闇黒日記

平成十五年九月三十日
月末と云ふ事で、すぐ過去帖行きになつてしまふのだけれども一應。
『夏彦の影法師 手帳五十冊の置土産』(山本伊吾著・新潮社)が出てゐる。
戰前・戰中の日記・手帖は、假名遣は正かな、漢字は、正字體のものもあるが、新字體も混じつてゐる。信用出來ず。誰が校正をやつたかは知らない。引用する際は「原文」で新字體の漢字も正字體に改めたい。

平成十五年九月二十九日
新宿のヨドバシカメラやソフマップ邊では、既にWindowsキーもアプリケーションキーも附いてゐない「正しい106キーボード」と言ふかA01キーボード互換のキーボード(新品)は賣られてゐないんですね。
平成十五年九月二十九日
ブラウザの低いユーザビリティをウェブサイトのデザインで何とかしようとしてきたこれまでのサイト制作者の努力は、果して正しい努力であつたと言へるだらうか。
平成十五年九月二十九日
昔、こんな記事があつた。
Netscapeの復帰に対する複雑な思い
平成十五年九月二十九日
エンタープライズ:IBMのSCO反訴、著作権論争に拡大
巨大企業なのにちやんと喧嘩するIBM。實に良いですね。
平成十五年九月二十九日
神保町小宮山書店に昭和30年代くらゐまでの中央公論が大量に入荷。

平成十五年九月二十八日
晝間眠い理由は、寢不足だからであるばかりでなく、生活リズムがずれてゐるからである場合も結構あるのだ。「月は東に日は西に」(わかつきめぐみ)に、茗が寢てないと言ひつゝ眠れない話があつたけれども、あれは明かに體内時計の晝夜逆轉が原因。
今午前五時です。早く寢ろ>>俺。
平成十五年九月二十八日
晝前の十一時に起きて、スチール棚を組んで、机の周りを整理した。
WindowsXPの箱が相變らず見つからない。

平成十五年九月二十七日
起きたら外が暗くなつてる。
平成十五年九月二十七日
飜譯には著作權の問題があるけれども、事實そのものに著作權はない。創作性のある文章をそのまま使ふのは剽竊に當るが、或文章に書かれてゐる一般的・公知の事實を自分で檢證して自分の文章で纏め直したならば剽竊にはならない。
でなければ、Windowsの動作解説もHTMLのガイドも、書けたものではない。もし著作物の解説が即著作物の著作權侵害であるとしたら、Windowsの解説記事はMicrosoftの著作權を侵害したものとなるし、HTMLの解説記事はW3CやISOの著作權を侵害したものとなる。新聞やテレビのニュースを見て「どこそこで地震があつた」等とウェブの日記で話題にするのが著作權侵害でない事を考へれば、事實そのものに著作權はないと看做すのが自然である。

