闇黒日記



老いの繰り言

平成14年6月15日

平成14年6月15日

某サイト+ももいろコミューンに入らないんですか。さうですか。

平成14年6月15日

疲勞の度合と、日記のクオリティは、反比例する。

平成14年6月15日

正義は信じてゐないのに、戰爭だけは絶對に許せない、と信じてゐる人がゐる。日本人は本當に面白い。


「言論の自由」の名の下に、エロ本・エロ同人誌の配布を奬勵する人もゐる。面白い。

平成14年6月15日

「滿員電車は個室のやうなものだ」と言ふ話の理屈は理解し難い。

同感。

山手線のあれが個室だと云ふのなら、北斗星等の個室寢臺は立場がなくなります。

平成14年6月15日

ウェブの日記が信用出來ないのなら、『ラーベの日記』も信用出來る譯がない。苦笑ひ。


統計資料と寫眞は、幾らでも改變出來る。「こんな統計資料がある」「こんな寫眞が出て來た」では話にならない。その手の資料・寫眞は、報告者によつて故意に、報告者の不注意によつて、第三者によつて故意に、或は、第三者の不注意によつて、改變されてゐない、と云ふ事が證明されない限り、完全に信用出來るものではない。


「南京大虐殺」は、教科書に載つてゐるからと言つて、信用出來るものではない。

藤村新一氏の「舊石器發見捏造事件」で、教科書の記述は書換へられる事になつたのである。


日本人が近代以降、支那人や韓國人に、随分非道い事をしたのは事實だし、支那人や韓國人がそれを怨みに思つてゐる事も事實だ。日本人が支那人や韓國人を虐待した證據ならば、幾らでも出て來るのであつて、それまで疑ふ必要はない。

が、幾らでも反日的な意見を支那人や韓國人から引出せるからと言つて、日本人の日本政府に對する反政府運動を利する目的で日本人が支那人や韓國人から反日的な意見を引出さうとするのは、いかがなものか。


「私はただ單に、客觀的事實として、南京大虐殺はあつたと言つてゐるだけだ」と言張る左翼氏も少くない。しかし、さう云ふ人物に限つて常日頃、主觀的でイデオロギー的に露骨に偏向した意見を述べてゐたりする。

俺の知る限り、「南京大虐殺」關係の議論で、データを客觀的に提示する「あつた派」はゐない。俺の知る限り、データを提示する際、「あつた派」は常に、とても愉しげである。反對派をやり込めるのが愉しくて愉しくてしやうがないかのやうである。

平成14年6月15日

ワールドカップには全然興味が無いのだが。

日本は本土決戰では強いんですねえ。50年前にも、本土決戰をやつてゐれば、勝つてゐたかも知れませんねえ。わらひ。

平成14年6月15日

俺の知る限り、「戰爭はそこまで來てゐる」としよつちゆう言つてゐるのは左翼である。この半世紀の間、左翼はずつとさう言つてきた。

平成14年6月15日

平成14年6月15日

平成14年6月15日

有馬あきこ女史のTipsは有害。

有馬女史の記事は、以前にも叩いたのだが。


平成14年6月14日

Klezが、(C) 2002 Yahoo Japan Corporation. All Rightsと云ふSubjectを附けて、メールを寄越して呉れた。

平成14年6月14日

それはさておき,どこからでも自分のブックマークを利用するために,WEB上にブックマークファイルを置く人がたまにゐるが,これは本当にアクセスログなどから辿られたら誰からも丸見えなので,さうと知らずに置いてゐる人は注意した方がよい。見られて困らないならば気にする必要はないが。

某KSmiracleは俺のbookmark。


先日、削除した時、俺自身が困つた。

平成14年6月14日

平成14年6月14日

武蔵丸が初日以来、勝ちっぱなし。
「連勝」の意味で「勝ちっぱなし」と言つてゐるのだつたら誤用。武蔵丸が相撲で勝つた後、禮もしないで引揚げたら、「勝ちっぱなし」である。「玩具を散らかしっぱなし」「灯をつけっぱなし」と言ふやうに、何かをした儘、放つておく樣子を表はす言ひ方が、「……っぱなし」だ。

平成14年6月14日

「朝日新聞は屡々赤日新聞とか呼ばれたりしますが」云々の友葉さんの發言に反應したiti氏が、「南京大虐殺」について述べて。

貴方の認識よりは,教科書の記述は,証拠になり得るのではないかと. 失礼,載せる教科書の存在は,主張の根拠にはなり得よう.これは,掲載教科書が正しいと主張するものではない. 証明の根拠が発言者から教科書の著者に移っただけではある. 非存在の証明は,存在の証明より難しいのだ.「なかった」とはっきりすることは まあ,あり得ない.また,友葉氏自身は,主張の根拠を述べているのだろうか. 「ない」とはっきり主張する以上,極右扱いも,仕方ないのではないだろうか.

