闇黒日記



荒地

平成14年4月10日

[ブラウザ一般] 右クリック禁止のページで右クリックメニューを開くには? @ [検索いろいろQ&A]

・マウスの左ボタンを押しながら右ボタンを押し、右ボタン、左ボタンの順にはなす

平成14年4月10日

昭和77年 京王電気軌道 〜A列車2001による鉄道再現の試み〜
素晴らしい。

やまと浮上せりだつて。

平成14年4月10日

平成14年4月10日

窓の杜 - 【今日のお気に入り】IEを機能強化「AngelFeather」v1.5
新しいページ(仮)の人が作成・公開してゐるInternet Explorerの擴張ツール。AngelFeather(Windows95/98/Me/インターネット&通信)で入手可能。ぶち込むと、IEを「新しいウィンドウ」で開くと(デフォルトで)最大化して呉れるやうになつたり、カスタマイズする度にその他 - スクリプト置き場で配布されてゐるMakotoさんのIEコンテクストメニュー追加セットの登録を勝手に消して呉れたりするので、私は即座にアンインストールしましたが。

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

Net Pressのパクリもと。


HP-DESIGN.NET
coolと言ふより、「譯がわからない」の領域に入つてゐるウェブデザイン、だと思つた。

平成14年4月10日

8日の「メディア3法」の件で。

第一、メディア3法への議論じゃなくて、 (一般的な)反対へのmovementに対する揶揄としか私にはとれません。後半、一部「不当なレッテル貼り」にとれる部分もあり、私にとっては不愉快です。
あ、別に自己批判や撤回を求めるつもりは毛頭ありません。そうお考えであるんですし、私はあれこれ言って考えを改めさせるというつもりもありません(メディア3法の議論じゃないので)。
最後に言うと、建設的議論への提示がされてないのがとても残念であった。
以上、1日置いて考え直した私の答え。

「闇黒日記」に、政治に關する建設的議論への提示はありません。政治運動に夢中になるのは馬鹿馬鹿しい事だ(からやめろ)と云ふのが私の立場です。


児童ポルノ禁止法案反対運動の時にも言いましたが、本当に自分の好きなジャンルなりメディアなりを守りたいと思う気持ちがあったら、1日に30分で良いから近代法の勉強、特に憲法解釈の勉強をして欲しいんです。法律を巡る攻防戦である以上、必要最低限の法知識は必要なんです。サッカーや野球で遊ぶためには、ある程度のルールを理解しておく事が必須でしょう? 法律も一緒です。

さう云ふ勉強をする人が少い以上、みんな本当に自分の好きなジャンルなりメディアなりを守りたいと思う気持ちなんて持つてはゐないんです。

 何も法律の専門家になれと言いたい訳じゃないんです。漫画を何冊か読む時間、アニメを1本見る時間を削って、法関係の本を読んでくださいと言っているだけです。また、それをする気構えがあるかないかで、漫画なりアニメなり、ネットなり同人誌なりを本当に好きか、単なる現実逃避の手段としてマイナーなメディアに逃げ込んでいるかが判別できると思うんですよ。

 もちろん、現実逃避の一環として、ネットで遊んだり漫画を読んだりするのは悪い事じゃありません。でも、それならネットがなくなっても漫画がなくなっても、別の現実逃避の方法を見つけられるはずです。そういう人には、さっさと撤退して別の逃げ場所を見つけることをお奨めします。その方が効率が良いはずですよ。

たかがアニメや漫畫ごときを本氣で好きになる素人はゐませんよ。そもそも、アニメも漫畫も、日本の文化ではありません。


しかし、この人、不勉強な人々を本氣で切捨てたいのかねえ。不勉強な人の文書に平氣でリンクを張つてゐるんだから。


第一に「こんな法律は必要ない」ということ。表現の自由は大事とか。あとそれを冒す可能性があるということ。
政治家の中には確信犯的にこういうものを悪用しそうな奴がいるということ。他色々だ。

先日述べた通り、表現の自由を否定するやうなイデオロギーを信奉してゐるのは寧ろ野黨勢力の側。「メディア3法」に反對する人々は、例によつて「自分を否定すべき文句で以つて相手を罵る」論法を用ゐてゐる。

