闇黒日記



戰時下

平成14年5月5日

平成14年5月5日

氣力がね……。

平成14年5月5日

本日の買物。


@ 寓話館。

困った憲法・困った解釈
井手成三著・時事新書
日本アルプスの登山と探検
ウェストン著・青木枝朗訳・岩波文庫
役人の生理学
バルザック著・鹿島茂訳・ちくま文庫
意味論 ――ことばの意味――
ピエール・ギロー著・佐藤信夫訳・白水社・文庫クセジュ
言語の地理学
ロラン・ブルトン著・田辺裕・中俣均訳・白水社・文庫クセジュ

相模原の横山にある寓話館と云ふ古本屋は、いつ行つても良い本を置いてゐる。やる氣の無ささうなおやぢが、實は熱心に仕入れをしてゐるらしい。

でも、店の半分がエロ本コーナなのは、何とかして下さい。女性の客がひいてました。


@ ブックセンターいとう星ヶ丘店。

文集 日本語について
大野晋著・日本書籍
世直し読本 憲法と教育
佐々木盛雄著・国民新聞社

@ BOOK OFF 陽光台店。

泥まみれの自画像
鹿内信隆著・扶桑社・100圓
トリシア先生、急患です!
南房秀久著・富士見ファンタジア文庫
天に響け戦神の歌
麻生俊平著・富士見ファンタジア文庫
我が館にさまよえ虚像
秋田禎信著・富士見ファンタジア文庫
VC アミテージ・ザ・サード4
パイオニアLDC

@ BOOK OFF 16号相模原富士見店。

国家神道
村上重良著・岩波新書
そのまま穴でも掘っていろ!
秋田禎信著・富士見ファンタジア文庫

@ BOOK OFF 相模原駅前店。

日本語相談 五
大野晋・丸谷才一・大岡信・井上ひさし著・朝日新聞社
思考と行動における言語 原書第四版
S.I.ハヤカワ著・大久保忠利訳・岩波書店
新訂増補 朝日新聞の用語の手引き
朝日新聞社
当世出版事情
林邦夫著・草思社

閉店になつたBOOK OFF 相模原16号店の跡地が、中古ゴルフクラブ專門店になつてゐた。


駐車場の不備が敗因と思われます。

駐車場は、ない譯ではなかつたんですが、狹かつたですからねえ。

と言ふか、ローカルな話題ですねえ。

平成14年5月5日

平成14年5月5日

平成14年5月5日

でじこ鑑賞。


やつぱり、最初のゲーマーズのCMが、一番インパクトが強い。

平成14年5月5日

普段から皮肉ばつかり言つてゐると、皮肉でも何でもない言ひ方を皮肉と受けとられる羂。

平成14年5月4日

リンク元のサイトをみていたところ、うちのサイトで使ってた言い回しのいくつかを使用しているサイトがありました。正直あまりいい気持ちはしませんでしたが、でも感銘を受けた表現が頭に残っていて、それが文章をひねっているときに無意識に頭に浮かんでしまった…というのはよくあるし、私自身もそうしてしまったこともあるでしょうから、その程度でひっかかる方がダメなんだとは思います。

某方面界隈で、私の言ひ囘しを眞似して使つてゐるサイトを良く見る。


私も良く他人の言ひ囘しをそのまま眞似して使つてゐる。

平成14年5月4日

スタジオ猫南蛮@original
にゃおりん、そんなとこで何やつてんですか。

平成14年5月4日

H-man AND NOW(バリッドちゃん)
いつの間にか全52話のエピソードが揃つてゐる。總集篇がないので、監督は高橋良輔氏ではないらしい。

平成14年5月4日

Macユーザ向け。

平成14年5月4日

平成14年5月4日

平成14年5月4日

平成14年5月4日

平成14年5月4日

平成14年5月4日

もじらぶらうざの「テキストをコピーすると、末尾になぜか改行が入る」バグは、いつの間に修正されたんだ?

