平成二十年六月二十二日
なんでこんなにTVつて難しくなつたんだらう。PC使ふよりも難しいんでないか。
平成二十年六月二十二日
F型接栓の加工うまくなつたなと我ながら感心。アンテナケーブルの皮を剥くのには、カッターとかニッパーとかを使ふより、小學生が工作で使ふはさみを使つた方が樂に出來る。
平成二十年六月二十二日
ボクにもわかる地上デジタル
平成二十年六月二十二日
ツンデレは、現實にゐるか何うかは兔も角、ゐても存在が許されないだらう、社會的に。
平成二十年六月二十二日
AT-Xの今週のスタチャちっく觀てゐて吹いた。この番組、例のヤンマガ編緝子が觀たら何う思ふだらう云々。

平成二十年六月二十一日
PanasonicのTH-15LD70Yがまた豫約の實行をさぼつたので折檻したら液晶割れて映らなくなつてしまつたので買ひ換へ決定。と言ふかSharpのを買つて來たらS端子の映像出力がないは毎週録畫の豫約が出來ないはの缺陷品なのが發覺。改めてもう一臺買ふしかない。
調べてゐるのだけれども15インチ(4:3)や16インチ(16:9)邊のでまともに外部出力できてPCでの録畫に使へるTVは絶滅したらしい。YAGIのチューナもう一臺買ふしかないのかな。
平成二十年六月二十一日
最近コストダウンでどんどんデジタルの製品の品質が下がつて何うしやうもない。
TVの場合、一見して判る「映り」の部分だけは宣傳に使へるやうにメーカががんばつてゐるけれども、それ以外の全ての部分でコストダウンが進んでゐて機能ががんがん削られてゐる。
平成二十年六月二十一日
PCのパーツも、價格が下がつてゐる一方で、メーカがどんどんなくなつてゐる。ヴィデオのチップのメーカがATiとnVidiaしかなくなつたつて何だよ。
平成二十年六月二十一日
DVD-Rも最う太陽誘電が信用できないとか非道い事になつてる。
平成二十年六月二十一日
HDDメーカ、今、何社あるんだ?
平成二十年六月二十一日
インターネットも――CMSなんて明かにコスト削減が目的で開發されたものだ。CMSで構築されたサイトは、一つ一つのコンテンツが叮嚀に手作りされたサイトと違つて、甚だ無機的な印象がある。
平成二十年六月二十一日
Opera 9.50(Windows版)を入れてみたが、なんとYahoo!ブログすら表示出來ない缺陷品だつたので即座に削除した。なんだこれ。
平成二十年六月二十一日
【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」
モノクロ專用機とか魚眼機とか、賣つて呉れて良いと思ふけれども、コスト削減しか今のメーカは興味ないからなー。殆ど全てのデジカメメーカが「取敢ず一般的な撮影できれいに写る」と云ふ事だけを賣りにする嫌な時代。
と言ふか、今のデジカメつて、かつては綺麗に分離されてゐた本體・レンズ・フィルム・その他を全部一纏めにしてゐるから、一面で便利だけれども、融通がきかない缺點がある。フィルム變へれば印象が根本から變る、なんて事が、昔は「あつた」訣だし。
平成二十年六月二十一日
まじかんと雑記: ソフトの環境を整えること

ところで、Firefox はアドオンの新しいバージョンが出たら自動的に新しいバージョンをインストールしてくれる。

ブラウザ - oogattaの勉強日記
Firefox3 を使ってみた最初の感想 (agenda)
覚え書き@kazuhi.to: 今更、Opera 9.5リリースについて
Firefox 3 〜気づいた点・よかった点・悪かった点〜 - ryuzi_kambe の?D
平成二十年六月二十一日
玄人志向のGW3.5AI-U2/CS、やつぱりこれもダメだよ。買つてはいけない。ファイルをコピーすると途中で止まる。大きなサイズのファイルや、小さくても大量のファイルは、必ず途中で止まる。こんな缺陷品を「玄人なら使へますよwwww」とか言つて賣つてゐるのは何うかしてゐる。
平成二十年六月二十一日
WindowsXPのエクスプローラ(マイコンピュータ)で、内藏ドライヴから玄人の外附け化したHDDにファイルを大量コピーすると途中で必ず止まる。止まるのでキャンセル。一往キャンセルされる。が、そこで「リソース不足」で、さつきはシステムが再起動した。
平成二十年六月二十一日
安物を安物と百も承知で賣り、購買者も百も承知で買ふ、と云ふ事は、もちろん「あつていい」。が、それは「いいもの」が他にある場合だ。今の時代、全ての企業が安物を賣つて儲ける事を考へてゐる。
玄人志向は安物を賣る會社だが、ほかに「いいもの」を賣る會社がないものばかり賣つてゐる。
HDDを外附け化するケースを作つてゐるのは、一つの例外もナシに、安物製造業者だ。一流メーカは一つもない。何でだらう。サポートが大變だからだ、と云ふ事なのだらうか。そこでサポートなしの玄人志向が出て來る訣だが、それがまた非道い安物を賣つて呉れてゐるのだから何うしやうもない。
アイ・オー・データでもバッファローでも、中身がわからない外附けHDDなんか賣つて呉れるくらゐなら、ケースだけ賣つて呉れればいいのに。「サポートなしでも高級」と云ふのは世の中あり得ないんだらうか。
平成二十年六月二十一日
家電と云ふもの、これがまた非道いので、業務用に比べるとただ裝飾が華美なだけで性能の惡いものが大手を振つて罷り通つてゐる。それを喜んで買ふ消費者がゐるから惡いのだが、不況と言はれた時代に、我々は業務用の質実剛健の精神で作られた品に走らないで相變らず家電製品をデザインで選んでゐた。
家電の冷藏庫なんか、六ドアだとか何だとか言つてアイデアを大量に投入して「便利さう」に仕立て上げられてゐるが、どこもかしこもプラスティックで作つて簡單に割れるやうにしてある。業務用の冷藏庫、例のテレビ朝日のホームリニューアルの番組で匠が普通の家に入れるところを良く見るけれども、ステンレスでどうやつたつて割れさうなところはない。誰が何う見ても業務用の方がいい。ところが「デザインがひどい」から、一般の家庭には常に家電の冷藏庫が入れられる。TV番組を見る限り、業務用の無骨な冷藏庫でも結構おしゃれに使へる氣がするのだけれども。
ウェブの世界も、家電の世界と似たやうなもので、ウェブサイトは何處もひたすらデザインで賣つてゐる。デザイナーが威張つてゐられる業界としては、恐らくウェブの世界が一番だらう。いいものでもデザインが惡ければ致命的な缺點を抱へてゐるとして葬り去られる。
何でそんなに今の人は装飾過多で使ひ辛いものを「いいデザイン」と言つて喜んで買ふのだらう。「ユニバーサルデザイン」だつて、結局はデザインを正當化するだけの爲に考へられた論理武裝に過ぎない。

平成二十年六月十九日
知られざる「駅ダンジョン」の世界
平成二十年六月十九日
JR東日本:駅構内図(上野駅)
意外と上野もカオス。
平成二十年六月十九日
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|大手町駅
これはこれでわけわからん。
平成二十年六月十九日
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|溜池山王駅
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|国会議事堂前駅
シンプルだが端から端まで移動する事を考へると結構くる。尤もさう云ふ乘換へは推奬されてゐない。
平成二十年六月十九日
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|赤坂見附駅
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|永田町駅
ほんと地下鐵は驛の聯絡が出たら目だな。
平成二十年六月十九日
東京メトロ|路線・駅のご利用案内|池袋駅
JR東日本:駅構内図(池袋駅)
意外と怖い池袋。なにしろ東に西武で西東武。
平成二十年六月十九日
東京都交通局 春日駅
東京都だと大體しんぷる。
平成二十年六月十九日
東京都交通局 東日本橋駅
東京都交通局 馬喰横山駅
だがこの手の圖の怖いのは、デフォルメされてゐるから距離感がよくわかんないこと。結構乘換へに時間がかかる。淺草の松屋に行く時利用して非道い目に遭つた。
頭に來て歸りに營團銀座線使つたら路線が遠囘りしてゐるんで時間がかかるは三越前の乘換へがもつと非道いはで最う何と言ふか。
平成二十年六月十九日
鐵道は利便性を求めて路線を擴大し、それにともなつて驛も増築に増築を重ねて、結果としてカオス化し、使ひ辛くなつてしまつてゐる。これはウェブサイトにも通ずるところがあるよなとか、なんかそれつぽい事を適當に言つてみる。
俺のサイトも相當カオスだからな。
平成二十年六月十九日
Opera 9.50入れたけれども新しいスキン嫌だ。前の方がいい。Mac OS X版。Windowsでは入れてない。
めーるをきちんと引繼いで呉れるのはいい。當り前の話だけど。ヴァージョンアップするといろいろ引繼げないとか非道いのあるし。
平成二十年六月十九日
新しいFirefox、性能はいいらしいけれども……。基本的にFirefoxは機能擴張だかアドオンだかを入れて使ふものださうで、しかし2から3にヴァージョンを上げると動かなくなるものが少くないとか。それではダメだよ。
平成二十年六月十九日
unixにしてもさうだ、「自分なりの環境を構築しなければならない」と云ふのがunixの思想。Firefoxもさう云ふunix文化の産物にほかならない。
俺最う環境設定するの嫌なんだよ。コンピュータは環境を整へる爲のものではない。取敢ず使へる環境があればいいんだよ。PCではやるべき事がいつぱいあるんだからさ。あにめの録畫とかDVD燒きとか。「動くやうになる」まで何日も何日も手間をかけてゐる暇なんてない。
平成二十年六月十九日
ヴァージョンアップだつて下手にやつてシステムが動かなくなつたら困るんだよ。動いてゐるシステムは弄らない――それが鐵則で、なのにソフト屋はいろいろ理由をつけてはヴァージョンアップさせようとたくらんでゐる。
平成二十年六月十九日
Operaなんかヴァージョンアップする度にをかしな事になつてゐるし。6以來のユーザで今の9の操作性に納得してゐる人ゐるんだらうか。
平成二十年六月十九日
ぷらっとホームの本多弘男会長が死去 - ITmedia News
スラッシュドット・ジャパン | ぷらっとホームの本多のオヤジさんが逝去
ぷらっとホーム時代しか知らない。DOS/V黎明期には貴重なショップで、當時お金が無いからみーてーるーだーけーの御客だつたけど秋葉原に行つた時は大體寄つてた。地下の若松見て四階のぷらっとホーム覗いて。なんか一度、古雜誌放出してゐた事があつて、一册貰はうとしたらもつと持つて行つていいよと言つて呉れた。
その時貰つたのは――出た直後のDOS/Vをためして西川さんが驚いた、と云ふ歴史的な記事が載つてゐたIBM PC MAGAZINEだか何だか。多分今でも本棚の何處かに埋つてゐる筈。
平成二十年六月十九日
正式版になったFirefox 3を早速使ってみた (1/5) - ITmedia アンカーデスク
平成二十年六月十九日
あえてOperaの話題:レンタルサーバの裏事情 - CNET Japan
平成二十年六月十九日
『Firefox 3』『Opera 9.5』『Safari』の速度を比較 | WIRED VISION
平成二十年六月十九日
「Opera 9.5」リリース、新エンジン搭載、携帯用Miniと情報同期 | パソコン | マイコミジャーナル
平成二十年六月十九日
Speed Dialなんかいらないしなー。
bookmarkの進化形だかすたーとぺーじの進化形だか、要はそんなもんなんだらうけど、Love Cream Puffなんてものを作つてゐる人間には、まあ、いらない機能としか言ひやうが。
と言ふか、俺、基本的にbookmarkの類は最う要らないと思つてゐる。すたーとぺーじだつてGoogleにしておけばいい。最近なんでもぐぐる癖がついた。その方が早いんだもの。
平成二十年六月十九日
なんかウェブアプリケーションとか各種サーヴィスとかとの連係を強化とか、Firefoxのヴァージョンアップでも言つてゐるけれども、その手の機能の強化もいらないなー。OperaではよくJavaScriptとプラグイン無效にするし。IE7でもアドオンなしで起動を良く使ふ。
平成二十年六月十九日
どのブラウザも、HTML文書のレンダリングエンジンがさつぱり進化してゐない氣がする。取敢ずなんとかテストで滿點とればいいや的な改善しか、開發者の人もする氣がないみたいだし。
平成二十年六月十九日
Web 2.0もブーム過ぎたよな。
平成二十年六月十九日
最近は、既存のものを組合せて何う斯うとか、さう云ふものしかないやうな氣がする。Ajaxにしても「ブログ」にしても、「より便利」なだけで、「根本的に新しい」と云ふものではないし。動畫の共有サイトにしても結局動畫だし。ニコニコはコメントを組合せたけれども、「コメントする」と云ふ事は全然新しい概念ではない。
なんか新しい事ないかねえ。PCの環境、五年も變へてゐない人間が言ふ事ではないかも知らんけど。最近はいろいろ停滯感がひどい。
平成二十年六月十九日
「それ、Firefox3でも出来るよ?」とOpera信者に言い放つためのアドオン26個 - TERRAZINE

