闇黒日記

平成十五年四月三十日
大和真也 復刊特集ページ @ [復刊ドットコム]
ジュゼか……なつかしい。後半、へろへろだつたけれども。
平成十五年四月三十日
ZDNN:W3C、Amaya 8.0リリース
プレリリース版については當サイトにて既報(四月十六日)。バイナリのリリースは四月十五日附け(Amaya 8.0 Binary Release)。Amaya New Features Historyによると正式版のリリース日時は四月二十三日。
どの文書の記述を信用したら良いのか、全然わからない。
それにしてもZDNet、なぜ今頃になつてニュースにしたのだらう。
日本語版ZDNetの記事、原文のposted Wednesdayと云ふ記述を拔かして譯してゐる。
Amaya Home Page
Amayaくん、8になつて、CSSの整形、かなり頑張つて呉れるやうになつてゐます。
きちんとcharsetが指定されてゐれば、日本語エンコードされた文書もそれなりに整形して呉れます。ただし、CHARSET=x-sjisは認識しないみたいです。それはさうでせう。
相變らずがんがん落ち捲つて呉れます。
平成十五年四月三十日
リビング+:松下がTVにWebブラウザを付けた理由
好い加減、家電だからと言つて不便極まる「りもこん」を附けるのは止めようよ。
平成十五年四月三十日
リビング+:IE6相当のブラウザを搭載した車載端末向けのWin CE最新版
Internet Explorer 7はまだですか。

平成十五年四月二十九日
Japan.internet.com コラム/ウェブマスターはすてきなお仕事! メール遣いに大切なこと
『魔法遣いに大切なこと』みたいなタイトルだなーと思ひつゝ。
いかにもヲタつぽい顏をしてゐる筆者の佐藤氏が代表取締役を務める有限会社ピアニッシモのサイトを見に行つたら、PIANISSIMO ::連載コラム「ジェニーはご機嫌ななめ」::なる露骨に萌え萌えなコンテンツを發見して納得。
Japan.internet.com コラム/ウェブマスターはすてきなお仕事! ハンドルネームの秘密で日曜朝の東映あにめに言及してゐたり。
平成十五年四月二十九日
松原先生の大阪講演會の日程が決まりました。

第15囘KFF大阪講演

日時ー平成15年5月25日(日曜日)
午後1時30分〜3時30分
場所ー大阪市中央卸賣市場業務管理等16階大ホール

演題ー政治・好色・花鳥風月
講師ー早稲田大學名譽教授ー松原正先生

參加費ー2000圓
私は御金と暇と餘裕がないので、今囘も行けません。と言ふか、これに行くと、五月は週末に休みがなくなる。
平成十五年四月二十九日
PC Tipsのとっぷぺーじの表示が、OperaやInternet Explorerと、Mozilla・Phoenixとで異るのだけれども、どちらが正しい解釋なのだらう。
ちるくるさんに教へていただきました。私が優先スタイルシートの仕樣を理解してゐなかつたのが原因。
平成十五年四月二十九日
Google 検索: これが最後のお願いです

平成十五年四月二十八日
Google 検索: 平和の敵
平成十五年四月二十八日
Google 検索: 反動右翼
平成十五年四月二十八日
Google 検索: 言論の自由
平成十五年四月二十八日
Google 検索: 表現の自由
平成十五年四月二十八日
Google 検索: 憲法違反

平成十五年四月二十七日
住所検索:新潟県 豊栄市 彩野
あんまり面白いところではなささうだ。
平成十五年四月二十七日
日光観光協会オフィシャルサイト:JR日光駅 [やすらぎの日光号]
JR東日本189系「彩野」運行開始。
平成十五年四月二十七日
鐵道についても知識を蓄へ捲つた所爲で、「モハ」とか「クハ」とかの記號の意味とか、レールのゲージとかについて、素人さん相手に蘊蓄を傾ける事も出來るやうに。
平成十五年四月二十七日
Mozilla のブランディング
Mozilla Branding

平成十五年四月二十六日
花ざかりの庭
花を作るのは母の趣味。なのだが、毎日見てゐる所爲か、植木や山野草に關する知識ばかりが増えて、今では爺さまと花について語り合ふ事もできるやうに。

平成十五年四月二十五日
「戰時下」繼續決定。
平成十五年四月二十五日
と云ふ譯なので、こんな忙しい時期に古本屋に行つてゐる暇など無い筈なのだけれども。
大井町のブックオフに行つてみました。が。
えーと。私の求める本は、この店には無いみたいです。

平成十五年四月二十四日
……。
平成十五年四月二十四日
キーボードとマウスは、HDD/DVDレコーダには絶對に必要。

平成十五年四月二十三日
Alertbox: ユーザ本位なローエンド・メディア(2003年4月21日)
平成十五年四月二十三日
Web-Newtype.com / SPECIAL 天国と地獄
W3C信者なのに著書ではためらひもなくフォント弄りをする我らがあすか正太先生のアニメ感想特集。或意味鋭い發言が續出。
角川はこれを文庫化すべきだ。賣れるかどうか知らんが。
平成十五年四月二十三日
Opera 7.10、キーボード操作で落ちる事がやけに多いんですが。

