闇黒日記



謹賀新年

平成14年1月5日

ISO-HTMLを中心としたバナーコレクションを書直したら、Internet Explorer、Mozilla Browser、Operaが私の意圖したやうにレンダリングして呉れない。

意外にも、Navigator 4.78では、そこそこ見られる整形結果に。

平成14年1月5日

きたさんが岩谷宏って… 2002-01-05 @ [今日のなんでやねん]で怒つてゐる。

取敢ず、以前、話題になつた時のリソース。

岩谷氏のHotWired Japanでの連載。

岩谷 宏の『D.I.Y.生活宣言』PC人生相談 編を讀むと、岩谷氏の「政治的信條」が見えて來る譯だが、まあ、岩谷氏はヒッピー文化の生殘りであり、しろはた用語の所謂「ヒゲメガネ」に屬する文化人であると云ふ事になるのだらうか。一言で言つて、左翼。

それにしても、何故に「巨人の星」なのか。

上の小川雅也氏が、下の「初心者・元気だぞ」氏の正體である事は、一部で有名。詰り、こつちは右翼。


右も左も、いまさら「巨人の星」ぢやねえだらうとか思つたりするんですが。好い加減、「れとろ」から離れませうよ。

と言ふか、「ヒゲメガネ」に右も左もないか。

平成14年1月4日

ウェブブラウザが皆やつてゐる「エラー處理」を全くしないにもかかはらず、普通できることを「できない」ことにしない。と言つてみるのは、テストなのだらうか。

平成14年1月4日

「14のひきこもり」と誤讀したあなたは重症。

平成14年1月3日

笑。

平成14年1月3日

恒久的な URI という目標は結構ですが、コストや現実的な手段を考慮しなければ小田実みたいな「言いっぱなし社会主義」と変わらない。つか最近は見ないけど、小田実って死んだの?

生きてゐます! まだ死んでゐません!!

どうでもいいんですが、寫眞をみると、やけに小田さん、太つてますねえ。

ブルジョア社會主義者とか、ブルジョア共産主義者つて、何なのでせうねえ。

平成14年1月3日

平成14年1月3日

www.textfile.orgで紹介されたせゐか、スタイルシートギャラリーへのアクセス數が、隨分増えてゐるみたいだ。

……と云ふ事に、TokiMeki NetworkのAccess statisticsで氣附いた。我ながら、ややこしい氣附き方。


http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/sample/ALLNETfirst/からT.M.Nへ37囘アクセスがあつたみたいなのだが、それ以外の「ギャラリー」から1件もないアクセスがないのを見ると、http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/sample/ではなく、http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/www/sample/ALLNETfirst/が直接、どこかで晒されたみたいだ。

平成14年1月3日

猪川さんの御指摘で、開始タグの書き忘れを修正。どうもありがたうございます。

タグの記述ミスは、ins要素で明示出來ないので、或意味不便です。


昨年中にマーク附けのミスを御指摘下さつた方々へ。どうもありがたうございました。

それ以外のミスを御指摘下さつた方々も、どうもありがたうございました。


罵倒とか、感情的な攻撃とかのメールも、極稀にいただくのですが(感想自體、稀にしか來ない、笑)。

不快感を露骨にあらはしたりはしてゐますが、參考にはしてをりますので。


赤く燃えてゐるiMaさん、どうもです。blockquoteの終了タグの場所が間違つてをりました。閉ぢ忘れではないのですが、いづれにしても質の惡いミスです。

平成14年1月2日

そもそも

喋りがつまんないとか思うから消すのに、消すときに喋ってどうだというのか。

鋭い。

平成14年1月2日

「嫌なら読まなきゃいい」論争を見てゐて思つたんですが。

世の中には、「理窟で納得する讀者ばかりでない事は承知で、理窟で讀者を説得しようとする人」と、「道徳的な説教をしてゐる積りはないが、結果として道徳的な御説教をしてゐる人」の二種類の人がゐるみたいですね。


兩者は、火と水の關係と同じで、互ひに相容れない。「理窟」と「道徳的」が相容れないのではなく、「承知」と「積りはない」が相容れないのである。

平成14年1月2日

ビル・ゲイツがどうだの、リーヌスがどうだのと言つて罵るのは「毒」ではなくて、田中幸一がどうだの、妖精現実がどうだの、ばけら氏がどうだの、閑馬氏がどうだの(以下略)と言つて罵るのが「毒」だと云ふのは、一體何なのだらう。