それから、悪用しそうな奴、と云ふ奧齒に物の挾まつたやうな言ひ方は嫌ひ。誰某はどう云ふ理由で必ず惡用する、と云ふ言ひ方ならば納得出來るが。

と言ふか、政治家は法の執行者ではありません。惡用するとしたら、警察とか檢察とか、その邊りでせう。

でも、現にこういった法律が出来てくるくらいには一般論として「世の中にメディア悪影響論は浸透してる」ってことなんじゃないのかな?
それらに対して、じゃぁどうするの?という問いに、俺は今まで誰にも明確な答えを貰っていない。
これだけ調べてサイトまで作った俺が分かんないってことは、ただ単に興味の無い俺の周りの奴等はもっと分かんないんだと思うわけ。

俺が分かんない、では困るのだが――と言ふより、譯も分からないで反對して貰つては困る。

唯一、それに対策として有効だと思われる案は「インターネットを通じて世論を形成する」という俺がこれまでの一ヶ月してきたことだった。
今日のすずかんもそんなようなこと言ってたように解釈してる。それが対抗手段だ、と。
でも俺は、この自分の行動にも疑問を持ってたりするんだよね。何故ならこれすら世論を打ち立てるまでに物凄い時間と労力が必要だから。

かう云ふ意見(?)を述べるのが建設的議論への提示と云ふ事なのだらうか。これは、「理窟は良くわからないが、とにかく法案に反對と云ふ風潮を作つてしまへ」と云ふ事だが、かう云ふやり方は、議論をすすめるどころか、議論を囘避する事でしかない。

「メディア3法」に反對する人が、議論を囘避して、ただひたすら雰圍氣によつて世間を動かさうとするのは、言論が無效である證據である。彼らは、「言論の自由」を信じてゐないのである。言論そのものを信じてゐないからだ。

「言論の自由を擁護する爲の運動」が、却つて言論の自由を否定する。


もし「メディア3法」が言論の自由を否定するものならば、憲法の規定に照らして、法律として無效である。最高裁まで爭へば、「メディア3法」で取締られた人間は、必ず勝訴となる筈である。


もし「メディア3法」が妥當な法律であるならば、それに反對するのには何か譯があるのではないか、と云ふ推測が許されよう。


と言ふか、日本で「言論の自由を守る爲」と云ふ御題目に基づいてなされる政治運動は、全て胡散臭い。日本で言論が有效だつた事は、日本の歴史で一度としてなかつたからだ。日本では、言論で政治が動いた事が一度もない。そして、政治以外の領域でも、言論は常に無意味だつた。

日本人は、言論よりも、情勢を重んずる國民である。或は、日本人は、理念に基いて動く事がない。常に現象に反應するだけである。日本人は、甚だ唯物的な國民である。


第九条 この法律の適用に当たっては、表現の自由その他の国民の基本的人権を不当に侵害しないように留意しなければならない。

法案に反對してゐる人々には、故意に讀み落とされてゐるやうに思はれる。


なんだこりゃ。交通安全協会みたいな単なる集金機構を作るための法律じゃないですかね?

青少年有害社会環境対策協会対策センターの規定。

第十五条 事業者は、その供給する商品又は役務が青少年の健全な育成を阻害するおそれがあるときは、次に掲げる業務を行う民法(明治二十九年法律第八十九号)第三十四条の法人その他の団体(以下「青少年有害社会環境対策協会」という。)の設立(既に設立されている同条の法人その他の団体に次に掲げる業務を行わせることを含む。次項において同じ。)又は青少年有害社会環境対策協会への加入に努めなければならない。

これですが。

第十六条 青少年有害社会環境対策は、青少年有害社会環境からの青少年の保護に関し、一般消費者から構成事業者が供給する商品又は役務に係る苦情について解決の申出があったときは、その相談に応じ、申出人に必要な助言をし、その苦情に係る事項を調査するとともに、当該構成事業者に対しその苦情の内容を通知してその迅速な処理を求めるものとする。

2 対策センターは、次に掲げる業務を行うものとする。
  1. 第十一条及び第十二条に規定する国民的な広がりをもった取組を実施すること。
  2. 青少年有害社会環境に関する苦情、問合せ等に対して情報の提供、関係団体等への連絡その他の援助を行うこと。
  3. 青少年有害社会環境からの青少年の保護に関して必要な広報その他の啓発活動を行うこと。
  4. 青少年有害社会環境から青少年を保護するための民間の自主的な組織活動を助けること。
  5. 地方公共団体における青少年有害社会環境対策についての情報及び資料の収集及び提供を行うこと。
  6. 青少年の健全な育成を阻害するおそれのある商品又は役務の供給の状況等についての調査を行うこと。
  7. 前各号に掲げるもののほか、青少年有害社会環境からの青少年の保護のために必要な業務を行うこと。