平成14年5月4日

平成14年5月4日

俺、『指輪物語』つて大嫌ひなんだ。

と言ふか、「魔法」なるものがそもそも嫌ひで嫌ひで。


CATVで「魔法使いTai!」「アベノ橋魔法商店街」「おジャ魔女どれみ」「魔法騎士レイアース」をはしご出來る時があるのだけれども。

なんとかしてください。

平成14年5月4日

日本人はもう一度、痛い目に遭はないと、戰後の改革が誤である事を悟れないらしい。


と言つてみるテスト。

平成14年5月4日

同朋舎、自己破産を申請
4月25日に東京地裁へ申請したことがわかった。負債は約2億円。1998年2月期に約34億5300万円だった年商は、2001年同期で11億2600万円に落ち込んでいた。

平成14年5月4日

ノーコメントは正解かも

あの手合いの人間は、自分がやられてみないとわからないと思われ

俺が何かやられるのを期待してゐるらしい。

詰り、野嵜を懲らしめる爲に、井川氏は例の何とか3法が制定されるのを期待してゐると。


『不当に』をきめるのは誰かなあ。かぎかっこつきの『良識ある大人』じゃないのかな。

誰かなあときたもんだ。少くとも、井川さんよ、あんたではあるまい。

井川氏や望月氏に、その手の事を決められる方が、餘程恐い。


「かう云ふ馬鹿を取締る法律が出來ないかね」とか言ひたくなつた。

平成14年5月4日

 さういふ特殊な例でなく,冒頭に挙げたやうなことが実際にあつて,「好きだつた作品をブチ壊しにされた」といつて怒る人が多いことに驚いた。さう,自分でも意外なほどに,驚いてゐる。なんでそんなに怒るのか,理解はできるかもしれないが,まつたく共感できないのだ。

 例へば,Aといふ作品の続編にBといふ作品があつたとして,AとBの間に明かな矛盾が見られる場合は確かに萎へるけれども,それは単に「作品としての不出来」に萎へるだけのことである。また,Aに対してB,Cとシリーズを重ねるごとに話がつまらなくなつていく(例:「20XX年宇宙の旅」や「星を継ぐもの」)場合でも,そのBやCのおかげでAまでがつまらないと感じるかといふと,まつたくそんなことはない。「巨人たちの星」で「あーあ,しやうもないオチをつけて,せつかくの伏線が台無しやがな」と思つたとしても,「星を継ぐもの」を読むときの興奮がそれで冷めるわけではないのだ。

宇宙戰艦ヤマト……。

平成14年5月4日

素晴らしい!あまりの素晴らしさに思わずネットヲチ板にURIを張りそうになったけど、ブックマークから2chを消したのを思い出して断念。

親ページもすごい!とくにPCやhtmlの解説ページなんかもう、「わざとやってるんじゃないか?」と勘ぐってしまった。

ソースを見てみることもお勧めるが、「FAQページ」も見てみ?面白いから(嗤)。あと音楽なるから注意してね〜

(元)PC-98ユーザの人だから、駄目な解説しか書けなくても、當然ではないかと。

また、初代Canbe対象ですが、多分同じような方法で他のCanbeもできると思いますが、どちらも保証はしません。

なつかしい。


でも、CanBe以前のPCであるGateway2000 4DX2-66Vが、うちではいまだに現役。

平成14年5月4日

を、BeatleZの君が批判してゐる。

まあ、4年も前に作られた「委員会」ですから、どうでもいいんかい仕方がないんではないですか。


こういう文章を書くときは「正かな」にすべきと思うのは俺だけか。

しなくて結構です。「正かな」は批判の爲の道具ではないんです。

平成14年5月4日

庭の手入れを缺かさない母は、一晩に200匹以上のなめくぢを殺す。

平成14年5月4日

思うに、王様(或いは王家)が変われば、国旗や国家も変わるような気もします。ここのところ、日本の王様(王家)は天皇陛下(天皇家)なので、同じ国旗や国家なのでしょう、たぶん。王様ばんざい。

皇室と王家は、嚴密に言へば別物です。

天皇は神道における最大のシャーマンであるとされます。その任務は專ら祭祀(先祖崇拜)であり、政治に介入する義務がありません。西歐の王は、王權神授説に從へば、Godから地上を統治する權利(政治上の權利)を與へられただけであり、祭祀の義務がありません。


先祖を崇拜する使命を皇室は擔つてゐるのであり、先祖崇拜を日本人が持ち續けるならば日本人は天皇家を手放してはならないのであり、王統が交替・廢絶可能であるやうに皇統の交替・廢絶は可能ではありません。

