闇黒日記

告知 「福田恆存を語る」会のお知らせ
『福田恆存を語る――沒後十年に向けて』
十八日に開催されました。既に終了しました。
第一部 講演
講師
土屋道雄
谷田貝常夫
中村保男
第二部 朗讀「人間・この劇的なるもの」他
朗讀者
劇團昴 俳優 小山武宏
第三部 シンポジアム
パネリスト
中村保男
谷田貝常夫
土屋道雄
司會
佐藤松男
由紀草一
日時
平成15年11月18日(火)
開演
6:20 ※開場は30分前
料金
受講料 2000円
チケット御豫約・御問合せ
現代文化會議事務局 03-5261-2753(午後7:00〜午後10:00)
受講御希望の方は必ず事前に御電話で御豫約下さい

平成十五年十一月二十日
火傷にはアロエの葉。
アロエの葉を表と裏の二つに引裂く。
中のぬるぬるした面を火傷したところにあてがつておくと、良く效く。ちよつとした火傷の場合、水脹れにならないで濟むかも。
餘りにも非道い火傷をした時は、救急車を呼ぶとか病院に行くとか、して下さい。
平成十五年十一月二十日
色調を合せるの、忘れた。
平成十五年十一月二十日
火傷をした人差指、火傷の具合はとても良いのだけれども。
丁度同じ場所を、もう十年も前に三針縫ふ大怪我をしてゐて、そこが古傷になつてゐる。寒いせゐか、痛む。
「古傷が痛む」と云ふのは、實は氣の所爲らしいのだけれども。ただ、變な風に繋がつてゐるらしくて、引つつれる感じがするのは事實。
なぜそんな怪我をしたのかは既出。だと思ふ。
平成十五年十一月二十日
中村保男さんは小堺一機そつくりだつた。
平成十五年十一月二十日

この間から職場PCでWordのファイルを開くとWordが一般保護例外を出して死ぬので困っていた。

起動できるファイルもあるので原因がさっぱり判らなかった。

仕方がないので読めるだけでも、と思ってWordViewerをダウンロード。これでもダメ。

行き詰まってきたのでVisual C++のデバッガに掛けてみる。すると、落ちているのはGDI32.DLLから呼び出されているリコーのプリンタドライバだった。通常使うプリンタを切り替えて解決。ドライバ古いのかなあ。

つーか、WYSWYG的にこの動作はどうなんだろう。結局プリンタに出力結果が依存してしまうような気がする。プリンタドライバにレンダリングさせれば確かに見たものと同じ出力イメージが得られる。しかしプリンタに応じて出力イメージも変わってしまうようなら文書を送っても相手と違うものが表示されてしまうわけでワードプロセッサとして何か違うような。

Word for Windowsは、さう云ふものです。Windows版一太郎もプリンタドライヴァに依存してゐます。
Wordのデータが出力環境に依存するものである事は、常識だと思つてゐた。だからWordにはスタイルシート機能が標準搭載されてゐるのだと思つてゐた。違ふのでせうか。
平成十五年十一月二十日
と言ふか、MacintoshのDTPでも、似たやうな事があるけれども。入稿データを印刷所のMacで開くと、レイアウトが崩れるとかフォントが化けるとか。「わかつてゐない」オペレータが作るデータには「互換性」がなくて、印刷會社の中の人の間で「どこそこの誰某が作るデータは駄目だ」とか評判になつたりするものです。
平成十五年十一月二十日
「君の仕事は、朝から晩まで古本屋で古本を買ひ續ける事だ。金は幾らでも出す。買つた本は持つて歸つて自分のものにして良い。疲れたら喫茶店なりマクドナルドなりで休んで良い。會社には出社しなくて良い。とにかくひたすら古本を買つてゐれば良い。別に本は讀まなくても良い」と云ふ條件で某社は雇つて呉れないかなー。

平成十五年十一月十九日
まあ、江洲さんですら「誤解」するのならば、他の誰が讀んでもするでせうし、私の書き方が好い加減だつたと言ふ事で。
平成十五年十一月十九日
勞働災害に合はれた方は3名。は、「遭はれた」では。
平成十五年十一月十九日
講演會。何だか見たやうな顏。
と云ふ譯で、巣鴨にて呑み。
いつものやうにとても樂しかつたのだけれども、一時間とちよつとしか時間がなかつたので。
平成十五年十一月十九日
講演會について書いてゐませんが、「書かない」と云ふ事にも意味があるのです。
平成十五年十一月十九日
福田 恆存 「開會に當つて」
平成十五年十一月十九日
京王線の深夜の「女性専用車」には、常に一人、男が乘つてゐる。
その男の仕事は「車掌」である。
平成十五年十一月十九日
深夜の京王線で、男の乘客が車掌にものを尋ねたくても、車掌は「女性専用車」の中に立籠つてゐるので、尋ねられない。
必要な場合には、そこいらの女性を使役して、車掌を呼びつけても、良いのだらうか。
平成十五年十一月十九日
仮に全ユーザが不足のないユーザCSSの適用を常態化すれば、大半の製作者は製作者CSSを作らなくなるのではないかと思う。
問題は、どのやうな理由で「ユーザ」がそんな事をするかだな……。
平成十五年十一月十九日
ほまれの「露草色の郷」で「風土記逸文」の電子テキスト化を進めてゐるけれども、いろいろな文献にある引用文を集めてデータベース化した「逸文」は、データベース作成者の著作權があるので、底本によつては權利上の問題が發生します。
平成十五年十一月十九日
火傷した人差指の先が痛い。
平成十五年十一月十九日
めも。
Solitary
平成十五年十一月十九日
めも。
Gata Durmiente

