闇黒日記



戰時下

平成14年2月15日

Operaがたまにqの中身のレンダリングをさぼる。

平成14年2月14日

平成14年2月14日

平成14年2月14日

ミステリやSFの「評論家」「書評家」は、どうしてみんな馬鹿なのだらう。

平成14年2月14日

本人が「俺の勝手」と思つてやつてゐる事は、概してよろしくない。


流行りものは廢りもの。流行を追ふ奴は馬鹿。

平成14年2月14日

雪印のフランクフルトソーセージが賣られてゐない。困つた事である。

平成14年2月14日

本日の買物。

クルティウス=ジッド往復書簡
H./J.M.ディークマン編・円子千代訳・法政大学出版局・叢書・ウニベルシタス
エリオットの功罪
エズラ・パウンド他著・大竹勝編訳・荒地出版社
悪について
エーリッヒ・フロム著・鈴木重吉訳・紀伊国屋書店
アフリカの民族と文化
ドニーズ・ポーム著・川田順造訳・白水社・文庫クセジュ297
科学と宗教との闘争
ホワイト著・森島恒雄訳・岩波新書(赤版)44

平成14年2月14日

平成14年2月14日

平成14年2月14日

筑紫さん、やたら齒切れが惡いですねえ。

ブッシュ發言もWTCテロも、ただの出し。筑紫さんの言ひたいのは「日本は過去の歴史を反省(し、謝罪)しろ」と云ふ事。しかし、さすがに、日本はイラン、イラク、北朝鮮と同じテロ國家だ、と筑紫さんも斷言出來ないらしい。


「悪の枢軸」という言葉はタバコとは関係ありませんが、今年初めからブッシュ大統領がイラン、イラク、北朝鮮の3国を名指しでテロリストを助ける、そういう国だという形で使っております。しかし、この「枢軸」という言葉は元々第二次大戦の時に、日本、ドイツ、イタリア、つまりアメリカなど連合国に対して戦った国に対する呼び名であります。

連合軍は一致協力して敵に當つたけれども、樞軸側は單に同盟を結んでゐただけで全然協力し合はず、各個撃破された。東條とヒットラー、ムッソリーニの三者會談なんて、一度も行はれなかつた。

ブッシュ大統領の發言は、或意味言ひ得て妙。

平成14年2月13日

defragが遲くてかなはないと云ふあなたにぴつたりのソフトがあります。その名はノートン先生。


WXシリーズは頑なに「祖父と」を第一候補に擧げて呉れる。

平成14年2月13日

で、ここでは他のサイトのスタイルシートを勝手に使用してワツニュを表示してみよう、というコーナー。

ワツニュより。

ISO-HTMLだと、見出しをdivの中に入れられなかったりして、CSSで細かくデザインするには不向きだけど、凡庸性のあるCSSが書ける。でも、凡庸性のあるCSSは、ブラウザのデフォルトスタイルが最強だと思ったりもする。

凡庸性つて、汎用性の事ですか?

平成14年2月13日

雉の剥製がある。20年來、床の間に飾られてゐる。最近は、がらくたに圍まれてゐる。

羽に埃がうつすらと積つてゐる。

餘りに可哀想なので、曇つたガラスの目を拭つてやつた。十年ぶりくらゐに、雉の瞳を見た。何だか胸が締めつけられるやうな感じがした。


これから眠る積りだ。

平成14年2月12日

22時45分頃、關東地方で地震がありました。詳細はテレビニュースか防災気象情報サービス(tenki.jp)等のサイトで御覽下さい。

平成14年2月12日

うひ。

平成14年2月12日

ハッピバースデー日本! とか書く暇もなく日附變更線を越えてみたり。


ここで言ふ「日附變更線」とは、深夜ラジオ用語で「午前零時丁度」の事です。

平成14年2月11日

人のする事は大概善意に基くもので、言ひかへれば、自分のする事は皆正しいと思つてゐるのであり、そこに一々「惡意」を見出して解釋するのはどうかしてゐると思ふ。


東條英機もスターリンも、ポル・ポトもヒットラーも、毛澤東もルーズベルトも、自分のやつてゐる事は正しい、と信じてゐた。


人のやつてゐる事を惡意に取るのは、取る側が惡意を持つてゐるからだらう。

平成14年2月11日

『私の國語教室』復刊祭各地で開催中。

私は、「現代仮名遣い」「常用漢字」を否定します。

略字略かなを使ひたい人は勝手に使へばよろしい。「Xを使ふ自由」と、「Xの正邪」とは無關係である。いくら多くの人に使はれてゐようが間違つてゐるものは間違つてゐるし、いくら支持者が少からうが正しいものは正しい。


「私は略字略かなが大嫌ひだけれども、あなたが略字略かなを使ふ權利は死んでも守る」と云ふ奴。Xを使ふ自由は認める、しかし、Xを批判する自由もまた認められて良いだらう、と云ふ事。略字略かなを使ふ人は自由に使つて貰つて結構だが、私は飽くまで略字略かなには反對する。

inserted by FC2 system