闇黒日記



闇黒囘歸

ノワール……そは古よりのさだめの名。死を司る二人の乙女。黒き御手はみどり兒の、安らかなるを護りたまふ。

平成13年9月20日

週明けには開戰らしいですが、1週間延びませんかね。

第三次世界大戰で世界が滅びるのは一向構ひませんが、ノワールの最終囘が見られないのは辛い。

平成13年9月20日

さすがにアメリカの言うことやることがあんまりじゃないか、という意識が日本でも強くなってきたようではあるけど、アメリカ人ってのはアメリカ的価値観以外のものはすべて悪魔だから、アメリカ人以外がいくらアメリカのスカポンタンが、と言い募ったところで聞く耳なんか持ちゃしないんだよなあ。というわけなので取りあえずこの文章をリンクしておく。不用意に「オレはこう考えている」ということを明らかにするのはやめ。

日本人つてのは日本的價値觀以外のものは全てタブーなんだから、日本人以外が(或は、日本人以外の人間の價値觀に基いて考へてみようとする日本人が)いくら日本のスカポンタンが、と言ひ募つたところで聞く耳なんか持ちやしないんだよな。


主體を入換へると、そのまま自分にはね返つて來るやうな批判を書いては駄目。

平成13年9月20日

「人権」とか「人道主義」とか「人命尊重精神」とかいつた觀點から議論をしようとすると、泥沼に陷る。「人の命は尊い」と云ふ同じ基準で、ただ「程度の問題」を論ずる事だけしか出來ないからだ。程度の問題は相對的な問題で、何處かで以て截然と分かつ事が出來ないものだから、それを無理矢理分かたうとすると、議論は永遠に續く事になる。話合へば良い、と云ふものではない。


そして、日本人は、截然と分かつ事の出來る絶對的な問題と、全部が繋がつてゐる「程度の問題」に過ぎない相對的な問題とを、屡々混同して、大騷ぎする。

平成13年9月20日

どうもありがたうございます。

教へていただきました:[吹き溜まり雑記2001年9月20日]ヤキトリ屋・夙川店


Piroさんのtipsは2001/09/20 Latest topics @ [outsider reflex]でアーカイヴされたファイルになつて再公開された。

ここに掲載されている Tips 内容は、他サイトへ無断転載なさって頂いて一向に構いません。有用であると判断されたものについては、どんどん布教して下さい。と云ふ記述があるんですが、そつくりそのまま「PC Tips」で公開したら、まづいですか。

平成13年9月20日

私は「革マルだから」という理由で判断したくはないと思っているので私に対してはアドバイスされてもうれしくないわけですが、私と違って、「ああ革マルだったんだ危ない危ない教えてくれてありがとう」と思う人もいるでしょうし、それはそれで問題ないと思いますので。

「革マルだから」という理由で判断したくはないと言つてゐる癖に、「南京での大虐殺はなかった」と主張する人々と云ふ言ひ方をして、何かを示唆しようとするばけらさん。うれしくない行爲と言つて非難する癖、自分は平氣で他人にうれしくない行爲をするばけらさん。


それはそれで問題ないと思いますので、だなんて、そんな言葉は綺麗なだけ。(c)篠原美也子

平成13年9月20日

XTML って (略) というか、K's miracle directory を作っている本人自身が ISO-HTML だったりするので、定義自身なんというか。

K'sなんとかでは、まるですみけんさんが作つたリンク集みたいになつてしまふのです。

平成13年9月20日

Internet Explorer 5.x以上の「Web ページの保存」で、「Web ページ、完全」を殺し、ファイル名を元のママでダイアログに表示するやうには出來ませんかね。

平成13年9月20日

GoogleのキャッシュからPiroさんのところのTipsを囘收中。


Googleのキャッシュをあさる專用のツールなんて、ありませんかね。


途中で厭になつちやつたので、全部囘收した人は、野嵜宛にメールで送つてやつて下さい。と言ふか、畫像を囘收出來ない。


或は、データを全部下さい>Piroさん。うちで引繼ぎます。

平成13年9月20日

bk1、BOLの全業務を受託することで合意
bk1は10月16日からBOLのオンライン書籍販売に関するサービスをすべて請け負う。配送方式や決済手段、配送料金などがbk1の方式に変更される。商品の問い合わせなどについても、bk1のカスタマーサービスが対応する。BOLは“ブランド”を残し、事実上ネット書店事業から撤退する。