平成十五年十一月十七日
一部のミステリ辺りもターゲットに入れると、「不健全表現防止法」とか。普通に賛同するやつ結構いそうで嫌だなあ。
この邊の「嫌だなあ」と云ふ感想が、感想に終はらず、「べき」論に繋がつて行く邊が論理の飛躍なのだけれども、本人にその邊の自覺はないのだらうなあ。
つまり、「ナチスのしたことで役に立たなかったことは、批判されるべきである」と。
「べき」とは言つてゐないのであつて、私はただ「實用性があれば批判されないものだ」「實用性がない藝術は批判されるものだ」と言つてゐるに過ぎない。「〜するものである」と「〜すべきである」とは違ふ。
と言ふか、高橋氏が「當事者」として對象にのめり込んで價値を判斷しようとするのに對して、私は飽くまで「傍觀者」として對象を觀察して「ありのまま」に敍述しようとしてゐるのであつて、根本的に態度が異る。
平成十五年十一月十七日
その案を廃案にすることが目的なのですから。と高橋氏は言つてゐるが、「なぜ廢案にしたいのか」が理解出來ないと私は言つてゐる。
戰術の話に私は興味が無い。
平成十五年十一月十七日
引用の正当性それ自体について抗議してる記述が過去ログに見当たりません。と言ふのだが、(引用で検索してみた)とあるので、高橋氏は形式的にしか文章を讀めないのだなと、内容を理解しようとして讀んでゐないなと思つた。
だから僕はそう読み取って返している。
削除云々があてこすりのつもりでなければ、とあるのだけれども、あてこすり以外の何物でもないものなので、明かに引用方法への批判です。
ではそもそもあなたの思う「観念的でない」反対ってなんですか、という話になる。
「反對派」が自分で考へるべき極めて重要な問題だと思ふのだが、どこまでも人に頼りたいらしい。もちろん、「反對派」は人に頼りたいのではなく、私の質問を封じ込めようとしてゐるだけだ。
貴方の個人的な道徳観は、「いざとなっては紙切れ」な法律以上のものなのですか?
高橋氏自身、法律が何うの斯うのと云ふのが戰術の域を出ない事を自覺してゐる筈で、もしその自覺がないのだとしたら、法と云ふ手段を目的と取違へてゐる事になる。
ここについては、単に読み落としだったので既に謝ってます。
謝罪によつて事實が消滅すると云ふ話は聞いた事がない。
平成十五年十一月十七日
この寒いのに蚊が飛んでゐるよ。
平成十五年十一月十七日
この寒いのに月下美人が花をつけたよ。
平成十五年十一月十七日
縁 @ TVK。URDAのDVDのCMを觀たよ。←どうでも良いのですが、アルファベットがやけに多い文章ですね。
平成十五年十一月十七日
今週のやうに、珍しく豫定が澤山入つてゐる時期を、以前は「戰時下」と稱したのだ。
平成十五年十一月十七日
再掲。
「アンティゴネ」は、法と道徳との對立をテーマにした戲曲です。アンティゴネは、道徳的に善い事をしながら、法によつて犯罪者とされ、死にます。
平成十五年十一月十七日
なぜ、一往、レントゲン撮影時の被曝量とか、飛行機に乘つた時の被曝量とか、放射線のない状態では生きられない草履虫とか、致死量からは程遠い量の放射線の話をしてゐるので、通じるかなーと思つたのですが。と云ふ文章を引用しませんかと抵抗してみるテスト。
平成十五年十一月十七日
神保町情報。
日本特価書籍、篠村書店、山陽堂書店が、假店舗に一時移轉。
平成十五年十一月十七日
http://d.hatena.ne.jp/NaokiTakahashi/20031117#p4
IdaMan氏が「コメント」欄にいろいろ書込んで呉れてゐるのでそれで十分かと。
平成十五年十一月十七日
反対派は、そもそも法的議論を観念的な反対だとは考えていない(実際的・具体的に有効なものだと考えている)ので、法的議論を観念的な反対だと仮定した場合に観念的でないとはどういうことを意味するのかについて、考える必要がないのですよ。
私は、法的議論を観念的な反対だと言つて非難してゐるのではないから、高橋氏の「反論」は反論になつてゐないとしか評しやうがないのです。
平成十五年十一月十七日
ロリエロ(に限らない話になってますが)を楽しみたい、と言うことの法的な表現が「表現の自由」だと思うので、そこにはなんの隠蔽もない、と俺は思うのです。
「なぜ〜をしたいのですか」と云ふ質問に、「〜をしたつて良いぢやないか」「〜をするのは自由です」と答へても、答にならない、と云ふ事を、高橋氏はわかつてゐないやうだ、と言つてゐるのです。「多樣な價値觀」が何うの斯うのと言つてみたところで、同じ事で、「なぜエロなのか」「今あるエロ表現は、なぜ良いのか、なぜ公認されなければならないのか」と云ふ質問に、高橋氏は答へません。理由は簡單で、答へられないからですが、本来、社会にエロゲ表現の価値を認めさせる必要などないのです。と高橋氏自身は言つてゐて、これはただの開き直りに過ぎないやうに思はれます。「何をしても自由だ」「何が好きでも自由だ」では、何の説明にもなつてゐません。
自由論はラッピングではなく本質であると考えている、ということをご理解いただいた上で、と高橋氏は言つてゐますが、まさにそれが觀念論なのです。自由はそれ自體、「空虚」なものであり、「何の價値もない」ものです。ただ「戦術的に役立つ」と云ふ效能しかないものです。
平成十五年十一月十七日
書きたいけれど書くことが見つからないと云ふ問題に「何を書いても良いのですよ」とアドヴァイスされても、高橋氏には何も役立たないのではないですか。自由はそれ自體、空虚であり、「價値が無い」ものです。
平成十五年十一月十七日
くだらんことをやっている、と貴方の評価を下げるだけです。
謝罪だ何だと言つて、戰術的な側面しか見ない高橋氏こそ、自分がどう評價されるか、良く考へた方がよろしい。
高橋氏は、ただ、「俺達には好き勝手をやる權利がある、法も自由の概念もその爲に利用してゐるだけだ」と主張してゐる。それが通用すると思つてゐるのかと私は警告してゐるのだが、高橋氏は他の「反對派」と同じやうに私を嘲笑して濟まさうとしてゐる。「嫌なものは排除」と云ふ高橋氏の態度は、高橋氏の反對してゐる法案策定者の態度と全く同じで、その邊にも私が高橋氏やその他の人々を疑ふ理由がある。
高橋氏のやりたい「法的議論」には、何の理念もない。そして、高橋氏は、自分の抱へてゐる「空虚」が、自分の論理にとつて致命的である事に氣附いてゐない。
爲政者には高橋氏のやうな價値觀を理解しない人も存在するし、高橋氏は自分逹が少數派だと認めてゐるが、ならば世間的には高橋氏のやうな價値觀を理解しない人の方が多いのだらう。當座、法案を廢案に追ひ込む事は出來るかも知れない。しかし、それによつて、高橋氏の好みに反する好みの持主は、高橋氏の好みを理解出來ないし、しようと思はないだらう。ならば將來、再び三度、高橋氏の好む「エロ表現」を規制しようとする動きが出て來るだらう。そして、高橋氏らの「戰術」が、いつまでも有效に機能する訣でもないだらう。「正しい規制の方法」が、世間の人に納得され、爲政者が法案を可決すれば、當然、規制が始まるのである。その時になつて、「戰術」だけで人を説得させる事は出來ない、と氣附いても遲い。
平成十五年十一月十七日
えんえんかけ続けることで拷問になると思うものは、巫女みこナースとか、……。
私はゲームオタでもアニメオタでもないので、あにそんとかそのあたりのくはしいことはよくわかりません。
今夜のさとみちん、何かとばしてますねー。同病相憐れむ。
平成十五年十一月十七日
なんども説明している通り、表現の自由は、その対象となる表現が道徳的であるか、多数派の価値観に沿っているか、ということには関係なく主張していいものだからです。
したければ勝手にすればいいが、高橋氏は法律家ですか。法律の專門家でもないエロゲのシナリオライターが「法的議論」だの何だのと言つても、信用出來る訣がないでせうが。別にエロゲのライターを馬鹿にしてゐるのではなくて、魚屋でも八百屋でも同じで、法律の專門家でもない人間が專門家氣取りで偉さうな口を利いてゐるのがをかしいのです。
高橋さん、法律家ごつこも好い加減にしたら何うですか。あなた、まさかエロゲでも「法的議論」で行かせようとしたりはしないですよね。
と言ふか、「法的議論」といつて、「エロ表現」――「言論の自由」を言ふのならば、そもそも「表現」と云ふ事――に關して何一つ意見を言へないやうな人間を、私はライターとして信用出來ません。はつきり言つて、高橋氏はライターとして屑です。エロシーンさへ出せば良いエロゲームだからシナリオを使つて貰つてゐるんではないですか。
はつきり言つて、「言論の自由」だの何だのと言つて反體制派を氣取る連中が卑怯な態度をとつてばかりだつたから、「反對派」は卑怯者ばかりで人間的に屑であると云ふ印象を私は持つやうになつたのです。そして、高橋氏もまたその例外ではありませんでした。
が、エロゲには別に恨みも抱きませんし、高橋氏のやうな人間が關はつてゐるばかりではないとも思つてゐます。ただ、藝術的な價値がない、と云ふ理由で、エロゲなんてやる價値はない、と斷定するだけです。私は、坊主を憎んで袈裟までも憎んでしまふやうな人間にだけはなりたくないと思つてゐます。
平成十五年十一月十七日
僕がWEB上での旧字旧かな運動を目にする窓口になったのが貴方です。だから、僕にとってWEB上での旧字旧かなの使用のイメージは、貴方に結びついています。/絶対使いたくねえなあと思わされるに十分でした。
「児童ポルノ法」だの何だのに高橋氏が反感を覺えたのも、所詮、イメージによるのだらうと判斷して間違ひはないやうです。だから高橋氏は、論理的に自分の立場を説明出來ず、ひたすら自分の憎んだものにつつかかるだけなのです。
平成十五年十一月十七日
「自由」は、あなたの個人的な道徳観よりははるかに役に立つし、社会正義に沿っていると思います。
