闇黒日記

平成十五年五月三十一日
平野敬氏の蟻と蜂と法秩序を讀んだのだけれども、相變らず非現實的な觀念論――或は、知的ゲーム――でしかないやうに感じられた。
全ての人が、いつでも遵法行爲であるか否かを考へながら行動するならば、平野氏の議論は意味がある。けれども現實には、人は屡々、今とつてゐる行動が法に照らして正當であるか不當であるかを考へない。背中を掻くのが合法か違法かなど、一々考へる人はゐない。法の方でも、そんな事まで一々制約しない。
人が法に從つて(もつとも、これは「法に牴觸しない」と言つた方が正しい)行動するのは、法を意識してゐる場合よりも、してゐない場合の方が、現實には多い。實際のところ、法が制約する人間の行動は、制約しない行動に比べて、遙かに少い。法を守らせる守らせない以前に、法を氣にしなくても法秩序に何の影響もない人の行動が、現實には存在する譯だ。
さらに、法そのものが、合理的でない場合もある。歩行者が赤信號を無視して横斷歩道を渡つたら、それは道交法に違反してゐる。が、車の殆ど走つてゐない深夜の田舎道での事であつたら、道交法を守るのは絶對的に合理主義的だとは言切れない。きだみのるは、大臣の保證があつても傍聽券を貰はなければ國會を傍聽する事も出來ない、と言つて、規則を楯にとる國會の警備員の「不合理」を指摘してゐるが、さう云ふ「犯罪者を作り出す」法や規則の存在も、今のところは考慮に入れる必要がある。
利害とか、權力とか、さう言つた單純な動機のみを根據に、法治國家の社會秩序を考察しようとしても、知的な遊戲以上のものにはならない。
平成十五年五月三十一日
Orenized 闇黒日記
平成十五年五月三十一日
ZDNN:MSとAOLの和解で「Netscapeは安楽死へ」?
ZDNN:Netscapeはもう終わりなのか
平成十五年五月三十一日
Converting HTML to CSS
平成十五年五月三十一日
Google 検索: 領布
Google 検索: 頒布
かなり多くの場合、「頒布」が正解。
平成十五年五月三十一日
Google 検索: 人間ドッグ
なんかスポンサーがついてるし。
平成十五年五月三十一日
Google 検索: 俺のような天才策略家でなければ
205件もひつかかるなよ……。

平成十五年五月三十日
「ウェブ日記」で議論は出來るか、と云ふ議論が起つてゐるやうだけれども、そもそも日本には「議論をする」文化が無かつたのだと云ふ事を良く認識しておかなければならない。はつきり言つて普通の日本人に、議論など出來たものではない。
もし日本人が議論をするのなら、議論と云ふ事を意識的に行ふ必要がある。もしそれを出來るのならば、メディアは關係ない。
平成十五年五月三十日
河合栄治郎『マルキシズムとは何か』(教養文庫)讀了。
昭和六年の講演なのだけれども、共産主義の要約と批判としては今でも通用する。そればかりか、共産主義の要素は「滲透と擴散」によつて現代の日本人の間で一般化してゐるので、本書における河合の批判は現代の多くの日本人の陷つてゐる思想的な誤に對する批判としても有益だ。
そもそも、日本におけるマルクシズムの問題は、日本にマルクシズムに匹敵する思想が育つてゐなかつた事の問題である、と河合は述べる。日本には政治・經濟・哲學或は生き方そのものに關する大系的な思想が無かつた。マルクシズムは、漫然と生きてゐた日本人に、「ものを考へる」と云ふ事を教へた點で、意義があつた、と云ふ譯である。
が、一方で、日本人がまづマルクシズムを信ずるところから入つた事を河合は指摘し、マルキストにとつて論理的な批判が全く效果を持たない事をはつきり述べてゐる。日本のマルクス主義者は、マルクス主義が科學的社会主義である事に惹かれてマルクス主義者になつたのだが、科學的な批判を受け、論理的にマルクス主義の矛盾を指摘されても、決してマルクス主義を捨てない。これは彼等にとつてマルクス主義が一種の宗教だつたからである。
かう云ふ前提をはつきり認識した上で、河合は、共産主義の特徴を出來るだけ客觀的に要約し、常識的な批判を加へてゐる。今となつては共産主義は古めかしい思想で、それ自體に興味を覺える人は少いだらうが、共産主義の論理と、それに對する批判を、交互に示してゐる本書は、知的なゲームとして、現代の日本人にも興味深く讀む事は可能だらう。河合は、共産主義の主張を要約する際に惡意をもつて歪曲をしてはをらず、寧ろその意義を認めて好意的に解釋しつゝ、しつかりと論理的に問題點を指摘してゐるから、本書は非常に緊張感のある討論のやうなものとなつてゐる。
「剩餘價値説」「唯物辨證法」「唯物史觀」「暴力革命とプロレタリア獨裁」等の特徴を持つ共産主義は、十九世紀のヘーゲル哲學に對する批判でしかなく、もともと古かつたのだが(だから近代以前の社會で共産主義が力を持つたのである)、ソヴィエト聯邦の崩潰と云ふ事實があつて、やつと日本では古びた。が、近代批判であつた共産主義がその精神を或種のポストモダンの思想に引繼いでゐる事は疑ひやうもない。人間の意識や認識、或は價値觀といつた領域で、共産主義の影響は現在も非常に強く殘つてをり、同時にその弊害も大變強く殘つてゐる。共産主義の精神にまで深く突つ込んで議論をしてゐる事もあり、私は本書が、現代の日本人の思想の持つ缺陷に對しても有效な批判となり得てゐると思ふ。一讀をおすすめしたいが、社会思想社が潰れて、本書は現在、入手困難。
平成十五年五月三十日
URDA
最終話本編 5月31日より期間限定公開!

平成十五年五月二十九日

数式の多い文章をMS Wordと数式エディタで書くのは面倒.一々ボタンをポチポチ押しながら数式を入力しなけりゃならないなんて…….

