闇黒日記

平成十五年十一月三十日
新訳 「悪の華」(ボードレールの詩集の訳詩)
何だこれは。
(1) HTMLファイル (47KB)
(見るだけ。印刷はできない。/表示は部分的にずれるところがある。)
(ii)印刷の方法
原則として、印刷はできないが、次のいずれかの方法で、印刷することもできる。
  1. Internet Explorer で、メニューの「ファイル」→「印刷」を実行する。
  2. 手持ちのワープロソフトで、HTML形式のファイルを、そのワープロソフトの形式に、変換する。そのあと、印刷する。
印刷出來るぢやん。
平成十五年十一月三十日
ZDNN:「ほぼ100%天然素材」――たった1台の最新モデル「ThinkPad 20M(仮称)」
さすが日本アイ・ビー・エム。
平成十五年十一月三十日
この寒いのに蚊が飛んでるし。
飛蚊症ではありません。りある蚊。
平成十五年十一月三十日
谷田貝常夫さんつて、かの"Who goes here?"を『おれは誰だ?』と「誤譯」した「嶺常生」なんですか。『英和翻訳表現辞典』の著者紹介に出てゐましたが。この『辞典』、何か信用出來ない氣がして來ましたが。……。
『宇宙の戦士』をパロディ化した『宇宙兵ブルース』のさらなるパロディが"Who goes here?"。タイトルが妙ちくりんですが、ジョン・キャンベルの"Who goes there?"「影が行く」の捩りなので仕方がない。SFAの新刊チェックリストで安田均氏に指摘されてゐましたねー。
今、サンリオSF文庫の『おれは誰だ?』を見返したら、扉裏の版權表示で"WHO GOSE HERE?"と誤植されてゐるのに氣附いた。
平成十五年十一月三十日
めも。何の役にも立たんのだらうが、取敢ずめも。
ダメ人間生活協同組合 _| ̄|○ もうだめぽ
平成十五年十一月三十日
OSたん保管庫
恋も魔法もワープを使え!ま〜りんちゃん制作委員会 (C) 2001.もよろしく。OS/2、今のハードウェアでも動く筈なのだけれども、フロッピーディスク數十枚のFixPakを入れないと駄目らしいから以下略。
IBMのOS/2 Warpの文書を見ると、有償でなら、まだサポートをして呉れてゐる模樣。但し來年の年末まで。
平成十五年十一月三十日
30Mモデムきたー。
平成十五年十一月三十日
ラズベリー
自主製作アニメ「カリオンの猫」
平成十五年十一月三十日
俺に言わせれば、貴方の回答は見事に全体主義的なのですが、そこに違和感を抱けない鈍感な人がこれから少しづつ増えていくのかもしれない。
鈍感とレッテルを貼つてゐるだけ。
ようするに、退廃芸術展そのものの善悪については考えるつもりがない。
藝術作品の善し惡しは考へられるが、藝術の善惡等、考へられる訣がない。政治の話等どうでも良い。
こんなこと言ってる人が言ってる意見なんだよ、眉に唾つけて聞いたほうがいいよ、ということを(貴方にではなく)世間の人に訴えておけば、とりあえず俺のやることはもうないかな。
讀者が判斷する事だから、高橋の言つてゐる事を「正しい」と言つて呉れる人も世の中にはゐるでせう。とは言へ、世間の評判で「善惡」が決る訣もないのだが、高橋にはその評判だけが大事であるらしい。
まあ、所詮彼は不真面目といわれることそれ自体は、僕はまったく何も困らないので、そこで話が食い違っているんじゃないかと……。とか言ふやうな人間だから。かう云ふ人間とはまともに議論出來る訣がない。
そして、まともに議論をしない事によつて、彼は自分の意見を通さうとしてゐる訣だが、さう云ふ「議論拔きの政治」こそが民主主義を殺し、全體主義に道を開くものである事を、民主主義を支持したい人は認識して置く必要がある。
平成十五年十一月三十日
今ある法規制には、とりあえずあるんだから従わなきゃいけないだろうと思っています。
既に誤解され捲つてゐるので補足。彼の危惧する「法規制」が我が國で實際に規制として有效かどうかと言へば、全然有效である訣がないから心配するなと私は言つてゐる。どうせ「規制される側」は拔け道を探して前と變らない事を「合法的」にやるだけだし、「規制する側」はせいぜい「見せしめ」の爲の逮捕くらゐしか、しやしない。不眞面目と不眞面目とが馴れ合ふだけの話である。高橋のやうな不眞面目な國民のゐる國日本の爲政者がどうして眞面目であらうか。ある訣がない。
結局のところ、日本國は最う駄目だと、さう言つてゐるに過ぎない。その駄目な日本で穏健な現状維持等とほざいてゐる奴は所詮、能天氣な極樂蜻蛉である。
平成十五年十一月三十日
真面目さや純粋さそのものには価値なんか無い ということを暴露したのが80年代だったと俺は思うのだけど。