七番目の業務の内容を、法案に反對してゐる人々はいろいろ推測してゐるんだらうけれども、かう云ふ例外規定は、大概例外規定としてどんな法律にも附いてゐる筈で、餘り深い意味はなかつたりします。

青少年有害社会環境対策協会は、集金団体になるでしょうね。事業者で構成する協会ですから、客から集めたお金の一部を上納金として集めて、対策センターに収める。対策センターは天下り先。ここで国から予算措置を受けると同時に、講習会とかいう名目で対策協会からもお金を集めてウハウハというシナリオ。国や地方公共団体が、指導権限を有しているので天下りは受け入れざるを得ない。対策協会内では、それぞれの事業者が競争しないようにうまく住み分けをする話合いができるし、競争相手になりそうな事業者がいれば、それを妨害できる。これによって事業者も安泰。やくざがみかじめ料を取って苦情処理をするのと変わらんですな、っていうかやくざの隠れ蓑にぴったり。

政治家はやくざだと思つてゐる人には何を言つても通じないのだらうが、一應言つておく。類推で物事を判斷するのは危險。そもそも、やくざの苦情処理と云ふ概念自體が類推の産物なのだから、ここでは類推に類推を重ねてゐる事になる。

それに、この論法では、税金も交通違反の罰金もみかじめ料(?)も、みんな同じやうなものになつてしまふ。

しかも犯罪を予防するための実効性のある条文は何もなし。いやー、こんな法律通したとしたら、バカというかやくざとつるんでいると言われても仕方ないよ。

第一条 この法律は、青少年有害社会環境からの青少年の保護に関し、基本理念を定め、並びに国、地方公共団体、事業者、保護者及び国民の責務を明らかにするとともに、青少年有害社会環境対策の基本となる事項を定めることにより、青少年有害社会環境対策を総合的に推進し、もって青少年の健全な育成に資することを目的とする。

基本理念を定める「法律」なのだから、実効性のある条文なんてある譯ないと思ふ。

と言ふより、実効性のある条文がないのに、わざと実効を想像して、その「想像上の実効」に反對して見せるのはどうか(してる)と思ふ。


風が吹いたからといつて、桶屋がさうさう儲かる譯がない。法案が通つたからといつて、政治家がさうさう法を惡用する譯がない。


政府が悪い、市民が悪いなんて話じゃなくて、基準が示されない 検閲制度(*)があっては困るんです。

(*) 急激な情報化の進展、過度の商業主義の蔓延が問題であるという「基本理念」から、 地方公共団体が責務を負う「自主的な施策」がメディアに対する検閲であろうと推測しています。

個人的な推測を恰も事實であるかのやうに看做し、その推測に基いて話を展開するのは、どうかと思はれます。


冒頭で述べたように、オレがこの法案に消極的賛成であるというのはこの法案がいかに無意味なものであるかを知ったからです。

反對派はこの法案に「実効」があると言ひ、贊成派(但し消極的)はこの法案が無意味であると言つてゐる。要は、「はつきりしない」から、皆が自分の考へに基いて好き勝手言へるだけ、と云ふ事。

そして、さう云ふ曖昧な法律から國民を守るべき憲法がそもそも一番曖昧な代物であるのだから、法治國家日本國は救はれない。法案をいろいろ解釋しなければならないのは、憲法をいろいろ解釋しなければならないのと一緒で、本質的に法治の觀念を日本人が理解してゐない證據である。


ここまで書いておいて、「興味ないんでどうでも良いです」と云ふ結論を書いたら怒られますか。


2ちゃんねる研究
2002-04-09の記事が「青少年なんとか法に関して」。

平成14年4月10日

平成14年4月10日

ZDNN:米速報:会計監査院が政府機関のXML導入に慎重な姿勢
「闇黒日記」では既報。

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

平成14年4月10日

大牟田市に行って地元の暴走族を叩きのめして校正させる夢を見た。

寫眞植字級數表では人を殺せるので、暴走族の連中に與へるのは危險です。

平成14年4月10日

言ひ譯し始めたら負け。

平成14年4月10日

KSmiracle Web Directoryでの竝び順に一喜一憂して下さつてゐる方々がいらつしやるのですが、あれはURIのドメインを基準に(大體)アルファベット順に竝べてゐるだけなので、特に「順位」を附けてゐる譯ではないのです。