平成14年1月2日

「道義的」教の教祖樣・田中幸一、吠える。

貴方が私のことをどう考えようと、それは勝手です。それをご自分なりに筋を通して意見表明なさるのもご自由でしょう。ですが、他人の掲示板に「書き込みをしないでくれ」と言われているのに、あえて書き込みをするのは、勝手でも自由でもありません。ですから、意見が書きたければここ『地獄の箴言』に書けばよいと言ったのです。ここは、そういうことを書く掲示板なんですからね。

「地獄の箴言」掲示板の定義をする田中幸一。

世界は、田中幸一を中心に、囘つてゐるらしい。

心底、私に聞いてほしいのなら、ここへの書き込みでも、メールでもかまわないはずです。本気で聞いてほしいと願うのなら、こちらの意向を無視するようなことはしないことです。他人に意見を聞かせようというのなら、相手の都合を尊重するのは当然のことなのではないですか。

心底、人の意見を聞きたいのなら、どこの書き込みでも、どんな文面でも、構はない筈です。本氣で聞きたいと願ふのなら、相手の意嚮を無視するやうな眞似はしない事です。相手の意見を聞かうと言ふのなら、自分の都合は引つ込めるのが當然の事ではないですか。

――もつとも、かう云ふ「レトリック」は田中のお氣に召さないらしいが、しかし、田中が聞く耳を持たない人間である、と云ふ事は事實である。單に聞く耳を持たない人間であるのならまだしも、それを、變な理窟を附けて合理化するところに、田中の嫌らしさがある。

そして、田中は常に、話を逸らす。田中のやり口はかうである。

餘計なノイズを議論に混入して話の本筋を隱蔽し、それに一々附合つた相手をノイズの元兇=惡玉と決めつけ、惡玉の言ふ事は聞く必要が無いと「道義的」な結論を下す。

――「評論家」を名乘る人間にしては卑怯極まりない戰術であり、それを平氣で使ふから、田中は惡質であると、私は批判してゐるのである。


記録として。

謹賀新年 投稿者:野嵜健秀 投稿日: 1月 1日(火)04時48分22秒

みなさん、こんばんは! 今年はホントにお世話になりました。いろいろあった一年でしたが、今となっては、すべてがみなさんとの懐かしい思い出となったような気がします。ボクはボクなりに精一杯やったっていう自信はありますけど、それでもみなさんがいない「花園」なんてありえません。だから、来年もよろしくお願いしますね。明日から、また一緒に遊びましょう!

嘘つけ馬鹿野郎。

私の文句を「汚らしい」「品がない」と言つて田中幸一は罵つてゐるが、そんな事を問題にする方がをかしいのだ。

問題は、「ホランド」の言葉が大嘘である事にあるのであり、實際、アレクセイ(=ホランド=田中幸一)の對應が、それを證明してゐる。みなさんがいない「花園」なんてありえません、と言ふホランド(=田中幸一)の言葉は大嘘なのである。

田中幸一は大嘘吐きである――私はさう云ふ意味で、田中幸一を批判してゐるに過ぎない。田中が嘘を吐いてゐなければ、私の批判は的外れだが、實際に田中が嘘を吐いてゐるのだから、私の批判は正當である。

私が「田中は嘘附き」と言つてゐるのに對し、田中が「野嵜は掲示板荒し」と云ふ言葉を對置して、話を相對化しようとしてゐる事は、火を見るよりも明かである。全くもつて、度し難い「ミステリ評論家」である。


本多勝一なんぞに何かを學んだ人間は、性根から腐る。困つたものである。

平成14年1月2日

昨日のうちか、今日に入つてからかはわかりませんが、「言葉 言葉 言葉」のとっぷぺーじのカウンタが6萬を超えました。

めでたいのだか、めでたくないのだか。うちの場合、カウンタが廻る事を素直に喜べない譯で。

平成14年1月2日

下品な殺し、と評されても、言返す積りはない。


大晦日の晩と言ふか、年が明けてからだが、「サクラ大戦」OVA版全4話を鑑賞したりするから、妙に氣が大きくなつたりして、元旦早々大騷ぎをしたりするのである。何をやつてゐるんだらうね > 俺。