あれにもキーボードショートカットがあるのですがー。必要に迫られて、一時期、異樣に早く數式エディタで數式を作れるやうになつた事があります。
デフォルトだと日本的ならざる數式になるものの、字詰めを手動で調整したり工夫すると、それなりにそれつぽく出來ます。
しかし、教育關係の偉い先生の中には、Times New RomanやSymbol等の數字や記號は許せない、プリントを作るのにも教科書のと同じフォントを用意しろ、とおつしやる方もいらつしやるみたいで、困つたものです。
あと、一太郎の數式エディタも、やたらと癖が強くて、困つたものです。もつとも、一太郎自體、異樣に癖が強いと言ふか、Windows的ならざる作りで、とても嫌なアプリケーションなのですが。
平成十五年五月二十九日
林健太郎『明日への歴史』(新潮文庫)讀了。
書かれた時代と、著者が信條を變更した時期と言つた理由でだと思ふのだけれども、齒切れの惡い文章や、今見ると贊同し兼ねる事實の認識の仕方が、非常に澤山ある。が、さう云ふ缺點の存在を認めたとしても、本書の基本テーマである「歴史的な物の見方とは何か」に關する筆者の主張と解説は、今でも參考になる。また、數多くの細かい點で訂正を要するにしても、社會主義や共産主義、そして資本主義・自由主義等の近代思想に關する解説は、本質を捉へてゐるやうに思はれる。林氏は、數多くの點で贊同するのを保留したい主張もしてゐるのだけれども、社會情勢の認識や事實の捉へ方といつた點では信頼して良い歴史學者だと思ふ。
平成十五年五月二十九日
コミュニケーションとか人間關係とか口では言ひながら、實際には獨斷的で無責任な文章を書いて他人を馬鹿にしたり、輕い氣持ちで眞面目な人間を嘲笑したりする日記ライターに、他人とコミュニケーションをとつたり、人間關係を維持する努力をしたりする氣が果してあるのかどうかは甚だ疑問。
イメージや印象が大事だとか、理窟で人は納得しないとか言ふ人の書く文章の印象が、とても惡いものであるのを見る時、これは一體どう云ふ譯なのだらう、と私は時々、疑問に思ふ。
それと、自分の氣に入らない人物を評して「誰某の文章には惡意がある」と極附ける人が、寧ろ自分の方こそ、惡意に滿ちてゐるやうにしか見えない文章を書いてゐるのを時々見る。やつぱり疑問に思ふのだが、世間の人は思はないものなのだらうか。實は當人にも自覺がある時と、全く自覺のない時とあるが、どちらにしても困りものだ。
平成十五年五月二十九日
個人に對して怒れない人物に限つて、組織に對して本氣になつて怒る。
平成十五年五月二十九日
林健太郎氏は、「テーゼ・アンチテーゼ・アウフヘーベンの過程を經て歴史は發展する」と言ふマルクス主義の唯物論的辨證法は、要は「事實の背後にある本質を見拔く」と云ふ事なのであるが、その「本質」なるものをマルキストは屡々身勝手に決定して自分に都合の良い結論を導く、だから困る、と言つてゐる。
以下は私見。日本では、マルクス主義の必然論的な歴史觀・剩餘價値説に基く經濟學・プロレタリア獨裁の政治體制は過去の概念となつたが、唯物論的辨證法と云ふ哲學大系については現役であるやうに思はれる。本多勝一の「主觀的事實」の觀念も、「棺光一」その他の匿名氏や匿名でない人達が信奉する「相対主義」も、マルクス主義が唯物論的辨證法として提示した哲學の別名に過ぎない。

平成十五年五月二十八日
きだみのる『気違い部落紳士録』讀了。きだ氏の「人間觀察」には參考になる事が多い。
日本人の行動パターン。場當り的に物事を判斷し、前後の判斷に矛盾があつても氣にしない。合理的な判斷をして他人を幸せにするよりも、「掟」を楯にとつて他人の行動を「誤」と極附け、相手を耻ぢ入らせて優越感を覺える事を好む。同情した場合には大變親切になり、無償で何でもしようとするが、さうでなければ欲得づくになり、とてつもなくがめつくなる。自分(達)の面子を潰される事を嫌ひ、それを避ける爲にはどれほど卑怯な手段をとる事も辭さない一方、自分(達)の面子を立てる理由を作り出せるならば何でも率先して行はうとするし、何でも許してしまふ。御立派な事を言つてゐるけれども、實は自分を棚に上げてゐる人物について、身近な人間は良くわかつてゐて輕蔑し、何も問題と思はないが、知らない人は良く考へずにすぐ尊敬してしまふので、すぐ事が大きくなる。
平成十五年五月二十八日
2003-05-28T11:30:00+09:00 @ お笑いパソコン日誌(THX)經由Chomsky +Herman "After the Cataclysm" Chapter 6: Cambodia(「激変の後」)。
false rumors 'bout N.Chomsky(「チョムスキーにまつわる流言飛語──あるいはメディア批判の一例」)と比較せよ。
「私は反米である譯ではない」と言ひながら「親米派」の「誤」を頻りに指摘してゐた人がゐたけれども、チョムスキーとその支持者のやつた事に良く似てゐる。嫌みたらしい書き方をしてゐるのではつきり書くと、その人とは「奇魂」の高坂さんです。
平成十五年五月二十八日
ZDNN:もう1つのデジタル、「地上波デジタルラジオ」が実は面白い
面白いらしい。

平成十五年五月二十七日

美容室に行くと、ここはかうして、後ろはこのくらゐ切つて……と説明してゐるのにも關らず、美容師さんがヘアカタログを持つて來て、「かう言ふイメージですか?」と聞いて來る場合が多いやうに思ひます。

「あなたは私の見せる寫眞を良く見て學ばなければなりません」とか言出す美容師さんがゐたら甚だ迷惑だが、ウェブにはそのやうな事を言ふ人が多くて困る。
中には、自分の頭を指差して「わたしの頭はかうだ」と言つてゐる客の言葉を否定して、「お前の髮型はこのカタログに載つてゐる惡い例そのものだ。言ひ譯するな、反省しろ」と命令する、とんでもない「美容師」もウェブにはゐる。さう云ふウェブの「美容師」氏にも、善意を見出すべきなのだらうか。
何と言ふか、譬喩で幾ら説明してもわからない人がゐるのだけれども、さう云ふ人に限つて嫌な「ウェブの美容師」だつたりするのである。「批判されてゐる」と云ふ事はなぜか認識するのだが、「どうして批判されてゐるのか」を彼等は絶對に理解しない。彼等は、自分に都合良く「髮を刈る」事が出來なければ、嫌なのである。
平成十五年五月二十七日
「はじめてのシェイクスピア」を書き終へて
戸所先生、シェイクスピアの入門書を出版。
平成十五年五月二十七日
無表情キャラについての考察
御大松本零士のミーメが拔けてる。と思つた。

平成十五年五月二十六日
子供は抽象的な概念が苦手だから、例へば「鳥」と云ふ抽象的な内容の漢字よりも、「鳩」のやうな具體的な意味の漢字の方が、子供にとつては理解し易いし覺え易い、「畫數の多い漢字の方が難しい」と云ふ一般的な常識は間違ひだ……と云ふ話を昔、Yahoo!掲示板で書いた事がある。
ところが、なぜか、「『一』と『壱』とでは『蝶』の方が簡單だ」と云ふ變な話を勝手に作つて、しかもそれを私が主張してゐると思ひ込んでゐる、をかしな人が出現した。
私はそんな事、言つてゐない。
平成十五年五月二十六日
と言ふか、他人に釋明をさせて喜ぶ人が、世の中にはゐるのである。
平成十五年五月二十六日
波江とか義とかの嫌がらせの所爲で、せつかくの土日を無駄にした。閲覽者の方々には、うちのサイトの更新が最近さつぱりないのは連中の嫌がらせの所爲だと思つていただければ幸ひ。
平成十五年五月二十六日

罵られても仕方ないことをしたという自覚はありますし、これ以上何を言っても言い訳にしかならないとも思いますが、ひとつだけ素直に言わせていただきます。

怒りにかられて若干の盲目状態に陥ってはいませんでしたか?