鴎外の「護持院原の敵討」でも讀んだら如何かと。
何かに價値を認めるのは、堂々たる「空車」に壓倒されるやうなものに過ぎない。が、「空車」には價値なんか無い、と指摘して、例へば荷物の載せられてゐる車に「實用的な價値」を認めたところで、價値觀の顛倒等と言へる大した事が起つた訣でもない。卑俗なものを越えた價値から、卑俗な價値へと目を移しただけだ。ただ卑俗なものを越えた價値を否定して見せただけだ。そして、卑俗な價値の嗜好は大昔からあつた事で、世間的に普通にあつた事に過ぎない。ただ、かつての世間は、自分逹と違ふ世界がある事を認めてゐたのであつて、それを今風の考へ方は認めないだけだ。想像力と包容力を、現代の社會に住む人間は失つたのである。そして、自分とは違ふ他者の存在を想像する能力と、他者を受容れる能力とを失つた瞬間、人間は排他的になり、獨善的になる。その獨善こそがファシズムの生ずる契機の一つなのだが、現代の不眞面目で何事をも茶化さずにはゐられない風潮においては、ファシズムもまた不眞面目なものに墮落せざるを得ない。福田恆存が「総統いまだ死せず」を書いてゐる。
平成十五年十一月三十日
児童ポルノに関する議論。@ [はてなダイアリー - hotsumaのURLメモ。]
http://flurry.hp.infoseek.co.jp/200311.html#20_2
野嵜氏の意見を僕は上手く読みとれていないのだけど、云々。
私は、高橋の意見は判り易くて、だからこそ「胡散臭い」と思つてゐる。
平成十五年十一月三十日
高橋は、「捕まる側の人」で、だから「捕まりたくない」だけだ。それを色々と難しく言つてゐるだけ。
私は、世間の多くの「児童ポルノ法反対」派の人が「言論の自由」まで話を抽象化するのは感心しないと言つて非難してゐる。高橋の言ひ譯は、それ比べればまだ正直な方で、幾らかは増しだなと、その程度には評價してゐる。ただ、その言ひ譯を私に聞かせても仕方がないのに、一生懸命聞かせようとしてゐる高橋はもうどうしやうもない馬鹿だなと、さう思つてゐる。俺はエロで飯を喰つてゐないんだから高橋と利害は一致しない。判り切つた話ぢやないか。
平成十五年十一月三十日
真面目さや純粋さそのものには価値なんか無い、と言ふのは、目に見えないものには價値が無いと云ふ事だ。(不眞面目さや不純さに價値を見出すのは、單なるアンチで、論ずる價値も無い)目に見えない物の価値を認めず、目に見えるものの價値だけを認める――これは即ち、人間自身が「目に見えるもの」の位置に降りて來る事を意味する。人間の「物化」である。この時、道徳は存在せず、正邪も存在しない。そこでの議論は、善惡なり、正邪なりの決定を意圖したものではあり得ず、單なる自己の都合を押通せるか否かの交渉になる。
それを無自覺に行ふ連中を批判したのが例の「児童ポルノ法反対」派批判の意圖だ。それに對して高橋は「俺は自覺してゐる」と言張つたのだが、自覺したところで「僞善者の無自覺な行動」が「惡人の開き直り」にすり變つたに過ぎない。そして、開き直りと逆切れが一般化した現在は、以前よりも餘程厄介な時代に突入したのである。
ただ、目に見えないものの價値が消滅し、善惡の觀念が無くなつたら、「惡いものは魅力的だ」と云ふ主張そのものがナンセンスになる。その邊の事を、高橋は全く自覺してゐない。高橋は、「自覺した惡人」ではなく、やはり「自覺のない僞惡者」なのである。
平成十五年十一月三十日
なるたるを一氣に觀たけれども。
良い話ぢやないよ。
御終ひ方の二話。小中さんだから觀られるやうに作られてゐるけれども、觀ても良い話ではない。
意地の惡い事を考へられるのは、その人が意地惡だから。
平成十五年十一月三十日
で、キノの旅の第三話を見返してみたのだけれども、これはこれで非道い話だよなーと。
平成十五年十一月三十日
ちなみに私はアニオタではありません。
平成十五年十一月三十日
モデムを交換した實感が湧かない。いつも見てゐるサイトの讀込みは、大して早くなつてゐない。多分サーヴァがボトルネック。
ちなみに、上り方向は大して速くなつてゐないので、それなりの方面の利用でも、やつぱり恩恵は少いかも。良く知りませんが。
どうせ從來と差額は數百圓なので、效果は所詮それなりなのだらうと。
平成十五年十一月三十日
早く食べないと、あと二時間弱でパンの消費期限が來てしまふよ。違。
平成十五年十一月三十日
意味と形式(2003-11-30) @ [はてなダイアリー - EXPLORE MONOGAMY]
渡邊さんの文章は、それつぽい單語の集合で理解出來ないから、いつも反感を覺える事もないから別に文句でも何でもないのだけれども。