平成十五年九月二十六日
「魔法使いTai!」つて面白いあにめですね。
何度も書いてますけど。と言ふか、コピー&ペーストですか。
平成十五年九月二十六日
「藍より青し」つて以下略。
今度の續篇はUHF局で放映ですね。と言ふか、コメント考へつかん。
平成十五年九月二十六日
「成恵の世界」とか「なるたる」とか、DVD-RAMに燒いたままほつたらかし。某アニマックスでやつたどれみとか某キッズステーションでやつてるせらむんとかも鹽漬状態。觀る積りあるのかなー我ながら。せらむんは今度は實寫ですかさうですか。
平成十五年九月二十六日
何だかあにめ鑑賞日記みたいだ。
平成十五年九月二十六日
最近は電撃文庫を一册讀むのすら精神力が持たなくて。況や『共産主義批判の常識』(小泉信三)とか寺田透とかをや。
でも昨日は『河合榮治郎全集第七卷 社会思想家評伝』を買つた。理想主義は合理主義といふ點でマルクス主義に似て國家主義とは反對です。
平成十五年九月二十六日
週末の豫定。
WindowsXPの箱を探す。
98とATを結ぶシリアルケーブルを探す。シリアル轉送のDOSのユーティリティをなつかしいベクターのCD-ROMから發掘する。
棚を組んで物を整理する。
出來れば本を發送する。
餘裕があれば死んでるPCの再組立てとOS等々の再インストール。
それでもまだ暇が餘つてゐるのなら本棚の整理。
夕方まで寢てしまつて何一つ實現出來ないに一票。
今は午前三時です。けふはあさからおしごとです。まだ一日殘つてゐるよ死ぬ。
平成十五年九月二十六日
しろはた〜ペンタチュードの2003-09-24の記事。
RD-XS41凄過ぎ。
平成十五年九月二十六日
文売りの日記
二十三日の、ひとの日記を勝手に読んで、文句を言って来るやつがいるこれはわたしのほんとうにプライベートな日記なのである。だから人が読んで面白いと思うのだろうけど、あんまり文句を言って来る人がふえたら、閉鎖して、知り合いだけがアクセスできるようにするしかない。といつた記述が獨り歩きしてゐるけれども。
自営業と、勤め人との意識のちがいで身近な恋愛について考えた日記を書いたら、勤め人「感覚」とちゃんと書いてるのに、わたしは勤め人をやっていると言って怒ってきたバカがいる。もののたとえだっちゅうに。――その種の「誤讀」が頭に來る、と云ふのには同感。しかし、ダイレクトに反應の返つて來るインターネットでは、誤解をしてゐる性急な讀者の存在が當り前のやうに明かになる。
賣文業者の方々は、紙媒體に文章を發表するが、その結果、自分の知らない場所で誤解者の群を生んでゐる。誤解した讀者は、その多くがしかし書き手に非難を直接傳へない。だから書き手はその種の讀者に氣附かない。しかし、それがものを書く人間にとつては幸せな事なのである。
インターネットは、書き手と讀み手の間の距離を近附けた。しかし、それが幸福を生んで許りゐる譯でない事は、ITブームに踊つたオヤヂ連中のみならず、平然とウェブを利用してゐる多くの人間も、自覺しておいて良い事である。
平成十五年九月二十六日
ZDNN:役割を終えるBIOS――-最後の“レガシー”コンポーネント
「IBM PC/ATアーキテクチャ」がやつと消滅する模樣。
平成十五年九月二十六日
CNET Japan - W3C、HTMLに対する特許の「脅威」を検討へ
CNET Japan - 「Flashにもうブラウザは要らない」- 米マクロメディア、Centralを公開
どうせだからHTMLベースのウェブは廢止して、Flashベースの新しい世界を作つたらどうか。ウェブデザイナーの人の多くは大歡迎だらう。
平成十五年九月二十六日
CNET Japan - オペラ社CEOが来日、「IEの代わりになるのはOperaだけ」
アラビア語もサポートした「Opera 7.20」日本語版
Opera社CEOのTetzchner氏、「Opera」の開発理念を語る
“標準ブラウザ”としてのOperaを考えるパネルディスカッション
Tetzchner氏は以下のやうに語つたと云ふ。Webサイトの98%はW3C標準に従っていない」とし、「ブラウザベンダーとしてW3C標準をサポートしながらも、(W3C標準に従っていないサイトも表示できるよう)エラー補正機能にも力を注いできた

平成十五年九月二十五日
Blink.com-あなたのWebブックマークの整理、管理、共有をオンラインで!
IT Pro 記者の眼 : 323億円買収の影で楽天から切り離された,ある無料サービス
U-Site
俺の場合はdnoz : nozaki directory projectがあるから問題ない。
と言ふか、世間の人はどうしてブラウザのブックマークにURLのデータを溜め込んで匿しておくのだらう。dnozなんかよりもきちんと整理された巨大なリンク集をローカル環境に作つて隱し持つてゐる人は、世間には多い筈だ。勿體ない。

平成十五年九月二十四日
「宇宙海賊ミトの大冒険」つて面白いあにめですね。
何度も書いてますけど。

平成十五年九月二十三日
Public Service Annoucement
2003-09-21T21:10:00+09:00「ギャー!!」の邊。
吾妻ひでおと同じ事をやつてる。
平成十五年九月二十三日
使いやすさ日記 『185. どちらに乗ればいい?〜駅の案内版』
そもそも電光掲示板の文字は讀みにくい。
京王も最近、案内板が電光表示に切替りつゝあるけれども、以前のパタパタの方が見易かつた。
平成十五年九月二十三日
と言ふか、お笑いパソコン日誌の見出しは何故h5からはじまるのかなーと。そもそも「お笑いパソコン日誌」がどうして見出しでないのかなーと。
あと、「言出しつ屁の法則」により、「お笑いパソコン日誌」の中の人には、「映画評・書評検索エンジン」なり「リンク集」なりを作成していただければと。と言ふか、最う既に何處かにありさうな氣も。
平成十五年九月二十三日
とほほのJWW入門
平成十五年九月二十三日
Google 検索: 世界はいかに広いか
マヤ文明は滅亡したのですが。世界は平和であるということを教へるのは、或意味、子供の未來を奪ふ事になり兼ねません。

平成十五年九月二十二日
「山本夏彦一周忌記念」との事で記事の載つた「小説新潮」を買つてみたり。
神保町の三省堂本店で『年を歴た鰐の話』が賣上ベスト四位になつてゐたり。
平成十五年九月二十二日
CutePDF Printer - Free PDF Creator
kMonos.NETw.l.o.g.で紹介されてゐた。
平成十五年九月二十二日
Opera 7.20ベータの出方が早過ぎてついていけない。Win32版のbeta10、beta11っていつ出たんですか? 或は、出たんですか?
平成十五年九月二十二日
色々な意味で寒い。寢ます。

