闇黒日記

平成十五年二月二十八日
宮崎市定『古代大和朝廷』と鳥越憲三郎『神々と天皇の間 大和朝廷成立の前夜』と教養文庫の『世界の歴史』第四卷とを竝行して、淡々と讀み進めてゐます。
歴史の本を竝行して讀むのは、發見があつて面白いです。あつちの本で出てきた事がこつちの本でも出てきたり。
ちなみに、本は眞夜中を過ぎてから讀むものです。
平成十五年二月二十八日
疲れてゐます。寢てないからでーす。まあちやんと寢れば樂になるんでせうけどねー。
明日(と言ふか、今日)から怒濤の三日連續飮み會(三日目は「健全」希望)。健全でも、胃が持たないかも知れませんが。
平成十五年二月二十八日
TDKのS-VHSのテープつて、安物なのかな?

平成十五年二月二十七日
インフォシーク ホームページ作成
有料サーヴィス『iswebベーシック』。廣告なし。ダイレクトメールなし。容量300MB。年會費6000圓。
平成十五年二月二十七日
SEO Japan - 検索エンジン最適化とウェブポジショニングによる検索エンジンマーケティング
Google更新情報メール送信サービス | Google Dance | グーグル登録 | Google検索結果順位の確認
SEO Japan、Googleのデータベース更新をメールで知らせてくれるサービス

平成十五年二月二十六日
ZDNN:スパイウェアから身を守る方法
平成十五年二月二十六日
「建」と「健」とを混同する人多數。
大野晋,上野建爾著『学力が危ない』讀了。

平成十五年二月二十五日
世界の古典つまみ食い
めも。
平成十五年二月二十五日
日本テレビが四月から、午前四時半から午後七時までの十四時間の番組を全て生放送にするさうな。「リアルタイム更新が基本」と云ふ事らしい。
對抗してテレビ東京が十四時間連續アニメ枠なんてものを作つたら、素晴らしい。と言ふか、AT-Xを地上波で(無理)。
平成十五年二月二十五日
戰爭のない平和な世界が、すべての人が助け合ひ、より良い未來を目指すやうな社會であるとは言へないし、すべての人が助け合ひ、より良い未來を目指す事等あり得ない。そもそも、戰爭のない平和な世界に「より良い未來」なるものが存在するかどうか自體、疑問。戰爭のない平和な世界では、一切の變化が否定される筈。平和が至上命題である社會では、平和を脅かす可能性のある全ての言論・思想が統制され、否定される。

平成十五年二月二十四日
のあとあやののCG増殖中。
私とは何の關係もないキャラクタに育ちつつあるやうな氣が。別名、自立。
平成十五年二月二十四日
や。SITE(野菜の選び方を考え新鮮な商品を購入しましょう)
平成十五年二月二十四日
がーん。
平成十五年二月二十四日
マジカル・アイを試してみよう!
見えない。
平成十五年二月二十四日
「アンティゴネ」は、法と道徳との對立をテーマにした戲曲です。アンティゴネは、道徳的に善い事をしながら、法によつて犯罪者とされ、死にます。
平成十五年二月二十四日
オーバークロック、電源引っこ抜き、破壊用ツール…約20人の猛者が「ASUS・BIOSクラッシュ大会」に挑戦!
「“CrashFree BIOS 2”は、BIOS ROMの中に(1) BIOSプログラム部分、(2)CD-ROMをブートしBIOS ROMの中にCDに入っているBIOSデータを書き込む部分とに分かれている。そのため通常のBIOSが消し飛んでしまっても、“2”の機能がある限り修復されてしまう。これが“CrashFree BIOS 2”の凄いところです。だから“2”の部分を先に破壊、それから“1”のBIOSを破壊すればいいと。そこで特殊なツールを使用して“2”が書き込まれているBIOSのアドレスへ無意味なデータを書き込んだ。予想通り、完全に壊れたみたいですね」
「ヤマトよ永遠に」の重核子爆彈を想起した。

