本日の買物。
『マイクロソフト帝国の反逆者たち』(マイケル・ドラモンド著・内田昌之訳・徳間書店)をここ數日、讀んでゐる。なかなか讀み終らない。
どうもありがたうございますのスローチューズデーナイトは終了と言ふ事で。
通常モードへ移行。
羽蟲が突然目の前を飛んだ。つひに飛蚊症になつたかと思つた。
2月19日は「ブラックチューズデー」として歴史に名を刻まれる(のかな)。今囘の「御祭」は、「スタイルシートの融通し合ひによるデザインのオープン化」の實驗として、それなりに意義のある事だつた(と思ふ)。
と言ふか、ここまで「御祭」になるとは思はなかつた。何でも言つてみるものです。發言に反應して下さる方のいらつしやる事は、とてもありがたい事です。こんなに嬉しい事はない。
カヅサツさんにも「參戰」していただきました。どうもありがたうございます。これからもよろしく御願ひします。
どうもありがたうございます。目撃しそこなつたんですが。
いつもどうもありがたうございます。
bk1のロゴが妙にW3Cの例のバナーそつくりに見えるんですが、全然關係ないですね。
長い事御世話になつてゐるtoka3akiさん。今囘の「御祭」に參加していらつしやる方々の中でも、「附合ひ」が一番長い方なのではないか知ら。某Yahoo!時代からですから。
いつも本當にありがたうございます。これからもよろしく御願ひします。
正字正假名支援サイト
の舩木さん。今晩は。どうもありがたうございます。これからも何とかやつて行けさうです。
いつもどうもありがたうございます。
まぎあんさんの文章はとても良いのです。
拜見してをります。どうもありがたうございます。
どうもありがたうございます。
次の更新まではこのスタイルで。
まだまだ「御祭」は續くのです。
と言ふか、先日はどうも失禮をいたしました。
いつも御世話になつてをります。どうもありがたうございます。
どうもありがたうございます。
今晩は。どうもありがたうございます。
どうもありがたうございます。
『でんきねずみスタイル』には期待してをります。とプレッシャーをかけてみるテスト。
今晩は。いつもどうもです。今囘もありがとうございますなのです。
同じ日付の見出しが並んで正かなじやないと闇黒つぽくない罠。
祭りに参加出来ない事情ありまくりな構成のウチのサイトが異様に際立ってるんですけど(苦笑)。
…なんか、今後も行われる事が予想される祭りの為に、サイトを作り直したい気がちょっとだけ湧いて来た心境が。
一齋齊にももいろになつたり黄色になつたり。
どうもありがたうございます。
いつもお世話になります。どうもありがたうございます。
どうもありがたうございます。
あと、デザインが一緒でも文体が違うから、何処を見ているのか分からなくなることはあまり無いね。
どのサイトの制作者も、文章が御上手なのです。
いつもどうもです。「御祭」の期限は全然決めてゐませんでした。と言ふか、本當に祭になるとは豫想外。
再びももいろさいとを殺伐とした色に。今後ともよろしく御願ひします。
どうもありがたうございます。やつぱり、闇雲ですか。
いつもお世話になります。citeの問題ちぇき。
Akimboさん。こんばんは。野嵜です。どうもありがたうございます。
ここから感謝祭後篇。
古林さん @ 70000。本當に、いつもありがたうございます。
チェキし切れてゐないサイトが殘つてゐるのかも知れませんが、ごめんなさい、全ての「參加者」の方々に、ありがたうございますと申し上げます。
Piroさんにも「參加」していただきました。本當にありがたうございます。
どうもありがたうございます。昔は色々ありましたが、今後ともどうぞよろしくお願します。
いつも御世話になります。どうもありがたうございます。
こちらは日々是「言葉 言葉 言葉デー」なのです。
草原さんには參加し辛いと言ふか參加するもしないもないと言ふかそんなイヴェントをやつてしまつてごめんなさい。
どうもありがたうございます。「言葉 言葉 言葉デー」でも「闇黒日記デー」でも「PC Tipsデー」でも何でも感謝なのです。と言ふか、全部*.cssは同じだし。
「トンデモHTML文書を斬るデー」は勘辨な。
いつも御世話になります。今後ともよろしく御願ひしますです。
こちらは例のALLNET最終版スタイルで。御指摘どうもありがたうございます。現行のスタイルはそのうち何とかします。
a:linkとinsのデザインの見分けがつかない点と、sampが読めない点
