闇黒日記

告知 「福田恆存を語る」会のお知らせ
『福田恆存を語る――沒後十年に向けて』
第一部 講演
講師
土屋道雄
谷田貝常夫
中村保男
第二部 朗讀「人間・この劇的なるもの」他
朗讀者
劇團昴 俳優 小山武宏
第三部 シンポジアム
パネリスト
中村保男
谷田貝常夫
土屋道雄
司會
佐藤松男
由紀草一
日時
平成15年11月18日(火)
開演
6:20 ※開場は30分前
料金
受講料 2000円
チケット御豫約・御問合せ
現代文化會議事務局 03-5261-2753(午後7:00〜午後10:00)
受講御希望の方は必ず事前に御電話で御豫約下さい

平成十五年十月三十一日
「ディープリンク」の對義語つて……?
平成十五年十月三十一日
ニックネーム診断
「のぢ」「のあ」「あやの」ではちやんと診断結果が出るのだけれども、「あのー」だと実行エラーになる。謎。
と言ふか、「あのー」氏に對抗意識を燃やす必要はないと思ひます>>俺。と言ふか、張合ひたければ名前ではなくて技術力とかもつとちやんとした方面で。
平成十五年十月三十一日
あれれ、今日はまだ金曜日なのですね。金曜日は御休みではないのですね。早く寢よう。死ぬ。
平成十五年十月三十一日
ZDNN:W3C、「ブラウザプラグイン特許は無効」と再審査要求
Eolas一社で夜も寢られず。取敢ずデスラー總統率ゐる(違)Microsoftには是非ともがんばつていただきたい。(全然違)
平成十五年十月三十一日
神保町の古本まつりで買ひたい本を見附けられず。
ここぞとばかり高い値を附けるのは止めて下さい>>神保町の古本屋の親爺。
平成十五年十月三十一日
西尾幹二を批判するのではなくて、西尾幹二の弟子の類を罵倒すれば良いのですか?
と言ふか、西尾に弟子つて、ゐましたつけ?

平成十五年十月三十日
この週末はのんびり休みたい。
平成十五年十月三十日
先日買つた室内の表紙が雨に濡れてしなしなになつてゐるのを發見。
平成十五年十月三十日
Japan.internet.com Webマーケティング - 読めないメールが続出!? 最新の「Outlook 2003」とその応急対策
「HTMLメールをやめれば良い」と云ふだけの話なのだが、「HTMLメールを使ふのは大前提」であるらしく、何だかややこしい話にしてしまつてゐる。世の中、さう云ふものなのでせうか。
平成十五年十月三十日
銀河の森天文台ホームページ
速報 10月29日オーロラ出現!
……との事なので、某dnozのデフォルトキーワードを「オーロラ」にしようかと思つたのだけれども。實際に檢索するとなんかあだるとさいとが一番上に出て來るので、やめた。
平成十五年十月三十日
「テストの爆笑回答を教えてください」発言小町 @ [*大 手 小 町*]
光GENJI、最近の若い人は知らないかしら。なる記述があつて結構驚いた。もう過去の人なんですねー。
平成十五年十月三十日
何でも動機を「欲望」であると極附けるのはどうか(してゐる)と思ふ。
平成十五年十月三十日
田村書店の店頭ワゴンで『北條民雄全集』(創元社・上下卷)と『若きショーペンハウエル』(三笠書房)とサミュエル・ベケット『マーフィ』(早川書房)とニイチェ『若き人々への言葉』(月曜書房)と郡司勝義『小林秀雄の思ひ出』と『世界名詩集大成 イギリス1』(平凡社)とを買つた。
平成十五年十月三十日
X51.ORG: サタニック・ウェブデザイン概論

平成十五年十月二十九日
Japanese JoongAngIlbo:「韓日中共通の常用漢字を」日本で国際漢字会議
昔に歸れば良いだけの話なのだが。
平成十五年十月二十九日
カタツムリといっしょ 地域を生かした生物教材
「カタツムリの敵」の項があるので、特に優れたレポートになつてゐる。
平成十五年十月二十九日
aの閉ぢ忘れだけではないよ。日附も間違へてゐたよ。
平成十五年十月二十九日
さらば愛しのばるぼらあんてな。
平成十五年十月二十九日
神保町で古本まつり。青空掘り出し市を見てまはつたけれども、一册も買ひたくなるやうな本がなかつた。
平成十五年十月二十九日
見え方について(言いたい放題)- 文字サイズ固定のススメ
でも そんなことを言ったら 文字サイズを固定したって変更可能なのです。
スタイルシートで文字サイズを「絶對指定」する事を奬めてゐるだけで、文字サイズ固定など全然奬めてゐない文書。
見え方について(言いたい放題)
結局のところ表示されれば それでいいと思っています。 というよりも Opera ユーザーの皆さん、ブラウザ上に「ユーザーモード」のボタンが付いているでしょう。 それをクリックするだけで問題が解決するのに、なぜボタンを押そうとしないのか。 押すのが嫌、というなら IE を使って下さい。 持っていないはずはありません。 Win なら IE がタダで付いています。
仕樣書に忠實な實裝をしてゐるウェブブラウザでは「表示されない」事になると思ひますが。
私の場合、いざとなつたらソースを讀みますが。
見え方について言いたい放題 - フレームは本当に悪か?
「惡い作りのフレームは惡い」と云ふだけの話なので、フレームだからと云ふだけの理由で文句を言はれるのは間違つてゐると、たしかに私も思ひますが。
見え方について(言いたい放題)- 御礼とまとめ
上記一連のリソースはアクセシビリティについて書いたつもりです。 最も多かったのがユーザビリティに関するご意見でした。 例えば文字サイズの固定は良くない理由で、「サイズ変更が面倒」というのはユーザビリティです。 思想として「閲覧者の任意で変更できるべし」というのであれば、固定しても変更できます。 このあたりの混同がほとんどでした。
例の徳保氏とかagendaの中の人とかの間で行はれてゐる議論にも、その邊の「混同」があるやうな氣がする。
平成十五年十月二十九日
「CSSまはりに不具合があるNetscape Navigator 4.xでは或種の使ひ方でCSSを使つたサイトを閲覽した際に不具合が出る」と云ふ事實がある。そこから出てくる感想・意見は「CSSは糞」と「Navigator 4は糞」の二つである。そこでとり得る態度は「CSSを使はないでNavigator 4を使ふ」「CSSを使つてNavigator 4を捨てる」「CSSを使ひこなしつゝ、Navigator 4のバグを囘避する」「CSSもNavigator 4も無視する」の四つである。
平成十五年十月二十九日
論理的に説明しても、怠惰な人には傳はらない。
感情的な煽り文句は、怠惰な人に良く傳はる。
平成十五年十月二十九日
「自己申告」は取敢ず疑つてかかる事。
自分で自分を定義しない事。

平成十五年十月二十八日
Google 検索: 対応ブラウザでご覧ください
Googleのろぼっとに見られてますよ。
平成十五年十月二十八日
今日は、「室内」と「アニメ録画徹底活用テクニック」を買ひました。
平成十五年十月二十八日
eureka
WindowsXPでも大歡聲。
平成十五年十月二十八日
CNN.co.jp - サイエンス:コンピューターに「常識」教える 米研究者らの試み 2003.10.26
スラッシュドット ジャパン | コンピュータに「常識」を教える
さんざんそつち方面の「常識」を教へ込まれた「人工痴能」は既に存在するみたいですが。
人工無能うずら(人工痴能,!人工知能) uzura is AI(Artificial Intelligence)?
ircunix うずら語録
平成十五年十月二十八日
「集團」がよつてたかつて一人の人をやつつける事を問題視する人は多いが、恰も輿論が自分の側についてゐるかのやうに言つて個人攻撃をする人の事は問題視しないで良いのか。

平成十五年十月二十七日
で、まあ、やつぱり日本人は、政治と好色と花鳥風月にしか興味を持たない訣で。
原發反對とか、萌え絵とか、熱帯魚飼つたとか、さう云ふ話題しか日記に書かない川原氏は、典型的な日本人なのである。
平成十五年十月二十七日
今日は、ガンダムエースと山本夏彦『男女の仲』(文春新書)を買ひました。
平成十五年十月二十七日
選擧も萌え繪も「どうでも良い事」の部類に入る。