平成十五年九月二十一日
ZDNN:ISO、コード課金を提案へ
「ISO/IEC 15445:2000にも課金する」とか云ふ話になつたら困る。
平成十五年九月二十一日
ZDNN:IE訴訟、Eolasに「和解の意思あり」
と言ふか、世の中みんな金、金、金ですか。
平成十五年九月二十一日
ZDNN:W3C、PAG召集を検討。HTML修正の可能性も
imgは良いのですかさうですか。
平成十五年九月二十一日
某デカイオー更新。げんなり。
辻井くんのほーむぺーじ 〜神々のたそがれ〜
デカイオーでぐぐった(謎)ら出てきたんだけど、選りによつて俺の誕生日にデカイオーにリンクを張つてる。
平成十五年九月二十一日
記憶
素敵な水彩畫。
平成十五年九月二十一日
ksbeat.com ユニバーサル・ウェブ・デザイン
なんか凄い事になつてゐるが……。
某國語問題協議會は此處にサイトのリニューアルを依頼したら何うか。
平成十五年九月二十一日
議論をするには論理が大事だと云ふのは慥かにさうだが、論理以前の各論者の大前提が異れば論理も異るだらうと、さう云ふ意見を述べてゐるのを見かけた。
この意見は、尤もらしく見えて、半分眞理であるのだが、同時にナンセンスでもある。なぜなら、議論をしようとしてゐる時點で既に或種の前提の統合は濟んでゐるからである。意見の喰ひ違ひが生じてゐる時點で、彼我の意見の違ひを、少くとも一方の論者は明確に認識し、それで相手に反撥してゐる筈である。意見以前の大前提が完全に異質であるならば、反感は生じない。
また、論者が自分の大前提に固執する態度をとればとるほど、その論者の閉鎖性は強調される。即ち、「俺とお前とでは前提が違ふ」とばかり主張するのは、ただ單に相手の意見を聞入れないでゐると云ふだけの事を大袈裟に宣傳してゐるに過ぎない。
平成十五年九月二十一日
論證なしに、非難したい相手Xは「自分の主張に反した態度をとつてゐる」と極附けるのは、一番樂な非難の方法である。
「お前の言つてゐる事は譯がわからない、論理的でないからだ」と言ふ場合、相手の主張に矛盾がある事を既に指摘してゐるか、矛盾が自明であるか、のどちらかであるならば批判となるが、論證拔きで極附けるのならば「否定の爲の否定」でしかない事になる。
また、「否定の爲の否定」を前提とした「論證」は論證ではない。一應、自他の價値觀を離れて、出來るだけ客觀的な論證を行はうとするのが、公正な態度と言ふべきものだ。自説に都合良く事實なり論理なりを歪めて行ふ「論證」が論證でないやうに、相手に都合が惡くなるやうに事實なり論理なりを歪めて行ふ「論證」も論證とは呼べない。自分にも相手にも同じやうな條件の下で論證して、それで相手の主張に矛盾のある事を指摘した方が、相手にとつては致命的な傷となる。それは客觀に近いからである。
議論において公正であらうとするのは、個人の大前提なり價値觀なりから離れた立場から意見を檢證する事で、その意見が事實・眞實からどれだけの距離にあるのかを測定するのに便利だからである。個人の價値觀に基いて意見を判斷するのは、事實や眞實に興味が無く、ただ論戰に勝つのが目的だからである。そして、論戰に勝つたところで、自分の意見が事實なり眞實なりとかけ離れたものであるならば、何の意味もない。逆に、公正の立場をとつて、假に相手の力強い言葉に押切られて「敗北」したとしても、自分の意見が眞實により近い事を相手に論證されなければ氣にする事はないのである。ただの價値觀のぶつけ合ひ――勝利を目的とした論戰での勝ち負けは、結論の眞贋と必然的な關係がない。ただ、論爭においては、經過における論證のみが重要な意義を持つのである。
平成十五年九月二十一日
NOVAS
Operaでplug-inを無效にしてG-tech NOVASを見に行つたら何も起きないんですがー。使いやすさ研究所 ホームページの中の人は何とかして下さい。
平成十五年九月二十一日
「株式会社データー管理センター」から「最終和解案」が屆いた。
合計支払金額:60000円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■和解金:       50000円
■事務手数料: 10000円
=====================
■■合計金額: 60000円
---------------------
■送付方法:電信為替(電信為替居宅払もしくは電信為替証書払)
  今回の入金受付は郵便局の電信為替のみです。
  それ以外の方法では一切受付しておりません。

