闇黒日記



闇黒囘歸

平成13年9月25日

URIとかURLとかURNに關する覺書。


<a href="urn:isbn:4-16-350080-4">福田恆存語録 日本への遺言</a>、みたいにリンクを張つても良いんですかね。

書物から引用した場合、blockquote要素のcite屬性にはISBNを記述して良いやうな氣もしますが。

平成13年9月25日

日本では相變らず、「左翼である事」が「純文学」であるらしい。プロレタリア文學の頃から、日本の「文學界」は何にも變つてゐない。


その政治的信條が右よりであらうが左よりであらうが構はないけれども、文學者は、政治とは獨立した文學の價値を信じてゐなければならない。政治的目的の實現手段として文學を利用するのは、やめて呉れ。

平成13年9月25日

いろいろアレな情報を入手するが、公開出來ない。

平成13年9月25日

 ウィンドウズの吐くエラーメッセージなんか全部見たぜこの野郎、とか思っていたわけだが、先日遭遇した青窓は初めて見るものだった。文言をはっきり記憶していないが、おおよその内容は、「Dドライブに書き込めんぞグルァ。ディスクが壊れたんちやうやろか、わっはっは」といった感じのものである。

 実は、この青窓を見る前にも一度謎の症状が発生していた。スリーブから復帰すると、Dドライブにあるフォルダのいくつかが消え、残っているフォルダも名前が文字化けしていたのだ。え? その方が深刻な問題だろうって? や、もちろんそーなんすけどね。その時はリブートで文字化けは解消したんす。消えたフォルダは帰ってこなかったけど。

 ともかくこういった症状はこれまで経験したことがないのである。そして、思い当たるフシはたった一つしかない。

 このちょっと前、Jenna号のCドライブが死に、新しいハードディスクに換装した。そこに Windows Me を入れ直したわけだが、そのとき、わたしは「画面のプロパティ→電源管理のプロパティ」の設定をいじらなかった。その結果、Jenna号は一定の時間が経過した後モニタの電源が自動的に切れ、さらにその後ハードディスクの電源が切れ、システムがスタンバイ状態になる。この機能自体は Windows 95 のころからあったわけだが、私は今まで使ったことがなかった。しかし換装したドラブがキーンという高周波を発生し続けるので、スタンバイモードを使うのもいいかなと思ったのだ。

 多分これが失敗だったのではないか、今はそう考えている。それ以外に思い当たる理由がないし、スタンバイからの復帰に時間がかかることや、復帰したように見えてしばらく操作を受け付けなかったりするのがいかにも怪しい挙動である。これがうちの環境に依存した問題なのか、それとも Windows Me の問題なのかはわからない。わからないが、ハードディスクの電源を切らない設定にしてからは順調に稼動しているので、そのあたりに問題がありそうなことは確かであろう。

うちのHDDもフォルダの名前が文字化けしてゐたのでして、どうやら再導入後のWindowsMeで「電源管理」をオフにしてゐなかつた事がクラッシュの原因であつたと推測。HDDは惡くなかつたのだと思ふ。

平成13年9月25日

コンテクストとか、話の流れを無視すれば、全ての言論が「電波」になる、と云ふ事實。

平成13年9月24日

最後にバックアップをとつた7月31日以來のデータがなくなつても、大して困らない、と云ふ事實に氣附いた。

何か必要なデータがあつたのかどうかさへ記憶にないのだから、多分、殆どのデータが要らないものだつたのだらう。と言ふか、書いたデータは全部ウェブにある。

平成13年9月24日

例の「質問」ですが、「囘答」が續々と發表されてゐるものの(ありがたうございます)、囘答して貰つてどうするのか、まで考へてゐなかつた事に氣附いた。

どうしませうか。

平成13年9月24日

何をそうまで深刻ぶるのかと云ふ文句を文字通りの意味で受取つたのがこちらの間違ひ。私は自己申告を文字通りの意味で受取れはしない、と云ふ常識を述べたに過ぎない。

うれしくないってのは文字通りの意味しかなく、嬉しくはないけれど別に嫌でもないと言うことで使っていたのですが、うれしくない = 嫌の意味だと解釈してしまう人がいそうなので修正。