平成十五年十月二十六日
と云ふ譯で、終電で歸宅。
と言ふか、下の告知を見て來た人はゐたのだらうか。ゐなかつたやうな氣が。
メールで名告りをあげて呉れた方が一名いらつしやいました。
平成十五年十月二十六日
どうせ何を書いてもまともに讀まれないので、讀み難い文章を書く。
http://www.naucon.org/~fukuhara/youi/d/text0310.html#031024_2
お前「安全神話」と言ひたいだけと違ふかとか、「トンデモ」を批判的に讀めないのはなんでだらう♪とか、原發はそんなに安全でないと同時に危險でもない訣でとか。
嘘だらうが何だらうが結果として「原發反對運動」の目的を逹成出來ればそれで良いと云ふのは、詭辯や隠謀を使つてでもソヴィエト共産黨による權力奪取を實現出來れば良いとしたレーニン主義・スターリン主義と一緒で、社會主義者の墮落なのだが、さう云ふ「非道徳主義」の誤を日本人は遂に悟つてゐない。悟りやうがないから悟れないに決つてゐる。日本人は昔から道徳的と云ふ事を知らないから、墮落のしやうがない。だから、墮落を墮落と見拔ける訣がないし、墮落だと言はれても自分が何を非難されてゐるか、理解出來ない。墮落は日本人にとつて全く「惡い事」ではない。そもそも道徳的に「惡い」と云ふ事は日本人には存在しない。だから「嘘」も「煽り」にしか見えない。
川原由唯氏の思考法は典型的な日本人の「思考法」である。即ち、川原氏は思考をしてゐない。日本人は全てをイメージで捉へる。そして、自分の氣に入らないものには、ただ單に惡いイメージを與へようとするだけである。川原氏にとつて自分のやり方は餘りにも當り前のやり方であつて、世間の誰もが同じやうな事をしてゐるのを知つてゐて、それで自分のやり方を反省する必要は全くないと思つてゐるし、非難される理由は全くないと思つてゐるのである。川原氏にとつて、「原發は嫌」と思はされた事は良い事でも惡い事でもなく「事實」であり、さう思はされる理由はどうでも良い事であり、ただ自分の感情と云ふ「事實」をどのやうな理由であれ否定される事は感情的に嫌なのである。だから相手を感情的に罵り、相手の感情を害する事だけを狙ふのである。そして川原氏は、自分ないし相手のやつてゐる事が卑怯な事であるのか、感情的な事であるのか、根據のある事であるのか、といつた事は全く考へない。考へる必要はないと信じてゐる――と言ふより、考へない事が餘りにも當り前の事であつて、「考へろ」と言はれるのはただの迷惑でしかない。川原氏は、自分の感情と同じ感情を持つてゐる人間を好み、持つてゐない人間を嫌ふ――そしてそれを素直に表現する。そして、さう云ふ考へなしの行爲は良い事であるか惡い事であるかを考へない。「思つた」事は事實なのだから、川原氏にとつては「仕方がない」のである。そして、川原氏は、自分が何を言はうが、原發の是非を決定するのに役立たない事を知つてゐる。だから御氣樂に好い加減な文章を書き綴る。結局のところ、川原氏の駄文は、川原氏が原發等どうでも良いと思つてゐる事を暴露してゐるのである。もし本當に川原氏が「原發許すまじ」と思つてゐるのなら、ああ云ふ「♪」だの何だのを含んだ嘲笑的なだけの文章を書く事は出來ない。そして、原發に反對してゐる全ての日本人は、本氣で原發を潰さうとは考へてゐない。ただ、面白がつて石を投げてゐるだけである。
死んだ平井氏は、さう云ふ好い加減な連中しか日本には住んでゐない事を知つてゐて、それでさう云ふ連中を煽る爲にあのやうな好い加減なアジ文書を書いた。平井氏には、馬鹿であれ何であれ、感情で動く馬鹿な連中の感情を刺戟して自分の思ひ通りに動かせれば、結果として自分の意圖が逹成されるから、それで十分だつた。もちろん、それを平井氏が明確に意識してゐたとは言へない。無意識に平井氏は日本の文化を「知つてゐた」に過ぎまい。そして、日本と云ふ國は、さう云ふ無意識と感情とに國民が衝き動かされて、右に行つたり左に行つたりふらふらしてゐる國なのである。そして、考へなしで國を運營した結果、一度國が滅んだのに、理性的にものを考へる事が出來ないから、日本人は感情的に敗戰時の體制を罵るだけで「反省した」積りになつて、なぜ國が滅んだか、その理由を全く考へなかつた。だから、體制を變へただけで、日本人は日本國が滅びる前の日本人の思考方法を全く變へてゐない。考へる事が出來ないから、日本人は考へない事がどのやうな結果を生むかを考へる事が出來ない。結果が出ても原因を考へる事が出來ないから、正しくない理由をでつち上げて罵つては、本質的な誤を誤と氣附かないまま繰返す。繰返しても反省しない。日本人は未來永劫、考へなしの國民のままである。
だから斷言するが、再び日本は滅びる。そして、滅びても滅びても日本人は氣にしない。そのうち本當に絶滅するだらう。
平成十五年十月二十六日
「鬼畜米英」だの「さうだ一億火の玉だ」だのと言つた「煽り文句」と、平井氏の煽った文章と、何が違ひますか。「アメリカ人やイギリス人は本當に鬼畜なのか」と疑問を呈した人に「非國民」のレッテルを貼るのと、お前、トンデモって言いたいだけちゃうんかなる極附けと、何の違ひがありますか。
右と左の違ひ等、何の意味もありません。日本人の「右」も「左」も、考へなしである事は全く一緒です。そして、それが日本人の宿痾である事を日本人は自覺する必要がありますが、日本人には「意識的の世界」がありませんから自覺と云ふ事自體が不可能であり、自覺した氣になる事しか出來ませんが、それでも何もしないよりは増しです。
が、多くの日本人の言ふ「自覺」とは、ただ單に「體制に逆らふ意識」の意味でしかありません。私の言つてゐるのはさう云ふ淺薄皮相な事ではありません。
それから、今の多くの日本人が、「疑ふ」「考へる」と「否定する」とを同義だと思つてゐます。疑つて、良く考へて、それでも疑ひ切れず、否定出來ない、と云ふ事がある、そしてそれだからこそ「信ずる」事が可能である、と云ふ事を、大變に多くの日本人が知りません。だから、安直にスローガンを信じたり、頭から或概念を否定して相手を馬鹿にしたり、といつた事を日本人は平氣で出來るのです。
また、相手の言つてゐる事の效果を殺ぐ爲に、馬鹿にして相手の權威を貶め、相手を馬鹿に見せかける、と云ふのは、とても有效な事だ、と、とても多くの日本人が信じてゐます。それで世の中は「動く」かも知れませんが、「良くなる」事だけは決してありません。しかし、「世の中が動く」事と「世の中が良くなる」事とは、極めて多くの日本人にとつては「同じ事」に見えてゐます。日本人が物事の良し惡しを決める基準は、ただ單に以前と違つて見えるか見えないか、でしかありません。以前に比べて良くなつたか、ならなかつたか、が良し惡しの基準とはならないのです。多くの日本人は、イメージ以上のものを全く信じてゐません。だから、原因が何でその結果がどうなつたか、等と云ふ事は、多くの日本人にとつて何の意味も保たないのです。當座、「動き」があるかどうか――と言ふより、新奇であるかどうかだけが、日本人における最大の價値基準です。珍しくて、しかも自分の思ひ込みに何の影響も與へないもの――それが日本人の好むものです。
平成十五年十月二十六日
為念と云ふ表現は昔からあつた。「為」と「念」の間に返り點(レ點)を附ければ「念の為」となる。かう云ふ書き方は、昔の漢文や漢文調の文章で時々見られる。
ちなみに、似たやうな漢文調の書き方である「就中」(なかんづく)は、『岩波国語辞典第三版』に載せられてゐる。
平成十五年十月二十六日

製作者CSSを閲覧者に押し付けたい人々はよく、閲覧者の立場を装って「文字サイズを固定するな、幅固定をするな、etc.」といいます。しかしそれらは閲覧者CSSでつぶせるのだから、問題ありません。本当の問題は怠惰な受動的精神に染まった閲覧者の啓蒙を、誰もする気がないことです。