平成十五年四月二十一日
東芝 HDD & DVD ビデオレコーダー - RD-XS40で遊ぶ。
遊んでゐる暇、無いと言ふのに。さう云ふ譯で、「戰時下」。
平成十五年四月二十一日
klee - naru mirror sites
奈留が戻つて來た。
なー。

平成十五年四月二十日
http://ayahiro.s25.xrea.com/poor_writing/2003/2003_04_b.htmlやその他の文書のアンカー、「△TOP」と「△日記ログ」とがリンク切れなのはどうかと思つた。
「403 Forbidden」で、あなたにはこのファイルにアクセスする権限がない。なる言ひ方をするのも、あんまりだと思ふ。と言ふか、そこに「ファイル」があるのかどうか。小一時間以下略。
「404File_Not_Found」でファイルが見つからない原因として、ファイル名・アドレスの推測という謎の手段と言つてゐるが、どこがなのか、さつぱりわからない。餘りにも當り前の事を「謎」と言つてとぼける傾向が、一部の人にあるけれども、私には理解出來ない。或は、何でも「謎」「謎」と言ふ人がゐて、以下略。
平成十五年四月二十日
Japan.internet.com Webビジネス - 実は使えるサブドメイン
要は、うちのやうにサイトを作れと云ふ事。

平成十五年四月十九日
最近流行の「鳥肌が立つた」は「感動した」の符牒であり、感動を矢鱈と表明するのははしたない事だ。
平成十五年四月十九日

凄い作品を見たときやなんかの首筋にゾクゾク来る感覚は、ホント、どう言い表せばいいのだろう。

既にPiroさん、言表はしてゐるやうに見えますが。
平成十五年四月十九日
最近流行の「鳥肌が立つた」は、誤用であるか、下品な表現であるか、もつと的確な表現がある、と云ふ事だ。
平成十五年四月十九日
Google 検索: 共感とリスペクト

平成十五年四月十八日
ZDNN:Mozillaが“不死鳥”Phoenixになる――?
ZDNN:“不死鳥”PhoenixはFirebirdになれるか
またSeamonkeyの名前を復活させれば良いぢやんとか思つたがさうも行かないんでせうねえ。いろいろと。
平成十五年四月十八日
「鳥肌が立つ」は「急激な寒さ、恐怖等が原因で、立毛筋が反射的に收縮して、皮膚が鳥の毛を毟り取つた後の肌のやうになる事」で「身震ひする事」ではないから、感動して體がふるへるのを「鳥肌が立つ」と言ふのはをかしいと思ふ。
平成十五年四月十八日

言質は比較的新しい語で、明治のころは「ことばじち(言葉質)」と言うのが普通だった。それが大正ごろから「言質」と書いてゲンチと読むようになった。「質」には、もともと「チ」という音があるが、質をチと読む語は非常に少なく、一般人にはなじみがなかった。それなのに、言質をわざわざゲンチと読むようになったのは、当時の教養人の仕業と推測される。

で、現代の教養人であるところの武庫川女子大教授は、今になつて「言質」の讀みとして「げんしつ」を認めさせようと劃策する譯だ。教養人は暢氣な商賣だ。
「economyの譯語である經濟や、freedom/libertyの譯語である自由は、古くからある言葉だが、明治になつて現代的な意味で用ゐられるやうになつた。それは當時の教養人の仕業と推測される。だから、經濟は『けいざい』、自由は『じゆう』と讀まなければならない理由はない」等と云ふ理窟が通るだらうか。私は通らないと思ふのだが、大學教授と云ふ教養人の説によれば通るらしいのである。
平成十五年四月十八日
TACT氏(@ ASS) v.s. hr氏(@ -Anatomische-)の紛爭勃發(http://www5e.biglobe.ne.jp/~ass/diary/2003/04b.html#d18Affect)。
hr氏、HTML 4.01としてinvalidなhttp://ayahiro.s25.xrea.com/Anatomische/about/about1.htmlに、例の「Valid!」のロゴを貼つてゐるが、いかがなものかと思つた。
當方の環境(Opera 7.10)で、ASSにしろ妄執日記 - ASSにしろ、横方向のスクロールバーは出現してゐない。
平成十五年四月十八日
昔から、感動した時には「鳥肌が立つ」とは言はないものだ。「鳥肌が立つ」は、昔から不快な事、寒さが原因の時に使ふのが普通だつたから、「感動した時」に使ふのには違和感がある。それが「事實だから」と言はれると、ますます嫌なもののやうに感じられる。體の反應で感動を表現するのは、下品な事だと思ふ。
「さうけ立つ」「ぞつとする」は、何れも「寒さ」「恐怖」が原因。「ぞくぞくする」もさうだが、嬉しさも原因の時にも使ふと辭書には出てゐる。
何より、誰も彼もが、流行語だからと言つて「鳥肌が立つ」と表現するのは、劃一的な事で、詰らない。もつと言葉は工夫して使つたら良からうと思ふのだが、世間では他人が言つてゐる流行り言葉を言はないといけないと思ふ人が多いらしい。
「鳥肌が立つ」を、感動した際の「事實」を客觀的に表現したものと勘違ひしてゐる人が多過ぎる。感動は主觀的な事だと言ふのを、さう云ふ人は忘れてゐる。それを表現する言葉も主觀的なものだと言ふ事は明かだ。
と言ふか、「鳥肌が立つ」の誤用は、どう考へても、他人が言つてゐるのを口眞似したものだらう。さう云ふ安易な言葉の使ひ方には大反對。