今朝は「ノワール」鑑賞大會。未見だつた7話、8話、途中から見て仰天した9話及び10話。こちらを先に見てゐれば、鬱状態で新年を迎へられた筈なのだが。

平成14年1月2日

しかし、嘘つけ馬鹿野郎、は、我ながら良いつつこみだと思つたのだが。

それにしても、嘘つけ馬鹿野郎、は、品がないですか。田中幸一の數々の暴言に比べて、品がないですか。

平成14年1月2日

あけおめことよろ。


てめへらabbr使へ。命令。

平成14年1月2日

田中幸一は、人間を知らな過ぎますよ。「掲示板荒し」と云ふ惡口を思ひつくと全部それで解釋しようとするんですからね。

田中幸一は、人間を知らな過ぎますよ。「實驗」と云ふ言ひ譯を思ひつくと全部それで解釋しようとするんですからね。


或は、人を善玉か惡玉かに決め附けて、理窟でものを考へようとしないのだから、田中も古い日本人なのである。古い左翼なのではない、古い日本人なのである。

平成14年1月2日

今氣附いたのだが。

まあ、「掲示板荒らし」の貴方と、「どっちが先だなんて」馬鹿馬鹿しい議論はしません。私は、もともと貴方と同じことはしていませんからね(笑)。

「どっちが先だなんて」馬鹿馬鹿しい議論はしません、と田中氏がわざわざ言つてゐるのは、そもそもの發端、我々と田中氏とが爭つてゐる眞の原因が、田中氏がホランドに惡口を言はせた事にある、と云ふ事を、田中氏が自覺してゐるからではないか。

「掲示板荒し」論爭でごまかさないで下さいね 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 2日(水)00時14分31秒

私が問題にしたいのは、そもそもの發端、ホランドが「道義的」と言つて、道義に反する形で木村さんに絡んだ事、それを「正字正仮名論争」といふ看板で田中さんが宣傳してゐる事です。

あなたは、私逹を「掲示板荒し」と讀んで追出す事で、責任逃れをしてゐます。だから私は、「ホランド」なる「實驗」の責任を追及せざるを得ないのです。

惡いのは、「ホランド」なる「實驗」に逃げた、田中さん、あなたです。「掲示板荒し」はあなた自身です。

それから 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 2日(水)00時10分49秒

私も木村さんも、その他の「アンチ・アレクセイ」の人間は、田中幸一とアレクセイとホランドは同一人物だ、と思つてゐますからね。ホランドがいくら嫌みを言つても、その責任は田中幸一さん、あなたがとるべきだ、と私は信じてゐますし、他の「アンチ・アレクセイ」の方々も、まあ大體同じやうな考へではないかと思ひますよ。

田中幸一さん、假面を被らずに、あなた自身の肉聲を我々にきかせて下さい。いつまでも、「不思議の國」でまどろんでゐては、いけませんよ。こつちの世界に歸つていらつしやい。笑。

下の發言ですが 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 2日(水)00時07分41秒

「嘘つけ馬鹿野郎。」に反應したアレクセイさんの連續投稿に反應したものです。あちらの掲示板で、アレクセイさんの發言が、何だか随分下の方に潛つてゐたので、その存在になかなか氣附かなかつたのです。今更の反應ですが、何か反論があつたら、默つて削除しないで、この掲示板できちんと反論して下さいね。わざわざ他人の掲示板に報告に行かなくてもよろしいですからね。

アレクセイさんの問題は、アレクセイさんのサイトの掲示板で解決すべきですよね。アレクセイさんがまともな人間なら、そのくらゐの事は理解してゐる筈ですよね。

まあ、ネカマ擁護論を書くやうなアレクセイさんのことを、誰もまともだとは思つてゐないかも知れませんが。アレクセイさんには身方が少いですからね。なにしろ「花園」に書込んでゐる人の半分は、アレクセイさんの分身だと云ふ噂すらあるくらゐですからね。いえね、噂ですよ、う・わ・さ。

……いやな實驗だな。

どうしてあなたは言行不一致なのですか 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 2日(水)00時03分01秒

貴方が私を批判したければ、ここで好きにやればいい。書いたものを読ませたければ、メールでも送れば良い。勝手に他人の掲示板に書き込みをするのは、「掲示板荒らし」以外の何者でもないですよ。

それにしても、ホランドの發言が餘りにボケてゐたので、つつこむべき事はつつこむべきだと思つてつつこんだのですが、何をあなたは、かつかときてゐるのですか? 笑。

「どつちが先か」 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 1日(火)23時59分27秒

あなたは、そんな下らない事で、どつちが惡いのかを判斷出來ると、本當に思つてゐるのですか? さうではないですよね。

ちやんと、理窟で判斷出來ますよね。

ならば、ちやんと、議論の席に着いて下さい。

あなたが連續投稿をしてゐるので 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 1日(火)23時57分25秒