「眞理の解體」とか「意味の解體」とかが何を意味したかと言へば結局のところ意味なんてないのであつて、と言ふのは、意味等ないと云ふ事が「わかつた」世界に意味のあるものがある訣ないからだ。實際のところ、意味やら眞理やらを解體して何が判つたかと言へば、「やつぱり意味や心理は必要だ」と云ふ事に過ぎない。と言ふか、そこまでわからなければ「解體」した意義はあるまい。「解體」を始めて置きながら、その究極の結果を恐れて、好い加減な處で切上げて、何となく滿足してしまふのでは、どうしやうもない。が、そのどうしやうもない處に「蹈み留まつて」、「行著く所まで行く」事を主張する人間を小馬鹿にして喜ぶ類の人間が、割とその手の主張をしてゐる人間には多いやうに見受けられるのだ。例:あの高橋。
ただし、渡邊さんに、人を馬鹿にする癖はない。渡邊さんは眞面目に話をしてゐる。ただ、「專門用語」――と言ふよりは、その世界の「隱語」が多くて、私には何が何だかさつぱり解らないだけだ。
平成十五年十一月三十日
めも。
見出しレベルに関する疑問(2003-11-30) @ [はてなダイアリー - 猫式Webメモ]
ISO/IEC 15445:2000「信者」にとつて、最上級見出しはh1要素でなければらならい(原文のママ)と云ふテーゼは絶對であり、アプリオリに眞實なのだが。
何と言ふか、表現だけなのか、考察そのものなのかは判らないが、非常に混亂した記述なので、コメントし辛い。
絶対数字という矛盾の項だけは、混亂の原因がよく解る。見出しレヴェルと、カテゴリ分類とを混同してゐる。
HTML4.01にはレベル1から6までしか用意されていない為、便宜上、その中に収めなければならない。とあるが、實際上、六段階を遣ひ分ける必要のある場合はまづない。例へば、昔のはともかく、最近のWordでは、標準の畫面で指定出來る見出しのレヴェルは「1〜3」だつたりする訣で、Wordの作成者も見出しレヴェルはその程度で十分と判斷してゐるのだらう。もちろん、「見出し4」以上も、Wordには存在するが、ツールバー上のスタイルセレクトプルダウンメニューでは隠されてゐる。ただし、文書の構造を階層的に表現するアウトラインモードでは、レヴェルの變更で自動的に見出し4以上(以下?)のレヴェルも設定される。
また、Wordのアウトラインモードやその他の構造化エディタを使ひ馴れてゐれば、「既存の章の上に部と云ふ分類を追加する」場合、見出しレヴェルを一つづつずらす事に違和感を覺える事はない。見出しレヴェルがずれるのは餘りにも當り前の事だからだ。
そもそも、HTMLでh1〜h6と云ふ固定的な數字を含む要素が採用されたのは、要素の包含關係から相對的なレヴェルを計算で出すと云ふ實裝をユーザエージェントにさせるには、當時の一般的な機械の性能では足らない、と考へられたからだらう。今ならその邊の問題もないのかも知れないが、CSS2のカウンタがOperaを除いて實裝されなかつたのを見れば、計數みたいな事はユーザエージェントのプログラミングに於て樂な仕事ではなかつたりするのではないか。良く知らないが、問題がないのなら、XHTML 2.0で正式に採用して良いだらう。
もつとも、ISO-HTMLを除く全てのHTML/XHTMLで、「見出しレヴェルは1から始まらなければならない」等とは定義されてゐないのだが。
平成十五年十一月三十日
dd要素の中身は定義なり説明なりでなければならないなんて決りはどの仕樣書に書かれてゐるんだ。HTML 4.01には、「中身はブロック要素でも可」と云ふ事しか書かれてゐないぞ。仕樣書にちやんと、用語の定義以外にも使つて良いと書かれてゐるのに、どうして用語の定義に用法を限定しようとする人が多いのだらう。それこそ仕樣書の規定に違反してゐる事だとすら、私には思はれるのだが。
平成十五年十一月三十日
携帶電話の「着メロ」の音がなぜ不快かと問うても、呼出し音が快適である訣がないのは當り前で、餘り意味のある質問ではない。
朝の電車で座席に坐つたり扉の横に立つたりした連中が悉く携帶電話を弄つてゐる光景は良く見るけれども、手の指をちまちま動かし一生懸命な表情を浮かべる姿が下品で鄙猥な印象を與へる理由は言ふまでもない。で、やめようよ、と言ひたいのだが、言ひ聞かせられて聞くやうな精神構造の持主ならそもそも携帶電話を人目憚る事なく弄り囘すやうな眞似はすまい。
と言ふか、PCにのめり込んだり、インターネットにのめり込んだりするとヲタ呼ばはりされて當然なのに、携帶電話にのめり込んでも嫌な顔をされるだけでオタクと思はれる事がないのは、一體全體何故なのだらう。