だから、以下のやうな唯物的な發想には反對。

あと、正直天皇はどうでもいいです。私にとって、天皇は「商品(コモディティ)」ですから。まあ、それをいったら君が代も今となっては資本主義的な商品ではありますが…。

平成14年5月4日

でも、僕はそれは君が代の国歌としての妥当性を積極的に認める根拠にはならないと思う(いや、憲法の条文を根拠にする限りは、君が代は全面的に妥当なのでしょうけど)。

積極的につて何ですか。

積極的に、と言ふ事自體が無意味です。

積極的に何かをしようと思ふ人間は、本質的に存在し得ません。

そもそも「日本に積極的に生れてきた人間」或は「積極的に生れてきた人間」なんて、ゐません。

全ての人間は、消極的な受身の姿勢でしか、生れてくる事がありません。だから「生まれる」と言ひます。

根據が積極的か、消極的か、と云ふ議論をする事自體、意味はない、と私は思つてゐます。


俺の場合、中學・高校で、祭典のある度に、校歌と君が代を歌つて來たから、君が代には抵抗感が無いし、寧ろ、祭典で君が代を歌はない事に強い抵抗感がある。


そもそも、國旗や國歌の概念は、西歐由來のものだから、日本人が積極的に採用する理由は全く存在しない。日本人は、國旗や國歌の概念を採用させられたに過ぎない。


天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。というのは、言い替えれば「主権者である日本国民が、その総意を以て、天皇の地位を、日本国・日本国民統合の象徴として認識する」ということだと僕には取れました。「国民は象徴として天皇の地位を認めなければならない」という国民への強制を示す条文ではない、と。

憲法の制定された時點で、國民は既に象徴としての天皇の地位を認めてしまつてゐるのです。これは定説です。國民は強制される以前に、既に認めてしまつてゐるのです。憲法第一條は、國民が天皇の地位を認めてゐる事實を確認してゐるに過ぎません。

天皇の地位を「俺は認めてゐない」と主張するのは、「言論の自由」で、勝手ですが、事實として天皇の地位を既に認めてしまつてゐるのに「俺は認めてゐない」と言ふのは、嘘を吐いてゐる事になります。憲法第一條は、命令ではなく、事實の確認なのです。

……冗談はさておき、憲法の制定された時點で、共産黨は「天皇制」に反對してゐたから、憲法第一條が「事實の確認」として大嘘である事は明かだが、さう云ふ嘘を平然と第一條に掲げる憲法に私は反對だ。国民への強制を示す条文ではないがゆゑに私はこの第一條はよろしくない、と思つてゐる。命令・強制ならば反對出來るが、「事實を確認した文章」には反對出來ない。


9条については、日本共産党が本気で「第9条の精神」を擁護しているのか、それとも、彼らの思い描く共産主義・全体主義の恐怖圧政世界における憲法とたまたまその部分が合致しているから「第9条の文面」を擁護しているのか、それは僕の知るところではありませんがね。

單に、自民黨が第9條の改正をスローガンにしてゐるから、共産黨はそれに反對してゐるだけなんですがね。

……冗談はさておき。

現在、日本は非共産勢力が支配してゐます。その非共産勢力が軍隊を持つ事は、非共産勢力の政權を強化する事であり、政權奪取をめざす共産黨にとつて、脅威にほかなりません。非共産勢力の政權を弱體化させ、政權を奪取する爲に、共産黨は「實力」である軍隊を現在の政權に持たせるまいとしてゐるのであります。

もちろん、政權を奪つたら、敵對勢力を驅逐する爲に、共産黨に忠誠を誓ふ軍隊を共産黨は持つ積りです。


もつと簡單に言ふと、共産黨は、共産黨である限り暴力革命を志向してゐるので、その暴力革命を抑へる實力を持つ敵對者を作りたくない譯です。

平成14年5月4日

休日
活字に溺れる。

平成14年5月3日

天皇は、日本國の象徴であり、日本國民統合の象徴であつて、この地位は、主權の存する日本國民の總意に基く。

この條文に大反對の連中が「護憲勢力」と稱するのだから、日本人と云ふ國民は面白い。


憲法を守りたければ、第1條から守れ。第1條に反對したい奴は、憲法改正に積極的に贊成しろ。

第1條が嘘なら、前文も嘘である。

平成14年5月3日

Requirements for WCAG 2.0のWorking Draftが4月26日に出てゐる。

平成14年5月3日

Scalable Vector Graphics (SVG) 1.1 SpecificationMobile SVG Profiles: SVG Tiny and SVG Basicも、4月30日に出たのは、まだCandidate Recommendationであり、正式なリリースではない。ZDNNのはフライング記事。

平成14年5月3日


4月29日に、Amaya 6.1がリリースされてゐる。

平成14年5月3日


「日本国憲法を改正すると、憲法記念日が移動する可能性があるから、ゴールデンウィークを守るために、私は憲法改正に反対する」と云ふ意見も、今の日本では至極眞面目に主張され、非常に多くの人から支持されさうですな。