啓蒙されなければ自分から「なぜ」と考へる事の出來ない閲覽者が制作者を駄目にしてゐると思ふが如何。
正直言つて、誰が何をどう言つてもウェブは一部を除いて全體的に良くなつたり等しない。「正しいHTML」を唱道する人の中には、自分逹が努力すればウェブは良くなる、と信じてゐる人もゐるし、それに疑問を呈すれば「野嵜は本氣なのか」と非難を始める人もゐるかと思ふが、「なぜ」と考へる事は「必要でない」と漠然と思つてゐる人がウェブの利用者の殆どなのであつて、ならば「本質的に考へろ」と幾ら言つても效果はないのである。
しかし、「幾ら言つても甲斐のない事を繰返し繰返し言ふのは空しい行爲なのだが、それでも大切な事だから言はねばならない」と信じて言ひ續けるのは、必要な事なのである。ただ「言ひ續ける」自分の行爲を正當化する爲に「自分の言葉には效果がある」と信ずるのは、欺瞞である。
平成十五年十月二十六日
高尾さんは「うまいラーメン屋」專門サイトを作るべきだ。
平成十五年十月二十六日
Internet Explorerの「バージョン情報」には、「Unix version」に關する記述がある。Mainsoft Corporationなる會社のコピーライトがあるらしい。
Cross-platform development with Visual MainWin - Mainsoft, the software porting company
平成十五年十月二十六日
「日記」でぐぐる(謎)と、ここ(闇黒日記の當月分:http://members.jcom.home.ne.jp/w3c/omake/diary.html)が[1 - 10件目]に出てくる。
平成十五年十月二十六日
GOOD DESIGN AWARD
Flash版のとっぷぺーじ、カタカナ語・横文字だらけの意味不明な「見出しもどき」「ナビもどき」など、最低のウェブサイトデザイン。
檢索しようとするとどんどん入力項目が増殖して肝腎の受賞作が出てこない「グッドデザインファインダー[Gマーク検索エンジン]」は許し難い。一覽表からリンクを張れば良いのに、わざわざ檢索エンジンを作るのは、自己滿足以外の何ものでもない。
平成十五年十月二十六日
Google 検索: link:http://www.ninja-systems.com/
サイト制作者が意識してスクリプトを文書の終りの方に入れてゐるサイトもあるやうだ。もちろん、さう云ふ氣遣ひをしてゐないサイトも多い。
わが「CSSコミュニティ」と呼ばれる方面(謎)にも、どことは書かないが、この種の事に無頓着なサイトがある。困つたものだ。
平成十五年十月二十六日
メタ文字 `X` は `&xx;` と書かなければなりません。 **
>を>と書かないとチェックされるけれども?

以下の講演會は、盛會のうちに終了いたしました。

告知
松原正先生東京講演會開催決定!
豫約は不要です。當日、會場へ直接御越し下さい。
松原先生に講演をしていただいた後、同じ會場で懇親會を行ひます。
日時
10月25日(土)午後1時30分(受付開始)
會場
早稻田奉仕園内 日本キリスト教會館6階會議室
東京都新宿區西早稻田2-3-1
電話03(3205)5411
營團地下鐡東西線「早稻田」下車徒歩5分
參加費
1500圓(午後5時〜7時の懇親會にも參加の方は合計4000圓)
御釣りの要らないやうに御願ひします。
主催
松原正先生を圍む會(問合せ 地獄の箴言の木村さんにメールか電話で)
後援
月曜評論社
「諸君!」11月號の月曜評論廣告欄にも講演會の案内が載つてゐます。

平成十五年十月二十五日
CSS的にも萌えミシュラン(謎)。
rumblefish
HTML的には微妙に萎えミシュランつぽい。謎。
謎謎うるさい>>俺。
平成十五年十月二十五日
それではみなさま、早稻田で御會ひいたしませう。御釣りの要らないやうに御願ひします。五百圓玉、全然ない。

平成十五年十月二十四日
週末恒例神田古書會館の古書展。
大君のへにこそ死なめものゝふは/うきてふことのなどかあるべきものゝふの劒の光りくもらずば/世にまがつひのあらびあらじを、のやうな勇ましい歌から、色白にふつくり出來たおまんぢう/アンと喰べたる味のよきかな、なる愉快な狂歌まで收める『乃木大將歌集』や、『ポケット海軍年鑑 一九三七年版』を買つたら、持つてゐた札が無くなつて、大事な五百圓玉を消費。
『ポケット海軍年鑑』によれば、當時の航空母艦の略し方は「空母」ではなく「航母」であつたやうだ。
あと、三段空母時代の赤城の寫眞は初めて見た――ぐぐる(謎)と今ではウェブでちやんと見られるみたいですが→模型雑記/ハセガワWL「赤城」・「加賀」にまつわる逸話
平成十五年十月二十四日
のあ
「萎えミシュラン」つてどうかな?
あやの
どうかな? つて言はれても。
のあ
ところでゆうきなえつて何處へ行つちやつたの?
あやの
ぐぐる(謎)とぬーど寫眞集出してるらしい事はわかつたが。
平成十五年十月二十四日
燃えみしゅらん。
http://up.2chan.net/p/futaba.php?res=51858

平成十五年十月二十二日
窓の杜 - 【今日のお気に入り】Scriptなどを参照「HTMLスクリプト拝見君」v1.00
まだ試してゐない。
平成十五年十月二十二日
相原哲哉『一週間でマスターするCSS for Windows』(毎日コミュニケーションズ)を買つて來た。とても良い參考書なので、買つてあげて下さい。
相原デジタルラボ -HOME-(Opera 7.21で見ると、スクロール出來ないんですがー)
ちなみに、相原さんが書いたのではない『一週間でマスターするHTML』は駄目な本だ。
平成十五年十月二十二日
原発がどんなものか知ってほしい
これ、餘りにも非道い内容の記事なので、原發に勤めてゐる人が見るに見かねて自分のサイトで斬り捲つた(「EiFYE原子力発電所FAQ特別編 ●『Re:原発がどんなものか知ってほしい』●(超長文注意/文章のみ約130kB)」※平成14年7月9日「闇黒日記」で紹介)のだけれども、批判記事のあつたそのサイトが色々な意味で有名になり過ぎて閉鎖された(※WebArchiveからも削除濟みなのでウェブではもう讀めない)ら「トンデモ」の方がひとり歩きしてしまつてゐる。
Google 検索: 平井憲夫
海に放射能で汚れた水をたれ流すのは、定検の時だけではありません。原発はすごい熱を出すので、日本では海水で冷やして、その水を海に捨てていますが、これが放射能を含んだ温排水で、一分間に何十トンにもなります。とか、原発の建屋の中は、全部の物が放射性物質に変わってきます。物がすべて放射性物質になって、放射線を出すようになるのです。どんなに厚い鉄でも放射線が突き抜けるからです。体の外から浴びる外部被曝も怖いですが、一番怖いのは内部被曝です。/ホコリ、どこにでもあるチリとかホコリ。原発の中ではこのホコリが放射能をあびて放射性物質となって飛んでいます。とか、稼動中の原発で、機械に付いている大きなネジが一本緩んだことがありました。動いている原発は放射能の量が物凄いですから、その一本のネジを締めるのに働く人三十人を用意しました。一列に並んで、ヨーイドンで七メートルくらい先にあるネジまで走って行きます。行って、一、二、三と数えるくらいで、もうアラームメーターがビーッと鳴る。中には走って行って、ネジを締めるスパナはどこにあるんだ?といったら、もう終わりの人もいる。ネジをたった一山、二山、三山締めるだけで百六十人分、金額で四百万円くらいかかりました。とか、嘘の記述です。温排水には問題になるほど放射能は含まれてゐません。ネジの交換の話は、「原發は惡い」「原發は恐い」と云ふ固定觀念のフィルタを通して見れば「リアリティがある」「描寫が具體的」と云ふ事になつてしまふのでせうが、落著いて讀めば笑ひ話以上のものではありません。本物の原發勤務者の方が書いた(そして現在讀めなくなつてゐる)記事では、原發での通常の作業(放射能のある區劃での作業は通常の作業ではない)がどのやうなものであるか、原發關係者がどれほど安全確保に氣を遣つてゐるか、あの「トンデモ」の記事とは違つて少しもセンセーショナルでない文章で書かれてゐました。あの文章だけでもどこかで讀めるやうにされても良いと思ふのですが。
平成14年9月17日の「闇黒日記」でも書いたけれども、何度でも書く。「原発がどんなものか知ってほしい」はトンデモ。信じてはいけない。讀みたい人は、頭から信じてしまはないで、ちやんと批判的に讀む事。と言ふか、知識のある人に改めてきちんと批判をやつて貰ひたいもの。
原発がどんなものか知ってほしい(16)廃炉も解体も出来ない原発い(原文のママ)については、5.原子炉の廃止措置に、原子炉の廃止作業は,既存技術又はその改良により対応できると考えられるが,作業者の安全性の一層の向上を図る等の観点から技術の向上を図ることとしている。/このため,科学技術庁では日本原子力研究所に委託し,1981年度から解体撤去のための技術開発を進め,解体技術,除染技術,遠隔操作技術等の総合的な技術開発を行った。なお,計画前半の技術開発の成果については,日本原子力研究所が外部専門家等からなる検討委員会に評価を依頼し,動力試験炉(JPDR)の解体実地試験の遂行に技術的見通しが得られたとの評価を受けている。また,1986年度からは,それらの技術を用いて同研究所のJPDRをモデルとして解体実地試験を実施している。/さらに,1990年度からは,これまで得られた成果等をもとに,原子炉解体高度化技術開発を進めている。とある通り、平井氏が生きてゐる頃にも既に原子爐解體・撤去の技術がちやんと存在したのは明かで、平井氏がそれを知らなかつたとしたら勉強不足であり、知つてゐて匿したのなら嘘を吐いた事になる。いや、平井氏は、机の上では、何でもできますが、実際には人の手でやらなければならないのですから、とんでもない 被曝を伴うわけです。ですから、放射能がゼロにならないと、何にもできないのです。放射能がある限り廃炉、解体は不可能なのです。人間にできなければロボットでという人もいます。でも、研究はしていますが、ロボットが放射能で狂ってしまって使えないのです。と言つてゐる、原子力委員会の記事は机上の空論だ、と批判派は言ふかも知れないが、ロボットが放射能で狂ってしまって等と書く筆者の主張を眞に受ける方がをかしい。それほど放射能が強烈なのに、事故の時以外には漏れ出さず、原子爐は10年も持つと言ふのである。と言ふか、放射能を浴びると鐵の原子爐がぼろぼろになるとか、胡散臭いことこの上ない。机上の空論は平井氏の方である。
原子力百科事典 ATOMICA原子力百科事典 ATOMICA:JPDRから辿れる記事等。
日本原子力研究所日本原子力研究所 | 研究成果紹介誌「たゆまざる探求の軌跡」にある記事等。
原發を非難する人は、「トンデモ」な文章しか讀んでゐなかつたり、反對派でないと自稱する反對派の意見しか信じなかつたりするが、所詮、イメージで考へてゐるに過ぎない。原發に關係する情報なり知識なりをちやんと知つて、それから本當に「御上」の言ふ事が信用出來ないかどうか、考へるべきだらう。原發に反對するのに都合が良いからと言つて、「トンデモ」の記事まで稱揚してしまふのはどうかと思ふ。
えーと。文系の私は巧い批判の文章を書けないので、やつぱり知識のある人が書いて呉れないかなと。「どんなものか」はつつこみどころ満載で、調べればちやんと批判できる筈だし、既に相當の説得力を持つ批判のなされた事實があるのだし。あんなもの信じちや駄目だよ。
平成十五年十月二十二日
たま出版から明治天皇はすり替へられてゐたとか言ふ内容の本が出てゐて、三省堂本店で平積みにされてゐるのを目撃した。どう考へても「トンデモ」なのだが、「タブーだから眞實は今まで語られて來なかつた」式の「論理」に欺される人が多過ぎ。「タブーだつたので眞實が明かされて來なかつた」とか「政府の言ふ事は信じられない」とか言ふ論理にならない「論理」で現實や事實を否定して「トンデモ」なり反體制運動のアジ文書なりを正當化するのは、やめようよ。
平成十五年十月二十二日
ラポートから原稿が戻ってきた 2003-10-23T22:40:00+09:00 @ [ねこめしにっき(2003年10月下旬)]
ぴんく色背景で公開されるのかなー?

