闇黒日記

平成十五年六月三十日
土曜日、某BOOK OFFにて、むかしのぷれすてが2430圓だかで賣られてゐたのを目撃。來週にでも保護に出かけようかと檢討中。いまさらlainをやるのも「あり」なのではないかと。いまだにlainのゲーム、やつてない。
と言ふか、ぷれすても持つてゐないのにゲームソフトを買ふなよ>>昔の俺。
平成十五年六月三十日
ちなみに、中古Xboxの價格、5000圓を切つてゐました。
平成十五年六月三十日
けいじばんで北村さんから御指摘を受けてゐる通り(どうもありがたうございます)、「段落アンカー」と「見出しアンカー」の用語を適宜使ひ分けてゐないので、讀者の方々におかれましては適當に讀み替へていただければと。どつちも、閲覽の際には邪魔なだけの代物です。
平成十五年六月三十日
Architecture of the World Wide Web
W3C Working Draft 27 June 2003。良く讀むととても面白い讀み物なのだけれども、將來、「勸告」になるのだらうか。
平成十五年六月三十日
Web Content Accessibility Guidelines 2.0
2003-06-24にまた新しいWorking Draftが出てゐる。
平成十五年六月三十日
「Microsoftはブラウザーに標準規格を正確に実装せよ」〜WaSPが声明発表

平成十五年六月二十九日
Google 検索: ぽしごと
なんか298件もヒットするし。
平成十五年六月二十九日

人は、自分を否定すべき文句でもつて、他人を罵る。「ヨーロッパ=キリスト教=契約社会」なんて単純な構図でヨーロッパ文化を語るのは、それこそ滑稽です。日本の情報を何でもかんでも武士道や禅と関連付けて語ろうとする馬鹿な海外メディアを全く笑えません。

ヨーロッパと日本の文化とはどこが違ふかを考へれば、「日本になくてヨーロッパにあるものと言つたらキリスト教である」と云ふ事を意識するのは當り前だ。
単純な構図でヨーロッパ文化を語る事は、少しも滑稽ではない。寧ろ、平野氏の方が滑稽だ。平野氏は、ヨーロッパ文化と日本の文化の違ひを意識せず、日本人的な視點でしかヨーロッパを見ない。平野氏こそ単純な構図に陷つてゐるのだ。人は自らを否定すべき文句で以つて他人を罵るのである。
そもそも、日本の情報を何でもかんでも武士道や禅と関連付けて語ろうとする馬鹿な海外メディアとは、平野氏、何處の事を指して言つてゐるのだらうか。ワシントン・ポストとかインディペンデンスとかがそのやうな報道を常にしてゐるだらうか。海外メディアも案外、日本の事は冷靜に見てゐるものだ。
ヨーロッパ文化の本質がキリスト教文化である事は、T.S.エリオットでもチェスタトンでもC.ドーソンでも、向かうの保守派が常にキリスト教への囘歸を叫ぶのを見れば自明。また、革命勢力であるマルクシズムが、キリスト教のメシア思想を引繼ぎつつ、キリスト教を徹底的に憎惡したのを見ても、破壞すべきヨーロッパの傳統文化がキリスト教であつた事は明か。
キリスト教文化が契約を基礎にした文化である事は、キリスト教の聖書が「舊約」「新約」であるのを見れば自明。
単純な図式と言ふ平野氏が、そもそも単純な図式以上にヨーロッパを理解してゐるのか、私は疑問に思ふ。アカデミックな見地からと言つてゐるのを見れば、平野氏、觀念的で圖式的な理解から脱してゐないやうに思はれるが。
と言ふか、自分の知つてゐる觀念の事を、私は「自分の文化にある觀念」の意味で言つてゐるのに、平野氏は「外國の文化に關する上滑りの知識」の意味で捉へてゐる。
平成十五年六月二十九日
「法の支配」と言つてゐるが、なぜ法が我々を支配するのか、と云ふ事を考へた事があるだらうか。「制度」と言つてみても、言葉の言換へに過ぎないから、理解には繋がらない。「法によつて支配する事で秩序を維持する」等と目的から説明しても、同じ目的を持つ「力の支配」なる概念で相對化されるだけだ。或は、秩序を維持するのならば、法に依らなくとも、力に依らなくとも、何でも方法はある。
「なぜ法なのか」と云ふ疑問に答へるには、法の權威と云ふものを認める精神の存在を先づ、想定しなければならない。
さうなると、「法の支配」を氣にするヨーロッパ人の文化には、合理的な價値判斷以前に、超合理的な判斷が存在する事を我々は認めざるを得ない。
平成十五年六月二十九日
「ヴェニスの商人」について、ユダヤ人に對する偏見が存在する事は明かだし、その偏見に基いて、シェイクスピアが、ユダヤ商人の「契約」に對する「拘り」を揶揄し、それによるユダヤ商人の「非人間性」を指摘してゐる事は、根本的に誤つてゐると、我々は批判する事が出來る。全てのユダヤ人が「ヴェニスの商人」で描かれたやうな商人根性の塊であると看做すのは明かに偏見である。が、「ヴェニスの商人」でシェイクスピアは、(登場人物としての)「ユダヤ商人」の契約に對する拘りを否定するのに、契約そのものの無效を證明するのではなく、契約が有效である事を逆手に取ると云ふ手法を、主人公達に用ゐさせてゐる。シェイクスピアは、契約に拘はる事を揶揄したが、契約そのものは全く否定してゐない。
文藝作品は、決定的な證明にならないが、傍證とはなる筈だ。「ヴェニスの商人」は、ヨーロッパ社會が契約社會である事の、決定的な證據ではないが、傍證ではある。
平成十五年六月二十九日
ゴールディング『蝿の王』が、「力の支配」と「法の支配」とについての考察である事を書いておくが、實は未讀なので深くは突つ込んで書かない。
平成十五年六月二十九日
蒼い月に浮かぶ庭 -diary-の「段落アンカー」をつつくと、403 Forbiddenと言はれる。
平成十五年六月二十九日
行動記録 latestの「段落アンカー」をつついて過去ログを呼出すと、そつちの文書には「段落アンカー」がない。いわい氏のやり方は納得出來る。
平成十五年六月二十九日
「闇黒日記」以外のリソースは既に忘れられてゐるらしい。
平成十五年六月二十九日
ZDNN:Winamp、旧バージョンに逆戻り
平成十五年六月二十九日
Microsoft Terminology - Home Page
平成十五年六月二十九日
やや古い指摘ですが、と言ふか、讀んでないので良く知りませんが、週刊マガジン連載の「僞さくら」について。吾妻ひでおの漫畫を讀んでゐればあんなもの、驚くに價しないと言ふか何と言ふか。