平成十五年十一月二十九日
『一葉全集』所收の「文範」より「猫の子をもらひにやる文」。

今日學校にて伺ひしに御手飼の三毛あまた子を産み候よし勝れて容貌よき赤猫は御相續と仰せられたれば夫れは願ひも申上げまじ悉く白うて尾と頭とに少し黒き處ある男猫の候とや私寵愛の玉をば隣の犬に噛まれしより以來あれに似かよひたる白きものあらばと望み居りしに候まゝ御話し承りしより其猫のこと忘れがたう赤の他は他處へも御遣はし相成るべきやう仰せられしを嬉しくおしつけながら其猫が頂戴ねがひに出し候かならずかならず大事がり夜るも布團の上に寐かし申すべく旨き物たべさせて光澤よき毛色を御目にかくるやう致すべく候前に申したる隣の犬は早くに行がた分らず成りて此頃は心安きに御座候まゝ何とぞ御ゆるし下され度御結納のしるし計粗末の鰹節一袋親猫たべ料にと進じ參らせ候御願ひまで かしこ

平成十五年十一月二十九日
CNET Japan - 大英図書館、アマゾンの書籍リストに希少本を掲載
ISBNの無い本は、相變らずISBNが無いままなので、URIも存在せず。
平成十五年十一月二十九日
031127 ファイル交換ソフト「Winny」を使った公衆送信権侵害を刑事摘発
Winny、逮捕者を受けての動き
infoAnarchy || Winny authors arrested in Japan.
infoAnarchyのは、何か勘違ひした記事。
最近、Winny關係のサイトに「正しいHTML」へシフトする動きがあつたやうな氣がしたのだが。Winnyをやめても「正しいHTML」はやめないで下さいと。
平成十五年十一月二十九日
嫌がらせ目的で文章を轉載され捲るのは非常に迷惑だけれども。
作つたものを肯定的な理由で再利用されるのは光榮な事だと思ふのだけれども。
どつちにしても一錢も儲からん。
平成十五年十一月二十九日
2003-11-27 フィルタ or フィルター? @ [こぐこぐにっき]
Interactive Essay, IPSJ Magazine, Vol.40, No.6(1999.6)
所詮外來語は外來語なのだから、延ばすも延ばさないも、どちらが「正しい」と云ふ事はなからう、と思ふのだが、どちらかに統一しなければ氣が濟まない人々がゐるらしいのである。
ある種の宗教論争になりえますので、相手のお里に従っておくのが無難、 という感じですね。等とのんびり傍觀して好い加減なコメントを書いてゐる人もゐるが、これはこれで無責任だと言へよう。
統一出來ないに決つてゐるが、だからばらばらで良いと云ふ訣でもない。元々同じstrikeであるのに、片假名でストライクとストライキと書分ければ意味が異る事は知られてゐる。一方でフィルターとフィルタとは、書分ける理由は「御里が違ふから」。これはこれで表記の混亂である。
結局のところ、漢語が語の體系として入つて來たのと違つて、音の集合、恣意的に意味を指示す記號として入つて來た爲に、外來語は「正しい表記」が定まらない――日本語として判斷しやうのない――代物となつてゐる。原語の綴りは語の生成過程に基いて合理的な意味を持つが、音を寫しただけの日本語のカタカナ語は、それ自體、さう書かれるべき合理性はない。合理性のないものに「正しい」と云ふ觀點がある訣がない。
ただ、「是で良いのだ」と開き直るのは感心しない態度で、「仕方がない」と諦める事と「さう云ふ問題が起きるのが外來語である」と云ふ問題意識を持ち續ける事とが必要だらう。外來語を外來語として受容れてゐる事――原語のシステムを受容れた訣ではない事――を、文化受容の問題として認識しておく事が必要である、と云ふ事。
平成十五年十一月二十九日
幾ら不便であつたとしても、既に利用者が馴れてしまつたものを「改善」しようとする事は、必ずしも「ユーザビリティ」の向上に繋がらない。絶對に直すべきでないとは言はないが、直し方には細心の注意が必要である。
サイトのリニューアル、デザイン變更は、閲覽者にアピールするばかりでなく、閲覽者に違和感を生じさせる可能性も孕む。リニューアルしてはならない、デザインを變へてはならない、とは言はないが、斷絶を感じさせるデザイン變更は御薦めしない。
平成十五年十一月二十九日
Amaya 8.2を試してゐるのだけれども、所謂「日本語の表示」が前より怪しくなつた?
「闇黒日記」を見てみると、長い行を巧く折返せないでゐるやうなのだ。
「さとみかん」を見る事は出來るけれども、こちらは最初、何度もリロードを繰返して呉れた。何なのだらう。
以前から、いろいろ面白い機能が附いてゐます。實用になるものとは必ずしも言へません。
[File]-[Modify doctype]で、文書型を變更出來る。が、所謂日本語の文書を變換してみると、文字實體參照の嵐になる。
[View]-[Show structure]で、もじらのやうに文書の構造をツリー表示して呉れる。
整形結果は、相變らず美しくありません。スクロールするとばたばたしたりします。レンダリングエンジンがアレなのでせう。ただ、W3C邊の背景にグラフィックを使つてゐないリソースを扱ふ時は割とまともな感じです。
言ふまでもなく、良く落ちます。常用には向きません。
と言ふか、CSSを使つてゐないサイトの方が、表示がまとも? 所謂日本語のサイトでCSSによつて見た目を決定してゐるところだと、文字が重なりあつたりしますが、デフォルトスタイルに依存してゐるサイトの文字は、ボールドでも、重なり合つたりしません。
[Special]-[Preference]-[Language Negotiation]で、要求するリソースの言語を設定出來るやうになつてゐる。いつの間に。
何だかんだ言つても、割と良くなつてゐる感じがする。
メモリ不足で落ちた。メモリ管理が怪しいらしい @ WindowsXP。
平成十五年十一月二十九日
CNET Japan - 「セマンティックWebは着実に広がる」:ウェブの生みの親、ティム・バーナーズ・リーが来日
セマンティックWebとは、内容に関する情報(メタデータ)をウェブページに持たせることでコンピュータがその内容を理解できるようにし、情報を自動的に処理させる技術。――と云ふ説明。全然違ふと思ふけれども。一度廣まつた誤りは容易に訂正されない、と云ふ事? 廣めてゐるのは例の某氏(誰)?
……と言ふか、どうもW3Cの文書と、バーナーズ・リー氏の發言とも、喰違ひがあるやうな氣が。こんな「セマンティック・ウェブ」なら、實現しなくても良いやうな氣がして來た。まあ、しなくて良いと前から思つてゐるから、ISO-HTMLを使つてゐたりする訣ですが。
平成十五年十一月二十九日
抽斗の整理をしてゐたら、最初に買つたGateway2000 4DX2-66V等々の納品書なんて物が出てきたよ。キーボードはJustyのJCP-01なるものだつたらしい。知らなかつた。
平成十五年十一月二十九日
PC WAVEの丸廢シールも出て來たよ。
平成十五年十一月二十九日
ドクター真木とドクタートミーといづみの落書きも出て來た。どうでも良いけれども、「真木 いづみ」でぐぐつて(謎)愕然とした事はひみつだ。