平成十五年四月十七日
Google 検索: ませう
平成十五年四月十七日
Google 検索: 正しいとされているらしい
平成十五年四月十七日

や、一応知識としては、「鳥肌が立つ」という表現は恐怖や嫌悪などネガティブな感情が生じた時に使うのが正しいとされているらしいということは知っていますが、それはなんと言うか「耳にたこができる」「足が棒になる」みたいな慣用句・言い回しとして「鳥肌が立つ」を解釈されてみたいで、ものすごく違和感があるのです。

だってある人が「鳥肌が立つ」と述べる場合というのは、実際に鳥肌が立ったからこそそう述べるんではないでしょうか。ただ言葉通りに、ありのままの事実として! ……と、自分は今まで思っていたのですが、違うのでしょうか。

「事實だから」と言はれたら、何でもかんでも事實なのでせうとしか言ひやうがありません。が、個人的には非常に嫌です。「鳥肌が立つた」が「リアリティのある言葉」「實感のある言葉」であるならば、ますます嫌です。
新用法にリアリティなり實感なりがあつたとしても、言葉の新用法は新用法であるが故に否定されるべきだと私は思ひます。新しい言葉遣ひは、簡單に認めるものではないと思ひます。
「武者ぶるひ」とか、良い言葉があつたと思ふのですが、「鳥肌が立つた」の新しい用法がさう云ふ古くからある言葉を驅逐するのは、私には殘念な事に思はれます。と言ふか、猫も杓子も「鳥肌が立つた」と言ふ風潮は如何なものかと。もつと表現を工夫する餘地があつても良いのではないかと。
NIE-東京新聞「ことば 12/2」:『鳥肌』は感動とは別
月間日本語:そこが知りたい日本語何でも相談:感激しても「鳥肌が立つ」?
平成十五年四月十七日
「誤用」の話とは無關係だけれども、Googleで大西赤人の書評桐野夏生『柔らかな頬』の気にかかった部分がひつかかつた。やはり大西氏もプロの作家なのだと感じた。
平成十五年四月十七日
Google 検索: さぶいぼ
うちの邊では「さぶいぼ」とは言ひません。
平成十五年四月十七日
佐久間
平成十五年四月十七日

http://yebisu.vis.ne.jp/bosonikki/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
13個のエラーがありました。このHTMLは -275点です。タグが 8種類 9組使われています。文字コードは Shift JIS のようです。


平成十五年四月十六日
Google 検索: 鳥肌がたった
Google 検索: 鳥肌が立った
誤つた意味で使つてゐる人の方が最近は多いやうだ。困つたものだと思ふ。
平成十五年四月十六日
Google 検索: うちんく
犬気圏 /* inu-kiken */の犬神@犬神堂さんが異樣な言葉を使つてゐて困つたものだと思ひつつGoogleで檢索してみたら、方言でありしかも割と由緒正しいものなのだと。
平成十五年四月十六日

まずは、教育でしょう。とにかく他人の財産や生命、並びに社会生活及び社会そのものを脅かすことの重大性をきちんと教え込むことでしょうか。 ある程度の効果を上げることは出来そうですが、完全抑止は無理そうです。

道徳教育は残念ながら凶悪犯罪の抑止には役に立ちませんな。宗教もあまり役に立たない。道徳教育の厳しかった時代の凶悪犯罪の発生件数は、道徳もクソもなくない、神が死んだ現在よりも高いですからねえ。

本當の道徳教育ならば、社會正義の実現等よりももつと大事なものがある事を教へるから、犯罪の抑止には役に立たないだらう。

葉公語孔子曰。吾黨有直躬者。其父攘羊。而子證之。孔子曰。吾黨之直者異於是。父爲子隱。子爲父隱。直在其中矣。

葉公が孔子に話した。私の領内に正直で名を取つた者があつて、その父が羊を盜んだ時に、子がその事實を證言しました。孔子曰く、私の町内の正直者はそれとは全く違ひます。子に惡い點があれば父が匿してやり、父に惡い點があれば子が匿してやります。それが自然の性質に正直に從つた行爲と言ふべきではありませんか。

