闇黒日記



mettre du noir sur du blanc

平成13年10月10日

現在のバージョンは"1.00.00"です。

との由。

平成13年10月10日

米紙などによれば、パウエル米国務長官は今月初めに訪米したハマド・カタール首長に、「テロリストの主張を垂れ流しするのはいかがなものか」と、苦情を漏らした。しかし、ハマド首長は、「報道の自由は守るべきだ」とはねつけたという。

素晴らしい。どこかの国の総理大臣はこういう対応が出来るのでしょうか。

この素晴らしいは、例によつて皮肉なのでせうか。

アラブに「報道の自由」どころか「自由」の概念もない事は、イスラム教の知識を持つてゐる人間には自明の事實。イスラム教では、この世の全ての事象は「神の思し召し」に據るもの。

米軍の空爆が続くアフガニスタンの首都カブールで8日、国連の地雷撤去に携わる非政府組織(NGO)事務所が爆撃され、アフガン人職員4人が即死、4人がけがをした。イスラマバードの国連関係者が9日、会見で明らかにした。空爆によるNGO職員の被害は初めて。米軍は「テロ組織・軍事施設への限定攻撃」として国際社会に軍事行動への理解を求めていたが、誤爆の可能性もあり、米国への批判が強まりそうだ。

こんなのはいつものパターンではありませんか。軍事施設のみ攻撃するとか言いながらミサイルが製薬工場にヒットして関係ない人が大勢死ぬとか、それに似たパターンは今までに何度もありました。こんなことが起きるのは当然予想できていたはずです。米国の攻撃を支持する人々は、そんなことを百も承知した上で支持していたのではないのでしょうか。ここへ来ていまさら批判に転じられても、なんだかなぁ、と思うだけですが。

……と書くと、なるほどそのとおりだ、と思ってくれる人は結構いるのではないかと思うのですが、そんな人も、毎年一万人もの死者が出ることを承知の上でクルマを運転するのは結構平気だったりするのではないでしょうか。

その米国への批判をする人は、これまでアメリカの軍事行動を支持してきた人ですか。違ひますね。イギリスは絶對にアメリカを批判しません。これは斷言出來ます。アメリカの軍事行動に反對してきた人が、いつものパターン米国への批判をするんです。

いまさら批判に転じられても、つて、アメリカの軍事行動を支持してゐる人間が轉じる譯ではないのに、何でさう云ふ言ひ方を、ばけらさんはするんですか。

よろしいですか、米国への批判が強まりそうだ、と云ふ文章は、asahi.comの記事です。朝日新聞は、アメリカの軍事行動に反對してゐるんです。朝日は、いまさら批判に転じるのではないですよ。

平成13年10月10日

「直リン禁止」を主張する人つて、決つて「礼儀」「礼儀」と言ひますね。何でですかね。

もちろん、自分に道理が無いからです。

平成13年10月10日

空爆。国連もOK出してるし、NATOも承認。中国や北朝鮮ですら承認。事前に十分すぎるほど交渉は行われた(威圧的だったけど)。なのに日本の新聞で「対話が不十分のままの攻撃」とか「国際法で裁くべき」という字が躍っているとは、実に驚くべき状態だ。

ところで、彼らはどうやってテロリストを法で裁くつもりなのだろう。法を無視するからこそテロリストなのに。そもそも法廷なんて出ないってばさ。

國際法違反を取締る合法的な「警察」も、國際法違反の犯人を審判する合法的な「裁判所」も、國際社會には存在しない。國際社會は本質的に無法地帶。

ただ、世間には矢鱈と「辯護士」がゐるやうで。

平成13年10月10日

平成13年10月10日

かつてフセイン大統領の息子ウダイはインタビューでStarTrekについて

あれはひどい作品だ。アメリカ人の考え方がよく出ている。多くの宇宙生命体と出会うが、彼らは何も学んではいない。出会った生命体をどう扱うかばかりを議論しているだろう。そして、根本的に他のすべての生命体よりも、自分たちがすぐれていると考えている。しかも、苛立つことに、あの作品に登場する生命体には、明らかにアラブ人を模倣しようとしている宇宙人が出てくる

となかなか鋭いコメントしていた.彼が言うにはクリンゴン人はアラブ人を模倣しているらしい.しかし,ここ1ヶ月のアメリカの行動を見るに,クリンゴン人はアメリカ人そのものだ.野蛮で好戦的,すぐに武力で問題を解決しようとする,殉職はこの上ない名誉.もしかしてジーン・ロッテンベリはそこまで見越してStarTrekを作っていたのだろうか…

これは非道いコメントだ。日本人の考へ方が良く出てゐる。多くの文明と出會ふが、彼らは何も學んでゐない。出會つた文明の知識をどう利用するか許りを議論してゐるだらう。そして、根本的に他の全ての文明よりも、自分達の文明の方がすぐれてゐると考へてゐる。