平成十五年十一月二十八日
ちよつと前の記事だけれども。なぜか注目されてゐないやうですが。
ZDNN:AOL、ツールバー「Netscape Navigator」の開発を検討
平成十五年十一月二十八日
CNET Japan - 米Dell、Aximに「79ドル」--価格誤表示で顧客が激怒
昔々。PCゲーム卸し大手の某Sバンクに、決定した定價よりもかなり低く設定されてゐた「予価」を理由に、ゲームの仕入れ値を引下げさせられさうになつた事がある。頭に來た課長が取引打切を宣言して決着。TS社は某レーシングゲームを獨自に販賣。結構賣つた。
バンク、TS社、互ひに相手を切らうとタイミングを見計らつてゐた時期だつたから、或意味、雙方合意の上の喧嘩分かれだつたのだが、バンクつてやくざだよなーと思つたものだ。
價格の誤植については、商業印刷の世界だと何うの斯うのと云ふ話も知らない訣ではないけれども、色々あれがなになので書かない。
平成十五年十一月二十八日
昨日の買物。『縮刷 一葉全集』。
今日の買物。
『あたらしい國語の手引』毎日新聞社
小林秀雄『藝術家』新潮叢書
ボオドレエル著・堀口大學譯『感想私録』小學館
D・H・ロレンス『二羽の蒼い鳥』三笠新書
森鴎外『津下四郎左衞門』東京創元社
福田恆存『人間・この劇的なるもの』中公文庫
『人間・この劇的なるもの』は、例によつて重複するのを承知で買つたもの。欲しい人に上げます。御聯絡下さい。
平成十五年十一月二十八日
以前、年賀状を欲しい人は聯絡をと書きましたが、本當に聯絡がありました。御送りいたします。餘り面白いものにはならないかと思ひますがその邊は御勘辯を。
ちなみに、現在、正字正かな掲示板で「表音主義者」氏と論爭中です。
平成十五年十一月二十八日
釣瓶雜記(2003年11月〜12月)の「噂のID問題を詳しく檢討する」(2003年11月28日金曜日)邊で、噂のID問題を詳しく檢討してゐる。全然説明になつてゐないな。
端的に言へば「HTML 4.0のバグ」と云ふ事みたい。
問題の解決方法として、「リンクを張る時にはIDをURLの一部として使はない」と云ふ方法も「あり」と言へば「あり」なのではないかと。上のリンク、IDのdate1128を記述してゐないので、見に行く人は適當にその邊の事を斟酌して良きに計らつて下さい。謎。
しかしこの話、「段落アンカー」の類を否定する根據に使へないかな。
平成十五年十一月二十八日
無料版Opera。右上にある廣告窓、どんな廣告が出てゐても、くりっくすると「Operaの購入」のサイトに飛ばして呉れる。何か間違つてゐるやうな氣が。
平成十五年十一月二十八日
CNET Japan - 江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance:セマンティックWebについての誤解と真実
セマンティックWebのコンセプトは、少なくともその起源においては「Webサイトの属性を、ただのHTMLではなくコンピュータが扱いやすい形で提供するための仕組みを考えよう」というものである。
W3C Semantic Web に、Facilities to put machine-understandable data on the Web are becoming a high priority for many communities.とあるのを反映した記述であるらしい。しかし、W3Cの「Introduction」の文章は、The Web can reach its full potential only if it becomes a place where data can be shared and processed by automated tools as well as by people.と續く。「人間が出來るのと同樣に、自動化ツールでもデータの共有と加工を出來るやうにする」事とW3Cの文章にはある。
実はBlogの流行によって使われるようになってきたRSS (RDF Site Summary)は、このセマンティックWebのコンセプトに因っている。と江島氏は言ふ。なるほど、ここまでは承認出來る。
續いて江島氏は、しかし、果たしてメタデータの共通化、すなわちセマンティクス(意味)の標準化など可能なのだろうか?と書く。が、これは承認出來ない。
W3Cは、For the Web to scale, tomorrow's programs must be able to share and process data even when these programs have been designed totally independently.詰り「別々のプログラムであつてもデータを共有し、加工出來る事」がセマンティックウェブの條件であると言つてゐる。W3Cは、しつこく「データの共有と加工」と繰返してゐる。江島氏は「コンピュータがデータを扱ふ」と表現してゐるが、W3Cは「コンピュータのプログラムがデータを共有し加工出來る」と言つてゐる。プログラムは意味を理解しない。それで良いとW3Cは主張してゐる。
さて、こうしたメタデータをあらゆるWebパブリッシャーの間で共通化することで、膨大なWeb空間を串刺しにして検索できるようにしてやろうというのがTim Berners-Leeの野望である。と云ふ表現が間違ひである理由は、讀者にはもう御分りだらう。共通化されるべきは「メタデータ」ではなく「メタデータの形式」である。
しかし、果たしてメタデータの共通化、すなわちセマンティクス(意味)の標準化など可能なのだろうか?と云ふ疑問は、疑問以前の部分で間違つてゐる。誰も「意味の標準化」をしろ等と言つてゐない。「メタデータの形式」を、「共通化」ではなく、「共有可能」「加工可能」にする事である。
そして、コミュニティ内部の活性とエントロピーが高い場合、意味は受け手によってバラエティに富んだ解釈がなされる。裏を返せば、解釈が一意に定まるような意味体系で満たされており、厳格に標準化され自動化されたコミュニティは、すでに人間性を失っている。と江島氏は述べるが、セマンティックウェブはそんなものを目指してゐない。W3Cは――と言ふより、ティム・バーナーズ・リーは――ただ、「多樣な意味を含むデータを相互に利用可能にせよ」と主張してゐるに過ぎない。
Tim Berners-Leeの目指す世界は、不変の価値を持つコンテンツ(=リソース)に一意に識別子を与えて検索もできてみんなハッピーということらしいが、そもそも個人または少数によって生み出される雑多なコンテンツをリソースであるとみなすスタンスがバランスが悪いと言わざるを得ない。リソースとは本来、「常識」のように時間をかけて醸成され洗練されたものである。(という前提をここでは置く。そう定義しなければ話が進まないからだ)
話が進まないのは當り前である。江島氏がティム・バーナーズ・リーによる「リソース」の定義を誤解してゐるからである。ティム・バーナーズ・リーはリソースを不変の価値を持つコンテンツ等と定義してゐない。ただ、「不變の場所にあるコンテンツ」ならば便利だと言つてゐるに過ぎない。ティム・バーナーズ・リーは、コンテンツの意味する處のものについて、制約を加へようとしてゐない。
何と言ふか、しかしリソースとイベントの極端な分離はコンテンツの質(コンテンツの最終消費者である人間にとっての受容性)を下げてしまうし、一方でリソース自体も生き物であるから、イベントとしてのコンテンツも時とともに古くなる。以下の江島氏の發想は、「とほほ」的と表現するのが適切だらうと思はれる。「とほほ」とは例のとほほさんである。だからこそコンピュータによる検索が大事なのだ、と思ってしまう人は、たぶんここまでの論点をうまく消化できていないと思うので、一度「超整理法」(野口悠紀雄著)あたりをじっくり読んでみて欲しい。とあるが、野口氏がとほほのWWW入門の「信者」である事は示唆的である。
平成十五年十一月二十八日
今朝地下鐵で寢過ごしたよ。論爭も程々にしようと少しだけ思つた。
平成十五年十一月二十八日
福島 章著:殺人という病
「犯罪をやらかしたら病院に送られて治療されるが、風邪を引いたら刑務所に送られて罰を受ける」とか云ふ御話があつたな。