■送付先:株式会社データー管理センター
          〒556-0016 大阪市浪速区元町2-8-4-404

■担当:井上正孝

■支払期限:上記宛に平成15年9月24日(水)必着で送付して下さい。
電信為替の送付方法に関しましては http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00000.htm を参考にして下さい。
詳しくはお近くの郵便局で確認して下さい。
なお、郵便局で発生する送金手数料は貴殿の負担とさせて頂きますので御了承下さい。
もちろん無視。詐欺だから騙されてはいけない。
データー管理センターによれば、この度は貴殿が使用されたプロバイダー及び電話回線から接続された有料サイト利用料金について運営業者より利用料金支払遅延に関してブラックリスト掲載要請を受けました。と云ふ事なのだが、こちらはダイアルアップでインターネットに接續などしてゐないのだから、絶對にそんなところを利用してゐない。
NCAC:悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています

平成十五年九月二十日
午前一時を過ぎると目が冴えてくるよう……。
平成十五年九月二十日
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 (Flash版)
宇宙戦艦ヤマト 復活篇 (HTML版)
やつぱり西崎ヤマトの方が松本大ヤマトよりも正統のヤマトなのだなあと。
いきなりFlashですかとかサイトの作りには文句を言ひたい氣がするのですが。Internet Explorer等の「戻る」を使ふとうざい事になるんで、Flashによるナヴィゲーションは迷惑以外の何ものでもないのですが。

平成十五年九月十九日
SANSPO.COM : 3連敗で続投撤回!渡辺オーナーが原監督に猛ゲキ
クビをかけろと猛ゲキを飛ばした、と云ふ表現が謎。
渡辺オーナーから過激な注文を飛ばされた巨人・原監督。、と云ふ表現はさらに謎。「注文を飛ばされる」つて何ですか。
サンケイスポーツの記者、「檄を飛ばす」の正しい意味を知らないで、勢ひだけで文章を書いてゐる。のではないか。
平成十五年九月十九日
VeriSign | Try Again
Search the Web:の欄に「あのー」と入れると檢索結果がぞろぞろ出て來るのに、「闇黒日記」と入れてもThere were no search results matching 闇黒日記.となつてしまふのは納得が行かない。
平成十五年九月十九日
ATOK16 for Windows オンラインカタログ
買ふ積りナシ。

平成十五年九月十八日
J-COMのサーヴァ、かの大メンテナンス後はテレホーダイの時間帶にも割とまともに動くやうになつたと安心してゐたら、FTPでput失敗連發。さつきまで三十分ほど、某dnozのindex.htmlが存在しないアレな事になつてゐました。取敢ず再度ファイルを置き直し。別に謝りはしません。
平成十五年九月十八日
あれこれポップアップ (2003/09/17 - 21:35) @ [ねこめしにっき]
Opera 7.20b9では何にも出てきませんと言ふか標準のポップアップが出てくるだけです。OperaのDOM對應つてそんなに駄目ですかさうですか。
平成十五年九月十八日
Japan.internet.com デイリーリサーチ - IE 以外のブラウザは必要ない!?――300人中241人が IE 一筋、等と云ふ事になつてゐるやうで、これではアクセシビリティも糞もない、Internet Explorerの存在を大前提にした「ユーザビリティ」のことさへ考へればそれで十分だ、と云ふ意見も出てきさう。なぜかブラウザの世界ではMicrosoftによる獨占は良い事である樣子。
ユーザビリティとアクセシビリティの區別については以下の意見が秀逸だと思つた。
使えることを前提としているユーザービリティと使えるかどうかを問題としているアクセシビリティ。この区別が出来ないまま、アクセシビリティだけを取り上げるのは混乱の元でしかないと思う。
平成十五年九月十八日
週刊ダイヤモンド/続・憂国呆談
あきれたものだと思ふのだが、感心しながら讀む人もゐるのだらう。浅田チェンチェイと田中チェンチェイの對談。
ちなみに、田中康夫と小林よしのりとは、自分のセックスについて露骨に書いてゐる點で共通する。

