闇黒日記

平成十五年三月三十一日
dnozのメンテナンスが出來なくなるので、エイプリルフールのイヴェントはやめて下さい。

平成十五年三月三十日
言論の自由は必要だと思ふが、波江氏に言論の自由を呉れてやる必要は無いと思ふ。
或は、インターネットには、氣狂ひを排除する仕組が絶對に必要だと思ふ。しかし、そんなものは出來やしない。
「憎まれつ子世にはばかる」と言ふが、實は「氣狂ひ世にはばかる」なのである。
平成十五年三月三十日
さらに。或は。
理性によつて狂氣を排除出來るものでないのならば、暴力によつてしか狂氣は排除出來まい。
ならば、話し合ひによる平和の實現は無理である。
戰爭は無くならない、としか言ひやうが無い。
平成十五年三月三十日
波江はイタいので放置。
平成十五年三月三十日
ZDNN:Operaブラウザが双方向TVに進出

平成十五年三月二十九日
雜誌「聲」目次
平成十五年三月二十九日
岩本真一の「日本文学論 II」
平成十五年三月二十九日
Assistant Prof.Xの禁書目録
平成十五年三月二十九日
色は匂へど 2003-03-29T01:07:00+09:00 @ [Maro's...memo?]
いろは歌もどき(波江氏の所謂「字数歌」)ジェネレータAppleScript版。irohawords。
平成十五年三月二十九日
いろは歌に関するメモ2 @ [Wind Report]
この手の大きなテーマには必ず膨大な先行研究の蓄積があるものだ
ニューラルコンピューティングの「いろは歌」作成への応用
平成十五年三月二十九日
波江氏が、それでほんたうに TSエリオットを題材に卒論を書いたのですかね。と私を非難してゐる。鐵扇會の會長が私を非難した時の事を聯想させる言ひ方だが、どうして私を非難する「トンデモ」の連中は、同じやうな非難の仕方をするのだらう。非難と言ふより嘲弄。
鐵扇會會長は「SPAM」行爲を正當化し、波江氏は掲示板への「マルチポスト」を正當化した。良く似てゐる。
結論。「トンデモ」に個性ナシ。
「と学会」の連中は、どうしてこんな無個性的な連中の發言を樂しめるのだらう。
平成十五年三月二十九日
Suica、ICOCA、せた◯……といつたプリペイドカードの名稱が某方面で話題に。
鐵道關係のものの名稱は鐵道會社の「オヤヂ」の連中が決めてゐるので、駄目に決つてゐます。なんとかエキスプレスとかなんとかライナーとか、すぐ片假名を使ふ邊、どう考へても「オヤヂ」です。

平成十五年三月二十八日
お花見オフ會つてどう?
平成十五年三月二十八日
中谷宇吉郎『イグアノドンの唄』あと五十ページで讀了。
宮崎市定『古代大和朝廷』あと二百五十ページで讀了。
ロレンス『戀する女たち』はまだまだ。
ロレンス『メキシコの朝』も讀みかけ。紀行文。の筈だが、結構「電波ゆんゆん」つぽい。ロレンスでなければ讀まないかも。伊藤整の譯文も惡い。

平成十五年三月二十七日
犬の年齢。

最初の1年が大きくて18歳になるらしく、後は1年に人間の3歳と云ふ事らしいのです。

「ヤマトよ永遠に」のサーシャの(と言ふか、イスカンダル星人の)設定、いんちき臭いやうで實は根據のある全うなものなのかも。
どうでも良いんですが、「『永遠に』の真田澪(サーシャ)は良い」と言ふ人は、ろりこんの内に入るのでせうか。
「新たなる」のサーシャが好きな人はどう考へてもろりこんですが。
私は何を書いてゐるのでせうか。眠い。寢ます。
平成十五年三月二十七日
本居宣長を祀る唯一のお宮
本居宣長記念館
岩波書店 古事記伝 全4冊
大野晋編『本居宣長全集』(筑摩書房)の九、十、十一卷が『古事記傳』。
平成十五年三月二十七日
ご注意! 寝不足の影響は蓄積される…6時間以下を継続で作業能力低下招く @ [ZAKZAK]
平成十五年三月二十七日
引續き『戀する女たち』を讀む。
平成十五年三月二十七日
いろは歌に関するメモ @ [Wind Report]
技術情報と著作權について。
平成十五年三月二十七日
XPointer の公開について (W3C 勧告)
W3C、XML文書の任意の位置を指し示す「XPointer」を勧告
Webの鉄人: W3C、XPointerをW3C勧告として公開
平成十五年三月二十七日
職場のPCにはOpera 6/7、Mozillaを當然のやうにインストール。
ついでに、あんまりWindowsが落ち捲るので、ディスプレイドライヴァをWindows98附屬のものからATIの配布してゐるものに勝手に變更。
ゲームなんか入れてゐません。
平成十五年三月二十七日
京kyouの「初心者のためのモバイルギア徹底活用:一発DOS化きっと」
モバイルギア徹底活用講座:ダウンロードにある「 LOUK The Internet Retriever」は、簡易ブラウザになる。ただし、外部のテキストエディタを使用。

