闇黒日記



戰時下

平成14年2月5日

平成14年2月5日

海の向うのリソース。

平成14年2月5日

unsubscribeしないでゐると驚くべき投稿のある「言葉 言葉 言葉 メーリングリスト」。複雜也樣、どうもありがたうございます。

平成14年2月4日

いつもどうもです。

私の場合、エクスプローラーで*.htmlを對象にキーワードを指定して檢索してゐます。(全然違)


バックナンバーの内容は、isweb.infoseek.co.jpの檢索窗で檢索出來ます。

平成14年2月4日

2002年2月3日の項で、「はかる」問題の解決がはかられてゐる。

平成14年2月4日

音聲ブラウザとか@media auralなCSSとか。

平成14年2月4日

「歴史的仮名遣」バナーが。

平成14年2月4日

正字正かな對應希望。


他人事みたいに言つてゐて良いのかね>自分。

平成14年2月4日

@Homeはどうするんですかね。

平成14年2月4日

Mozilla.orgでOS/2版のもじらを貰つてくれば、Software Choiceの登録をしないでも大丈夫。

平成14年2月4日

考へてみれば、「木馬」と云ふ言ひ方自體、何かアレだよな。

平成14年2月4日

OCNの方からHi! How are youと云ふメールをいただきました。ウイルスチェックをして下さい。


samp要素で良いのか、これ? わらひ。

平成14年2月4日

岩波新書。

平成14年2月4日

J-COMが増速したらしいのだが、相變らず@NetHomeのサーヴァが重くて欝。

「さとみかん」の中でロードの一番遲いのが自分の日記なのは勘辨して欲しい。


agendaも同じですね。同病相憐れむ。

平成14年2月4日


軍國主義に反對する人々に「日本軍の體質」と屡々言はれ、批判されるものは、どうも「日本人一般の體質」なのではないか、と私には思はれる。

軍國主義を批判する人々は、日本人が共通して持つ通弊を、舊日本軍のみの持つ缺陷と云ふ事にしてしまひたがつてゐるのではないか。舊日本軍は、現代の日本人がこの上なく立派な存在となる爲の生贄とされたのではないか。

或は、軍國主義を批判する人々は、日本人一般の持つ缺點を指摘する事で、「舊日本軍は缺陷を持つ」と云ふ主張への反論を封じ込めようとしてゐるのではないか。

平成14年2月4日

掲示板に私の發言が轉載されてゐるんですがー。それも「闇黒日記」「某アレ園」の件を知らない讀者にはわからないやうな「難しいジョーク」を含んだ發言なのですがー。別に良いのですけれども。

と言ふか、「あーうー」と云ふ題名はやつぱりよろしくなかつたやうな氣がして欝。大平さんなんて、今の人は知らないよ。

平成14年2月4日

久保教授ページもある。

平成14年2月4日

「第三囘」「第四囘」の電子テキストを公開。第五囘以降も今後、順次掲載豫定。

平成14年2月3日

おまけ。

愛天愛人愛国ホームページのコンテンツ。わらひ。

平成14年2月3日

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/nihonkiyosanto_nokenkiyu_toshi_44.htmにある【日中出版社が「原水協で何がおこったか、吉田嘉清が語る」を緊急出版】の項は興味深い。

平成14年2月3日

“近現代史の真実とは何か!パート4 こんな教科書でだいじょうぶ?「つくる会」教科書批判”フェアを全国書店で開催中!
 「新しい歴史教科書をつくる会」の運動で、書店店頭でも『教科書で教えない歴史』、『戦争論』、『国民の歴史』などのベストセラーが生まれました。その都度危機感をいだいた出版社有志で企画した、書店店頭という情報の発信源を一方的な歴史観の書籍だけで埋めつくさないためのフェア”近現代史の真実とは何か!”も毎回多くの読者のご支持と書店のご協力をいただき、今回で4回目となります。「つくる会」の歴史と公民教科書は2002年度より一部の中学校で採択されることになりましたが、教科書問題を再考していただきたく、私たち出版社有志は引き続き強く訴え続けていきたいと思います。7月中旬より随時開催中。お近くの書店でご覧下さい。
参加出版社

「左翼系の一方的な歴史觀に基いた書籍で書店店頭と云ふ情報の發信源を埋めつくす爲のフェア」であり、言つてゐる事とやつてゐる事が矛盾してゐるが、半年前のフェアを叩いても意味はない。

「参加出版社」が左翼系出版社リストとして有意義なので載せておく。学習の友社、新日本出版社は日本共産党直系。

平成14年2月3日

ソビエト言語学を否定し、伝統的言語学への回帰を宣言するスターリンの言語学論文は、著者も指摘するようにソビエト・イデオロギーの敗北宣言である。著者は、その背景にサイバネティクスへの大きな、さしせまった需要と期待があったことを鋭く指摘する。もし、著者の言うように、技術革新を迎え入れる言語学的な準備として「言語学のマルクス主義化」の試みが放棄されたとするならば、それは現代が「言語的意味の外被をなす、呪術的、宗教的、 イデオロギー的要素が刻々と失われ、中核をなす技術的意味がますます重きをなしていく」時代であるという事実のまえに「イデオロギーとしての言語」が屈服したことを意味する。