「まともな人間」は「立ち入り禁止を申し渡された」掲示板に「無断」で書き込みをするようなことはしない、と云ふ根據は何ですか。

以下は戲れ言と思つて下さい。もしこの戲れ言を削除するとしたら、あなたは戲れ言を眞に受けた、「本物」だと云ふ事になりますよ。

この掲示板は氣狂ひ掲示板ですよ。氣狂ひ掲示板では、「立ち入り禁止を申し渡された」掲示板に「無断」で書き込みをするのが「まともな人間」ではないですかねえ。

なぜ氣狂ひかと言ふと、ホランドと云ふ「實驗」をしてゐる氣狂ひ博士がゐるからです。博士は、「實驗」の責任を取らない、マッドサイエンティストです。

綺麗は汚い、汚いは綺麗 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 1日(火)23時53分09秒

「汚い」かどうかを判斷する基準は何ですか。

あなたの主觀ですね。田中幸一さん、あなたの主觀が、絶對に正しい、と云ふ根據は何ですか。そんなものはありません。

あなたは、單に、好き嫌ひで物事を判斷してゐるのです。それでは、批評家失格ではないですか。

なぜ木村さんの掲示板を荒すのですか 投稿者:野嵜健秀  投稿日: 1月 1日(火)23時51分18秒

なぜ、私、野嵜のサイトの掲示板に書き込まないのですか。

逃げるのですか?

それにしても、「掲示板荒しの貴方」一本槍の田中幸一氏にこそ、モノマニアの稱號はふさはしいやうに思はれるが如何。

平成14年1月1日

盜人猛々しい。

「連続投稿」は、もともと貴方の十八番じゃないですか(笑)。私は「削除」のご報告に来てるだけで、貴方がたが私の掲示板へ無断の書き込みをしなければ、わざわざ報告にも参りませんよ。

まあ、「掲示板荒らし」の貴方と、「どっちが先だなんて」馬鹿馬鹿しい議論はしません。私は、もともと貴方と同じことはしていませんからね(笑)。

田中幸一が眞面目に應對すれば、こちらも怒らなかつたんですがねえ。

しかし、私は、もともと貴方と同じことはしていませんとは、良く言つたものだ。全くもつて、私も田中とは同じ事をしてゐない。私は、田中のやうな嫌みな眞似だけは、してゐない。

平成14年1月1日

一念發起してWindowsXPに環境を移行。

平成14年1月1日

「田中幸一」と云ふ掲示板荒し。

☆☆☆ LIBRA アレクセイの星座 ☆☆☆の田中幸一が、木村さんのサイトの掲示板を荒し捲つてゐる。


そして、田中の掲示板に木村さんや私が書き込むのを禁止するのは、田中の管理権に基く正當な處置なのださうだ。

ふざけてゐる。


もつとも、ここで私が怒つたところで、私の事を支援する讀者は、常連の方の中にも殆どゐない。


それから、今から豫言しておくが、5囘連續で木村さんの掲示板に投稿をしたアレクセイ田中は、「野嵜は連續投稿をした掲示板荒しである」と言つて、大威張りで報告をする筈。田中が消し捲るから、こつちだつて意固地になつて書込むだけなんですがね。

それにしても、自分に都合の惡い發言は消し、自分に都合の良い發言は殘す、と云ふ田中のやり方は、「言論人」として、恥づべきものです。


地獄の箴言 掲示板への田中の投稿は6件目。

殆どモノマニア的です。


7件目。

平成14年1月1日

さう云ふもの。

平成14年1月1日

さう云ふもの。

平成14年1月1日

昔、「チャンピオン」には吾妻ひでおが連載をしてゐたのであつて、今更「萌え」に走つた譯ではありません。

と言つていいのかな?

平成14年1月1日

年の始めから殺伐とした記事が續いてゐますが、家の外では謎のサイレンが鳴り響いてゐたりします。

いや、兩者に必然的な關係はありませんが。

平成14年1月1日

状況は最悪の一歩手前というところだろうけれど、絶体絶命の瞬間ほど冗談を言う好機はないとジロドゥーも言っている。

冗談を言ふ好機に冗談を言つてみるテストをしてみた。と言ふ譯で、今年最初の冗談は、嘘つけ馬鹿野郎

冗談と言ふか、大ボケへの「突つ込み」かも知れない。


俺の場合、誰も冗談だと思はないやうな文句が冗談だつたりする。本人にとつては爆笑ものなのだが、言はれた人間は堪つたものではない。

平成14年1月1日

と言ふか。

アキハバラ電脳組リンク集のメンテナンスをしてゐる最中にInternet ExplorerがWindowsMeを卷込んで落つこつて、PCを再起動してゐる間に年が改まると云ふ、何だか凄い嫌な年明けとなりました。

今年もよろしくお願します。

平成14年1月1日

あけましておめでたうございます。


見出しが、何だか物凄く當り前極まるものに變更されてゐるので、あんてな關係者の方は御注意下さい。

inserted by FC2 system