「認識」と「記述」の對比は對比として妥當か、理窟は證據にならないのか、そもそも「南京大虐殺」の「虐殺」の定義は何か、「南京大虐殺」を日本人がやらかしたと言ふなら、その動機は何か、その「動機」から考へると「南京大虐殺」と云ふ名稱は妥當か――等の質問を「南京大虐殺はあつた」と主張する人にぶつけるのは、無駄である。

私の知る限り、この手の質問を發すると、その人は、「南京大虐殺はあつた」と主張する人から、例外ナシに「頭の弱い可哀想な人」扱ひされる。


「あったのではないか」――「……なのではないか」「……なのではないか」と、示唆的な言ひ方をしてゐる以上、iti氏が左翼扱ひされても仕方がないだらう。

左翼は、戰略的に、疑惑を仄めかす事が多い。自分の氣に入らない對象に惡い印象を與へる爲だ。


はつきりものを言ふ左翼は、尊敬するに値する。大概、同じ左翼から總括されて、「抹殺」されてゐるが。同じ事は、右翼にも言へる。

左翼の足を引つ張るのは左翼であり、右翼の足を引つ張るのも右翼である。


和を亂す人間を許さないのは、主義者と信者の傾向である。一方、日本人が2000年近くの間信奉してきた日本の社會のルールがある。「和を以て尊しとなす」である。

日本人は生來、主義者であり、信者であるらしい。


ついでに言ふならば、「非存在の証明」と同樣に「存在の証明」も難しい事である。そんな事、デカルトを讀めばわかる筈だ。デカルトは、疑つて疑つて疑ひ拔くと、疑つてゐる自分以外の一切のものの存在が怪しくなる事に氣附いた。

「南京大虐殺はあつた」と主張する人々は、この事に氣附いてゐない。


實は、「非存在の証明」の方が「存在の証明」よりも容易である。虚無主義者にとつて、この世は虚無である。

平成14年6月13日

Web標準普及プロジェクト
いつの間にか、隨分變化してゐる。

平成14年6月13日

平成14年6月13日

satoshiiさんがMathMLを使つてゐない。

平成14年6月13日

物事を單純な論理で割切るやり方は、感心しない。


俺は、「論理的に正しい方を原則として認めるべきだ」と主張してゐるが、「いついかなる場合にもその「正しい方」でなければならない」とは主張してゐない。そして、時と場合、目的その他の條件を勘案して、正しい結論を出す事を主張してゐる。「一切の條件を閑却して、ひたすら一つの原理に基づいて、正しい事を決定すべきだ」とは主張してゐない。

だから俺は、「音聲言語が言語に於る唯一の基準である」と云ふ一元論的な假説に基く表音主義を否定し、「音聲言語には音聲言語の基準を、文字言語には文字言語の基準を」と云ふ事で「表記としては正字正かなが正しい方式だ」と主張してゐる。


俺は、「正しいX」「Xを正しいものとする原理」を守りたいのではなく、「正しいと云ふ概念」「正しいと云ふ概念を認める態度」を守りたいだけだ。

だから、「何でもかんでもXML」と云ふ「XML原理主義」の立場に、俺は反對するのである。HTMLの領域は、semantic webのカヴァする領域では、必ずしもない。

平成14年6月12日

平成14年6月12日

晝。うづらの玉子を食べた。

平成14年6月12日

俺は自民黨支持者であるらしい。

少くとも社民黨と共産黨は支持してゐない。


それにしても、反自民の人は詰らない事に一々反應して、うるさいね。

平成14年6月12日

有事法制反對派の人々は、ミサイルが撃込まれたり戰爭になつたりする事は無いと言ふ事によつて、ミサイルが撃込まれたり戰爭になつたりする事が無くなる、と信じてゐる「言靈」信者なのではないかと、小一時間以下略。