平成14年5月3日

ぱろでぃ。

  1. Web制作者の9割以上はHTMLの意味を知らない。
  2. ウェブサイトを制作する際、W3CによるHTMLの勸告に從ふのに「抵抗感は全くない」と言ふ制作者は3人中2人を占めた。
  3. HTMLの仕樣としてW3Cの勸告は「ふさはしい」は3人に1人に留まつてをり、勸告の内容を知つてゐると言ふ制作者ほど採用に抵抗を感じ、W3Cの勸告が現實的で無いと考へてゐる傾向が高かつた。
  4. CSSの方はサイト制作現場での採用に「抵抗感は全くない」が五人に四人、
  5. ウェブデザインに「ふさはしい」5人に3人と、HTMLの仕樣に比べ容認度が高いと云ふ結果である。

しかし、「W3CによるHTMLの勸告の内容を知つてゐる」と言ふ制作者の知識が、とほほ氏のサイトを通しての知識であつたとしたら。

CSSについての「知識」が、例へば「行間を開ける爲に、pにline-height:130%を指定する」「font class="f11"にfont-size:11ptを指定する」等、「HTMLだけでは出來ないデザイン」を實現する爲の「知識」でしかないとしたら。

「W3CによるHTMLの勸告」に「否定的」な意見や、CSSに「否定的」な意見が、「認識度の高い制作者」に多く見られたとしても、その制作者の認識が根本的に間違つてゐるとしたら。


「アンケートによる調査結果」と云ふ一見客觀的な資料を基にした議論では、論者が屡々、量を質と取違へる。危險である。


平成14年5月3日

我が國で「じつくり議論しよう」と言ふのは「やめろ」と云ふ意味なのだ。「いつまでも議論を續けて實施させない」と云ふ意圖がそこにはある。


「確定したものは疑ふな、確定してゐないものはいつまででも疑ひ續けて確定させるな」と云ふ發想は、やめた方が良いと思ふ。

しかも、その「確定」の經緯が異樣なまでに怪しいにもかかはらず、誰も疑はない事が日本出は屡々あつて、全くもつてこの國は異常だと思ふのだが、異常な國の異常な國民は自分逹が異常である事に氣附かないらしいのである。

平成14年5月3日

大阪は恐くて行けません。


關西方面の某兄弟に「殺してやる」とか言はれてゐるらしい。

平成14年5月3日

神戸の連続殺人犯・酒鬼薔薇聖斗が当時通っていた友が丘中学校の校長といってピンとくる方がどれだけいるでしょうか。事件が起こった年の卒業式当日に、ストリップ見物に出かけたところを写真誌に報道されて世間から手ひどく咎められた校長と言えば思い出すのでは。その友が丘中学校の元校長である岩田信義氏が、なんとこのたびストリップをテーマとした官能小説を執筆したというのです。もちろん出版の予定などは立っていないのですが、『週刊現代』ではその原稿を独占入手しました。マスコミの報道により教師生活を台無しにされたと憤る岩田氏は、開き直ってこの小説を書いたということですが、果たしてどれだけの意義があるかは大いに疑問が残ります。

週刊現代がそんな原稿を独占入手し、報道しようとする事にも、どれだけの意義があるのか、疑問を抱いたが、そんな疑問を抱いた事をわざわざこんな所に書き附けるのもやつぱり意義が無いんですか。さうですか。

平成14年5月3日

昔々、ろりこんと言へば「美少女+メカ」だつた時代がありまして。


往年の「ロリコンの帝王」吾妻ひでおが新井素子に語つた「對象年齢」の話は示唆的。詳細を知りたい人は、『ひでおと素子の愛の交換日記』を參照の事。

平成14年5月2日

http://www.mozilla.gr.jp/standards/ を HTML4.01 Strict としてチェックしました。
8個のエラーがありました。このHTMLは 95点です。タグが 21種類 186組使われています。文字コードは JIS (ISO-2022-JP) のようです。

「Web標準普及プロジェクト」のメンバーは、「Web標準」がどのやうなものなのかを、本當に理解してゐるのだらうか。前にも苦言を呈した事があるけれども、全然改善されないので、しつこく言ふ。