その通りですが、高橋氏が自由の代辯者であるかのやうな顔をするのはをかしいと思ひます。明かに、高橋氏は「エロ表現」の優越や「少數派の價値觀」の優越を信じてをり、それ以外の價値乃至價値觀を蔑んでゐます。そのやうな態度が自由の敵である事は言ふまでもありません。
一言で言へば、高橋氏は口ばつかりであり、主張には内實がありません。
平成十五年十一月十七日
何度も言うようですが、貴方のファッショな戯言よりは、法と自由についての主張は多くの人間を動かすはずです。
そこまでこの國は愚かなのですか。と言ふか、例によつてファッショ呼ばはりですよ。高橋もこの程度の人間だつたのです。
きちんとまとまった法的な問題の指摘は、議員や司法関係者にちゃんと聞いてもらえます。
法的に問題がなければ、規制は成立するのです。致命的に人の言つてゐる事がわからない人ですね、高橋は。
平成十五年十一月十七日
多分簡単にこうはならない。そこまでこの国は愚かではない。
と言ふか、かう云ふ樂觀主義が「反對派」にはあつて、どうしてさうまで暢氣なのかなーと思ふのだ。「反對派」は、自分逹の氣に入らない人間は、ファッショ呼ばはりすれば確實に默らせられる、確実に世間の評版を落せる、と思つてゐるのだらう。
さう云ふ戰術を採つて來た共産黨がどのやうな状況に陷つてゐるかは、誰の目にも明かなのですが、それがわからない人がゐるのだから、世の中と云ふものは面白い。
平成十五年十一月十七日
舐められたもんだ。
舐めてなどゐない。別にエロゲのライターを馬鹿にしてゐるのではなくて、魚屋でも八百屋でも同じで、と書いたのだが、例によつて高橋は讀飛ばしたらしい。
それを言うならば、貴方は法律についての知識も事の経緯についての知識もろくにもたない、
だから私は、「法的議論」などしない、と言つてゐる。
表現者でさえもないただの右曲がりではないですか。
これはただの極附け。レッテル貼り。
どうして高橋のやうな人間は、感情的な罵倒に走るんでせうねえ。と言ふか、私の事を舐めてかかつた高橋は、私にやり返されて、逆上したのです。
法律的には、僕のほうがまっとうなことを言ってると思いますよ。
でも、文章なり表現なりに關しては、高橋は何も言つてゐませんね。それでシナリオライターが務まるのなら、シナリオライターと云ふ職業も舐められて良いのかも知れませんね。と言ふか、高橋がシナリオライターとして喰つて行けるやうな愚かな國なら、何が起きても不思議ではありませんね。呵々。
平成十五年十一月十七日
檢閲とか規制とかについては、福田恆存のD.H.ロレンス論やチャタレイ裁判での辯明及びその周邊の發言が、とても參考になりますね。
平成十五年十一月十七日
取敢ず高橋は「左間借り」(誤變換だけれども、この方が何となく事實を的確に表現してゐるやうな感じがする)と云ふ事でよろしいか。
平成十五年十一月十七日
ちなみに私は自由主義者です。ファシストではありません。
そもそも、徒黨を組んで何かをしようとする事が嫌ひです。それが右であれ左であれ。だから、右からも左からも嫌がられるだけです。
自由に關しては、高橋よりは良く知つてゐる筈です。右の人々左の人々が入代はり立ち代はり何年も執拗に攻撃し續けて呉れるので、その邊の理論なり何なりについては無駄に詳しくなりました。
平成十五年十一月十七日
法律に詳しからうが自由の理念について詳しからうが、それらを用ゐる動機が正しくなかつたら全部駄目なのです。
結果として「良い行爲」をしても、動機が不純ならばそれは善行になりません。
高橋は動機を隱してゐますが、それが不純なものである事はばればれなのです。動機を聞かれて、怒り出したのは、疾しいところがあるからです。
平成十五年十一月十七日
と言ふか、高橋はあの私に對する惡口雜言とレッテル貼りとが自分の評價を高めるものだと思つてゐるのだらうか。
イメージとか評價とか言つてゐる高橋が、自分のイメージ低下に繋がり兼ねない不用意な惡口を言つてしまふのは、言葉と實際の行動との間の不一致、言行不一致であり、矛盾の露呈なのだが、それを高橋は反省しない。高橋には、言行不一致と云ふ事が理解出來ない。だから、相手の立場を忘れて、自分の基準で相手の言葉を評價してしまふ。私は、高橋の或發言と或發言との間に矛盾がある事を指摘してゐるのだが、高橋は私の發言を手當たり次第攻撃してゐるだけである。
高橋は、私の何に反對なのかを、自分でもわかつてゐない。だから「ファッショ」等とステロタイプの非難をして濟ましてしまふ。
平成十五年十一月十七日
致命的に何が争点であるのかがわからない人だったのだなあ。
何と言ふか、私の文章にいちやもんを附けてきたのは高橋で、争点は私の文章の中で決つてゐる事であり、ならば當然、高橋が争点を勝手に決めるのは「論點をずらす」と云ふ事にほかならないのだが、高橋にその邊の自覺は無いやうだ。要は、高橋こそが致命的に何が争点であるのかがわからない人だったのである。文章を書いて飯を喰つてゐる人間が、他人の文章を讀んで理解出來ないのは、致命的だと思ふよ……。
平成十五年十一月十七日
何も人間がエロに關する事を考へるのを規制せよなどとは言はない。規制したくても出來る譯がない。
有史以來、(クリスチャンに據れば一人の例外を除いて)全ての人間がセックスによつて生れて來た。クリスチャンならざる私には、セックスと云ふ行爲を忌んだり、否定したりする事は出來ない。
人間のセックスを人間が生き生きとした生を送る上で必然的に要請されるものとし、生命の思想の一環に組込んで、最終的に『チャタレイ夫人の戀人』と云ふ小説で表現したのがD.H.ロレンスだ。それを猥褻圖畫として檢擧した日本の檢察に、福田恆存は激しく憤つてゐる。福田に據れば、『チャタレイ夫人の戀人』を藝術と判斷し、猥褻と判斷しない常識を日本人が持つ事こそが重要であり、「言論の自由」を楯にとつて單に『チャタレイ夫人』を合法化する事は何の意味もなかつた。
一方で、ロレンスは、『性・文学・檢閲』で、猥褻圖畫を檢閲するのは是だとしてゐる。不健全な性の觀念を讀者に與へる猥褻な文書や繪を取締るのは當然の事だとしてゐる。だが、一般的なポルノグラフィはまだしも健全に近いのであつて、寧ろ少女すらも普通に讀む「純潔な小説」こそ不健全であるとロレンスは言つてゐる。セックスによつて生れてくるのが人間なのに、恰も生殖器を持たないかのやうに振舞ふ人物だけが登場する「純潔な小説」は、人間を歪めて表現した破廉恥な代物であるとロレンスは主張してゐる。
ロレンスは、性を單に解放せよと叫んだ譯ではない。性の姿を歪める事に反對しただけである。ロレンスに據れば、性は、忌むべきものでもなく、變態的なものでもなく、人間が生れる上で必要になるだけのものでもなく、人間らしく生きる上で絶對に必要なものである。人間は、セックスによつても完全に融合する事は出來ない。しかし、「薄皮一枚」隔てて接するセックスを通してのみ、男女は一體感に似たものを味はへる。ロレンスは、人間が孤獨である事を良く理解し、同時に、人間には孤獨に耐へる必要のある事を承知してゐた。ロレンスは、孤獨感からの脱出口として性を考へてゐた。そして、それが完全な脱出口でない事も良く承知してゐた。『アメリカ文學論』で、「相手と一體になりたい」と云ふ願望の實現を描いたポーの小説を、ロレンスは猥褻だとして激しく非難してゐる。
平成十五年十一月十七日
何か起承轉結のあるお話が出來た。
平成十五年十一月十七日
いきなり次回予告
オフィスラブ中ののあとあやの。
しかしあやのは新入社員のfankee_jrが気になる日々。
ある日あやのはfankee_jrにデートを申し込むが、ひょんなことからのあにばれて、、。
次回「オフィスラブ・ドロドロ三角関係〜終焉」お楽しみに!
平成十五年十一月十七日
いきなり次回予告
はぐれてしまったfankee_jrを探す途中、偶然見つけた不気味な洋館へ足を踏み入れるのあとあやの。
しかし、そこには変わり果てたfankee_jrの姿が…。
「見たなあああぁぁぁぁ!」
正気を無くし狂暴化するfankee_jr!
次回「私にfankee_jrは倒せない…。〜哀しみの一撃」 お楽しみに!!
平成十五年十一月十七日
いきなり次回予告
「写真出来たよ!」とあやの。
「あれ?なんか、変なのが写ってる」のあは黒いごじょごじょを見つけた。
それは、去年の夏、あの事件で死んだはずのfankee_jrの姿だった。
次回!「謎が謎を呼ぶ!!fankee_jrの残したものとは…!」
ほら…、貴方の後ろにもfankee_jrの姿が…。
平成十五年十一月十七日
いきなり次回予告
のあとfankee_jrの最後の決戦!
のあはあやのを救う事ができるのか!?
次回、感動の最終回「ウダラ 何ニヤついてんがァーっ!」
お楽しみに!
平成十五年十一月十七日
不健全な表現は規制されていいと思っている
それが普通。
ナチスの退廃芸術展について自分の意見としての言及を避ける。一般論として、ナチスの行為としての固有性に閉じて批判するに留まり、一般性を持った考察はされていないと考えているようだ。
考へてゐない。芸術展については良く知らないから、具體的な議論など出來ない。もしちやんとした意見を述べなければならないとしたら、當然、出展された個々の作品を良く檢討した上で論ずるしかない。
「世のため人のため」ならば法的に問題のある法案が通っても構わないと思っている
思つてゐない。そもそも、法案が通るとか通らないとかに興味が無い。
二言目には公共の福祉や社会の秩序などの全体性を主張し、個人の自由を極端に軽視する。過剰に弾圧的な道徳の主張。
極端に全體性を重視、或は個人輕視の主張したりはしてゐない。ただ、過剩に個人の自由を重視し、無闇に全體への歸屬意識を輕視する意見に反對してゐるだけだ。
過剩に彈壓的な主張もしてゐない。道徳を無視した意見を非人間的だと言つてゐるだけだ。