うれしくないってのは文字通りの意味しかなく、と云ふばけら氏の主張には根據がない。うれしくない = 嫌の意味だと解釈するのが妥當でない、と云ふ根據がないのに、恰もあるかのやうな言ひ方をばけら氏がしてゐるのはをかしい、と言つたのである。

ただ私は、全ての共産主義者は嘘をつくとも言つてゐないし、ばけら氏は共産主義者であるとも言つてゐないし、だからばけら氏は嘘吐きであると斷定してもゐない。


しかし、「自由」「自由」と言ふ人間が、或特定の解釋をしてはならないと禁止する意圖は、一體全體なんだらうか。

受け入れるも入れないも各人の自由でしかないのに、何をそうまで深刻ぶるのか…。

受容れない人間に何をそうまで深刻ぶるのかと言ひ、その人間を電波と決めつけるのは、即ち、「受容れない自由を認めない」と云ふ意味であり、各人の自由を主張しておきながら、それを事實上否定してゐる。これは矛盾である。

私は、解釋の自由を否定するばけら氏の態度を揶揄したのであつて、根據のない文字通りの意味しかないと言ふばけら氏に根據のない「深讀み」をして「對抗」して見せたのであつて、私の事を「電波」呼ばはりする前に、Bion氏はまづ、ばけら氏の主張が「電波」そのものだと言はねばならなかつたのである。或は、私は眞面目な論理の展開などしてゐないのであり、それをBion氏が眞面目に理解しようとしたのは、深刻ぶつてゐるのが實はBion氏自身である事を證明してゐる。


自己批判せよ。

平成13年9月24日

現在、メールも受信出來ない状況です。一應受信出來るやうにしました。


AptivaにはMozilla 0.8が入つてゐたよ。何もかも皆懐かしい。最新のNightly Buildに入換へましたが。


「無名戰士」くんはIDEのHDDに換裝、SCSIのボードを引つこ拔く豫定です。

OS/2とLinuxをぶちこんで、「MS free」のPCにする豫定。移行すべきデータが全部なくなつちやつたんだから、どうにでもなれと云つた感じ。

平成13年9月24日

メモ。


國語國字問題關係の記事の再構成に關する覺書。

  1. 上代假名遣
  2. 定家假名遣
  3. 江戸時代の國語研究について
  4. 明治の「國語」について
  5. 戰後直後の國語國字改革について
  6. 戰後の國語政策について

1.では、「古事記僞書説」の論據とされる「整理された『古事記』の字音假名」の紹介、及び「弘仁式」の祝詞の字音假名との聯關について。參考資料『古事記は偽書か』(鳥越憲三郎著・朝日新聞社)

3.では時枝誠記の研究をまとめる。

6.では、漢字と假名に關する内閣告示や資料、及び、それらの相互の差異を示す事。參考資料『日本語教育指導参考書14 文字・表記の教育』(国立国語研究所)


「別館」の宗教解説の豫定。


「別館」の憲法に關する記事の豫定。

參考資料『葦津珍彦選集』第一卷。

平成13年9月24日

「闇黒日記」以外の「言葉 言葉 言葉」のコンテンツも、見てやつて下さい。

「別館」が全然讀まれてゐないと云ふ事實。


「PC Tips」は、いまだに一つのサイトとして認知されてゐないのでせうか。HTMLとかCSSとかは、「PC Tips」で專門に扱つてをります。「言葉 言葉 言葉」は國語國字問題と「反近代の思想」を專門に扱つてゐるサイトです。「言葉 言葉 言葉」にHTMLとかCSSとかに關する記事はありません。歸れ。

平成13年9月24日

近藤さん、U-Zさん、NiAOU先生、ありがたうございます。

平成13年9月24日

先日、Windowsのfontsフォルダをきれいさつぱり忘れて呉れたSCSIのHDDが、昇天。

歸宅してPCを起動したところ、エラーを出してWindowsMeが立上がらず。緊急起動ディスクで起動して、dirで見たところ、見事に中身が化けてゐて、全てのデータが消えてゐる。


命の次に大事なWXGの辭書は、7月31日かそこらのバックアップ以降のデータが全て消滅。

もちろん、昨日までに頂戴したメールも消えました。KSmiracle Web Directoryへの登録依頼が一件あつた記憶があるのですが、申し譯ありませんが、もう一度御聯絡下さい。