善意を裝ひ、斷定しなければ、何を言つても良いらしい。
自分の氣に入らない事を言ふ相手の言葉には、「惡意が感じられる」と云ふレッテルを貼れば良いらしい。
大筋こそ否定する気はありませんが、と言ふのなら、素直に自説の誤を認めたら良いのではないかと思ひますが、いかがでせうか。「大筋で江洲氏が正しい」と言ふのなら當然、中田氏は「大筋以外の點」でしか正しくない――詰り「中田氏は揚げ足をとつてゐる」と云ふ事になるではないですか。揚げ足を取るのは善意の事なのですか。そこに解釋の相違があると言ふのなら仕方がありませんが、嫌な解釋ですね。と言ふか、善意の人はどうして一々、嫌みを言はないと自分の誤を認められませんか。
或は、「自分の思つた事は素直に言つて良いだらうと主張する癖に、他人が素直に言つた言葉に對しては嫌な顔をする」と云ふのは、どう云ふ根性をしてゐるのでせう。「他人の誠實は、自分にとつて都合が惡いから、否定する」と言ふのでは、「自分の誠實を認めて貰ひたいのは、それが自分にとつて都合の良い事だからだ」と解釋されても當然でせう。中田氏は、自説を押附けるのに都合が良いから、他人の批判を問答無用で壓殺しようとしてゐるのです。中田氏、自分の欲望にはとても忠實な方のやうですが、それを「素直な態度」と稱するのは、感心しません。
平成十五年五月二十六日
黒須教授のUser Engineering Lecture
titleに「建築家とユーザビリティ」と入れておかないのはなぜだらう。U-Siteの「黒須教授のUser Engineering Lecture」の記事は全て同一のtitle。わかりにくい。
使ひづらい建築の例を一つ。京王新線の新宿驛のエレヴェータ。人の動線を考へないで作られてゐるので、非常に使ひづらい。ホームから中二階に上がるエレヴェータは階段の右側にあつて、事實上右側通行になつてゐる。ところが、そこから改札口に上がるエレヴェータは、右が下り、左が上りの左側通行式になつてゐる。上る人と下る人とが中二階コンコースで交錯する。都はどうしてあんな使ひづらい作りにしたのだらう。

平成十五年五月二十五日
退役したAptivaくんを復活させてRD-XS40と繋がうとしたが、泣いて頼んでも繋がつて呉れない。
一時間餘り挌鬪したが、成恵の世界がはじまるので作業うちきり。
平成十五年五月二十五日
昔はPCと言ふかDOSとWindowsの設定を一週間やつても飽きなかつたのだが、最近は面倒で面倒で。
昔はPCで何もする事が無かつたから設定弄りで暇を潰せたが、今となつてはしたい事があり過ぎて設定如きに時間を割き度くない。
平成十五年五月二十五日
理窟の通じない人に限つて逆恨みする。
具體的に何が惡いのか指摘出來ない人に限つて他人を見下して見せる。
困つたものだと思ふ。

平成十五年五月二十四日
味噌煮込みコアラさんという方へ
差別語の世界は奧が深いみたいですが、深く意味を讀過ぎる人の所爲で何も言へない世の中になるのもどうかと。何を喰つたと云ふ日記もおちおち書けない。
平成十五年五月二十四日
マスコミが、政府の規制は駄目だが、自主規制はする、と主張する意圖が良くわからない。マスコミには、不正も腐敗もないらしい。

平成十五年五月二十三日
神保町でいろいろと購入。
平成十五年五月二十三日
Google 検索: ひまわり画像
多くのサイトで、「ひまわり」→「衛星」「気象衛星」に書換へられてゐる。
平成十五年五月二十三日
北 京 亭
昔、なぜかうちの掲示板にサイトの宣傳を書込んで呉れたのだが、何となく氣になつて今、檢索してみたら、まだ殘つてゐた。一部の人に受けさうな詩・「北京亭」がある。

平成十五年五月二十二日
広辞苑批判本で名譽を毀損されたとして著者の谷澤永一氏を訴へてゐた加地伸行氏が勝訴したさうだ。
平成十五年五月二十二日
「わしズム」では小林よしのり氏や西部邁氏らが反米の怪氣炎。
戰後、金儲けに邁進し、正義を持たない日本が、アメリカの正義を居丈高に非難し嘲笑するのは、どうかしてゐる。アメリカは、紆餘曲折があつたとは言へ、建國以來、自由・平等と言つた理念を奉じてきた國家である。ただ偶然、東海の小島に人間が寄り集まつて出來た日本に、建國の理念は存在しない。何も理念を奉じて國を作ればそれで良いのかと言へば、もちろんさうでもないが、現實と理念とのバランスを保ちながら比較的健全に發展してきた國はアメリカ以外にはさうさう存在しない。
「反米」主義者は、單なる反アングロサクソン・反白人の民族主義者に過ぎない。小林よしのりらが「親米派」を、一々「アングロサクソンに擦寄つてゐれば安心と考へる連中」と極附けてゐるのを見れば、却つて彼等の信條の據つて來るところがどこにあるのかは、明かである。私は、文化の違ひを意識する事は大事だと信ずるが、民族が異ると云ふだけの事で相手を拒絶する態度は間違つてゐると思つてゐる。
西アジア・東南アジア・中國・韓國・朝鮮に親近感を抱く「反米派」は、大東亞共榮圈の復活を目指してゐるやうに見える。中國に反感を抱く「反米派」も、彼等が右翼であつて反共である爲に現時點で共産國家である中國を認めないに過ぎない。しかし、「アジアは一つ」と云ふ岡倉天心の言葉は、はつきり言つて根據が無い。或は、それは、「日本主義」のテーゼであつて、日本を盟主にしたアジアの統一を最終的な目標としたものである。しかしながら、アジア諸國が日本を盟主に戴かねばならない理由は皆無である。
一方で、日本が現在のアジア諸國と對等に附合ふのは、不可能である。經濟的に日本は豐かな國「持てる國」に屬す一方、多くのアジアの國家は「持たざる國」である。アジアの多くの國家は、經濟的に不安定である。だが、同時に、アジアの殆どの國家が、日本と違つて政治的に不安定である事も無視出來ない。政治的に安定し、經濟的に豐かな國家は、アジアには日本以外に存在しない。かうした状況で日本がアジアの國々に深く關與するのは、リスクが大きいと言はざるを得ない。「反米派」は、アメリカと附合ふのは日本の國益にならないと主張してゐるが、どう考へてもアジア諸國よりもアメリカと附合つた方が、日本にとつて利益となる可能性は高いのである。「反米派」の主張は、リスクが高いとしか評しやうがない。
北岡伸一『清沢冽』(中公新書)を讀了。
平成十五年五月二十二日
ちなみに昨日、宮崎市定『大唐帝国 中国の中世』(中公文庫)を讀み終へてゐる。
平成十五年五月二十二日

私は自分がふざけたことを書いているという認識ぐらいしていますし、にもかかわらずそれを表出しているわけで、むしろ「こいつは本当に不誠実な奴だ」と思われても仕方ないとも思っていますよ?