Mozilla解体新書も、一應エラーはないけれども、何だかよろしくないマーク附けをされてゐる。


Mozilla.Party.Jp 3.0は結構だし、Mozilla 1.0はめでたい筈なのだが、何だか、ねえ。

平成14年5月2日

平成14年5月2日

電波実験社から出てゐる「マイコンBASIC Magazine」5月號の「ほーむぺーじ入門」特集が、とても非道い記事である事を發見。

平成14年5月2日

★世直し 平成の水戸黄門 世論調査★なるSubjectのメールが執拗に屆いてゐる。

              構造改革、規制緩和のお手本、郵政民営化が
             与野党破廉恥郵政族議員によって骨抜きにされつつある
              業界参入をほとんど不可能にする制度策定を狙い
          財務省、外務省、元郵政省3大権益権力の温存暴走を許す
     「くろねこヤマトに10万個のポスト」を、破廉恥郵政族議員は完全に葬るべきだ

破廉恥はどつちかね。

住所と電話番號まで明記されてゐる。

■■■■■■■■■■ 世直し 平成の水戸黄門 世論調査 ■■■■■■■■■■■

       ☆☆☆☆☆☆☆☆ PUBLIC OPINION POLL OF JAPAN ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
                   〒110-0015 東京都台東区東上野 3−28−4
                    TEL 03-5818-1083   FAX 03-5819-1085
          ☆☆☆☆☆☆☆☆ 企画編集兼発行責任者  奥 田 弥 生 ☆☆☆☆☆☆☆☆
          会員番号4470252番  メール発信管理番号 AAE-044044225 番

別にプライヴェートな情報ではないから、公開しても問題なからう。と言ふか、メールでばら撒き捲つてゐる情報なのだから、事實上公開情報と同じ。


ほかに、!広告!今回38名様限定!5千万円を!保証を!保証ビジネスチャンスで!なるメールを2通受取つてゐるのだが、本當に38名様限定なのだらうか。

平成14年5月2日

Fukuzatsunariさんから『知的怠惰の時代』の電子テキストをメールで送つていただいたのですが、電信八號で本文を開いたところ、電信八號がWindowsXPを卷添へにして逝つたきりになつて呉れまして、PCを再起動したところ、その時受信した20件のメールが全部消えました。500kb弱の添附ファイルを含んだメールを、電八はまともに扱へないみたいです。

ディーダラス氏が某氏の掲示板を荒してゐる件と、『私の國語教室』正誤表の件のメールは、本文を讀む前に消えてしまひました。(電八のプレヴューで内容をちらと見ただけ)再送を御願ひいたします。


何通かウイルス由來らしき怪しいサイズのメールがあつたけれども、殆どはメーリングリストのメールだつたと思ふ。重要なメールがあつたとしても、消えてしまつたので、わかりません。電八は恐いねえ。


*.chkの中から出て來ました。再送不要です。

平成14年5月2日

Golden Week中に、正字正かなの理論と實踐に關する文章を書く積りだつたが。

平成14年5月2日

せっかくなのでmisuzilla.orgの扉絵の大きめのやつ。misuzilla2.jpg - 640x320pixel - 42,7
せつかくなので、GVでBitmapにコンヴァートして、Mozilla Browserのスプラッシュスクリーンにしてみた。mozilla.exeと同じディレクトリにmozilla.bmpを置くと、mozilla.bmpがMozilla Browserのスプラッシュスクリーンになります。

平成14年5月1日

ホームページ作成 検索エンジン上位登録代行:ほーむぺーじ工房
なかなか強烈なHTML文書なので紹介。二つbodyがあつて、一方にonContextMenu="return false"なる屬性が記述されてゐるとか、aが閉ぢられてゐないとか、ホームページ作成,ホームページ作成代行,検索エンジン登録,検索エンジン登録代行 HP作成
ホームページ作成,ホームページ作成代行,検索エンジン登録,検索エンジン登録代行
HP作成,ホームページ制作,ホームページ制作代行,作成,代行
ホームページ作成,ホームページ作成代行,検索エンジン登録,検索エンジン登録代行
HP作成,ホームページ制作,ホームページ制作代行,作成,代行
ホームページ作成,ホームページ作成代行,検索エンジン登録,検索エンジン登録代行
HP作成,ホームページ制作,ホームページ制作代行,作成,代行
ホームページ作成,ホームページ作成代行,検索エンジン登録,検索エンジン登録代行
HP作成,ホームページ制作,ホームページ制作代行,作成,代行
なんて書かれてゐたりとか、凄まじい。