平成十五年十月二十一日
何だかとても寒いのだけれども、「マフラーをして何が惡いか」と言ふと波風が以下略。

平成十五年十月二十日
DVDレコーダくんがDVD-RAMの燒き込みに失敗して呉れる。殺す。
平成十五年十月二十日
ローマ数字 2003-10-19 @ [Weblog(2003/10) - Web Studio]
「機種依存文字」と看做されてきた文字にもUnicodeに登録されてゐるものがある、ならばそれらは適切に利用すべきだ、と云ふ意見。
平成十五年十月二十日
韓國料理でもないのにあばら肉を「カルビ」「カルビ」と呼ぶのは、果して妥當なのだらうか。
平成十五年十月二十日
どうして日曜日の夜と言ふか月曜日の朝はいつも眠れないのだらう。睡眠時間一時間弱。眠い。死ぬ。
平成十五年十月二十日
神保町古書會館の「アンダーグラウンド・ブック・カフェ」を見てきた。一應古書展。「本マニアにとつて心地好い世界」が出來上がつてゐた。
あれが、古書店にとつて、面白いから読んでもらいたい、良い品だから買って欲しい本であり、量より質の商品選擇の結果であるらしい。
「本の雑誌」や紀田順一郎、唐沢俊一、等々は、「エンタテインメント作品をこそ高く評價すべきである」「本を面白がるべきである」と云ふ「本マニアの持つべき嗜好」を推奬した。倉田英之氏は、R.O.Dで「いかにも」な「本マニア」を創造した。かつての讀書は、今よりも一般的な樂しみであり、ベネットの所謂文學趣味に近いものであつた。(正統の存在しない日本に於いては鉤括弧附きでしか書きやうがないのだが)「異端的」で、「低俗」な娯樂本は、かつての讀書では決して良い事とはされてゐなかつた。言換へれば、「マニア」の地位は低かつた。同時に、一般的な讀者のレヴェルは、現代の一般的な「非讀者」よりも高かつた――と言ふよりも、とにかく昔は讀者がゐたのである。しかし、現代の讀書は、よりペダンチックで、或意味退廢的な趣味として、認識されつゝある。「マニア」は、マニアックな趣味を、單にかつての文學趣味と「違ふもの」として、評價そのものをナンセンスにした。從來、低く見られてゐた「マニア」の地位を、「單なるマニアの地位」と再定義し、一般にさう認知させ、結果として向上させてしまつた。だが、それは「マニア」が自らの城に立籠つた事をしか意味しない。自らの城の中で、「マニア」はかつて見下げられてゐたが今では見下げられる事のなくなつた「娯楽本の快楽」に醉癡れ、安穩たる惰眠を貪つてゐる。そして、さう云ふ「快樂」の世界に一般の讀者を引入れる事に、實は「マニア」逹は成功してゐるのである。千九百九十年代以來のミステリブームは、「マニア」の「勝利」を意味する。しかし、同時に「マニア」逹の「濃い」世界は、一般化しなかつた――もつとも、その「濃さ」は、所詮「快楽としての読書」におけるものであつて、深みとは何の縁もないものではあつた。一般の讀者にも受容れられたのは、薄味のエンタテインメントだけであつた。それが結局は「マニア」の目の仇にする文學趣味を絶滅に追込んだのだから、「マニア」は喜ばずにはゐられない。だが、渠等は滿足しなかったし、今も満足してゐない。アンダーグランド・ブック・カフェの主宰者逹は、さう云ふ「マニア」の仲間である。彼等の目的は、より「マニア」寄りの「讀書體驗」を一般の讀者に味はつて貰ひ、一般の讀者の嗜好をより「マニア」よりのものとせしめる事である。彼らは、それが今の沈滯する讀書界を活性化させ、讀者を本の世界へ呼戻す最良の手段だと信じてゐる。それは、無駄な努力である。渠等は自らの愛好する世界が一般的な世界であると信じ、一般化すべき世界であると信じてゐる。しかし、所詮はマニアックの世界はマニアックの世界でしかなく、囘歸すべきは彼等の滅ぼした一般的の世界である。讀者が當り前に當り前の文學趣味を樂しむ世界である。アンダーグラウンド・ブック・カフェは、隨分空いてゐた。それは、平日に、宣傳告知の徹底しない状況で實施されたイヴェントだからである。だが、もし、大々的に宣傳され、多くの觀覽者・利用者を集めたとしても、あのやうな「マニア」的な氛圍氣の古書展が、本や古本の賣行きを大幅に増やす役に立つとは、私には思はれない。
取敢ず、今日はロゲンドルフ『ヨーロッパの危機』を二百圓で購入したのみ。
平成十五年十月二十日
シャア専用ポータル
の十八日から二十日邊にガンダムSEEDアンケートの結果が。

