闇黒日記



戰時下

平成14年7月25日

「自覺が足らない」と云ふ紋切型を言つて他人を非難するのは、自分は「自覺してゐる」と言つて誇りたい人間である。


匿名で誇つてみても仕方がないと思ふのだが。匿名で他人を見下してみても仕方がないと思ふのだが。所詮「大勢の中の一人」に過ぎないのに。

2ちゃんねらーは一體何が樂しくて匿名で話をしてゐるのだらうか。

平成14年7月25日

『紋切型辭典』で當サイトの常連さんにはおなじみフローベールの『三つの物語』(村上菊一郎譯・角川文庫)を讀了。「素朴な心」「ジュリアン聖人傳」「ヘロデヤ」の三短篇を收める。


「素朴な心」と「ジュリヤン聖人傳」は、松原正氏が『人間通になる読書術』で採上げた作品。「ジュリヤン聖人傳」について論じて、松原氏は以下のやうに書いてゐる。

フローベールやティボーデと同樣、パーキンソン(イギリス元保守黨全國委員長)もベギン(イスラエル元首相)も、流血囘避を最優先に考へはしないのである。フローベールはフェリシテの獻身を、悔悛したあとのジュリヤンのそれと同樣に、見事だと思つてゐる。けれども、癩病の男を抱くジュリヤンの見事は殺戮の快をくぐりぬけた男の見事であり、フローベールはそれをも、すなはち殺戮の快をも見事だと思つてゐる。ティボーデの言ふやうに、その雙方が「人間性の兩端」であり、その兩端を「等しく包含することがキリスト教の勝利」だと信じてゐるからである。さういふ手合を、すなはちフローベールやティボーデやパーキンソンやベギンのやうな人間を、この地上から一掃しない限り戰爭を根絶することはできないであらう。

日本人は「安全と生存」が大事だが、キリスト教徒にとつて大事なのは「公正と信義」である。キリスト教徒は、暴力も悔悛も徹底的であれば善だと看做すが、日本人には徹底的である事自體が認め難いものである。しかし、徹底した暴力を經て徹底した悔悛に至つたジュリヤンを聖人と看做すクリスチャンの存在がある限り、「安全と生存」と云ふ日本人の信奉する原理が世界共通の價値觀として認められ、受容れられる事はない。

平成14年7月25日

平成14年7月25日

CSSを、「HTML文書の見ばえを規定ないし調整するもの」ととらへるやうにではなく、「User Agentの整形規則をカスタマイズするもの」ととらへるやうに教化するのはどうか。

一般の閲覽者にブラウザの見ばえをカスタマイズさせる事によつて、ブラウザのデフォルトスタイルに依存した「ウェブデザイン」をするのを制作者に諦めさせるやうにするのはどうか。

ブラウザのデフォルトスタイルが「標準化」されてゐる現状では、データファイルであるHTML文書の標準化は多くの制作者にとつて魅力とならない。


現時點ではOperaが、見出しや段落その他の一部のブロック要素の一部のプロパティを容易にカスタマイズ出來るやうになつてゐる。デフォルトスタイルをユーザが容易にカスタマイズ出來るブラウザの出現が望まれる。

もちろん、ユーザスタイルシートで實現出來る事なのだが、*.cssファイルを記述し、ダイアログボックスからそのファイルを指定する「手間」を必要とする仕組みよりは、GUIで「直觀的」に設定出來るインタフェイスの方が、ユーザにはフレンドリーに感じられるだらう。

平成14年7月25日


馬鹿は罪である。


ソクラテスが「無知の知」なる無知な人間にとつて誠に都合の良い屁理屈を考へ出した爲、ソクラテス以後には「無知の知」を自稱する「賢者」が矢鱈と増えた。

まあ、ソクラテスには「無知の知」が誇るべきものだと云ふ觀念は無かつたのである。「無知の知」を誇る「賢者」は、ただ單に傲慢なだけである。


俺は馬鹿だから反省しない――「無知の知」を處世術として用ゐる程、俺は頭がよろしくない。


「馬鹿」だの「利口」だのといつた用語ですら、曖昧さから逃れられない。


松原正氏は「知的怠惰」と云ふ言葉を用ゐた。

平成14年7月24日

例によつて。メモ。

東西老舗大古書市(京王百貨店新宿店)
7月26日〜31日
新宿伊勢丹 大古本市
8月8日〜13日(古書古本の伊勢丹大古本市)
納涼古書市(BIGBOX高田馬場9F)
8月12日〜17日
BIGBOX古書感謝市(高田馬場)
8月25日〜31日