逆説的な話だが、「私は自分が誠実でないかもしれない事を認めています」と云ふ文章は、寧ろ自己の誠實を主張する文章である。
それと、ブレインストーミング的な対話を望むのならば、中田氏は敢て自分の主張に拘はらずに、素直に批判を受容れたら良いと思ふ。自分の意見を一方的に垂れ流しつつ他人の言ふ事を聞き入れないのは、どう考へても素直な態度ではない。
しかし、何でもかんでもブレインストーミングをすれば良い、と云ふものでもない。既に學術的な研究の進んでゐる領域でブレインストーミングをするのは時間の無駄以外の何物でもない。

平成十五年五月二十一日

アセンブリ言語にせよ、ニーモニックにせよ、或いはLispやPerlなどの高級な言語にせよ、我々がプログラミングをするときには、ほぼ必ず記述されるもの(=プログラム)の元型となる思考が存在している。思考の中に、メタレベルのプログラムがまず存在し、プログラミングと称する翻訳作業を経て、プログラムが記述される――というライフサイクルにおいては、アセンブリ言語やニーモニックが思考の道具となるかどうかが、疑わしい。

確かに私は「言語」を軽く見ているのかもしれない。私は、思考という作業における言語というものを、作業の過程に方向性を与える道具としてしか捉えていないのではないか。そうであるならば、たとえば「日本語で思考する」という言及は、私に取っては(厳密には)嘘だ。

或いは産まれついてから日本語しか感知したことがない存在であるならば、「日本語で思考する」ことができるのかもしれないが――私はそのような存在を知らない。聞くにはただの音が存在するし、見るには風景や人物などが邪魔であろう。

なんだかチョムスキーつぽい。

自然言語とコンピュ−タ言語の混同は、半ば意図して行なっています。もっとも、私は「プログラミング」という行為を「世界の認識とその記述」だと思っていますので、この混同は大した問題には思えません。――というのは、例によって「主観」というやつですか。まあ、おおむね妄想なので妄想につきあう気がない限りは放っておいて下さい。

で、チョムスキー的な言語理論に據れば、個別の言語が「世界の認識とその記述」である、と云ふ話にはならない。生成文法の理論では、誰もが生得的な普遍文法を持つてゐて、そこから個別の文法に基く言語の文章を生成してゐる、と云ふ事になる。らしい。だから、チョムスキーに言はせれば、「日本語で思考する事は出來ない」と云ふ事になる。筈。
なのだけれども、生成文法の理論自體がどうも怪しいと云ふ話になつてゐて、チョムスキーは現在、言語學の世界では主流ではなくなつてゐる。模樣。
自然言語とコンピユータ言語、思考とコンピユータ處理やアルゴリズムと同一、或いはある程度の差異を除けば同一のものと見倣せるといふ妥當な理由がなければただの妄想でしかない、と江洲さんが述べてゐて、それは妥當なのだけれども、取敢ずWhite中田氏の与太の垂れ流しに附合ふにしても、中田氏が餘りに變な考へ方をしてゐるのは自明。中田氏の文章は矛盾を含んでゐるし、中田氏のやうな考へ方は既に一度、他人によつてされてゐて、それに對する批判も既にある、と云ふ事だ。中田氏はそれに氣附いてゐない。
中田氏は、もつと本を讀んで、ものの考へ方と、そもそもものを考へるのに必要な前提となる基本的な知識を學んだ方が良いと思ふ。自分の思考に夢中になってあれこれ見えなくなるのは結構だが、時間とその他色々なものの無駄だ。
もつとも、私も、チョムスキーの本を良く讀んでゐる譯ではないのだけれども、一應チョムスキーの本は買つてあつて、讀めるやうにはしてゐる。中田氏は「言葉遣ひさへ叮嚀にすれば誠實になる」とでも思つてゐるやうだが、議論における誠實とは、さう云ふ事ではない。どんな言葉を連呼したからと言つて、自分が誠實になる、等とは思はない方が良い。根據が薄い己の意見を述べて、反論は「主觀」とか「思考實驗」とか云つてはぐらかす。と云ふ江洲氏の意見は、さう云ふ意味だ。
中田氏は「正しく考へる」と云ふ事を勉強すべきだ。江洲氏にしても私にしても、言つてゐるのは、「矛盾した文章を書くな」と云ふ事であつて、「或テーマをタブーにしろ」と云ふ事ではない。
と言ふか、「私は、与太ではなく議論という言葉を使っているから、誠実なんですよ」などと書かれて、頭に來ない相手はゐない筈だ。自分の事を誠實だと主張・宣傳して自分の主張を押通さうとする事は、議論において、最も不誠實である。
全然話は別だが、「チョムスキー」で檢索したら、チョムスキーの反戰運動とか政治的な發言についての文章しかひつかからなかつた。こちらはチョムスキーの言語學に於る貢献について知りたいので、餘計な情報がひつかからないやうに、チョムスキーには今後、政治的な發言をやめて貰ひたいものである。
平成十五年五月二十一日
眼鏡っ娘が眼鏡を外してなんかアレな姿になるよりも、非眼鏡っ娘が眼鏡をかけて眼鏡美人になる方がずつと好ましい。やうな氣がする。
意味不明。

平成十五年五月二十日

……「亡くなる」は単に「死ぬ」を婉曲に表現した動詞と認識してをります。この動詞に尊敬語としての意味を加へる為には「亡くなられる」又は「お亡くなりになる」としなければならないでせう。