登録數が多くなるとダブりが生ずるので、整理整頓を試みてゐるだけです。


既にKSmiracleの管理體制は崩潰。管理ツールでも作るかね(言ふだけ)。

平成14年4月10日

「ア」の字の附く小説の結末を讀みたいと云ふ方がいらつしやつたので、何か努力をしてみようと思つた。

で、一年(か恐らくはそれ以上)ぶりに讀返さうとしたのだが、二行で挫折。今更どうしろと。

あれは、10年以上前(高校時代)に書き始めて、ウェブサイトを作り始めた頃に「埋め草」としてぶち込んだ代物。素で「せんちめんたる」なので、手を着けられない。


某蜜子さんの小説の第1章は、「登場人物の女の子が書いた素人少女小説」と云ふ設定のもとに書かれてゐるので、下手でも別に氣にならない。

ちなみに、あれの第一部では、2、4、6章が小説内小説なのだが、實は1章も小説内小説なのであり、第二部も1、3章が小説内小説臭く書いた。4章は登場人物の「手記」。


どつちみち當方の小説は全部失敗作です。

平成14年4月10日

レナ姫の君のところとか、outsiderの君のところとか、へたれの君のところとか、マークの附け方の君のところとか、古代図書館の君のところとかで話題のdiv要素ですが、XHTML 2.0で檢討中と言はれる「section要素」の代用品として用ゐるのは、よろしくないやうな氣がします。divで代用可能であるならば、「section」なる新要素を定める意義は無いと云ふ事になります。「section要素」の採用が檢討されてゐると云ふ事が、div要素の存在意義に「怪しい」面のある良い(?)證據だと言へるのではないでせうか。

現状のHTMLは、olやdl/dt/ddのやうに、出現する順番が意義を持つてゐる場合が結構あります。そして、dtとddのセットを明示する方法は、ワンセットのdtとddが出現した時點でdlを一々終了する、と云ふ方法以外に、現状ありませんし、それでもそのワンセットのdtとddに必然的な關聯があるとは斷定出來ません。

逆に、さう云ふ「曖昧」な形でHTMLと云ふマーク附け言語の規則が定められてゐると考へると、ISO/IEC 15445:2000の「見出しレヴェル」の概念も不當なものとは言へません。取敢ず「竝び順」で構造の整理整頓を行ふ、と云ふのがレガシーなHTMLの考へ方だと思はれるます。飽くまで、現状のHTMLにおいては、と云ふ事ですが。

「出現順序と隣接關係によつて要素の意義が決る」と云ふレガシーなHTMLにおける概念と、「包含關係(入れ子關係)によつて要素の意義が決る」と云ふ「近代的」なHTMLの概念とは、異質なものです。DTDとRELAX NGと同じくらゐに異質なものと言へます。

平成14年4月10日

徳保さんから情報。

「Net Press」の記事がひどい自己矛盾を起こしている理由は簡単です。根幹記事の一部が「Webデザインテンプレート」というサイトのコピーだったりするのです。ついでに書きますと、サイト作成法の記事は「HP-DESIGN.NET」からの堂々たるコピーがまじっています。あちこちのサイトの記述の寄せ集めなので、あのようになっています。

……。

「パクるならエレガントに」と云ふ名言があつたやうな氣が。


「言葉 言葉 言葉」及びその周邊サイトでも長い事、定義リストは忌避してゐましたが、「Navigator 4.xへの配慮」のせゐです。Navigator 4.xはdl/dt/ddへのスタイル指定の多くを適切に處理出來ません。


某KSmiracle Web Directoryの「不適切」な記述をこつそり修正。

平成14年4月9日

平成14年4月9日

Internet WWW ブラウザー 「Lite」
開発中止のお知らせが出てゐる。殘念。

平成14年4月9日

はやりもの。すたりもの。

あなたのインターネット新人類度は-9.6% です

平成14年4月9日

RIRIKA-NETWORK
廣告の變なタグが插入されないのでCSS派のHTMLファイター(貧乏人)にはおすすめなのだが、問題は、りりかへの愛が必要な事と、まだサーヴィスに申し込めるのかどうかわからんと云ふ事だ。ユーザのサイトが悉く更新停止してゐるし。