平成十五年九月十七日
松原正先生の講演會開催。
詳細は木村さんのところを參照して下さい。
地獄の箴言
或は月曜評論を購讀して廣告を見て下さい。
平成十五年九月十七日
腹立ち日記 辻元清美の何が悪い!
しかし、ではその金で辻元清美は私腹を肥やしたのか?
なるほど。
かの大東亞戰爭でも私利私欲を捨てて眞劍に戰つた日本人がゐた筈で、対抗言論の中の人には是非、さう云ふ日本人も擁護していただきたいものだ。私利私欲を捨てて日本の爲に戰つて死んだ眞面目な日本人が大東亞戰爭當時に存在した事を否定する理由はない。ならば、さう云ふ人の信じた正義を否定すると云ふ「死者への冒涜」はしない事だ。戰爭に反對し、天皇を否定する、等と云ふ行爲は、「死者への冒涜」にほかならない。
今を生きる日本人の責任
恰も、戰時中の全ての日本兵が「恥づべき行爲」を行つてゐたかのやうに極附ける主張が見られる。これは明かに事實に反し、「死者を冒涜」するものだから、サイト主宰者はさう云ふ發言を規制するなり、發言に反論するなりすべきだ。默認は同意と同義だ。もしさうならば「対抗言論」の主宰者は、思想的に偏向してゐる、と云ふ事になる。
まあ、「対抗言論」が左翼の宣傳サイトである事は、誰の目にも明かな事ですが。
あと、戰爭犯罪は國際法上の犯罪ではあつても國内法的な犯罪ではない事とか、道徳上の罪を神ならぬ人間が裁く事は許されない事とか、多くの人が忘れてゐるやうな氣がすると言ふか知らないやうな氣がするけれども、さう云ふ事なので、この種の「言論」には注意が必要。再犯させない(しない)ためには、何よりも教育が大事です。なる發言は、尤もらしいけれども、そもそも「犯罪」かどうかを安易に決めるのは良くない事だから、尤もらしいからと言つて安易に納得してはならない。「誰某のやつてゐる事は惡い事だ」とまづ極附けて、その人物が反省しないと「反省しないから誰某は處置なしだ」等と極附けの上塗りをする論法があちこちの掲示板や「自虐史觀」關係の論爭で罷り通つてゐるやうな氣がするけれども、「アプリオリに惡い」式の安易な判斷を注意して避けるのが水掛け論を避ける爲にも必要な事だらう。もちろん、「日本邊では、太陽は朝、東の方から上り、夕方、西の方に沈む」のやうな「常識」は疑はなくても問題は無い事が多いが、殊、主觀に屬する價値判斷は正當か正當でないかの見極めを愼重に行はないと危險だ。思想關係・政治關係の掲示板では、「魔女狩り」に類する吊し上げを屡々見る。
辛淑玉氏が『リアル国家論』で「その代わり、あなたには、今を生きる人間として、加害者を野放しにしていることに対して責任があるんだ」と述べてゐるさうだが、「加害者」なるものが存在しないのであれば、「野放しにしている」責任等、あつたものではない、と云ふ事には注意が必要。また、例へば泥棒を「野放しにしない」のは警官の仕事だが、泥棒が目の前を走り去つた時、それを見過ごす事は、道義上はともかく(そもそも、道義上の責任を人間が裁く事は、道義的に許されない)、法的には必ずしも「有罪」であるとは決められない。「戰爭犯罪者」を「野放しにする」事が、法的には「有罪」でない事は明か。また、道義上「罪である」と言ふにしても、「お前は道義上、罪人である」と極附ける事は、逆に道義的に許されない。
人が人を裁く事が困難である事は、屡々忘れられるが、よく自覺しておくべきである。互ひに氣をつけたいものである。
平成十五年九月十七日
先日買つた「文學」1954年1月號に清水幾太郎が「文體論」を書いてゐて、非常に參考になるのだけれども、委しく紹介すると時間がかかるので今夜はその存在する事だけを書いておきます。眠い。寢ます。

平成十五年九月十六日
大地震は今のところナシ。
再び關東大震災は起ると常々主張してゐた清水幾太郎が序文を書いた、市民團體がまとめた地震に關する本を、たしか持つてゐたと記憶するのだが、本棚を眺めても見當らない。
ついでに、WindowsXPのパッケージが一つ、見當らない。
平成十五年九月十六日
目がちっく症状を起してる。疲れてる。
平成十五年九月十六日
各地で既報。Cascading Style Sheets, level 2 revision 1(Working Draft)
Changesをきつちりまとめようと思つたが、分量があるので適當に。
色名にorangeが追加される等の可愛らしい改訂もあれば、どのUser Agentにもサポートされなかつた可哀想なtext-shadowプロパティが削除される等の「現實的」な改訂もある模樣。display:inline-blockが追加。一部の人には朗報かも。content:uriが削除されたのには要注意。User Agentへの要求事項はrecommendedではなくrequiredであると。また、aural style sheetsの規定がappendixに移され、normativeでなくなる。
また、以下のサンプルがvalidなHTMLのマーク附けと合致しない、と云ふ事で修正されたのだが、この種の記述は結構蔓延してゐるやうな氣が。
	ul > ul { list-style: circle outside } /* Any UL child of a UL */
	