平成十五年三月二十六日
サクマ製菓のキャンデー「いちごみるく」のキャッチコピー、まぁるくて ちっちゃくて さんかく!?は、矛盾を含んでゐるやうな氣がする。
平成十五年三月二十六日
いろは歌 @ Wind Report
波江氏、JavaScript化。

平成十五年三月二十五日

7月20日の「月面着陸の日」の記述に追記しました。「7月20日は現地時間(16:17:40)であり、日本時間では7月21日朝5時だつたのだから、7月21日とすべきなのでは」との指摘を戴いたのですが、當サイトでは原則として「當時現地の暦法・時法に從ふ」ことにしてをります。それに、「月面着陸の日」は私が言ひ出したのではなくて、どこかの記念日本(どの本かは失念しましたが、捜せばすぐに見附かるでせう)から書き出した物です。でも、これだけでは同樣の疑問を持つ方がこれからも出て來る筈ですので、日本時間では21日である旨を追記しました。

「月着陸なのだから現地時間は當然、月面時間だ」などと電波な感想を懷いたりしたのだけれども、「月面時間」つてあるの?

平成十五年三月二十四日
using CSS1 with HTML
名著『スタイルシートWebデザイン』の元データ。すみけんさんが改善提案を求めてゐる。

平成十五年三月二十三日
D.H.ロレンスを讀めと命令してみようかと。
平成十五年三月二十三日
命令と言ふか。讀みませう。讀んで下さい。御願ひします。
平成十五年三月二十三日
『物語 水滸傳』讀了。
「水滸傳」の登場人物は、皆、人殺しである。だが、「水滸傳」は滅法面白い。「水滸傳」の登場人物は魅力的で、人間的である。「人命は地球より重い」等と云ふ説に基いて「水滸傳」を書直したら、甚だ退屈なテキストが出來上がる事だらう。
「人間の盾」の連中はどうでも良い。下らない連中だ。水滸傳の豪傑なら「人間の盾」の連中等、あつさり殺してゐるだらう。現代と云ふ時代に豪傑がゐないだけの話である。

平成十五年三月二十二日
しながは〜
日本語の「標準化」に反対しています。 と言つてゐるねこぽん氏、改心したやうだ。
ちなみに私は、「現代仮名遣い」「常用漢字」の押附けによる日本語の標準化に反對します。と主張してをります。
平成十五年三月二十二日
自轉車の籠は、自轉車屋さんで買へると思ひます。
ちなみに、私が毎日乘つてゐる自轉車を買つた自轉車屋さん、先日、潰れたみたいです。
平成十五年三月二十二日
gundamseedadvocate : ファースト世代からのガンダムSEED擁護論
私には、ガンダムSEEDに皮肉を言つてゐるやうにしか見えませんが。
筆者の名前「石子造」と云ふのも、どう見ても皮肉だし。呉智英を讀んでゐればわかる。
無断転載・引用を禁じます、と云ふ一文が氣になるだけ。引用の禁止は許されません。轉載は無斷でしてはなりませんが。
平成十五年三月二十二日
「春秋に義戰なし」
人間ならば自分のする事を正當化するのが當り前なので、戰爭の當事者は必ず大義名分を述べる。しかし、正義は相對的だから、どんな大義名分も反對可能である。大義名分の筋が通つてゐるかゐないかは、或程度までは議論が可能である。しかし、議論で濟まないから戰爭が起る。それゆゑ、大義名分の出來不出來を根據に或國を批判したところで意味はない。
平成十五年三月二十二日
もちろん平和にも正義はないのである。ただ、平和主義は正義であつて、正義であるがゆゑに相對的でしかない。が、平和主義者にとつての平和は絶對の眞實である。だから平和主義者は自分逹に反對する人間を人間と思はない。
平成十五年三月二十二日
本日の買物。網野善彦『日本の歴史をよみなおす』(筑摩書房・ちくまプリマーブックス50)。
取敢ず第一章「文字について」を讀んだ。日本の社會は文字に依存した世界的にも異樣な社會であつた(ある)事。等々。
平成十五年三月二十二日
どうして橋本のBOOK OFFに行くと毎囘、雨が降るんだよう。

