闇黒日記

謀略ぬきのオーベルシュタイン

平成14年9月15日

+--[SMART] HTML講座--+
よくもこんな古ぼけた講座が現役でゐられるものだ。

平成14年9月15日

マルチメールサービスAnetサービスをご利用の会員の皆様へ
株式会社朝日広告社は、平成14年10月1日をもちまして、楽天株式会社へマルチメールサービスAnet事業を譲渡することになりました。

平成14年9月15日

ヒゲメガネ名鑑に『豐饒の海』の本多透が(;´Д`)

平成14年9月15日

ジョークをジョークと見拔けない人が「闇黒日記」を樂しむのは難しい。

平成14年9月15日

雨の連休は、古本屋に行けないので詰らないのです。

平成14年9月15日

背景をウィンドウ全体に表示する
なんかまたやつてる。取敢ずbodyの直下にimgを置くな馬鹿野郎

あと、個人的に<head><title>TEST</title></head>なるソースの書き方は反吐が出さうなくらゐ氣持ち惡いものに思はれるんですが如何。別に何處にも規定はないから言ひがかり以上の何物でもないのかも知らんが、取敢ず改行を入れようよ。

平成14年9月15日

「バーチャルネット某スレ初代1」なるネタを思ひついた。毎囘「ほーほほほほ」で罵倒を始めて「ほーほほほほ」で締めるの。

初代たんハ(以下略)

平成14年9月15日

商用サイトで、妙なフレーズやキャッチコピーを「ナヴィゲーションバー」や「タブ」のアンカーにして、閲覽者を戸惑はせるところがある。何なのだらう。

例へば、「宿ぷらざ」_宿泊予約がそれだ。ここの「ナヴィゲーションバー」には、「トップページ」「レジャーDE泊る」「ビジネスDE泊る」「ホテル検索」「予約確認・取消」「航空券」と云ふアンカーがある。「トップページ」を見てゐる時にも「トップページ」のアンカーをクリック出來るのは非道いが、その次の二つのアンカーは譯がわからないとしか言ひやうがない。慣れないおつさんをばさん連中が、取敢ずこの二つのアンカーをクリックして困惑しても、無理はない。そして、このサイトの利用者は、さう云ふ人である。

国内の宿/ホテル予約−イサイズじゃらん 【楽天市場】トラベル全国の宿つつうらうら『やどかり』の「ナヴィゲーションバー」のテキストは(比較的)まとも。しかし、いづれもなぜか「とっぷぺーじ」へのアンカーを「とっぷぺーじ」でもつつけるやうにしてゐる。

平成14年9月15日

Google 検索: うっきー
××の群。

平成14年9月14日

平成14年9月14日

平成14年9月14日

平成14年9月14日

平成14年9月14日

平成14年9月14日

にゅー、にゅー。をGoogleで檢索したら、「ニュースサイト」しかひつかかりませんでした。詰らんのでアンカーは作りません。

平成14年9月14日

長期に亙つて使はれる名前を「インパクトのある名前」にするのは、避けた方が良い。いつまでもその名前にインパクトがあり續ける譯ではないからだ。

平成14年9月13日

「バーチャルネットCSSアイドルすみけん子」といふのを思ひ附いた。思ひ附いたから何うと言ふ事もないんだが。

平成14年9月13日

みなさんにネガティヴ思考の素晴らしさを傳へたいと思つた。思つただけだが。


私は昔「ネガティヴマネージャー」と呼ばれた男だ。私は永遠にポジティヴ思考を呪ひ續ける。

平成14年9月13日

WPC ARENA / 転機を迎えたポータルサイト
俺はKSmiracleで十分。

平成14年9月13日

戦前、天皇が軍の動きを「完璧に掌握」していたわけではないのと同様、キムが北朝鮮軍やスパイの動き全てを掌握しているというのは幻想だと思うぞ。

平成14年9月13日

平成14年9月13日

平成14年9月13日

平成14年9月13日

今夜も月下美人は八つ花をつけた。ただし別の株。

平成14年9月13日

平成14年9月12日

もう月下美人の花が萎れてきたよ。

平成14年9月12日

「見れる」を載せてゐる辭書は焚書にすべきだ。

「行かれる」→「行ける」のやうな可能を表す語形変化を全否定してゐるのでせうか。だとすればそれは何を根拠にさういふのでせうか。さうでなければなぜ「見れる」だけを槍玉に挙げるのでせうか。

 さういへば今まで「ら」抜き反対を唱へる人から納得のいく説明を聞いたことがないと思つたので,できればお願いしたく思ひます。

森銑三翁は、「行かれる」→「行ける」のやうな可能を表す語形変化を全否定してゐましたね。


一般的な説明です。

助動詞「れる」は、四段活用動詞の未然形に附きます。助動詞「られる」は、四段活用動詞以外の動詞と「せる」「させる」の未然形に附きます。だから、上一段活用の動詞である「見る」には「られる」が附きます。