平成十五年十一月十六日
Intel 82865G Graphic Controllerのドライヴァでは、畫面を廻轉させられる。
フォントの問題をどうにかすれば、「縱書き」環境を實現出來さう。あと、マウス。
平成十五年十一月十六日

レントゲンの撮影をする際にもX線を被曝するし、高高度を飛ぶ旅客機に乘つても地上より多い宇宙放射線を浴びる事になる。それらの放射線の量は、規定により原發から「漏れる」事の許されてゐる放射線の量よりも多いと云ふ。
まつたく放射線のない環境で、草履虫は生きていけないさうである。
しかし、人間にとつて、どの程度の放射線が必要で、どの程度の放射線が健康を害ふかは、現在のところ、わかつてゐない。
だから、放射線を理由に、一概に原發をなくせば良いとかどうとかは、簡單に言へない。

後半、きちんと調べて書いてゐますか?放射線の致死量は割り出されてゐます。全身に浴びる放射線量が4.5Gyで半數が、6Gyでほぼ確實に死にます。詳しくは放射線に対する反応と損傷を參照してください。といふか、放射線がどれだけ人體に影響を與へるかが判つてゐなければ、安全と言へる基準すら作れませんよ。ですから、しかし、人間にとつて、どの程度の放射線が必要で、どの程度の放射線が健康を害ふかは、現在のところ、わかつてゐない。の後半部分は、をかしいです。

よつて結論部分も、をかしくなります。放射線が漏れてゐるのならば原發を止める理由になり得ます。放射能汚染があるのならば論外です。しかし正しく線量管理が行はれてゐて、施設からも放射線が漏れてゐないのならば、それを反對理由とする意味がない、といふのなら正しくなります。でもこれは、さういふ文脈には讀めませんね。