は今後の課題といたしますので、もう少しの間、御待ち下さいまし。
どうもありがたうございます。これからもよろしく御願ひします。
どうもありがたうございます。
CSSチョクリンで迎撃。
一晩くらゐなら大丈夫かと。今後ともよろしくお願します。
どうもありがたうございます。
正字正かな(風)サイトも増殖すると云ふ譯。
どうもありがたうございます。今後ともよろしく御願ひします。
いつも御世話になります。
どうもありがたうございます。
いつもより華やいだ雰圍氣に
。どうもありがたうございます。
ガンダムにも勝利。どうもありがたうございます。
ももいろなところが次々と殺伐とした雰圍氣に。某方面と無關係な常連閲覽者は、驚くでせうねえ。
どうもありがたうございます。
ろりろり言葉 言葉 言葉
を戴きましたです。本當にありがたうございます。
ねこめしにっきが殺伐とした雰圍氣に。どうもありがたうございます。
過去の記事から。
今のちやらんぽらん體制に移行する直前の頃。「名作」揃ひ。
別館のファイルのputミスに氣附いた。欝墮氏腦。
「あれれ? 文章から『(謎)』を取るとトゲのある文章しか残らないよ」
T.M.Nの神様が、久しぶりにあの名言を吐いてくれた。
本日の買物。「WebDesigning」2002年3月號。
大藤幹氏@ZSPCの記事が、アクセシビリティの名を借りたマーク附け入門となつてゐる。
HTML 4.01と云ふ文書構造に關する制約を全く課してゐない規格を基にISO-HTMLと云ふ規格は作られてゐる。制約を課す方法を全く提供してゐない規格に準據する形でむりやり制約を課すと云ふ無茶をやつてゐるので、ISO-HTMLが無理の多い状態になつてゐるのは事實。
ISO-HTMLが穴を多數持つのは事實だけれども、だからと言つてISO-HTMLを矛盾の塊であるかのやうに言ひ做すのは餘りに酷のやうな氣がする。
と言ふか、「言葉 言葉 言葉」のHTML文書の記述には、ISO-HTMLよりもさらに嚴しい(暗示的な)制約が課されてゐる。
ブラジル人にも愛好者の多いときめもがタイピング練習ソフトに。
その節は失禮いたしましたです。
ほつまさん、服喪から復歸。
100人として語られようが何十億人として語られようが、所詮對岸の火事のやうな事に本氣になつて感動するのは馬鹿。
「100人の村」なんて代物に感動する奴は、最初から感動する積りで讀むから感動するのである。チェーンメール時代の「100人の村」を讀んで感動したのは、チェーンメールをさつさとゴミ箱につつこまずに眞面目に讀むやうな馬鹿だつたのだ、と云ふ事を忘れてはならない。
と言ふか、海の向かうの知らない人間が貧乏で困つてゐる事實があるとしても、さう云ふ事實を突きつけられたくらゐでたぢろぐのは僞善である。もし自分の涙は「そらなみだ」ではない、と主張する人がゐたら、その人に問ひたい。あなたは己の全財産を今すぐ擲つ事が出來るか。
天の國に入るのは駱駝が針の穴を通り拔けるよりも難しい、とキリストは言つた。善事をなす事は難しい。ならばせいぜい我々に出來るのは、安易な僞善に逃げない、と云ふ事だけだ。しかし、日本にキリスト教の傳統はないから、日本人は當面、僞善の安逸を貪り續けるだらう。
http://homepage3.nifty.com/hirorin/ を HTML4.01 Transitional としてチェックしました。
130個のエラーがありました。このHTMLは -49点です。タグが 19種類 129組使われています。
「と学会」會長のサイトは「トンデモないHTML文書」で出來てゐる。
中も見ないでいきなり他人のサイトのHTML文書をvalidatorにかけるのはやめなさい>自分。
:)
そろそろ「闇黒日記」の裏ページである(わらひ)「言葉 言葉 言葉」とっぷぺーじが7萬ヴューに到達します。「闇黒日記デー」希望。とか言つてみるテスト。
某方面的には、*.CSSの入換へ一發なので、あちらさんよりずつと樂に出來る筈。
逆に考えると、改行が禁則にならない位置すべてに空白類を入れてしまえば、モジラやオペラでもきれいに均等割付ができるでしょう。
Operaのキャンバスにある文字列をマウスでなぞつてコピーすると、コピーしたテキストのキャンバス右端の折返し地點に相當するところに半角スペースと云ふ空白文字が「插入」される――しかし、この「半角スペースの插入」が、コピーの際ではなく、所謂日本語テキストをOperaがレンダリングする時點で既に行はれてゐるとしたら。
