闇黒日記

暗黒の監視人

平成15年2月8日

掲示板で「不快だからサイトなんかやめろ」と言はれたので、やめようかと思つてゐる。その方が世間にとつても良い事なのだらう。

平成15年2月8日

時々、人の言葉が全て皮肉に聞える事がある。

平成15年2月8日

好き嫌ひは絶對的。人にとつて、好きか嫌ひかは、合理的な説得よりも、判斷の基準としてウェイトが高い。さう云ふ事は、身にしみてわかつてゐる。

平成15年2月8日

『本屋の平臺の本の上に荷物を置きたがる人』なんて本、草思社から出ないかなー。

『本や雜誌を讀む時、爪でページに折目を附ける人』とか。


『それでも私は本を痛めつける連中と鬪ふ』とか。


『氣がつくと机の上と床の上と本棚がぐちやぐちやになつてゐるあなたへ』。

平成15年2月8日

週末の豫定表。

無理さう。

平成15年2月8日

自分で自分を不幸にしてゐるやうな氣がしてならない。改善する氣力ナシ。

平成15年2月7日

ふたご対談2003 週刊WEBマガジンSAKANAFISH
ですからまもなくおそろしいことがはじまりますよ。単位取締官による、ガウス狩りが。
云々。

平成15年2月7日

本日の買物。『漢字と中国人 文化史をよみとく』(大島正二著・岩波新書 赤版822)。

平成15年2月7日

書けない事ばかりが増える。

平成15年2月6日

平成15年2月6日

御釣り代金を受取る店員が、「××圓から御預りします」と言ふ慣習、何時から生じたのだらう。

今日は、「5000圓から」と言つて釣り代金を渡してやつた。「はい、5000圓から御預かり……」「續いて310圓」「……5310圓から御預りします」。餘程「から」と言ひたいらしい。


橋本驛の啓文堂書店は、殆どの店員が「から」派。ただ一人だけ、「から」と言はない感心な店員がゐる。殘念ながら、この店員には滅多にめぐりあへない。


「誤用」コーナに再録する時には何事もなかつたかのやうに默つて訂正しておくと云ふ羂。

平成15年2月6日

平成15年2月6日

道は近きにあり、道徳は身近な人との間の問題である、と孟子が言つてゐて、伊藤仁齋も松原正氏もそれに言及してゐる。

私はブッシュ大統領の事は好きでも嫌ひでもない。ブッシュ氏は顏見知りでも何でもないからだ。ねずみ氏も同樣である筈だ。ならば、ブッシュ氏を本氣で憎んだり蔑んだりする事など出來ない譯で、ならば憎んだり蔑んだりして見せるのはパフォーマンスに過ぎない。

自分が本氣で憎んだり蔑んだりしてもゐないのに、憎んだり蔑んだりして見せるのは、正しくない事だと私は思ふのだが、ねずみ氏は良い事だと思つてゐるらしい。

平成15年2月5日

平成15年2月5日

ftp://www.opera.com/pub/opera/win/701/en/std/
Opera 7.01。
Changelog for Opera 7 for Windows

平成15年2月5日

と言ふか、どうしてそんなにアメリカを挑發したがるんですかねえ。右も左も。


日本の生存よりも、ナショナリズムとか平和とか云つた觀念の方が皆さん、御好きなやうです。

平成15年2月5日

鳩派のカーター元大統領ではなく、鷹派のレーガン元大統領・ブッシュ元大統領の努力によつて、ソヴィエト聯邦が消滅した、と云ふ歴史的事實は見逃せない。どちらかと言ふとカーター氏は無能な政治家だつた。


ブッシュは石油資本を持っている。イラクには石油がある。 ブッシュはかつて父親の権力を使ってベトナム行きを逃れた。大統領選挙のとき、フロリダで明らかな投票操作があった。 まあ、この他にもあるわけですが、いくつかの事実の断片をつなぎ合わせれば、 ブッシュが他人の息子を戦場に送ることを厭わないタイプの人間ということが分かります。 主義主張なんてありませんよ。

言ひがかり。或は、中傷レヴェル。これで批判だと思つてゐるのだから以下略。


ブッシュ氏が石油資本を持つてゐて、イラクに石油があるから、どうだと言ふのだらう。州兵をしてゐたからヴィエトナムに行かないで濟んだのは、非合法な事か(ちなみに、クリントン氏は徴兵忌避)。フロリダで投票操作があつた事が明かな事實ならばどうしてブッシュ氏は現在、大統領でゐられるのか。