「平和」をもつとも尊いものと日本人は見做し、自分達は「平和」を體現する世界でもつとも善良な國民だと驕つてゐる。英米の國民が少しでも好戰的である樣子を見せれば、日本人はすかさず彼らの事を「野蠻だ」と決めつけ、彼らに居丈高に「自重」する事を命令する。

平成13年10月10日

俺は「憲法九條の精神」なるものを認めない。

平成13年10月10日

日本銀行
1882年10月10日創設
辛亥革命
1911年(宣統3年)10月10日
憲政會
1916年10月10日、立憲同志會・中正會・公友倶樂部の合同で結成。
中國土地法大綱公布
1947年10月10日、中國共産黨が公布。

情報仕入元:J-COM@NetHome「ネットで百科」

平成13年10月10日

アットホームジャパンの株主の1社である米国Excite@Homeが9月28日、米国連邦破産法第11条(Chapter 11)の適用の申請を行いました。

アットホームジャパンは、米国 Excite@Home、ジュピターテレコム(J-COM)、住友商事の3社で設立され、日本サイドのオペレーションにより皆様へ@NetHomeサービスをご提供しております。

今回の米国での申請にともなう弊社サービスへの影響は一切ありません。

少しは影響して呉れた方がよかつた。


住友商事がアットホームジャパンを見捨てて呉れる事を期待。

平成13年10月10日

こてんこてんのこてんぱんにやっつけちゃって、疲労困憊のところに、ガムとチョコ持って上陸して、「ギブミーチョコレイト」と言わせて、裁判やって、A級戦犯とか処刑して、国家宗教は破棄させて、平和憲法作ってやって、教育改革してやれば、50年くらいは報復テロは無いと思いまあす。

國字改革を強制して、アラビア語のコーランを讀めないやうにするのも重要。


でも、日本には、手は上げないが、嫌みは言ふ、と云ふ人が澤山ゐるんです。

と言ふか、「鬼畜米英」と云ふ發想は、いまだに日本人から消えてゐない。暴力と云ふ手段を封じられて、やり口が陰濕になつただけ。

平成13年10月10日

今日は「体育の日」ではなくなつたが、依然として「目の日」である。

平成13年10月10日

まことに手垢のついた話だが、超大国の指導者の「我につくか、敵に回るか」というのは、Polarize という煽動/宣伝の常套手段。こうやって中間意見を排除すると、人は自分の意見を他人に任せるしかなくなるのだという、うろ覚えの心理学。

「自分の意見」を守る事がテーゼと化した現代の日本は不幸だと思ふ。

「自分の意見」を守る爲に、他人の「自分の意見」の存在を認めない日本人。


アメリカの正義を批判する日本人は所詮、日本人だけの正義に基いてゐるに過ぎない。或は、「日本人はアメリカの正義を受容れる必要はない」と云ふのも所詮、日本人の正義である。要は、正義に基いて主張してゐるのは、アメリカ人も日本人もお互ひ樣なのである。ならば、日本人は正義を否定するのを止めた方が良いのである。

正義を否定するのも正義である。


それを理解するならば、正義と正義が衝突するのも自然の事だと認めるしかない。そして、正義と正義の衝突を、良い事だと判斷するのも、惡い事だと判斷するのも、それぞれ矢張り、正義である。

ただ、正義と正義の衝突を惡い事だと判斷するのは論理的に矛盾する點を殘すが、それを良い事だと判斷するのは比較的に論理の破綻が少い、と云ふ事實くらゐは認めるべきであらう。もちろん、論理的に破綻が少いのを、良いと判斷するのも、惡いと判斷するのも、正義である、と云ふ事實は、よくよく肝に銘じておく必要がある。

平成13年10月9日

@NetHomeのWWWサーヴァ、遲いよー。

平成13年10月9日

アメリカが「アメリカに死を」と唱えるビンラディン氏を殺そうとすることで、「アメリカに死を」と叫ぶ人はいったい何人増えるのでしょうか。

ビンラディン氏が死に、アルカイダの施設が破壊されても、その思想は生き残る……生き残るどころか、増幅されてより広まることは明らかではないでしょうか。

アメリカが報復しなければ、イスラム原理主義勢力をはじめとするテロ組織が皆、アメリカを見下して、さらに活溌にテロ活動を行ふだらう、と考へてはいけませんかね。

オサマ・ビン・ラディンが生延び、施設が全て殘つた場合にも、當然ながらテロ勢力の思想は生殘る、と云ふ事は、想像しなくてもわかりさうなものだと思ひますがね。その場合、彼らは現状の勢力・戰力をそつくりそのまま殘してゐるんですがね。