平成14年4月9日

某ちゆんとこで紹介されていよいよメジャー入りか21 Web Reviewers Link


せっかくだしAnother HTML-lintをかけてみるテスト。

こんなことばかりやってると誰かみたいですねっ(謎。

……。



知ってて当然、出来てて当然の事として、軽い事が擧げられてゐます。

どんな内容豊富なサイトでも、トップページの表示に何十秒もかかるようでは訪問者は何も見ず(見られずに)に「戻る」をクリックしてしまうことでしょう。

それは確かにその通りなのですが。

ページ全体を表示するまでの時間が長いとダメ。
画像の使いすぎが主な原因。音楽を流すのも×

最近氣附いたのですが、HTML文書が巨大だつたり、畫像を澤山貼りつけられてゐたり、MIDIのBGMを流すやうになつてゐたりするのは、「ホームページ」の重さ輕さとそれほど關係がありません。

或「ページ」がなかなか表示されない最大の原因は、實はサーヴァが重い事だつたりします。

背景濃すぎ

 文字が読みにくい背景のことです。
黒背景に紺色とかで書かれた日には思わずドラッグで反転かけます。黒背景ならせめて灰色!もっと言えば淡色!最高はパールホワイト!少し彩度を落として背景になじませると目が疲れなくて良い感じ!

そしてフラクタルの壁紙。見にくいです(汗)油溶かしたような画面で小説読まされると頭クラクラして来ます。
 色の濃い、もしくは模様の派手な壁紙を使うときは文字色に気を使ってくれると嬉しいです。もしくはこんな風にテーブルで囲むとか。
これはこれで読み込みに時間がかかるので問題はあるのだけど。

背景濃すぎは、おまへのところだ。

特殊効果使いすぎ。

JavaやDHTMLユーザーに多いんですが、読み込みが途中で止まってくれたりするくらい効果かけてるお方(苦笑)
勘弁して下さいませ。 画面がフラッシュしたりリンクを飛ぶたびにフェードしたり、あれは邪魔です。 なんだか待たされてる気がするんです。
やっぱり特殊効果ってのはここぞって時に使って欲しいなぁと思うのですが。

過度なHPの演出は邪魔なだけです

過度なHPの演出をやらかしてゐるのは、おまへだおまへ。

平成14年4月9日

DAC日記2002年4月分を見て。

平成14年4月8日

平成14年4月8日

平成14年4月8日

Speech Synthesis Markup Language Specification
2002-04-05に出たWorking Draft。
Namespaces in XML 1.1
2002-04-03に出たWorking Draft。
Namespaces in XML 1.1 Requirements
2002-04-03に出たWorking Draft。

平成14年4月8日

悪の秘密結社RELAXだつて。

平成14年4月8日

CNET Japan Tech News:CNET Japan発:NECインターチャネルがPS2向けウェブブラウザー
HTML 3.2および4.0の一部、フレームに対応し、表示可能画像はGIFとJPEG。また、JavaScript 1.1(相当)、SSL(ver.2およびver.3)、クッキー、Flash 4.0に対応する。

CSSもPNGもXHTMLも知らないらしい。

平成14年4月8日

平成14年4月8日

YOMIURI インターネットてらこや
絶妙に駄目。WWWで情報発信:1.ホームページを作りたい!(家族ストーリー)とか。

平成14年4月8日

C-MOON NETWORKとしても断固反対のスタンスをとっている「メディア3法」ですが、ROSFさんによると「強行採決されるらしい」(2002/04/06)です。ただまだ裏がとれてないのでなんとも言えない状況だそうですが、とにもかくにも油断はできない状況。

条文を一瞬見た限りではそうなのですが、よくよく読むと(多くのひとが指摘してますが)、 NGの基準が明確にされていない、すなわちこれは恣意的な適用が可能であるということです。

制定當時、「日本國の安全は日本國自身が守らうとしてはならないものである(だから、自衞隊は違憲)」と云ふ解釋の當然なされるものであつた「日本国憲法」が、いまや「日本國の安全を守る爲に日本國は自衞隊を持つて良い」と云ふ解釋をされるやうになつてゐますからねえ。

憲法からして恣意的な適用が可能な國・日本。


個人情報保護法案に反対する緊急Webサイトなんて、本當に馬鹿な事をやつてゐるとしか思へない。法律を、自分に都合の良いやうに、惡く解釋してゐるだけなんぢやないか。小一時間(以下略)。