あれ?
辭書を見ると確かに「亡くなる」は「婉曲表現」。
でも、「亡くなられる」には強い違和感を覺える。何でだらう。
平成十五年五月二十日
結論から言ふと「亡くなられる」は二重敬語ではないし間違ひではない事。
追悼文や人物評傳、隨想の類の文章ではなく、「事實の確認」の文章で、敬語を使ふ事は、「學問の世界」では普通ではなく、そこに違和感を覺えた、と云ふ事。
或は、文藝批評の世界では、客觀的に扱ふ批評對象に普通、敬語を用ゐない。下の文章において、後半で敬語が使はれてをらず、にもかかはらず前半、山田博士に對しては敬語が用ゐられてゐる。そこがアンバランスで、「違和感を覺えた」と。

平成十五年五月十九日
住めば都のコスモス荘
平成十五年五月十九日

(山田孝雄)博士は、昭和33年(西暦1958年)に亡くなられてゐるので、後5年程度で許可を取らずにテキストを公開する事が出来るやうになるだらう。

「亡くなられて」では二重敬語になるので、「亡くなつて」で良いと思ひます。
著作權法の規定により、山田博士の著作權の有效期間は、死亡した翌年1959年1月1日)から起算して算出する必要があります。だから、山田博士の著作權は、2008年末日まで有效で、2009年1月1日以降でなければ我々は山田博士の著作の電子テキストを公開する事は出來ません。
『ヴィヨンの妻』著作権侵害未遂に関する報告 @ [青空文庫...報告書]
ちなみに、齋藤茂吉、伊東靜夫、堀辰雄、折口信夫、藤村作、といつた人々の著作權が、今年の年末で切れます。岸田國士の著作權はは、來年末まで有效。
ただし、不特定多數に公開しないのであるならば、電子テキストを作成するのは自由です。飽くまで、作成するのは、自由です。
清沢冽は昭和20年5月21日死去の爲、既に著作權が切れてゐる。が、「暗黒日記」は、編者の權利がある爲、今のところ、電子テキストを公開出來ない。筈。日記の著作權は案外、微妙。
平成十五年五月十九日
放送労働者通信
たまたま見附けたサイト。NHKに巣食ふ共産主義者。
平成十五年五月十九日
日銀バッシングの貧困
もつとはつきり言ふと、日本人が戰略的だつた事は、かつて一度もない。
平成十五年五月十八日
グラフィックカードの歴史 @ ぐうたら感謝の日
Tseng LabのET-4000とかS3の86C911とかは忘れられてるみたい。WeitekのPower9000が無闇矢鱈と速いとか、Gateway2000のMach32 VLバス版は他のマザーボードでは動かないとか、昔は色々あつた。某オウムショップ製PCのヴィデオボードがWindows 3.1Jでは使へなかつたとか、愉快な事件もあつた。
平成十五年五月十八日
/*/ VideoChips /*/
なつかしいヴィデオチップの話。
Mach32をMach64の32bit版と言つてゐるけれども、Mach32とMach64は全然違ふもの。Mach32は8514A互換だがMach64はさうではない。
ちなみに、Mach32の前にMach8があつた。當時はMach8ですら高速と評されたもの。
平成十五年五月十八日
波多利朗のFunky Goods
なつかしい。
平成十五年五月十八日
Ishihara Test for Color Blindness
めも。
平成十五年五月十八日
のあ
「パワード・シーツ」つてどうかな?
あやの
……どうかな、つて言はれても。何の話よ?
のあ
變な譯語。
あやの
變な譯語つて……で、何の譯語?
のあ
一反もめん。
あやの
……一反もめん?
平成十五年五月十八日

米國の非を攻撃するのはいゝ。けれども一の非を否定することにより、十の是をも否定しさることは公平であらうか。日本自身に望んで、しかも期待し得ざることを、米國のみに強ひて、この點だけから米國を評價しさることは、兩國の親交をふもののとるべき態度であらうか。

忘れてならない一事は、日本と米國とは、好むと好まざるとにかゝはらず、永遠の昔から、永遠の未來まで、太平洋を隔てゝ、相對して生きねばならぬ運命の下に置かれて居ることである。…隣人の間で、疑ひ、罵り、怒り、爭ふことが相互の幸福でないことを信じる私は、時々に見る米國及び米國人の若無人の態度に甚だしき不滿を覺え乍らも、出來るだけの互讓と諒解によつて、兩國の關係を善導したいと懸念する一人なのである。


平成十五年五月十七日
一から生れた一太郎。
平成十五年五月十七日
アクセシビリティ
使へる事
ユーザビリティ
使ひ易い事
みたいな感じ?
バリアフリーと言ふと、本當に「誰でも使へる」と云ふ事なのだらうけれども、だからと言つて障碍者用の便所を「誰でもトイレ」と稱するのはどうか(してゐる)と思ふ。あの種の便所を、健常者(嫌な言葉だ)が平氣で使へるかと言ふとさうでもないのであつて、ならば既に心の障壁が存在する譯だが、さう云ふ「心理的な障壁」もまた「バリア」だと言へる。
片端もさうでない人も、何の氣兼ねもせずに、そもそもバリアフリーと云ふ事すら意識しないで利用出來る事が、本當のバリアフリーなのださうである。階段の脇に車椅子用のスロープを附けるのは一種のバリアフリーだが、この場合、車椅子の人とさうでない人とは別々の徑路を利用する事になり、兩者の間には「バリア」が存在するのだから理想的なバリアフリーとは言へない、と云ふ事になるらしい。
平成十五年五月十七日
HTML講座-c.d.t.
XHTML 1.1準據を名乘る文書を公開してゐるのに、この内容はあんまりだと思ふ。
平成十五年五月十七日
Wrong HTML
Wrongと言つてゐるけれども、大體まともな内容。
平成十五年五月十七日
日本hpウェブサイトへのリンクに関するガイドライン
Hewlett-Packard 法律上の注意
「ホームページ」略して「HP」とか書く事については何にも規定ナシ。
平成十五年五月十七日
Google 検索: することはできません
「してはなりません」と書くべきなのに「することはできません」と書く人がゐる。どうしてだらう。
平成十五年五月十七日
文章構造化の現状と課題
メモだけれども面白い。
XHTML 1.0 Strictと名乘つてゐるけれどもinvalidなのは殘念。
平成十五年五月十七日
五月十五日は、ISO/IEC 15445:2000の誕生日だつたのだ。めでたく三周年。

平成十五年五月十六日
うちの近所にも、小原光学(現株式会社オハラ)の工場の前だからといつて「小原町」と稱するバス停があつて、どうかと思ふのだが。そもそも、工場地帶の眞中で、まはりに住人が殆どゐないから「町」でも何でもないし。と言ふか、惡いのは神奈中バス。
平成十五年五月十六日
昨日の買物 @ 神保町。
渡邊晋太郎『国語国字の根本問題』(新風書房)※新字新かな
北岡伸一『清沢冽』(中公新書828)
大島一彦『ジエイムズ・ジヨイスとD・H・ロレンス』(旺史社)※新字正かな
宮崎市定『九品官人法の研究 科擧前史』(中公文庫)※新刊
宮崎市定『大唐帝国 中国の近世』(中公文庫)※新刊
ほかに、例によつて教養文庫を何册か。
平成十五年五月十六日
例の件。