平成十五年六月二十八日
今の人は、「強者」とか「弱者」とかいつた言葉を、餘りにも安易に使ひ過ぎる。
平成十五年六月二十八日
J.M.バリーの「あつぱれクライトン」と云ふ戲曲を讀んで貰ひたいと思ふのだが。福田恆存飜譯全集第八卷所收。
平成十五年六月二十八日
某占ひによると私はマルクスであるらしい。
平成十五年六月二十八日
そもそも、法と「弱者保護」とを結び附けるのは、觀念的な(或意味、とても日本人的な)考へ方だ。
契約社會においては、契約を守るのが義務と考へられる。當然、「社會的な契約」である法を遵守するのは、守るべき義務にほかならない。ところで、ヨーロッパは、歴史的・宗教的に、契約社會なのである。さう云ふ社會で、法の觀念が發達したのだ、と云ふ事を、日本人は忘れがちだ。「法は弱者のためのもの」等と言ふ人は、特に法學專門の學生に多いが、いまさら「弱者と強者の階級鬪爭」的な見方に陷る事もなからう。
キリスト教では、個人と神とが「契約」するのであつて、それほどまでに西歐社會は契約を重視する、或は當然の事とする社會なのであるが、さう云ふ文化的な背景を理解しないで、觀念的に「社會契約説」なる言葉を用ゐたり、「弱者のための法」などと法の效能を説いたりしても、無意味である。所詮、「實用的」な解釋は、日本人的な解釋であり、彼の文化を理解しないで我の文化で彼の文化を裁斷する愚行をやらかしてゐるに過ぎない。
自分の知つてゐる觀念で、餘所の文化を解釋するのは、何も學ばないに等しい。
觀念に溺れるのではなく、歴史的事實や文化的背景にも着目して物事を正しく理解しようとするのが、學問的な態度である。
と、私は思ふ。
平成十五年六月二十八日
infoseekのアクセス解析嫌ひ。infoseekのアクセス解析を仕込んでゐる文書をロードすると、あのロゴのところで、必ずひつかかつて、待たされる。
アクセス解析をするのは、閲覽に時間がかかるやうになるから、サイトの使ひ勝手を、多かれ少かれ、害ふ。
平成十五年六月二十八日
問題でも何でもない事を恰も大問題であるかのやうに騷ぎ立てる人がゐるけれども、どうかしてゐると思ふ。
問題を何とかしたいのなら、それが問題である所以をきちんと説明すれば良いのだが、騷ぐだけの人は何一つ、説明しようとしないで、ただ騷ぐ。
當然、その人は、問題を解決する以外の目的があつて、騷いでゐるのである。
平成十五年六月二十八日
自分に何の被害もないのに、被害者づらして見せる人がゐるけれども以下略。
平成十五年六月二十八日
ウェブを見てゐるともう、日本でエロは完全に解禁のやうにすら思はれるのだけれども。
t.A.T.uがえろえろの恰好をしてTVに出ると、文句を言ふ人がゐるのですか。えろだの何だのを賣り物にしたt.A.T.uの出演するのを賣りにしてゐた番組を見てゐる人と言つたら、さう云ふのを期待する人に決つてゐて、抗議等來る筈はないと思ふのだが、どうも、さう云ふのを期待しない人もまた、その番組を視聽してゐるらしいのである。不思議な話だ。
何と言ふか、抗議するのを目的にTVを觀ると云ふのも甚だ不健全のやうな氣もしないでもないのだが、日本にはさう云ふ人が隨分多いやうである。
と言ふか、t.A.T.uのえろに抗議する人と、t.A.T.uのえろを讚美する人とが、實は同じ人なのである。
平成十五年六月二十八日
桜花デザイン
Mac Fonts 大図鑑
Win Fonts 大図鑑
めも。
平成十五年六月二十八日
日本規格協会
JIS/ISO/IEC規格の檢索をしようとしても出來ないよ? by Opera 7.11

平成十五年六月二十七日
「自己の權利や權益を守るために法を利用する」と云ふ事と、「法を遵守する」と云ふ事とは全然違ふ。
平成十五年六月二十七日
「さくら出版」原稿流出事件・関連リンク集
mandarake-gallery:: information ::::::::::::::::::::::::::::: mandarake ::::::::::::::::::::::
まんだらけ原稿流出事件:考察
〓 d2k 〓 - d2k's memo01 - まんだらけ生原稿売買問題について
まんだらけ関係まとめ
日々是無事
智香恵のインターネット日記
Untitled Document
Gamer’s Cafe The情報局
のんきな日記(2003-06-24)
Propeller-head ONLINE(羽根頭通信・2003/06)
ARTIFACT −人工事実− | まんだらけ漫画原稿流出事件
まんだらけ事件 @ [Maro's...memo?]