平成十五年十月十九日
昔々、某大學の某ミステリクラブのクラブノートであつた話。
今ではミステリ評論の世界で有名な某氏が「帰る」と一言だけ書いて歸つたところ、先輩の某氏が「こんな文章には『帰れ!』というツッコミを入れたくなるのが人情ではないか」と書いて激しく非難をした。
ウェブの日記でも例へば「眠い」とか「死にさう」とかだけしか書かないと、「寝ろ」とか「氏ね」とかその種の反應が出てきても仕方がないだらう。
それにしても、「某」が多い文章ですね。
平成十五年十月十九日
ちなみにそのクラブノートで私は地震を豫言して適中させた。
平成十五年十月十九日
「秀丸パブリッシャー」のランタイム同梱版をインストールしたら、なぜかXXcopyの設定をぶつ壞して呉れた。何なのだらう。
平成十五年十月十九日
lullpika's lair
2003-10-14 ウェブサイトをリニューアルし再出発。との事です。
平成十五年十月十九日
ZDNN:仏Google、商標権訴訟で敗訴
Googleの中の人も大變だな。
……最低のコメントだな。
平成十五年十月十九日
ZDNN:完動品の「Apple I」が2万4800円
一應めも。
平成十五年十月十九日
ZDNN:NetscapeはAOLを救えるか
ZDNN:Netscape“接続サービス”はAOLの救世主か、それとも……
ZDNN:AOL、新ダイヤルアップサービス「Netscape」提供へ
CompuServeつて、まだあつたんですね。
ZDNN:Time Warner、AOL外した社名変更10月16日から実施
ZDNN:AOL抜きの「Time Warner」正式決定
ZDNN:[WSJ] AOL Time Warnerから「AOL」消滅へ
と言ふか、どんどん譯がわからなくなりつつある。
平成十五年十月十九日
私はアクセス解析が嫌ひだ。
サイトを見に行つた時、うねうねとうねる波線や手裏劒が表示されたあと、なかなか本文が表示されないのは頭に來るものだ。面倒臭くなつてそこでブラウザの[Back]ボタンを叩くのは、それはそれは哀しいものだ。
しかしそれが當り前の閲覽者の態度だらう。アクセス解析サーヴィスの存在をこれ見よがしに誇示するサイト制作者は、自分の文章なり何なりを見られたくないのだ――閲覽者がさう解釋するのは、當然の事だ。
正確に言へば、アクセス解析が嫌ひなのではない。アクセス解析の爲の記述に制作者が氣を遣つてゐないのが腹だたしいのだ。アクセス解析をするなとは言はない。ただ、アクセス解析の爲のコードを埋め込む場所には氣を遣へと、さう言つてゐるに過ぎない。
平成十五年十月十九日
……などと書いても、該當する某サイトの某氏がここを讀んでゐる筈は無い訣で。
いつも見てゐる某方面の方々のサイトでは大體、問題は無かつたりする訣で。
平成十五年十月十九日
PC TipsのGlossaryに「お株を奪はれ」などと書いてゐたので修正。
闇黒日記も修正。

平成十五年十月十八日
名無しさんへ。試しに送信ボタン押してみた。との事ですが、メール、ちやんと屆いてますよ。
平成十五年十月十八日
奥野書店のウェブサイトは死んでるが、神田界隈風景には繋がる。
平成十五年十月十八日
レオ マカラズヤ株式会社
神保町の移り變はりを記録した神田写真館。東京泰文社の邊の記録もどこかにありませんかねえ。
平成十五年十月十八日
シグネットと歩く神保町裏通り
平成十五年十月十八日
先日aheadで「癒されてたまるか!」なる特集が組まれてゐるのを見たのだが、非常に感銘を受けた(タイトルに)。
平成十五年十月十八日
さつき十時間ぶりに目をさまして外を見たら、雨が降つてる。柵が絡むとどうして必ず雨が降りますか。
今日のメンバーの中に雨男のゐる事が確定。
平成十五年十月十八日
めも。
雷の種類、特長、Q&Aの紹介:SANKOSHA
サンコーシヤ製品に関連した技術資料
平成十五年十月十八日
「アイスクリームを食べて何が惡い」と言ふと波風が立つから、「アイスクリームは無くならない」と言はなければならないらしい。

平成十五年十月十七日
先日から閉つてゐた神保町の古書店・奥野書店が、實は倒産してゐた模樣。
平成十五年十月十七日
はわわわ…… @ [2003-10-16 @ 更新履歴(2003年10月) - Final β Laboratory]
私の場合、結城さんにつつこみがばれた時。
とほほさんは、いまだに反應がありませんね。あの人、餘所のサイトの文章とかウェブ日記とか、讀んでゐるのでせうか。忙しさうですし。
冬言響 - 2003-10-15 13:44:12 "こんな情報は制したくない"
平成十五年十月十七日
調査結果:ウェブログの3分の2は「三日坊主」
整つた内容の長い文章を毎日書かうとするから三日坊主になるのです。適當にニュースサイトにリンクを張つて好い加減なコメントを附けるだけにしておけば、手間もかからないし、閲覽者もそれで結構滿足してリピータになるので、長續きするものです。
もし長文を書きたければ、氣が向いた時など、たまに書けば良いのです。毎日論文を讀みたがる閲覽者は、餘り多く存在しません。

平成十五年十月十六日
『マルクスとマルクス主義者たち』(教養文庫)、やつと半分まで到逹。マルクス主義者が、常に人間の精神に對する理解を缺いてゐる事、實現すべき理想社會について曖昧なイメージしか抱いてゐない事、唯物論の必然論と自己の動機との間に存在する矛盾を氣にしない事、はじめは資本主義社會の不合理に對する純粋な怒りから出發しながらじきに「目的は手段を聖化する」と云ふ理論によつて墮落する事、等を指摘してゐる。
現在、マルクシズムはもはやかつての力を持たなくなり、マルクシズム批判もまた忘れ去られてゐる。しかし、そこで指摘された誤は、依然として誤である。マルクシズムに對して最も有效であつた批判は、マルクシズムでない理論を奉ずる主義者に對する批判としても有效である。しかし、マルクシズムは自壞した爲、マルクシズム批判の有效性は全く認識されてゐない。それどころか、マルクシズムが古びたからと言つてマルクシズム批判も古びてしまつたかのやうな言はれやうまでされる始末である。殊に、マルクシズム批判の論理を讀み取らうとしない右翼がゐて、マルキストと同じやうな考へ方をしたり行動をしたりする事があるのだが、やはりマルクシズムの誤を認識してゐない能天氣な左翼と同樣、困つたものだと思ふ。
レーニンは、われわれはいふ。われわれは全くプロレタリアートの階級鬪爭の利益に從屬する。共産主義者にとつて、道徳は全く強固な統一された規律と、搾取者に對する自覺せる大衆の鬪爭から構成される、と述べ、ありとあらゆる犠牲に同意し、必要あらばあらゆる種類の策略工作を用ゐ、遁辭や詭辯の非合法的方法に訴へ、そこに踏み止まり、どんな犠牲を拂つてもそこで共産主義活動を繼續せねばならない、とまで主張した。
現在の多くの人が、このレーニンの主張を疑はないか、或は變な方向に反省して見せるかしかしない。疑はないのは論外だが、反省するにしてもせいぜい「踏み止まらない」「繼續しない」と云ふ事しかしようとしない。策略・工作――即ち隠謀――を用ゐない、遁辭や詭辯を用ゐない、と云ふ方向への努力をしようとする人は、どう云ふ譯か大變少い。
「マルクシズムの誤は必然的に冒される筈のものだつた」と云ふ意見もまた、平然と提出され、「當然誤られるべき誤は、その存在を認めて受容れるべきだ」と云ふ主張も平然と提出される。だが、さう言ふ人は常に現實に不滿を持ち、現實の不合理に怒りを覺え、現實の誤を認めず、受容れようとしない人である。マルクシズムの弱點の一つは、マルキストの動機とマルキストの據つて立つ理論とが一致しない事だつたが、結局反省されてゐないのである。
平成十五年十月十六日
あなたがつぶやく最期の言葉
最期の言葉 (2003/10/15 - 19:52) @ [ねこめしにっき(2003年10月中旬)]に載つてゐるさとみちんのそれと全く同じ結果だつた。以下略。
平成十五年十月十六日
はてなアンテナ - 闇黒日記のおとなりページ
さとみちんとは割とおとなりらしいですし。
/.とかカトゆー家とかと、どうしておとなりなんだらう。
IBMのJavaVMではアプレットが動かない。
平成十五年十月十六日
定期が十七日で期限切れになるので、そのあとは二十日から購入だと思つてゐたら、十八日に豫定が。
平成十五年十月十六日
エンタープライズ:MSが抱える特許訴訟、Macrovisionが思わぬ援軍に?
平成十五年十月十六日
エンタープライズ:SCO、“Linux税”請求書の発送を取りやめ
エンタープライズ:SCO、Linux利用企業への請求書送付計画を撤回
平成十五年十月十六日
なんか今日は親父と何度も接近遭遇しかけてゐたらしい。昨晩倒れた親戚の見舞ひに出かけて珍道中をやらかしてきたさうだ。親戚氏、醫者の話では死にさうだと云ふ事だつたのに、生返つたとか。何より。
平成十五年十月十六日
電撃hpで橋本紡氏が小説の冒頭一ページを正字正かなで執筆。
惜しむらく「懷」が「懐」になつてゐた。