小田急の古本市はいつでせうか。

平成14年7月24日

Perl基礎入門
Perlの人は、どうしてかうも愉快なHTMLのソースを書くんでせうか。

そことあそこ(謎)を Perl 使いの代表にしないでくだちい。いや、マジで。

「Perlの人」を「CGIの有名人」に訂正してみるテスト。

平成14年7月24日

と言ふか、「闇黒日記」の見出し1の内容に意味のない事は周知の事實だと思つてゐましたが。


何か「戰時下」と云ふ文字列を變に解釋してゐる人がゐたもので。笑ひ。

平成14年7月24日

平成14年7月24日

その人は、馬鹿の振りをしてゐた。

その實、俺は馬鹿の振りをしてゐるのであり、本當に馬鹿なのではない、と自分では思つてゐた。

しかし、馬鹿の振りをするのは、本當に馬鹿だからだ、と云ふ事に、その人は氣附いてゐなかつた。

だからその人は、平氣で他人を馬鹿にした。

平成14年7月24日

「はてなアンテナ詳細モード」のせゐで自分のサイトのアクセス數が減る、困る、と主張する人がゐる。

自分の文章の「頒布權」を勝手に持つて行かれるんで嫌な氣になる人も多いんでせうが、讀まれれば良いぢやないの、とか思つたり。


多分、「言葉 言葉 言葉」の文章を全く讀まないで、評判をもとに「野嵜は惡人だ」と思つてゐる人が世間には澤山ゐるんでせうね。

「闇黒日記」なんか、2ちゃんねるにコピーされ捲りですが、前後の脈絡を無視して讀者が誤解するやうにしか「引用」されません。

平成14年7月24日

2ちゃんねるは良いと思つてゐる馬鹿が2ちゃんねらーであるのに決つてゐます。


或は。

「俺は2ちゃんねらーだが、お前も俺と同じ2ちゃんねらーだろ?」と言ふ馬鹿が2ちゃんねらーです。


自分を貶めるのは勝手だし、相手を自分と同レヴェル(かそれ以下)だと極めつけるのも(百歩讓つて)勝手にしろと、言へなくもない。しかし、そこで自分を棚に上げて、一方的に相手を馬鹿にしはじめるのが2ちゃんねらー。この手の人間は惡質極まる。死ね。


どうして行爲と云ふ唯物的な觀點からのみ、物事を判斷しようとするかね。ただ單に、「見る」とか「書く」とか云ふ行爲を基準にするのは、自分と「同じ事をしてゐる」と言ふ爲にする議論である。同じ事をしても、意味は異る事はある。その意味の違ひをこそ、人はきちんと見極めなければならない。

或は、動機とか、價値觀とか、さう云ふものを無視するのは、人間の本質を無視した議論だ。


まあ、きちんとと云ふ言葉を平氣で無視して、邪推を始めるから、馬鹿は困りもの。


と言ふか、どうしてみな、とぼけるのが好きなんだらうね。

平成14年7月23日

平成14年7月23日

Wordには、アウトラインモードで構造化された文章を作成し、スタイルを指定して全體のデザインを決める、と云ふ「正しい文書の作り方」があるのだが。

一太郎に「正しい文書の作り方」はない。或は、一太郎では、文字のサイズやら太さやらをちまちま指定し、罫線でレイアウトを組んでいくのが「正しい文書の作り方」である。


が、特にWindows版一太郎は、DOS時代の(或は「ワープロ文化」に由來する)古めかしい作法とWindows時代の新しい作法とが中途半端な形で採用されてゐるので、渾沌としか言ひやうの無い出たら目な世界を作り出してしまつてゐる。