宮崎市定は、「缺陷を隠す」と云ふ風な意味で解釋してゐるが、「犯罪行爲を隠す」意味でとつても全然問題ない。しかし、どつちにしろ、現代の日本人には、葉公の言ふ「正直」を高く評價し、孔子の言ふ「正直」を評價しない人の方が多いのではないか。
孔子は、好むべき人を好む事と同樣に、憎むべき人を憎む事も大事であると言つてゐて、これもまた、現代の多くの日本人には受容れられない説である。

というわけで、凶悪犯罪の主な原因である貧困をなくすための教育ですが、高度の教育を受けたからといって犯罪に無関係とは限らない。確かに凶悪犯罪とはほとんど絡まなくなるが、ホワイトカラー犯罪(横領・背任・詐欺・脱税・汚職など)は金持ちでもエリートでもするから。 汚職議員のイメージは鈴木宗男や田中角栄みたいな「たたき上げ、成り上がり」のイメージがあるが、加藤紘一の例もあるようにエリートでも無関係ではない。貧困がなくなったからといって犯罪がなくなるわけでもない。

というわけで、こういうホワイトカラー犯罪抑止にこそ道徳教育が効果があるのですが、残念ながら日本のエリート層は中間層から下に対して道徳教育に見せかけた愚民化教育を行い、自分たちの子弟にはエリート教育こそすれど、道徳教育などしません。

凶悪犯罪よりもホワイトカラー犯罪の方がある意味で社会の脅威なのですが(何しろ凶悪犯と違ってホワイトカラー犯罪をやる人は「普通の人」や「偉い人」ですから)、おバカマス・メディアは少年犯罪やらサイコパス犯罪の問題は深刻なふりをして取り上げるくせに、ホワイトカラー犯罪に対しては鈍感です。なぜなら、彼ら自身がホワイトカラー犯罪に手を染めていることもあるから。

山本夏彦は、汚職は國を滅ぼさないが、正義は國を滅ぼす、と言つてゐる。
きだみのるは、『氣違ひ部落周游紀行』で、手土産がなければ物を頼みには行けたものぢやねえ――と云ふ贈答或は義理の原則が「氣違ひ部落」にある事を書いてゐる。
平成十五年四月十六日
Amayaの8.0が出てゐる。
「Amaya 8.0-pre Binary Release」が入手可能。
割と良い感じで言葉 言葉 言葉dnozはレンダリングする。が、さとみかんを讀込むと落ちる。ほかのサイトでも割と良く落ちる。

平成十五年四月十五日
庭の躑躅が咲き始めた。
君子蘭も咲き始めた。
平成十五年四月十五日
Google 検索: グェアーーーッ
平成十五年四月十五日
Google 検索: しておきます
平成十五年四月十五日
Google 検索: んじゃねーよ
平成十五年四月十五日
Google 検索: みやうかな

平成十五年四月十四日
私信。と言ふか。
KushimitamaBBS20030414.png
こんな風になるんですがー>>高坂さん。
平成十五年四月十四日
おまけ。
iMa20030414.png
平成十五年四月十四日
普通の閲覽者の方は、見なくて結構です。

平成十五年四月十三日
ビクター製SVHSヴィデオデッキがテープ一本と心中。
平成十五年四月十三日
ここ何年か働いて呉れてゐるPC「無名戰士くん」が、起動時にIDEのドライヴを認識して呉れない(時々)。どうやら代替はりを豫感してゐる模樣。
平成十五年四月十三日
原宿のBOOK OFFに行つてみたんですがー。何もない。
取敢ず、適當な文庫本と新書とを買つて來たんですがー。四千圓分ほど。
鈴木孝夫『日本人はなぜ英語ができないか』(岩波新書622)、教養文庫十一册、などなど。ダブりは一册(鈴木孝夫『英語はいらない!?』)。噂の谷澤永一『人間通になる読書術』をついでに購入。
なんか原宿の街で、一人、浮いてた氣がする。
平成十五年四月十三日
坪内祐三編『「文藝春秋」八十年傑作選』の「編集だより」、正かなで書かれてゐる。
平成十五年四月十三日
本日の買物、續き。白川静『中国古代の民俗』(講談社学術文庫)。
平成十五年四月十三日
福田恆存の「アメリカを孤立させるな」は示唆的。(『平和の理念』所收)。

要するに、ヴィエトナム問題の禍根は近代國家として獨立し得る資格の無い國に獨立を與へ、民主主義と自由平等の觀念を強ひた事にあるのです。大東亞戰爭でアジア諸國を解放したといふ口實に縋り附いて、そこに敗戰日本の誇りを見出さうとしてゐる日本のナショナリストの心事は、けち臭いといふより甚だ無責任に思はれます。勿論、私は低開發國をそのままにしておけと言つてゐるのではない、「侵略の」ではなく「解放の」責任を取るべきだと言つてゐるのです。それを今日アメリカが一手に引受けてゐるのではないか。解放の責任はアメリカにもある、ですから、彼等はその責任を取らうと決意したのです。それがアメリカのナショナル・エゴイズムにも合致するからだなどと言ふ人を見ると、私はつくづく日本人もあさましくなつたものだと思ひます。一體どこの國が國家利益を犠牲にしてまで他國に奉仕するでせうか。