2002年現在、何も特別の事をしてゐないにもかかはらず。

平成14年5月1日

ついに今までのHP作成ソフトと決別する時が来たようです。さようならPagemill。こんにちは、ただのテキストエディタ。と言いますか、いよいよ本格的にClefのページとの合併を控えて、代表がオフィシャルHPの管理するのにタグも知らねぇとは恐怖のズンドコだぜ! という状態なので、渋々やってます。

前置きが長くなったな。ふふふ、すまない。本題に入ろう。俺はついに手に入れたのだよ。禁断の秘技、Web業界のネクロノミコンとも言える、その名はスタイルシート様。ああっ、眩しいよママン! くっくっく、存分にまぶしがれ。もっと光を! なんて感じで、失禁するくらいC調気分でだまされちゃってください俺。などと一人芝居もノリノリ、それがスタイルシート。かつてはのっぽさん、わくわくさん、チョーさん等と渡り合った図画工作ダメダメ野郎の俺にスタイルシート、まさに鬼に金棒、オタクにコミケ、ぎぐる氏に幼女。

ん、どうしたのだ? 今の俺、伝説? あまり変わらないねぇ。35%(当社比)くらい伝説? リサの妖精伝説以上? バリバリ伝説未満? むぅ、画面に一向に変化が現れ無いではないか。ひょっとしてレベルが足りない? ニフラムで消えるくらい弱い? 私は悩んだ。若きウェルテルの如く、そりゃあもう、思わず受話器をとってみのさんにちょっと聞いてよと思いっきり言いそうになるくらい悩み抜いた。もう一度HTMLの本をひもとく。

このスタイルシートはIE5.5以降に対応です☆

俺様、悶絶。(神崎日陰IE5.0ユーザー)

制作者がどんなブラウザを使つてゐるかはどうでも良い話だ。自分が作つたウェブサイトでも、見るのは他人だ。

三年前の常識が今も常識。困つたねえ。誰だよ、ウェブの時間はドッグイヤーだなんて言つたの。ウェブ制作者の世界で、時間はもう何年も止つたまま。


CSSコミュニティはあと10年は戰へる。

平成14年5月1日

Delicious Death”の一部でCSSを導入したことは何日か前に書いた。

なんて,TABLEタグ使って無理やりデザインしていた中見出しが,.css ファイルに1回だけ
  • h2{ font-size:16pt;
    font-weight:bold;
    border:#800080 solid;
    border-width:1px 0px 0px 2pt;
    background:#800080;
    color:#FFFFFF;
    width:100%}
…と記述しておけば,あとはもう,
  • <h2>Contents</h2>
だけで済んじゃう。うーん,すっきりさわやか。

CSSの效能を具體的に示した文章だが。

元のマーク附けはなかなかアレで、適切なマーク附けに修正するのが面倒だつた。まあ、3年前の文書に文句を言つてもはじまらないのですが。


上の文章の續き……。

ところがNetscape Navigator 4.x にバグ(?)があるらしく,CSSをちゃんと表示してくれない。

ということはInternet Explorer を使わないといけない,ということになる。 むーん,困った…。 Internet Explorer って好きじゃないんだけどなあ…。

制作者がブラウザを乘換へる事に、何の意味も無いのですが。

まあ、3年前の文章だし、ねえ。


それにしても、最新の2002年4月の読書日記は依然、何だか凄えマーク附けなんですがー。

平成14年5月1日

好ききらい

それが割と本質かも 。 世の中、好き嫌いの半分くらいは、 幼い頃に粗悪な物を食べたトラウマなんじゃないかと推測。 あるいは、野菜とかは都会だと割と粗悪なものしか手に入らない事情もあるし。

こんな事を言ふしお氏。

で、所詮それだけのことでしかないことに、 なんで変な純正論が持ち出されてくるのかのう。 例の「私の國語教室」という本は、 あれはあれで私は帯に嫌悪感を感じて読む気もしないんだが (もし、それが単なる帯のつけ方の問題で、 中身はそんなことはなかったとしても、帯は本の一部である以上、 トータルな「本」としての問題)、 他人がどう正字正かなを使うか、という他人の自由に対して、「正字正かなはこう使うべきだ」なんて純正論をもちだすのも、 それと同じような嫌悪感を感じるのう。

しお氏のこの嫌悪感も、何かのトラウマに據るものなのではないかと推測。幼い頃「現代仮名遣い」と「常用漢字」とに洗腦された、とか。

平成14年5月1日

注意書でも書いてみる。

平成14年5月1日

渡邊利道実験中
キリ番げっとズザー

前の記事

inserted by FC2 system