15日に正式に編集長様から連絡があり、盗用を認めるとのことでした。

それはそれで結構な話ですが。何が結構なのかはともかく。

通勤中に鞄のヒモを止めている金具が外れて、アスファルトに墜落。

私の鞄も先日、紐を留めてゐる絲がぶち切れて墜落してゐたり。中身は本。
平成十五年五月十六日
ちなみに、PC Tipsの記事は、盜用・轉載・改變・その他いろいろ自由です。ただし、W3CやISO/IECの仕樣については、それぞれの團體の定めるところの規定に從つて、餘り變な事をしないやうにして下さい。
平成十五年五月十六日
宮崎市定『アジア史論』(中公クラシックス17)讀了。
ヨーロッパ人の視點から見た西洋史や、アジア人の視點から見た東洋史、と云ふやうな概念を否定し、より廣い觀點から見た世界史を構築すべきだ、と宮崎氏は主張してゐる。
マルクス主義は唯物史觀をもつて事實を裁斷して歴史を作らうとしたが、さう云ふ「科學的」は眞の科學ではない。事實を適切に認識・解釋し、それによつて普遍的なものの見方を確立する事が、學問では必要である。
事實を觀察するのに、人は常に主觀を通さなければならない。「だから、どのやうな見方・解釋をしても良い筈だ」と考へる人が最近は増えてゐるが、本當は、「主觀」を出來る限り穩當で普遍的なものにしようとする努力が必要である。
宮崎氏の言葉を借りれば「歴史的なものの見方」を學ぶべきである。「さう云ふ事は出來ない」と云ふ意見もあるだらう。が、「完全には出來ないだらうが、或程度は可能だ」と私は思ふし、宮崎氏もさう考へてゐたやうに思はれる。この邊はもう「宗教」の世界だが、私は「コモン・センス」はあり得る、と信じてゐる。
平成十五年五月十六日
ZDNN:水に流せない「英MSのネット対応トイレ」
Microsoftの「インターネット対応簡易トイレ」は、冗談ではなく本当にあった計画だった。不評のため打ち切られただけだった(ロイター)
あのですね。
平成十五年五月十六日
健康診斷の血液検査、例によつて血が巧くとれなくて以下略。
平成十五年五月十六日
ユーザビリティとかアクセシビリティとか言つてゐるけれども、本當に大事なのはバリアフリーなのではないかと。
讀賣新聞の受賣り。
平成十五年五月十六日
『對話 人間いかに生くべきか』(教養文庫)に、鈴木大拙・古田紹欽・福田恆存の對談が收録されてゐるのを發見。

平成十五年五月十五日
宮崎市定『アジア史論』(中公クラシックス17)を、例によつて淡々と讀み進めてゐる。

平成十五年五月十四日
CNET Japan - MSNのウェブ端末付きトイレ、実はジョーク
そんな事、はじめからばればれだつたやうな氣がするけど。少くとも私はジョークだと思つてゐた。
ZDNN:英MS、“世界初”のインターネット対応トイレは、何日も前にdnoz:ジョークに登録してゐた。
平成十五年五月十四日
林健太郎『歴史からの警告 戦後五十年の日本と世界』(中公文庫)讀了。
幾つかの點で「考へ方」には贊同し兼ねるけれども、「事實認識」の點では小堀桂一郎氏やその他の保守派の歴史家よりも信頼出來る。
平成十五年五月十四日
名古屋驛前だからと言つて「名駅」と呼んだ上、住所の番地にまでしてしまふ名古屋人は、ちよつとアレだと思ふ。
平成十五年五月十四日
闇黒日記

平成十五年五月十三日
CSSでイケてるデザインサイトリンク集(サムネイル版)
好い加減、のざきタンのkotobaseekはやめようよ。
それと、dnoz:Cascading Style Sheetsを擧げるのもやめようよ。せめてとっぷぺーじ。
平成十五年五月十三日
根據は全然ないが、二千圓札でなく、二千五百圓札だつたら、最う少し、普及したのではないかと。
平成十五年五月十三日
白川静『孔子伝』讀了。
格言集として教訓を得るのではなく、歴史的な研究對象として『論語』を讀む試み。
とても興味深かつた。
平成十五年五月十三日
疲れてる……。
平成十五年五月十三日

さくや妖怪伝、話には聞いていたがまさかあれほどとはっ。

シナリオが駄目なのには閉口したものです。
映畫館で觀た時は、まはりに小さい子供しかゐなくて、ちよつとアレだと思つた記憶が。

平成十五年五月十二日
@NetHomeのサーヴァが腐つてゐるのがそもそも問題なのだが、一々内部エラーを出してループするFFFTPも腐つてゐるやうな氣がする。
FFFTPが出したエラーメッセージ:なんかえんえん出るんですが
平成十五年五月十二日
地震が起る度に、今F5攻撃したらサーヴァのHDDがクラッシュするかも、と思ふのだが、やめませう。
今、立續けに二囘、地震があつたんですが。
平成十五年五月十二日
トンデモサイト東海アマチュア無線地震予知研究会地震予知情報によれば、以下のやうなインチキ情報が寄せられてゐたとの事。「10日21時、緊急更新!」

18時29分付メールで、予知連委員、Kさんから、「臨時定例会議」と称した判定会が開催されているとレポート。静岡県内の19カ所の観測ポイントのうち13カ所で、昨夜からデータ異常が確認され、判定会に移行する体制の会議が開催されたという。石廊崎・御前崎・浜岡・藤枝・榛原地点に検出レベルを超える異変とのこと。K氏によれば10日以内の東海本震可能性は90%(個人的見解)とのこと。

平成十五年五月十二日
0時57分頃の地震は、千葉縣北西部が震央なので、東海地震とは關係ない。多分。
tenki.jp(地震情報)

平成十五年五月十一日
氛圍氣がぜんぜん變る、に誰もつつこみを入れない事。
平成十五年五月十一日
昔々、36度だ37度だと書いてゐた私に、餘所樣の日記の内容やら文體やらを批判する權利があるのかどうかはわかりませんが。
平成十五年五月十一日
今は、プレ・モダンとポスト・モダンの對立する時代である事。
平成十五年五月十一日
國家における近代的と云ふ事――民族、ナショナリズム、云々。
平成十五年五月十一日
寢ようと思つてから昨日買つて來た『トインビー・人と史觀』(現代教養文庫250)所收の深瀬基寛「トインビー私感」を讀んでゐたらこんな(どんな)時間に。