平成十五年三月二十一日
D.H.ロレンス『戀する女たち』(福田恆存譯)を讀み始めた。
「闇黒日記」で紹介した本、讀んで貰ひたい人々には、なかなか讀んで貰へない。グレアム・グリーンも、「解つてたまるか!」も、讀んで貰へてゐないやうだ。讀めば私の主張を少しは理解して貰へるのではないかと思ふのだが。
道徳的に善い事よりも、政治的に或特定の思想を支持してゐる事の方が、世間の多くの人にとつては大事な事であるらしい。或は、或特定の政治思想を支持してゐる事が、多くの人にとつては、即「道徳的な善事」であるらしい。
平成十五年三月二十一日
PCの調子が惡い。もしくはWindowsXPの以下略。

平成十五年三月二十日
六花亭のストロベリーチョコレート、流行つてゐるみたいです。
平成十五年三月二十日

今の世界情勢の問題は、大量殺戮兵器による被害の根絶を理由にした戦争を容認していることなのかもしれません。武器が核だろうと、銃だろうと、武力行使がもたらすのは次の武力行使のためのキッカケであり、恐怖にかられた暴走を止められなくなります。長崎は戦争反対というよりも、人間の内々にある狂気を知るべきだというメッセージなのでしょう。

知つたからと言つて、人間の内部にある狂氣は無くならないのだが。
武力行使がもたらすのは次の武力行使のためのキッカケであるとしても、では、平和の齎すものは一體何なのか。平和のキッカケだらうか。しかし、平和主義者の言ふ平和は、結局のところ、虚無なのではないか、と私は思ふのである。
何もしないよりは惡い事をした方が善い。と、たしかグレアム・グリーンが言つてゐる。
平成十五年三月二十日
クリスチャンは、ブッシュ大統領と、フセイン大統領の魂の平安でも祈るがよからう。平和の敵を憎む勿れ。汝の敵を愛せとキリストは言つた。

平成十五年三月十九日
Internet Explorerのセキュリティ設定を「高」にした時、いろんなところで出る、現在のセキュリティの設定では、このページの ActiveX コントロールは実行できません。そのため、このページは正確に表示されない可能性があります。なるエラーメッセージを出さないやうにする設定は何處にあるんだ?>Microsoft
もちろん、ActiveXは無效のままで。ActiveXうぜえ。
平成十五年三月十九日
平和主義者もガンシューティングのゲームを樂しむのである。
平成十五年三月十九日
福田恆存著『私の國語教室』紹介
上田さんからメールで頂戴した「誤植一覽・増補版」に據つて改訂。どうもありがたうございます。
平成十五年三月十九日
林健太郎『両大戦間の世界』(講談社学術文庫)讀了。

平成十五年三月十八日
中の人か……。
平成十五年三月十八日
いろいろと掲示板に。
平成十五年三月十八日
開戰が近いやうですが、私は別に嬉しくも悲しくもありませんので。