平成十五年十一月二十七日
「諸惡の根源たる彼等を次囘の選擧で落選させやう
「落選させよう」が正しい假名遣です。揶揄の爲にわざと「やう」と御書きなのかも知れませんが一往。
何と言はれても、私はオタクではありません。本人が言つてゐるのだから、これ以上確かな事はありません。(説得力無)
平成十五年十一月二十七日
INNOCENT
INNOCENT:自己満足のサイト作りリニューアル途中経過を報告中。
平成十五年十一月二十七日
惡いのはきつと鳥坂先輩。
日附を書き間違へてゐたので訂正。
平成十五年十一月二十七日
猫SFと言つたら「ドラえもん」が一番有名ではないかと。猫型ロボットだけれども。
ドラミちやんの擬人化はもう存在するのかな?
平成十五年十一月二十七日
「べや」とか「だべ」とかつて、神奈川の方言なのですか。使つた事も聞いた事もないのですが。
平成十五年十一月二十七日
ソフトバンク第2四半期決算、連結当期損失は426億円
正直言つて、バンクが未だに潰れない理由が解らない。
平成十五年十一月二十七日
SeoSpy - SEO 検索エンジン最適化ソフトウェア
SeoSpy - 日本初, SEO 検索エンジン最適化オンラインソフトウェア.検索エンジン最適化のために時間を費やすのはもう過去の出来事!
Sozon.com、検索エンジン最適化用オンラインソフトウェア「SeoSpy」
平成十五年十一月二十七日
ZDNN:「マスタ」「スレーブ」は差別的? LA郡が削除を要求

平成十五年十一月二十六日
例によつて非常に好い加減な感想と言ふか何と言ふかなのだけれども。カレイドスターにしてもガンスリンガー・ガールにしても、キーワードはやつぱり「ヒゲメガネ」だつたりするんだよなー。
東京ゴッドファーザーズは、「第九」だし。
エヴァの呪縛からあにめが解放たれるのはいつになるのだらうか。
ちなみに私はアニヲタではありません。
平成十五年十一月二十六日
ガンスリンガーのをぢさんは、ひげがなかつた。
平成十五年十一月二十六日
プリンセスチュチュのドロッセルマイヤーは、めがねをかけてゐない。
平成十五年十一月二十六日
私はアニヲタではありません。
平成十五年十一月二十六日
成恵の世界にもヒゲメガネが……。
平成十五年十一月二十六日
昨晩から羽毛蒲團を一枚追加。
そろそろ寢ます。
平成十五年十一月二十六日
高野文子も西原理恵子も「すごい」のださうだが、私には何が「すごい」のだか全然わからない。
「あたしんち」を「面白い」と思ふ人もゐるらしいのだが、あれの何が面白いのだか、私には全然わからない。
平成十五年十一月二十六日
@IT:NewsInsight

しかし、ソフトベンダがこのままWebブラウザに依存し切っていていいのかという問題はある。WebアプリケーションのクライアントソフトとしてWebブラウザを使うことは、アプリケーションの一部を他社に委ねるということ。マイクロソフトが将来、Internet Explorerの仕様を大きく変更した場合、エンドユーザーがビジネス・アプリケーションを利用できなくリスクがある。

ふむ。

Webアプリケーションの操作を分かりやすくし生産性を挙げるため、Webブラウザでなく、より豊かな表現力や機能を持つ「リッチ・クライアント」の利用を模索する動きもある。代表的なのは、Macromedia Flashを使ったWebアプリケーション。Flashをクライアントとして利用することで、Webアプリケーションのインターフェイスが充実し、ユーザーの使い勝手が向上。生産性がアップし、アプリケーションの操作ミスが減少するというのがメリットのようだ。

あれれ。
MicrosoftにしてもMacromediaにしても、アプリケーションの一部を他社に委ねるということに變りはないやうな氣が。
W3CのHTMLなりXHTMLなりXMLなり、ISOのSGMLなりISO-HTMLなり、と言つた標準規格に從つておいた方が良い、と云ふ話ならばまだ解るのだけれども。
平成十五年十一月二十六日
倒産情報/2003/11/26(水) ゲームソフト卸 ヘラクレス上場初の倒産 株式会社デジキューブ 自己破産を申請 負債95億円
ゲームの卸しは儲からないのです。デジキューブも今まで良く保つたものです。
平成十五年十一月二十六日
韓國から來たSPAMのsubjectが、愉快な化け方をしてゐました。
ヽ( ・∀・)ノ チヨーヽ( ・∀・)ノ ウンコー
やらせではありません。捏造でもありません。
平成十五年十一月二十六日
京王線ダイヤ改正に伴ひ、新しい時刻表發賣。と云ふ訣で買つて來た。
いつも乘つてゐた通勤快速の前後に急行が設定されてゐる。前のに乘ると、著くのが早過ぎる。後のに乘ると、割と良い感じの時刻に著けるけれども、乘換必須。で、今まで乘つてゐたのと大體同じ時刻に出る通勤快速だと、當然のやうに今までと大體同じ時刻に著くからダイヤ改正のメリットなし。一長一短。
平成十五年十一月二十六日
Otaku Award 2003
俺には出演依頼が來てゐないぞ。俺がオタクでない證據だ。(全然違)
平成十五年十一月二十六日
めも。
Japan.internet.com コラム/SEM から見た WEB 戦略アレコレ「Web クリエーターのダブルスタンダード」(2003/11/25)
平成十五年十一月二十六日
山崎紅・黒田聡『説得できるWebデザイン200の法則』(日経BP)を買つて來た。fontタグの講釋だとか、文字の畫像化についてだとか、「好ましからざるテクニック」の解説も幾つか載せられてゐるが、參考になりさうな事も幾らか載せられてゐる。