平成十五年六月二十六日
「國際法は強制力のない割に良く守られてゐる」と云ふ意見があるけれども、歐米中心主義的な視點であるやうに思はれる。アジアやアフリカ、南米の諸國は、ヨーロッパ諸國やアメリカ合衆國ほど、國際法を法として尊重してゐるやうには思はれない。
もつとも、アメリカ合衆國は、世人が驚くほど堂々と、國際法を無視した物凄い「作戰」を展開する事がある。
平成十五年六月二十六日
適宜覚書-2003/6
6/24(火)レッツゴーハワイURIレッツゴーハワイは問題ないと思ふのですが、URIなる文字列を見出しに入れるのは問題があるのではないかと思ふのです。
6/25(水)脳内前提URI6/24(火)レッツゴーハワイURI6/23(月)いい天気だね!ご飯食べた?ってオジサンURI6/22(日)はやりもの、すたりものURI6/21(土)帰れるのかしらURI6/20(金)接続環境不調 URI6/18(水)混ぜるな危険URI6/16(月)半端URI、と見出しを並べてみると、URIなる文字列が執拗に繰返されてゐるのがわかります。
「半端URI」のやうなものは、誤讀の危險を生じます。
「段落アンカー」なるものを實現する爲に、この種の不自然な表現を使つてしまふ人が多いのですが、文書を再利用する、と云ふXMLの理念から言つても、好ましくないのではないかと思はれます。この種の無意味な文字列を文書に埋込むのは、文書の再利用性を害なふ事ではないでせうか。
個人的に、「段落アンカー」の類のものは、閲覽者にとつて、ただ邪魔なものであり、例外ナシに有害である、と思つてゐます。
言ひ方を變へると、「段落アンカー」の類は、ユーザビリティを低下させるから、良くない。

平成十五年六月二十五日
s/できます/出來ます/g
私など、「できます」ではなく「出來ます」と云ふ表記を使ふやうに心がけてゐるのですが、WXGくんがなぜか變換を拒む事があつて、平假名にしてしまふ事がたまにあります。
云々。
形容詞の「無い」は「ない」と「無い」とを適當に使ひますが、助動詞の「〜ない」は「〜ない」であつて「〜無い」ではないから必ず「〜ない」と表記する事にしてゐます。
「平假名で書けばアクセシビリティが」云々と言つてゐる頭の良い方もいらつしやいますが、一概に「平假名で書けば良い」と言ふものでもないでせう。意味に基いて適宜、漢字と假名を遣ひ分ける、と云ふ事くらゐ、しても良いのではないでせうか。
平成十五年六月二十五日
白川靜『漢字百話』を今頃讀んでゐたり。
平成十五年六月二十五日
議論のしかた
レッツゴーハワイ 2003-06-24 @ [適宜覚書]より。「6/24(火)レッツゴーハワイURI」と云ふ見出しはどうかとも思つたけれど。
平成十五年六月二十五日
「必要なところでは適切に漢字を使ひませう」と言ふと、「でも、必要のないところで漢字を使うのは、ただのハッタリですよねーハッタリが必要なら迷わず使いますけどねー」等と茶々を入れる人が出てくる。何なのだらう。
ちなみに、必要もないのにXMLを使ふのは「ハッタリ」だと思ふ。「ハッタリ」をかます必要があるのなら私もXMLを使つてFOAFでもXULでも書きますが以下略。