反戰主義者は、軍事行動の反動許りを強調する。しかし、反戰行動の反動もまた悲慘な結果を屡々惹起こしてゐる、と云ふ事實を、我々は忘れてはならない。


餘談だが、日本の軍國主義は、大正デモクラシーと昭和初期の共産主義の大流行と云ふ現象の反動であると私は見てゐる。

平成13年10月9日

眞赤な表紙の「Web Designing」創刊號(毎日コミュニケーションズ)を購入。

「デザイン」を謳ふものは皆、なぜ個性に乏しいのだらう、と思つた。

平成13年10月9日

近所で火事。工場だか倉庫だかが燃えた模樣。市内各地から、消防車13臺が出動する騷ぎ。


と言つても、うちの町内ではないので、出火見舞ひは不要です。

平成13年10月9日

WAI的には、フォームの入力欄にはデフォルトの文字列を入れておくのが好ましい、とされてゐます。

平成13年10月9日

どう云ふ人はインターネット創作作家協會に入る事が出來て、どう云ふ人はお斷りされる、と云ふ事を論議するのも結構だが、そもそも協會の目的とは何なのか、をきちんと定義しておくべきだ。「とにかく集るのだ、あとは知らん、みな仲良くやって呉れ」では、お話にならない。

協會として目指す事をきちんと決めてゐないから、何をやつても徒勞であると云ふ感覺をスタッフは抱かざるを得ない。スタッフの仕事に對する滿足度が低い、と云ふ事實に、協會は危機感を持つべきだ。自分の仕事が協會の目指す事に役立つてゐる、と云ふ實感があつて、はじめてスタッフは滿足出來る筈である。

單に、集團を維持する爲に働いてゐるに過ぎない、とスタッフが考へるのならば、そのやうな仕事は無意味である。協會は會社組織ではないので、單に維持されれば良いと云ふものではない筈である。協會は、自らの理念を示すべきだ。

平成13年10月9日

健さん、あなた、「著作權的にまづい」と云ふ事を、全然理解してゐませんね。

情報仕入元:今日のなんでやねん(2001-10-09)

平成13年10月9日

ヤマトシリーズでは、「さらば」と「完結編」が異端なのであつて、その他は全部、一應繋がるんです。

最初の映畫もまた異端である譯ですが、となると、「永遠に」だけが唯一の正統的なヤマトの映畫である、と云ふ事になります。「永遠に」の問題は、デスラー總統が出てこない事です。


西崎版・松本版の「新ヤマト」はともに、ヤマトではありません。私は認めません。

平成13年10月9日

2.Word用で、作成されたWordファイルを、「外部CSSファイル」と「簡単なHTMLファイル」とに分けて保存できるようにするVBA

は、作れれば作ると言ふか作りたいんですが、そんなものが作れるやうなスキルがあるなら、私は今頃、Microsoftに就職してゐます。

平成13年10月9日

Yahoo!も、やる事が考へなしだからしよつちゆう問題を起す譯だが。

Yahoo! JAPANには掲示板など、ユーザーのみなさまが送信(発信)したコンテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスがあります。このような不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。

この條項に、多くのYahoo!或はGeoCities利用者が憤慨してゐるやうだが、をかしいんぢやないか。

Yahoo!は、本質的に2ちゃんねると同樣、匿名で物を言ふ爲のサーヴィスである。Yahoo!で身許を明かすのは間違ひである。

匿名による發言者が著作者人格権を行使しないのは、ネットワークでは常識であつて、それゆゑひろゆきは2ちゃんねるの投稿を勝手に本にして賣る事が出來たのではなかったか。Yahoo!のユーザも當然、匿名であるべきなのだから、掲示板での發言やGeoCitiesのコンテンツをYahoo!側に利用されて當然である。


と言ふか、以下の條項は、別の意味で非道いものだと思ふ。

ユーザーがコンテンツを利用される際は、内容の信頼性、正確性、完成度、有用性(有益性)などについてご自身で判断され、ご自身の責任とリスク負担のもとで行うことに同意するものします。したがって、たとえば掲示板などのすべてのサービスを含め、Yahoo! JAPANに掲載されているコンテンツは、信用(信頼)することができないものである可能性があることをよくご認識ください。

自分のところのサーヴィスは信用出來ないかも知れないよ、と宣言するサーヴィスも珍しい。

平成13年10月8日

キリスト教とイスラム教の戰爭を非難してゐる日本の反戰主義者が、一番たちが惡いと云ふ事。

相手の主張を否定するのに、暴力を用ゐるべきか、「スタイリッシュな慇懃無禮」を用ゐるべきか。もちろん、平和主義の範疇でのみ、「スタイリッシュな慇懃無禮」は有效であるに過ぎない。


穩健派のイスラム教徒しか理解しない平和主義者の日本人には、イスラム教を丸ごと理解する事など、所詮不可能である。

平成13年10月8日

さとみかんの日記群の中で、うちの使つてゐるサーヴァ(@NetHome)の重さは一二を爭ふ。特に23時すぎ。

平成13年10月8日

君は生延びる事が出來るか。

平成13年10月8日

うちがJ-COM@NetHomeとしてゐる(移行によりさせられた)契約では、自宅サーヴァを立てられないのです。


ALLNET時代なら、何とかなつたのですが。

平成13年10月7日

田中幸一がダブハンである「ホランド(碧川 蘭)」の名前で表明した主張。全ての段落に「つつこみ」を入れられるのが素晴らしい。


 貴方はまだわかっておられないようなので、説明させてもらいますが、ボクと園主さまがやっているのは、ボクを「実在するかしないかの境界に存在する存在」として成立させるという「遊び」です。つまり、これは竹本健治さんが『匣の中の失楽』や「ウロボロス」シリーズで描いた量 子力学的世界像を、ネットの世界(サイバースペース)に顕現してみせるという試みなんです。したがって、ボクという存在は「実在する」とも断言されないし「実在しない」とも断言されません。だから、ボクのことをどう考えるかは、人それぞれ(観測者)に任せられているんです。