平成十五年九月十六日
Japan.internet.com ニュース - 都道府県 Web サイトの「アクセシビリティ」は?
ユニバーサルワークス:みんなが使えるWebサイトへ
自治体Webサイト、Webアクセシビリティ調査
某方面で評價の高い島根県_Shimane Prefectural Governmentが異樣に低い評價になつてゐる。
アクセシビリティチェックリスト:Webアクセシビリティ調査:都道府県編を見ると、「アクセシビリティ」よりも寧ろヤコブ・ニールセンの所謂「ユーザビリティ」と言ふべきもののチェックとしての性格が強いやうに思はれる。ニールセン流の「ユーザビリティ」の良し惡しは、「GUIとしてのホームページ」のデザインの良し惡しであり、GUI環境以外のありとあるメディアにおける汎用性――「アクセシビリティ」の良し惡しとは次元の異るものである。が、今囘のこの調査では、兩者が嚴密に區別されてゐない。
とは言へ、實際のところ、ニールセンの言ふ「ユーザビリティ」がそもそも曖昧極まるもので、概念が主觀的な「使ひ勝手」に依存してゐる關係上、「アクセシビリティ」の領域に屬すべき事項まで「チェック項目」に含められるケースが非常に多い。今囘のこの調査も、さう云ふ意味では、ニールセン流の「ユーザビリティ」の概念に忠實に從つたものとは言へる。
「ホームページ」なる曖昧な用語が定着したやうな經緯で「ユーザビリティ」なる曖昧な用語が定着する氣配を見せてをり、個人的には氣がかり。以前はアクセシビリティと共にユーザビリティについて煽つたけれども、今後はユーザビリティを批判する側にまはらなければならないかも知れない。特定のUser Agent――端的に言つてInternet Explorer――の存在を前提に語られる點で、「ホームページ」なるものと「ユーザビリティ」なるものとは共通するところがある。「SEO」等とも絡めて、一度、最近流行する概念を徹底的に檢證してみる必要がある。
平成十五年九月十六日
BOOK OFFのプレゼントに應募して、ハウステンボスの優待宿泊券を貰つたけれども、どうしよう。
平成十五年九月十六日
神田古書會館のフリーダム展はがらがら。モーパッサン二册。アラン二册。冨山房百科文庫の『列強現勢史・ドイツ』。などなどを購入。蘇峰の近世日本國民史が三百〜五百圓で出てゐたけれども、場所をとるので買は(へ)なかつた。

平成十五年九月十五日
めも。
CNET Japan - IE特許訴訟、裁判所がマイクロソフトの訴えを却下
平成十五年九月十五日
地震豫知と言つたら東海アマチュア無線地震予知研究会がいろいろな意味で要注目なのだが、例によつてどこからも無視されてゐる模樣。

串田氏が南関東〜房総沖にM7〜8を予告したのは、これで3回目となるが、過去2回はいずれも外れている。今回も現段階では否定的と言わざるをえない。

現段階でも9月15日に南関東でM7級が発生する前兆は確認できない。M4級前兆は出ているが、おそらくM5以上は発生しないだろう。串田氏は3回も続けて外すとなると、信用を大きく失墜させることになりかねない。

総合判断として、串田氏の予測した、南関東M7級前兆は確認できない。

伝えられる串田氏の南関東M7級震災を示す前兆は存在しない。今回も(串田氏の南関東震災予知は3回目)外れるだろう。

……とのこめんと。岩瀬氏、悉く豫知を外してゐるので、全然當てにならないのだがまあ一應。
ちなみに私は天皇を支持してゐるので、このサイトを見に行つてはいけない筈だが以下略。
平成十五年九月十五日
拾ひ物のケースと貰ひ物のマザーボードその他で一臺PCをでつち上げ。USBまはりの擧動が怪しいとかドライヴァがWindowsXPのデフォルトのままでアレだとかマザーの仕樣が良くわからんとかいろいろあるのだが取敢ず動いてゐる模樣。動いてゐるシステムは弄つてはいけないらしいのだけれども、專用のディスプレイドライヴァ位は入れようかと。
平成十五年九月十五日
めも。
エンタープライズ:特別編 Office 2003とXML 〜InfoPathという武器〜 (1/4)
平成十五年九月十五日
たしかにこれは非道い。
文書展示エリア テンプレート
二十八箇所くらゐ間違ひがあると云ふ奴。
取敢ずThis page is not Valid XHTML 1.0 Transitional!ですよと言つておいたり。
平成十五年九月十五日
めも。
Ad Hoc Meeting on US Patent 5,838,906
public-web-plugins@w3.org Mail Archives
平成十五年九月十五日
あぼーん
平成十五年九月十五日
Google 検索: 緊急メンテナンス中
サーバのメンテナンスつて、長々とやつてゐる事があるんですが、實際のところ、何をしてゐるものなんでせうかねえ。
HDDが飛んで、データのサルベージをしてゐる例が結構あるみたいですが。
おまけ。
Google 検索: 大変申し訳ございません
Google 検索: 現在調整中です
平成十五年九月十五日
Google 検索: クリックして下さい
いろいろな意味で愉快。