「無名戰士一號」くん(PC)は使へないので、バックアップのAptivaくんが復活。

平成13年9月23日

 さすがに最近は「女房子供を質に入れてもNANAOのモニタを買え」なんて事は言われなくなったけど、そういう話を若い頃(でもないか)に聞いてきた人間としては、やはりモニタはNANAOを選んじゃうんだよな。今使ってるのはFlexScan T962っていう21インチモニタで、これは二代目NANAOなんだけど、今朝電源入れたら、数十秒おきに横にノイズが走ったり、一瞬停電でもしたかのように画面がふっと消えかかったりするんで思い切り焦る。まだ1年ちょいしか使ってないんですけどこれ。ううう、そりゃNANAOったってピンキリで、オレなんかが買えるのはローエンドなものでしかないけど、それでもやっぱりNANAOってブランドに全幅の信頼を置いて安からぬ金を払ってるんだけどなあ。そういや前のFlexScan 77Fも突然調子悪くなったもんなあ。とりあえず暖まったら不調は消えたけど(って真空管じゃあるまいに)、なんか気味悪いなあ。呪われてるのか?

昔は「EIZO」つて言つてましたつけ。

ブラウン管は、眞空管の一種です。

平成13年9月23日

「CSS關係者に37の質問」とか。ただの洒落です。

  1. ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
  2. CSSを採用したのはいつ頃?
  3. CSSを採用しようと思つたきつかけは?
  4. CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
  5. CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
  6. CSSの好きなプロパティは?
  7. CSSの苦手なプロパティは?
  8. 「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
  9. 今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
  10. CSSはどの位普及すると思ひますか?
  11. CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
  12. どの位の間隔でCSSを更新しますか?
  13. CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
  14. 自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
  15. 自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
  16. 自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
  17. CSSの參考書は何を使つてゐますか?
  18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
  19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
  20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
  21. ブラウザは主に何を使つてゐますか?
  22. CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
  23. CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
  24. 現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
  25. 閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
  26. HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
  27. Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
  28. W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
  29. HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
  30. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
  31. 自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
  32. あなたにとつて、CSSとは何ですか?
  33. あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
  34. あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
  35. 主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
  36. 將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
  37. インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?

何で37とか云ふ中途半端な數なのかと云ふと、そこでネタが盡きたから。

32番邊から、ろくでもない質問になつてゐるね。


誰か「完全版」を作つて下さい。或は、囘答したい人は、適宜、自分で質問を追加・削除・訂正して下さい。

平成13年9月23日

今夜も「はい、左側に駐車して下さい」と言ひながら表をパトカーが通る。

平成13年9月22日

ついにメジャーデビュー!?


或意味18禁なので、お子樣は見ちや駄目よ。

平成13年9月22日

平成13年9月22日

以下は全てメモ。


俺は人間性惡説の支持者だが、同時に「全ての人間は善人」だと思つてゐる。

自分が間違つてゐると思ふ人間はゐないし、惡い事を進んでやる人間は存在しない。どんな人間も、自分の行爲を正當化する。

そして、正しいと信ずる行爲を實行する人間は善人である。だが、善人のする行爲ほど傍迷惑なものは無い。

世の中には善人しかゐないのであり、善人のする事くらゐ手に負へないものは無い。


善人と、善人の行爲とを區別する事は重要である。その時、事態は極めて微妙である。

どつちも言へる事になるのである。


惡事をなした人間は、反省を根據に自分を正當化する。

既に反省した「善人」は、居丈高な態度で、反省しない「惡人」に反省を強要する。「惡人」と決めつけられた人間が、そんな「惡事」は存在しなかつた、と言つて證明を始めると、その證明をしようとしたと云ふ事實を以て、その人間は「惡人」であると「善人」は決め附ける。