人格を、「觀察されるもの」とか「量子力学的存在」とか、人格の所有者自身が定義出來るものでせうか。出來るとしたら、その人間は「電波」を受信してゐるとしか言ひやうがありません。木村さんがかつて、田中幸一の事を「お前は氣が狂つてゐる」と評したましたが、これは眞實を述べたのであります。

もしこの田中の「電波」な發言が冗談であるにしても、話を冗談にして逃げようとする田中の行爲は卑怯であると言へます。ホランドは、自分が他人に干渉する權利を主張しつつ、他人が自分に干渉する權利を認めませんが、かう云ふ態度を普通、二重基準(ダブルスタンダード)と言ひます。或は、同じ事を、自分がやつた場合には良く解釋し、他人がやつた場合には惡く解釋するのは、二重基準ですが、ホランドやアレクセイ(つまり田中幸一)はこちらの二重基準を非常に屡々冒します。

田中は、「電波」な氣狂ひであるか、正氣の卑怯者であるか、そのどちらかです。

と言ふか、「人格本人」が、そんな事を言ふな。我思ふ、故に我あり。ホランド・アレクセイの背後に、田中幸一あり。「言論人」を自稱するなら、「人格プロキシ」に頼るな。自分の意見を、無責任な「遊びの假想人格」に言はせるな。自分の主張は自分で責任を取れ。「遊びの假想人格」に逃げるな。馬鹿。


幸一を「好位置」と誤變換して呉れるWXGは、或意味、眞實を衝いてゐるのかも知れない。これからは彼の事を、田中好位置くんと呼ばう。


田中が我々に一度としてまともに反論をしてゐない事實を見れば、田中が我々に敗北してゐる事は誰の目にも明かであらう。或は、田中が我々に惡いイメージを植ゑつけようとしてゐる事實を見れば、田中の行動原理が私怨に基いたものである事は誰の目にも明かであらう。

取敢ずホランドには、以下の言葉を贈る。

ともあれ、私は、言論人として守らなければならないものためなら、嫌われもしましょう、逐われもする覚悟なのでございます。

田中幸一と云ふ惡質な「自稱言論人」から、眞の言論を守る爲に、私は諸君と徹底的に戰ふ。私は諸君から、嫌はれたし、逐はれもしたが、絶對に負けない。

覚悟と言ふのはた易いが、田中は現實には逃げてばつかりである。私はかつて、現實に「トンデモ歴史家」や「ネット右翼」「ネット左翼」といつた連中に嫌はれて、逐はれたのである。言葉だけなら誰でも言へる。言葉と行動を一致せしめよ。

田中は自己批判せよ。

平成13年10月7日

CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?
顔を知つてゐるCSS關係者が、いまだに一人もゐない。

平成13年10月7日

KSmiracle Web DirectoryのXHTMLリンク集のDOCTYPE宣言は、少し前からXHTML 1.1のものに變つてゐたりする。

たしか、<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd"><!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.1//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml11/DTD/xhtml11.dtd">に書換へただけでValidatorを通つた記憶がある。

平成13年10月6日

XHTML 1.0 Second Editionに触れたのが俺と神崎さんとばけらさんだけというのは如何なものか。

既に、興味ありませんか・・・。

多分私への挑戰なのだと思ふが、今晩は勘辨して下さい。死にさう。

平成13年10月6日

XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
voice-family:'西村ちなみ';とかvoice-family:'南央美';とか指定出來るやうになりませんかね @media aural 。CSSも少しは普及しさうな氣がする。しないか。

平成13年10月6日

不思議マークアップは死なんよ、この杜××もな。


カートゥーンネットワークで「宇宙戰艦ヤマト2」放映開始記念。

平成13年10月5日

T.S.Eliotによれば、筆者の意見に贊同するにしても反對するにしても、本を讀んだ讀者の精神は、讀む以前のものから既に變化してゐる筈である。

「私は何も押しつけてゐない」と云ふ多くの筆者の言ひ譯を、私が認めない所以である。

平成13年10月5日

橋本驛前mewe6階に9月末にオープンした市立橋本圖書館に行つてみたが、割とまともだつた。淵野辺の本館のやうに古い本はないものの、新しめのものはきつちり揃へられてゐる。