平成十五年十一月二十五日
昨日今日。HDD+DVDレコーダRDくんからDVD-RAMにデータを移して遊ぶ。
合間合間にキッズステーションやアニマックスやチャンネルNECOをちらちらと鑑賞。
エルガイムは前半かなり間拔けだとか、スラムダンクはとても面白いとか、ホイッスルはそこそこ面白いとか、ワるきゅーレは何度觀てもいんちき臭い話だとか、好い加減な感想いろいろ。と言ふか、いんちきなら何度も觀るなよ。
ちなみに私はアニヲタではありません。
平成十五年十一月二十五日
オープンカレッジ開講式
特に他意はナシ。
寫眞、若過ぎ。ほとんど詐(略)。
平成十五年十一月二十五日
からおけはレパートリーが皆無なのでちよつと。
と言ふか、心臟が止まるかと思つた。やめて下さい。
平成十五年十一月二十五日
朝、起きられるかなー。
平成十五年十一月二十五日
全世界に公開しておいて「サイトバレ」もないものだと冷たい事を言つてみる。
讀まれたくなければ、公開しないなり、閲覽希望者の認證をするなり以下略。
平成十五年十一月二十五日
京王線新宿駅の女性驛員のアナウンスは、抑揚が變だ。
平成十五年十一月二十五日
先日、本の重みで家が潰れると云ふとてもリアルな内容の惡夢を見た。
分析しても仕方のないやうなストレートな夢ですね。
平成十五年十一月二十五日
「環境問題は高々政治問題である」。
「政治問題を本氣になつて論ずる馬鹿」。
云々。
平成十五年十一月二十五日
がらアル・京王電鉄Now
「フルカラーLEDの案内装置」として紹介されてゐる機械、實は液晶。中身はWindowsです。
平成十五年十一月二十五日
例の小原町バス停廢止決定。オハラ經由橋本驛北口〜相模原驛南口のバス路線が十一月末日で廢止される爲。小原町、株式会社オハラ前、久保原のバス停が廃止。
さつき乘つたオハラ經由のバス、廃止區間に乘つて行く乘客が六、七人ゐました。需要が全く無い、と云ふ訣でもないやうですが。
平成十五年十一月二十五日
Google 検索: 菊水山駅
Google 検索: 春日野道駅
平成十五年十一月二十五日
そごう
さう言へば昔、横浜そごうが潰れる夢も見たな。
平成十五年十一月二十五日
RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)-:2003/11/21 新ドメイン「.np(ドットニッポン)」が始動。登録受付は11月22日より
JIYU.NET.NP 無料邸 日本称号創造所
日本は「日本」であつてNIHONでもNIPPONでもなく、英語でJapanと言ふのだから、別に.jpで何の問題があらうかと思ふのだが、「ある」と思ふ人が廣い世の中、そこそこゐるらしいのである。
「.日本」ならまだ贊成しても良いかと思へない事も無いと言ふか何と言ふかどうでも良い。ローマ字なんて所詮外國の文字だし。どうせIPアドレスに變換されるんだし。

平成十五年十一月二十四日
洗腦されたクワサン・オリビーにダバ・マイロードが「お兄ちゃんだよ」と呼びかけてゐる……。
「MkII」なんてネーミングの仕方、「Z」にそのまま受繼がれてるし。
平成十五年十一月二十四日
ないむさー。←何。
電氣使ひ過ぎ。
平成十五年十一月二十四日
床一面本だらけ。
「見ろ、本がごみのやうだ」とか思ひ附いたけれども少し哀しくなつたので撤囘します。
平成十五年十一月二十四日
噂の函館。
函館市のトップページ
平成十五年十一月二十四日
噂のID問題。
http://purl.org/NET/ISO+IEC.15445/Users-Guide.html#A
http://purl.org/NET/ISO+IEC.15445/Users-Guide.html#ANCHOR-FOLDING
User's Guide to ISO/IEC 15445:2000 HyperText Markup Language (HTML)
http://purl.org/NET/ISO+IEC.15445/TC1.html
ISO/IEC 15445:2000(E) ISO-HTML Technical Corrigendum 1
HTML 4.01の仕樣書を讀んでゐてこの「問題」を見附けたISO-HTMLの編者も偉いよな。と言ふか、HTML 4.01に限らずW3Cの仕樣書、アレな「羂」がたまにあるのは困る。
平成十五年十一月二十四日
うちの扱つてゐないジャンルの事だけれども一往。
Semantic Web Tutorial Using N3
平成十五年十一月二十四日
やつぱり「御仲間」と仲良くやつてゐるよりは、「敵」の人と話をする方が勉強になります。
年がら年中は御勘辯。
平成十五年十一月二十四日
2003年11月23日 @ [はてなダイアリー - 高木浩光@茨城県つくば市 の日記]
リマインダーはやばい、と云ふ話。
平成十五年十一月二十四日
エルガイムの世界なんか、ディスクをスリットに投入するとautorunで中身が實行されてしまふみたいですが、危ないですね。軍隊なのにセキュリティホールだらけ。
平成十五年十一月二十四日
『萌え單』、英文を讀まず、譯文だけ見て面白がる人が結構多さう。
平成十五年十一月二十四日
CNN.co.jp - サイエンス:住民の手で守る「口笛言語」の伝統 カナリア諸島
正字正かなも無形文化遺産として認められないかな。正字正かなも、歴史学、言語学、人類学、美学など、多くの分野で価値がある訣だし。
平成十五年十一月二十四日
「こんにちわ」、「こんばんわ」は現在では正式に使用が認められた日本語です。NHKのニュースで取り上げていましたよ。誤りと言われたのは昔の話です。
本當ですか?
昔はウサギのことを1羽2羽と数えましたが最近は1頭2頭と数えます。
本當ですか?
嫌な時代です。