しかし、そのままでは何も出来ないのは相変わらずで、Operaと同等の機能を実現するには多くのアドオンを入れなければならない。

確かにアドオンでOperaの機能はほぼカバーできる。しかし、未対応のものを無理やり入れていることもあり、やはり不安定だ。これを安定させるのは結構骨の折れる仕事になる。

要は、そこまでして乘換へなくても、と云ふ話。

つまり、普段使いはOpera、開発やGoogle labなどの実験的ページはFirefox3、と使いわけるのがベストな選択だろう。

開發とかしないから俺はFirefox要らないな。

平成二十年六月十八日
二十二時五十二分 - smallball
「ブログ」つてMovableTypeで作つたサイトの事だよねと一往ぼけてみる。
平成二十年六月十八日
Movable Type: 世界標準の CMS プラットフォーム
Movable Type はブログだけでなくウェブページやファイル管理も可能な、ウェブサイト全体を管理するコンテンツ管理システム(CMS)です
平成二十年六月十八日
何と言ふかそこまでめんどうみてもらはなくてもとしか。
いちいち「ブログ」でカテゴリ分けして貰はなくても、必要な情報探す時はぐぐるし。「闇黒日記 ××××」で大概ひつかかる。
平成二十年六月十八日
闇黒日記の更新にブログツールを利用するメリット
ちよつと試しにやつてみたけど文章が書けなくなると云ふ極端に大きなデメリットがあつたので。「ひとつのまとまつた記事」を書かなければならない、と云ふのは無茶苦茶ぷれっしゃーになつてダメ。
平成二十年六月十八日
Twitter: What are you doing?
Twitterだと長文書けないし。
平成二十年六月十八日
と言ふか、「ブログ」にしてもTwitterにしても、閲覽者が少いとコメントつかないし。
レスほしければ虹裏邊でネタをよく考へてスレ立てした方が。
平成二十年六月十八日
コメント欄なしで「ブログ」しても2.0的に(謎)あんまり意味なくなるし。
平成二十年六月十八日
あー「ブログ」だと記事の順番弄るとか書いた事改竄するとか面倒だと云ふのが「ブログ」挫折者である俺の本音。
この「闇黒日記」は、書き毆つた文章を適當に並べてゐる訣だけれども、書いた後に文章を書直したり記事を並べ直したり、よくやつてゐる。書いて公開してから校正するんで、たまにへんな文章が平然と現れてゐる事がある。
さう云ふ事が、投稿順に時系列で記事が並ぶ「ブログ」では不便で。秀丸でコピー&ペーストして弄れるのは俺にとつては重要な事。
ばらばらの記事のやうに見えるかも知れないけど、話の流れを作つてゐる積り。適當に書いて鯖に上げたあと、讀み返してゐると、途中でここには最う一つネタが必要とか思ふ事が結構ある。
平成二十年六月十八日
ちなみに今、上の記事の二つ目のddと三つ目のddを入換へる編緝した。
平成二十年六月十八日
さらに今、上の上の記事の二つ目のddを分割してddを四つにした。
平成二十年六月十八日
掲示板とかよそのブログのコメント欄とかへの投稿もここと同じ流儀でやるんだが、さう云ふところだと修正きかないからへんな事書いたのがそのまゝになつてしまつて何處ぞで涙目wwwwとか書かれる結果になる。
平成二十年六月十八日
言つてみれば良く考へてコーディングするタイプではなくて、一氣にがーっと打込んですぐ動かしてみるタイプ。エラーが出たら直す。かう云ふやり方は、危險すぎて銀行のシステムなんかを作るのには向かない。でも誰も見てゐないウェブ日記なんだからいいやとか。
平成二十年六月十八日
思へば機械と言ふのは實に理性的な存在で、エラーを訂正すれば前の事は忘れて即座に話を進めて仕事をして呉れる。
人間だと一つの間違ひにねちねちねちねち絡みついて話を進ませまいとして呉れたりする。
平成二十年六月十八日
さう云ふ點では理系だらうが文系だらうがあんまり關係なかつたりする。
平成二十年六月十八日
「下書きをそのまゝ公開」つて「Operaで見返しつゝ氣になる言葉を撰擇してはコンテキストメニューから檢索して確認」のデバッグ作業をするのが目的だつたりする。公開してからミスに氣附くのは日常茶飯事。
平成二十年六月十八日
手書きとブログ - 黎明日記
「秀丸でげしげし→ffftpでガッと→Operaでかくにん」のループが一番手に馴染んでる事に氣附いて云々。最近は最うあたらしいことにちゃれんじする氣力がさつぱり。
なにしろ俺は反動だから云々。毎度どうもです。
平成二十年六月十八日
はてなダイアリーライター(略称:はてダラ)
つーる。便利に使つてゐる人は使つてゐるさうだけれども。
平成二十年六月十八日
秀丸だとCtrl+sで保存して呉れるし、ffftpだとCtrl+uでアップロードして呉れるし、OperaだとCtrl+rでリロードして呉れるし。一度手に馴染んだやり方からは逃れられない。
Yahoo!だと「ログイン→新規→げしげし→投稿」だけれども、マウスでボタン押さなければならないからすげえかつたるい。
平成二十年六月十八日
「ブラウザ立上げて『ブログ』サーヴィスログインして新規記事の投稿フォーム呼出して文章打込んでOKボタンを押して「書込みが成功しました」とか云ふ意味のない畫面を見て記事そのものへのリンクをクリックして表示させて……なんて事をするのはかつたるい」「ローカルのテキストファイルなら思ひ附いたネタをすぐ書込める」と云ふ事を、上の記事を書いて安心してPCの電源を落としたところで思ひ附いたが、またPC起こして書くのも面倒と言ふかそんな時間ないので半日放置。
平成二十年六月十八日
巖松堂で、文学博士吉沢義則監修『文部省制定 最新当用漢字便覧 附 現代かなづかい』(東京博文堂)と萩野貞樹『舊漢字 書いて、覺えて、樂しめて』(文藝春秋・文春新書)を買つた。
平成二十年六月十八日

言語界の立法はただ多数のみが支配する。ここには完全な輿論政治が行われる。文法家は、かの多数が作った規則に、適当な分類と便利な索引を附して、法令全書を作る者で、その立法に対して可否の論をさしはさむ権利はない。

佐々政一『日本文法概論』からの引用が『文部省制定 最新当用漢字便覧 附 現代かなづかい』の卷末にあつたのだけれども、少數の人間が強引に決めた現代表記の便覽にそんな文章を載せるなんて、一體何の積りなんだらう。
平成二十年六月十八日
萩野貞樹『舊漢字 書いて、覺えて、樂しめて』をはりに

……この度は實に幸ひなことに、西尾幹二先生のお勸めとご紹介により文藝春秋の新書編集局長細井秀雄さんと接觸することができ、このお二方のお勵ましを得てこのやうな本ができました。……。