本館では書庫に押込められてゐる森銑三著作集が全卷開架の棚に並べられてゐたり(ただし續篇のみ)、本館が入れてゐない最新の小林秀雄全集を入れてゐたり。その點は偉い。

昭和10年發行の木下利玄の全集がなぜか置かれてゐたのだけれども、何なのだらう。


貸出豫約の入つてゐる本と豫約してゐる人數が掲示されてゐた。ベストセラーの何とか云ふ本に400人以上の貸出豫約が入つてゐるのを見て唖然。『ハリー・ポッター』にも100人以上の豫約が。自腹を切つて買へば良いのに。どこの本屋でも賣られてゐるし、そんなに高くないし。圖書館は、その手のケチな連中は無視して、部數の少い貴重な本、高くて普通の人が買へない本だけ買つて呉れれば良い。


私は『現代神道研究集成(九)神道と國家』(神社新報社刊)を借りてきました。

平成13年10月5日

で、この『痔』は薬局などで『ぢ』と書かれていることが多いですよね。でも、これは誤り。本当は『じ』なのです。いつから『ぢ』になったのでしょう?

歴史的假名遣(字音假名遣)で「痔」は「ぢ」とされてゐますが。


「寺」が構成要素に入つてゐる漢字。

字音假名遣は「じ」。意符の「寸(手)」に音符の「止(のち、土に書かれた)」を加へた形聲文字。
字音假名遣は「じ」。意符の「人」に音符の「寺」を加へた形聲文字。
字音假名遣は「じ」。
字音假名遣は「ぢ」。意符の「人」に音符の「寺」を加へた形聲文字。
字音假名遣は「ぢ」。意符の「人」に音符の「寺」を加へた形聲文字。

漢和辭典を見ても納得出來ないのは事實。

平成13年10月5日

alert("勝手に持っていかないでね");は結構だが……。

// 左のウィンドウからアイテムをドラッグして
// ここにドロップするか、マウスの右ボタン
// でポップアップ メニューを出して「スクリプト
// に挿入」を選択して、現在のカーソル位置に
// コードを挿入します。

このコメントを殘した儘と云ふのは痛いぞ。どこから持つて來たんだ? と言ふか、IBM HomePage Builder 2001 V5.0.0 for Windows附屬のサンプルコードをそのまま使つてゐるんだらうが。

情報仕入元:今日の反面教師 2001/10/04(Thu) 19:23:20 @ [aon(Diary)]

平成13年10月5日

「南京虐殺」だの「從軍慰安婦」だのを、事實のレヴェルで爭はうとする傾向に私は最初から疑問をいだいてゐるのであり、論理的に非難すべき理由を見出せないと言ひ續けてゐるのであるが、Yahoo!掲示板以來、全く理解されない。

「事實を持出す事は無意味である」と私が言ふたびに、その無意味な事實を持出されては「論破せよ」と命ぜられるので、辟易してゐる。事實を持出して議論する事が無意味でないと、はじめに證明して貰ひたいのである。

平成13年10月5日

「三段論法」の場合は、大前提を操作すれば、いくらでももつともらしい嘘がつけてしまふ。

反戰思想のありがちな「三段論法」を論破してみる。

  1. 人を殺すのは良くない事だ
  2. 戰爭では人が澤山殺される
  3. だから戰爭は良くない事だ

この「三段論法」では、人を殺すのが常に絶對に惡い事であるとは、證明されてゐない。「殺人は惡」と云ふ大前提は道徳の領域に限られた「眞實」である。一方、戰爭と云ふ小前提は政治の領域に屬する事柄である。道徳の範疇と政治の範疇とは、重なる部分があるとしても、一方が他方に完全に含まれる譯ではない。そこで、以下の三段論法が成立つ。

  1. 三段論法では、大前提の領域は小前提の領域をカヴァしてゐなければならない。
  2. 上の「三段論法」では、大前提は道徳の範疇に於る「眞實」であるが、小前提は政治の範疇に含まれる事柄であり、道徳の範疇と政治の範疇は相互に重なる部分があるとしても、一方が他方を完全に含んでゐる譯ではない。
  3. よつて上の「三段論法」は成立たない。

平成13年10月5日

日本軍事情報センター思想や主張抜きにクールな分析をする軍事アナリスト、という感じでかなり参考になります。

戦争を体験したことのない若い人は、これから戦争が動き始めるメカニズムをよく見ておいて欲しい。そして日本の政治が戦争に向かって動く過程も。

重い……。

今,アメリカは復讐を成し遂げ、勝利の喜びにひたりたいのである。人類の英知の進化は、まだその程度に止まっている。しかしそのあとにくる非正規戦(テロ・ゲリラ)の地獄絵に気がつくものはまだいない。