現実妖精氏の場當り的なアイデアは、既にOperaに實裝されてゐるやうな氣がする。と言ふか、Operaの日本語對策は、どうも餘りよろしくないやうな氣がする。
ところで
僕もの「も」とはどういう意味でしょうか? 勝手に想像すると岩井(誰)が Piro さんを大嫌いだという前堤があって、それを勝手に受けて僕もという表現をしているような気がします。でも僕は Piro さんのことを好きでも嫌いでもないです。あえてどちらかに分類するとすれば好きになりますか。
ところで、岩井(誰)
の(誰)
とはどう云ふ意味でせうか。邪推をすると、この「行動記録」を書いてゐる岩井氏とは違ふ誰か別の岩井氏がゐて、Piro氏は「行動記録」のではない岩井氏がPiro氏を大嫌いだという前提があって、それを勝手に受けて
「行動記録」の岩井氏は岩井(誰)
といふ表現をしてゐるやうな氣がします。
さうでないのなら、「行動記録」の岩井氏は、ただ單にとぼけて見せてゐるのに過ぎません。とぼける爲に「誰」だの「謎」だのといつた文字を自分の文章にくつ附けるのは感心しない。
<P>泣き(<TT>TT</TT>)</P>
とか。
HTMLとして正しくない文書を公開してゐる時點で、餘所のサイトを批評する資格などない, と申し上げたい。
駄目なサイトの通弊。
aやimgやbrを、bodyの直下に平氣で書き込んでゐる邊も(以下略)。
文字を大きくしたり小さくしたりしてゐるサイトの制作者に問ひたい。どうしてそんなに文字の大きさを變へたがるのか。小一時間(以下略)。
「フォント弄り」系のサイトの制作者は、文字の大きさを變へるのに費やす努力を、文章を磨く努力に振り向けた方が、長い目から見れば有益だと思ふ。
http://about/でアクセスできるんですね・・・オールアバウトジャパン。
なんて書かれてゐたので試してみたら、Opera 6.01でもInternet Explorer 6でもMozillaでも、About - The Human Internetに飛んでいく。謎。
1月28日附で改訂されて、「ISO/IEC 15445:2000/COR 1:2002(E)」になつてゐる。實質的には從來のものと變らない。
某朝日と餘り變らない。
某asahi.com特輯。
全部、asahi.com : 社会より。そこいらのゴシップ專門ニュースサイトに引けを取らないアレな内容ばつかり。
「漢字大辞書」(方正)。
ユニバーサルデザイン展にOperaで(Operaの名前で)アクセスしたら彈かれた。
当サイトは以下の環境以外ではご覧になる事ができません。あしからずご了承下さい。
- Windows環境
- Internet Explorer 4 以上、又は Netscape 4.7 以上(6.0は除く)
- Macintosh環境
- Internet Explorer 4.5 以上、又は Netscape 4.7 以上(6.0は除く)
素晴らしいユニバーサルデザインだ。
「愛國心」といふ言葉もそれと同じでありますけれども、もし國を愛するといふ時、その國がただ政治的な國であるならば、私は何の魅力も感じません。日本といふものは、世界でも不思議な國で、昔から國家といふものと民族といふものが一つになつてゐた。ところが、大抵の國は、民族といふものは自然發生的なものであるが、國家は非常に人工的なものであります。ですから、根は同じ民族でありながら、國が違つてゐるところはいくらでもあります。ところが、日本は、偶々それが同じだから、國家といふものと、民族といふものの區別がつかないのであります。
愛國心と言ひますが、それでは一體何を愛するのかといふ時に、日本の國の抽象的なものを、我々は愛することはできない。吾々が愛することのできるのは、日本の過去――歴史――を、日本の國がかういふ過去を持つてゐたといふことによつて、その過去を愛することから、日本に對する愛情が湧いてくるわけであります。
たとへば日本語といふものも、我々が過去の傳統と繋がることによつて何とかして日本語を愛して、我々が生れるより先にあつた日本語といふものを大事にしなければならない。ところが、戰後の國語・國字改革をやつた人逹はこれを平氣で自分たちの都合の良いやうに直してしまつた。過去との連續といふものを斷ち切ることを平氣でやつてしまつた。しかし、「民族主義」を叫ぶ人逹はこれにどれだけ抵抗したかといふと、非常に疑はしい。私は自分の力のでき得る限り抵抗してきましたけれども、ほとんど勝ち目のない戰ひなんであります。だから諸君が、もし「民族主義」といふやうなことを言ふのなら、さういふことにも戰ひを挑まなければならないのであります。