不景氣な話。

平成13年9月20日

freepinky.comからアダルトサイトの宣傳メールが屆いたのだが、TROJ_NIMDA.Aはなぜこの手のサイトを攻撃しないかね。

平成13年9月20日

Windows再導入の際にうつかりOutlookExpressとアドレス帳を入れてしまつてゐたので、さつくり削除。

平成13年9月19日

出所が革マル派だというのは知っていますが、私は「革マル派の言っていることだから嘘だ」などという理由でその主張を評価するようなことはしたくないのです。

相手の主張を理解しないばかりか、勝手にその内容を決め付けて言ってもいないことに対して反論する人を見ると、私はかなり腹が立ちます。だから私は、自分がそんなことをしてしまうことがないように、と常に心がけています(成功しているかどうかは自信ありませんが)。ですから、たとえ相手が誰であっても、その主張をまず聞いて、その主張の内容を正しく理解した上で考えを練りたいのです

たとえば、「従軍慰安婦の強制連行はなかった」と主張する人々が存在するということは知っておくべき事柄だと思いますが、そういう人々が何を根拠としてそんなことを言っているのかも知っておいて損はないし、批判したり評価したりする上では知っていなければならないと思うわけです。もちろん、それを知ったうえで「そういうことを信じている人達もいるのか」という感想を抱く結果となったのであれば、それはそれで全く問題ないと思うわけなのですが。

そんな感じなので、「あいつらは○○だから気をつけろ」とかいうアドバイスは、してもらってもかまいませんがあんまり嬉しくはないです。

平和主義者ばけらさんも、愈々二枚舌の本領を發揮し始めたやうです。


9月14日附けの記事の註釋宣言の中で、ばけらさんは次のやうに書きました。

何故かそういう人々は「南京での大虐殺はなかった」と主張する人々と重なっていることが多かったり……。石原慎太郎がまさにそうですね。

註釋宣言の中と外で、ばけらさんの人格は正反對のものになるみたいですね。

平成13年9月19日

何だか非道く奇怪なメールが屆いた。送信元は某S社。

「元のメールにはウイルス(TROJ_NIMDA.A)がくつついてゐたので、途中でメールサーヴァが削除したよ」と書かれてゐる。くつついてゐたファイルの名前は「readme.exe」、Subjectは「desktoptvtvtv」の繰返し。


と言ふか、昨晩23時過ぎ、@NetHomeのサーヴァが一瞬死んだのは、ひよつとしてこいつのせゐなのか? Nimdaくん、大騷ぎになつてゐるね。

平成13年9月19日

Tips 消しました

なぜですか。

平成13年9月19日

2000は多分誤植。SFC OPEN RESEARCH FORUM 2000のtopでmainのぺーじに貼りつけられてゐる畫像にはSFC OPEN RESEARCH FORUM 2001とある。

情報仕入元:The World Wide Web Consortium

平成13年9月19日

10年近く前の話ですが、私は學習塾の先生から「十歳はじつさいと讀む」と教はりました。其の先生は所謂團塊の世代の方でしたので、若い人がどう教へてゐるかどうかは判りません。尤も、當時の私には何故「じつ」と讀むのかなんて知る由も有りませんでしたが。

「じっさいのところはどうだか知りませんが」と駄洒落を言ひたくなる衝動に驅られました。

それだけの話です。

平成13年9月18日

イスラムなりイスラエルなりアメリカなりに対してみだりにネガティブな感情をいだかず、あたかも西暦3000年から千年前の中世史を分析しているようなスタンスで、歴史の構造だけを透明に見ていただければ、と思います。何度も脚注などで書いているように、国民性への偏見をうえつけたくて記事を書いてるわけじゃないです。その点、ちから不足でうまく書けずにすいません(鮮烈に印象的に訴えて関心を持ってほしいという表現形式とのかねあいが)。アフガニスタンやルワンダやモルドバ‥‥のことを学んできていちばん思うのは、反イスラムであれ反アメリカであれ、憎しみからはロクな結果が出ない、ってこと。クールヘッドとワームハートは両立するってこと。そして、「テロ支援国家」どころか、世界でいちばん平和を渇望しているのは、二十年以上内戦で苦しんできたアフガニスタン国民でしょう‥‥。