(´Д`)
平成二十年六月十八日
寫眞の展示場とかコミュニティサイトとかだつたらCMS使ふのが便利だと思ふ。特に仕事では。
個人のウェブ日記の類だとそこまで大袈裟にしないでも。
鷄を割くに焉んぞ牛刀を用ゐんや。
平成二十年六月十八日
なんで焉が變換できないんだよ、WXGのバカタレ――と思つたが、MS IMEでも變換できないのだつた。馬鹿ばつか。
平成二十年六月十八日
ちなみに今、「鷄を割くにいづくんぞ牛刀を用ゐんや。」で取敢ず文書を上げて、Operaで表示、「牛刀を用」を撰擇してコンテキストメニューからSearch、ひつかかつた文書から焉をコピー、秀丸で開きつぱなしのこのHTML文書に貼り附け、FFFTPでまた上げる、Operaでかくにん、の作業をした。
Yahoo!ブログ使ふとこの一聯の流れがスムーズに行かないのでいらいらする。
平成二十年六月十八日
焉んぞをWXGの辭書に登録しようとしてはたと手が止つた。キーバインド忘れてる。單語登録なんて何年ぶりだ。
そもそも何年辭書のメンテしてないだらう。最近WXGくん、へんな變換をする事があつてぶち切れさうになるのだけれども、ユーザ辭書のメンテナンス何年もさぼつてゐるから仕方がないと言へば仕方がない。昔は暇だつたから何時まででもユーザ辭書覗いて弄つてゐられたけれども。
平成二十年六月十八日
http://www.kahusi.org/nikki/log/200806.html#d18
白石良夫『かなづかい入門―歴史的仮名遣VS現代仮名遣 (平凡社新書 426)』の目次。乙です。
目次見ただけで下らない本だとわかる。典型的な「現代表記」擁護のパターンにはまつてる。
平成二十年六月十八日
憲法でも表記でも、馬鹿は本當に馬鹿だとしか言ひやうがない。
「今の憲法」「今の表記」が「おしつけであつてもいいんだ」と言ひ「學問的に正しい事が正しいのではない」と言ひながら、「古い憲法」「古い表記」が如何に正しくないかを一生懸命學問的に論證しようとする。おしつけと言ふならおしつけで押通せばいいのに何で一々正當化したがるんだらう。もちろん「力でおしつける」だけでは不安だからだ。
力に對して人間は口で抵抗する。
しかし、學問的に「古い憲法」「古い表記」を否定しようとするならば、なんで言ひ訣のやうに「否定するものではない」とか「拒否するものではない」とか言ふんだらう。自分逹が如何にも公正な立場から物を言つてゐるかのやうに見せかけるのが目的だ。鄙劣としか言ひやうがないが、自分で自分を公正だと宣傳するやからは大概本氣でさう信じてゐるから、自分の鄙劣さを暴かうとする人間を逆に鄙劣だと罵り力づくで默らせようとする傾向がある。「學問はカムフラージュ、最後は力で解決」と云ふ事だが、だからこそ彼らは「おしつけ」を積極的に肯定する訣だ――が、それはただの肯定ではなく、實は脅迫である。
平成二十年六月十八日
と言ふか未だにこんな本が出るなんて、「現代表記」が定着してゐない決定的な證據だらう。「現代仮名遣」が定着してゐるならば、いちいち歴史的かなづかひに反論なんてする必要がない。
今でも歴史的かなづかひは立派に生きてゐるのであつて、それを力で壓殺しようと云ふのが「現代仮名遣」だ。
平成二十年六月十八日
ルネッサンスは過去への反動であり囘歸であつた。ところが、そんなルネッサンスの結果、歴史は進んだのである。
日本における復古は日本のルネッサンスであり、その延長上にしか日本の近代化はあり得ない。ところが、さう云ふ歴史の流れに抵抗し――と言ふより、日本の近代史を否定し、歴史的連續を斷絶せしめんとしたのが、「日本国憲法」擁護派であり「現代表記」の禮讚者であつた。
平成二十年六月十八日
もちろん、歴史が斷絶してゐようとも、時間は勝手に進むのであり、人間は生延びるのである。動物の世界でも、或は無機物の世界でも、何處でも大體時間は進んでゐる。エントロピーの増大は何處でも自然に「ある」。自然にも無秩序と云ふ秩序はある。しかし、人間は、文字通りの意味での秩序を、意識してこの世に實現しようとする。
ところが、さうした秩序を心から憎惡し、自然に囘歸しようとする人がゐる。暴力主義者がさうであり、「現代表記」主義者もさうだ。彼らは、積極的に「自然な生き方」を支持し、その爲に、既存の秩序を破壞しようとする。「いまのもののいいかた」はカオスなものだが、「それでなければダメ」と言ふのだ。無意識的に生きてゐる我國の大衆は、彼らにとつて大變都合の良い存在であり、彼等はおしつけられたものを默つて受容れる。そこが狙ひよアクダマン。既成事實は極めて強力な「根據」である。
ところで、いつたん破壞が實現した人間社會は、しかし人間の社會である。人間は、人間である限り、無意識で秩序を求める。秩序の破壊者は、破壞された秩序に代へて、大衆に、秩序の代用品を提供せざるを得ない。「日本国憲法」であり「現代表記」である。秩序の破壊者自身も、矢張り人間である。彼らもまた秩序を求める。目の前の秩序を破壞する事に血道を上げる彼らだが、破壞された秩序に代へて、代用品としての「新たな秩序」を定める。そして、彼らは、代用品であつても、それを「本物の秩序」と信じ込んで、今度は秩序の維持者に成り代はり、或は秩序の擁護者として「反動」への徹底した彈壓を始める。
行當りばつたりのバアタリアンであるが、暴力主義のカオス主義者は反省しない――しかし、彼らは自らが場當り的であると非難されるのを心から恐れる……。
平成二十年六月十八日
「いまのものだから」式の既成事實主義にこそ俺は違和感を覺える。
俺は人間だから、正義とか「正しい」とか云ふ概念が大好きだ。「現實がさうなのだから受容れろ」とか言はれても、「その現實とやらは一體正しいのかね」と反撃してみたくなる。
現實に人間は流されるものだが、流されてばかりゐるのが人間ではない。一方的に現實を押附ける輩は、人間の一面しか見てゐない。
平成二十年六月十八日
陰マモ終つた。二期やらないかな。

平成二十年六月十七日
そんな大人にはなりたくない : 雑記帳 : der Gegenwart
ちゆ12歳も昔大人になりたくないとか言つてたな。
平成二十年六月十七日
「狂乱家族日記」伍さつめまで讀んだ。なんか新井素子の「……絶句」を思ひ出させる展開になつてる。意外にちやんとしたSFになつてる。ひひひさん、新風舎の文藝作品ではつまんなかつた氣がするけど、SFはいい。
平成二十年六月十七日
SFと言ふかラノベ出で一般文藝の方に行つた橋本紡氏。こちらはラノベの方ではぱつとしなかつたけれども、文學ちっくな作品では結構いいところに。「バトルシップガール」なんかは露骨に無理してゐた氣配があつたけれども(下手と云ふ事ではない。作風に合つてない感が無茶苦茶した)、「リバーズ・エンド」は良い雰圍氣だつたし(一册めは構成ぐだぐだだつたけど技術面の問題は言はなくていい。書き方がそれまでの作品に比べて寧ろのびのびしてゐて好感が持てた、それが重要)、その後そつちの方にシフトしたのは良かつたと思ふ。ええと一度電撃hpで正字正かなの文章、小説の冒頭で披露して呉れた事があるし。
平成二十年六月十七日
図書館戦争みてないなー。原作も讀んでないなー。高いし分厚いし。図書館戦隊ビブリオンアニメ化しないかなー。
平成二十年六月十七日
二十時三十四分 - smallball
もちろん墮落だよ。現代の藝術は全て墮落の産物だ。T.S.エリオットだつて福田恆存だつて、松原先生だつて。なにしろ世界が堕落してゐるのだから。そこに住んでゐる人間が堕落してゐない筈がない。
平成二十年六月十七日
何と言ふか、墮落を恐れる氣持が「ある」つて事は、最う堕落なんだよ。そもそも墮落と云ふ意識が生れる以前の音樂でなければ、ね。
人間は罪の林檎を食はされ、罪の意識を持ち始めて以來、罪人だ。それと一緒。
でも、原罪を背負つた人間にも偉大な人間はゐる――と。
平成二十年六月十七日
ちなみに俺は幼稚も幼稚の糞アニメを見てたまにへんに心動かされる事がある。たかがひまわりっ!如きで云々。
平成二十年六月十七日
S・Aがよくわからんが最近じわじわくる。
平成二十年六月十七日
桃華月憚のOpすげえよなと思つたが、サウンドよりも歌詞のふるいふるいやまとことばに血が騷ぐのである。あかねさすとかむらぎものとかいいよね。歌詞カード見ると正かなだし。
平成二十年六月十七日
俺もう年寄だから同じこと何度でも言ふよ。
大體同じ事を繰返し始めるのはいろいろ氣力なくした證據。
山本夏彦さんとか。
平成二十年六月十七日
十三時四十一分 - smallball
しらないけど、いちやもんをつける人を未熟と言ふべきか――寧ろ頭が良いのでないか。
俺なんか最う未熟でも何でもいいやとか熟してゐなくたつていいだろとか開き直つて威張つて見せた方がすつきりしていい。さうすれば相手もいやがるし。いい反撃になる。世の中には反撃權があると虹裏の某へんな子も言つてゐる。
平成二十年六月十七日
「義」が大暴れ。虹裏でもさうだけどへんな子は急にスイッチが入るからなー。何なんだろ。
へんな子警報でも出すかな。
平成二十年六月十七日
最近は虹裏の外でも變な子が遊ばれるやうになりつゝある。
平成二十年六月十七日
私信へのご意見・ご感想
まじで何なんだろこの人。
平成二十年六月十七日
「話の通じない人」 - 闇黒日記2.0 - Yahoo!ブログ
平成二十年六月十七日
マジか。
平成二十年六月十七日
最近蟲の話してないんだけど。
えーと會社の御手洗ひで大發生してゐた羽蟲がなぜか突然今日絶滅してゐたんだけど何なのだらうとかそんな事書けばいい?
平成二十年六月十七日
SEO 協力中 - 黎明日記