平成14年6月12日

NetClueで遊ぶ。

平成14年6月12日

「國家機關の介入を許さない」と言ひたければ勝手に言へばよろしいが、國家を惡者扱ひして何がそんなに嬉しいのだらう。

不平不滿はため過ぎると良くないから適當に表明して、よろしくない事が改善されるやう促すのは結構だ。しかし、國家の惡口を言ひ捲つて、國家の存在自體がまるで惡であるかのやうな印象を人々に植ゑつけようとするのは、いかがなものか。

近代以降、國家がなければ我々は困るのである。遠い將來、國家が無くなる時代が來るのかも知れないが、今のところ、國家は存在するし、無ければ困る事になる。

國家を信用しないのは結構だ。しかし、その人は何も信用してゐない譯でもあるまい。その人は、自分の同類の意見を盲信する傾向がある。國家の存在を嫌ふ人は、自分と同じやうに、國家の存在を嫌ふ人の意見に――と言ふよりは、反體制派のグループの意見に、安易に同調する。


國家を信用しないと考へる人は、反體制派をも信用しないやう努めるべきだ。「それは國家を利する事だから出來ない」と考へる人は、結局反體制派の運動を支持してゐる。「他人を安易に信用しない」と云ふ常識的な態度をとつてゐるのではない。即ち、その人は政治主義者である。

平成14年6月12日


ソヴィエト共産黨や中國共産黨がやつた/やつてゐる事を、防衞廳がやると、日本の社會主義者や共産主義者(或は、「その手の人々」)に叩かれる。


特定の思想・信條を支持する個人を憎惡する人間が、平然と思想・信條の自由を叫ぶ。


「内部告發權」と云ふ名の密告を奬勵する人。


反基地グループの人間や反戰自衞官にも情報を開示しなければならない自衛隊が氣の毒だ。


共産黨が右翼に情報を開示する事は、絶對にない。反戰市民グループが國粹主義者に情報を開示する事も、絶對にない。

まあ、右翼團體も、赤旗の取材なんざ受けやしないでせうがね。赤旗も、右翼團體に取材になんか、行きやしませんが。


米軍の情報公開は見事だと言つてゐる人もゐる。とんでもない事だ。米軍だつて、全ての情報を簡單に開示する譯ではない。


日本で「行政」に情報の開示を迫る人間には、意地惡が多い。殆ど嫌がらせの爲に情報を開示させようとしてゐるのではないかとすら思はれるやうな事を、「行政」にたづねる馬鹿は、日本には少くない。

自衞隊は、さう云ふ馬鹿がゐるから、今囘のやうな事を「自衞」の爲に行つたのだらう。そして、かう云ふ「自衞」策を、自衞隊に取らせる爲に、或種の人々はわざと嫌な事を自衞隊に尋ね續け、自衞隊を挑發し續けたのだらう。


「自衞隊を虚假にする人々が、日本の軍國化を推進めてゐる」としか、私には思へない。


と言ふか、今囘の事件は、「野黨の與黨叩き」と云ふ事が露骨過ぎ。

平成14年6月11日

平成14年6月11日

平成14年6月11日

自分の無謬性を感じる一つの方法は、日記をつけないことである。

平成14年6月11日

私案

平成14年6月11日

コンピュータ屋つて、何でコンピュータに樂をさせる事ばかり考へるんですかね。

平成14年6月11日

『あずまんが大王』第四卷の出た事は話題になつてゐますが、大事なものを忘れてゐませんか。清沢冽の『暗黒日記1』がちくま文庫から出てゐます。買へ。命令。


啓文堂橋本店では、なぜか『暗黒日記1』は賣切れみたいでした。


野嵜の『闇黒日記』は本になつてゐません。

平成14年6月11日

近所でてるてる坊主を目撃。

平成14年6月11日

ヤン坊マー坊天気予報
變な記述がなされてゐる爲、ひまわり畫像も颱風情報も、Operaでは閲覽出來ない。

いざと云ふ時に困るので、天氣豫報關係のサイトには、フレームやら何やらの「テクニック」は使はないで貰ひたい、アクセシビリティに留意して貰ひたい、と思ふ。

前の記事

inserted by FC2 system