「悪いのは全部アメリカ」というのは「悪いのは全部アラブ」というのと同じくらい頭悪すぎだが、アフガニスタンをアラブ諸国だと勘違いしてるよりはマシかも。

「憎惡は良くない」と言ふ人に限つて「他人を馬鹿にするのは良くない」とか「他人を見下すのは良くない」とか考へないのは不思議。ウェブの掲示板で反戰平和を主張する左翼の匿名氏が實に屡々他人を中傷して平然としてゐるのも、極めて不思議な事だが事實は事實。奇麗事を言つても、惡人は惡人。

平成13年9月18日

政府の個人情報の扱いがどうの通信傍受法がどうの、と義憤に燃えて正義を主張する人のサイトにアクセス解析がでんと据えられているのはあまりみっとも良いものではないと思う。

西暦2001年9月中旬の日記 (Wind Report)/けいさん

もちろん質の問題であって、個人サイトへのアクセスを解析する事と通信傍受とは意味が違う。前者は受動的であり、後者は能動的であるがゆえに「悪用・誤用」に繋がりそうに思えるのが問題。「昨日お前10回も俺んとこ電話かけてきただろ〜」と言われて「私は監視されてる!」とか思うワケ?

「個人のサイトのアクセス解析は常に受動的」と云ふ譯でもない。



例へば、國民のプライバシーだけは絶對に守る政府が、「あの人間は惡い奴である、みんなあいつを憎め」と國民に命令して氣に入らない人間を排除しようとしたら、どうするか。

平成13年9月18日

おしつけで平和ぶるよりも、そういう世界を作りたいな、と自分から思うことが大事なわけで。

「××にする」では駄目で、「××になる」ならOK、と云ふのは、日本人特有の發想。

會議等の結果を、「××する事にしました」と言つたらみんな反對するけれども、「××と云ふ事になりました」と言つたら誰も反對しない、と云ふのが日本人。

平成13年9月18日

from DFJのテーブル關係の記事が各所で槍玉にあがつたりしてゐるが、iswebのサイトはミラーで、本家はcool.ne.jpにある(from DFJ ホームページ作成 index)。

どうやら、例によつて、とほほさんのサイトを參考にした「ほーむぺーじ入門」のひとつであると推察。かの有名なアクセサビリティと云ふ用語をここの筆者が使つてゐるのを見れば自明。


追記。現在の「本家」の方の記事は、そんなに惡いものではありません。

平成13年9月18日

Wordは文書を「HTML形式で保存」する際、なぜ「見出し1」を<h1>として、「見出し2」を<h2>として(以下略)呉れないのだらう。
Wordを正しく使はないユーザが極めて多いからだ。

日本人的な餘りに日本人的な「罫線」機能をMicrosoftがWordに搭載して一太郎に挑戰をはじめた時、「Wordは死んだ」と私は思つた。惡しきワープロ文化がWordを殺した。日本人の罪は重い。


Word 1.2Aの頃の「表」機能はシンプルで、實に使ひ勝手が良かつた。しかし、その後搭載された罫線の機能は、表の機能とごつちやになり、とてつもなく奇つ怪な仕樣が出現した。私が表を大嫌ひになつたのは、その時以來の事である。

平成13年9月18日

平成13年9月18日

近代における責任という概念は根本的にある逆説を抱え込んでいる。たとえばハムレットは父親を殺し母親と姦通し王となった叔父を殺すという「正義」を実行するのに躊躇う。それはその「王殺し」がもたらす事態の深刻さを知っているからである。この躊躇いはオイディプスにはない。オイディプスは父親を殺し母親を妻に娶るが、それはオイディプスがその事実関係を知らなかったからである。ギリシャ悲劇のドラマツルギーは、主人公がみずからの行為の意味を知らずに行為し、しかるのちのその意味を発見することで自意識と自己の乖離を「運命」として知り、「悲劇的人物」として成立するところにある。