平成十五年九月十四日
山本夏彦譯『年を歴た鰐の話』)(文藝春秋)發賣。と云ふ事なので買つて來た。
開店したばかりの有隣堂橋本店では、店員を何人も使役して探させたものの見附からず。仕方がないので青山ブックセンター橋本店で探したら、棚に一册だけ見附かつた。餘談だが、青山ブックセンター橋本店にゐる司書然とした眼鏡の女性店員は萌える。
追記。御買上げ先着200名さまにプレゼントと云ふ事で貰つた梨はおいしうございました。夕方五時をまはつてゐたのに、その日は200人も本を買つた客がゐなかつたらしい。

平成十五年九月十三日
影鷹 (kagetaka.org)
0.2 正式版リリース。

平成十五年九月十二日
めも。
ZDNN:IE特許問題、Microsoftが提案する回避策は

平成十五年九月十一日
めも。
どぜうの話
泥鰌の正しい歴史的假名遣とか腸呼吸とかの話。
平成十五年九月十一日
めも。
TBS | 会社の情報 | 著作権とリンク
正しい引用とかリンクとかその他の事の仕方について。
平成十五年九月十一日
夜ー夜だよー體調惡いのでさつさと寢るよー。
平成十五年九月十一日
めも。
- animate.tv - デジタルコンテンツ - Webアニメシアター
いくつかタダで見られる。
平成十五年九月十一日
めも。
ブラウザスクリーンショットサービス(申込みページ)
手作業でスクリーンショットを撮つて呉れるサーヴィスなのださうな。無料。
なぜかOperaは6.05。7.03も希望すれば可能。7.11は駄目らしい。
Internet Explorer 4.0でのレンダリング結果を見られるのは便利。かも知れない。

平成十五年九月十日
調査のことでお客さんに怒られつぱなし。
「怒られ通し」では?
江洲さんの事だから、怒られても怒られつぱなし、ではないと信じてをります。
平成十五年九月十日
阪神が優勝したら、新宿の京王百貨店がセールをやるさうだ。風が吹くと桶屋が儲かるとは聞いた事があるけれども。

平成十五年九月九日
月と火星が大接近。
AstroArts:【特集】2003年夏・火星大接近
平成十五年九月九日
大嘘吐きT.K生の『韓国からの通信』が増刷され、本屋で平積みに。
平成十五年九月九日
ARTIFACT −人工事実− | ファウストとセカイ系と現代系オタと
暫定版。の2003年8月14日邊。
Google 検索: セカイ系
はてなダイアリー - セカイ系
……と見てきたけれども「セカイ系」つて結局良くわからなかつた。が。
桜井亜美ファンページ・入口を見てわかつた。
「セカイ系」つて昔の言葉 言葉 言葉みたいなものだ!
……。
えーと。こんな文章の末尾に(謎)を附けると效果的なんだらうなー。良く知らんけど。
平成十五年九月九日
brを、インライン要素ではなく、「body以下の何處にでも置ける中身が空のブロック要素」と再定義したら、可成多くの問題が解決しさうな氣が。もちろん別の問題と言ふかXHTMLの思想から言つてかなりアレな問題が發生しさうだが。
「意味段落も明示出來なきや嫌だ」と思ふ人とか、pとかbrとかdivとかの遣ひ方に非常に神經質で嚴密な人とかが、世間にはいつぱいゐるやうだけれども、餘り細かい事は氣にしない方が精神安定の爲には良いのではないかと。
平成十五年九月九日
最うぶち切れですよ。
平成十五年九月九日
でも新年會でSKKの變換方法をお見せしたときは、あまり良い感觸は得られなかつたやうな記憶もありますが。
いや、「SKK、あれは良いものだ」と思つてゐるんですが。

平成十五年九月八日
デジカメが、手動でしたセッティングで撮影するよりも、オートで撮影した方が綺麗に撮れる(事がある)。何か悔しい。
平成十五年九月八日
月下美人が咲いた。
平成十五年九月八日
めも。
Alertbox: ユーザビリティにまつわる誤解(2003年9月8日)
平成十五年九月八日
めも。
ZDNN:コクーン、敗れたり?
「見たら捨てる」という文化は、日本には根付かないのだ。その通りだ。CSの放送であつても、録畫を忘れたら後悔するやうなものもある。「赤ずきんチャチャ」のANIMAXの放映は大變貴重なものだつた。
平成十五年九月八日
二元論にしても自由にしても日本人には馴染みの薄い概念だ。日本人は非常に安易に二元論を否定するが、二元論を否定する前にまづ、二元論を徹底して追求してみるべきだ。日本人は非常に安易に自由を尊崇するが、自由を崇拜する前に先づ、自由を徹底して追求してみるべきだ。「あれか、これか」ではない、「ニュアンス」の領域を愛するのが、時には逃げである事もある。「自由な言論」によつて批判され、それに耐へて今まで殘つてゐる意見を信用しても、實はそれが決して信憑性のある意見ではない場合もある。二元論が絶對的なる觀念を意識する事によつて成立し、自由が相對的なる觀念を意識する事によつて成立してゐる事を、日本人はなかなか理解出來ない。不徹底な二元論と、自由の絶對化は、日本人の屡々陷る過ちである。
平成十五年九月八日
日本人は逆説に慣れる必要がある。
平成十五年九月八日
日本人は、二元論の限界を大變低く見積つてゐる。
日本人は、自由の限界を知らない。
平成十五年九月八日
「逃げん論」と誤變換するうちのWXGの辭書萌え。