平成十五年五月十日
CNET Japan - 孤児になったモジラの子に救いの手
好い加減Composerなんて以下略。
DOM Inspectorを強化して、文書作成ツールにするのはどうだらう。
平成十五年五月十日
eyelink.jp アイリンク
音声ブラウザーに対応した視覚障害者向け検索サイト「アイリンク」
見出しが存在しない。tableレイアウト。tableにsummary屬性が無い。云々。
平成十五年五月十日
うさこのお部屋:in うさぎ十字軍
畫像ひとつで氛圍氣がぜんぜん變ると云ふ事。
平成十五年五月十日
白裝束の連中についてみんなあれこれ言つてゐるけれども、近寄つてこなければそれで良いのであつて、誰も本氣でどうにかしたいとは思つてゐない。そんなものだ。
平成十五年五月十日
早稻田の古本屋で教養文庫を數十册買つたら、一册おまけして呉れた。古本は早稻田に限る。
柵。ブッシュを馬鹿にする人がゐるけれども、9・11の時、激越な意見が横行し、浮足立つてゐたアメリカの國民を、あつと言ふ間に落著かせたブッシュ大統領のTV演説は見事だつた、云々。
交歡會。酒がまはつて、「科學はこの數百年で進歩したけれども、宗教は二千年前から全く進歩してゐない」とか「今は階級鬪爭の時代である。馬鹿と利巧との鬪爭の時代である」とか演説して、嗤はれたり嗤はれなかつたり。
平成十五年五月十日
十分に進歩した論理は、詭辯と區別が附かない。

平成十五年五月九日
「戰時下」一應終了。日曜日まで、或意味、暇はないのだけれども。
平成十五年五月九日
若杉慧『石佛讃歌』(社会思想社)の寫眞パートだけ眺め終つた。若杉慧は、もともと私小説の書き手で、のち、なぜか「野の佛」專門の寫眞家として有名に。
平成十五年五月九日
某氏とは或意味、すれ違ひになつた模樣。
平成十五年五月九日
2001-05-23 @ [Vanity]に書かれてゐるIDEまはりのあやしい動作は、うちで先日起きた事象とそつくり。
か行/インターネット紋切型辭典からT.M.Nを見に行つて454囘もリロードしたのは誰ですか。
平成十五年五月九日
本日の買物。新刊。
鈴木孝夫『人にはどれだけのものが必要か』中公文庫
林健太郎『歴史からの警告』中公文庫
宮崎市定『遊心譜』中公文庫
宮崎市定『アジア史論』中公クラシックス17
白川静『中国の神話』中公文庫
白川静『詩経 中国の古代歌謡』中公文庫
白川静『後期万葉論』中公文庫
平成十五年五月九日
本日の買物。古本。
林健太郎『ワイマル共和国』中公新書
林健太郎『世界の歩み』(上下)岩波新書
林健太郎『明日への歴史』新潮文庫
オルテガ・イ・ガセー『傍観者』筑摩叢書202
ベルトラム『獨逸的形姿』白水社
『ボードレール全集』(1、2、3、5卷)河出書房
平成十五年五月九日
はらたいらを目撃。はらさん、老けましたね……。

平成十五年五月八日
最近はあにめを見てゐる暇もない。
「キノの旅」の「大人の国」の囘を見たのですが、樂しく見られました。小説だと肝腎のキノの描寫がかなりぼかされてゐますが、アニメでははつきり描かれてゐます。媒體の違ひによる演出の違ひです。それにしても中村隆太郎監督、この手の殺伐とした話は巧いですねー。「サクラ大戦」のやうに露骨な萌え萌えアニメでは女性キャラの描き方が下手なやうに見えましたが、「lain」や「キノの旅」では殺伐とした性格の主人公を却つて魅力的に見せるのに成功してゐます。
たまにはあかるいあにをたとーくをしてみるてすと。
平成十五年五月八日
「××てえ事で」は「××つて事で」「××といふ事で」、「○○してゐた筈だな」は「○○してゐた筈だ」で良いと思ふ。後者は、個人的には、體言止めで「○○してゐた筈」とするところ。結構お気に入りの部類に這入つてゐたりする。も「結構お氣に入り」と私なら書く。
論理と言ふよりも、センスの問題だと思ふけれども、落語で熊さん八つつあんや与太郎が喋るやうな臺詞を全うな江戸の言葉と勘違ひし、濫發して、悦に入るのは、感心しない。
清水幾太郎や福田恆存は、生粹の「東京人」だが、江戸つ子の言葉は使はなかつた。だが、彼等の言葉は、確かに東京の言葉である。
平成十五年五月八日
白川静『孔子伝』(中公文庫)を淡々と讀む。文章が淡々としてゐる。
平成十五年五月八日
「脱力系」の文章も嫌。

平成十五年五月七日
起動時にPCがHDDを變な風に認識したり、そもそも認識しなかつたりする問題の件。ケーブルが惡かつた模樣。
PCであやしい現象が起きたり起らなかつたりする時は取敢ず接續を疑へ。特にケーブル。と云ふ教訓。
平成十五年五月七日
本屋で、どうして今の出版社は讀むに價する本を出さないのだらう、と思ひつゝ、呉智英『ホントの話』(小学館文庫)と河出書房新社編集部編『日本語の起源を探る』(河出文庫)を買つた。
呉智英氏の本は、讀むに價しない本だ。ただ、ほかに讀むべき本が本屋にないだけだ。鳥なき里の蝙蝠。
平成十五年五月七日
道端に黒揚羽の死骸が落ちてゐた。夕方見た時には、跡形もなくなつてゐた。