あー、その邊の數字、詳しく調べてゐません。が、致命的な量の放射線が原發から漏れてゐない事は明々白々の事實です。その邊の事は、問題になりません。私も問題にしてゐません。
致死量の放射線の話ではなくて、微量の放射線の話です。放射線に対する反応と損傷にも、なぜならば,非常に低い線量の影響に関する客観的なデータはほとんどないからである。とあります。先月號だか今月號だかの月刊「NAVI」のコラムでその邊の事が觸れられてゐて、などなどの文脈の説明を含む色々な説明を省いたので「つつこみどころのある文章」になつてゐますが、さう云ふ事です。一往、レントゲン撮影時の被曝量とか、飛行機に乘つた時の被曝量とか、放射線のない状態では生きられない草履虫とか、致死量からは程遠い量の放射線の話をしてゐるので、通じるかなーと思つたのですが。
私の文章は、「安全基準以下であつても、極々微量の放射線が漏れてゐるのならば、危險があるかも知れないではないか」といつた「人體に何らかの影響を及ぼす可能性」を根據として「原發反對」を主張する事の不可、及び、その邊の「可能性」を單なる「可能性」として閑却し、「原發推進」を主張する事の不可を論じたものです。
平成十五年十一月十六日
頭の右半分がぴりぴりする。右目が痛いやうにも、喉が痛いやうにも感じるのだけれども、確實にわかつてゐる事實は、生えかけの右奧の親知らず君の上にかぶさつてゐる齒莖が腫れてゐる事である。だが、自分の「素人判斷」で、この口の中の痛みが頭部右側全體に感ずる「ぴりぴりとした感じ」の全ての元凶であるとは斷定出來ない。
醫者に行けば良いんでせうが、二、三日我慢すれば癒るであらう事も經驗上わかつてゐる事で。
一部の方には御心配を御掛けしてをります。飛蚊症ではないです。リアル蚊はさつきからぶんぶん飛んでますが、家族も目撃してゐるので。
平成十五年十一月十六日
NHKのアナウンサーも相撲の中繼で「勝ちつぱなし」と言ふ御時世なんですね。
平成十五年十一月十六日
PanasonicのDVD-RAMにぶたさんのマスコットがおまけで附いてゐたよ。
HDD&DVDレコーダのHDDのデータをDVD-RAMに燒くだけで、休みが終つてしまつた。とてもとても空しい事のやうに思はれるのだつた。謎。
平成十五年十一月十六日
日程の管理能力が缺落してゐると云ふ重大な弱點を露呈。すみませんすみませんすみません。
平成十五年十一月十六日
實寫がアニメに勝つてゐるのは、作畫が崩れない點である。
演技や特撮がアレであると云ふのは、せらむんでは問題にしても仕方がないのでは。
平成十五年十一月十六日
しれつと「正しいHTML」で作られてゐるんでちよつと驚いたり。
散歩の達人データベース「散歩の助っ人」

平成十五年十一月十五日
レントゲンの撮影をする際にもX線を被曝するし、高高度を飛ぶ旅客機に乘つても地上より多い宇宙放射線を浴びる事になる。それらの放射線の量は、規定により原發から「漏れる」事の許されてゐる放射線の量よりも多いと云ふ。
まつたく放射線のない環境で、草履虫は生きていけないさうである。
しかし、人間にとつて、どの程度の放射線が必要で、どの程度の放射線が健康を害ふかは、現在のところ、わかつてゐない。
だから、放射線を理由に、一概に原發をなくせば良いとかどうとかは、簡單に言へない。
平成十五年十一月十五日
原發が建設されるやうになつたのは、誰かが建設をごり押ししたからではなく、しかし原發以外の手段が全くなかつたからでもない。とは言へ、建設されるやうになつたのには、何か必然的な理由がある筈だ。その邊の事を閑却して、感情的に、或はデータの一面だけを見て、「反對」と言つても仕方がない。もつと冷靜に、基礎的な部分から、原發にしても何にしても、調査を進めるべきだ。同時に、既に存在してしまつてゐるものは、存在して、何らかの結果は出してゐる訣で、その邊の現實も認めておく事は必要だ。
ただ、嘘を根據にしてまでしなければならない「運動」とは一體何なのか。そこには教條主義が入り込んでゐるのではないか、と疑問を抱いて良いと思ふ。
「反原發」と言ひたければ言ふ自由が日本にはあるから、「反原發」の主張そのものを私は否定しない。しかし、反對の根據として、例の平井氏の書いた、嘘だらけの文書を持出すのは如何なものかと、疑問を呈するのだつて自由である筈だ。そして、原發關係者が平井氏の文書のをかしなところを指摘した事があり、平井氏の文書に書かれてゐる事の疑はしい事は明かなのである。
もし平井氏があの文書を眞面目に書いて、その結果としてあのやうにをかしな代物になつたのならば、我々はあれを「トンデモ」と呼んで問題は無からう。逆に、さう云ふ「トンデモ」な代物であるあの文書を、大眞面目に根據として「反原發」の爲に持出すのは、却つて「反原發運動」の爲にならないだらう。科學的に間違つてゐるのだから、それに精神論で對抗しようと言ふのは、戰前の狂信的な國粹主義者と變るところはあるまい。もちろん、さう云ふ國粹主義者は今でも存在する。國粹主義も「反原發運動」も、僞善と感傷の國・日本だから必然的に生じてしまふものでしかない。
平成十五年十一月十五日
「反原發運動」の本質とは、一體何なのか。
「警告」ならば、どんな嘘を言つてゐても、許されるのか。科學的な誤を指摘されても、瑣末な揚げ足取りに過ぎないとして、一蹴する事が許されるのか。科學的な誤のある文書を「警告」と看做すのは、それこそ「飛躍」があるのではないか。
「原發はアプリオリに問題のあるものであり、反對すべきものである」と云ふのが、「反原發運動」の主張なのか。ならば、「反原發運動」は「反對の爲の反對」の運動となつてをり、反對のドグマ化が完了してゐると云ふ事になる。
原發に反對したければ反對しても良い。ただ、本氣で反對してゐると言ふのならば、「同じ反對派」の言つてゐる事だからと言つて、黒を白と言ひくるめるやうな眞似をするのは止すが良いのである。「同じ反對派」の言つてゐる事の中にも不確實な事、誤つた事はある筈だ。そして、さう云ふ事を一つ一つ潰して、それでも「反對せざるを得ない」と云ふ結論が出るから「反對である」と主張するのならば、説得力のある意見となるだらう。ただ、「反対」と云ふ「大目的」を實現する爲に、身方の言つてゐる事は何でもかんでも受容れて、相互の矛盾も氣にしない、と云ふのは、餘りに戰術的である。もしその戰術が有效で、原發を無くすと云ふ「目的」を達成出來たとしても、「反原發運動」は、「手段」が誤つてゐた事を理由に、永遠に指彈され續けよう。
平成十五年十一月十五日
「原發反對」が感情的なものであると云ふのは、明かな嘘だと私は信ずる。そして、平井氏や、それを「信ずる」連中が、科學的に「原發反對」を主張してゐる訣ではない事も、私は信ずる。
と言ふか、原發が何うの斯うの、と云ふ事は、人間にとつて「どうでも良い事」に屬すると私は信ずる。だから「反對派」は好い加減な態度をとつて平氣なのである。「推進派」は、日本には存在しないらしいので、言及する必要はなからう。
平成十五年十一月十五日
昨日のあれの取りつけ完了。昔をかしくなつたHDDを接續してデータをサルベージ。
平成十五年十一月十五日
メールでいろいろ教へて貰ひました。
投票権の行使は義務か否か
どうもありがたうございます。
平成十五年十一月十五日
右目が痛い。