平成十五年四月十二日
アニメの「キノの旅」、割と良い感じに仕上がつてゐるやうな氣がするのですがー。
何か「lain」と同じ演出をやつてゐるんですけどー。中村監督ー。
取敢ず萌えられる繪ではないので、そつちの屬性しかない人には辛い作品かも知れない。
平成十五年四月十二日
株式会社ツクダ民事再生法を申請
と云ふ事なのだけれども。
ツクダシナジーのサイトも、いつの間にか繋がらなくなつてゐる。
シナジー幾何学に入社してすぐツクダシナジーに轉籍し、見事シナジー倒産を囘避した某氏、どうしてゐるかなー。なぜかツクダオリジナルに轉籍して、パルボックス社員になつて、今囘の倒産を囘避してゐたりしたら面白い。
平成十五年四月十二日
電気能書の2003-04-03の項に、ThinkPad 701Cの萌え繪が。
ThinkPadほしい。
ThinkPad lineup
平成十五年四月十二日
バックアップのCD-Rから發掘した「闇黒日記」の沒ねた「SFヲタ度チェック」。
SFマガジン
知らない
立讀み
たまに買ふ
定期購読
編集やつてる
青背より銀背の方が好き
はい
いいえ
知らない
読めればなんでもいい
川口正吉訳ッてそんなに悪くないと思ふ
はい
いいえ
知らない
火星と言へば
運河
火星人
タイムスリップ
オデッセイ
NASAの探査機がたしか失敗しなかつた?
SF大会には
行つた事ない
ディーラーズルームは覗いた
以前参加した事はある
毎回行つてる
俺はスタッフだ
創元推理文庫SFマークと創元SF文庫ではどつちの方が好き
推理文庫SFマーク
SF文庫
興味がない
サンリオSF文庫を100册以上持つてゐる
はい
いいえ
知らない
売飛ばした
ソノラマ文庫は背中が緑色の頃の方がよかつた
はい
いいえ
知らない
SFの原書について
全部原書で読んでる
挑戦してみた事はある
見るのもいや
訳してゐる
宇宙船と言へば
アポロとかスペースシャトルとか
ヤマトとかホワイトベースとか
レッドドワーフ号とかエンタープライズとか
涙滴型宇宙船に決つてる
空飛ぶ円盤なら信じてる
コンピュータの世界は将来どうなると思ふ
さあ?
マイクロソフト次第
ネットワークが発達してジャックインしたりできるやうになる
蒸気機関で動くコンピュータができる
ロボットと言へば
AIBO
ドラえもんとかアトムとか
ガンダムとかスコープドッグとか
三等兵なんつつて
大森望のSFページは
知らない
たまに見る
よく見る
掲示板の常連だ
鳥居定夫とは水鏡子の事だと知つてる
はい
いいえ
誰それ
今なら、「ロボットと言へば」の項には「先行者」を入れる筈。
平成十五年四月十二日
Google 検索: でせう
平成十五年四月十二日
來週邊から「戰時下」突入豫定。
「闇黒日記」における「戰時下」とは、單に「忙しい」と云ふだけの事なので、變に意味を故事つけて非難しないで下さい。
平成十五年四月十二日
Google 検索: うえええん
平成十五年四月十二日
Google 検索: 答えれない

平成十五年四月十一日
Google 検索: ひつこい
Google 検索: しつこい
平成十五年四月十一日
「笑ってお仕事」よりも「眠ってお仕事」出來た方が或意味嬉しい。と言ふか、眠い。

平成十五年四月十日
「地味」は「正字正かな」だと「じみ」だろうか「ぢみ」だろうか。
「ぢみ」です。「地」の音は「ち」「ぢ」。
平成十五年四月十日
Google 検索: その中間は
平成十五年四月十日
CDが賣れないつてのは不景氣だからで、この御時世にCDばつかりが賣れ捲つたらその方がをかしい。
コピーされたくなかつたらデジタルのCDではなくてアナログのレコードかカセットテープにすれば良い。
デジタルデータと言ふのはコピーして再利用する爲に存在するのであつて以下略。
平成十五年四月十日
阿智太郎氏の小説は、意外な事におつさんにも讀まれてゐる模樣。
平成十五年四月十日
ノースウェスト・スミスはどうしてノースウェスト・スミスなのだらう。
平成十五年四月十日
「インターネット紋切型辭典」の「選挙カー」の項を、誰も讀んでゐないらしい。
選挙カー.NETなるサイトを發見。
平成十五年四月十日
本日の買物。
お言葉ですが…(7) 漢字語源の筋ちがひ
2003年4月15日第1刷
文藝春秋
「文藝春秋」八十年傑作選
平成15年3月10日第1刷
平成15年3月25日第2刷
文藝春秋
新書百冊
2003年4月10日発行
新潮社・新潮新書10
平成十五年四月十日