平成十五年三月十七日
Google 検索: しまいますた
14,400件もひつかかる。非常に嫌。
平成十五年三月十七日
『Wordで本をつくろう[ヨコ組編]』詳細
某方面的に使へさうな本かも。未見。
平成十五年三月十七日
ZDNN:Macromediaの新サイトに、「ブラウザ締め出し」の苦情
平成十五年三月十七日
別にニュースサイト化しようとか考へてゐる譯ではないのです。
平成十五年三月十七日
インフォシーク アクセス解析
インフォシークの提供するアクセス解析サーヴィス。これを利用してゐるサイト制作者は、「便利だ」と思つてゐるのだらうか。閲覽者は「サイトのコンテンツがなかなかロードされない。アクセス解析うぜえ」と思つたりするのだが。
「インフォシーク アクセス解析」が指定する「解析タグ」と呼ばれる専用の構文なるものをサイト制作者は自分のサイトの文書に記述しなければならないらしい。が、どうもそれ、例によつて、HTMLとしてinvalidな代物であるやうだ。head要素の中にnoscriptを書かせてゐる模樣。と言ふか、指定のscript、headの中でaやらimgやらを生成して呉れる。
「インフォシーク アクセス解析」は、どう考へても異常。こんなものを平氣で使ふサイト制作者は、HTMLの事を何も知らない。

平成十五年三月十六日
私は「睡眠時無呼吸症候群」なのかも知れない、と思つた。
いきなり居眠りして某さんを驚かせたり。

平成十五年三月十五日
「週刊文春」三月二十日号を購入。
連載「お言葉ですが…」で高島俊男氏が日本語の「右横書き」をテーマに採上げてゐる。右横書きは一行一字の縱書きであると云ふ見解にもそれなりの妥當性はあるが、例外もあるから一概には言へない、と高島氏は述べてゐる。
その手の話題が好きな人は讀むと良いだらう。定價300圓。
平成十五年三月十五日
林健太郎『両大戦間の世界』(講談社学術文庫)を讀んでゐる。いろいろと示唆的。
フランスが當初設立に反對した國際聯盟を後には尊重した事。
國際聯盟の設立に重要な役割を果したアメリカが結局、聯盟には參加しなかつた事。

平成十五年三月十四日
Mozilla 1.3 Release Notes
もう長い事、もじらは使つてゐない。
平成十五年三月十四日
だーかーらー。「ホームページ」つて何ですか。自分でも理解してゐない用語を使ふのはやめて下さい。
現代人は、自分の理解してゐない道具を平氣で使つてゐるが、これは未開人と同じではないかと、私が言つても信用されないのならば、山本夏彦も言つてゐる。未開人は理解出來ないものを神と呼んだが、文明人も理解出來ないものに名前をつけて理解した氣になつてゐるだけではないか。
たしかにそれでも存外、世の中は平氣で動いてをり、誰も困らないでゐる。だが、そのうち困るやうになるのではないかと私は思つてゐる。
平成十五年三月十四日
風邪薬を飮んだら、胃が燒けるやうに熱いのですが。

平成十五年三月十三日
Opera 7.03リリース。Build 2670。
Changelog for Opera 7.03 for Windows
Opera 7.03 marks momentum in higher education
Opera、バッファオーバーフロー脆弱性などを修正した「7.03」を公開
平成十五年三月十三日
サイドメンを「メイドさん」と誤讀。
疲れてます。
早く週末が來ないかなー。

平成十五年三月十二日
何も書く事がない。
某所に大量の書込みをしてゐるので、取敢ず、そちらを御覽下さいと云ふ事で。内容はいつも言つてゐる事の繰返しで別に新味はありませんが、それを言つたら「闇黒日記」の記事はいつも新味がないので特に問題はないのではないかと。「寄せては返す波の音」。

平成十五年三月十一日
★☆ Psychology Pallet(心の色) ☆★
「色占い」。結果は「紫」。「積極性」から「恋愛積極性」まで全て50%。「現実逃避性」はなぜか20%。
ちなみに、私は占ひが嫌ひです。占ひに限らず、人生相談や生き方指南の類が嫌ひです。

平成十五年三月十日
「no means」なるリソースにリンクを張つてゐるウェブ日記の制作者は、何が面白くてそんな事をしてゐるのだらう。
平成十五年三月十日
Google 検索: (ぉぃ)
157,000件もひつかかる。
平成十五年三月十日
2003-03-08 @ [渡邊利道実験中]
渡邊さん一時歸宅中。大變なやうだ。
平成十五年三月十日
[goo] 地域情報>オセアニア>ナウル
ナウルの中の人も大變だ。
平成十五年三月十日
あばんだんエクスプローラー(廃線跡訪問)
徳島の鉄道100年の栄枯盛衰