ところで、先日の松原氏を騙る投稿は 58.157.27.138 によるものですが、

58.157.27.138でぐぐると、なんかへんな掲示板ばつかりひつかかるんだけど。
平成二十年六月十七日
先週末の東京古書會館の古書展・新興展は、古い本ばかり――と言ふより明治以前の本が中心の古典籍ばつかりの古本市で、そこで俺はT.S.エリオットだとか何だとかを拾つて來たのだけれども、古い古い本も一往禮儀として眺めて來た。
古い本はどれもみな知らないもの、と言ふか聞いた事もないものばつかり。古典として知られてゐるやうなめじゃーな本ばかりが昔の本なのではない。出納帳とかもあるのだけれども、何とか草紙の類が結構澤山ある。昔から日本では――と言ふか、日本に限らず、文藝と言ふものは「未熟」なものとして虐げられて來たのだ。
あとは個人が何だかよくわからない理由で筆録したもの。身分的に偉い貴族が書いた日記なんかは、こんなその邊の古書展にはさうさう出て來ない。慥かに高い本ではあるけれども、五萬十萬の世界のものに過ぎず、それで出て來る本だと價値としてはただ單に「古いだけ」だつたりする。
昔の人も、誰にも讀まれない日記なんかを一生懸命つけてゐたりしたのだから、今の我々が「ブログ」を作つて好い氣になつてゐるのと同じやうなもの。墨がなすりつけられた紙には値が附くが、電子データには値が附かない、といつた單純な違ひがあるに過ぎない。
平成二十年六月十七日
文藝と言つたつて日本では基本的に「おこさまむけ」と云ふ時代が江戸時代までえんえん千年も續いてきたのだ。それが明治になつてなんか御立派なものになつたのだけれども、それに反撥して出現したのが青春の文學たる日本浪漫派の運動なのだと保田與重郎が宣言してゐる。
保田與重郎の文章は、戰前から戰中にかけてのものが良いのであつて、戰爭が終つてからは最う全然ダメ。さすがに青春の文學だけあつて、若い時に書いた(龜井勝一郎が評して曰)わけのわからない文章でなければちつとも面白くない。勢ひに任せて書き毆つてゐるから、氣合を入れてついて行けば何だかよくわからんが變な氣持ちになれて幸せになれる。
前に渡邊さんがいろいろケチを附けて呉れたけれども、保田與重郎に限らず本當の文學は「大人の理性的な讀み方」をすると本質がさつぱり見えてこない。情念を通した理性の發露が文學だから、官僚的に字面に拘つて皮相な讀み方をすると文學なんてものは全然わからないのが當り前だ。
しかし本來文章なるものは、理性と感情で構成されてゐる或一人の人間の精神から、同樣に出來てゐる他の一人の精神に傳へられるXの、形態として顯はれたものであるのだから(傳達過程としての言語である)、單なる客觀的な情報ではなく、全て主觀を抽出し得る。ところでその抽出を、我々は勝手氣儘に行ふ事は許されないのであつて、文章を正確に讀取る技術と云ふものがこの世には存在する――のだが、それが「はつきりしない」し「學ばなければわからない」爲に、文學なる學問が成立ち得る理由がある。が、我々文系の人間でもさう云ふ事をわからないで何となく「文學つぽいこと」をやつて一人で納得してゐたりするから理系の人につけ入られる訣だ。
平成二十年六月十七日
と言ふか新宿展行くの忘れた。と言ふか「ある」の氣附かなかつた。いしゅういち氏の發言を見るに、今囘はとてもよかつたみたいだから殘念。
平成二十年六月十七日
Webアクセシビリティの未来が見えない - Liner Note
最近アクセシビリティつて流行らなくなつたね。
平成二十年六月十七日
SEOもなんか最近はスパムのタイトルに使はれるやうになつたし。何か知らんが登録しろ登録しろとSEOの會社(?)から變なメールががんがんとどく。

平成二十年六月十六日
まじかんと雑記: ダイアログボックスの選択肢の順序

日本語では、はいかいいえで答えてくださいと訊かれることはあってもいいえかはいで答えてくださいと訊かれることはまずない。英語でも、yes or no とはいうが no or yes とはいわない。ならば、はいかいいえで答える質問をするときには、選択肢としてはいを先に提示するのが自然だろう。

同様に、はいかいいえで答える質問をされたら、選択肢もはいが先でいいえが後に並んでいると考えることは自然なことだ。はいかいいえで答えろといっているのにいいえかはいで答えさせるような引っ掛け問題は紛らわしいだけだ。

Mac OS X などでは、はいいいえより右にあったりするけれども、これはかなり不自然なことだと思う。GNOME のシャットダウンダイアログにいたっては、キャンセルが五つの内の四つ目というわけの分からない位置にある。態とボタンを押し間違えさせようとしているとしか思えない。……

「左が先」と云ふのは果たして眞實だらうか。
あと、すげえ俗論的な事を言ふと、日本語だと重要な事は後に言ふ傾向があるとかないとか(どつち)。

キャンセル以外の他の選択肢は、コンピュータの状態を何らかの形で変化させるのに対して、キャンセルは何も行わずに戻るという特殊な選択肢であるから、他の選択肢とは紛らわしくないように配置すべきものだ。実際、Windows XP のシャットダウンダイアログではキャンセルは他の選択肢とは全く異なる様式で提示されている。

WindowsXPのは良いな。慥かに。
平成二十年六月十六日

Mac OS Xのシステム環境設定を変えるときにパスワードを入れるのは、設定画面の左下にあるカギのアイコンを自ら予めクリックしておいたときだけです。(2008-Jun-16)

平成二十年六月十六日
Macでは、ダイアログボックスに「閉じる」ボタンがなくて、ウィンドウのタイトルバーの「閉じるボタン」を使つてダイアログを閉ぢる必要がある事がやたら多い氣がする。何なのだらう。凄く判り難い。
平成二十年六月十六日
文化系における成熟問題 - Welcome To Madchester
この界隈(何處)でもいい年こいてX-MENとか迷言があつたな。
十三時二十六分 - smallball
平成二十年六月十六日
と言ふか、無職は何うの斯うの言ふ「大人」も隨分インターネットでは集つてゐるやうな氣が。
平成二十年六月十六日
論語讀んでゐる人なら全員知つてゐる筈だけれども、孔子先生、仕事しないで學問ばつかりやつてゐて貧乏してゐた顏囘を一番愛してゐたんだよね。
一方、矢張り孔子が愛した子路、この人は、粗野で率直、時として幼稚な感じに書かれてしまつてゐる弟子だけれども、實は行政的手腕に秀でた人物。ちやんと就職して、偉い人になつて――ただ支那では偉い人になると大抵ろくな死に方をしない。それは兔も角。
――かうして見ると、偉大なる東洋思想家・孔子は、職とか何うとか言つた觀點から人を見てはゐなかつた。別に無職でも立派な人物は立派であると認めたし、一方、職に就いてゐてもそれだけで立派であると極附けるなんてしなかつた。當り前の話で、そんな淺薄な物の見方をするやう教へるものであるならば、論語は今まで殘つて來た筈がない。
平成二十年六月十六日
基本的に、孔子の教へは、現實の社會を動かす政治のやり方を教へたもので――少くとも、共同體・世間における生き方を教へたもので、それを個人の道徳と直結させた點で西歐のキリスト教と根本的に異る。
何と言つても儒教には絶對者がゐない。キリスト教で、道徳は絶對者の裏附けがある。絶對者は絶對だから、世間なんて相對的なものから隔絶してゐる。けれども、絶對者がゐないから、儒教で、道徳は世間と直結せざるを得ない。
修身齋家と治國平天下がリニアに繋がつてゐて、その點、儒教の物の見方には弱點がある。事實とか眞實とか或は「正しい」と云ふ事を、生きる智慧とか處世術とかと、東洋の社會では切離す事が出來ない。だから科學も何も學問は發達し得なかつた。
神のものとカイザルのものとを峻別するキリスト教の物の見方には、思想――價値觀を現實と切離す效能があつて、世間樣から何う言はれようと俺の正義を貫き通す、なんて無茶な事を、思想面で支援する事になつた。
十一三十三分 - smallball
現象面から見れば最うキリスト教が科學を彈壓し捲つた事は歴史的事實。ところが、そんなキリスト教社會でなければ今のやうな科學は成立しなかつた、と云ふのも歴史的事實。
デカルトは神を必要としたけれども、以來、如何にして神を排除するか、が西歐の學問のテーマとなつた。そして、西歐の學問の方法論の根柢に、結構キリスト教的思考が根強く生延びてゐたりする。さう言ふと「わけわからん」とか簡單に罵つて呉れる人が、キリスト教を知らない日本人には非常に多いのだけれども、キリスト教の教義とかキリスト教の御祈りの仕方とかキリスト教の作法とかキリスト教の神學とかそんな事を言つてゐるんではないんだよ、「ものの考へ方」のパターンが「ある」んだよ。それのこと。
平成二十年六月十六日
十三時五十八分 - smallball
アニソンだけが幼稚でもなからうと。クラシック全盛期が終つて以來、全ての音樂が堕落してゐるんだよ。何でかと言ふと――と、その邊の事を昨日だか一昨日だかに酒を飮みながら考へてゐて實にいい説明を思ひ附いたのだけれども醉つ拂つて考へた事だから全部忘れてる。
藝術が何うの斯うのと意識し始めたら全部駄目なんでないか知らん。藝術であれエンタテインメントであれ。
平成二十年六月十六日
Macのメニューバーに対してフィッツの法則は正しいか
平成二十年六月十六日
コシヌケの日記(2008年)

Macのウィンドウを閉じてもアプリケーションが終らないことを、はじめはふしぎに思ったが、よく考えたら、アプリケーションを終らせる意味が無いことに気づいた。(2008-Jun-16)

OS 9だと意味があつたんだよ……メモリ管理がWindows 3.1並だつたから……いやいろいろと不正確な表現だから突込み不要……。
平成二十年六月十六日
曉に死すが昔はこの手の議論は纏めて呉れたんだけど……俺には編緝能力が皆無だから……。
平成二十年六月十六日
RFC 7key 2008年06月中旬 -- Ray:雑学事典

スローガンに過ぎない理想、そのやうなものは持つだけ邪魔なものである。また、スローガンではなくなつた理想は最早理想とは呼ばれない。それが理想と圓熟の違ひである。圓熟の境地は、如何なるものであれ、言葉や文章にし得るものではない。