「現代仮名遣い」「占領漢字」は「戰後の傳統」だ等と言ふ保守派がゐるけれども、さう云ふ連中の態度は「戰後」と「戰前」との聯關をぶつた切らうとしてゐる點で革新勢力の態度と全く變らない。
さういふ意味で、「民族主義」といふ言葉もただ政治的な意味だけではだめなのであります。共産主義に對する恐怖とか、或いはそれに對する反感とかではなく、あくまでアンチ何々といふものはネガティブな消極的なものにすぎませんから、さうではなくて、共産主義がどうあらうと私の知つたことではない。或いは共産主義の方が正しいのかも知れない。しかし、私は過去の日本の歴史といふものを一番大事に思ふ。それを大事に思はなかつたら自分といふものは成立たない。過去の個人に於いてもさうだ。自分の過去といふものを抹殺したならば、自分といふものは成立たないのであります。
記憶喪失者といふものは、人格を喪失してゐるのであつて、人格といふのは自分の過去の積み重ねによつて出來上つたものなのであります。日本國の人格、國體といふものも、日本の過去の積み重ねによつて出來上つた。それが間違ひを犯さうが愚かなことをしようが、とにかくこれが自分なんだ。これが自分の國なんだ。片端の子供を、親がなほ慈しむやうに、自分の國が間違ひを犯せばそれを慈しむやうな氣持にならなければならないのであります。
諸君が「民族主義」を主張するならば、もつと日本の過去の生き方といふものに對して關心を拂ひ、それを學んだり、眞似をするやうに努めなければならないわけであります。
私は「民族主義」を主張する人逹に對して反對するわけではありませんけれども、そこまで行屆いて貰はなければ困るといふことを申し上げたいのであります。
「民族主義」と云ふ言ひ方は、昭和40年代に流行つた後、じきに無くなり、最近小林よしのりら右翼勢力が伸張して、再び流行り始めてゐる。ウェブでも「民族派」とか「民族主義」とか言つてゐる人が何人かゐるし、小林よしのりを信奉してゐる人はもつと澤山ゐる。
別に民族主義だらうが何だらうが、政治運動の看板には何を掲げて呉れても構はないが、掲げた看板と運動の内容とが乖離してゐるのは困る。
共産主義者は屡々、共産主義を信じない人間をファシストだと思つてゐるし、ファシストは道徳的な惡人だと信じてゐる。保守派は共産主義者の事を殆ど惡魔の手先であるかのやうに看做してゐる。
政治的な信條と、その人間が善人か惡人であるかとは、全く關係が無いのであつて、そもそも人種・民族・信條・門地その他とその人間が道徳的に善人であるか惡人であるかとは全く關係が無いのであつて、人の善惡はその人が眞劍であるかどうかによる。
そして、今の日本は、眞劍である事が嘲笑すべき事でしかない。山本夏彦氏によれば日本はもうすぐ滅亡するさうである。
謎文書は「謎文書」と宣言すれば謎文書ではない、と云ふ事。
過去の小説群。
ISO/IEC 15445:2000なのだけれども。なのだけれども。
<br>が。あまりにも<br>が。
渡邊さんの文章つて、一つの文が長いですよね。割と。
2月12日附けで勸告に。
「ノートン先生」ねた。
私は、486の牛くんにくつ附いて來たCentralPoint製「PC Tools」のデフラグツールを、DOS時代に長い事使つてゐました。
殆ど死に體となつてゐる。
ジャーナリズムだの批評だののいろはは全く知らないけれども、「道義的」とか「礼儀」とか「マナー」とかいつた事はとにかくよく知つてゐて、出版界の人間にコネを持つ、と云ふ連中が、SF界やミステリ界に跳梁跋扈して、屡々居丈高に「素人」を罵る。さう云ふ「道徳的」な連中が、少年愛だの何だのを賣りにして平然としてゐるのだから、日本の道徳に於る病は膏肓に入つてゐる。
合理主義一邊倒、現實追隨主義、自由絶對主義、反權力、巧言令色、厚顔無恥、拜金主義は、江戸つ子のもつとも嫌ふものである。東京で「お笑い」が流行るのは僞の東京人が増えたのである。吉本新喜劇は許し難い。
と言ふか、大阪方面の「批評家」はどうして屡々惡質なのだらう。喜多氏も田中氏も、どうして私の大阪人に對する敵意を助長するやうな行動を取りますか。
『私の國語教室』(福田恆存著)が3月8日、文春文庫から刊行される。
創元の復刊フェアで、『オブザーバーの鏡』(創元SF文庫)が、新しい解説附きで登場。
中村保男氏が卷末に「訳者追記」を正かなで書いてゐる。