平成十五年六月二十四日
webnikkimediaに関する記述
http://esu.oresama.org/200306c.html#20030623_s4
「書き手が論理的に書けば話がわかる」のではなく、「書き手が論理的に書いて、讀み手が論理的に讀めば、話が通ずる」のだと云ふ事。
何が「論理的」かを知りたければ、論理學の本を讀めば良いが、取敢ず三段論法については論理學ノート「論理のイロハ」にまとめてあるので乞御一讀。
もつとも、論理的にせよ何にせよ、結局のところ「わかる」のは、或意味直觀的なところがあるのだけれども、その邊の事まで考へたいと言ふのなら、カントでも讀むのが良いのではないですか(私は讀んでませんが)。もつとも、そこまで熱心な人ならば、書き手が書いた文章が論理的であることを客観的に示す指標、等とは言出さないものと思ひますが。
と言ふか、理窟もわからないで、どうして相手の言つてゐる事に同意したり、反論したり、出來ますか。
或は、そもそも、身振り手振りや表情があると、どうして相手の言つてゐる事が「わかる」のか。それらの事柄が、相手の意見を理解し、確認を取るのに、どのやうにして役に立つのか。さう云ふ情報をもつて、相手の思つてゐる事を推察する事のスキルは、どのやうにして判定するのか。それらの情報が、相手の思つてゐる事を示す、客觀的な指標として、どれだけ有效であるのか。相手がにこにこしながら頷いたからといつて、自分の意見を完全に理解し、同意してゐると、判斷して良いと言へるのか。相手が完全な誤解に基いて怒つた時、面と向つてゐるからそれが表情でわかつたとして、その誤解を解くには、自分の表情や身振り手振りがどれだけの效力を發揮すると言ふのか。みん氏は、江洲さん自身の言葉で「当然」「当り前」「自明」とされている項目を明らかにしてほしかった、と言つてゐるけれども、みん氏自身の主張の中にこそ、「当然」「当り前」「自明」とされている事が多いのではないかと思ふ。
それと、みん氏の意見では、表情や身振り手振りで、相手の思つてゐる事がより良く「わかる」と云ふ事になるやうだが、そもそも、議論において、表情や身振り手振りだけでは、何も傳はらないのではないか。相手の思つてゐる事が「わかる」のは結構だが、では、自分が相手に「わからせる」には、どのやうな手段を取れば良い、とみん氏は考へてゐるのか。みん氏は、「身振り手振りや表情」といつた情報と、言葉と云ふ情報と、どちらが議論において重要であると思つてゐるのか。本質的に必要な情報は何で、附隨的で補助的な情報が何である、と思つてゐるのか。そして、附隨的な情報がない場合、本質的に必要な情報だけで、議論が成立する事はない、と思つてゐるのか。それとも、本質的に必要な情報などない、どんな情報も全て等しい價値を持つてゐて、一切の缺落も許されない、と思つてゐるのか。
ところで、江洲さん、よく考へてから考へやう、と書いていらつしやいますが、意志・勸誘の助動詞「よう」は、飽くまで「よう」であつて「やう」ではないので、「考へよう」が正しい表記です。
平成十五年六月二十四日
「リアルタイム性があるのとないのとではどっちが議論しやすいか?」――この問ひに對する私の答はNoだ。相手が何を理解していて、何を理解していないか、それを理解するためにリアルタイム性は手助けになるかと言へば、ならない時の方が多いやうに思はれる。「晩飯をどうしようか?」といつた程度の「議論」ならば、リアルタイム性は有效だらうが、内容が難しくなればなるほど、リアルタイム性は、議論を混亂させるだけであるやうに思はれる。
『直接会って』の「議論」では、斷續的に情報は消え去つてゐる。ジェスチュアや表情といつた情報はあるかも知れないが、それらの情報は刻一刻と變る。そして、言葉は、發せられた瞬間に消え去る。『直接会って』の「議論」では、論者が「直前の言葉を見返す」「以前言つた言葉を提示する」と云ふ事が出來ない。
『WEB日記で』の「議論」の場合、ジェスチュアも表情もないが、言葉の情報が(暫くの間か長い間かはわからないが)取敢ず繼續して提示されてゐる。必要があればコピーを取れる。情報は、限定的だが、繼續的である。論者は、過去の文章を指示する事も出來るし、自分で讀返す事も出來る。
『直接会って』の「議論」は、即時的である。『WEB日記で』の「議論」は、繼續的である。
この邊りの事は、みん氏も、檢討はしてゐる。が、みん氏の檢討は不十分だと思ふ。
人間は感情的になる事がある。もし「議論」の際、感情的になつた場合、『直接会って』の「議論」であるならば、掴み合ひの喧嘩になる事もあるだらう。しかし、『WEB日記で』の「議論」の場合、もちろん感情的な言ひ爭ひは良くあるが、感情が納まつた時に讀返す事が出來る。
私は、直接對面式の議論よりも、間接的な議論の方が、寧ろ有益な結果を殘し得るのではないかと思つてゐる。みん氏は、相手が怒つた時にも、自分は冷靜に對應出來るものだし、すべきものだ、と思つてゐる。しかし、これは、どう考へても、個人の「對話スキル」依存である。詰り、絶對的に「直接對面方式」が有利、と言ふ事は出來ない。
言換へれば、みん氏の「議論」の方法は、對面してゐる二人の論者が、最初から、小さなコンセンサスを積上げていつて、最後に大きな結論を出す必要を十分意識してゐなければ、使へない。そして、意識的にそのやうなやり方をしたとしても、雙方の論者は、或時點で、それまでの「話の流れ」を見返す事は出來ない。「話の流れ」がをかしな方向へ向かつたとしても、それを是正するには、「話の流れ」を反省するのではなく、取敢ず互ひの態度を反省する、と云ふ事しか手段はない。話が堂々巡りになつた時、小さなコンセンサスを積重ねられない状況に陷つた時、その「議論」は、樣々な形で破綻する。うまく結論まで話がすすめば良いが、うまく行かない時、後戻りが出來ないのである。
ちなみに、みん氏は「情報」を、議論で大きな結論に至るまでの小さなコンセンサスと定義してゐるが、そんな定義は非常識だ。情報と言へば、それを通して何らかの知識が得られるようなものである。informationと言へば、(something which gives knowledge in the form of factsである。
みん氏は、相手が何を理解しているか(そして理解していないか)を互いに理解し、そしてより適切に伝えるための情報。と言つてゐる。しかし、みん氏は、人がどのやうにして何を理解するものと考へてゐるのか。みん氏の理解とは、そもそも何を意味する言葉なのか。みん氏のコンセンサス、みん氏の大きな結論とは――そもそも、みん氏の「議論」とは、一體何を意味するのか。
平成十五年六月二十四日
と言ふか、非常に簡單に結論を言へば、「リアルタイム性のない『ウェブ日記』の議論」を成立させるかさせないかは、それこそ論者のスキル次第だ。
そして、「ウェブ日記」で議論出來ない人は、「直接對面方式」でも議論をする事は出來ないだらう。
平成十五年六月二十四日
あと、みん氏も、某氏(もう名前忘れた)も、事実認定なるものに拘つてゐるが、議論において相手の言つてゐる事を斷定的に書くのは餘りにも當り前の事で、「〜と言つてゐるやうに思はれる」等とは一々書くものではない。議論において、相手の主張の要約が主觀的な解釋であるのは、自明の事だ。「○○氏は〜と言つてゐる」と書くのが當り前で、一々「○○氏は〜と言つてゐるやうに思はれる」などとは書かないし、書いてゐないからといつて一々文句を言はれる筋合ひではない。
一々、「書いてゐない事が生み出された」「書いてゐない事をでつち上げられた」と言つて、憤激して見せる必要はない。はつきり言つて、それは揚げ足取りだ。みん氏は、今までまともな議論をした事がないし、見た事もないから、相手を惡く見せる爲に、自分が被害者であるかのやうな顔をする爲のきつかけを、「思はれる」なる一語に見出さうとしてゐるだけである。
その要約が間違つてゐれば、ただ「間違つてゐる」「誤解です」「正しくはかう云ふ意味だ」とだけ、書けば良い。
そもそも、みん氏は、自分こそ私の要約を誤讀して、「私の言つてゐない要約をでつち上げて憤慨して見せた」ではないか。
これが怒った理由ですが、わかってもらえたでしょうか?と、みん氏は言ひ、その後、(c)については私の誤解(実際には『瀬山みんは議論する際にはWEB日記を捨てろと言っている』)なので当り散らしてしまった点についてはもうしわけなく思っています。すいませんでした。と謝つてゐるが、謝る必要はないけれども、わかつたかわからないかの確認を一々取る必要もない。
平成十五年六月二十四日
と言ふか、どうも、みん氏は「議論」の事を「俺定義の押附け合ひ」とでも思つてゐるのではないかと思はれる。
「相手の言つた言葉を自分の持つ概念で解釋する」と云ふのを、みん氏は江洲氏や私がやつてゐるかのやうに言つて非難してゐる。さうではないのであつて、ただ、みん氏の言つた言葉を、私と江洲さんは自分逹の言葉に飜譯してゐるだけであつて、みん氏はそれを解釋する際には文字通りでなく自分の言葉に飜譯して解釋しなければならない。
したがって私は『話し合い=合意を得ることを目的とすること』と定義しての『議論=物事の是非を検討する』とは思いません。とみん氏は言つてゐるが(此所でみん氏が、と判断しますと解釈しましたと書いて、こちらの意圖を極附けてゐるのに非常に腹が立つたのだが。と云ふのは、判斷とか解釋とか言へばどんな極附けも許されるとみん氏が信じて、わざとこちらの書き方を惡意にとつてゐるのではないかと云ふ疑念を抱かざるを得なかつたからだが)、私は一般的な「議論」と云ふ語の意味が「物事の是非を検討する」であるとは言つてゐないのであつて、飽くまで「ここでは物事の是非を検討すると云ふ意味で議論と言ふ」と言つてゐるだけだ。「物事の是非を検討する」事に、みん氏は自分の氣に入つた名前を附ければ良いだけで、私が附けた名前に一々文句を言ふ事はない。ただ、互ひに用語が違ふ、と云ふだけの話だ。
用語の違ひを乗越えられない「非セマンティック」な人間は、そもそも議論など出來ない。
平成十五年六月二十四日
書きながら、非常に詰らない文章だと、自分でも思つた。
平成十五年六月二十四日