平成十五年二月二十三日
人間は、正義の爲に戰爭をする。人間が戰爭をしなくなるとしたら、その時は、人間が正義の觀念を捨てた時であり、即ち人間が人間でなくなつた時である。
戰爭は、「死の商人」の類の人間が利權を求めて起すものではない。それは歴史を見れば明かな事だ。第一次大戰も、第二次大戰も、戰爭を起こしたのは正義を信じた個人である。
武器製造業者が常に道徳的に惡人であるとは限らない。
「地球の環境を守る爲に戰爭をやめよ」なる主張をする人もゐるが、そもそも人間の存在自體が「地球に優しい」ものでない事は自明。
と言ふか、平和な世界くらゐ退屈な世界もあるまい。
平成十五年二月二十三日
「人が死ぬから」と云ふ理由で戰爭に反對する人は、同じ理由で神樣を非難したら良いと思ふ。人間を死すべき存在として作つた創造主は何と殘酷なのだらう。
平成十五年二月二十三日
彼(ヒューム)は試論「ベルグソンの芸術論」("Bergson's Theory of Art")の中でのべた、われわれが通常見ている場合にはその物の実相を見ているのではない、物の名前によって予めその固定したかたちを想定しながら見ているのである、と。

平成十五年二月二十二日
Windowsのアプリケーションがうまく動かない原因を突き止めるのも難しい話だが、CATVの番組の録畫を失敗した原因を突き止めるのも難しい話であると云ふのは困つた事だ。どうしてカウンタがちやんと十五分進んでゐるのに、何も撮れてないの? この間買つたばかりのVictorのS-VHSのデッキ殺す。
と云ふ譯で、プリンセスチュチュよ、さやうなら。
平成十五年二月二十二日
椿の花が、目白に食ひ荒らされてゐる。
平成十五年二月二十二日
萬兩の實も、食ひ荒らされてゐる。
平成十五年二月二十二日
千兩の實は、食ひ荒らされてゐない。千兩は、食はれる前に、室内に取込んである。
平成十五年二月二十二日
目白もさうだけれども、鵯も人の家の庭に生えてゐる草木の實を食ふのである。
平成十五年二月二十二日
鴉と雀つて、仲が惡いものなのではないのですか。駐車場で、一羽の鴉と、一羽の雀が、すぐ近くにゐましたけれども、喧嘩してゐるやうにも見えませんでしたが。
平成十五年二月二十二日
最近は「パクリサイト」が話題のやうですねー。
へっぽこサイトゆえに悩んでいる事があります。コトの経緯はこうです。ネットで調べものをしていたときのこと。そこがうちと同じコンテンツをやっていたので、ちょっと寄り道してみたんです。すると、何か見覚えのあるキャッチフレーズ・・・ そして心当たりがありすぎるヘルプコンテンツ・・・以前に自分が書いたのとほぼそっくり同じ内容でした。
うちをパクつたサイトは、良く見かけますねー。
「言葉 言葉 言葉」「PC Tips」は、キャッチフレーズもヘルプコンテンツも、良くパクられてゐます。
別に「闇黒日記」の文章は、盜まれても構はないと思つてゐるのですが、なぜか盜まれませんね。因縁を附けられ易いからでせうか。「絡まれ易い」と云ふ要素は、「パクリ」防止に或程度役に立つのかも知れませんね。素人にはおすすめできない、諸刃の劒。以下略。
平成十五年二月二十二日
ZDNN:Safariに倣った新Mozillaプロジェクト始動
と云ふ譯で、「Epiphany」なるものが登場。
mozdev.org - epiphany: index
これもまた不必要に複雑化する悪循環に陥りはしないかと。
平成十五年二月二十二日
JavaScriptとDOMの実行速度ではIEが最速?
Results
先日から各地で話題になつてゐる調査報告。
餘談だが、Operaで「Disabel table」して閲覽すると、後者の記事はさつぱり譯がわからなくなる。
ちなみに、Mac方面のブラウザの性能比較は、Appleじきじきに行つてゐる模樣。
JavaScript in Mac Browsers
平成十五年二月二十二日
本日の買物。
きだみのる『気違い部落から日本を見れば』徳間書店
『言語学を学ぶ人のために』世界思想社
鳥越憲三郎『神々と天皇の間 大和朝廷成立の前夜』朝日文庫
その他。教養文庫等。