問題は、「事實に敗北するイデオロギーとは何なのだらうか」と云ふ事だ。

事實に敗北したイデオロギーが唯物主義であつた事が、事態をややこしくしてゐる。唯物論が事實に敗北する事は、事實のみを認める唯物論者にとつて、理想的な事である。敗北は即座に勝利となる。

唯物論が、自省を行ひ得ない「思想」である所以である。


田中克彦氏を「言語学界の本多勝一」などと喩えるとちょっとご両人からもお叱りを受けるかもしれませんが、論理の明晰さと腕っぷしの強さ(?)では、その世界で右に出るものはいないでしょう。

論理の出たら目である點と口調の強い點では、確かに御兩人ともその世界で右に出るものはいないでしょう

やたらと「事實」「事實」と言ふ點、自分の出したい結論を引出す爲に事實を變に解釋してしまふ點、「事實」の堅固である事を惡用して自分のイデオロギーを固めてゐる點――もつと言へば、批判對象を批判しつつ支持する矛盾を平氣で冒す點で、御兩人の態度は完全に同じです。

平成14年2月2日

「偽春菜」公開停止騷動から一年ですか。


俺の中で「何か」は終つてゐる。

平成14年2月2日

おいしい御鮨を御馳走になりました。

平成14年2月2日

お詫び:
キッズステーションで現在放映中の「ヴァイスクロイツ」ですが、キャラクター著作権者と著作権管理会社の問題の為、不本意ながら、2月2日以降、放送を中止せざるを得ない事態となりました。2月4日より放映予定の「ヴァイスクロイツ傑作選」及び3月4日より放映予定の「ヴァイスクロイツ グリーエン」も同様の状況です。

例の問題の續報。

平成14年2月2日

君が「正字正かなむかつく」つて思つてゐるのは、實は内心コンプレックスぼろぼろつて事さ。嗤。

平成14年2月2日

「價値相對主義」つて、便利ですね。


実験として某所にて輕蔑的に實踐したところ異樣なまでにすらすら文章を書ける。と云ふ譯で、手拔きをして樂に文章を書きたい人には、棺光一先生のテキストを熟讀する(或は見出しだけ眺めて馬鹿だねえとか思ふ)事をおすすめしよう。

が、私は、自分のサイトで「價値相對主義」によるだらだら文を書く事を禁じ手としたい。


「櫻花さん番外地」の文章は、禁じ手ぎりぎりかも。要反省。

平成14年2月2日

朝の京王線に、やたら「ばんざーい」と呻く××××が出現。

先日は「小田急線も京王線もばんざーい」と呻いてゐたが、今朝(2/1)は「ちびまるこちゃんばんざーい」ときたもんだ。


人間いろいろ。げんなり。

平成14年2月2日

「機動戦士ガンダム」でララァ・スンの出現に頭を抱へた(と噂される)安彦良和氏が、死ぬと幽靈になるイスカンダル星人の登場する「宇宙戦艦ヤマト・新たなる旅立ち」の繪コンテをやつてゐる事實に氣附いて以下略。


どうしてVHSのヴィデオテープは、たつたの6時間とか、たつた8時間とかしか、録畫出來ないんでせうか。PCの世界ではストレージメディアの容量が10年で1000倍になつたんですよ。まあ、PCのメディアと映像メディアとでは、正當な比較對象とは言へませんが。

平成14年2月1日

例によつてももいろ

平成14年2月1日

Hyper HTML Composerのスクリーンショットを見ると、非常に良い感じなので、リリースが待遠しい。と言ふか、はつきり言つて、EditorViewerも私は要らない。アウトラインエディタ風のComposerだけで十分だと思ふ。

平成14年2月1日

かなり詳しい。

平成14年2月1日

漢文。寫眞も良い。

平成14年2月1日

別に、絶對「とっぷぺーじ」にリンクを張れ、と言ふ氣はないが。

「CSS關係のサイトへのリンク集」を「CSSデザイン」の投票對象にしたり、「英字篇」を「インターネット紋切型辭典」を代表するものみたいに言つたりしなくても良いぢやないですか。わらへない。泣き。

平成14年2月1日

平成14年2月1日

MS ゴチックなるフォントを指定してゐるのが面白い。


このサイトはこれ以降、放置致します、だつて。

平成14年2月1日

Operaに、allthewebの廣告が出たよ。アングラ方面專用ブラウザOpera。


私は、日本語ベータ版をわざわざ英語メニューにして使つてゐる。日本語だと慣れなくて使ひづらい。わらひ。

平成14年2月1日

『草枕』つて、面白くない小説ですよね。


いまだに『草枕』は讀了してゐない。

平成14年2月1日

ISO-HTMLを宣言してゐますが、W3CのValidatorでエラーが報告されます。imgでheightとwidthの兩屬性を記述してゐる爲。

inserted by FC2 system