平成十五年十月十五日
Mozilla Firebird - The Best Browser, Bar None!
Mozilla Firebird 0.7がリリースされた模樣。だうんろーどしようとしても落ちてきませんが。
Mozilla Firebird - Compare Features
平成十五年十月十五日
ZDNN:AOL、新ダイヤルアップサービス「Netscape」提供へ
平成十五年十月十五日
人が少くて寂しい神田古書會館フリーダム展で、カーライル著・栗原古城譯『衣裳の哲學』や『柳田國男對談集』や『現代語の助詞・助動詞』や壽岳文章著『隨筆 滴る雫』や河出書房版シェイクスピア全集(福田譯)を買つた。
平成十五年十月十五日
水害に續いて地震。先日はすぐとなりの食堂で火事があつて消防車と救急車が來たりしたし。
ちなみに、職場はおやぢばつかり。げんなり。

平成十五年十月十四日
出勤したら床が水浸し事件。良くある事らしい。
平成十五年十月十四日
はてなダイアリー - TeraPad

平成十五年十月十三日
キッズステーション版ロストユニバース第四話「ヤシガニ屠る」は修正濟だつたのだが、金曜日に放映されて以來報告を忘れてゐたのだから、俺にとつて大した意味がなかつた事であるらしい。
平成十五年十月十三日
縁。續篇。
平成十五年十月十三日
わるQ。續篇。未見だがまあ一應言及だけ。
平成十五年十月十三日
Avenger。第二話を觀た。この作品は、見方を間違へなければ樂しめる。テレ東規制に引つ掛るぎりぎり寸前の表現をしてゐる邊を、苦笑しつゝ鑑賞するのが良い。その邊だけはとても良く工夫されてゐる。
平成十五年十月十三日
ライトノヴェルはジャンルとして基本的にパターンが幾つか決つてゐるので、似てゐる似てゐないで批判をしても無意味。最近はタイトルからしてそつくりなものすらある始末。
個人的にライトノヴェルを非難する意圖はなくて、かと言つて擁護する氣もない。大體、ライトノヴェルに最近の讀者は期待し過ぎ。あれは三十分で讀むのが正しいし、もし何時間もかけて良いものを讀みたいのであれば、ドストエフスキーなりトルストイなり以下略を選ぶのが筋。
ただ、基本的に時間潰しの爲の存在であるライトノヴェル、なぜか非常に高い志を持つて書いてゐる作者さんがゐたりするので、一概に輕蔑はしない。純文學と呼ばれる世界でも、例へば大江健三郎のやうにろくでもない小説しか書かうとしない作家がゐて、それに比べればライトノヴェルの方が健全である場合も屡々ある。
ハルヒは作者がオタ道を勘違ひしてゐるのと、SFを勘違ひしてゐるので、讀んでゐて居心地が非常に惡いだけだ。けれども、俺はハルヒを出版レヴェルに到逹してゐると判斷する。内容が反感を買ふものであるにしても、文章は素人の粋を脱してゐるし、起承轉結があつて、話はきちんと纏まつてゐる。あれを駄作と呼ぶのは勝手だが、本當に駄作のライトノヴェルは出版されない。
ハルヒは、傍若無人に振舞つてゐるばかりでなく、餘りに無邪氣で周圍の存在を的確に認識できない。そして、さう云ふハルヒが「唯一神」らしきものであるかのやうに書きつゝ、さうではない可能性も作者は殘してゐる。この邊、作者はわざと曖昧な書き方をしてゐて、SFならば當然のやうに決定的なものである理由附けを、「ハルヒ」と云ふ小説では只の一解釋として扱つてゐる。電撃文庫の『学校を出よう!』もそれと同パターンで、讀者に與へられるのは決定的な説明ではなく、「このやうにも解釋出來る」と云ふ程度の説明でしかない。その一解釋は、解釋として提示されながら、その後のストーリーで登場人物が殆ど事實と受け止めてゐて、それゆゑ讀者は作者の示した解釋(それ自體がいんちき臭いものであるのは明かなのだが)を決定的な小説の要素と看做してしまふ。が、飽くまで解釋は解釋なのであつて、眞實を作者は明かににしてゐない。その邊、多くの讀者が作者の仕掛けた羂に引つ掛かつてゐるやうに私には思はれるのだが、ああ云ふ羂は結果の先送りに過ぎず、下駄を履くまでは誰にも作者の考へてゐる眞實を知る事は出來ない。今の状態で解釋であるに過ぎない事も、解釋を越えた眞實とされるか、解釋とは別の眞實が改めて提示されるか、以下略、わからないのであつて、羂に引つ掛かつてゐるのが私である可能性もまだ殘つてゐる。しかし、その邊の論爭が惹起こされる事を承知で作者はああ云ふ曖昧な書き方をしてゐるのであつて、「駄作」なり何なりの評價をされてゐる時點で作者の狙ひは逹成されたと言つて良い。多分。
なほ、オタ道とは何かと問はれても説明しづらいから意地惡でない讀者には質問しないでいただきたい。意地惡な讀者は要らない。こればつかり。と言ふか、ハルヒの媚び方は、明かに惡質だが、「SOS団」なるセンスのかけらもないネーミングを作者が平然と使つてゐる時點で、「ハルヒ」なる小説の「勘違ひ」は狙つてゐる「勘違ひ」である可能性がある。
あと、ナレータが「キョン」としか呼ばれないのも、明かに作者はわざとやつてゐる。ハルヒにしてもほかの連中にしても、作者は薄つぺらく描いてゐる。どうも、作者は小説で、人間を描く事には興味を持つてをらず、自分で作成したシチュエーションに對する解釋を述べる事にのみ、興味を持つてゐるやうに思はれる。ミステリが、フーダニットを扱つた小説ジャンルであり、深みのある人間を描かず、殺人なり何なりの動機と手段を解説するところにポイントのある小説ジャンルである事は公知の事實であり、SFがifを扱つた小説ジャンルであり、人間描寫にも時と場合によつて紙面を割きつゝ結局のところ作者が自分の構想した世界をもつともらしく説明するところにポイントを持つた小説ジャンルである事も公知の事實であるが、「ハルヒ」「学校を」で作者谷川氏は説明を解釋へとスライドしてゐる。ミステリなりSFなりを讀み慣れた讀者に谷川氏の小説が大變に居心地の惡いものである理由はそこにある。讀者は谷川氏の小説を讀んで、納得出來ないのだ。
平成十五年十月十三日
うちの前で暴走する暴走族。うるさいよ。
平成十五年十月十三日
株式會社 日の本文化繼承
「未承諾廣告※書いて下さい、讀んで下さい」と云ふsubjectのメールを呉れたのだけれども。正字で表記されてゐても合法なのかな?
平成十五年十月十三日
CNET Japan - ACCESS、マイクロブラウザNetFront搭載機がついに1億台
Internet ExplorerとNetFrontが二大ブラウザだ。本當かどうかは知らないけれども。
平成十五年十月十三日

自分のことを嫌っている人がいることがわかってる以上、それを知らないふりしてのうのうと参加するのもダメでしょう。

先日は、掲示板で喧嘩してゐる相手がゐるのを承知で某柵に參加したのですが、二次會で席を眞正面で相對の状態にセッティングされたりと色々まあ何と言ふか以下略。
と言ふか、「野嵜一派」に圍まれて四面楚歌状態だつた矢野氏あはれ。
平成十五年十月十三日
Design中級講座[企画篇]

問題の本質を無視すれば、1日100アクセスのサイトを作るのは簡単です。

具体的には、こうです。まず書店に行き、似たようなハウツー本がたくさん出ているジャンルを探します。その中から適当に興味のあるテーマを選びます。そして気にいった本を数冊買ってきて、原稿用紙300枚相当の記事に再構成しましょう。これをサイトとして公開すれば、1日100アクセスは楽勝です。

と言ふか、ハウツー本でなくとも、サイト制作者が自分の興味を持つてゐるジャンルの本を100册か1000册か、とにかく集めて、要旨を纏めてサイトで公開すれば、それだけでそのジャンルに屬するサイトとしては大手になつてしまふ。
それでアクセスを集められるかどうかは知らない。取敢ず、國語學と國語國字問題關係の本を二、三百册は集めてゐるうちですら集客力は全然ない。もつとも、途中で「やる氣」をなくして、もう何年もまともに記事を書いてゐないから、サイトの内容がさつぱり充實してゐないけれども。