平成十五年二月二十一日
『謎の七支刀』讀了……と書いても、これだけでは何の役にも立たない情報でしかありません。内容の紹介とか、感想文とかをきちんと書いた方が良いのだけれども、……。
今夜は勘辨して下さい。眠いです。
平成十五年二月二十一日
互ひに、わんわんきやんきやん、犬の鳴き眞似をし合ひながら歸宅する小學生の女の子二人連れとすれ違つた。
平成十五年二月二十一日
ATOK16古語モードは遣へますよ。近世国文学の研究者や古典の先生・趣味で歴史的仮名遣ひを綴りたい人は大助かりでせう。古語変換を大和言葉に絞り,漢語は字音に割り切ってゐるのも良い選択と思ひます。あたくし絶賛しちゃいますね。初手からATOK8級の変換効率を達成してゐるやうに感じました(いや何となく将来性もありさうで,敢へて"8"と言ってみました)。
平成十五年二月二十一日
悪いWebサイト・悪いウェブサイト・Bad Website
W3CのValidatorにかけると、This page is not Valid HTML 4.01 Transitional!なんて言はれますが。altなしのspacer.gifなんてものがあるし。

平成十五年二月二十日
新裝オープンした神保町の東京堂書店に行つてみた。
一階から二階に上がるエスカレータが廢止され、吹き拔けが埋められてゐた。薄暗かつた照明が明るくなつてゐた。四階から上が出版部の事務所になり、店舖は三階より下だけになつた。棚と棚の間が廣くなつた。
趣味の良い品揃へは相變らずだが、氛圍氣はまるで普通の本屋さん。
客が入つてゐないのも相變らず。以前よりも閑散としてゐる感じ。
以前のやうな居心地の良さは失はれたやうな氣がする。
ふるほん文庫やさんのコーナが出來てゐた。異様に高い値のつけられた絶版文庫本が置かれてゐた。
平成十五年二月二十日
政治は相對的だから、共産党よりも自民党の方が増しだと思つたら、自民党に票を入れれば良いだけです。
しかし、共産党の獨裁となつたら、絶對に困ります。
だから、いくら自民党が腐敗してゐるとか、自民党の政治家が無能であるとか言つたところで、批判票を共産党に入れる、等と云ふ極めてリスキーな行動は、私にはとれません。
平成十五年二月二十日
昨日買つた本。神宮教養叢書第七集『神宮祭祀概説』。
昨日買つた雜誌。「電撃hp」Volume 22。「hp」つて何ですか。
今日買つた雜誌。「鉄道ピクトリアル」2003・4月号。
平成十五年二月二十日
Opera 7を入れ直し。ベータ版に上書きしてゐたので、全部消して、最初からやり直し。
Piroさんところで落ちなくなつた。
ちなみにBork版。
平成十五年二月二十日
「共産党に殺されるくらゐなら、戰爭で死んだ方が増しだ」と言つてみたら……。
平成十五年二月二十日
宮顕に限らず、戦前の共産党は政党じゃなくてテロ組織だったようです。
戰後の日本共産党も、テロ組織みたいなものですが。
今度引退する不破さんも、宮本顕治氏に隨分苛められたみたいです。
私、共産主義の理念自體は個人的に好きなんですが、共産党は政治的に支持したくないです。
平成十五年二月二十日
ZDNN:ジャスト、「Shuriken」と「Opera 7」をセット販売
平成十五年二月二十日
自販機テレビ・58・神奈川県津久井郡城山町城山2・湖畔亭休憩ジョー
橋本驛北口。
平成十五年二月二十日
WaSPが新方針「動くサイトを作るよう助ける」を打ち出す
Webブラウザーに新しいタグが次々と登場してブラウザーでの表示互換性がなくなってきた時代に、WaSPはこうした問題に苦言を呈し、標準規格をサポートするようにブラウザーメーカーに働きかけるなど、標準化推進のために重要な役割を果たしてきた。しかし、今回WaSPは活動方針を若干変更し、苦言を呈することに重きを置くのではなく、どのようなブラウザー、プラットフォーム、デバイスでも実際に動くサイトを構築できるようWeb開発者を助けることに重点を置くことになった。云々。
「PC Tips」の方針轉換に追隨するWaSP。