併し如何に師承を同じくし、好尚を同じくし、また着想を共通にすると言っても、細部に至っては、人それぞれ個性があるから、意見を異にする点が出るのはむしろ当然である。こういう際には、両者が徹底的に討論を闘わせ、勝負をつけるべきだという説が、主として唯物史観の側から発せられるが、私は必ずしもそうとは思わない。いったい人文科学における研究の結論といっても、つきつめればそれは何れも仮説の範囲に止まり、実験で証明できないものである。その上、一般的に言って日本ではまだ討論のルールが確立していない。同じグループの間では討論といいながら、ふにゃけた狎れあいに終始し、それがいったん異民族との間となると、討論でもないのに、親の仇にあったかのように、異論を邪説ときめつけて退治しに来る。こういう実情を見ていると、別に議論を戦わせないでも、どこまでも自己に忠実に意見を述べあって相違点を明らかにしておけば、後は時間をかけて、後世の公平な審判に委ねるのがよいと思う。

平成十五年六月二十四日

「魔法少女」の資料ということで小麦を見てみたのだけれど、参考になったのかならなかったのか微妙な所だ……

あれつて邪道らしいし。

平成十五年六月二十三日
36.92度。
平成十五年六月二十三日
歴代のDOS/Vパッケージ
さすがにDOS 4/Vは持つてない。
おまけ:OS/2 WARPグッズ
PC WAVEの讀者プレゼントで貰つたもの。

平成十五年六月二十二日
某めーりんぐりすとの參加希望を一箇月遲れで處理したり。
すみません。
平成十五年六月二十二日
ウェブはみんな繋がつてゐるんだよ。
平成十五年六月二十二日
おーぷん・ざ・ねくすと!!
まだ消えてない!!
平成十五年六月二十二日
http://homepage2.nifty.com/m_kamada/di200306.htm#22
Phoenix、Firebirdが沒になつた次期Mozillaの新名稱案「Yakitori」。
平成十五年六月二十二日
平成14年度陸上自衛隊富士総合火力演習観覧レポート
平成十五年六月二十二日
36.60度。
平成十五年六月二十二日
Google 検索: だーかーらー
平成十五年六月二十二日
MS-DOS のたそがれに
とてもなつかしい時代の事が書かれてゐてなつかしいのだけれども、實は大量のつつこみを入れたい部分があつて、素人にはおすすめ出來ない、結構あやしい記事。
コンヴェンショナルメモリ623kbオーヴァを實現し、Windows 3.1英語版・日本語版のどちらも起動可能(別途要切替バッチ)、かつ起動時にはDOS/VスーパードライバーズかIBMのV-Textにするかを選擇可能なconfig.sys/autoexec.bat(ただし、當然の事ながら、うちのPCでしか動かない)を90年代に書いてゐた私の目は欺されない。
と言ふか、暇だつたんだねー俺。
平成十五年六月二十二日
PC DOS J6/Vが出た頃の、或意味とても面白いconfig.sysとautoexec.batを發掘したので、ためしに公開してみようかと。
dos6conf.lzh
今となつては完全にナンセンスな代物なので、別に見ないで呉れて良いです。
ちなみに、こんな事をやつて動かしてゐたDOSのゲームとは、プリメ2である。馬鹿だね。
PC DOS J6.1/Vにはkkcfunc.sysがsetverをかまさないと動かないと云ふアレなバグがあつた。ほかにもいろいろバグがあつたけれども、それらを修正したのがJ6.3/V。うちでは、J6.1/Vに「同等機能アップグレード」を當てて「J6.3/V相當」にしてゐた。
と言ふか、二年前にも同じ事を書いてゐるのに氣附いた。
平成十五年六月二十二日
36.03度。

