闇黒日記



ウェブ日記失格

平成13年9月5日

だつて。

ネタ仕入元:2001年08月19日(日) @ [今日のなんでやねん]

平成13年9月5日

やはり不景氣な記事。

平成13年9月5日

こんな記事があつたのである。

ネタ仕入元:2001年08月18日(土) @ [今日のなんでやねん]

平成13年9月5日

そんなにブロードバンドが好きなら、httpに代る大容量コンテンツ送信專用プロトコルを新しく作れ。作つて普及させろ。

HTMLとウェブを守るには、それしかない。

平成13年9月5日

ISO-HTML準據のHTML文書がウェブを支配した時、「Web標準化」は完成する!

これが、ISO-HTML信者の私の信念である!

平成13年9月5日

<div class="signature">
<a href="mailto:kazhik@yahoo.co.jp">小池和彦(kazhik@yahoo.co.jp)</a>
</div>

小池さんは、address要素と云ふものを、御存じないのでせうか。

と言ふか、何でtableなんぞを使ひますか。何でこちらなる非WAIなアンカーを作りますか。


何でul-li-ul-liなんて構造にしますか。小池さんはdl-dt-ddと云ふものを御存じないのではないですか。


小池さん、HTMLの事を、何にもわかつてゐません。

Web標準を、普及させようとする前に、勉強して下さい。


或は、「もじらぶらうざはWeb標準に完全準據してゐる」と言ふのは結構ですが、CSS2に規定されたWeb標準である「カウンタ」を、いつまで經つてももじらぶらうざはサポートしないでゐるんですよ。事實としてもじらぶらうざは、いまだにWeb標準に完全には準據してゐないのであります。

平成13年9月5日

斎藤吉久Webサイトのコンテンツ。

平成13年9月5日

若合さんの『世間樣かくありき』がそろそろ發賣。

平成13年9月5日

森永製菓は4日、ココアの成分に、胃炎や胃かいようの原因といわれるヘリコバクターピロリ菌を殺す効果を見つけたと発表した。ココア中の脂肪酸がピロリ菌を攻撃し、弱めることを動物実験などで確かめた。緑茶やコーヒーなど他の飲料に比べてもココアの効果が最も高かったという。

本當ですか。

コーヒーをやめて、皆、ココアを飮まう。

平成13年9月5日

海の向うではHPとコンパックの合併騷動が出來してゐるが、こちら側でもソニーコミュニケーションネットワークがJustNetを買收と云ふ事態が發生。はむむとサビーはいつまで生延びられるか。


ホームページ作成質問箱は、本當に非道い。例の「闇黒日記」に次いで人氣の、「嫌なコーナ」で斬らうかと思ふ。

一太郎10でらくらくホームページ作成テキスト紹介に、HTMLのタグについてまったく知識が無くても、このテキストさえあれば、 一太郎10 ひとつでホームページが作成できます。とあるが、JustNetはどうやら「一太郎を賣込みたい」と云ふのが本音であるやうである。賣込みに熱心なのは結構だが、ユーザを欺してでも商品を賣込まうとする態度は許し難い。