政府が常に法を惡用し、市民が常に法を正しく用ゐる、等と云ふ事は絶對にない。政府も市民も、絶對に誤りを冒さない、と云ふ事は言へない。「市民の告發權」が常に正しいとは、誰も言へない。同時に、政府が「メディア三法」を常に惡用するとは誰も言へない。

少くとも、自民黨の政治家が法を惡用してファシズム政權を作り上げる事は絶對にない。船頭多くして船山に登る。自民黨では、權力慾の強い連中が互ひに足の引つ張り合ひを常にやつてゐる。さう云ふ政黨が獨裁政權を作る事は出來ない。

共産黨が政權を取れば、民主主義と自由主義の否定される事は間違ひない。

社會黨が政権を取つたらどうなるかは知らない。あそこは、惡い事をしてもすぐに襤褸を出すやうな「正直者の集り」だから、政黨とは言つてゐるが政治向きの團體ではない。


だいたい、例の「盜聽法」だつて、今更誰も騷ぎやしないのであつて、要は、騷げる時に騷がうと云ふのが日本の「反權力」を氣取る連中の考へなのである。騷いで、自分たちは權力に逆らつてゐるのだと思ひ込んで、快樂を得てゐるのだらう。

例へば、2ちゃんねるの連中は、多くが反權力に憧れてゐるのだらうが、屡々「祭」をやらかす。連中、騷ぎたいだけなのだ。


日本人は、法律なんざ、全然信用してゐない。そして、自由とか民主主義だとかいつた概念も、やつぱり信用してゐないのである。

そもそも、日本人は何も信用しない。ただ、目の前の樂しげなものに興味を抱くだけ。

平成14年4月8日

『せんせいのおしごと』日記3月。
2002-03-02の項に、「新聞の漢字制限の緩和」の記事がある。

平成14年4月8日

闇黒日記を斬る(謎)
最初、見出しは全部「某月某日」にする積りだつた。

平成14年4月8日

何か。@ [Reset・GO!]
”美柑+だいず”は2002/04/07を以て配布を終了しました。

平成14年4月8日

ftp://ftp.microsoft.com/
いろいろ面白さうなものがある。IE for unixとか。

平成14年4月8日

宇宙戦艦ヤマトをデザインしたのは俺だと主張する松本零士だが、ヤマトは戰艦大和が元ネタなのであつて、松本零士のオリジナルではない。


戰艦大和を設計したのは松本喜太郎さんなのださうだが、松本零士とは何か關係があるのだらうか。

平成14年4月7日

ARTiCE - アルティス -
HTMLエディタ・Crt Outliner

平成14年4月7日

平成14年4月7日

「正しいHTML」で記述されてゐる国語学会のサイトのコンテンツ、新刊紹介が更新されてゐます。

平成14年4月7日

平成14年4月7日

正字正かなが一時の流行のきざし。


初學者が迷ふであらう事柄。めも。

平成14年4月7日

●PIECE Official WebPage
AQUAPLUS製PDA。

平成14年4月7日

Browser Assistant

本製品は Ver.1.07 からフリーウェアになりました。十分開発資金を共有(シェア)して頂いたためです。送金して頂いたユーザーの皆様には大変感謝しています。現バージョンからは使用に関して送金する必要はありません。

平成14年4月7日

平成14年4月7日

いつの間にか、www.be.com is for sale、なんて事になつてる。

平成14年4月6日

太もももを痛めている米大リーグ、テキサス・レンジャーズの朴賛浩(パク・チャンホ、29)は結局、15日間の「負傷者リスト」に載せられた。

太ももも

平成14年4月6日


線路距離長(エンドユーザ〜NTT収容ビル)
1990
伝送損失
40dB

Opera 6.02でも動きました。

平成14年4月6日

喜多哲士氏、高校社会科の教師となる
「熱狂的なタイガースファン」「高校の倫理教師」……日比野風太郎?

平成14年4月6日

HTMLを設計するに当たってバーナーズ=リーが考えていた制約条件とされるものを読むと、(1)Microsoft WordやNeXT、Macの書式付きテキストと相互に変換が可能なように、これらの文書が備えていない“入れ子型の階層構造”を避ける;(2)プラットフォーム依存したマークアップを排し、論理マークアップだけを用いる;という2つがあげられています。HTMLの文書モデルが、見出しと段落だけで章も節もないというフラットなものになっているのは、この(1)の制約によるところが大きいのだと考えられます。

平成14年4月6日

平成14年4月6日

平成14年4月6日

ばるぼらアンテナ
わりとめじゃーな話題。

平成14年4月6日

阪神開幕6連勝!今日にもマジック75点灯か?