平成十五年十月十二日
こんばんは、ラッシャー木村です。
平成十五年十月十二日
寢てゐない→酒→眠くて仕方がない→寢る→頭痛い
と云ふmechanicalなぱたーんに陷るから酒は嫌ひです。我々はdynamicalな生き方をしなければならない。
と云ふ譯で、十一日は岡田先生のカーライル論を拜聽。
ちなみに一昨日、カーライルの本の邦譯がないか、うち中探したのだけれども、私が探すと見附からない。
Oxfordが出してゐるThe World's Classicsなるシリーズに入つてゐる"English Critical Essays"のNineteenth Century篇が、"The Hero as Poet. Dante and Shakespeare"を收録してゐるのは知つてゐたし、それが机の背後の棚にあるのは知つてゐたし、一應ぱらぱら眺めはしたのだけれども、英文なので一晩で讀む努力は潔く放棄。
ちなみにこの本、カーライルのほかにはワーズワース、ニューマン、コウルリッジ、ブレーク、アーノルド、ラム、ラスキン、シェリー、バジョット、ハズリット、ペイター、以下略、と言つた、今では誰も讀まないやうな人の文章ばかりが收録されてゐて、或意味とても興味深い。初版1919年、改版1947年、Edmund D. Jones編。
平成十五年十月十二日
松原先生講演會準備オフ決行決定。取敢ず來週の十八日頃ですか。場所は神保町邊。と言ふか、私は毎日、神保町にゐますので、夕方とつつかまへていただければ、いつでもオフ會に突入出來ます。
講演會は、豫約不要、月曜評論を購讀してゐる必要ナシ、飛入り大歡迎、との事なので、皆樣よろしく。
平成十五年十月十二日
2003/10/11(Sat.) - 取り急ぎメモ。 @ [.note - Diary.note]
Yahoo!掲示板は以前から左の論者に甘くて以下略。
平成十五年十月十二日
しなちく
取敢ず貰つて來た。
まづhello world!を表示してみるのが基本。かどうかは知らないが。
平成十五年十月十二日
民主党は、防衞問題に詳しい議員がゐるやうで、一概に「左」とは言へないのですが。
平成十五年十月十二日
最近はMozilla Browserもインストールしないでゐる野嵜ですが、今日は何となく思ひ立つてJava版Mozilla(jazilla)を入れてみた。IBMのJavaVMで一應動作するのは確認。でも所謂「日本語」の表示が出來ません。あと、とても曖昧な言ひ方だけれども、表示が變。
W3Cを表示してみた。下の方が灰色なのは、ウィンドウをリサイズしても起動時のウィンドウの範圍にしか描畫されない爲。
平成十五年十月十二日
Sankei Web(産経新聞社):総選挙ネット投票、妨害の疑いで中止 ヤフー、共同通信社実施
このところ紙媒體の方も讀むところがないと評判の産經。
平成十五年十月十二日
まだ體調をかしいよ昨夜は自覺がなかつたけれども飮み過ぎだつたみたいだよ死ぬ。

平成十五年十月十日
ZDNN:「Shiftでコピー防止技術破り」訴訟に発展
Shiftキーを押しながらCDをドライヴに插入するとautorunが無效になる、その結果、コピーコントロールCDからWindowsが勝手にプレーヤを導入しなくなる、と云ふ話を書いた人が訴へられさうになつてゐるとの事。
ちよつと別のジャンルで例を擧げると、OperaやInternet ExplorerでJavaScriptをオフにしてゐるとiswebなどのポップアップが出なくなるよ、と云ふ風な事を書いたら訴へられさうになつた、みたいな話ですか。
と言ふか、iswebとか、具體的な名前を出したらまづいのかな?
Re: 闇黒日記 - 平成十五年十月十日 @ securecatのMT
との事です。どうもです。
平成十五年十月十日
萌えミシュラン。
らくがき諸々の4 2003-10-10T02:58:00+09:00 @ [Maro's...memo?]
以下略。
平成十五年十月十日
Avengerつて實は面白いのでは。第二話未見。
平成十五年十月十日
明日は裸絞めされる可能性のある集會に參加豫定。また天氣が惡さうなのですがー。
平成十五年十月十日
小物の戯言 : 何か。の略歴
ハッピーバースデー。
平成十五年十月十日
逆らうプログラマーの十月はじめの邊の記事への御答へ。及び、ガンダム關係の思ひ附きめも。
「SEED」は一應最後まで録畫しました。八月の終り邊までの分は、流し見しながらチャプターを打つて、CMをカットして、DVD-RAMに保存しました。觀たうちに入らない。
ZZに出てきたザクと言へばZザク。違。
ぐぐつた(謎)らひつかかつたサイト。ザクの系譜 フレーム
ガンダムエースで先日終つた連載「デベロッパーズ」はとても面白かつた。ホシオカつて元ネタは光岡自動車ですか。ギレン総帥がなんか好い人みたいに描かれてゐたけれども。
と言ふか、サクが大人氣、つてどうよ。どうでも良いと言へばどうでも良いのですが。
檢索してゐたら静岡ホビーショーレポート2003なんてのがひつかかつたので覺書。
平成十五年十月十日
Google 検索: 眼鏡っ漢
なんかいつの間にかジャンルが形成されてゐるらしいし。
平成十五年十月十日
或意味萌えミシュラン。
殺人魚雷お絵かき掲示板
平成十五年十月十日
『キノの旅』は後の方の卷ほど産經的な氛圍氣になるので、小林よしのりファンの人は一巻で抛り出さないやうに。

平成十五年十月九日
朝、京王線が遲れたのだけれども、御蔭で良く眠れた。座席で居眠り。
地下線内では、うるさくて、車内放送が全然聞こえないんですがー。どうして遲れたのだらう。
平成十五年十月九日
HDD&DVDレコーダは或意味、間違つてゐる。DVDに燒いても、見る時、一々DVDを探し出してレコーダないしプレーヤに入れないとならないのでは、面倒臭い。擧句、DVDを死藏する事になり兼ねない。
一番良いのは、HDDに撮つたら撮りつぱなしに出來る事だ。撮つて一定期間經つたら、レコーダが勝手にDivXなり何なりでヴィデオファイルを壓縮して、HDDのスペースを空けて呉れれば便利。いつでも電源onでヴィデオを觀られる――便利だと思ふが。
もしHDDが滿杯になつたら、増設出來るやうになつてゐるとありがたい。
撮つたら消したくない。でもDVDを燒くのは面倒臭い。DVDに燒いて保存するのは、さうしないと保存出來ないから仕方なくするのであつて、さうしないでも保存出來るのならその方が良い。
平成十五年十月九日
CNET Japan - デジタル放送の「善意の嘘」は許されるか
デジタルコンテンツ關係で適正な予測數字を出す奴はゐないよ。
平成十五年十月九日
ZDNN:過熱するブラウザ特許訴訟、「IE配布停止」要求も
私はいつも、Operaのプラグイン機能をdisableにしてゐますが。
平成十五年十月九日
ZDNN:Adobe、ブラウザ用プラグインの脆弱性を修正
との事です。

平成十五年十月八日
うちのWindowsXP、「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→[言語]タブの[テキスト サービスと入力言語]の「詳細」→[設定]タブの[基本設定]の「キーの設定」→[入力言語のホット キー]の「キーシーケンスの変更」を見ると、「入力言語の切り替え」は[左Alt]+[Shift]であるやうなのだけれども、實際にはなぜか[Ctrl]+[Shift]で切替はる。どうして?
平成十五年十月八日
樺太道路史

平成十五年十月七日
うちの骨董品Gateway2000 4DX2-66Vに1994年頃増設したHDDは中古品。いまだに動いてゐる。
平成十五年十月七日
と言ふか、HDDはバルクに限る。みたいな。謎。
平成十五年十月七日
釣られてみる。

それを自然言語のテキスト・ドキュメントのコンピュータによる解析みたいなSF的味付けをしてそれがさも直ちに実現可能な技術のように装って資金を集め研究を続けたい輩がマークアップに意味を持たせようと言っている。しかし、そんなことのために何十億もの個人ユーザーのHTMLの書式に文句をつけても無駄である。

どこぞのほーむぺーじが出たら目な記法を用ゐて勝手に檢索の順位を下げて呉れても、うちは全然困らないどころか大歡迎なのであつて、たしかに他人のHTML文書の記法に文句をつける意味はないのかも知れませんが。
GoogleがHTML文書のマーク附けを見てゐる事、結果として「正しい」HTMLの記法を用ゐてゐるサイトが檢索順位を異樣に上げてゐる事は、SEO方面では割と有名な事實。
平成十五年十月七日
めもしてどうするんだと云ふ氣もしないでもないけれどもめも。
伺か: ヘッドラインセンス @ [klee - notiz]
平成十五年十月七日
最近良く眠れないのは、PCの電源をつけつぱなしにしてゐるからなのか!
平成十五年十月七日
Windowsのセキュリティ上の問題が散々指摘されてゐますけれども、使ふ側には全く問題がないのかと言へば、さうでもないだらう。
自動車の場合、事故を起せば自分の生命を危險に晒される事はあり得るし、他人にも迷惑をかける可能性がある。が、だからと言つて、事故が起きた時、自動車メーカの責任だけが追及される事はなく、運轉者の責任もきつちり追求される。車は認可がないと走らせられないし、運轉者は免許をとらないと運轉してはならない。また、事故が起きた時の爲に保險も存在する。
PCとかネットワークとかの場合、認可も免許もないが、強制的に入らせられる保險はないし任意加入の保險も一般的でない。自動車に比べれば歴史が淺い上、短期間のうちに實用化され一般化が進んだ上、直接生命に關るものでもないから、コンピュータの世界の安全に關するあれやこれやは自動車ほどに研究が進んでゐない。
が、今の状態は何らかの改善の餘地があるのではないか。
平成十五年十月七日
地方自治体Webサイト 外国語対応調査
正式公開との事。
平成十五年十月七日
なんか疲れてるらしくて唐突に「貧乳なんて飾りです」と云ふフレーズが頭の中に浮かんだ。