平成十五年二月十九日
のあたん & あやのたん
Valid HTML & Valid CSS
これはPC Tipsを「のあとあやののたのしいHTML講座」にせよとのおぼしめしですか。
かなり眞劍に檢討中。
どうもありがたうございます。
平成十五年二月十九日
@NetHomeを利用したコンテンツは、何だかんだあつて嫌はれてゐるやうです。home.ne.jpはフィルタリングソフトにブロックされ易いやうです。
ZDNN:問題サイトのアクセス遮断、無害なサイトにも影響必至
平成十五年二月十九日
たかだか「100万アクセス」程度で「大手」ですか。
なんつつて。
平成十五年二月十九日
素朴な疑問。反戰運動家は、なぜアメリカを非難するのだらうか。反戰運動家、平和主義者は、どうしてイラクを非難しないのだらうか。
ブッシュ大統領が何うの斯うの、と言ふけれども、では、平和主義者の方々は、フセイン大統領は良い政治家であり、イラクの國家體制はアメリカの國家體勢よりも良いものであると、信じてゐるのか。
さうではない、ただ、戰爭が良くないのだ、と平和主義者は言ふかも知れない。しかし、ならば、ますますイラクに抗議活動を行つたら良いではないか。イラクは獨裁主義の國家であり、アメリカは民主主義の國家である。ならば、當然、獨裁主義の國家の方が危險ではないか。或は、イラクが獨裁をやめ、アメリカの民主主義を採入れれば、アメリカはイラクを攻撃しない筈ではないか。平和主義者は、イラクの獨裁にこそ、抗議すべきではないか。なぜ、わざわざ民主主義の國を非難して、フセイン氏の獨裁を結果的に擁護してしまふのか。
なぜ、アメリカの軍事力による世界平和の維持は良くないのか。ひよつとしたら、平和主義者が民主主義のアメリカを許せないのは、彼等が獨裁を支持してゐるからではないか。
以前、フセイン氏がクウェートに侵攻した理由を、平和主義者は覺えてゐないやうだ。フセイン氏は、クウェートの石油を狙つて侵攻した。今、ブッシュ大統領は石油の利權を求めてゐる、と言ふ人々は、獨裁者フセイン氏の「罪」を相對化するのが目的ではないか。
繰返すが、多くの人が、アメリカだけは許せない、と思ふ理由が、私には理解出來ない。
平成十五年二月十九日
「平和」とか「寛容」とか言ふと、とても良い事のやうに思ふ人が日本には多いやうだ。しかし、「平和を守る爲に獨裁を見過ごして良いのか」と云ふ疑問を呈されても、彼等は樂觀論を述べるか、とてもショックを受けたかのやうな顔をしてさう云ふ疑問を呈する事自體が道徳的な惡事であるかのやうな非難をはじめるか、そのどちらかである。
平和も寛容も、決して善事ではない。怠惰である人間は、大體は平和的であり、屡々寛容である。
平成十五年二月十九日
日本人は、宗教と言ふと、胡散臭い、と云ふ印象を持つ。
一方で、日本人は、平和主義と云ふと、なぜか、とても良い事、素晴らしい事、と云ふ印象を持つ
宗教よりも平和主義の方が、餘程胡散臭いものだと私は思ふのだが。
平成十五年二月十九日
まあ、世の中、間違つてゐても支配的である權威には恭順の姿勢を見せる一方で、弱いと見た相手には高壓的な態度をとる人が多いですから。