そして、それらの事實と、人間のタイプなるものとの因果關係が必然的なものであると斷言出來るのはなぜか。


湾岸戦争やアフガンのときと違い今回は明らかにブッシュの私戦(まあ、アフガンも限りなく私戦に近いのですが、テロがありましたからねえ) ですからねえ。アメリカ軍や他国の軍隊を私物化することに対して批判しているわけですよ。

明らかに明らかに明らかに

ブッシュ氏が私的な理由でアフガニスタンやイラクを攻撃してゐる、と云ふ事の、客觀的な根據を提示していただきたいものだ。動機なんぞ、幾ら竝べ立てられても仕方がない(人の動機など、絶對に證明不能だから)ので、しないでいただきたい。


ねずみ氏は、ブッシュ氏を貶めて快を貪つてゐる。

私はただ「人を中傷するな」と言つてゐるだけだ。


私はいつも、不當に非難されてゐる人や物を辯護してゐるに過ぎない。不當な非難をしてゐる人に、辯護側が激しい言葉で言ひ返して、何が惡いのだらう。

平成15年2月5日

人のやつてゐる事が樂しさうに見える人間は、自分が樂しいのである。

平成15年2月5日

人の事を馬鹿と言はないで見下す人間の方が餘程嫌らしいと思ひますねえ。馬鹿馬鹿々々々々。

平成15年2月5日

自分の挑發されてゐる事はすぐに感じとれても、他人の挑發されてゐる事は想像すら出來ない人がゐて、さう云ふ人は簡單に「他人の行動は自發的である」と思ひ込める。

或はさう云ふ人は、自分が他人を挑發してゐる事に氣附けない。


イラクのフセイン大統領はアメリカを挑發しなかつただらうか。

しなかつた、イラクは全くのシロである、と言へる人がゐたら、その人は以下略。


と言ふか、アメリカを挑發するのが好きな人間が、日本には多過ぎる。またぞろ日米戰爭ですか。勘辨して下さい。

平成15年2月5日

私は廣告附きのOpera 7を、御金を拂はずに使つてゐますがそれが何か。

平成15年2月5日

他人の人間性を簡單に理解出來る人が羨ましい。そんなに簡單に他人の事を理解出來たら、苦勞しません。

平成15年2月5日

と言ふか、今のdeep-black.org方面(裏の方)のCSSは、Opera 7にとつて或意味ブラウザクラッシャー。讀みに行くと何分間かOperaが考へ込む。或は、永遠に考へ込んで、歸つてこない。

平成15年2月5日

「ブッシュ大統領は非道く單純な理由でイラクを攻撃したがつてゐる」等と言つても仕方がないだらうと思ふのだが、そんな事を言つて喜んでゐる馬鹿がこの世にゐるのである。

アメリカ人も飽き飽きしてゐると言つて喜んでゐる馬鹿がゐるが、そんな風に他人を見下して何が嬉しいのだらう。圖に乘つて國だの政治家だのを高飛車に批判する御調子者が多過ぎる。


イラク攻撃批判だつて、非道く單純な理由で言つてゐる事だらう。そこに葛藤だの深い洞察だのがあると言ふのなら、是非とも開陳していただきたいものだ。


何と言ふか、アメリカの大統領は軍隊を私物化出來ると思つてゐる人が日本にはゐるのである。あきれたものだと思ふ。

平成15年2月4日

癇癪もち友の會。


メンバーの仲が惡い。

平成15年2月4日

平成15年2月4日

Google 検索: 私はもう駄目です
駄目ならさつさと(さすがに以下略)。

平成15年2月4日

テレホタイムには@NetHomeのサーヴァが糞重くてFTPのputに失敗する事がしよつちゆうあるのだが、そんな事にまで一々反應されると、正直言つてかなり鬱陶しい。

平成15年2月4日

疲れた。

平成15年2月4日

ブッシュ大統領を獨裁者みたいに言ふ奴は馬鹿。アメリカは、大統領の權限が大きい國だが、大統領が勝手に國を動かせるやうな國ではない。

平成15年2月4日

プリンを恵方に向かって食べるといいことがあるって本当ですか?