「買春」というのもときどき見る。先日も、サラリーマンが小学校六年生の女の子を「買春して逮捕された」という記事があった。その女の子は身長が百六十センチあって十七くらいに見えた、とある。でっかい六年生もあったものだ。小生とさしてかわらん。目方は多分小生よりあるんだろう。――実は小生、四十五キロをやっと維持しているのである。なかなか四十六キロにとどきませんです。

お言葉ですが…(7) 漢字語源の筋ちがひ
この、とどきませんです、なる言ひ方は正しくない、と言つて咎めるのは、それこそ正しくない事だらう。高島氏のこの言ひ方は、正しいのだ。
平成十五年四月十日

「地味」は「正字正かな」だと「じみ」だろうか「ぢみ」だろうか、 という疑問に対して、闇黒日記で「ぢみ」というご解答をいただいたので、 安心して「ぢみにやつていく」ことにします。(^_^)

粗探しですみません、「解答」→「回答」(「囘答」)です。
回答
質問・要求などに対する返答。返事。
解答
問題を解いて答えを出すこと。そのこたえ。
IMEの誤變換だと思ひますが念の爲。

平成十五年四月九日
「中央線は人身事故ですぐ止まるから注意した方が良い」と話をしたら、歸りに京王線で人身事故があつて以下略。
平成十五年四月九日
アトム嫌ひ。
と言ふか、手塚治虫嫌ひ。センスがオヤヂだから。

平成十五年四月八日
Weblog(2003/04) - Web Studioの2003-04-06〜2003-04-07邊で、ネタの盜用疑惑が浮上したMdNの「Web Creators」5月号を購入してみる。
HP-DESIGN.NETの人が書いてゐる連載記事「WEBデザインの落とし穴」の内容が、Web標準普及プロジェクトの記事の内容と大いにかぶつてゐる、と云ふ話を中野雅之さんがしてゐる。
中野さんが持つてゐない3月号を持つてゐるので、檢證してみた。すると、確かに「それつぽい」ものが見附かつた。
float要素を含むボックスの高さに注意!
heightプロパティの注意点〜内容がfloat要素の場合 - Web標準普及プロジェクトとかぶる。
「hover」を使う際は正しい順番に
:hover疑似クラスは宣言順序に注意が必要です - Web標準普及プロジェクトもさうだが、Mozillaのa:hoverは厳密なため注意が必要です - Web標準普及プロジェクトと完全にかぶる。
text-alignプロパティの指定がボックスの配置に影響を与える
ブロックレベル要素をセンタリングする方法 - Web標準普及プロジェクトとかぶる。
3月号のその他の記事も、何となく怪しい。
NN4で「border」と「margin」を同時に適用してはいけない
Netscape Navigator 4.x CSSバグリスト:ボーダーとマージンを設定した要素内のフォント指定が無視されると一致。
複数セレクタの組み合わせは危険
Internet Explorer (Windows) CSSバグリスト:未対応のセレクタが含まれる宣言ブロック全体を無視する(IE6)の内容とほぼ一致。
決定的な證據はないが、怪しい。
ちなみに、hp-design.Net :: beginningRunは間違ひだらけ。と言ふか、とほほのパクり?
ルールを守れない方はすみやかにご退場ください、といふ本を、MdNは出してゐました。
平成十五年四月八日
ウェブページデザインの事情
メーラの出來が惡いので、Netscape7はやはり使えぬとりあえずは表示確認用としてのみにしようと思う、と斎藤忍氏。
ブラウザ画面上での画像の保存WEBデザイナンでは頻繁に行う作業であるらしい。原文のまま。
平成十五年四月八日
苗字の最初の文字と名前の最初の文字を入れ替えてみました

平成十五年四月七日
Google 検索: 埼玉のチベット
何箇所かあるらしい。

平成十五年四月六日
「文法的に正しい文」と云ふ意味での「まともな文章」と、「メモではない、ちやんとまとまつた記事」と云ふ意味での「まともな文章」とを混同して、非難して呉れてゐる人がゐる。
「闇黒日記」は、きちんとまとまつた記事になつてゐないから、リストの方が適當だらうと。
ちなみに、ここで言ふ「適當」は、「好い加減」の意味ではない。
「文法的に正しい文」は、書いてゐる積り。
前後關係と文脈に基いて適切に文章の意味を讀取れない人間が多過ぎる。そして、さう云ふ馬鹿に限つて、自分の曲解を正當のものと思ひ込んで、他人を居丈高に馬鹿にする。處置なしだ。
平成十五年四月六日
何だか休んだ氣がしない。もう日曜日、御終ひだよう……。
平成十五年四月六日
ココアマドレーヌ 3ヶ
平成十五年四月六日
ソフトチーズケーキ 1ヶ
平成十五年四月六日
http://www.denpa.org/~go/denpa/200304/from01.html#06_2
シスプリレンズマン