平成十五年二月十八日
ストラトス・フォーの脚本家は、清水香里に「ありす」と呼ばせる事。頼む。
平成十五年二月十八日
「闇黒日記」は「CSSコミュニティ」でも「CSSコミュン」でも「大手サイト」でも「テキストサイト」でもありません。「個人ニュースサイト」でもありません。「日記サイト」でも「ウェブ日記」でも、もちろん「ウェブログ」「Weblog」でもないです。「blog」と呼ぶな。
「闇黒日記」は「闇黒日記」です。トートロジーは論理の以下略。
平成十五年二月十八日
『神曲』はおやすみして、『謎の七支刀』を讀み進める。
平成十五年二月十八日
コメディのいいところは、理詰めの美しさかな、と思ってます。(喜怒哀楽の中で笑いほどロジカルなものはない)
斷乎支持します。
そのうちあすか氏の小説を買つて來ようかと(持つてないです濟みません)。
平成十五年二月十八日
氣附いたら、今月月末から來月頭にかけて2日連續で飮み會の豫定。それも體育會系的な。
死ぬかも。
平成十五年二月十八日
dnoz」は「ポータルサイト」ではありません。
平成十五年二月十八日
はてなダイアリー - 言葉 言葉 言葉
はてなの「キーワード」は、「共同で作るウェブの事典」とするより、「何かの語をテーマに議論なり論爭なりをする掲示板」として機能させた方が、まだしも有益なのではないかと。
平成十五年二月十八日
アクセスマニア」とアクセシビリティマニアとは無關係です。おそらく。
平成十五年二月十八日
はてな惡用。

平成十五年二月十七日
レースクイーン風のあたんあやのたん死蔵の危機!
うちのサイトにのあ&あやのCGを轉載させていただけるのなら……と言つてみる。
と言ふか、のあもあやのも、私の所有するキャラクタではないのですけど。おーぷんそーすのキャラクタではないかと思ふのですけど。
平成十五年二月十七日
長野県身体障害者 リハビリテーションセンターへようこそ
(ここが新しいッ!)
……とか。
前腕切断の包帯の巻き方
……とか。
ふぁんきーだなーと。
某BBS Noteより。
平成十五年二月十七日
朝から晩まで一日中あにめをやつてゐるCSの某局とか某局とか某局とかの存在する日本は以下略。
平成十五年二月十七日
右でも左でも。姫の御好みのままに。
平成十五年二月十七日
今年の目標は繪の勉強をする、だつた筈。
平成十五年二月十七日
Google 検索: うはは
平成十五年二月十七日
URL占い
隨分前にやつたやうな記憶が。
http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/parody/monkiri/をかけてみたら面白い結果に。

このサイトの持つ性格は、情(なさけ)という言葉で象徴されます。
あつかう情報として不向きな分野といったものはあまりありませんが、特に男女交際やその方面の情報をあつかうのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
安定感と大成の意味があり大吉です。大した波乱もなく順調に発展していきます。

「男女交際紋切型辭典」にでも改名しようかと。
平成十五年二月十七日
「酉㌧お気に入りのパンを求めて」 03/02/16 20:47 @ [Nanika Kuro News]
てゆーか、キモいデブヲタが店の前でクレープ食ったら営業妨害でしょうね。
黒にぅす=キモいデブヲタ。
平成十五年二月十七日
Safariでも「闇黒スタイル」は健在との由。御報告ありがたうございます。
平成十五年二月十七日
OKADA Shunnosuke's Page

『松原正の本音でゆかう』最終囘放送分(昭和60年12月)と、後繼番組『松原正の人生讀本』第1囘放送分(昭和61年1月)とをアップしました。

平成十五年二月十七日
CNET Japan - 三菱電機が概念抽出型文書知識サーバを開発
平成十五年二月十七日
待望の「Opera 7 日本語版」パッケージが3月20日リリース
「Opera Bork版」ではない
平成十五年二月十七日
Google 検索: フレームに対応していません