平成十五年三月九日
拔本的
復活した模樣。
平成十五年三月九日
最後の波の音 山本 夏彦
もうすぐ出る模樣。
平成十五年三月九日
アリストテレス『弁論術』、ダブつてた。ほかにも數册、ダブりを發見。
まあ、良くある事ではないですか。
平成十五年三月九日
昨日買つた井伏鱒二『文士の風貌』(福武文庫・1993年6月15日第1刷)は正字正かな表記で印刷されてゐる。福武文庫なので、既に絶版。
平成十五年三月九日
3D人体モデリングの世界

平成十五年三月八日
All My FAQs Wiki: ISO-HTML Summary
平成十五年三月八日
INUさいと:雑学サイト
平成十五年三月八日
久しぶりに、市内の本屋・古本屋を巡禮。
最近、教養文庫がなぜか、新刊書店の店頭に並べられてゐる事があるんですけれども。
平成十五年三月八日
今日は春らしいうららかな陽氣でした。來週の週末もあたたかくなると良いのですが。

平成十五年三月七日
私は、政治的に、フセイン氏よりもブッシュ氏を支持するだけだ。ブッシュ氏の方がフセイン氏よりも、道徳的に善人であるとか、人間的に魅力があるとか、そんな事は言はない。
イラクは民主主義の國ではないが、アメリカは民主主義の國であり、日本もアメリカと同じ民主主義の國である。だから私は、民主主義のアメリカを支持するだけだ。
民主主義が萬能でない事は、民主主義の國・日本で正字正かな派が大變肩身の狹い思ひをしてゐるのを見てゐる私には餘りにも明かな事だ。だが、正字正かなが正式な表記だつたからと言つて、私は軍國主義の時代の日本に戻りたいとは思はない。獨裁はごめんである。
が、獨裁の國であつても、民主主義の國であつても、生きる辛さの程度は相對的である。とかくこの世は住みにくい。そして、生きる苦しみの問題は、政治によつては解決出來ない問題である。
私は、政治の事を最優先に考へ、政治で何でも解決出來ると信ずる人種を輕蔑する。
平成十五年三月七日
などと書くと、また何處かで叩かれるんですか。
平成十五年三月七日
と言ふか、私の文章のどこを讀者は樂しんで讀んでゐるのだらうか。どうも、私の意圖とは違つた、或は、私の意圖を超えた樂しみ方を、多くの讀者にされてゐるやうな氣がしてならない。
とは言へ、私も多くの讀者が理解出來ないやうな、極めて特殊な、或は、個人的な裏の意味を含んだ文章ばつかり書いてゐるので、讀者に文句を言ふ事は出來ない。

平成十五年三月六日
@police
ポップアップを開かない設定のブラウザでは、「とっぷぺーじ」から「キッズ!」など、幾つかのコーナ・記事に行く事が出來ない。
Flashのプラグインを入れてゐなかつたり、そもそもプラグインの動作をオフにしてゐたりするブラウザでは、「キッズ!」の内容を見る事が出來ない。
@policeを作つてゐる人は、セキュリティ關係の認識が甘いのではないか。
と言ふか、*.go.jp關係のサイトの制作者は、「ゲーム感覚で楽しく」だの「インタラクティブ」だのとはしやいでゐないで、アクセシビリティとユーザビリティに配慮したサイトを作るのが義務ではないか。
平成十五年三月六日
Plarailnet.com
やはり標準化は大事。
平成十五年三月六日
一々書かなくても良いし、書いてあると煩はしい「(謎)」とか「(誰)」とか言つた記述を一々書く人をたまに見掛けるのは何故だらう。もちろん、註釋の類なのだから、間違ひではないのだが。
お前は「(謎)」と言ひたいだけ(以下略)。
平成十五年三月六日
(株)J.C.Pから<< 最 終 通 告 >>が屆いた。
平成十五年三月六日
Google 検索: キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
20,000件もひつかかる。

