闇黒日記

愛と、勇氣と、闇黒日記

平成14年9月10日

「私の文章に、特に意図はありません」と言ひながら、一生懸命「意図」に從つてゐる筆者。

平成14年9月10日

平成14年9月10日

welcome to Chou-Cream
ウィンドウリサイズ厨。

平成14年9月10日

平成14年9月9日

閲覽者の環境が多種多樣である事を無視して、とにかく全ての環境で「同じ見ばえ」を實現しようとしたがる制作者は馬鹿。

平成14年9月9日

平成14年9月9日

平成14年9月9日

AINAは何處へ行つた。

平成14年9月8日

WOWOWアニメーション「オーバーマン キングゲイナー」オープニングテーマ『キングゲイナー・オーバー!』福山 芳樹 @ [【m-serve】RELEASE DATA]
歌はどうでも良いが、どうして勝手にウィンドウをリサイズして呉れるかね。死ね。

平成14年9月8日

WXGの辭書いぢり。

ますます一般公開出來ない代物と化しつつある俺のユーザ辭書。

平成14年9月8日

平成14年9月7日

平成14年9月7日

WPC ARENA / アシスタント由美子の勉強しました! [第2回] Webページ印刷の極意

今回由美子さんがはまったInternet Explorerの印刷方法。用紙に入りきらない場合は、ブラウザーの「ページ設定」で余白を「0」にすればよいことが分かりました。

何か違ふよそれは。

平成14年9月7日

畫像でメニューを作つてゐるサイト制作者がゐる。或は、サイト獨自のGUIとでも言ふべきものを作つてしまふサイト制作者がゐる。畫像をクリック出來るとは思つてゐない素人ユーザが世間には多數ゐる、と云ふ事を、さう云ふ制作者は知らない。


かつて、「CD-ROM」と云ふ獨特のジャンルがマルチメディア・エンタテインメントの世界に存在した。エンタテインメントのジャンルとしての「CD-ROM」は、綺麗なCGで構成された「美しい世界」をクリックしながら進んでいくだけの代物だつた。コンピュータゲーム業界でこの手のエンタテインメントプログラムは、一應「アドベンチャー」と云ふレッテルが貼られてゐたが、「ウォークスルー」と稱するのが妥當だつた。

マルチメディアバブルが崩潰して、「CD-ROM」がエンタテインメントとして通用しなくなつたのは記憶に新しい。しかし、「CD-ROM」が一般受けしなかつた歴史から學ばうとしない人間が、コンピュータの世界には多過ぎる。ウェブサイトには、既に賣り物のエンタテインメントとしては通用しない、「綺麗なCGで構成された美しい世界」「ウォークスルー」が生きてゐる。


キーワードはMacromedia。


平成14年9月7日

HTML講座でも作ってみようか?
野嵜さんにいろいろ言われそうで‥‥

あのー( ̄△ ̄;。

平成14年9月6日

某さとみかん方面をNavigator 4.8で巡囘してみたが、デフォルトスタイルで表示されるか、目茶苦茶に崩れたレンダリングがなされるかのどつちかばつかり。

回顧録が殆ど「縱書き」状態になつてゐるし。

平成14年9月6日


Navigator 4.8では何も見えないんです>まきさん。


改善されました。

えーと、うちのサイトのスタイルがかうなのは、「Navigator 4.x對策」の意味もあつたりするのです。デフォルトスタイルのデフォルト状態で使用されてゐるNavigator 4.xを使つてゐる閲覽者にしか意味がない「對策」なので、本質的な對策には全然なつてゐないんですが。(Navigator 4.xでは、[Edit]-[Preference]から「Appearance」-「Colors」を辿ると、Text、Background、Unvisited Links、Visited Linksの色を個別に設定出來る)

關聯リソース

前の記事
「闇黒日記」の關聯サイト
inserted by FC2 system