平成十五年六月二十一日
37.03度。
平成十五年六月二十一日
もう一週間くらゐ、例の人物がうちの掲示板を荒してゐるのだけれども。
平成十五年六月二十一日
36.86度。
平成十五年六月二十一日
ZDNN:XMLとUnicodeは“混ぜるな危険”?
平成十五年六月二十一日
先日買つた五册の教養文庫のうち、四册がダブりであつた事が判明。しかもうち一册は三册目のダブり。
平成十五年六月二十一日
36.65度。
平成十五年六月二十一日
36.52度。
平成十五年六月二十一日
36.35度。
平成十五年六月二十一日
教養文庫、三册重複してゐるものがもうひとつ見つかつたりして。

平成十五年六月二十日
だうんしました。
平成十五年六月二十日
「少女」という様式 2003年06月18日(水) @ [渡邊利道実験中]
「少女」という様式・2 2003年06月19日(木) @ [渡邊利道実験中]
少女と言つたら、年が若い女。年少の女子。をとめ。以外の何物でもないのであつて、樣式でも商品でもないから、私は絶對に「少女といふ樣式」のやうな言ひ方はしないが、渡邊氏もその邊の用語法が異樣である事は承知で、だから鉤括弧で括つてゐるのだらうと推測。
鉤括弧で括るのは一般的でない用語法である事を意味する時がある。議論の際の便宜で、自分の考へる特殊なアイデアを、適切で一般的な言ひ方が無い爲に(或はその他の理由で)一般名詞で表現しなければならない事は、時々ある。その際、一般名詞の一般的な意味と、自己の獨自の用法である用語との間に、ずれがある事を示すのに、鉤括弧を用ゐる。この場合、飽くまで「自己の獨自の用法」は、自己のアイデアを説明するのに用ゐられ、一般名詞の意味を「自己の獨自の用法」によつて置換へようとする意圖で用ゐられるのではない。
屡々、「特殊なアイデア」の方を全く無視して「用語」に難癖をつける人があるけれども、ナンセンスな批判である。内容を見ずして、形式を問題にするのは、この場合は間違ひ。
平成十五年六月二十日
37.79度オムロン電子體温計けんおんくん

平成十五年六月十九日
なんとかがひくと言ふ夏風邪を……。

平成十五年六月十八日
えんいー。
平成十五年六月十八日
OSから作り直さなければならないやうな事をブラウザにさせるなー。
平成十五年六月十八日
アンカーのテキストを考へるのが面倒なので、URIで代用。
http://min.sugama.org/nikki/2003/06/13/03/01.html#y2003m06d13c3p1
http://esu.oresama.org/200306b.html#20030617_s8

『いみじくも野嵜さんが指摘(平成十五年六月八日)してゐるやうに、「物事の是非を檢討する「議論」と、コンセンサスを得るのを目的とした「話し合ひ」とを、混同してゐるやうな氣が」するのです。』

江洲さんの主張も引用元と同じであると判断します。

「語句定義」と讀めるはうがをかしいと云へませう。と江洲さんがおつしやつてゐますが、その通りです。
「議論」と「話し合ひ」とを、私が鉤括弧で括つてゐる事に留意していただければと思ひます。辞書の定義とは異る意味で或語を使ふ時、私は鉤括弧で括つてゐます。ですから、この場合、各自が用語をどう定義してゐるか、を檢討しても仕方がありません。語の用法が彼我で違つてゐる事はどうでも良い事で、今の場合、飽くまで「物事の是非を重視するか、しないか」が爭點となるべきです。
平成十五年六月十八日
Google 検索: FOAF
流行りもの。
すたりもの。
平成十五年六月十八日
一般のサイトはともかく、天氣豫報のサイトとか、防災情報のサイトとかが、Java/JavaScript/Flash(以下略)を濫用してゐるのは、やめて貰ひたいと言ふか、正直言つて何をしたいのか理解に苦しむと言ふか。
フレーム構造になつてゐたり、JavaScriptを使つてゐたりする時點で、そのサイトは閲覽者にとつて情報を得難いサイトになつてゐる。
エンタテインメント系のサイトならばどうでも良いのだが、氣象・地震・災害その他の情報サイトの場合、命に關はる事もあるのだから、いかなる場合にも閲覽者が情報を得られるやう、注意してサイトを作つていただきたいものだ。
平成十五年六月十八日
神保町で鉄道ピクトリアルやかりあげクン37卷や電撃hpやいろいろ古本を買つたり買はなかつたり。

平成十五年六月十七日
ミルクカフェ
Yahoo!の掲示板で、どこかの文章をコピー&ペーストして自分の文章のやうに見せかけたり、「『野嵜一派はメールで互ひに聯絡を取りあつてゐる』と、仲間からメールで聯絡を受けました」みたいな事を書いたりしたomegatribes氏のサイトを發見。

平成十五年六月十六日
うちの邊、何年か前までは郭公が毎年飛んできたので有名だつたのですが、最近は杜宇が夜中に啼いてゐますよ。「天邊翔けたか」にはきこえない。
Google 検索: 杜宇
昨日は燕が巣立ちだつたやうで、電線に雛がとまつて、親から餌を貰つてゐました。
平成十五年六月十六日
ZDNN:守勢から攻勢へ、対Microsoft戦略で息巻くSun
JavaとHotJavaは一體だ、とか言つて、全てのJavaVMにHotJavaをバンドルしたら何うか>>Sun。
平成十五年六月十六日
PCUPdate:東芝がRD-Styleにマルチドライブを搭載した理由――開発者インタビュー
RD-XS40生産打切へ。
平成十五年六月十六日
春風亭柳昇師匠が亡くなつたさうだが、春風亭柳昇もあ〜るも知らない人がゐて驚いた。