「オイディプス王」の續きである「アンティゴネ」は、自らの行爲の意味を十分過ぎる程に自覺したヒロインの物語。

ちなみに、ハムレットは己の正義を毫も疑はないし、それを實行するのを全く躊躇はない。或は、逡巡を捨ててハムレットが突つ走り始めたところから、劇は始つてゐる。

平成13年9月18日

結果は「星座」のみによるもののやうだ。「血液型」は關係ないらしい。

平成13年9月18日

掲示板上で謝罪とかお詫びとかそういうのはどうするべきなんだろうね。放置すれば角が立つし、書けば書いたでリソースの無駄遣いになるし、いつまでも記録に残って不愉快な思いさせたりするし、直接メール送れば無駄トラフィックが増えるだけだし……あ、いや、放置するのが最良か。角が立って困るのは自分だけだからねぇ。

別に謝罪とかお詫びとかそういうのなんて、しなくて良いと思ふけれども。

卑下する必要はない。


自分の弱さを告白するといふのは、一見しほらしいやうに見えますが、じつは一種の思ひあがりにすぎません。誠實さうに見えて、じつはずるいのです。

平成13年9月18日

「軍隊を持ちたい」と「戦争がしたい」というのは別の思想だと思う。私も火器も扱える訓練された人間の集団としての軍隊は必要だと思うが、それでもって戦争はして欲しくない。戦争をしたがっている奴は率先して前線に行って地獄を見て欲しいかぎりである。

「戦争がしたい」と思っていないのなら、何のために軍隊を持ちたがるのでしょうか。

りゅうさんよりもばけらさんの方が正しい。


もつとも、このあと、戦争をしないという前提で考へはじめる邊りが、ばけらさんの思考の不徹底であるゆゑん。いざとなれば、軍隊は戰ふのである。「戰爭をする」と云ふのが、軍隊の目的である。


「警察の目的は犯罪に對處する事である」と言へるやうに「軍隊の目的は戰爭をする事である」と言へる、ならば「犯罪は無いに越した事はない」から「戰爭も無いに越した事はない」だらう、と言出す手合が、日本には極めて多いと推測する。

「何もしないよりは惡い事をした方が良い」とグレアム・グリーンは言つたのであつて、やはり多くの日本人がこの言葉を勘違ひをするし、私にだつて本質的に理解等出來やしないのであるが、少くとも、キリスト教の道徳は絶對値であつて、ゼロがもつとも惡い事である、と云ふ事を日本人は理解しようと努めなければならない。なぜなら、さう云ふ價値觀を日本人は持たないが、歐米人は持つてゐるらしいからである。日本人にも日本人特有の價値觀はあるが、しかし、殘念ながら日本人の文化は西歐の文化に負けたのであつて、負けた日本人は勝つた西歐人の文化に學ばなければならない。そして、西歐人の道徳と政治に對する價値觀は、日本人の價値觀よりも精緻なのであつて、兩者を峻別するのである。。


或は、「何もしないよりは惡い事をした方が良い」と云ふ文學的視點を持たない限り、復讐心に驅り立てられたハムレットや苦惱する反逆者マクベスを描いたシェイクスピアの戲曲が偉大な悲劇である事を理解出來はしない。


そして、さう云ふ觀點からすれば、「己の正義」に從つて敵と戰はうとする事もまた善であると云ふ事になる。戰爭は「暴力による正義の押附け」であるが、正義の押附けであるがゆゑに許されない、とするのもやはり一つの價値觀に過ぎない。

そして、「正義の押附けを許さない」とする價値觀は、正義の押附け合ひを自然のものと見做す價値觀よりは不自然なのであつて、その不自然な價値觀に基いて行動すべきだと云ふ主張は、「正義の押附けに他ならない戰爭もまた一つの善たりうる」とする價値觀に敵はないのである。