平成十五年五月六日
リンク集の登録・登録内容變更依頼を、半月溜め込んでるんですけど、最う少し御待ち下さいまし。
平成十五年五月六日
Netscape 7.02日本語版の「設定」、[タブ式ブラウジング」の「タブの表示」の項で「リンクを背景に読み込む」は、どう考へても「リンクをバックグラウンドで読み込む」の誤譯。
Mozilla Browse英語版の「Preferences」には、「Load links in the background」とある。
「日本語化されたメニュー」を歡迎する人も多いけれども、屡々誤譯が含まれてゐるから、私は「日本語化」されたプログラムを使ふ氣になれない。或は、「日本語化」が不適切・中途半端な場合が多いので、現状、オリジナルのプログラムを使つた方がかなり多くの場合、分り易い。
と言ふか、「日本語化」されたメニューは、オリジナルの英語の表現を思ひ出さないと意味がわからない(事がままある)ので、却つてわかり難い。
メニューの日本語譯が拙いのは、かのマイクロソフトのオフィスにすらある事である。
平成十五年五月六日
マイクロソフトの製品でよく頭にくる事。
チェックボックスをチェックして設定を變更するダイアログ。項目の内容が「〜する」「〜しない」「〜を有効にする」「〜を無効にする」となつてゐる事があるのですが、解り難くて仕方がありません。何とかならないものでせうか。
「フォルダ オプション」キャプチャ
「マイ コンピュータにコントロール パネルを表示する」「各フォルダの表示設定を保存する」式の表現と、「縮小版をキャッシュしない」「登録されている拡張子は表示しない」式の表現とが入亂れてゐて、わかり難い事この上ない。
マイクロソフト以外の製品でも、よくある事なのですがー。
平成十五年五月六日
PCが、調子が惡くて、電源ケーブルを拔差ししてでんきしょっくを與へないと起動しない(挨拶)。それだからますます略。
IDEまはりが以前から變だつたのだけれども、近頃は季節の變り目で、マザーボードのコントローラか何かがごきげんななめらしい。
起動するといつまででも安定して動いてゐるので、電源を落さないやうにしようかと。
平成十五年五月六日
うちのPCではないのだけれども、起動しようとしたら、モニタに「信號の周波數が高過ぎて表示出來ない」と表示されて、Windowsの畫面が出ない事態に遭遇。原因はディスプレイケーブルのコネクタが緩んでゐた爲。これは直ぐに原因が分かつたのだけれども、PCは調子が惡い時、屡々原因がわからないもの。
PCは面倒だ。
平成十五年五月六日
揚羽蝶が道で死んでゐました。
平成十五年五月六日

で、今フォーマット中なのですよ。とりあえず、パーティションは16G、32G、12G、24G、14G、12G、2Gにしてみた。ドライブの記号がz:までいったら次の文字は何なの?

z:で御終ひです。z:を越えたらWindowsが死ぬさうです。
平成十五年五月六日
「何とかは複雑系である」と言はれると何となくわかつたやうな氣になる(人もゐる)が、それでその何とかとやらの原理がわかつたのかと言へば何もわかつてはゐない譯で、複雜系は、それ自體としては、何の役にも立たない。
「複雜系」云々とは「ややつこしい」を尤もらしく言換へたに過ぎない。「複雜系」に關する本の著者は「落着け」と言つてゐるに過ぎない。
平成十五年五月六日
「〜しました」「〜してみました」とただ叮嚀な表現で事實を垂れ流す日記もどうかと思ふが、「〜しちまったよ」{〜てえことで」式の擬似べらんめえ調の日記もどうかと思ふ。
「それがどうした」と云ふ批判を受けないやうな文章を、「ウェブ日記」或は「ブロッグ」であつても書きたいものだ。
どうでも良いが、「ブロッグ」を「武六愚」と變換するうちのWXG4と辭書のコンビネーション萌え。

平成十五年五月五日
RADEON と PARTY'S BREAKER @ [ひとりごちる]
ATIは、最初に高速だけれどもバグだらけのドライヴァを、あとから遲いけれどもバグの(少し)減つたドライヴァをリリースする傾向があります。ATIユーザは時々、ATIのサイトを見て、新しいドライヴァがリリースされてゐないか、確認した方が良いでせう。
Windows98標準添附のRage3D等のドライヴァは、不安定なので、ATIのサイトからドライヴァを落してきて入れるべきです。英語版のドライヴァでも、日本語版Windowsで動作します。日本語版に拘はる必要はありません。ただし、誰も動作を保證して呉れはしませんが。
平成十五年五月五日
おやすみ中に古書市で購入した古本。
中谷宇吉郎『太陽は東から出る』新潮社
高島俊男『メルヘン誕生 向田邦子をさがして』いそっぷ社
日夏耿之介『鴎外と露伴』創元社・創元選書170
中村保男・谷田貝常夫『英和翻訳表現辞典』研究社出版
きだみのる『日本文化の根柢に潛むもの』講談社ミリオンブックス(訃報:新聞切り拔き附き)
きだみのる『気違い部落紳士録』講談社ミリオンブックス
中村保男『楽しむ英語』中央公論社・中公新書393
K.ボールディング著・清水幾太郎訳『二十世紀の意味 ――偉大なる転換――』岩波書店・岩波新書青版660
平成十五年五月五日
おやすみ中に新刊書店で購入した本。
白川静『孔子伝』中公文庫
平成十五年五月五日

つーか全然関係ないけど、はてなダイアリーも「ふつう国」「正かなづかい国」「愛蔵太国」の3つに分けてキーワードWikiを独立させてみるってのはどうですかね。

どうして正かなを隔離したがるのだらう。
平成十五年五月五日
林健太郎『歴史の流れ』(新潮文庫)と宮崎市定『隋の煬帝』(中公文庫)讀了。
『歴史の流れ』は中世以降のヨーロッパ史、特に封建制度の解説が特徴的。個人的には、呉智英の「封建主義」云々の説を聽くよりも、林氏の研究を讀んだ方が身の爲だと思ふ。
『隋の煬帝』は、通俗的な歴史解釋と、正史とを嚴密に區別しつゝ、風説に基いた野史が出現し、それが定説と化した心理的必然性までをきちんと説明した人物史。
儒教的な解釋、或は、教訓話を作るのが、歴史家の仕事ではない、と云ふ事。その一方で、非常に簡單な徳目を墨守したがる人々が歴史的事實とは異る歴史解釋を好んで定説に仕立て上げる、と云ふ事。
平成十五年五月五日
W3Cの技術スタッフに聞くWeb標準化動向(1)
W3Cの技術スタッフに聞くWeb標準化動向(2)
W3Cの技術スタッフに聞くWeb標準化動向(3)
平成十五年五月五日
誰かはつきり「電磁波なんて非科學的だ」と言つてやれよ。
或は、毒電波で汚染してやるとか。或意味幸福になれるとか言つて。

平成十五年五月二日
サイト管理人美少女化計画推進のページ
うちは載つてないですね。
肖像 のあたん & あやのたん ver.0.1
と言ふか、このネタ、みんな忘れてる?
Rough 29 Date 2003-Apr-23 のあたん、その1 - Gallery - WhitePlanter -
すみません、いまのいままで氣附いてませんでした。
平成十五年五月二日
例の優先スタイルシートの件、「web creators」の連載「WEBデザインの落とし穴」(6月號掲載)によると、もじらのバグらしい。
平成十五年五月二日
週刊WEBマガジンSAKANAFISH
いつの間にか獨自ドメインを取つてる。

ドメインをとって何が変わるのかと思いましたが何も特にかわった気配がないですね。

さえない内気な女の子だった私がめがねを取ると「えっ、これが私?」となるぐらいの変化はほしいものですが。

襟裳川ミステリ文庫「これはシャーロック・ホームズのパロディではありませんシリーズ」CASE13「金縁の鼻眼鏡」にスタンリー・ホプキンスくん登場。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年4月(Part.1)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
はてなダイアリー - はてな真千絵日記
inserted by FC2 system