平成十五年十一月十四日
自分の死後に送信される『あの世からの電子メール』サービス登場
「あんたのとこにはこなかった?」
「何が?」
「メール」
「メール……?」
「四方田千砂からのメール」
平成十五年十一月十四日
すみませんすみませんすみません。
Alertbox: 守られていないホームページのガイドライン・ベスト10(2003年11月10日)
平成十五年十一月十四日
UltraATA/133の擴張ボードを買つて來た。
明日取附けてみる積り。

平成十五年十一月十三日
また、福田恆存『言論の自由といふ事』を田村書店で買つた。
欲しい人に上げます。メールで御聯絡を。
平成十五年十一月十三日
http://antipop.zapto.org/id_958.php#articles
http://sfxparadise.g--z.jp/diary/?date=20031112#p01
Internet Explorerへの苦情が幾つか同時多發的に出てゐる模樣。
平成十五年十一月十三日
昭和三十年代のトラクターの廣告に「農作業が樂しくなります」云々と云ふキャッチコピーのあるのを見附けて、ちよつと鬱な氣分になつた。
平成十五年十一月十三日
めも。
ZDNN:脚光浴びる「先行技術」、IE特許問題の救世主となるか?
ZDNN:ブラウザプラグイン特許、再審査が決定
ZDNN:再審査で覆るか? ブラウザプラグイン特許
HTML+ (Hypertext markup format)
HTML+には、The tags H1, H2, ... H6 are used to represent headers.なんて記述があるんですねー。
Figures――FIG要素なるものも考へられてゐたやうです。imgのブロックレヴェル要素版。
で、例の特許に先行する技術と考へられるものとして、Possible extensionsの記述がある譯だ。
This was a proposal by Dave Raggett for extending HTML, first published as an Internet Draft in 1993, and in summary form at the WWW'1 Web Conference in 1994.

平成十五年十一月十二日
Google 検索: リニューアル中
「サイトのリニューアル」は結構だけれども、「リニューアル中のサイト」つて何なのだらう。ローカルで文書を書換へてゐる最中、ウェブの文書を削除する、と云ふのは、をかしな習慣ではないか。
ローカルでの作業が完全に終つてから、公開してゐる文書を削除して、すぐにローカルのリソースをputする、と云ふのが當り前のやり方だと思ふのだが。
ちなみに、うちあたりだと、文書の語句を訂正する程度ではリニューアルにもならないし、見てくれを變へるのはスタイルシートの入換へだけで濟んでしまふ。
平成十五年十一月十二日
ThinkCentre(IBM製のPC)がキーボード入力に追從して呉れない。アプリケーションの切替やら何やらの直後、盛大に入力を取りこぼして呉れる。何故。
平成十五年十一月十二日
Japan.internet.com Webビジネス - 似非ユーザビリティの弊害
ブラウザの使ひ勝手が良くないから、ウェブのユーザビリティが論じられるだけである。
平成十五年十一月十二日
正確な用語とか事實關係とかの確認をしてゐる暇がないので、以下は取敢ず走り書き。
「音」と「意味」との結合は、必然的なものではない。だが、「音」を聞いて、人間は「意味」が「わかる」。この「わかる」と云ふ事は、考へてみると、良くわからない事だ。
サリバン先生が、手に水を受けさせ、その手にwaterと綴りを書いた時、ヘレン・ケラーは忽然として、この世の物には名前がある事、この世は名前のあるもので滿ち滿ちてゐる事、等々を「わかつた」筈である。
數學の勉強をしてゐて、證明問題を解いてゐて、或時突然、證明とは何か、證明でなすべき事はどう云ふ事か、等々を「わかつた」經驗のある人もあるだらう。(私にはない)
ヘレンにとつての水も、問題集の證明問題も、それによつて何かを「わかつた」當人にとつては、世界觀の轉換を齎した重大なものだ。だが、それらを藝術作品とは呼ばない。その一方で、鑑賞者をして、世界觀の轉換を齎すやうな「わかつた」と云ふ感覺を持たしめるやうなものとして、優れた藝術作品は作られてゐる。
禅問答は、「わかる」と云ふ事に對する感覺を研澄ませる爲の訓練なのだらうが、なぞなぞや頓智と同じレヴェルの、ただ「なるほど」と思はせるやうなものでしかない。ミステリやSFにしても、「なるほど」レヴェルのエンタテインメントである。それらの「なるほど」は、上で述べたやうな「わかる」の感覺とは異る感覺である。
平成十五年十一月十二日

現行憲法の立憲趣旨を考えると,国民が主権を持つことは全ての法律の大前提となります。そして,憲法に明記されているとおり,この憲法が国民に保障する自由及び権利は,国民の不断の努力によつて,これを保持しなければならない訳です。そこからすると,主権の行使の一様態である選挙権を簡単に棄権することは,国民の義務を果たしていないのではないか,と考えることができます。

なるほど。
しかし。
第11条 国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
第97条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。
ともありまして。侵すことのできない永久の権利ならば、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない理由がわかりません。根本的に矛盾があるやうな氣が。何なのでせうね。
また。
第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。
とありまして。憲法を尊重し擁護する義務天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員のみに課され、一般の國民には課されてゐない、とする解釋もあります。伊藤真氏がさう解説してゐました。伊藤氏に據れば(以下、記憶による)「爲政者がよろしくない法律を制定して一般の國民の權利を奪ふ事のないやうに、爲政者の行動に制限をかけるのが憲法の役目である。だから憲法は法律の法律なのである。」と云ふ事です。もつとも、公務員試験の參考書だからさう云ふ風に書かれてゐたのかも知れませんが。
平成十五年十一月十二日
言葉づかいがぞんざいってのは、独特の「厨房入ってるような匂い」が嫌やね。云々。
平成十五年十一月十二日
言葉づかいが妹ってのは、独特の「お兄ちゃん入ってるような匂い」が嫌やね。云々。
平成十五年十一月十二日
Subject「未承諾廣告※書いて下さい、讀んで下さい」なるメールが立續けに來てゐる。要らないんですけれども。
平成十五年十一月十二日
めも。
縁はキッズステーションで撮り直し。
UHF帯の千葉・埼玉。神奈川版を全て保存しているヤシ、地震テロップ入りの放送がレアケースと認識し最高レートでDVDに焼いているヤシ、今こそ決断の刻が来た!(゚д゚)加入しろッ!っつーか上の例は漏れなんですけど。とか言ふ偉い人の御蔭で、臨時ニュースのテロップなり地震情報なり何なりがあつても問題ないと悟れたのだけれどもまあ一往。
平成十五年十一月十二日
昔、PC WAVEから貰つたなつかしい時計をまた使つてみる事にした。
時計(表側):何の變哲もない時計。
時計(裏側):「digital PC」と書かれてゐる。
DECのグッズです。
平成十五年十一月十二日
■ Takahashi's Web -diary- ■
平成十五年十一月十二日