何が何だかさつぱりわからない。と言ふか、わからなくていいと思ふ。
取敢ず「大人」とか「圓熟」とか言ふ輩は疑つた方が良い。大抵自分が大人である事、自分が圓熟の境地にある事を誇つてゐるだけで大した事を言つてゐる訣ではないから。
平成二十年六月十六日
ふぬけ共和国blog: 【アニメ】・「電脳コイル」
コイルはエロアニメだから……。
エロとしては良かつたけれどもストーリー物としては破綻してゐるし俺の主義的にはアレ。
ちなみに二囘通して見た。流し見する分にはあんまり神經にさはらないあにめだから、もしまた同じ時間帶で再放送するなら多分何度でも觀ると思ふ。
と言ふか電腦空間とか言つてもコイルの場合でたらめだし。
平成二十年六月十六日
2008-06-15 - Welcome To Madchester
野嵜健秀 
2008/06/16 20:33
無知蒙昧のチミ。
労働は、義務だよ
無職は、外道だよ。
君には、教養も文化も感じないね。
「義」キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
釣れた釣れたw
通報ども。
平成二十年六月十六日
と言ふか「義」が出て來ると最う「大人」が何うの言つてゐる連中の方が惡人にしか見えなくなる。
平成二十年六月十六日
あれれ、なんか俺の名前でぐぐるとアレクセイの惡口記事が一番に出て來るよ。自分のサイトで名前消し捲つたからなー。
少しは自己主張した方がいいのかな。
平成二十年六月十六日
野嵜健秀 公式サイト――正字正かなと評論のサイト「言葉 言葉 言葉」
この程度の小細工は幾らでも出來る。さあ、うちにリンクを張つてゐる人はサイト名を書換へるんだッ。SEOの實驗。

平成二十年六月十五日
http://return0.dyndns.org/log/2008/06/14#s_2
何が何だかさつぱりわからない。
「誤操作の結果編集内容が失われるのは最悪のパターンだから、GUIのOKボタンは右に置くのが正解」つて何んな論理だらう。何でも「だから」とか「何故なら」で結び附ければ良いと云ふものではない。もう少しきちんとした言い回しにするなら、メニューの一番左にはユーザが選んで一番問題のないものを置いた方が良い。と言つてゐるが、「きちんとした言い回しであつてもきちんとした理窟ではない。
「メニューの一番左のボタン」と「ユーザが選んで一番問題のないボタン」の間の因果關係が何一つ示されてゐない。
平成二十年六月十五日
マウスのボタン配置に就いて、ユーザが右利きか左利きか、が問題になつた事はある。ところが、ダイアログボックスのボタン配置についてそれが問題になつた事は滅多にない。
多くのOSで、マウスボタンの左右のボタン設定を入換へて右利き用或は左利き用に設定出來る。ところが、殆どのOSで、それに連動してダイアログボックスのボタン配置を入換へるやうにはなつてゐない。何でだらう。
平成二十年六月十五日
カルト - 黎明日記
今の平和な日本で眞面目に宗教信じてゐる奴なんてゐる訣ない。戰ふべき敵がゐるから信者は存在し得るんだよ。
平成二十年六月十五日
日本の場合、歴史的に「さとりすましたやつが宗教家」みたいな通念が定着してゐるから、とりすました「態度が氣に入らない」のレヴェルで宗教家に反感を抱いてゐるだけの人が極めて多い。
平成二十年六月十五日
一方、「悟つてゐないから駄目」みたいな感じで信者を馬鹿にする傾向も。
平成二十年六月十五日
日本人は信仰について未熟だ。殆どの日本人が價値觀と云ふ事を根本から考へた事はない。教義だの徳目だのをシステムとして檢討する事はあるし、態度をそれに單純に照し合せて人を評價する事はあるけれども、その程度の事しか日本人はできない。
平成二十年六月十五日
日本人の場合、「樂に生きる」と云ふ事の考察すら本質的には出來ない。T.S.エリオットの「カクテル・パーティ」なんかを讀んでゐると、ただ「こだはりがない」とか「柔軟」とか言つただけの事を考へる日本人には、やつぱり何か缺けてゐるものがあるやうに思はれる。結婚についても同樣。
平成二十年六月十五日
葬式は,生きてる人が心を整理して,けじめを付けるためのものです(ある意味では,忙しくてバタバタしている間は,悲しみを忘れることができる.――最近は薬が效き過ぎてこの手の解釋が世の中を覆ふやうになつてしまつた。成程、この解釋は正しい。けれども、若し心から斯う云ふ事を信じて全てを割切つてしまつてゐる人ならば、葬式をやつても意味はないとしか思へないし、そもそも人が死んで悲しむなんて事すらもあり得ない。
平成二十年六月十五日

キリスト教徒じゃなくてよかったと思うことは色々あるけど(私は姦通に代表される不道徳なことが大好きなのだ)、一番はコレかもしれない。私がキリストを信仰していたらファッション誌を読む度に猛烈な怒りを覚えたろう。

「姦通」のみならず「姦淫」を惡と看做し、禁止するのは、キリスト教の特徴的な徳目の一つ。行爲以前の思想の時點で、キリスト教は既に「道徳的に惡い事」が「發生してゐる」と見る。「惡い事をするな」ではなく「惡い事をそもそも考へるな」と命ずる訣だ。勿論、そんな事は無理で、その無理な事を命令したのだから、キリストと云ふ人は無茶な人なのだ。
然るに、キリスト教でも、無茶は無茶と解つてゐる。心の中で犯す罪も罪であるから、キリスト教で人間は基本的に罪人になる。が、そのまゝでは困るから、キリスト教では「人間は惡い事をする」と云ふ大前提の下、信者のなすべき事を決めてゐる。
カトリックでは普通に「すべき事」とされてゐる告解――これは自分が犯した罪を自分以外の存在者である聖職者に告白し、それによつて神の赦しを得るものだが、行爲のみならず思想のレヴェルで罪を存在させてゐるのだから成立ち得る宗教行爲だ。誰にも知られてゐない心の中の事を告白させるのが告解の目的で、或意味實に趣味の惡い事だが、「人に迷惑をかけては行けない」と云つた教へを道徳だと思つてゐる日本人とは、根本的に發想が違つてゐると言はざるを得ない。
平成二十年六月十五日
で、さうした連中の無茶苦茶な發想を知らないならば、連中が民主主義だの自由主義だのと言ひ、思想・信條の自由とか宗教の自由とか言つてゐるのも、本質的には理解出來ないだらうと。
今の憲法でもいろいろな自由は「公共の福祉」とかに制約されたりする訣で、或意味戰前の憲法と同樣、國民の權利は法律で制約可能だつたりする。けれども、一方で、思想とか信條とかはどうやつても規制は出來ない。例へば「児童ポルノ規制法」なんかで規制が行はれようとしてゐるけれども、これは思想・信條それ自體の規制ではない、エロ寫眞等の所持の規制――行爲の規制になる。この邊、多くの論者が根本的に理解出來ないまゝ議論を進めてゐるし、さうした皮相な議論を通して日本では物事が決つて行く事が極めて多い。
平成二十年六月十五日
戰前、國民の權利を侵害し捲つた憲兵は、しかし、「思想はそれ自體として取締る事は出來ない」と云ふ常識を持つてゐたさうだ。憲兵ですら知つてゐた事を――。
平成二十年六月十五日
Theoria氏にしても、「何う云ふ場合には何うする」といつたシステムに關する議論には大變興味を持つに過ぎない。けれども、それは宗教の――殊にキリスト教に於ては――本質ではないから、所詮は非宗教的な興味に基く知的遊戲に過ぎない。知的興味にだけに基いて見るならば、連中の神學論爭を調べるのは結構いい暇潰しになる。が、「何でこんな事を一生懸命議論したんだらう」とか考へ始めるなら、最う遊びは御終ひにした方がいい、そこから先は價値觀に對する理解が必要になる。
平成二十年六月十五日
モルモン教にしてもエホバの証人にしても、カルトと呼ばれる宗教は、どれも大宗教に對して、教義についての異常な尖鋭化が見られる點で異つてゐる――が、さうしたカルトの尖鋭化は、行爲に對する命令の尖鋭化に外ならず、思想的な尖鋭化も結局は行爲の尖鋭化に直結するものでしかない。輸血のタブー化にしても、最早教義との整合をとる事だけが目的であり、道徳的な意義は皆無に等しい訣だが、さう云ふ事にひたすら眞面目に取組む官僚的なところがカルトのカルトと呼ばれる所以だらう。
平成二十年六月十五日
大宗教としてのキリスト教は、思想的に見れば極端過ぎる内容が多く、下手なカルトよりもカルト的だつたりする。が、カルトと區別されるのは、キリスト教の場合、命じられる事が全て道徳的な裏づけを持つてゐる點にある。
Theoria氏が行爲としての姦通を「不道徳」と讀んでゐるのに對して、キリスト教ではさうした惡事もまた道徳的な行爲と看做す――と言ふより、惡事であるならば全て道徳的な行爲となる。理性が惡と判斷し、それに基づいて良心が禁止する行爲を、現實に「するか否か」は自由意志が決定する――が、理性・良心・自由意志が介在して決定された事は、キリスト教では全て道徳的である。それらなしに行はれた事は、道徳とは無縁の事である。
が、さうした意味で不道徳な事は、非人間的な事であり、非人間的な事を人間がなすのはキリスト教に於て最も忌嫌はれる事となる。人間が他の人間の精神をコントロールして、自由意志を奪ひ、良心を默らせる事は、キリスト教的價値觀が最も憎む事だ。
平成二十年六月十五日
實は、理性の判斷が誤つてゐてもキリスト教では全く問題にしない。理性が惡だと判斷した事を、良心は常に禁止するが、良心が禁止した事を自由意志が、すれば惡だし、しなければ善だ。
平成二十年六月十五日
斯うした發想に基くならば、カルトが信者の理性の判斷を歪め、自由意志を奪ふのは、許されざる事となる。が、一方で、カルトの信者が飛んでもない事をしでかしたとしても、良心の命令に從つて自由に行動した結果であるならば、その人は善人であると言はざるを得なくなる。カルト以前に、他の宗教の信者、或は無神論の人でも、キリスト教的には善人と言はざるを得ない場合がある。
斯うしたキリスト教の「問題」については、グレアム・グリーンが『權力と榮光』その他の小説で扱つてゐる。
Theoria氏が、普通のキリスト教の聖職者と話をしたとして、共産主義の事を話したとしても、カトリックの聖職者ならば激怒しないかも知れない。グリーンの小説で、キホーテ神父は、共産黨宣言を讀んで、感心し、その書き手は善人であると言つた。もちろん、小説は小説に過ぎず、事實ではないし、グリーンの小説はキリスト教の世界でも問題になつてゐるのだが、しかし、グリーンはクリスチャンの一人として、マルクスを善人と看做し得る事を考へ、書いてゐる。論理的には「あり得る」事だらう。
平成二十年六月十五日
ええと姦通と云ふ行爲と心の中での姦淫。
平成二十年六月十五日
MacとWindowsのUIの違いについて思うこと
平成二十年六月十五日
Macを使つてゐて變だ變だと思ふのは、キーボードの配置。PC用のUSBキーボードをぶら下げてゐるのだけれども、WinキーがCommandになるとか。なんだそれ。変換キー押すと「あ」が入つたり。
あと、Macだと、制御コードだか何だかの文字をoptionキー押下で簡單に入力できたりして、DOSつぽくてアレだと思つた。
平成二十年六月十五日
http://d.hatena.ne.jp/smallball/20080615/p3

ねえ , ブログ使って何か利点あるのか ?