平成十五年十一月二十三日
毎年書いてゐるけれども「勤労感謝」つて何ですか。
勤勞してゐれば自然に分る事で、わからないのは勤勞してゐない證據だとか、「まづは働いてみる事です」とか、言はれても……波江の「字数歌」ではあるまいし。
と言ふか、世の中、何でも教訓にしたがる人ばかりらしいですね。教訓話風の解釋しか聞いた事がないのですが、語そのものの意味を知りたいのです。5W1Hのきちんと揃つた合理的な説明を聞きたいのです。
「勤勞を感謝する」としたら誰がした勤勞を誰にどうやつて感謝するのですか。プロレタリアートが資本階級に感謝する日であるのだとしたら、共産黨邊は「勤労感謝の日」に反對しないと拙いですね。
「勤勞に感謝する」としたら誰が感謝するのですか。そもそも、勤勞なる概念は、人間に感謝されて嬉しいのですか。
「勤勞で感謝する」としたら、なぜ休みになるんですか。
もちろん、このやうな事を質問する方がをかしいのでせう。何も考へずに休みの日は休む、と云ふのが「普通の日本人」だからです。
平成十五年十一月二十三日
社団法人日本ローマ字会(NRK)のHTML文書に、<!-- あ(文字ばけ対策) -->なる愉快な記述を發見。
同樣の記述は≡‥≡ハル猫ウェブにもある。
平成十五年十一月二十三日
asahi.com : 教育 : トピックス:国語審議会物語
平成十五年十一月二十三日
なんかトンデモさんつぽいのだけれども一往。
倭言(わごと)

平成十五年十一月二十二日
と云ふ事で、ここから日附を改めて。
午前樣。夜空にはなつかしいオリオン座が。
月下美人が咲いてゐます。近頃、寒いせゐで、成長しないまま、とても小振りの花を咲かせてゐます。そこまで無理して花を附ける必要はないと思ふのだが、月下美人にも何か考へがあつての事なのだらう。
平成十五年十一月二十二日
電車で、ねこみみではなくてねずみみみの御孃さん二人組を見かけた。
平成十五年十一月二十二日
2MBもある.bmpは如何なものかと思ひましたが>>にゃおりん親分。
平成十五年十一月二十二日

日本に生活する多くの人の感ずることは、如何にもこの國の生活が窮屈で息づまるやうな苦しさを覺えしめることである。他人の小さな事が一々多くの人の話題となり、批評となり非難となり、人を自分の思ふ鑄型にはめなければ承知しないといふ傾向が、各自の心に根深く巣食つてゐる。人は政府当局を目して、官僚的であるとか劃一的であるとか云つて非難するが、人を一定の型にいれようといふ欲求は、實は國民自身の方に遺憾なく備はつてゐるのである。この事は國民の大きな弱點を物語つてゐないであらうか。人は容貌が異るやうに、思想が違ひ趣味が違ひ性格が違ふのである。又違はなければならないのである。もしそれが異つてゐないならば、それ丈その人逹は、人としての十分の成長を欠いてゐるのである。われわれの内、自分の思想や性格を獨自に發展させて來たものには、必ずこのことを痛切に感得するであらう。人を一定の鑄型にいれようとする國民、すべての人に個性を尊重しようといふ念の乏しい國民は、結局は自分に獨自の個性のない國民であり、それは人としての十分の自覺のない國民である。

平成十五年十一月二十二日
引用されてはじめて誤字脱字とか日本語の文章として變である事とかに氣附いたり。

平成十五年十一月二十一日
真柴ひろみの漫畫、出てゐたのに氣附かなかつたよ。久しぶりに買つたよ。
『天使のオシャベリ』
『Kissの奇跡』
もつたいなくてすぐに讀めないよ。週末ゆつくり讀むよ。
何だかどきどきして來た。馬鹿だね。
平成十五年十一月二十一日
ほかに買つた本。
坂口安吾『墮落論』銀座出版社
河合榮治郎『書齋の窓から』日本評論社
林健太郎『史學概論』教養全書・有斐閣
國語學界編『國語學 第三輯』養徳社
『国語関係刊行書目 昭和17年から昭和24年まで』国立国語研究所 1950年
ボオドレール著・高橋廣江譯『巴里の憂鬱』思索選書27
ほかに教養文庫一册。
『墮落論』は、題名ゆゑに讀まれ、題名ゆゑに誤解されてゐる。おすすめ。
『史學概論』は、今氣附いたが、ダブり。ただ、前に買つた方は改訂版で、こちらは改訂前のものだから、正確にはダブりと言へない。よつて問題ない。
『巴里の憂鬱』は、さすがに最う買はなくても良いだらうとは思ふのだが、一往。思つたよりも讀み易い譯だ。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年11月(その2)
「闇黒日記」の關聯サイト
nozaki directory project
言葉 言葉 言葉
PC Tips
櫻花さん番外地
inserted by FC2 system