闇黒日記

Xへの手紙

平成14年10月31日

私が聯絡をとると、必ずどこかで滯る。


メールは屆いたでせうか。明日の夜9時以降なら、自宅にゐます。掲示板は、晝間も見てます。

平成14年10月31日

平成14年10月31日

「立ち上げる」はをかしい、と思はない人なら、『電撃 G's magazine』が賣ってゐた、も「正しい」と思ふ事でせう。それが良い事だと私は全然思ひませんが、世間には良いと思ふ人も結構ゐるらしい。

平成14年10月31日

「ガンダムエーススペシャル」と「週刊新潮」と「インターフェース」とを買つた。

平成14年10月31日

メモが消えてる。

平成14年10月31日

某誌の原稿は、そもそも何を書かうかすらいまだに決めてゐないのですが、取敢ず何枚くらゐ書いてもよろしいものなのでせうか。と言ふか、こんなところで質問する事自體が間違つてゐるんですが。


濟みません濟みません濟みません。

平成14年10月31日

好い加減、「PC Tips」もどうにかしないといかんですねえ。と言ふか、「言葉 言葉 言葉」本體も何だか腐りかけてるし。

平成14年10月30日

肩こりを直す方法
肩が凝るほど肩の筋肉を酷使しても、肩の筋肉が鍛へられる譯ではないと云ふ羂。肩が痛くて死にたい。

平成14年10月30日

夕方六時で終る神田古書市は異常。勤め人を無視した時間設定を平然とする神田古本街の親爺どもの殿樣商賣に鐵槌を。


閉場三分前に驅込んで、『古事記講話』(山田孝雄著)を購入。

平成14年10月30日

と云ふ譯で、browser crasherには遭つた事がないのです。


PCにはスピーカを繋いでゐない。CD・DVD鑑賞にはヘッドフォンを利用。音に「拘り」がないので、駄目な音でも氣にならない。駄目駄目。


@NetHomeの「ウイルスメールをサーヴァが勝手に削除サーヴィス」を利用してゐるので、最近はウイルスメールの屆く事がなくなりました。以前も、電八を使つてゐるのでKlezのいんちきエンコードは無效でしたが。

平成14年10月30日

最近、掲示板で「○○と申します」とあると、反射的に「どうして○○と名告るのですか」と質問したくなる。しやしませんが。

人の好い人なら動機やら何やらを答へて呉れるんでせうけれども、「でも、そんな事をしても、他の人にとつて何か意味があるんですか」とか「下らない自己滿足ですね」とか質問したら、みんな怒るでせうねえ。と言ふか、後者は質問ではないし。


閲覽者に喧嘩を賣らないやうに>俺。

平成14年10月30日

〆切は破るのが樂しいとか言つてみるテスト。


ぎりぎりまでやらない性格は駄目。

平成14年10月29日

墮ちていく……

平成14年10月29日

古本市に行く暇が無い。

平成14年10月28日

WindowsXP SP1はUSB 2.0をサポートしてゐるんでしたつけ。

平成14年10月28日

27日の買物。「室内」。恐らく最後の「編緝兼發行人・山本夏彦」。連載(對談)は未完。


死ぬ樂しみがどんどん増えて行くー。

平成14年10月28日

木村さんはどうしていらつしやるのだらうか。

平成14年10月28日

某誌に原稿を書くべきだらうか。

平成14年10月28日

蚊。

平成14年10月28日

はねぶとんに移行してみるテスト。

平成14年10月27日

來週は連休です。早くお休み來ないかなー。週休が二日は少過ぎる。


木村さんにメールは屆いたんだらうか。何も聯絡が。


今年の「勤労感謝の日」は土曜日で、何の役にも立たないと云ふ羂。


取敢ず、今の「国民の祝日」は全部、名前を廢止して、定期的に月曜日を休日にして、連休を量産したら良い。名前も「国民の休日」で十分だ。祝ひもしないのに「祝日」と言張るのは止めるべきだ。

平成14年10月27日

反省は結構だ。善い事だ。だが、反省の美名に醉つてはなるまい。


しかし、反省が善い事だと、誰が決めたのだ。或は、誰が或人の反省は良い行爲であると決定出來るのか。そもそも、善いとか惡いとかを決めて、どうするのか。道徳の絶對的な儀表は、どこに存在するのか。

それでも人が正邪善惡を氣にするとしたら、そこには信仰があるとしか言ひやうがない。そして、「相対主義」で正邪善惡なる觀念を否定しようとしても、無意味である。「正しい事は存在しない」と云ふ事が事實だとしても、「それでも人は正義を信ずる」と云ふ事もまた眞實であるから。

平成14年10月27日

「相対主義的」と云ふ言ひ方自體が修辭的だ。「相対主義」と言つてゐるが、その人はただ單に、何かを信ずる事が出來ないだけなのである。信ずるからこそ人は何かを行動に移せる。「相対主義者」はただ、「疑問を持つのは良い事だ」と言つて、何もしない不精を正當化してゐるだけなのである。そして、行動する人間を見下ろして、「高み」から嘲笑を浴びせかける。

正義は相對的だ。だが、少くとも、「相対主義」は横着な思想である、とだけは斷言出來る。卑怯な、と言つても良い。そもそも「相対主義者」を標榜し、正義を嘲笑する手合もまた、正義を信じてゐるからである。「相対主義」と云ふ正義を。言換へれば、彼は「相対主義」に盲ひてゐる。それを彼は自覺出來ない。

平成14年10月27日

自稱「死んだ人」こと山本夏彦氏、本當に死去(2002年10月23日)。享年87歳。



「享年」は、「享(う)けた年(とし)」の意ですから、「享年八十七」とするのが正しいのではないでしょうか。高島俊男さんのうけうりですが。

「享年八十七」ならよいのですが、「享年87」だと、なにかしっくりしませんね。

ともあれ、山本夏彦さんのご冥福をお祈りします。

平成14年10月26日

私の血液型はB型です。以下略。

平成14年10月26日

Alertbox: なぜウェブユーザは流し読みするのか(1997年10月1日)
大した内容が無いから。
興味が無いから。
内容を理解する氣が端から無いから。

平成14年10月26日

某丸谷くんは、「新字新かな→正字正かな」「正字正かな→新字新かな」のどちらの變換にも使へます。使ひやうによつて。

平成14年10月26日

さすがにもう、颱風情報は要らないのではないかと。

平成14年10月26日

Internet Explorerが腐つたら、取敢ずキャッシュを消してみて下さい。

關聯リソース

前の記事
「闇黒日記」の關聯サイト
inserted by FC2 system