一つに纏まつた長文の記事を書くのが得意な人には多分「ある」んでないかと。一つの記事に一つのURLを勝手に作つて呉れるとか、コメント欄があるとか――その邊、氣に入る人は氣に入るらしい。
俺には「ブログ」は向いてゐないみたい。
平成二十年六月十五日
【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 | パソコン | マイコミジャーナル
平成二十年六月十五日
【特集】〜インストールから設定・活用まで〜 すべてが分かるWindows Vista大百科 (63) ユーザーアカウント(1) | パソコン | マイコミジャーナル
設定變更の際にMac OS Xだと一々パスワード聞いて來るんだよね。Vistaより面倒な筈なんだけれども誰も文句言つてゐないやうな氣がする。
平成二十年六月十五日
ジャブローの風の噂 株式会社PFUとあずまんが大王って関係あるの?
平成二十年六月十五日
最近の虹裏は重くなり過ぎて地震速報として役に立たなくなつた。

平成二十年六月十四日
R.O.DでもL字だよ。地震死ね。
平成二十年六月十四日
と言ふか、L字にしてまで何で通常番組オンエアしなければならないんだらう。素直に臨時報道番組にでも何でもして、あにめなんかは何もない日に振替へればいいだらうに。

平成二十年六月十三日
音樂家とか音樂が好きな人とかには結構へんなのが多い。
きれいなことをやればきれいなこころになるとか迷信だから。
平成二十年六月十三日
有名人身長推定サイト SETAKE

平成二十年六月十二日
福田恆存『解つてたまるか!』
人好きのする人間が殺人鬼になるなんてあり得ない話で、福田氏の御芝居も、だから飽くまで御芝居だ。
とは言へ、殺人鬼にとつて自分の行動の理由なんてものは解りやしない、と云ふのは眞實だ。他人がいくら詮索したところで――そもそも動機なんてもの、本當のところは何時だつて判る筈もない。
大體、人が他人を詮索するのは、自分の勝手な興味に基く。それに苛立つて、殺人鬼・村木は世間に反逆して見る。福田氏の代表作と言へる本作「解つてたまるか!」、主人公は殺人鬼だ。彼の殺人行爲は極めて觀念的である。彼は人を殺し、人質をとり、立籠つて、世間の注目を浴びる。散々世間とやりあつて、しかし、その注目の仕方が餘りにも淺薄である事に、頭の良い主人公は即座に氣附いてしまふ。辯舌なんてものは役に立たない。だから武器で脅してみた。しかし、ライフル一挺で脅してみてもしやうがなかつた。遂に村木は「原爆」を持出すのだけれども、どの道自分の反逆も、決して地に足の附いたものではない(「原爆」は贋物である)。村木は人間なるものに絶望して自殺してしまふ。世間も非道いが、人は世間から決して拔き出た存在ではあり得ない。人を殺して何うなると言ふものでもないが、それに氣附けば――と言ふより、身に沁みてわかつてしまへば、人は自分を殺してしまふだらう。
……と、さう云ふお話。落ちの呆気なさ(ひどさ)も含めて最も福田氏の御芝居らしい御芝居だ。こんな酷い話ばつかり書いてゐるのだから本當に福田さんは偉いと俺は思つてゐる。
平成二十年六月十二日
俺は老荘思想が大嫌ひで――と云ふのは、老子だの荘子だのと言つてゐるが要は連中、孔子粘着にほかならないから。孔子を貶めて自分が如何に頭のいい事を言つてゐるかを誇示する爲に劃策したのだから、無爲自然だの何だのと言つてゐるけれども、要は自己顕示欲の塊でしかない。が、それは矛盾だ。孔子樣の方が餘つ程一貫してゐる。
けれども俺は孔子樣もあんまり好きではない。……。
平成二十年六月十二日
「書く側の責任」とか「覚悟」とかはよく要求される訣だけれども「読む側の責任」「覚悟」は何うなのよと。
匿名の問題と言へば――匿名の書き手がゐるのなら、讀み手なんか全員匿名だけれども、さう云ふ匿名の讀み手にだつて要求されるべき事は幾らでもある。
平成二十年六月十二日
6つの最高のテキストエディタ | デジタルマガジン
9つの最高の国産テキストエディタ | デジタルマガジン
平成二十年六月十二日
闇黒日記の更新にブログツールを利用するメリット
やつぱ「ブログ」駄目ぢやん。。
平成二十年六月十二日
うつかり玄人志向のGW3.5AI-U2/CSを買つたが、やつぱり粗惡品だつた。粗惡品だから動かないのであり、それを「玄人なら動かせる」とか言つて騙して賣りつけるのだから惡質。本當の玄人ならこんな粗惡品には手を出さない。と言ふかサポートのあるちやんとした製品を買ふ。玄人志向なんてブランドのものを買ふのは素人。二度と玄人志向は買はない。
平成二十年六月十二日
のあたん涙目。

平成二十年六月十一日
窓の杜 - 【NEWS】IBM、フリーのオフィス統合環境「IBM Lotus Symphony」の正式版を公開
多分使はないけれどもメモ。
平成二十年六月十一日
NOVAC:アルミボディで放熱性に優れた軽量ボディ「3.5" IDE はい〜るKIT USB Light」発売
NOVAC/ハードディスク相性保証

※サムスン製ハードディスクにつきましては、相性問題が非常に発生しやすいため、すべてにおいて動作保証の対象外とさせていただいております。

前に死んだアイ・オー・データの外附HDDをばらしたらサムスンが出て來た事がある。いろいろひどいな。
平成二十年六月十一日
Life is beautiful: OS-Xのメニューの位置が固定なのは「たとえ一点でもMicrosoftの方が正しかったこと」を認めたくないAppleの意地か?
第二ボタン(以下「右ボタン」)のコンテキストメニューはIBMのOS/2と云ふとても偉大な先例があつてですね云々。OS/2なんかマウスの右ボタンがなければ操作出來ないんだものなー。アイコンの移動ですらマウスの右ボタンでドラッグアンドドロップ。いまだにWorkPlaceShellの復活を望んでゐるのは俺の他にも結構澤山ゐると思ふ。
ちなみにMacのメニューがモニタの一番上にあるのは、シングルタスクだつた時代の名殘。一度さう設計したものだから何かさう言ふのがMacだみたいな固定觀念がいろいろ出來上がつてそれで弄れなくなつてゐるみたい。あと、OS 9の頃は多分ハードウェアとかと密接に絡んでゐてあゝしかしやうがなかつたんでは。
Macのメニュー、マルチタスク環境だと何のアプリが今現在動作中か、さつぱりわからないと云ふ大問題が(先方のこめんと欄で指摘濟み)。殊にOS 9では悲慘で、複數アプリを起動してゐる自覺がないまゝ作業をしてゐてメモリがをかしくなつてシステム止つて大打撃とか屡々あつた。と言ふか某さんのマシンが未だにOS 9で時々アプリ立上げ過ぎて止まる。OS Xだとめもり周りは氣にしないでよくなつた。一方で、ランチパッドで一往動いてゐるアプリを確認できるやう改善された。でも相變らず判り辛い。
それにしても、今のMac OS Xのランチパッド、何う見てもOS/2のパクりなんだけどなー。何うなんだらう。OS/2もWARP 4で、昔Mac OSのアイコン作つた人にアイコン作つて貰つたりしてゐたけど。
平成二十年六月十一日
と言ふか、今のMac OS Xのメニューの重大な缺點、キー一發でプルダウンしない事だらう。WindowsだとメニューバーがあるアプリならどれでもAltキー押してカーソルキーでメニューを出せる。Mac OSだと、何かへんなキーバインドでキーを押さないとメニューが下がつて來ない。何んなキーバインドかは教へて貰つたけれども忘れた。前に教へて呉れた人、ごめんね。

平成二十年六月十日
A3とA4の間には越えられない溝がある。プリンタとかスキャナとか。
平成二十年六月十日
『狂乱家族日記』買つて來て讀んでる。高校生にしては良く書けてゐる。
平成二十年六月十日
キッズステーションのストラトス・フォーがアドヴァンスに到達。最後のOVAまで全部やるのかね。