平成十五年三月五日
大戸島さんごの誕生日。

平成十五年三月四日
「戦争のおろかさ」等と、どうして平和主義者は平氣で言ふのだらう。「戦争は愚かな事である」と云ふ教育を、どうして日本の教育者は平氣でするのだらう。
そんな事を言はれれば、戰爭は惡くない、と信じてゐる人は、馬鹿にされたと感じて怒るだらう。
そして、それが原因で戰爭は起きるのである。平和主義者は、戰爭を起こしたくないと本當に思つてゐるのなら、「戰爭は愚かである」と云ふ宣傳をやめるべきである。
換言せば、平和主義者はどうして平和主義者に非ざる者を一々苛立たせ、人と人との間に對立を生み出すやうな言動を繰返すのだらう。
はつきり言つて、平和主義者は、平和主義者に非ざる者を馬鹿にして快を貪り、反省した積りになつて一人で悦に入つてゐるのである。
平成十五年三月四日
日本のクリスチャンが暴力を否定するのは異常な事である。キリストは、敵を愛せと言つた。しかし、エルサレムの神殿でおみやげを賣つたり兩替をしたりしてゐた商賣人を、キリストは暴力で追立てた、蹴散らしたのである。日本のクリスチャンは、キリストの一面を、國是である平和主義の爲に利用してゐる。
キリストは、時として矛盾する二種類の言動をなした。しかし、日本のクリスチャンは、その一方の言動にのみ倣つて、最う一方の言動には倣はない。彼等はキリスト教をつまみ食ひしてゐるのである。キリストを信じてゐないのである。キリストの思想のうち、自分にとつて都合の良い思想だけを取出して、利用してゐるのである。
日本のクリスチャンの言動は、道徳的と言ふよりも、屡々政治的である。
平成十五年三月四日
われ地に平和を投ぜんために來たれりと思ふな。平和に非ず。かへつて劒を投ぜんために來たれり。
日本のキリスト教徒は、メレシコフスキーでも讀むが良い。雄渾社から上野修司譯で『平和にあらず剣なり』と云ふ、そのものずばりの本が出てゐる。ほかにも『トルストイとドストエフスキー』のやうな大著、『先覺』のやうな大小説もあるが、『平和にあらず剣なり』の表題作である評論は、短いからすぐに讀めるだらう。取敢ず、讀んでから何か言つて呉れ。私は一應讀んだ。
メレシコフスキー、加地伸行氏が述べた「儒教の原理」を一撃で粉碎してゐる。
平成十五年三月四日
「闇黒日記」の文章は、常に御堅いもの許りではないのですがー。
文脈を全く見ないで、これは俗語だ、不快だ、と決めつけられても困りますね。
と言ふか、どの文章も私は考へて書いてゐる積りなので、或語句を不用意に使つてゐると即斷されるのは非常に不愉快。
平成十五年三月四日
日刊ベリタ:ナウル「消息不明」の背後に米国の怒り ドウィヨゴ大統領、資金洗浄・旅券乱発止めると約束
結局 ま た ア メ リ カ か 。こんないろんなとこにアメリカが絡んでいると、陰謀の影にアメリカありなんてろくな印象が付かなくなる。
ねずみ氏は、テロリストや犯罪組織の資金洗浄に手を貸していたナウルを支持したいらしい。テロリストや犯罪者の身方であるらしい。
「正義の胡散臭さ」を強調する人は、露骨に胡散臭い犯罪者や、露骨に危險ななんとか主義者を、平氣で擁護する。困つた事だと思ふ。
平成十五年三月四日
この間どっかの女子高の教師が人間の盾としてイラクに行ったということをどっかのテレビ局が報道していたけれども、そんなことより自分の職務を全うせよと思った。
灣岸戰爭の時、イラクの防空壕に逃げてゐた婦女子が空襲で燒かれて死んだのださうだ。今、その防空壕で、現地の解説者が、いちいち壁のこの影は若い女性で云々と説明してゐるのを、日本のテレビはノーカットで流してゐた。そこに行つた先生氏、「アメリカはわかつてゐてやつたんです」とコメント。
「お前もわかつてゐてそこに行つてゐるんだらう」と突つ込んだが、日本全國で私と同じやうなつつこみを入れた人間がどれだけゐたのだらうか。先生氏、結果として自分が獨裁政權の延命に手を貸してゐる事實を、どのやうに御考へなのだらうか。
先日のワールドビジネスサテライトニュース(テレビ東京)で、今危險な指導者は誰、と云ふアンケートを取つた處、金正日氏がトップだつたのは當然としても、二位がブッシュ大統領、大きく差をあけて三位がフセイン大統領だつた。コメンテータの榊原英資氏が、にこやかに、「これを見たらアメリカ、怒りますよ」とコメント。笑ひ事だらうか。多くの日本人にとつて、さうなのだらう。困つた事だと思ふ。
平成十五年三月四日
ZDNN:英語の「乱れ」はケータイのせい?
平成十五年三月四日
野嵜さんはどうしても俺をテロリストや犯罪者の身方とやらにしたいらしい。やれやれ。一体このサイトのどこを読めばテロリストや犯罪者の味方なるのか、さっぱりである。ていうか単に…やめておこう。いつものことだし。ただナウルは支持してませんよ。何しろ就労の意思が無いがないから、インチキ銀行で金儲けしようなんてセコイ連中誰が支持するもんか。
でも、ねずみ氏、アメリカを惡者にしたがつてゐるでせう。

