闇黒日記

Xへの手紙

平成14年11月30日

愛を強要するのはストーカーだし

ストーカーには愛があつたのか。

平成14年11月30日

HTMLクイックチェッカがいつの間にかヴァージョンアップして、Ver 0.12になつてゐる。使へる。おすすめ。


ISO/IEC 15445:2000對應を希望したいけれども、無理でせうねえ。利用者、少なさうだから。


ファイルを讀込む時等、たまに落ちる。


「言葉 言葉 言葉」「dnoz」その他に、修正すべきファイルが山のやうに見附かつた。直した。

平成14年11月30日


JTと言へば以下略。

平成14年11月30日

平成14年11月30日

平成14年11月30日

小寺信良の週刊「Electric Zooma!」
私はデジタル放送を支持しませんが。

デジタルだと、あらかじめ情報のかなりの部分が切捨てられてゐるから、常にアナログよりも品質が良い譯ではない。



dot-com16 NHKからの手紙 電子メールに「謝罪」を求めるテレビ局
NHKもいろいろやつてゐるらしい。

平成14年11月30日

false rumors 'bout N.Chomsky
私はチョムスキーを支持しませんが。

「自由・平等・博愛」のやうなスローガンとか、平和主義とかは、感情的なものであると私は思つてゐる。


灣岸戰爭や9.11テロに對する報復攻撃は、寧ろ理性的なものであると私は思つてゐる。


デカルト派からポル・ポト派へ ノーム・チョムスキー『金儲けがすべてでいいのか』文藝春秋
文藝春秋つて左翼だつたんですね。

平成14年11月30日

これでいいのかテロ朝!
11月29日の「朝まで生テレビ」でテレビ朝日、またやつてしまつたらしい。觀てませんが。

平成14年11月30日

MYCOM PC WEB News Special : XMLの現在と問題点、そしてWebのグラフィカルなインタフェース
讀んでません。

平成14年11月30日

HotWired Japan -- ALTBIZ -- : 稲葉振一郎の地図と磁石 不完全教養マニュアル
讀んでません。

平成14年11月29日

本日の買物。「Web creators 2003年1月号」。『だから僕は……』(富野由悠季著・角川スニーカー文庫)。後者は、カヴァが凄いと言ふか狂つてゐる奴。富野さん、あとがきで小林秀雄の「樣々なる意匠」を引用。


富野氏の缺點は、演出・監督したアニメ作品よりも、本人の方が面白い事だ。

平成14年11月28日

左の手首が痛い。私、何か惡い事をしましたか。

平成14年11月28日

「WebSiteDesign Vol.6」が出てゐるさうですが、「藍より青し」のヴィジュアルブックとか「ガンダムエース」とか『猫つぐら島 其の1』とかしか本日、俺は買つてゐません。


昨日は「室内」十二月號を買つた。

平成14年11月28日

CNET Japan Enterprise: News: 被害者を侮辱する電子メールワーム『Winevar』
@NetHomeの提供して呉れてゐる電子メールのウイルス檢索サーヴィスが、今夜は幾つかウイルスメールを素通しして呉れてゐるんですが、どうしたんでせうか。當方、MUAが電信八號なので感染を免れてゐますが。

平成14年11月28日

ZDNN:P3Pとプライバシーの未来は――P3P仕様作成者が語る
W3Cの勸告つて、どうして誰も讀まないんでせうね。

平成14年11月28日

■<11.26>
相模原の「歌う坊さん」コンサート 「人間とは」「命とは」… 地元相模原で 5年ぶり [読売新聞]
ただでさえ田舎の市内のよりいっそう田舎でいらっしゃる当麻にあるお寺の坊さんですな。