人間とは因果な生き物である。


存在しない「惡事」を反省して見せる事は僞善である、と云ふ事を、人は屡々忘れる。そして人間は、ありもしないものをでつち上げるのが大變に得意である。


反省と云ふ行爲は、他人に氣附かれるべきではない行爲である。

平成13年9月22日

受け入れるも入れないも各人の自由でしかないのに、何をそうまで深刻ぶるのか…。

例によつて、「マジレス」をさせて嘲笑しようと云ふ羂であつたらしい。

「自由」「自由」と言ふ人間は、何でさうふざけたがるかね。


と言ふか、「深刻」を嫌ふ人間は決つて「嘲笑」を好む、と云ふ事實。「朗らかな笑ひ」だけは、どうしても出來ないらしい。

或は、そもそも、文字通りの意味キーワードだと私は言つてゐるのに、何で嬉しくない=嫌だの解釈などと言ふかね。その上、何で深刻ぶると言ふかね。文字通りの意味で受取つて呉れ、と言つてゐるばけら氏を支持する際に、人の發言を「深刻ぶつてゐる」と解釋して見せるのは變ではないですかね。


逃げ道を澤山用意した上で人を斬るのは卑怯。


大體、うちのサイトは本質的にふざけたサイトではないので、何をそうまで深刻ぶるのかと云ふ「批判」は無意味。

平成13年9月22日

トンデモな方向に暴走する岩田さん。

「ユダヤ人の隠謀」で有名な太田龍さん。


弱つたね。

平成13年9月21日

共産董允を見つけたらとりあえず石礫をぶつけてみるとか。

外づらは「反共」だが、内面では「容共」だ、と云ふ事を言ひたかつたんですが。


日本共産黨に將來はない、と云ふ事を承知してゐて、ただ黨の最期を見屆ける爲だけに黨に留まつてゐる、と云ふ黨員も少くないのだとか。

平成13年9月21日

考へてみれば、日本人は皆、人の死を單に「おそろしいもの」「汚らはしいもの」としか見ないのであつて、「殺人は罪」と云ふ觀念を持つてゐない。

死者を日本人はまづ、穢れたものと見る。日本人が死者の事を「かはいさうだ」と言ふのは、單に「ヒューマニズム」の知識がなさしめる事に過ぎない。


聖徳太子が行倒れの旅人を見て「あはれ」だと言つたのは、當時、誰も行倒れの事をあはれだと思はなかつたから、特異な事として記録に殘つたのに相違ない、と私は見てゐる。

平成13年9月21日

ノワールの最終囘は、テレビアニメの常識的な線にそつたものになりさうだ。


俺が個人的に見たいノワールの最終囘。

  1. ミレイユと霧香が撃ち合つて霧香死亡。
  2. ミレイユとクロエが銃とナイフで戰つてクロエ死亡。
  3. ミレイユ、一人で莊園の皆樣と戰つて死亡。
  4. 莊園の皆樣、ソルダの總攻撃で全滅。
  5. アメリカにテロ攻撃を仕掛けたソルダ、アメリカの報復攻撃で全滅。

こんなの、放映出來ないよ。


霧香の臺詞に絶望した。ミレイユさん、霧香をきちんと殺さなかつたあなたの罪は重い。ノワールは結局、ヒューマニスティックな普通のアニメになつてしまひました。

まあ、記憶喪失キャラを主人公にした時點で、ディアレクティクな芝居にならない事は、最初からわかり切つてゐた事ですが。

平成13年9月21日

「左側によつて、車を駐めて下さい」と言ひながら、家の前をパトカーが通る。

平成13年9月21日

一應書いておくと、先の記述で私は、「俺の仲間になつて呉れる奴がゐない」と愚癡を言つてゐるのではなく、「野嵜の仲間ではない」と言ふ連中が皆、自分は「野嵜以外の何か」の仲間である、と宣言する行爲が異常なものである、と言つてゐるのである。

平成13年9月21日

WSS常連さんリンク集

「教えるクンリンク集」とでもした方がよろしいのでは。それならyuuさんも文句を言はないでせうし。


で、その時、うちへのアンカーは削除、と云ふ事で。

平成13年9月21日


W3Cの勸告の内容を理解しないで「W3C原理主義」を否定したとほほさんを批判したばけらさんは、W3Cの勸告の内容をよく知つてゐた。しかし、革マルや共産主義を否定する事を否定するばけらさんは、革マルだの共産主義だのの本質を理解してゐない。