そもそも、貴方の言う「恣意的な引用」(俺はそうではないと反論しましたが)などという議論の本質とあまり関係ない問題は、江州さん以外は問題にしていない。当の野嵜さんも問題にしていない。引用の正当性についての議論が今ここで何か齎すとも思えないからです。そういう、瑣末なところはぱっぱと斬り捨てていけるところは、彼のスタイルとしてかっこいいところだと思う

いや、一度、ちやんと問題にしましたが。二度か三度、したかも。
平成十五年十一月十二日

分かりにくい書き方ですいませんね。以下のような問題提起だったのですよ。ナチスの退廃芸術展は一般的に批判の対象になっているわけですが、その理由が知りたい。

  • ナチスが排斥した芸術が実際には価値のあるものだったから
  • どんな退廃的作品であれ、退廃的であるという理由で国家権力がそれを排斥するようなことをしてはいけないから
  • それ以外

貴方は一番目ですね、僕は二番目です。世間一般ではどうなんだろうなあ。

いや、「一番目」ではありませんが。……。
もちろん、「二番目」でもありません。
平成十五年十一月十二日
山本夏彦氏が書いたやうに「言葉は電光のやうに傳はる」ものであつて、傳はらない時にはもう全然傳はらないのだ。
平成十五年十一月十二日
田村書店で竹友藻風譯の『神曲』(河出書房世界文學全集[古典篇])を買つた。『神曲』も色々なヴァージョンを集めたので、そのうち寫眞を撮つて公開しようかと。
同じく田村書店で、人文書院版『ボードレール全集』第一卷と第二卷とを買つた。一册二百圓だつた。そのうち例のコーナに寫眞を晒さうかと。
と言ふか、いつか讀まう。
平成十五年十一月十二日
しかし野嵜さんて、讀み返すとアニメの話が多いですねえ。私の認識ではアニオタなので、當り前ですけど。
段落の後半を恣意的に省略。ここはわらふところ。
私はアニオタではありません。あにめの話が多いやうに見えるのは、江洲さん自身があにめを以下略。
私はエロゲオタでもありません。こちらは斷言出來ます。えろげは買つたり落したり(謎)した事が一度もありません。
あにめの方は斷言できないのかとつつこまないで下さい。
平成十五年十一月十二日
一度だけえろげといふかへろげを買つた事があります。TAKERUの自動販賣機で。DOS/V用に出てゐた何とかと云ふやつです。今はなきT-ZONE新宿店に販賣機があつたのです。ガード下に近い方ではなくて、ヨドバシカメラとかがある方の、小さなT-ZONE。まだ三階のMacコーナが出來る前、1993年の頃でした。今の人はTAKERUなんて知らないんでせうね。御金を入れてタイトルを選ぶと、フロッピーディスクにコピーされて出てきます。PC-98やX-68k用のゲームやユーティリティ集が賣られてゐました。DOS/V用にはハイテキストのドライヴァとかフォントとかの詰合せセットがありました、が、ゲームは海外のものばかりで、國産のものはそのへろげ一本のみ。DOSで動作確認して、その後、OS/2を入れた時にまた動作確認しました。2.1、2.11では全畫面でないと動かなかつたのが、WARPになつたらウィンドウ状態でも動いたので結構嬉しかつたやうな記憶がありますが、私の記憶は當てになりません。ちなみに、SimCity2000のDOS/V版は、OS/2では動作しませんでしたが、Windows95では動作しました。あれはよく止まるプログラムだつたので、Windows95でプレイ出來たのは結構ありがたかつたものです。何箇までだか忘れましたが、きちんと管理出來るオブジェクトの數には、制限があつた筈です。町を巨大に育てると、市廳舍のプロパティを見ても、人口や支持率の數字が出て來なくなつて、寂しい思ひをしたものです。Microsoftのフライトシミュレータも勿論買ひました。取敢ず飛ばしましたが、飛ばしただけでは大して面白いものではありません。ACES OF THE PACIFICも買つて、零戰を飛ばしてみましたが以下同文。一番面白かつたのはWolfenstein-3Dでした。あれは醉ひました。私は何を書いてゐるのでせうか。T-ZONEは、今はめいどきっさで有名ですが、かつてはDOS/Vショップとしてとても高名でした。いまでもパーツショップに往時の雰圍氣が殘つてゐます。もう何年も行つてゐないので良く知りませんが。ちなみに新宿の古い方のT-ZONEは、實はCSKが出してゐた御店でした。IBM DOSバージョン5.02D/Vの修正パッチをフロッピーディスク二枚にコピーして貰つたのも良い思ひ出です。秋葉原の今ツクモが入つてゐる中央通りののつぽのビルに昔は本店がありまして、そこでは日商岩井の輸入したGateway2000を買ひました。アクバルさんは今、どうしていらつしやるのでせう。横浜・石川町にもT-ZONEがあつて、こちらはトヨムラが經營してゐました。東海地方にもトヨムラのやつてゐたT-ZONEがありましたつけね。どこでしたつけ。好い加減、もう誰も讀んでゐませんか。さうですか。
平成十五年十一月十二日
なぜTVを樂しいと感じなければならないんだ?
平成十五年十一月十二日
スシトレインの二千三年十一月十一日の邊に「ひとりマトオフ in 公開日 @ 京都」の報告が。
マトリックス、結局、觀てないんですが。