平成十五年二月十六日
色々な意味で頭が痛い。
首も痛い。
肩も痛い。
手も痛い。
平成十五年二月十六日
買つて來たばかりの『ニッポン奇人伝』(前坂俊之著・教養文庫)を讀了。
奇人のやらかす事つて、みんな似たやうなものなんですね。
ちなみに私は常識人です。説得力ナシ。
平成十五年二月十六日
この週末の目標。追加。
某リンク集への登録依頼の處理。
平成十五年二月十六日
Safariでうちはどんな風に見えてるのかなー。
平成十五年二月十六日
昔、SFファンを自稱した事があつて、勉強しなければならないと云ふ義務感に基いて、隨分澤山SFを讀んだけれども、感覺的に好きになれないものを讀み續ける氣には結局なれなくて、大學の時に絶縁して、以來、全く讀んでゐない。
私は、肌の合はないものとは長く附合へないらしい。
平成十五年二月十六日
愛藏太氏やテキストサイト方面の人が入り込んできて「はてなダイアリー」の中が大混亂してゐる模樣。
愛氏やそつち方面の人に文句を言ふよりも、さつさと撤退して自分の領域に戻つた方が、サーヴィス提供者や他のユーザへのアピールとして有效なのではないですか。
土臺、インターネットのインタラクティヴ性など、不毛なものだとしか私には思へません。「はてなダイアリー」に限らず、「つつこみ」機能を持つ「日記CGI」が普及する理由が、私には全く理解出來ません。一々發言につつこまれるのを豫期しつつ、物を言へる人間が、そんなに澤山ゐるとは思へません。
「はてなダイアリー」の「キーワード」機能など、はつきり言つて機能するとは思へません。辭書は個人が中心になつて作るものです。大勢が集まつて、最大公約數的な情報の體系を作り上げられるかと言つたら、そんな事は出來ません。情報の選擇と配列に創作性が生ずるのは、集團による協同作業によつてではなく、個人の作業によつてです。「はてなダイアリー」の「キーワード」も、各ユーザが個人個人で分類や配列を決定し、それを保存出來るやうにでもしない限り、現状では混亂を免れないでせう。
平成十五年二月十六日
Latest topics - outsider reflexをOpera 7.01で閲覽しようとすると、Operaが落ちる。
平成十五年二月十六日
きのこのはえたすのこをすてた。
2點。
平成十五年二月十六日
はてながおちてる。
0點。
平成十五年二月十六日
はてながふつかつ。
1點。
平成十五年二月十六日
ここでぜひ一言しておかねばならぬのは、日本ではとかく、研究の態度方法にまず差等をもうけて優劣をさだめ、それをそのまま結論の判定にもちこもうとする傾向の強いことである。かつてマルクス学者がこういう戦法で、武断的に古人前人を撫で斬りにしたが、そういうご当人が、それならどういう業績をあげたかと問い返されると、答えがでない。
平成十五年二月十六日
趣味のWebデザイン
CSSを書き換えてみました。これでもあかんですかね……。MacIEをご利用の皆様?
Operaには對應しないとか言つてゐた御仁が……自分に都合良く好い加減な人らしい。