お、重い……。

この二つの引用を見ると、反戰思想が露骨に表れた、煽動的な記事であるやうに思はれますが。


思想や主張抜きにクールな分析をすると云ふのは、上記のサイトの文章のやうなものを言ふと私は思ふ。

平成13年10月5日

前後左右過去未来。まったく御意。「奴は○○だから……だ」などと決め付けず、相手の言っている事に耳を傾けて自分の頭で考えるべきだと私は常々思っています。

ばけら氏の主張には、ごまかしがある。

  1. 相手の言っている事に耳を傾ける。
  2. 自分の頭で考える。

この二つのステップの後の事を、ばけら氏は述べてゐない。

自分の頭で考へたら、その相手の意見を採用するか、拒絶するかの、どちらかに必ずなる。ばけら氏は、そのどちらの態度を人がとるべきかを、はつきりとは書いてゐない。

しかし、ばけら氏は革マルとか妖精現実とか坂本龍一とかの意見に贊同して見せてゐる。「相手の意見を拒絶する」のも人の自由である筈だが、ばけら氏は「相手の意見を受容れる」事を奬めてゐる。


とはいえ、「相手の言っていることに耳を傾ける」と言うこと自体、かなり困難である場合があります。

タグは間違いなのでエレメントと呼んで欲しい、と HTML の仕様書原文にも注意書きがあるので、本書はことさらエレメントと呼ぶ。

こう書かれたら、普通は疑いなく信じるでしょう。もちろんこんなのは HTML に固有の話ではありません。「歪曲の手法 -- 記事2」、「歪曲の手法 -- 記事3」。いやはや

「從軍慰安婦はあつた派」と「無かつた派」の雙方が互ひに「お前らの手法は歪曲だ」と罵りあつてゐるのを示して、どうしようと言ふのでせうか。

と言ふか、「從軍慰安婦」を提示した最初の人物が大嘘を吐いてゐた事實は既に明かになつてゐるので、「從軍慰安婦」論爭自體が「あつた派」の抵抗運動に過ぎないのですが。或は、「あつた派」の連中が、自稱「從軍慰安婦」の「主張」に耳を傾けて何が惡いかと言つて、その自稱「從軍慰安婦」の「主張」の絶對化をはかつたのを、ばけら氏はなぜ非難しないのでせうか。

ばけら氏の「奴は○○だから……だ」などと決め付けず、相手の言っている事に耳を傾けて自分の頭で考えるべきだ、と云ふ主張が、實は「○○の言ふ事をきけ」と云ふ押しつけなのではないか、と私が疑ふゆゑんです。と言ふか、私は「從軍慰安婦あつた派」の押しつけ論法に隨分惱まされましたからねえ。


そもそも、歴史の評價をすると云ふ事自體が、許される事なのかどうかを檢討しないまま、「歴史の歪曲」を罵り合ふのが無意味なのだが、それをどうしてばけら氏は無視しますか。

或は、「或國民が自國の行爲を常に正當化するのがなぜ惡いのか」と云ふ事を、ばけら氏はなぜ考へませんか。

「或國民が自國の正義を主張して許りゐると、屡々國家や民族の衝突が起り、悲慘な結果を招くから」では、お話しになりませんね。それを認めるならば、「ブラウザがバグ持ちでCSSを使ふと表示がをかしくなる事がままあるから、CSSを使ふのは惡い事だ」と云ふ主張も認めなければならなくなりますから。

平成13年10月5日

中身がすつかり變つた無名戰士くん on Linuxが、インターネットに繋がらないよ。

そもそも、2枚插ししたネットワークカードの一枚が、起動時にエラーを吐いてるし。前のマザーボードの時は問題なかったんだが。どうもPCIのプラグ&プレイのカードはあてにならん。

平成13年10月5日

N3Cだつて。

平成13年10月5日

CSS1 では、簡略化プロパティに認識されないトークンがあると、その簡略化プロパティの設定全体が無視されます。たとえば、"text-decoration: underline cross-out" は、"cross-out" が text-decoration プロパティの値として認識されないので無視されます。このとき、underline も無視されます。

氣をつけよう。

平成13年10月5日

死に體の「言葉 言葉 言葉 メーリングリスト」ですが、eGroupのサーヴァには過去ログとともに、畫像の資料も溜め込まれてゐますので、參加すればオープンの場には公開されてゐない貴重な資料を手に入れられます。

參加の際には一應、私が許可を出してゐますが、許可しないのは單に私が氣附いてゐないだけなので、掲示板等で私を急つついて下さい。

平成13年10月5日

今夜は「ノワール」がないのだよ。


これから何を樂しみに生きていけば良いのかと。

平成13年10月4日

茄子じゃん。

全くもつてその通りだと思ふ。

明石市立天文科学館のサイトに、この件に關する情報は出てゐない。


ちなみに、日本の標準子午線上にある明石市立天文科学館の時計は、電波を受信してゐるさうである。

平成13年10月4日

久しぶりの國語國字問題關聯記事。

平成13年10月4日

うちが一番上に出てくるのは、やつぱりまづいですかね。

平成13年10月4日

上は嫌ないろはかるた。

以下は正しいいろはかるた。

平成13年10月4日

導入が矢鱈と面倒だけれども入れてしまへばきちんと動いて呉れるOSと、導入は簡單だがそのあと澤山修正を當てなければ使ひ物にならないOSと、どつちが便利か。

平成13年10月4日

規則正しい生活を2週間ほどしてゐる。朝8時頃に起きてゐるのだが、どう云ふ譯か、夕方にならないと目が冴えて來ない。

人の體内時計は24時間よりも少し長いのが普通なのださうで、それゆゑ時差の調整が出來る譯だが、私の體内時計はどうやら「30時間(或はそれ以上)で1サイクル」になつてゐるらしい。なんとかならないかねえ。