田舎、田舎、田舎。

平成14年11月27日

ドラクエもファイナルファンタジーもやつた事、ないのです。ファミコンもプレステも持つてないし。

平成14年11月26日

平成14年11月26日

平成14年11月26日

The W3C MarkUp Validation Serviceが26日附で更新されてゐる。

平成14年11月26日

青林堂の漫畫雜誌「ガロ」が書店賣りを中止し、2003年1月號からオンデマンド出版に完全に移行する由。

まあ、「ガロ」の漫畫なんて面白くないですからねえ。

平成14年11月25日

巨大な畫像をいきなりメールに添附して送つてみるテスト。

變なものではないです。

平成14年11月25日

平成14年11月25日

平成14年11月25日


ちなみに、畫像がアンカーになつてゐる事に氣附けない閲覽者も少くない。特にオヤヂ。

平成14年11月25日

平成14年11月25日

平成14年11月25日

早く「有意義な議論」と「不毛な言ひ爭ひ」とを決定出來る偉い人になりたいです。

平成14年11月24日

凋落した町田の高原書店本店に行つてきた。高原は俺と相性の惡いところだと云ふのを失念してゐた。「半額」コーナの文庫本でも、古いと半額ではないのださうだ。

値段の分からない店で物を買ふのは嫌。と言ふか、高原は店員によつて態度と知識が全然違ふから嫌。


町田のBOOK OFF(町田中央通り店)にも寄つた。荻窪の店と此處だけでしか使へない新しいカードを作らされた。


最近は本屋に行つてもフラストレーションが溜るばつかりで。


それにしても、町田つて都會ですね。橋本なんか、驛前に大聖堂が出來るさうですよ。

平成14年11月24日

平成14年11月24日

平成14年11月24日

blogとかウェブ日記とか呼ばれてゐるものに、「あーっ」とか「ふぅ」とか書かれてゐると、なんとなく嫌な感じがする。一人で納得してゐるやうな書き方も嫌。

それから、なれなれしい文體は嫌ひです。

平成14年11月24日

DIONのサーヴァは、餘所のISPで接續してゐると入れなかつたりします。@NetHomeも慥かさうです。

GeoCitiesやiswebのやうなフリーのサーヴァは、どこのISPからでもFTP接續出來ます。

freeのサーヴァは、FTP接續出來ないと云ふ制限のあるものもあります。さう云ふところでは、例へばウェブの「ファイルマネージャ」經由でないとファイルの更新を出來ません。


フリーリソース
もう長い事更新してゐないから、そろそろ何とかする積り。

平成14年11月23日

平成14年11月23日

平成14年11月23日

平成14年11月23日

CNET Japan Tech News:『ヒッチハイク・ガイド』、最終目的地へ
あわてるな

平成14年11月23日

掲示板の書込みマナー
さらし。

平成14年11月23日

なんかGeoCitiesのサーヴァが重い。

平成14年11月23日

平成14年11月22日


ちなみに、「StrategicWebDesign Vol.2」が出てる。特集記事は、個人サイトの運營と全然關係のない内容。ただ、「ウェブ制作に欠かせない著作権の基礎知識」は、個人サイトの運營者も讀んでおくと良い。

平成14年11月22日

10周年企画!パイオニアアニメ人気投票
2位にlainが。

平成14年11月22日

@IT:Insider's Computer Dictionary [blog]
最終更新日: 2002/06/21

「ハイパーダイアリー」は載つてない。



単行本 ハ行
「ハイパーダイアリー」の語源は吾妻ひでお。

平成14年11月22日

平成14年11月22日

そんなに嫌なら讀まなきや良いのに。レンズマンなんて讀まなくたつて、生きて行くのに何も困りはしないと思ひます。



昔小西宏譯を讀んだ時、第一卷は詰らなく感じたもの。二卷以降も結構しんどかつた記憶はある。スカイラーク・シリーズの方が面白かつた。今レンズマンを讀んで面白がれるのは、多分再讀だから。

平成14年11月21日

日本ではサンタさんも八百萬の神の一人なのです。


中原めいこの「ファンキー・クリスマス」は名曲。

平成14年11月21日

レンズマンつて、個人的にはとても面白いと思ふのだけれども。われらがヒーロー、キムボール・キニスンは、未來の世界でも妙にアメリカンだつたり、正義の身方なのにボスコーンの連中を欺すため俗つぽい惡漢を演じたりするのですけど、これに我慢出來ない人が案外多いのでせうか知ら、ねえ。

魔王子シリーズのカース・ガーセンを批判して、せっかく無邪気に悪事を働いている魔王子を殺すなんて、ガーセンというのはなんてひどいやつだ、とか言つてゐるSFマニアが海外にはゐるさうですが、キニスン氏も結構ひどいやつです。

個人的に、スペースオペラなるアメリカンな小説は大好きでしてねえ。ホースオペラと呼ばれた西部劇の舞臺を宇宙に置換へた小説のジャンルがスペースオペラなので、スペースオペラがアメリカンなのは仕方のない事なのです。單純な勸善懲惡の「世界観」を受容れられない人には辛いジャンルかも知れませんが、時代劇を喜んで觀てゐる連中に限つてスペオペ嫌ひだつたりするから世の中は面白い。