平成十五年三月三日
玄關の沈丁花が一輪咲いた。
赤い蕾が澤山つく。咲いた花は白い。芳香を放つ。じきに黄色く變る。そして枯れる。
平成十五年三月三日
傘を忘れたら、雨に降られた。
大學生の頃、四十何日か雨の降らない日が續いて、或る時雨が降つた。誰も傘を持つてゐない中で、私だけ折畳み傘をさして歩いてゐた。友人から、どうして傘を持つてゐるのかと尋ねられたので、毎日持つて歩いてゐると答へたら、あきれられた。
先日、某所で雨に降られた時、鞄から折畳み傘を取出して感心されたばかりなのに、今日は失敗。セブンイレブンで四百圓の傘を買つて、驛まで歩いて、電車に乘つて、降りたら、雨は既にやんでゐた。

平成十五年三月二日
取敢ず午後、BIGBOXの古本市を見て、それからオフ會に行く豫定です。
平成十五年三月二日
Katharsis by the Lena
レナの中の人も大變だな。
と云ふ譯で、某リンク集の某私的巡囘徑路に追加。
.hackでレナが大ブレークしてますからねー。と言ふか古林氏、黄昏の腕輪伝説、觀てないんでせうね。私も觀てゐませんが。
平成十五年三月二日
あたたかい一日。なのにBIGBOX一階のコンコースは、風の通り道で寒いのなんの。殺伐とした古本市。
宮崎市定『中国史』(岩波全書)や教養文庫を確保。
引續き殺伐とした燒き肉オフ。御疲れ樣でした。本當にみんな疲れてゐる状況のオフ會。江洲さん、どうもありがたうございました。
取敢ず、毎週、週末邊に例會を行ふ方向で(未定)。

平成十五年三月一日
NAFA Home Page
ディベートとは
平成十五年三月一日
福田恆存「解つてたまるか!」に關する研究發表をきいたり、樂しく御酒を呑んだりして歸つて來たら、掲示板で中傷されてゐたのを發見。一氣に嫌な氣分になる。私の反對者は、どうあつてもうちのサイトを潰したいらしい。
「至上命題」と云ふ言ひ方が正しいと思つてゐるのか馬鹿(意譯)と云ふ非難。それのどこがどう間違つてゐるのかなどの資料や根據の呈示が一切ないのだから、要は「自己批判しろ」と云ふ事なのだが、非難する側は氣樂なものだと思ふ。
Google 検索: 至上命題
日めくり 平成14年10月26日(土) 命題:「命令」「課題」とは違う
檢索すればこの位すぐ出てくるのだが、この程度の情報すら、掲示板で私を非難した匿名氏は呈示しないのである。
「自己批判しろ」と言はれて自己批判する私も、御人好しだと思ふ、我ながら。
それにしても、自分を棚に上げて他人を批判する事について、私が何も考へてゐないと、どうして私の反對者諸氏はすぐに思ひ込むのだらう。私を非難した某氏、或は先日の「やぶから坊」氏、「解つてたまるか!」を讀んだらどう思ふだらう。
或は、私に好意を持つて呉れてゐる人も、「解つてたまるか!」を讀んで、何か感じはしないだらうか。
平成十五年三月一日
アリストテレス『弁論術』、本居宣長『古事記傳』を購入。
その他、教養文庫を購入。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年2月(Part.2)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
はてなダイアリー - はてな真千絵日記
inserted by FC2 system