平成15年2月4日

(eval):438:in `eval_src': compile error
(eval):25: parse error
'Added support for display: run-in and display: compact.  Not that I completely understand how they¥'re supposed to work, but I do have basic test cases behaving "correctly" (by my interpretation of "correct'").',
                                                                                                            ^
(eval):25: parse error
'Added support for display: run-in and display: compact.  Not that I completely understand how they¥'re supposed to work, but I do have basic test cases behaving "correctly" (by my interpretation of "correct'").',
                                                                                                                                                                                    ^
(eval):25: parse error
'Added support for display: run-in and display: compact.  Not that I completely understand how they¥'re supposed to work, but I do have basic test cases behaving "correctly" (by my interpretation of "correct'").',
                                                                                                                                                                                                                       ^
(eval):27: parse error
'http://www.mozillazine.org/weblogs/hyatt/archives/2003_02.html#002455'
     ^
(eval):28: parse error
)).to_s); _erbout.concat "\n"
 ^
(eval):438: parse error
_erbout;
         ^ (SyntaxError)

./tdiary.rb:586:in `eval_src'
./tdiary.rb:74:in `join'
./tdiary.rb:74:in `safe'
./tdiary.rb:587:in `eval_src'
./tdiary.rb:720:in `eval_rhtml'
./index.rb:57
/virtual/ecco/public_html/shtr/index.cgi:2:in `require'
/virtual/ecco/public_html/shtr/index.cgi:2

平成15年2月4日

「どうしてアメリカは今、イラクを攻撃しようとしてゐるのか、わからない」と言ふ人は、「どうしてアメリカは日本と戰爭をしたのか」も永遠にわからないだらう。

平成15年2月3日

『尾崎翠集成』(ちくま文庫)を購入。

例によつて、新字新かなに表記が改められてゐる。


正字正かなの文章を正字正かな表記のままで讀みたい人の「讀む權利」は奪はれてゐる。

平成15年2月3日

> ダンジョンの一室には猫耳眼鏡のメイド女子が捕まっていた!
> 彼女は君に気づくと西村ちなみヴォイスで助けを求めはじめたぞ!
> さあ、どうする?

なぜちなちな?


カヅサツさん、落著いて下さい。&の;が拔けてゐます。


おさんぽでこつむじ
居酒屋「さかまた」〜西村ちなみファンページ〜
西村ちなみ公式サイト
一箇だけ仲間外れ。

平成15年2月2日

平成15年2月2日

平成15年2月2日

NASA - Space Shuttle Columbia and Her Crew
墜落したコロンビア號に關するNASAの公式情報。

平成15年2月2日

平成15年2月2日

河村さんの日記で、「撃墜さん」ではなく、「撃墜君」になつてゐるのが気になる。それは、リアル小学生の「撃墜ちやん」(私が過去にネタとして描いた「ゲキツイちやん」の絵とは全く無関係) と区別したいからなのかどうなのか。

ゲキツイちゃん、實は男の子説。

平成15年2月2日

慥か金曜日に買つた本。『日本語文法の謎を解く――「ある」日本語と「する」英語』(金谷武洋著・ちくま新書)。第二章「日本語と英語の『主語』」で、三上章の主語無用論を紹介してゐる。

三上章は、興味深い文法を考へてゐるのだが、左翼なので略字略かなを支持してしまつた。三浦つとむも同樣。

平成15年2月2日

件の古本屋
萬引少年が警察官に警察署に連れられて行かれさうになつて逃亡して、電車にはねられて死亡して、そのせゐで中傷だの何だのをされ捲つて店主が閉店を決意した「古書店」つて、普通の古書店ではなくて「本のリサイクル」の店ではないですか。
ブックアイランドは古書店ではないです。

平成15年2月1日

映画史上に燦然と輝く名作「ドクター・ストレンジラブ」(誤訳邦題「博士の異常な愛情」)

「誤訳邦題」って(笑)。

受けを狙つて、露骨に誤譯である邦題を附けたらしいです。

關聯リソース

前の記事
日記バックナンバー
2003年1月(Part.2)
「闇黒日記」の關聯サイト
言葉 言葉 言葉
福田恆存氏の紹介
松原正氏の紹介
nozaki directory project
PC Tips
櫻花さん番外地
書肆言葉言葉言葉
正字正かな掲示板
美輪明宏氏に學ぶ
inserted by FC2 system