文字通りの意味に關して、「身内」にうしろから斬られた。

反共の私から見ても、嬉しくない=嫌だの解釈についてのこの言い訳はコジツケにすら成っていない様に思える。

ここまで来ると、彼を電波(デムパ)と呼ぶ行為にも一応の正当性が付与されたとみなさざるを得ないと思われ。 尤も、電波(デムパ)の文言を文字通り解釈する訳には行かないのかも知れないが…。

例の惡性氏のところの「假名遣論爭」でも、わざわざ「自分は正かな派ですが」と斷りつつ、私の「仲間と見られたくない」と言つた人物がゐた。私の仲間と見られるのが嫌だと思ふ人ばつかりであるらしい。


これを要するに、同じ主義主張を持つてゐると云ふ事と、大同一致して團結すると云ふ事は、全然關係のない事なのであつて、我々は革マルと中核派と日本共産黨との不和も、自民黨の派閥爭ひも、自民・保守・自由の保守派政黨が分立してゐる事も、嗤へない譯である。そして、左と右がくつ附いたかつての社會黨・自民黨の連立政権も、今の民主黨も、實にまともな存在である、と我々は看做さざるを得ないと云ふ事になるのである。


しかし、惡性氏田中の「状況證據否定」理論とともに、ばけら氏の「革マルの言つてゐる事だからと言つて否定すべきではない」理論も、私は受容れなければならないのだらうか。そして、自分の否定した「状況證據」で田中が私を非難してゐる事も、自分の否定した論法でばけら氏が嫌みを言つてゐる事も、私は批判してはならないのだらうか。


或は、「口だけ反共」の日本人が多過ぎる。皆、口だけ。

平成13年9月21日

中核派ってドメイン持ってるのね。知りませんでした。おお、マジで革命って言ってる……。なんかどこかで見たような独特の文体がちょっとニガテです。

なんか革マル派とも日本共産党とも仲悪そうだなぁ……と思ったら反革命カクマルとの闘いを!ってモロに喧嘩してますな。

革マル派の方はサイト持ってないのかしら。いやー、なんか面白くてはまりそうです。

「月曜評論」の「けつねうろん」氏も信じてゐたが、「左翼は一枚岩」と云ふ「迷信」はいまだに一般的なのだらうか。


安保鬪爭も過去のものとなつた1990年代にも、W大學の學生自治會の連中に殺されかけた學生がゐた、と云ふ事實を、「一般人」は信じようとしないかね。さう云ふ事實を述べる私を、やはり「電波」呼ばはりするかね。


テロ集團や、狂信左翼に、日本人は甘過ぎる。自分の發言は文字通りの意味でとつて呉れ、と言はれて「はいさうですか」と答へるやうでは困る。自己申告が一番當てにならない、と云ふ事を、御人好しの日本人は理解しない。


1995年に書いた事を、俺は未だに繰返し書いてゐる譯だが、幾ら書いても全く無駄なのであつて、と云ふのは詰り言論と云ふものは何の役にも立たないと云ふ事であつて、「言葉 言葉 言葉」なのである。

平成13年9月21日

IE6の入つてゐた環境にWindowsMeを再導入して、IE5.5初期版に戻されてしまつたが、IE6を再度セットアップしようとすると拒絶されてしまふ、と云ふ場合、Windows Updateで取敢ずIE5.5 SP2は導入出來る。

平成13年9月21日

うれしくないってのは文字通りの意味しかなく、嬉しくはないけれど別に嫌でもないと言うことで使っていたのですが、うれしくない = 嫌の意味だと解釈してしまう人がいそうなので修正。

キーワード文字通りの意味が出現。

共産主義者にとつて、嘘を吐く事は、決して良心の咎める事ではない。デマ・風説の流布も、共産主義實現の過程に於ける戰術としては正當な手段である。民主主義の常識から見ればいかに汚い手段であつても、ブルジョアを打倒し、プロレタリア獨裁を實現する爲に必要な手段であるならば、その手段は共産主義者にとつて「汚い」ものではない。

共産主義者の言動は、さう云ふ譯で、常に疑つてかかるべきものであつて、それを文字通りの意味でとるのは、屡々共産主義者の嘘を信ずる事である。即ち、共産主義者の発言を文字通りの意味でとるのは、屡々共産主義者の戰術に、みすみす自ら陷る事である。


共産主義者の言ふ事を、安易に信じてはならない。

inserted by FC2 system