平成13年10月4日

NECが病んでゐる。景氣が惡いからねえ。

平成13年10月4日

さとみかんからそふぃあさんの日記に行くと、本文を隱されてしまふんですが。


さとみさんとそふぃあさんの雙方がそれぞれ對處すると云ふ事になつてしまつた。

平成13年10月3日

毎日新聞10月3日
「<小田急高架訴訟>反対の住民勝訴 東京地裁が認可取り消し命令」

この手の判決は、高等裁判所でひつくり返るのではないかと。

平成13年10月3日

  1. 人は相互に理解し合へない場合が多い、と云ふ見通しを持つてゐれば、妥協出來る。
  2. 人は必ず理解し合へる、と云ふ信念を持つてゐる人は、屡々1.の意見を持つ人間を徹底的に排除しようとするが、その事實が、人は相互に理解し合へない場合があると云ふ例證になつてゐる。

平成13年10月3日

日本語の文法はDTDで記述出來る、と云ふ見通しを私は持つてゐるが、どうだらうか。

平成13年10月3日

田中幸一が「保身」第一という「本質的な姿勢」を露呈した結果と言へませう。笑ひ。


田中は以下のやうに書いてゐる。

(「慇懃無礼」と「アイロニー」の区別もつかない人は別にして)大概の方には「ニフティ株式会社」の今回のメールが「慇懃無礼」の好例だということがご理解いただけましょう。

その田中は以前、以下のやうな文章を書いてゐる。

でもボクがスタイリッシュな「慇懃無礼」つまり「慇懃・なのに・無礼」という「ひと捻り」があるのに対し、野嵜さまや木村さまはシンプルな「非慇懃無礼」つまり「慇懃でなく・無礼」という「そのまんま」ですよね。この「そのまんま」であることを「誠実」だとか「正直」だとか「まっすぐ」だとか思っておられるようですが、そういうことなら人間より昆虫の方が「誠実」で「正直」で「まっすぐ」だと思うんですが、いかがでしょうか?

この二つの發言を見れば、田中幸一が、時と場合によつて平然と正反對の主張をする、ご都合主義的な人物である事は、誰の目にも明か。このやうな人物に、私は誹謗されたのである。


田中が道理を無視して、或特定の結論を示さうとしてゐるのは、その結論を田中が示したいからにほかならない。田中の「道徳的」「道義的」とは、「田中にとつて都合の良い」と云ふ意味にほかならない。

即ち、「自分の主觀はこの世の全ての價値を決定する絶對的な基準である」と思ひこんでゐる田中は、「自分の主觀と客觀とは一致する」と認識してゐるのである。詰り、この世で自分が一番偉い、と思ひ込んでゐる譯である。


今氣附いたのだが。

しかし、この書き込みを私(管理人・アレクセイ)が削除したことからもお分かりいただけますとおり、この匿名氏の書き込みは、明らかに当掲示板「アレクセイの花園」及び私個人に対し、悪意をもってなされたものであり、この匿名氏は、野嵜氏や木村氏本人ではないにしろ、その周辺人物であるとの疑いは未だ消えたわけではありません。

これは凄い「論理」だ。悪意をもってなされたものであると田中が斷言する根據は、この書き込みを私(管理人・アレクセイ)が削除したことなのださうだ。「私がAだと思つたから、Aは事實なのだ」と云ふ田中の「論理」は、「本物のアレ」だ。洒落にならん。

平成13年10月2日

 自分の正当性を主張したくてしたくて堪らない人たちが、他人との正当性のぶつけ合いの場で劣勢に追い込まれたときに予防線として多用するのが「価値観は人それぞれ」です。これを得意げに言ってくる人は、多いのかどうかは判りませんが、目立ちます。

 僕たちはそれを言われると、もう黙らざるを得ません。勿論、論破されての沈黙では無く、失笑あるいは「あ、こいつ駄目だ」という諦めによる沈黙です。何を言っても無駄だということが判ったので、黙るのです。

私は沈默しませんが、それでも彼等は、自分達の勝利を確信してゐます。


「価値観は人それぞれ」と言ふ連中は、「負けを認めなければ勝ちである」と云ふ凄まじい信念を持つてゐます。そればかりか、連中は「自ら進んで負けを認める事は勝ちである」と云ふさらに凄まじい信念を持つてゐます。この二つは、論理的に矛盾してゐますが、連中は、「同じ勝利である」と云ふ理由で、矛盾してゐないと信じてゐます。連中は、理由はともかく、結果として勝ちやいい、と思つてゐるのです。