平成十五年十一月十一日
京王6000系の隙間風が冷たい今日この頃、皆樣如何御過ごしでせうか。挨拶。
隣の座席に坐つた親爺、貧乏ゆすりするな、うざい。
平成十五年十一月十一日
溜めに溜めてゐたdnozの登録依頼を處理。主に探偵社關係。
平成十五年十一月十一日
 いや、「2次元なんたら系」の一部のサンプルが「人間のクズ」みたいな聯中だからといつて、「2次元なんたら系」の總てが「人間のクズ」だと結論附けるのは、あまりに不用意で安直過ぎると思ひますが。それに、彼等が「人間のクズ」なのではなく、人間がクズであつて、彼等が人間だといふだけの話です。クズではない方々は、人間ではない何か、なのですよ。誰かさんと同樣に。
平成十五年十一月十一日
ナチスの退廃芸術展が、何故批判されるのか。
それは「ナチスのした事だから」ではないですか。取敢ず一言で言つてみたり。
細かく説明すると、どこぞの誰かさんから、「だらだらと長つたらしく書く」とか嫌みを言はれるだけなので。
平成十五年十一月十一日
どうせ何を書いてもまともに讀まれないので、讀み難い文章を書く。
と斷わつておいて。
アウトバーンやビートルみたいに、世の爲人の爲に役に立つてしまへば、ヒットラーの命令で作られたものであらうと文句も言はれなくなる訣で、藝術展が批判されるのは結局、藝術が實用上役に立たないからです。それだけの話です。
あと、「批判」と「非難」とが屡々混同されるのですが、やつぱり世間の人にとつて、その邊の事は實用上「どうでも良い」からです。
ちなみに、カントの理性批判シリーズ、「批判」と譯されてゐますが、あれは「批評」の事で、實際には「エッセイ」とか「隨想」とか、その程度の意味しかないらしいですね。別にカントは理性を非難しようと思つてあんな題名を附けたのではありません。
平成十五年十一月十一日
「反対派」の方々が、私の指摘した「惡い非難の仕方」で當方を非難してゐるのを見ると、例の「反對運動」はやつぱりギャグであるとしか思へない。
所詮、不眞面目な連中は、眞面目に考へる事は出來ないのである。
あと「だらだら長い」とか云ふ非難をする人は、「説明不足」と云ふ非難のあり得る事も考へて下さい。あと、自分で自分のした非難につつこみを入れておきながら、當方を論破した積りになるのも如何なものかと。
平成十五年十一月十一日
ま、「釣り」とわかつて釣られていただいてゐる方々には、何時も感謝してをります。
と言ふか皆さん、どうして私の文章如きに過剩反應しますか。
平成十五年十一月十一日
取敢ず、他人の行爲を損得勘定で判斷しようとする人は、自分が損得勘定で動いてゐるだけでしかないと云ふ事で。
平成十五年十一月十一日
「投票すべし」といふ主張を見かけたら、その人物は投票率を上げようと=有権者を野党政治家のコントロール下に置かうとしてゐることを理解すれば充分。
……とかひとことで言へば話は簡單なのだらうけれども、こんな馬鹿な主張を本氣でしたら馬鹿丸出しだから。
平成十五年十一月十一日
上の文章の意味が良くわからん人は、のがんてなを上から順番に過去ログも含めて几帳面に見ていけば何となく分かるやうになるかも。
某アレな界隈のアクセスアップに貢献してみるテスト。
平成十五年十一月十一日
「円盤皇女ワるきゅーレ 十二月の夜想曲」で南央美樣の外の人がどうにかなつてしまふ展開がまたあつたらしいので、そろそろDVD-RAM燒きついでに鑑賞してみようかと。
平成十五年十一月十一日
ひよつとして、俺の方こそ釣られてるのかな。

平成十五年十一月十日
長くなつたので九日分までは過去帖行き。
平成十五年十一月十日
日曜日に海老名市長選擧が電子投票で行はれて四十九票差と云ふ大變な僅差だつたとか。勘定した投票人數と、サーヴァの投票データの數字との辻褄が合はなくてチェックしてゐたら、手動で投票・開票作業をした前囘よりも却つて時間と手間がかかつて、結果の發表が零時半過ぎにずれ込んだとか。
平成十五年十一月十日
私は投票に行くのは嫌ひだが、TVの開票速報はいつも樂しく觀てゐる。今夜もさつきまで、DVDを燒きながら、速報を眺めてゐた。
小泉首相は割と普通に喋つてゐたけれども、菅さんはがらがら聲で苦しさうに喋つてゐた。菅さんの方が眞面目に選擧活動をしてゐたみたいに見えた。
TV局は、開票速報竝の大騷ぎを投票前にやれば、もつと投票率を上げられるだらうし、世間の人の政治に對する關心を高めさせる事が出來る筈だが、そんな事をしようとはしない。選擧は、投票そのものよりも、開票の方が、御祭として面白いからだ。そして私は、さう云ふTV局の態度を咎める積りがない。TV局が開票速報でしか大騷ぎを演じないのは、常識的で、寧ろ健全な事だ。
平成十五年十一月十日
ダイヤ改定(京王電鉄)
12月1日 京王線・井の頭線ダイヤ改定
平成十五年十一月十日
東京都交通局>お知らせ>ニュースリリース>都営新宿線ダイヤ改正
交通局では京王線とのアクセスを改善し、お客様の利便性向上を図るため都営新宿線のダイヤ改正を下記の通り実施しますのでお知らせします。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/community/news/new/img/01-303.gif
素朴な路線圖で、趣がある。
平成十五年十一月十日
天からDVD-RAMディスクが降つて來ませんかね。ただし國産に限る。
平成十五年十一月十日
《 9/17付:平成16年用の年賀葉書を発売します(総裁会見)》
今日からもう賣られてゐるんですね。
私は出すところが全然ないので、買はないかも。野嵜から年賀状を貰ひたい人は御聯絡下さい。
平成十五年十一月十日
昨日、フジテレビの選擧速報で「へぇ」ボタンを初めて見たのだ。
平成十五年十一月十日
海老名市長選擧の當選發表。TVKが中繼してゐました。
どこからか持つて來たフロッピーディスクを擔當者がPCに讀込ませて、壁のスクリーンに表を投影。なかなか數字が出ません。やつと一番上の人の得票數が出ました。TVKのアナウンサーが「なんとかさん、何票、これで確定です」とか言ひました。暫らくして二位以下の數字が出ました。續いてその後、壁のスクリーンの右下に、いるかくんが出てきました。いるかくん、「何か質問は」とか言つてゐました。
歴史と文化が息づくまち 海老名市へようこそ
平成十五年十一月十日
めも。「部落解放に反天皇制は無用」。
Nadamoto Masahisa Page
平成十五年十一月十日
Maho Tsukai Tai!
Making of 凍った踏切
Making of 凍った踏切2の畫像http://www2n.biglobe.ne.jp/~cjk/maho/fumikiri/wing.JPGを見て思はず「ぐぐるなあぶない」と誤讀。謎。
思はず誤讀と言ふのも變だが。謎無。
平成十五年十一月十日
めも。
日々の雑感2003年10月

もともと近代科学の根幹には「系統的懐疑」という規律があり,観察や実験を鵜呑みにするのではなく,正当な疑問に対して答えうるように理論を作らなければならない義務があります.科学というのは,全く疑いのない完璧な理論を作り出すことを目指しているのではなくて,もしこんな事実が見つかったらこの理論はダメになってしまうよ,というスキを残しておかなければならないのだそうです.これは,理論に反するような事実が見つかっても理論を小手先でひねって誤魔化してしまうならきちんとした科学理論ではない,ということを意味しています.この見解はドイツ人でイギリスで活躍した(ユダヤ人なのでナチスの時代に亡命した)思想家のカール・ポパーの主張で,反証可能性というのだそうです.

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年11月(その1)
「闇黒日記」の關聯サイト
nozaki directory project
言葉 言葉 言葉
PC Tips
櫻花さん番外地
inserted by FC2 system