檢索をかけたら(Google 検索: 見れる)、凄い嫌なサーチエンジンを發見。一風変わった「〜できる」検索エンジン!!と云ふ事らしいんだけど。

キーワードが「預けれる」「飼えれる」「借りれる」「調べれる」「貯めれる」「食べれる」「広めれる」「見れる」だつて。「飼えれる」なんて、「ら拔き」どころか、「れ」が増えてるし。



ラぬき言葉という名称は正しくない

四段動詞「飮む」の可能を示す動詞「飮める」は、語幹「nom-」に「eru」が附いたものだと云ふ解説。「飮める」のやうな四段動詞ベースの可能動詞は、「れる・られる」とは全く別に生成されたものだ、と云ふ事。「飮まれる」→「飮める」と云ふ語形變化ではない、と云ふ事です。

一方、下一段動詞の「食べる」の場合に、同じやうに「eru」を附けて可能動詞を生成しようとした時、「tabe」+「eru」となりますが、e-eと母音が連續するのを日本語は嫌ひます。そこで、緩衝の爲に意味もなく「r」の音を插入して「食べれる」式の「可能動詞」が生成される、と金谷氏は述べてゐます。

で、金谷氏はさらに言えば、五段動詞に可能だけを意味する助動詞があるなら、一段動詞に同じ物があって当然なのである。と述べてゐます。詰り、所謂「ら拔き」の表現は当然あつてしかるべき表現だ、と金谷氏は言つてゐるのであります。


個人的に、金谷氏の解説は尤もだと思ひますので、「ら拔き」と云ふ表現は不適切だと云ふ説には同意します。

が、五段動詞に可能だけを意味する助動詞があるなら、一段動詞に同じ物があって当然なのである。と云ふ説には、全く同意出來ません。どうして当然なのか、全くわからないからであります。四段動詞(「五段動詞」は、「現代かなづかい」を成立させる爲に創作された用語であり、認められない用語です)には四段動詞の規則があり、一段動詞には一段動詞の規則がある――これこそ、當り前の事ではないですか。

「言葉は變化するものだから、「見れる」「食べれる」に自然に變化するなら、受容れるべきだ」と云ふ意見が現在ではかなり優勢みたいです。しかし、「言葉には、元の形を保存しようとする傾向もあるのだから、「見られる」「食べられる」と云ふ既存の形を保存しようとすべきだ」と私は考へます。

實際のところ、言葉には、變化する部分よりも、原形を保つ部分の方が遙かに多いので、「言葉は變化するもの」と云ふ言語觀は餘りにも一面的だ、としか言ひやうがありません。そして、言葉の變化を無制限に認めたら、言葉は通じなくなります。

たとへその變化が「合理的」に説明されるとしても、それが「自然」に理解出來るやうなものであるとしても、私は反對です。その變化が「言語の原則の變化」であるならば、一般には「合理的」に見られるとしても、私は危險視します。或言語の本質が「變化」するのはその言語が變質する事であり、變化する事ではありません。そして、言語の變質は、或言語の死を意味します。

私は言語に關しては保守的な態度をとりたいと思ひます。

平成14年9月12日

月下美人が15箇くらゐ花を咲かせたのだが、株が大き過ぎて屋内に入れられない。そこで母が、花を毟つては柄のところを紐で括り、部屋中にぶら下げてまはつてゐる。


モニタの横に、月下美人の花が三つ、並んでぶら下がつてゐます。

平成14年9月12日

平成14年9月12日

「ランブルフィッシュ」2〜4を買ふついでに、『CSS+HTML RECYCLE BOOK』(神森勉著・翔永社)を購入。『CSS+HTML RECYCLE BOOK』は實用書。「中級者」向け。


平成14年9月12日

平成14年9月12日

平成14年9月11日

KlezがKotoba Kotoba Kotoba.なるSubjectでNozaki.scrなるファイルを送りつけて呉れた。やめてください。

平成14年9月11日

アニメヲタは高校野球とテロとを憎惡すべきだ。

平成14年9月11日

いくら国語が嫌いで憎くて成績悪くても、ら抜き言葉だけは使わないよーに心がけてます。が、辞書に載ってたら遠慮なく使います。 てことで↑「見れる」使用。(笑)

「見れる」を載せてゐる辭書は焚書にすべきだ。

平成14年9月11日

COSPA SPECIAL RANKING 晩夏納涼企画「怖いヤツ」ランキングが或意味熱い。上位三人は以下の通り。

  1. メーテル
  2. 猫先生
  3. 千影

平成14年9月11日

俺もエヴァの二次小説を書かうかなー。

關聯リソース

前の記事
「闇黒日記」の關聯サイト
inserted by FC2 system