「勝ち觀」はまさに、人それぞれです。


いや、駄洒落を言ひたいんではなくて。

平成13年10月2日

きれいは穢、穢はきれい。

平成13年10月2日

出版社の在庫は、出版社の財産と見做され、税金がかかる、と云ふ事實を、野口先生は知らないのでせうか。參考:PC Columns・ソフトウェアの在庫と税金

情報仕入元:2001/10/2 AM 7:10 @ [お笑いパソコン日誌]

平成13年10月2日

framesetを使おうと思ったことはありますか。
使つた事があります――衝撃波を乗り切れ
テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
挫折しました、笑ひ。
WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか。
IBM HomePage Builder V3.0.5 for WindowsとMicrosoft FrontPage Express 2.0を使つてゐますね。
CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
須藤玲司氏の『インターネットほめぱげ探検BOOK』(エーアイ出版)の「HTML5分入門」しか讀んでゐません。この解説、今見返したら、例の文章の枠組みが示されてゐるけれども、タイトルを書く<title>...</title>以外は省略しちゃってもあんまり問題ないと書かれてゐますね。須藤君、偉い。

平成13年10月2日

このところ「PC Tips」にばつかり手をかけてゐて、すつかり整備がお留守になつてゐる「國語國字問題解説」ですが、この秋から冬にかけて、正字正かなに關する記事を整理し直す豫定です。

「コミュニケーションの爲の言語」と云ふ觀點から論じられてきた從來の言語學に反旗を飜し、認識の爲の言語、記録の爲の言語と云ふ觀點に基いた國語學の解説及び正字正かなの解説を書く積りです。

平成13年10月2日

9月30日に出てゐたワーキングドラフト。

氣附かなかつた俺も俺だが、誰も言及しないつてのは一體全體どう云ふ譯だ。


神崎さんはちやんとXML/XHTML関連規格の最新情報 -- 『ユニバーサルHTML/XHTML』フォローアップにてフォローアップしてをられました。

平成13年10月1日

どうもです>渡邊樣。


それでは、そろそろ謎の「汐見の冒險」を書きはじめるか。

平成13年10月1日

「田中克彦」は、『闇黒日記』で批判的に論じられてゐますね。

田中の文章は、どこを切つても、金太郎飴の金太郎の如く、「言語帝國主義」が顔を出しますからね。

平成13年10月1日

国を愛すると言うのは、それはそれでりっぱな生きかたではあるが、たくさんある価値観のひとつであるにすぎない。他人にそれを押しつけてよいはずがない。

そうそうそれそれ。あの時私が言いたかったのもそういうことなんですが、実に簡潔で分かりやすいなぁ。

人に押し附けられないりっぱな生きかた……。自信を持たないのが美徳であるかのやうに言ふばけら氏には、疑問を感ずる。

やはり、自信のない人間に、つけ込みたいのではないか。或は、そんな意圖は無いのかも知れないが、自信を持たなければつけ込まれるよ、と云ふ事くらゐはきちんと説明すべきだらう。もつとも、「自虐史觀」のやうに、自分に自信のない事が誇りであるかのやうに思ひ込めば良いのかも知れないが。


人は、生れる場所を選べないし、生れた場所を愛するか、愛しないかのどちらかしか選べない。

普通の人は、生れた場所を愛する。それを愛國心と言ふ。生れた場所を愛しない人もゐる。その人は異邦人(ストレンジャー/エトランゼ)である。


「愛國心」を理由に、人にあれこれ指圖するのは、確かによろしくない。

しかし、人に指圖する理由として、どうして愛國心が不適切なのか、考へた人はどれだけゐるのだらうか。その理由は、愛國心が餘りにも普遍的で、しかも何も命じないものであるからなのだが。

或は、相反する二つの事を、人々は愛國心に基いて行ふ事が出來る。自分の國を誇るのも、自分の國を情けなく思ふのも、同じ愛國心に基いてゐる、と云ふ事に注意したい。


愛國心と云ふ文字を見て、喜ぶ右翼も、けがらはしいと思ふ左翼も、清水幾太郎の『愛國心』(岩波新書)くらゐは讀んで、勉強して呉れ。アメリカ獨立革命もフランス革命も、ロシア革命だつて、愛國心によつて惹起こされたやうなものなのだ。

保守派の王權神授説に對抗すべく、左翼が持出した概念が愛國心の起り。國を取返す爲にフランス國王が諸外國の軍隊を本國に引き込まうとしたのに、革命政權は愛國心の名の下に、フランス國民の結集をはかつたのである。


と言ふか、日本の左翼は、フランス國王のやつた「非愛國的」な行爲をしようと一生懸命だ。日本の左翼こそが眞の保守派である、と私は何度も言つてゐる。


純粹な愛國心を持つ事は、人として必要な事だ。

平成13年10月1日

兄と妹の戀愛を描いた作品は、真柴ひろみの『硝子(クリスタル)白書』にとどめをさされてゐるので、見たり讀んだりする氣が起らない。

inserted by FC2 system