平成十五年四月五日
新宿驛西口の「思い出横丁」と「やきとり横丁」が、再開發ビルになるさうです。私がかつて「豫言」した通りになりますねー。
と言ふか、誰もが豫想してゐた筈。
平成十五年四月五日
PC Tipsの「定義リスト」の解説を書き直し。
平成十五年四月五日
始祖鳥生息地 The habitat of Archaeopteryx
平成十五年四月五日
Miyamoto Private Page(1)
平成十五年四月五日
USB Floppy Disk Drive RAID
スラッシュドット ジャパン | フロッピーRAIDに本人が降臨。
平成十五年四月五日
ZDNet エンタープライズ:IE削除ボタン、Windowsスタートメニューに移動
平成十五年四月五日
ZDNN:Mozillaが“不死鳥”Phoenixになる――?
平成十五年四月五日
「闇黒日記」のテキスト、まともな文章になつてゐないんでリスト扱にしたのだけれども。

平成十五年四月四日
文語の苑
ここの「とっぷぺーじ」に貼られた畫像に書かれた文章は、文語文ではなくて擬古文で、それも相當拙いものだ。
文語文の復權を唱へるのは結構だが、文語文と云ふ形式自體はでも何でもない。一昔前の人間は、實用的な目的でも文語文を用ゐた。ただ、雅やかな内容を表現するのには口語文よりも文語文の方が適してゐると云ふだけの話である。
俗つぽい内容の事を文語文(と云ふか、擬古文)で表現すると、鼻についてどうしやうもない事になる。
文語文の投稿を求めてゐるが、どうせ投稿される文語文は、せいぜい文語文の醜惡なパロディでしかないだらう。今の人間は、漢文脈の文章を讀んでゐないから、文語文らしい文語文はまづ書けない。
「文語の苑」は、「それつぽい」文章を書いて悦に入る人間の集りにしかなるまい。
しかし、「文語の苑」支持派の人は、「批判的な事を言ふ前に文語文を書いてみる事です」等と言ふのではないですか。それではあの「字数歌」の波江氏と一緒。
それから、例によつてマーク附けが異常。マーク附けの駄目な「言葉に關するサイト」は全て屑サイト。

平成十五年四月三日
俺の批判は一つも誹謗中傷ではないのですけど。
まあ。もう。いいです。
平成十五年四月三日
本多勝一は「事実とは何か」で、「客観的事実は存在しないし、あつても無意味だ。あるのはイデオロギーや世界観に基いた主観的事実だけである」と言つてゐる。これが本多の勘違ひなのだが、同じやうな勘違ひをしてゐる人間が極めて多い。
「主観的事実」なる概念は、實は間違つてゐて、「認識は主観的なものである」と云ふだけの話なのだが、本多らはそれに氣附かない。
そして、「主観的に納得できる事は、事実なのである」と本多らは考へる。だから、本多らは「説得力」を重視する。彼等にしてみれば、「説得できれば勝ち」なのである。客觀的にどうのかうのと云ふ事は、彼らにとつて、全く意味を持たない。多數の人間を納得させてしまへば、彼等の「ルポ」は「主観的事実」となり、「真実」となる。
本多らは「自分逹は少數派である」と言つてゐるが、實はそんな事はない。言換へれば、本多らは、多數派に阿つてゐる。そして、多數の人間に受容れられてゐない客觀的な事實――正論――を、「受容れられてゐない」「主観的事実でない」と言つて非難し、勝ち誇る。
そして、彼等は「自分逹の主観はアプリオリに良いものである」と信じてゐる。と言ふのは、本多らの支持するイデオロギーは、多くの人間に受容れられてゐる――或は強い反對を受けない――「常識」的な考へ方だからである。言換へれば、彼等の信奉するイデオロギーは「主観的事実」なのである。「主観的事実」は、全てを説明し得る便利な概念である。それゆゑ、彼等の主張は筋が通つてゐるやうに見えてしまふ。
本多の「主観的事実」なる主張は、一見、筋が通つてゐるやうに見える主張で、多くの人間が騙される。しかし我々は、本多勝一が認識を事實と言換へる言葉の詐術を使つてゐる事を見破らねばならない。そして、本多の「ジャーナリズム」が欺瞞的なものである事を認識しなければならない。
平成十五年四月三日
本多の「價値相對主義」は、有害な思想であり、徹底的に批判すべき對象である。私は「今こそ絶對なる觀念の復權をはかるべし」と主張する者である。と言ふより、日本人はもともと絶對なる觀念を知らないので、それを頭から否定する本多のやうな眞似はやめて、謙虚にそれを學ばうとすべきだと言ひたい譯である。
平成十五年四月三日
デカルトは「我思ふ、故に我有り」と言つた。
本多はそれを、「我思ふ、故に世界有り」と言換へた譯である。
パスカルは「デカルトは神を必要としてゐない」と言つて非難した。本多は自分が神にならうとしてゐる。
平成十五年四月三日
Google 検索: さりげに
「ナニゲニ」とか「サリゲニ」とか、變な言葉がどんどん生れてゐる。
平成十五年四月三日
Japanese JoongAngIlbo:【噴水台】火星人と金星人