平成14年7月23日

眞面目な話をすると、HTML文書の定型化とCSSによるサイトのトータルデザイン管理とが「效力を發揮する」のは、サイトが或程度以上の大きさを持つてゐて、しかも全體が一貫してゐる必要のある時に「限られる」。

今、「限られる」と言つたが、「大規模サイト」と「小規模サイト」との間に線を引くのは不可能だし、個人にせよ集團にせよ一貫性のある事は常に重要だから、いついかなる場合にもHTML文書の定型化とCSSによるデザインコントロールは有效である。

平成14年7月23日

「CSS でイケてるデザインサイト集」も「CSS DESIGN @ 2ch { display:none }」も「CSSバグリスト@CSSバグ辞典スレッド」も、2ちゃんねらーがやつてゐる企劃であり、2ちゃんねらー主導である時點でそれは一般へのCSS普及を妨碍するものである。

平成14年7月23日

今の野嵜に足りないものは何か。

知能(以下略)。

平成14年7月22日

「マジレスカッコワルイ」と云ふ文句が當り前のやうに通用するのだから、2ちゃんねるが「本音」を表明出來ないメディアである事は自明。


格好悪いのはマジレスじゃなくて、ネタにマジレスですが何か?

2ちゃんねるの發言は全てネタなので、2ちゃんねるにおける全てのマジレスは格好悪いと云ふ事になりまーす。


2ちゃんねらーは恥ぢない。匿名だから。

平成14年7月22日

平成14年7月22日

例によつて嫌な企畫。假名遣・言葉遣の粗探し。


私は窓口でいふ。「ムーライトえちご禁煙指定席、新宿−新潟間で、7月24日以降いつでもいいので空席をとつてもらへますか?」この瞬間に場の空気が凍つてしまつた。普通的にはそうだらう。だいたいいつでも良いといふのが尋常ではない。ただ鉄道趣味者は納得してくれるだらう。旅行に行く日を決めて、旅行に行くのは一般人。私のやうな人間は、まず18キップを買い、続ひて適当なチケットを入手する。この適当なチケットはほんたうに適当で何でも良い(笑)。入手できた券によつて行き先がきまり目的がきまる。

某風船店で300円にてパソコン版「Free Talk STUDIO マリの気ままなおしゃべり」(マウスパット付)がうつてゐたので思はず購入。

「Free Talk STUDIO マリの気ままなおしゃべり」が何をうつてゐたのでせうか。

思はず購入しそうになつてレジの直前まで運んでしまう。ただ理性を取り戻しあぶなく魔の手(笑)からのがれる。マリ姉さんの写真集で、なほかつ私はそれを持つてゐないが、私の信念として「写真集」まで手をつけては堕ちるところまで堕ちてしまうやうな気がして自肅。あぶなかつた・・・。どうやらまだ「人間」でいられるやうだ(笑)。

いづれにせよ、私は中古で売つてゐるのをはじめてみた。


原稿は今週一杯で書き終わることで調整。

フケて見られるのはきつと、落ち着いて見られてゐるのだらうと好意的に解釋しやう

喧喧諤諤の調整打ち合はせの横で、金曜日に發生した不具合の修整。


江洲さんは、肝臟をいたはつてあげて下さい。

平成14年7月22日

コピー出來ないデジタル放送要らない。アナログ放送で十分。

平成14年7月22日

「インターネットは下ネタ天國」云々。


「直接民主制を採用すると衆愚政に陷る」と云ふ事は、ウェブを見れば明か。

平成14年7月22日

キッズステーションで「完成版」の「ガンドレス」を觀たんですが、普通に面白く感じました。すみません。

WXGが「癌ドレス」と誤變換して呉れたんですが、或意味敵刹那もとへ適切な變換です。

平成14年7月21日

一太郎の使用を法律で禁止して呉れないかねー。あとNavigator 4.x。

平成14年7月21日

讀者の方から教へて貰つたサイトの紹介。横文字崇拝(?)から生まれたおかしな英語を集めたウェブサイト

平成14年7月21日

戰時下突入。

前の記事

inserted by FC2 system