平成十五年二月十五日
十四日が餘程嫌だつたらしい。日附を修正。
平成十五年二月十五日
世間體……(遠い目)
平成十五年二月十五日
どうして目茶苦茶な事を言ふ人が大きな顔をして良いのに、出來るだけ正しい事を言はうとしてゐる人間は、ひたすら腰を低くして、目茶苦茶な事ばかり言ふ人におべつかを使はなければならないのか――私はいまだに納得出來ない。
私が「好い氣」になれるかどうか、少しは考へて呉れれば良いと思ふのだが、考へる事は惡い事だと信じてゐる人にさう云ふ希望を述べても、無駄だらう。
「現代仮名遣い」「常用漢字」が「當り前」の世の中で、私がどれ程努力したところで多勢に無勢なのであり、さうさう「勝つた氣」になれる筈がない、と云ふ事等、簡單に「勝つた氣」になれる人間には理解出來ない事なのだらう。
平成十五年二月十五日
えっせい21 〜漢語世界〜
メモ。
斬りたいからここに載せてゐるのではなくて、個人的に興味があつて、あとで讀まうと思つてゐるから載せた。
と、一々書いておかないと、誤解が曲解を呼んで、「アンチ野嵜」の人の誹謗中傷を誘ひ兼ねない。
平成十五年二月十五日
趣味のWebデザイン
平成15年2月14日の項が一つ、こめんとあうとされてゐる。
というか、疲れました。まあ、私以外の何人もの方からも同様のメールを貰っていたようですから、間宮さんはもっとたいへんだったのかもしれませんが。云々。
同情する氣ナシ。
平成十五年二月十五日
ブックセンターいとう中央大学前店は、一月三十一日で閉店になつてゐた。
平成十五年二月十五日
ブックセンターいとう東中野本店にて。
金田一春彦『父京助を語る』教育出版
シェストフ『哲学前夜』雄渾社
田中美知太郎『哲學のために』新潮社一時間文庫(ダブり)
『日本古典文學大系94 近世文學論集』岩波書店
『古典日本文学全集35 江戸随想集』筑摩書房
『現代の言語学』金星堂
『言語学のすすめ』大修館書店
その他、教養文庫。
平成十五年二月十五日
BOOK OFF堀之内店にて。
松井嘉和『外国人から見た日本語』日本教文社 日本語ライブラリー
その他、教養文庫。
CDを何枚か。
L'ESPRIT「FAR JOURNEY 天夢航海」
Chick Corea「Solo Piano Standards」
矢野顕子「東京は夜の7時」
あと一枚は秘密。
平成十五年二月十五日
何處までがパクリで、何處までがパロディなのか、と云ふ問ひ。

平成十五年二月十四日
肉體會
なんか卑猥。
平成十五年二月十四日
次の闇黒日記おふかいは、肉を食べる會にしたいでーす。
平成十五年二月十四日
將棋と圍碁だと、私は圍碁の方が好き。
平成十五年二月十四日
嫌な讀者は、年に何囘か來るものさ。
平成十五年二月十四日
Google 検索: マヌケ ないね
平成十五年二月十四日
あやのたんは脱ぎません。
當り前の話です。
平成十五年二月十四日
うち邊ではバレンタインデーを月遲れで實施。いつまででも待つてます。
平成十五年二月十四日
自分で蒔いた種でもないのに、咲亂れた花、摘まされる。
自由を高く買はされた氣もするが、心まで安く賣つた覺えはない。
平成十五年二月十四日
この週末の目標。
本を讀む。
古本屋に行く。
平成十五年二月十四日
1萬人を超えれば、「W3C信者」は宗教として認められるんですか。

平成十五年二月十三日
自分の信ずる正義よりも世界平和の方が大事なのか、と云ふ問ひ。
イラクに戰爭を仕掛けようとするアメリカを、恰も病氣であるかのやうに言ふのには反對。他者を攻撃する事が病氣であるとは思はない。私は例の「義」ですら異常人格者だと思はない。
それを恰も病氣のやうに言做して蔑んで見せる事こそ、思ひ上りだと思ふ。私はどんな「敵」も、自分と對等か、自分以上の存在だと思つてゐるから、蔑まないで罵倒する。
平成十五年二月十三日
いつも戀人と一緒だけれども體の具合が惡くて仕方のない人と、體はどこも惡くないけれども以下略の人と、どちらが幸せなのか、と云ふ問ひ。
渡邊さん、大丈夫ですか。
渡邊利道実験中
Roman(t/s)ick
さうですか。さうだつたのですか。
平成十五年二月十三日
私は自分の文章に責任を取る積りだけれども、私の文章を讀んだ讀者の人生にまで責任は取れない。
T.S.エリオットの「カクテル・パーティ」に出てくるライリー卿は、自分のアドヴァイスに從つて人喰ひ人種の住む土地に赴いたシーリアが、原住民に殺されたと聞いて、滿足したやうな笑みを浮かべた。
もしわたしたちが自分の言動の結果にしたがつて裁かれるとするならば、御承知のやうにそれらの結果はわたしたちの意圖を超えるものであり、かつまた自他についてのわたしたちの限られた理解力のそとにあるもので、さうなれば、あらゆるものが罪の宣告を受けなければならなくなるでせう。
平成十五年二月十三日
二十二日にペ○○○○ス氏は、殺伐と○○○へ○○○○○○○ですか。
平成十五年二月十三日
2003-02-12 @ [はてな犬気圏]
のあたん&あやのたんCG……
「闇黒日記」がまるでニュースサイトみたいだ。
のあたんは男。
あやのたんは女の子。
あのー( ̄△ ̄;
平成十五年二月十三日
Navigator 4.xで見た方が見易い「闇黒日記」新フォーマット。