平成十五年十月六日
私は別に、勝ちたくて論戰を戰つてゐるのではない。論爭では眞實が勝つのであり、それならば勝つたのは私ではない。
平成十五年十月六日
松原先生講演會續報。
地獄の箴言
平成十五年十月六日
うずらだつて僕がえばってるわけじゃなくて実際にそーいう事態が発生してるっていってるだけで…と言つてゐるんだし。

平成十五年十月五日
今夜は徹夜しないで寢る!>>俺。
平成十五年十月五日
實寫版せらむんを觀たのですが、樂しく觀られましたよ。
私も老いたものです。
平成十五年十月五日
ガンダムつて、友逹なり身内なりが敵身方に分かれたり、敵身方同士が友逹になつたりするのですが、それはそれで良いとして、その一方が相手を信じられなくて暴れ出すんですね。それもそれで良いとしても、もう一方の側が相手を説得しようとするんですね。それもやつぱりそれで良いとして、暴れてゐる側は武器を使ふんですね。それも仕方ないから良いとしても、説得しようとする側も撃ち返すんですね。それはどう云ふ事なんでせうか。
武器を使へば相手は死ぬかも知れないのであつて、殺す氣なら説得など最初からするなと。説得する積りなら撃たれても撃ち返すなと。
平成十五年十月五日
明治憲法で天皇は君主だつたが、現行憲法で天皇は君主でなくなつた、だから日本は君主制の國ではない、と主張する人は、日本は象徴制の國である、と主張したら良からう。

平成十五年十月四日
徹夜して何やつてんだ俺。

平成十五年十月三日
メイド探検姫「苺衣ラジ!」
例のあれ。と言ふか、あれ以外の何か。
平成十五年十月三日
うろ覺えの表現を使ふのは止めるべきだ。特に俺。
平成十五年十月三日

Intelは1985年に32ビット対応の80386プロセッサを発表したが、Microsoftが完全に32ビットのOS(Windows XP)を出荷したのはその15年ほど後のことだった。

なんでXPまで待つねん。

Windows NT 3.1(1993年)とか。Microsoftに限らなければ、OS/2 Ver2(1992年)とか。それより前にPC UNIXの部類で386BSDとか。Linuxも1991年だったっけ? UnixWareっていつからあったっけ。

あと忘れちゃいけないFM TOWNS。あれのT-OSは1989年にして32ビットOSだった。

OS/2つてたしか、WARPになるまで16bitで動いてる部分がかなり殘つてゐたのではなかつたかと。と言ふか、WARP 4でも結構あちこち怪しかつたり。
平成十五年十月三日
神田古書會館の古書展で、森銑三著作集の端本とか『マルクスとマルクス主義者たち』(シドニー・フック著)等の教養文庫とか「年を歴た鰐の話」の載つた中央公論とかを買つた。
要するに、天使すら「神の國」で反逆するならば、「人間の國」で人間がどのやうな行動をとるかについて、誰が確信をもてようか。
平成十五年十月三日
『森銑三著作集』、四卷と九卷がダブつてた。欲しい人は御聯絡下さい。あげます。

平成十五年十月二日
めも。
エンタープライズ:Interview:XMLの実力を見定める
平成十五年十月二日
『夏彦の影法師』讀了。假名遣は原文通り、漢字も校閲部の某女史が丹念に点検した由。
第一水準・第二水準にない字體の漢字がないのはDTP製版によるものだからだらう。結果としてウェブでならば正確に引用出來る。が、私が本書から引用をする際には、個人の判斷で、漢字は全て正字體に改める。ただし略字略かなで書かれてゐないと思はれる文章のみ。
平成十五年十月二日
今年の秋は早いと思つてゐたが、去年も九月の終りはもう寒かつたやうだ。
平成十五年十月二日
ZDNN:SCO、SGIにライセンス契約破棄を通告
なんかMicrosoftよりもアレだ。
と言ふか最近野嵜はMicrosoftが御氣に入りだ。廣報擔當がデスラー總統なので。
Google 検索: デスラー Microsoft
IT Pro ニュース : 米SCOの攻撃相手はIBMだけではない,“解決金を払うかカーネル2.2に戻れ”
と言ふかもう何が何やら。
平成十五年十月二日
ZDNN:OpenOfficeバージョン1.1リリース
との事。
このところワープロなりスプレッドシートなりを使ふべき状況が全く發生しないし、一つでもインストールするプログラムを減らしてPCの環境を守りたいしで、當方、當面導入豫定ナシ。
平成十五年十月二日
長文を書いたのだが、餘りに長いので獨立コンテンツに。
どこに置いたのかは秘密。取敢ずPC Tipsの中のどこか。
平成十五年十月二日
10月2日(木曜)23時01分 @ [更新履歴 (KH's web site)]

国内・海外とわず、リンク集サイトはけっこう危機的な状況にある。特に初期のころからあり、大規模なものほどメンテナンスが行き届いていない。

すみませんすみませんすみませんすみません。
平成十五年十月二日
本日の買物。
マラルメの『骰子一擲』。フォント弄り系詩集。
山本健吉の本等。

平成十五年十月一日
と云ふ譯で、あつと言ふ間に過去帖行き。
平成十五年十月一日

OSとしての性能も、Windowsよりずっと進んでいた。マイクロソフトが、16ビットのDOSの上に無理矢理不完全なGUI環境を構築したWindows3.1というOSを発表したとき、MacOSはすでに立派な32ビットGUI環境を持っていた。その後、Windows3.1の後継であるWindows 95が32ビットOSとして登場しても、メモリ管理などの点で弱点が多く、不安定なOSであることに変わりはなかった。

System7.0とWindows 3.1Eをちやんと比較したのだらうか?
System7.5.1とWindows95を以下略。
Mac OS の9以前はノンプリエンプティヴマルチタスクで、曲りなりにもプリエンプティヴとなつたWindows95に暫くの間、負けてゐたのだが。
9以前のMac OSがWindowsよりも安定してゐた等と云ふ事はない。アプリケーションがOSを卷込んで落ちるのは、暫く前までは當り前の事だつた。Macだつて、その點ではWindowsと事情は同じだつた。寧ろ、Macの方が不安定だつたのでは。
Windows 3.1がDOS上に環境を構築してゐたと良く言はれるけれども、それは必ずしも正確な認識だと言へない。實際のところ、DOSはWindowsを起動する爲のwin.comの實行環境に過ぎず、Windowsが一旦起動してしまへばDOSは休眠してしまふ。後にWindowsMeがDOSなしで起動するやうになつたのを見れば、本質的にWindows 3.1以降のWindowsがDOSを必要としなかつた事は明かだ。ただし、Windows 3.0は、DOSからBIOS經由でファイルシステムにアクセスしてゐたから、DOSに依存してゐたと言へる。
Windows NT 3.1は、1993年7月に出てゐるんですねー。Macの方は當時、System7.1です。
と言ふか、Mac OS Xはunixだから以下略。
平成十五年十月一日
ACCESSと米IBM、音声認識対応のモバイル機器向けブラウザーを開発へ
U-Siteは、http://www.hotwired.co.jp/news/print/20031001104.htmlの方へリンクを張つてゐる。
平成十五年十月一日
ZDNN:COMPUTEX TAIPEI 2003番外編:ネットは今日も筒抜け!?――インターネット完備ホテルの落とし穴
みんなもきをつけよう。せりふぼうよみ。
平成十五年十月一日
「今時の少女漫画はムタクタだから」云々と吾妻ひでおが書いてゐましたねー四半世紀前に。
と言ふか、レディースコミックは凄いですよ。良く知りませんが。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年9月
「闇黒日記」の關聯サイト
nozaki directory project
言葉 言葉 言葉
PC Tips
櫻花さん番外地
inserted by FC2 system