平成二十年六月九日
http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/diary/diary0806.html#8p16
それあ「正しい」と言つたら「づつ」が正しいに決つてゐる。けれども、「づつ」だけが正しくても仕方がない。では全文正かなにして今の時代商賣になるかと言ふとそれは別の話。
ちなみに俺の場合、本に載る文章を書く時には今のところ「現代仮名遣」とかの決りに嚴密に從つてゐる。載らないところでは適當やつてる。
と言ふか、「現代仮名遣」なんかに從はざるを得ない状況で「づつ」の正しさに「こだはる」のは、まさに「こだはる」事でしかない。商賣なら割切つていいと思ふよ。
平成二十年六月九日
Exit-Win & XcopyGUI - ベクターソフトニュース
めも。やつぱり誰か作つてゐると思つた。
平成二十年六月九日
VERIFY ON COPY /V XCOPY /V コマンドは、データを比較しません。
Nano domain - diary:というわけで, ベリファイ付きでコピーする手段は Windows 標準では用意されていない(たぶん)。
バカタレ。
平成二十年六月九日
Clear Sky Source - ファイル管理
work、temp、20080609、200808用、××20080609、△△20080609、○○さん向、……。
平成二十年六月九日
虹裏フォルダの中のカオス具合は異常。
平成二十年六月九日
グーグルデータセンターの内側--明らかにされた独自性:スペシャルレポート - CNET Japan
信頼出來る日立のHDD一臺より信頼出來ないサムスンの二臺の方が増しとか云ふ話。全然違。
平成二十年六月九日
個人の使用ですら一日當り數GBから十數GBのデータが増えて行くのに、ストレージの方の信頼性は上がらないし、だからと言つてバックアップするには轉送速度がさつぱり上つてゐないから效率が惡過ぎる。HDD一臺をまるごと複製する暇があつたら別の作業したいとか個人レヴェルでも不滿がいろいろ。
平成二十年六月九日
主要ブラウザの性能比較:IE、Firefox、Opera、Safari(前編) - builder by ZDNet Japan
主要ブラウザの性能比較:IE、Firefox、Opera、Safari(後編) - builder by ZDNet Japan
「前編」は「3ぺーじ」、「後編」は「5ぺーじ」で構成されてゐる。なんで素直に通しで番號をふらないんだらうと不思議に思つたが、「雜誌の特集記事」みたいな意識がWeb 2.0時代とか言はれる今でもまだまだ「ある」んだらう。「同時に公開したのがひとまとまり」で、内容を基準に「ひとつの記事」なんて考へたりしないんだ。
内容については、Operaユーザとしてはいろいろ言ひたい事があつていろいろ書いてみたけれども、印象のみで書いた説得力皆無の文章にしかならないので沒。設定の弄り方次第でOperaの操作感はまるきり違ふものになるんだけどなー。
あと、いつまで「レイアウトが崩れる」とか言つてゐるんだ。そこまでデザイナ的發想に拘る必要あるのか? ウェブなんか大體見られればいいんだよ。
平成二十年六月九日
S・Aの録畫に失敗した。地上デジタルの映像が亂れ捲つてゐる。八木のチューナとかHDDとかWindowsの状態とかを疑つたが原因はアンテナケーブルの接觸不良。何だよそれ。うちではケーブルやアンテナ線の接觸不良が原因のトラブルが多過ぎ。世の中の人はケーブルの類については無關心だが、個々の機器よりもそれらを繋ぐ線の方がよつぽど重要だ。
データを作るところ溜め込むところより、データを傳送する過程の方が重要。やつぱり過程説は正しい。
平成二十年六月九日
ちなみにアナログでバックアップの録畫をしてあるしAT-Xでも録畫するから保存用のデータは確保できる。問題は上下にいらない黒帶が入る事。八木のDTC110だとズームできるから録畫の際に720x480の全畫面フルに使へるんでそれでいつも保存用の録畫をしてゐるんだけれどもケーブルの接栓の接觸不良なんて詰らん理由で録畫失敗だなんて下らな過ぎる。

平成二十年六月八日
daily-sumus : 2008年6月2日
東京堂書店。神保町の出版関係者何人かが三階には上がったことがない、なんだか上がりづらいと告白していた。エスカレータ廢止されたからなー。昔はもつと上まで賣場があつた。人がゐなくて俺にとつては實にいい暇潰しの場なんだが。先日の改裝で東京堂、背が低かつた書棚に繼足しをして背を高くして、本を澤山詰込むやうになつた。
平成二十年六月八日
入道雲 - Google イメージ検索
平成二十年六月八日
@nifty:デイリーポータルZ:ロールケーキプレイングゲーム「ロールケーキプレイングゲーム」

平成二十年六月七日
2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・前 - GIGAZINE
2008年夏期放送開始の新作アニメ一覧・後 - GIGAZINE
平成二十年六月七日
またHDDが一臺死んだ。死ね。
外附のHDDつて何でこんなに死に易いんだらう。データ入れてそつとしておいた奴なのに。
平成二十年六月七日
DVDは百年もつか?:
纔か一年足らず前の記事だが現在では状況が變化。既に國産品がほぼ絶滅し、殘る誘電メディアも品質低下が著しいとかいろいろあつて全然信用できない。
森メディア
――森氏が少し前に掲示板で嘆いてゐる。
平成二十年六月七日
めも。?:ドライヴのカレントディレクトリのファイル全部を今ゐるディレクトリにコピー。サブディレクトリの中の構造なんかもまるごと。CRCえらーを無視。
xcopy ?:*.* . /s /e /c /h
隠しなんかない。空のディレクトリいらない。
xcopy ?:*.* . /s /c
平成二十年六月七日
PERSONA地味に良く出來てゐやがる。

平成二十年六月六日
小道具展示室
Word Bank
Word Bank(Vector)
窓の杜 - 【REVIEW】HTML形式の用語集やリンク集を作成できる「Word Bank」
今あるLove Cream PuffのHTML文書を讀込んでそのまゝ使へるんならいいんだけど。
平成二十年六月六日
ダウンロードの詳細 : User Profile Hive Cleanup Service
このサービスは、ログオフに長い時間がかかったり、プロファイルの整合性が取られないなどの問題を解決するためのサービスです。
うちの自作PC無名戰士一號(改)くんが朝の一番忙しい時に電源を落さうとしてもなぜか三分くらゐ考へ込む癖がついてゐたので導入したらすつきり。
平成二十年六月六日
んー。
  1. 定時で悠々と退社。
  2. 虹裏。
  3. 夕飯は二十三時に食べる。
  4. 虹裏。
  5. 夜更かしして深夜アニメをリアルタイムで觀る。
  6. 虹裏。
  7. 朝は早起き。
  8. 虹裏。
  9. 遲刻の可能性など微塵もない時刻に出社。
  10. 虹裏。
  11. 晝飯が十五時過ぎくらゐ。。
  12. 虹裏。
  13. 間食は一切しない。
  14. 虹裏。
  15. 夕食はいつも通り。
  16. 虹裏。
  17. 最初の項目に戻る(ループ)
平成二十年六月六日
ちなみに虹裏の「」は無職と相場が決つてゐる。
平成二十年六月六日
novやらjunやら、cgiまであるけど今ではimgしか見てない。
平成二十年六月六日
Google 検索: 氷室冴子
平成二十年六月六日
東京古書會館の古書展でT.E.ヒューム『塹壕の思想』(法政大学出版局)を買つた。T.E.ヒュームは、アマチュアのまゝ若くして死んだイギリスの「いんちき哲学者」だ。T.S.エリオットやエズラ・パウンド等にも影響を及ぼした「詩人」である。

平成二十年六月五日
即訂正。毎度有難うございます。
Yahoo!のID關係は仕樣がいろいろ變更されてる。
平成二十年六月五日
新歴史的かなづかひとか新正漢字とか。
平成二十年六月五日
相模原市 施策・しくみ(都市交通・道路)
ろーかるな話題。
平成二十年六月五日
sns相模原の長屋門
ろーかるな話題。

平成二十年六月四日
昨日もまた何事もなく過ぎにけりめでたくもありめでたくもなし
平成二十年六月四日
こくごの寺子屋|国語力検定|Z会(2008年6月4日)
平成二十年六月四日
二千八年六月四日 - smallball
愚行権:Wind Report - AOLダイアリー
信仰:Wind Report - AOLダイアリー
平成二十年六月四日
基本的に宗教には理性的な側面と感情的な側面とがある。人間には理性的な側面と感情的な側面とがあるからだ。そして、或宗教とは、人間の或集團が持つ共通の價値觀の形式である。民族宗教と民族或は文明とは、密接に結合してゐて、分かつ事が出來ない。キリスト教とキリスト教文明とは一體のものだ。そのキリスト教文明においてのみ、科學が發達した、と云ふ事は強調されねばならない。中世、アラビア社會で科學その他の知識が受繼がれ生延びた事は事實だが、アラブは停滯してしまつた。キリスト教社會も、キリスト教による支配の下、停滯を生じたのだが、しかし、他の社會と違つて、自身の力で再生を實現してゐる。それも、興味深い事に、社會の停滯を生じたキリスト教自身の力によつて、である。キリスト教自身の改革と、ほぼ同時に、反キリスト教的な革新とが生じ、中世が近世に移行してゐる。宗教改革とルネサンスだ。茲で、キリスト教文明は、感情面でキリスト教と云ふ表現を持ち、理性面で科學と云ふ表現を持つた――さう言ふと、思ひ附きの域を出ない出たら目だ、と非難されるのだけれども、何うだらうか。
文明と宗教の結び附きは、トインビーが言つてゐるし、ドーソンも言つてゐる。イギリス邊の歴史學は――文明論と特に區別もしないで構はないと連中、思つてゐるだらうし、俺もそれでいいと思ふのだが――日本では何うも人氣がないらしいし、特にドイツ邊の小難しい学問をやつてゐる連中からは殆ど憎惡の對象にすらなつてゐるのでないか。
ドーソンは、西歐に於てキリスト教特にカトリックの果した役割を高く評價してゐたし、問題を抱へた現代社會の再生にもカトリックは貢献し得ると考へてゐたのだが、最近のイギリス人は何うなんだらうか。
平成二十年六月四日
「科學」にしても、「科學の方法」と「科學的な價値觀」とでは次元の異る話になる。單に「科學は何う斯う」と言つてしまふと、彼我で話が喰ひ違ふ事になり勝ち。「宗教」もさう。
平成二十年六月四日
殊に「宗教」と言ふと、最う人によつてイメジやら定義やらがてんでばらばらで、そのまゝ對話をしようとしても、異る概念についてめいめいが勝手に思ひ思ひの事を一方的に喋り散らす結果になり兼ねない。
平成二十年六月四日
欧米語:Wind Report - AOLダイアリー

「欧米人」は受忍限度内だとしても,さすがに「欧米語」はやめてほしいなあ。

Ethnologue によれば,現存する言語のうち欧州起源のものは239,米州は1002。前者のうちの4系統が米州に浸透し高いシェアを築いたのは事実だけれど,それをもって両大陸の言語を単一概念でまとめることには強い違和感がある。