平成十五年二月十二日
文藝春秋3月號の特集「日本語大切」に、「なぜ『縦書き』にこだわるか」なる文章のあるのを發見。
「こだわる」――日本語が大切だと言ふのなら、「こだわる」も本來の意味で使つていただければと。
平成十五年二月十二日
こだわる
ちょっとしたことに、とらわれる。拘泥する。
拘泥
こだわること。
岩波国語辞典第三版
平成十五年二月十二日
Addicted to War (戦争中毒)
日本人は平和中毒。
平和主義者が戰爭を嫌ふのは、自分の命と金が大事だからだ。平和主義者は金の亡者。
讀賣新聞は、改憲を主張してゐるけれども、「気流」欄に平和主義者の宣傳文書を毎日のやうに掲載してゐるのだから、本音では戰爭反對なのだらう。
平成十五年二月十二日
例の「○○圓からお預かり」關聯でフィードバックをメールでいただいてます。接客業で、妙な言ひ方をしてゐる事があるさうです。
お待たせ申し上げました
「○○(商品名)のほう」「○○円のほう」と、ホーホー言う事
平成十五年二月十二日
「耳が痛い」は、弱點を指摘されたりしてつらい時には使へる言葉みたいです。
平成十五年二月十二日
ふろのすのこにきのこがはえた。
1點。

平成十五年二月十一日
棗さん、誕生日おめでたうでした。
ふるごむさんの妹さんも、誕生日おめでたうでした。
平成十五年二月十一日
今の闇黒日記はあやのたんが書いてゐるかも知れません。
○▽□×
平成十五年二月十一日
「闇黒日記」スト中は、サイトを更新しないから樂だつたのではないかと思はれるかも知れませんが、いろいろと更新したので逆に疲れてます。右腕が筋肉痛で、曲げるのも辛いくらゐです。
先日にも、腕が曲がらないくらゐの非道い筋肉痛になりました。○○○で二時間も○○○○○と○○○○○○○○もので。目撃者多數。
平成十五年二月十一日
オーベルシュタインちゃんには八日に返信したんですけど、屆いてないですか。
内容は「今は餘裕が無いです、ごめんなさい」みたいな。

平成十五年二月十日
因縁を附けられるのが嫌になつたので、某PC Tipsの記事を、正かなでも新かなでもない、假名遣の存在しない文章に全部書換へる作業をはじめたのだが、直ぐに氣力を喪失。
取敢ず作業繼續。
「PC Tips」のHTMLに関する記事について
ウェブサイト制作者となるための前提条件
HTML学習上の注意点
「正しいHTML」を書く意義
MS-DOS拡張子ガイド
漢字は新字で妥協。假名遣は、正かなでも新かなでもない。これで「本氣で正しいHTMLを普及させたいのか」式の餘計な非難は躱せる筈。
書換へが終つたら、「偉さうな口調」の修正をはじめる豫定。
でも、現状で文句を言ふ理由が無くなつたとしても、今度は過去の行状を持出して非難する人が出てくるんでせうねえ。
平成十五年二月十日
色々な意味で態勢立て直し中。
態勢
物事に對する身構へや状態。
體勢
体の構へ。姿勢。
體制
ものの組立てられた状態。
生物體の各部分がそれぞれの働きをしながら、全體の統一を保つてゐる、その關係。
(社會を一つの生物體のやうに見て)社會が組織されてゐる樣式。
或勢力に支配されてゐる状態。
岩波国語辞典第三版

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年2月(Part.1)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
はてなダイアリー - はてな真千絵日記
inserted by FC2 system