平成十五年九月六日
PCメーカやキーボードメーカは、Windowsキーとアプリケーションキーを本當に良いものだと思つて、キーボードに附けてゐるのだらうか。
「Change Key」で[Windows]キーとアプリケーションキーを[Alt]に割當てて解決。
Satoshi Web Site Homepage
全然話と關係ないけれども、福祉とかその手の事を扱ふのなら、フレーム構造を下手に採用するのは止めた方が良いのではないかと存じますが。或は、「とっぷぺーじ」のnoframesの中身がページにはフレームが使用されていますが、使用中のブラウザではフレーム機能はサポートされていません。なのは如何なものかと。
窓の杜 - Change Key

平成十五年九月四日
某さんへ。荷物が屆きました。いつもどうもすみません。
平成十五年九月四日
別の某さんへ。荷物、まだ發送してません。すみませんすみません。
平成十五年九月四日
さらに別の某さんへ。いかがおすごしですか。私は日々の暮しに追はれ、死にさうです。
平成十五年九月四日
紅眠の愛の秘密日記・2003年8月
めも。國語問題とかSSKとかに關する記事が集中してゐた模樣。

平成十五年九月二日
ヨッシーの”ホームページを作ろう!”

一時期話題になった「タグの玉手箱」はここの影響を強く受けているようです。

……とのたれこみをメールで頂戴しました。どうもありがたうございます。影響と言ふか何と言ふか。

平成十五年九月一日
九月になりました。何だか隨分日が短くなつたやうな氣がします。六時前に最う、薄暗い。
あれれ、八月三十一日の記事がないよ。
平成十五年九月一日

かつて検索上位にランクされることが夢だった時がありました。今は1〜2週間でクロールされてしまう上に、しょうもないことしか書いていないのに上位20ページぐらいに入ってしまう。

個人サイトとしては終わりかも知れません。

意味が良くわからないが、取敢ず「今は最う、檢索上位にランクされたくない」と云ふ事らしい。が、それならば、公開しないのが一番良いのではないか。
一往經緯。
アクセシビリティについて富士通ウェブ・アクセシビリティ指針 - FUJITSU Japanを批判したら、富士通からアクセスがあつて、筆者は驚いた、或は、焦つたらしい。

富士通さんは nifty の母体でもあるそうなので、また情報産業としては大企業に分類されるでしょうから、それだけ社会的影響力も大きいです。もともと社内指針として制定されたものらしいのですが、どう見ても変。ニフティユーザーとして「もの申す」つもりで書いた・・・ら、Google が検索結果の上の方へ出している。弱ったもんです。とりあえず TITLE 要素を書き替えたので、次回クロールで下がるでしょう。(たぶん)

で、感想なのだが。わけがわからない、としか言ひやうがない。
筆者は、弱ったもんだ、と書いてゐる。富士通に「もの申す」つもりで書いたら富士通からアクセスがあつた――それは喜ぶべき事であれ、弱る事ではないと思ふけれども、筆者は弱つて見せてゐる。筆者は、下手なことは書けません^^;、と言つてゐるけれども、別に下手なことを書いたとは本氣で思つてゐまい。筆者は、正しい事を書いてゐると思つてゐるだらうし、私も、別に間違つた事を筆者が言つてゐると思はない。、文章が穩當でないけれども、大した問題ではない。(此所は笑ふところ)
そもそも、筆者は、自分の文章を他人に讀んで貰ひたいと思つて公開したのではないのだらうか。ならば、Googleで上位に來ても何の問題もない筈だ。もし讀まれて困るものならば、最初から公開しなければ良かつた筈だ。富士通の人にだけ讀んで貰へたら良かつたのならばメールで送るべきだつたし、富士通の人に讀まれたら困る代物だつたら――しかし、「もの申す」つもりの筆者が、當の富士通の人に讀まれない事を望んでゐたとも思はれない。
結局、筆者が何を言ひたかつたのか、私は全然わからないのである。
平成十五年九月一日
世にも奇妙なネットマナー
全然關係ないけれども、J-COMのサーヴァは明後日のメンテナンスでまともになるのだらうか。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年8月(Part.1)
「闇黒日記」の關聯サイト
nozaki directory project
言葉 言葉 言葉
PC Tips
櫻花さん番外地
inserted by FC2 system