国内の新聞も「言葉、言葉、言葉」の素材としてうってつけこの名言を逃さなかった。

なぜうちに言及する?
平成十五年四月三日
「主観的事実」なるものを信じ、客觀的事實は「存在しない」と思つてゐる本多勝一のやうな人間は、自分逹の誹謗中傷を「主観的事実」と言つて正當化する一方で、他人の誹謗中傷については――自分逹がさう判斷したから――「誰某が誹謗中傷してゐる事が主観的事実である」と云ふ事にしてしまふ。
本多の「主観的事実」とは、「御都合主義的解釋」と云ふ意味にほかならない。

平成十五年四月二日
福田恆存譯『戀する女たち』を引續き讀む。
福田さん、女性の臺詞が下手。男性の臺詞も實は今一つ。
と言ふか、福田さんの書く會話の文體、今となつては古臭い。戲曲の臺詞もさうなのだが、福田さん、創作では「魅力的な登場人物を描けない」と云ふ致命的な缺陷を抱へてゐる。
「そもそも、登場人物の個性を認めない」――と言ふよりは「個人の個性を超えた何ものかを重視してゐる」と云ふ事が原因にあるのかも知れないが。
『戀する女たち』は、日本語として間違つてゐる譯文の無い事は確かで、その點では「名譯」と言つて良いのかも知れない。が、臺詞の後の地の文が「〜といつた」ばかりなのは、藝がないとしか評しやうがない。
平成十五年四月二日

長崎で被爆した奥さんの居る観光タクシーの運転手が言ってました。

「みなさんも、みなさんの親戚なり家族なりが、一瞬にして焦げ、消え去ってしまうことを経験すれば、絶対に戦争しようなどと思わないはずです」と。

本多勝一はジャーナリストではなくデマゴーグだと私は思ふが、「本多勝一は偉いジャーナリストだ」と思ふ人もゐるのであつて、人が「思ふ」事に絶対はない。
その絶対を「ある」と思ふのは、その人が何かを信じてゐるからである。
感情論は、必然的に、泥沼に陥る。兩者が、自分の感情、自分の信念を絶對のものだと思ひ、相手をアプリオリに氣狂ひだと決めつけるから、議論にならないで、罵り合ひになる。だから、感情は取敢ず置いておいて、理性的・論理的に物事の正邪を論ずべきだと私は言つてゐるのだが、感情や信仰を絶對のものと思つてゐる人に、さう云ふ話は通じない。
平成十五年四月二日
本多勝一のやうな、敵を憎惡し嘲笑する事を讀者に教へる筆者の言論が、正常な言論である社會もあり得る。ジョージ・オーウェルが『1984年』で描いた世界である。
さう云ふ世界に、私は住みたくない。

平成十五年四月一日
本多勝一の新しい雜誌が出てゐますが、あんなものを讀んで喜んでゐる人間には知性が無いのでせう。
平成十五年四月一日
エイプリルフールでなくても嘘の情報を流し捲つて呉れる人がゐる。
平成十五年四月一日
月刊「あれこれ」なる雜誌を見れば、本多勝一がまともなジャーナリストではない事くらゐ、誰でもわかるかと思つたのだが、わからない人がゐるらしいのである。
平成十五年四月一日
本多勝一の著書を喜んで買ふ馬鹿が澤山ゐるのだから、「あれこれ」を喜んで讀む馬鹿も澤山ゐるに決つてゐる。
平成十五年四月一日
本多勝一の言つてゐる事がをかしい事くらゐ、馬鹿でもわかる筈だと思ふのだが、この世には本多勝一と同じやうに馬鹿な人間が澤山ゐて、本多勝一のやうな馬鹿な「理論」を振りかざす馬鹿が澤山ゐるのである。と言ふか、本多勝一の言つてゐる事を「論理的だ」と思つてゐる馬鹿が澤山ゐるらしいのである。あれのどこが論理的なのだらう。
と言ふか、本多勝一のやうに「獨斷と偏見と私憤に基いて他人を中傷するのは正しい批判の方法である」と思つてゐる無責任な馬鹿が、この世には澤山ゐるのである。どうやら、「獨斷と偏見と私憤」が、本多勝一とその信者にとつては「論理的」と云ふ事であるらしい。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年3月(Part.1)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
はてなダイアリー - はてな真千絵日記
inserted by FC2 system