なんかまた專門家の嚴密病が。ただ單に英語とかフランス語とかをまとめて呼ぶ時、記號的に「歐米語」と言つてゐるだけで、「歐米の全ての人間が共通して使つてゐる言語略して歐米語」とかそんな話ではないのに。「日本語と言ふな、アイヌにも言葉があるだろ」とかそんな揚げ足取りと同じだと思ふ。
今の時代、最早言語の名稱なんて土地の名前とかと必然的に結合したものではなく記號としてしかあり得ないんだから、「不正確」でも別に氣にする必要ないだろ。
平成二十年六月四日
石井勲『1年生でも新聞が読める 革命的漢字教育法』(講談社)を百圓でひろつた。石井先生が、一年生から更に遡つて(?)就學以前の子供に漢字を教へ始める前の本(たしか)。違つた。福田恆存さんの推薦文が載つてゐる。

日本人は、概して保守的な民族なのですが、「ことば」の問題となると、奇妙に進歩的になる。おそらく、だれもが、日本語に対して、多かれ少なかれ劣等感を抱いてゐるからでせう。そのため、「大衆のため」「子どものため」と称しては、不合理な表記法改革をする。何のことはない、「子ども」「大衆」といふかくれみのをつけた、劣等感の育成にすぎません。こんなへっぴり腰の教育観で、子どもを教育してゐるのが現状です。最近、水道方式とか、プログラム学習とか、学習の能率化が、世の母親の間に大はやりといふのも、こんなことが原因なのでせう。でも、私なら、さういふ学習方法以前の問題として、学習の基本となる国語教育に、効果が証明ずみの石井さんの漢字学習法をお勧めします。はるかによい成績がをさめられるでせう。幸ひ、本書には、個々の漢字の教へ方まで、親切に書かれてをります。母親の最もよい手引となることは疑ひありません。(歴史的かなづかひによる)

平成二十年六月四日
ところで、昔、「鳥のやうな抽象的な概念を表はす漢字よりも、鳩や鶏のやうな具體的な物を示す漢字の方が幼兒には理解し易い」と言つたら、變な曲解をして呉れた擧句、俺の事をきちがひ呼ばはりして呉れた人がYahoo!掲示板にゐたなーとなつかしく思ひ出した。なんか逆鱗に觸れたらしく、未だに俺に粘着して呉れてゐるらしい。
平成二十年六月四日
石井式の漢字教育と言つても、日常誰も絶對に使はない「かながき」の本を子供に與へるのをやめて、普通の漢字假名交じりの書き方を使はせる、と云ふだけの事に過ぎない。單に「漢字を使ふ習慣をつけさせる」と云ふだけの話で、議論をする必要もない常識的な方法なのだが、なぜか「それが正しい事を理窟で證明しろ」と人に強要して困らせる人がゐる。
理窟をいろいろ言つて漢字教育に反對する人が日本には未だにゐるのだが、不思議でならない。
例のええと何だつけ變なをぢさんの「いろはもどき歌」とか、文語の苑とかは、方法論として「考へられる」に過ぎず、效能なんて事を全然考へてゐない思ひ附きのものでしかないが、石井式の漢字教育法は人間の心理に即したものだから「あり得る」ものであるのみならず「實施する價値のある」方法だ。
平成二十年六月四日
と言ふか「何年生の子供にはこの範圍の漢字しか教へては行けない。よつて子供にもその範圍外の漢字は絶對に使はせない」とか、どんな官僚主義だよ。役人が役人の世界の中で使ふものを制限するのは勝手だが、役人は官廳から出て來るなよ。
平成二十年六月四日
「ゆとり教育」もまた官僚主義の産物以外の何物でもない事。
平成二十年六月四日
Appleは対処せず:Safariの「じゅうたん爆撃」問題、StopBadware.orgも対処を要求 - ITmedia News
AppleはWindowsのアプリケーションベンダとして行儀が悪すぎる - 木俣 ロバート久の覚書 (はてな版)
要約すると「AppleはMacの世界から出て來るな」と云ふ話。「ちゃねらーは壺から出て來るな」みたいな(全然違)。
平成二十年六月四日

いままで、むずかしい漢字というと、字画の多い、字形の複雑な漢字がそうだと考えられていました。したがって、やさしい漢字というのは、字画の少ない、かんたんな字形の漢字ということになっていました。しかし、これは、すでに申しあげましたように、だれでもそう考えやすいことではありますが、まったくちがっています。

子どもの生活に、もっとも縁の深いもの、子どものもっとも興味や関心をもつものを表わした漢字が、字画に関係なくよく覚えます。しかも、この点に同じ条件であるなら、字形の複雑なもののほうが、覚えやすいようにさえ思われます。


平成二十年六月三日
自分は今まで人生のどれだけを生きて來てしまつたのだらうとか、死ぬまでにどれだけ時間が殘つてゐるんだらうとか、人生が終つたら何うなるんだらうとか考へる時、人はちよつとだけ宗教的になつてゐるやうに思ふ。
平成二十年六月三日
雨の所爲でカウボーイビバップ録畫失敗。なんで他の局だとちやんと映つてゐるのにNHKのBS2だけブロックノイズまみれになるんだよ。
平成二十年六月三日
Photoshop。二枚の畫像の色味を合せようとして手作業でいろいろ頑張つたけれども巧く行かなくてぶち切れ。ふと思ひ附いて作業を最初まで戻してから自動レベル補正をかけたらぴつたり。
たいてい一番シンプルな方法が一番巧い方法。
平成二十年六月三日
もつとも、變色してゐるとは云へもともと色味がきつちり合せてある筈のポジだから合ふのは當然。
平成二十年六月三日
コンテンツのハンドメイドについて - ryuzi_kambe の?D
タイトル見て即座に聯想した事から考へて俺いろいろダメだ。
平成二十年六月三日
多久弘一『故事成語で中国を読む』(ちくま文庫)と久米旺生訳『論語』(徳間文庫)を買つた。

平成二十年六月二日
スパムメールよけでいろいろNGワード登録してあるんだけれども、そろそろ「SEO」がタイトルに入つたメールもはじいた方がいいのかな。
ちなみに「♪」とか「★」とかが入つたメールは全部はじいてる。
平成二十年六月二日
Opera版ユーザスタイルシート
そのISO-HTMLのバナー、俺が作つた奴だから、アンオフィシャルな事明記しておいて……。
平成二十年六月二日
AT-X ワンランク上のアニメ専門チャンネル
「リニューアル」したが、http://www.at-x.com/css/styles.cssで文字にfont-familyを指定して呉れるやうになつて非常に見難くなつた(Opera)。あとfont-sizeも指定してゐる。馬鹿だろこれ。非常に迷惑なリニューアルだ。
と言ふか、何で「デザインに凝る」んだらう。一般にデザインは凝らない方が良い。
平成二十年六月二日
デザインに凝る必要はない アクセスアップ論-無料レンタルサーバーのデメリット-
http://kankoualbum.com/sinia.cssを見たらfont-size : 10pt;とか指定してゐやがる。何考へてんだよ。

平成二十年六月一日
Seagate、29年でHDD 10億台出荷の歩みを振り返る
平成二十年六月一日
sdi - Page: katari-new
「批評」 するということ/2003年 5月16日 作成/2008年 6月 1日 補遺

或る言説に対して、賛成であれ反対であれ、ぬきさしならぬ 「なにか」 を感じて、その 「なにか」 を明晰に立証するために 「1 対 1 の対決」 を回避できないように迫られた作業が 「批評」 です。したがって、「批評」 は、(批評する人が) 自説の観点に立って自らの one-sided な コメント を付与した報告文とは違う。

 批評家の力量は、批評の対象となっている言説を述べた人と同等 (あるいは、それ以上) でなければならない。

 それが批評の ルール (前提) です。

 その前提に立って、ぬきさしならぬ状態のなかで、寸鉄のように撃ち抜く アフォリズム を提示するのが第一級の批評家であって、第一級の批評家が綴った短い批評文は、思いつきの戯れ言とは雲泥の相違になる。

 They that know nothing fear nothing. 「無知は怖い物知らず」 と言うけれど、小賢しい知識を振り回せば恥を晒すので、他人が述べた言説に対して、ぬきさしならぬ 「なにか」 を感じていないのなら、黙っていること (!)

 的外れの論評をしないためにも、「沈黙」 は批評の 1つの マナー です。

平成二十年六月一日
一方で、的外れでも何でも「言つてみる」事もまた一つの批評のあり方となる。
それを「安易に行なつてゐる」と云ふのが「輕蔑」の理由となる訣だが、一方で、一見して數撃ちや當る式のやり方を採る事もまた一つの態度であるし、それに讀み手を附合はせる事もまた一種の方法論として「あり得る」。
福田恆存が、ワイルドのアフォリズムを譯し、安吾を褒めたのには、その見識・知識よりも、生き方・行き方への同感があつた事が、理由として「ある」。「二流」である事も一種の「あり方」として福田氏は認めてゐたし、さう云ふ人を福田氏は一面で積極的に認めようとしてゐた。
日本人は眞面目過ぎる。人を襃めるにしても貶すにしても、餘りに糞眞面目で、何かを見失つてしまつてゐる人が多い。
平成二十年六月一日
八時五十一分 - smallball
八時五十九分 - smallball
科学教:Wind Report - AOLダイアリー
なんか「專門家」と云ふ言葉がこの界隈(何處)で流行語になりつゝある。
平成二十年六月一日
科學は別にそれ自體として宗教でも何でもないが、キリスト教社會において神の存在證明から非存在證明へと進み唯物的な發想へと至つたものはキリスト教の敵と看做されるのであり、その時點で一種の宗教と化してゐるとは言へる。
キリスト教を淺薄皮相のレヴェルで(と言ふより世俗的な形で)受容れたに過ぎない日本人にとつて、キリスト教が自分逹のものでないのと同樣、科學を宗教と看做す發想もまた自分逹のものではあり得ない。科學それ自體を信奉する態度があつても、日本では狂信であり、信仰ではない。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2008年5月
「闇黒日記」の關聯サイト
Yahoo!ブログ - 闇黒日記2.0
Love Cream Puff
言葉 言葉 言葉
PC Tips
inserted by FC2 system