平成十五年六月十五日
Safari 案内ページ

平成十五年六月十四日
社会思想社ホームページ,現代教養文庫
まだサイトは生きてる。訂正。
某書に據れば、社会思想社は何年か前から出版活動の終了を豫定して動いてゐたのださうだ。不渡りが現實に生じても、混亂を生ぜず、淡々と「ラストセール」等を行つたり出來たのも、その爲であるらしい。
平成十五年六月十四日
社会思想社 復刊特集ページ
平成十五年六月十四日
動的に生成する「ウェブ日記」と、靜的な「ウェブ日記」と、どちらが閲覽者にとつて優しいか。
議論する氣ナシ。
平成十五年六月十四日
ごきぶりくん、自動ドアに轢かれて、死亡。
平成十五年六月十四日
Media Works WWW site:第7回 電撃ゲーム3大賞 入賞作品 金賞「廃工場の秘密」
画像一覧
平成十五年六月十四日
言ひ方さへ耳當りが良ければ、論理的な説得を受容れる、とでも言ふのだらうか。
實際のところ、した手に出ればつけあがる人間がゐるから、こちらも強硬な態度を取らざるを得ない、と云ふだけなのだ。
偉さうにしてゐるのではない。
平成十五年六月十四日
空中写真閲覧サービス
平成十五年六月十四日
やつとDeskJeto5551をセッティングして試し刷り。以前撮つた上野公園の寫眞とか松島の寫眞とか母の寫眞とか庭の牡丹の寫眞とかをぷりんとあうとして遊ぶ。

平成十五年六月十三日
河合榮治郎『自由主義の歴史と理論』讀了。
みんなも讀むと良いと思ふ。絶版だけれども。
社会思想社のサイトも繋がらなくなりましたね……合掌。

平成十五年六月十二日
河合榮治郎『自由主義の歴史と理論』を讀み進める。
平成十五年六月十二日
Koyasu氏、みん氏のところも、「闇黒日記」も、まともに讀んでゐないだろ?
平成十五年六月十二日
何も「積極的に他人を傷附けるべきだ」などとは誰も言つてゐない。
「現に傷ついた人間には謝罪すべきだ」――それはさうだが、誤解して「傷つけられた」やうに思ひ込んだ人にまで謝罪するほど、私も御人好しでない。それだけの話。
平成十五年六月十二日
取敢ず謝罪して氣樂になるのと、自己の正義を信じて憎まれ續けるのと、どちらが道徳的か。
平成十五年六月十二日
Deskjet 5551のセッティングもしないでゐるうちに、Deskjet 5650が出たのか……。
平成十五年六月十二日
自然法の思想はギリシアのストア哲學が淵源である。ゼノンによれば、人間は生れ附きプノイマ(心靈)を持ち、このプノイマは宇宙の根源的存在でもあるから、人はプノイマの命ずるところにより、「自然に從つて」生活しなければならない。ゼノンの「自然」は、「自然本性」の意だが、「宇宙意志の自然本性」と「人間の自然本性」の區別が附けられてゐない。
ゼノンのストア哲學の影響を受けて、ローマの法律學者は、社會の實定法と、人間の社會生活を支配する天理とも言ふべき自然法とが存在する、と考へた。ローマ時代には、訴訟の當事者が雙方ともローマ市民である場合に適用されるローマ市民法と、當事者の一方がローマ市民でない場合に適用される萬民法とがあつた。この萬民法が、條文が少く粗雜であり、またローマ帝國内の諸民族の風俗・慣習とも合致しない事が多かつた。そこで、民族を越えた理法を究明し、實定法の不備を補ふ爲に、自然法學説が生れた。
このローマの自然法思想が、アリストテレスの哲學とともに中世に傳はり、近世に傳はつた。
が、近世に至るまで、客觀的な原理である自然法則と、規範としての自然法と云ふ二つの矛盾する概念が、混同されてゐた。が、學問が進むと、この矛盾が意識され、一方を採り、一方を捨てる状態が出來した。大陸では自然を規範的に解釋する傾向が強く、英國では自然を科學的法則と看做す傾向が生じた。英國では、自然法思想から規範的な解釋が排除され、自然主義が暫く支配的だつた。ベンサムの功利主義はイギリスにおける自然主義の集大成的な思想と言へる。イギリスでは、十九世紀後半になつて、理想主義が自然主義に取つて代つた。大陸では、逆に、理想主義的な思想から自然主義的な思想に移行してゐる。ルソーによる個人意志と一般意志との區別が、カントによつて整理され、フィヒテやヘーゲルへと續くドイツ觀念論の傳統を作つた。十九世紀後半、ヘーゲル哲學を批判する形でマルクスが登場し、自然科學を根據とした唯物論が生まれた。
河合榮治郎『自由主義の歴史と理論』第一部第一章第一節
平成十五年六月十二日
自然法の代表的な思想家はルソーである。ルソーに據れば、社會が成立するまで、人間は孤立した自然状態にあつた。そこでは自然法が行はれをり、人間は自由で平等であつた。だが、孤立状態では不便だつたので、人々は集まつて契約を結び、社會を作つた。この契約をルソーは「社會契約」と呼んだ。
「社會契約」の結果、社會的規律を施行する國王と、實定法とが出現した。しかし、社會はただ人々の契約に基礎を置くだけで、人の生得の權利である自由と平等とは侵犯されてはならない。自由と平等とを侵害するのは「社會契約」違反であるから、違反者である支配階級に對しては反逆する權利がある。
――かかる自然法思想を、ベンサムは批判した。まづ、「社會契約」と言ふが、契約はそもそも法律上の概念であり、社會を前提としたものだから、孤立状態に在つて社會を形成してゐない人間がそのやうなものを結ぶ事は出來ない(「社會契約」説は、論理的・時間的に顛倒した理論である)。次に、「社會契約」を我々の祖先が結んだ事實は確認不可能であるし、假に結んでゐたとしても、子孫の我々がどうしてその契約を履行しなければならないのか、説明されてゐない。そして、社會が作られる以前、人間は孤立状態にあり、「自然法」が存在してゐたと言ふが、假にも「自然法」が「法」であり、さう云ふ「法」が必要であつたと云ふ事は、人と人との間に交渉があり、社會が存在したと考へざるを得ない。
河合榮治郎『自由主義の歴史と理論』第一部第一章第二節
平成十五年六月十二日
ベンサムは「最大多數の最大幸福」と言ひ、功利主義を唱へた。ベンサムの功利主義における「幸福」は「快樂」の意味だが、身分に關係なく一人を一人として個人の快樂を計量し、計算して「最大幸福」を算出する、と云ふ「より客觀的」な道徳哲學の構築を、ベンサムは目指した。
「最大多數の最大幸福」は、利己的快樂主義ではなく、博愛利他的な立場に立つ思想である。しかし、ベンサムに據れば、人間は本來利己的で、快樂を求め、苦痛を避けるのが行動の原動力である。だから、法律によつて、「最大多數の最大幸福」を實現しよう行動した人間に襃賞を與へて利己心を刺戟し、その原則に反する人間に懲戒を與へる事で、人々は「最大多數の最大幸福」を追求するやうになる、と云ふ説である。
このベンサムの説には矛盾がある。「最大多數の最大幸福」を實現せしめるべく法律を定める人間は、法律に據らずして「最大多數の最大幸福」を追求する利他的な人間でなければならず、人間は利己的である、と云ふ定義に反する。また、「幸福」が「快樂」であらうとも、「最大多數の最大幸福」と云ふ理想を實現する爲には努力が必要であるのであるならば、人間の實踐的主體性が暗默の裡に前提されてゐる。
ベンサムは經濟上の自由主義を主張し、私有財産の自由處分や、契約の自由を認める事が「最大多數の最大幸福」を齎すとした。しかし、現實には、經濟上の自由主義が無産階級の沒落を招き、貧富の格差の増大、のちには經濟恐慌を生じた。「最大多數の最大幸福」の實現には、經濟上の自由主義を必ずしも墨守すべきでない事が明かである。
また、ベンサムは、人間の自由意志を認めず、利己的で快樂と苦痛に支配されるとしたが、自分自身は甚だ利他的かつ博愛的であつたと云ふ。
河合榮治郎『自由主義の歴史と理論』第一部第一章第二節
平成十五年六月十二日
天氣豫報は、外れれば、人が傷つくばかりか死ぬ事もある。けれども、豫報の外れた翌日に、御詫びの文章が新聞に載る譯でもない。氣象予報士は、豫報を外せば慚愧に堪へないだらうが、だからと言つて謝罪してまはる事などない。
何でも謝罪すれば良い、と思つてゐる人が昨今、多過ぎる。