平成13年9月17日

ぷっとおんりぃ★がおちない問題

時々「終了処理中」のままになる以外は快調ですとは、まスにスさん@六八系零式三〇型頁9月17日記事

おおお、やはり終了できない問題がありますですかー。道は長い…。

FFFTPも時々「終了処理中」のままになる


FTPクライアントつて、ファイル轉送中に固まるのが極當り前の「仕樣」なのではないですか。

平成13年9月17日

戦争とか憲法とかについてながながと書いてみたんだけど途中でやめた。なんだかばかばかしくなって。ただ、こういう短絡的でナイーヴな意見には同意できないとだけ。

どこが短絡的でナイーヴなのか、全然わからないが、かう云ふ「感想文」の筆者は常に效果だけを意識してゐるものだ。


例のテロ以來、再び日本の論壇(含アマチュア)では「タカ派」對「ハト派」或は「右翼」對「左翼」の典型的な對立しか出現してゐない譯で、要は議論なんぞ、何囘やつても同じ――無駄――と云ふ事だ。人の價値觀は、破壞されるまで、無くならない。

平成13年9月17日

機能を美しく見せるということではなく、いかにユーザーにとってわかりやすいか・ユーザーを中心に考える

それを多くの人間が考へた結果、W3CのHTMLの勸告は出來たのだし、ISO-HTMLと云ふ規格は出來たのだが。

敵の理論をそつくりそのまま剽竊して敵を罵る、と云ふ「アンチ」の人間特有の「論法」(?)によつて、W3Cの「正しいHTML」が罵られてゐる。


「信者」よりも「非信者」の方が不寛容。


それにしても。

誰にでも作れる環境が必要

これ、全然根據がないんですよね。

或は、「ほーむぺーじ論」の筆者は、正しいHTMLは書こうと思えば誰にでもかけます、と自分が言つたのを、忘れてしまつてゐます。

「ほーむぺーじ論」の文章には、矛盾や獨斷が澤山あります。


正しいHTMLは書こうと思えば誰にでもかけるのなら、それを實行した人間は、ただ單に實行しただけではないですか。別に優越感を覺えたり、自己満足したりはしてゐないのではないですか。

逆に、他人の行爲に優越感自己満足の影を見てとる人間こそ、劣等感やコンプレックス(或はその裏返しの優越感や自己滿足)を抱いてゐるのではないか、と私は推察します。


インターネットの世界・構造、パソコンがよくわかっていない人でも「ホームペー ジ」って呼んでいるわけです。そういう人たちを対象とした、もっと身近な存在 としてのウェブサイトのあり方を提供したい。それが「ほーむぺーじ論」です。

もつと素直に、「良く理解出來ないから、曖昧な語を使つてごまかさうとした」と言へば良いのに。それが事實でせう。


情報仕入元:ほーむぺーじ論 2001/9/16 @ [agenda]

平成13年9月16日

『あずまんが3卷』は立讀みで濟ませた。笑ひ。

平成13年9月16日

普通って何だ?

本質的に世間の常識と異るのが2ちゃんねるの基準だから、連中のうざい或は普通と云ふレッテルは、常人には理解不能。

平成13年9月16日

テロをテーマとする文學と言へば、ツネアリアンには福田恆存の戲曲「解つてたまるか!」がお馴染み。ラストでテロリストは自殺する。

平成13年9月16日

田中幸一よ、お前はカール・マルクスの尻尾だな。

平成13年9月16日

@NetHomeのサーヴァよりも、iswebのサーヴァの方が、FTPの接續が早い、と云ふのはどう云ふ譯だ。

「闇黒日記」最新版も、iswebに移さうかね。かうまで@NetHomeのサーヴァが遲いのでは、堪らん。

平成13年9月16日

朝日・産経・日経の三論併記は良いアイディアだと思います。ただ、主に部数=資本=取材力という点において産経は朝日に比べ大きく力負けしていますから、もう少し強力な「右」の対抗馬が欲しいところです。

讀賣は右ではなかつたのでせうか。


世評では、朝日が左寄り、毎日が朝日以上に左、讀賣が右、産經がさらに右、と云ふところか。

inserted by FC2 system