平成14年4月6日

平成14年4月6日

2002 / 4 / 4 ■新WEBスペース
ちゆ12歳プロデュースのカテゴリスペースを近日オープン予定です。

SKIPUP暴走中。


JILS.ORGはどうなるんでせうか?

平成14年4月6日

ところで1日だけ PC を使っての研修があって Word で文書を作ろうということになったんですが、 HTML と CSS を使った方が簡単じゃないのかと素で思いました。なんかオーサリングツールを使っているみたいな気もするし。文字を選択して大きくするのとかは FONT タグを使っちゃってるのか? みたいな。

Wordだつてスタイルが使へます。

段落單位のスタイルも、インラインのスタイルも、Wordでは設定出來ます。


Wordでは、ツールバーのボタン經由で書式を弄ると、スタイルでまとめて書式を變更出來なくなるので、やめた方が吉です。

Wordでツールバーの「センタリング」や「太字」「斜體」(以下略)のボタンを推して文書を作る奴は馬鹿。

平成14年4月6日

佐賀県大和町役場のいらすとが、ちやんと更新されてゐる。

平成14年4月6日

平成14年4月6日

あなたのうつ病認知尺度診断結果

総合得点は 81 点です。中程度問題ありです。

以下の項目で一番得点の高い項目があなたの性格傾向です。

  • 「否定的自己認知」得点は 32 点です。危険域です。
  • 「対人認知」得点は 26 点です。中程度問題ありです。
  • 「強迫的思考」得点は 23 点です。問題ありません。
集計部 - misuzilla.org
點數的にはベスト10入りしてゐるな。欝墮氏腦(←洒落になつてません)。

平成14年4月6日

最近のもじら。

[Tools]-[Web Development]-[DOM Inpector]が面白い。

通常のブラウザ(seamonkey)と同じようにロケーションバーにURLなりファイルなりを指定してInspectすると、下半分に通常のレンダリングが行われ、上半分に内部処理の結果が表示されます。表示可能なのものではDOM Nodesを一番よく使います。これには指定した文書構造がツリー形式でパースされていますので、ノードごと(エレメントごと)にその詳細を表示可能です。また、ノードをクリックすると、その要素がブリンクするので文書内のどれを選択したのかは一目瞭然です。で、このノードの詳細を表示する中に、Computed Styleというものがあり、これがMozilla内部でのCSSのパース結果を表示してくれます。丁寧に実寸表示ではなく、autoはautoとして表示してくれますので、カスケードのテストにも使えます。どちらかと言えば、XML + DOMのために用意されたようなツールですが、通常のWebサイトでもMozillaが理解に苦しむレンダリングを行ってしまった場合にはこのツールが結構役に立ちます。

平成14年4月6日

詳解HTML&XHTML&CSS辞典 サポートページ
option要素の解説(p.169)に、この使い分けについては、のoptgroup要素(次項)の解説を参照して下さい。なる脱字らしき部分があるのだが、詳解HTML&XHTML&CSS辞典 訂正情報にはまだ出てゐない。

餘談。英語で人・物などを列記する際、「A, B(,) and C」のやうに書くのが普通で、「A and B and C」みたいな書き方は餘りしないみたいなのですがー。

平成14年4月6日

アベノ橋☆魔法商店街
うつかり觀てしまつて、今期唯一チェックする新作アニメとなつてしまひました。欝墮氏腦。

平成14年4月6日

林檎の杜
2000年11月のサービス開始以来、主にコンテンツをMAC LIFE編集部、サーバー管理運営を窓の杜編集部にて行ない、みなさまにご愛読・ご愛用いただきました林檎の杜ですが、MAC LIFE誌の突然の休刊にともない、2002年3月29日をもって全サービスを終了させていただくこととなりました

平成14年4月6日

MDOnline
2002年3月をもって廃刊となりました

平成14年4月6日

平成14年4月6日

同じニュースの複数記事をまとめて自動要約してくれるサイト(上)
同じニュースの複数記事をまとめて自動要約してくれるサイト(下)
あっち系リンク抽出みたいなものかな?

平成14年4月6日

ZDNN:MS,10日のイベントでMacへのコミット再確認へ
Internet Explorer for Macの開發は繼續されるらしい。

平成14年4月6日

平成14年4月6日

前の記事

inserted by FC2 system