平成十五年六月十一日
と云ふ譯で、ファイル分割。
平成十五年六月十一日
と言ふか、自分逹に都合良く論爭相手の文章をぶつた切つて引用して、「誤讀してゐる」と極附けて喜んでゐる連中の相手なんか、出來ません。
取敢ず、「コミュニケーション」を旗幟に掲げる連中は、「俺ルールを受容れない奴とはコミュニケーションしてやらない」と云ふ身勝手で傲慢な連中である、と云ふ事がわかつた。
平成十五年六月十一日
と言ふか、「システムが幾ら良くなつても、人間が良くならなければどうしやうもない」と云ふ私の出した結論は、誰も否定出來ない。そして、この結論を認める限り、今囘の「議論」は最早、發展する餘地がない。
もちろん、自分が何を議論してゐるか解らない連中の中には、瑣末な文章の片鱗を捉へて責任を追及する暇潰しをしたがつてゐる馬鹿もゐるみたいだが、附合つてゐる暇はない。
平成十五年六月十一日
一應書いておくと、「文章を書く事で誰かが傷附く可能性がある」と云ふのは、餘りにも當り前の事で、批判にもならない。「言葉に氣をつけろ」と云ふ事なのだらうが、「言葉に氣をつけさへすれば、他人は傷附かない」と思つたら、大間違ひだ。そもそも、人間、生きてゐれば誰かを傷附けるのであつて、他人を傷附けたくなかつたら自分が死ぬしかない。
平成十五年六月十一日
nature「自然」と云ふ語について。
まづ、自分の意識の外に獨立して存在する「自然」。既に存在し、人間が感覺で知る「自然」。この「自然」に存在してゐるものが「自然法則」。
次に、人間内部に賦與され、それを生かし、それに從はなければならない「自然」。さうするのが當然であると云ふ「自然」。この「自然」を規範として、實現すべき法則としたものが「自然法」。
河合榮治郎『自然主義の歴史と理論』第一部第一章第一節
平成十五年六月十一日
ZDNN:GIFの特許消滅で、PNGの意義も消える?
CNET Japan - 「明日はPNGの風が吹く?」:米国でGIFが特許切れに
平成十五年六月十一日
『萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド』の表紙で流水孃が使つてゐるのはDigital HiNote Ultra。なにもかもなつかしい。
と言ふか、薄くて小さくて輕い、謎のぱーむとっぷ機が欲しい。
平成十五年六月十一日
SEOとの共存を図りながらもスパム行為には厳しく立ち向かうGoogle
平成十五年六月十一日
なんか海上保安庁の中の人が勤務時間中に掲示板に投稿をして問題になつてゐるやうですねー。
昔、日本たばこ産業の中の人がやはり、勤務時間中にYahoo!掲示板に投稿をしてゐて、それを私が暴露した事があるのですが、Yahoo!は私のIDを剥奪して呉れました。
平成十五年六月十一日
「拔け殼」にいつまでも論爭する氣力はないよ。
平成十五年六月十一日
CNET Japan - マイクロソフト、「次期FrontPageはビジネス向けに」
それよりMicrosoftは早くWordが正しいHTMLを吐くやうにしろと。
平成十五年六月十一日
そろそろ次のオフ會の話でも???

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年6月(Part.1)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
はてなダイアリー - はてな真千絵日記
inserted by FC2 system