『反米という思想』を讀んでゐる人に、レンズマンは氣持ちの惡いものにしか見えなかつたりして。アメリカ人的正義感を知るのに、レンズマンは案外、良い教科書かも。

平成14年11月21日

平成14年11月21日

闇黒日記は、日本のblog史に、變な形でその名を刻んでしまつたやうな氣がする。


もつとも、將來「blog史」なるものが語られるやうになるのかどうかは不明。多分、今囘のblog騷ぎは一過性。

平成14年11月21日

絶望書店の人が「どうして『すべからく』の誤用だけを指摘したの?」と不思議がつて、理由の説明を求めてゐます(2002-11-21)。單にblog關係の文章以外の絶望書店氏の文章を讀んでゐないから、取敢ず目についた「とっぷぺーじ」の間違ひを指摘しただけなのですが、その程度の事も絶望書店氏には推測出來なかつたやうです。頭を使つて貰ひたいものですね。苦笑。

「絶望書店の『すべからく』が誤用である事を指摘してきた人は澤山ゐる」と言ひながら、「『すべからく』を正しく使つても大多數の日本人には通じない」とか主張する邊、矛盾してゐると思ふんですが、前者の「澤山」は「大多數ではない」と云ふ事であるのでせう。しかし、大多數の日本人に通じようと通じまいと、「すべからく」を、すべからく無制限に自由である、と云ふ風に使ふのが間違つてゐる事は否定出來ません。

言葉遣ひが正しいか正しくないかは、多數決原理で決定される民主的な事柄ではないからです。そもそも、言葉は創り出すものではありません。既にある言葉の決りを守る事しか、我々には許されてゐません。


 なお、あたしは「すべからく〜べし」なんて使い方は「べし」があってもなくても生煮えの外来語みたいで嫌な言葉だと想っています。それに引き替え「すべて」の代わりの「すべからく」はこなれた日本語で、音の調子よく、座りがよく、美しい言葉だと想っています。これが理解できないのは言葉が理解できないことだとも想っています。愛用しているあたしのすべからくを、自分の考えではなく機械的な作業で踏みにじるすべからく教徒を憎んでおります。

生煮えの外来語みたいも何も、漢文訓讀なのだから自然な日本語でないのは當り前の話です。「すべからく、○○すべし」は、飽くまで文法上の決りとして、さう讀む事になつてゐる「決り文句」です。

「すべからく」が「すべて」の代わりに使はれるのは、或は、「すべからく」が「すべて」の意味で誤つて用ゐられるのは、ただ單に頭の二文字が同じだからです。

誤用が誤用である限り、「すべて」の意味で用ゐられる「すべからく」は、みつともないものでしかありません。いくらこなれた日本語で、音の調子よく、座りがよく、美しい言葉だ思つたところで、こなれてもゐなければ坐りが良くもありません。

某方面の人ならすぐぴんとくるでせうが、誤用の「すべからく」は、聞き手・讀者の「エラー訂正機能」に頼つた表現です。「すべて」の意味で使はれた(誤用された)「すべからく」を、聞き手・讀者は、文脈から解釋し、「正しく」理解はします。しかし、本來の使ひ方をされてゐれば、聞き手・讀者は機械的に文章の意味を認識出來ます。その方が、文章を讀む際の效率は高いと言へます。

言葉が道具であるならば、效率的に使はれてゐる方が、道具として「美しい」ものであると言へます。

それから、絶望書店氏が、自己流の「すべからく」を自畫自贊するのは勝手ですが、批判を全く根據ナシに否定するのは感心しません。絶望書店氏の「言葉に對する感受性」が絶對無謬のものである筈もないのですから、これが理解できないのは言葉が理解できないことだとも想っています、などと極附けるのは無理ですし、すべき事ではありません。「私は××と思ふ。だからあなたは○○だ」と極附ける事が許されるとしたら、それはどこかの國の獨裁者だけでせう。


誤用である「すべからく」を、大多數の日本人が、「自分の考へに基いて使つてゐる」と、「機械的に使つてゐるのではない」と、絶望書店氏は主張出來るでせうか。出來ないと思ひます。その邊りの事に絶望書店氏は觸れようともしませんが、良く考へてみる必要はあるでせう。誤用だと指摘されて、はじめて「すべて」の意味の「すべからく」の辯護をしようとする人しか、世間にはゐないやうな氣がします。

そもそも、「すべからく〜すべし」と云ふ表現があつたからこそ、「すべて」の意味の「すべからく」と云ふ誤用は生じたのであります。誤用の「すべからく」、絶望書店氏愛用の「すべからく」は、決して創造的な言葉ではなく、「すべからく〜すべし」の轉訛に過ぎません。そんなものを稱揚しても仕方がありません。


云々。


と言ふか、混亂を助長するな。

關聯リソース

前の記事
「闇黒日記」の關聯サイト
inserted by FC2 system