當然、「一太郎Ark」はXMLのオーサリングツールとして信頼出來ないものであらう、と云ふ推測が成立つ。


ジャストシステムと云ふ會社は、どうも好きになれない。ATOKも、表音主義者の紀田順一郎が辭書の監修をしてゐるし、信用出來ない。

平成13年9月5日

「別館」の記事を追加。

平成13年9月4日

某協会は、船頭多くして舟山に登る、を地で行つてゐませんか。


で、一人の個人が引つ張つて行くなら、それはそれで「協会」でも何でもないぢやないか、と云ふ話。

平成13年9月4日

獨善的な、餘りに獨善的な。


新興宗教の信者を、我々は何故、嫌がるのか。

言ひかへれば。

詰り。

或は。

さらに。

そして。

「無謬の存在であると信ずるがゆゑに自分達は誤らない」と彼らが考へてゐるのは、我々にとつて當然、我慢のならない事である。


獨善的な、餘りに獨善的な。

平成13年9月4日

ところで、body{font-size:1em}ではつらいです(謎)。 私は(現時点では)、mediumを推奨します。

なんて言はれてゐるし。

font-size:100%では駄目ですか知ら。

平成13年9月4日

先のは,単にパクっても使えないってだけで,個人サイトとしても十分カッコイイト思います。職場では旧来のCSSをパクらせていただいてますんで十分であります。

ユーザスタイルシートとしてでしたか。


以前のスタイルシートをそつくりそのまま再利用した「ユーザスタイルシート」は、Cascading Style Sheet 關係のデータやスクリプトのコーナにて公開中です。最終版とは微妙に違ひますが、極めて微妙なので、修正しません。

平成13年9月4日

「私を不快にしたから、あなたは惡人だ」と云ふ「論理」。

平成13年9月4日

平成13年9月4日

あー、ちなみにワシが2キーストローク大好きなのは、生れて初めて触ったエディタがFINALだったからです。

私なんか、生まれて初めて觸つたエディタはWindows 3.1(英語版)のメモ帳だつたりします。次がIBM DOSバージョンJ5.02/VのTE。

平成13年9月3日

ここって,本当にボランティア活動の支援とかやる気があるんでしょうか。

センター概要を、極めて意地の惡い方法で閲覽してみました。

imgにalt屬性が全然記述されてゐないんだよな。と言ふか、たかがごあいさつなる文字列如きに畫像を使ふか。

平成13年9月3日

スタイルシートにbody{font-size:1em}を指定していると、IE5.5において文字サイズをいじった際、異常に大きくなったり小さくなったりしてくれます。それはもう恐ろしいほどに。

早速修正しました。


リニューアル裏話。

ゼロから書直したのですが、上記の理由で一部に盲腸のやうに以前の設定が流用されてゐる始末。Mozillaみたい。

Navigator 4.xでもそれなりに見られる結果となつたので、「言葉 言葉 言葉」のとっぷぺーじは、Navigator 4.xでもCSS適用を復活してをります。

平成13年9月3日

target 属性に _blank を指定されちゃうと、今の窓でリンク先を開くことができないわけなのです。つまり強制的に別窓。解消する方法があるのかもしれませんが知りません。

アンカーをドラッグ&ドロップでアドレス欄とかタイトルバーとかなぜかステータスバーとかに落すと、同じウィンドウで開けたりします@Internet Explorer(Win32)。

平成13年9月3日

なんだこれ。

ネタ仕入元:2001/09/02 @ 裏ニュース!


平成13年9月3日

文章は工夫すべきである。

しかし、文章に虚飾は要らない。

平成13年9月3日

相手が掲示板に書込めば「荒し」呼ばはり、書き込まなければ「こそこそしている」。


田中幸一が「幾らでも批判して呉れ」と言ふ意圖は、明らかですね。田中にとつて、自分(田中)を批判する人間はアプリオリに屑なのです。そこに理屈は全く存在しません。「俺は世界で一番偉いんだ」と思ひ込んでゐるがゆゑに、田中は矛盾する複數の理由で以つて他人の行動を全て否定するのであります。それで全て、田中の言動は説明出來ます。

「俺(田中)は絶對的に正しい」と云ふ信念が、田中の言動の一貫した根本原理である、と言ふ事は可能でせう。もちろん、その信念に何の根據も無い事、或は、反論を全て默殺する事によつて成立するに過ぎない事は、自明です。「俺(田中)は絶對的に正しい」と云ふ信念を守る爲に、田中は全ての批判を「揚げ足取り」と決めつけて默殺せずにゐられないのであります。


我々の批判に、一度として(本當に一度も)田中が囘答しようとしないのは、田中には囘答出來ない事許りを我々が指摘したからに他ならないのであります。田中がひたすら「道義的」と云ふ言ひ方に拘るのは、「道義的」と云ふ絶對的な價値觀を標榜するならば、いかなる反論をも默殺出來る(と田中が薄々感づいてゐる)からです。

絶對的な價値觀である「道義的」の庇護者を演ずる事によつて、田中は自分に對する全ての反對者を「絶對的な善に對する反對者」(即ち「道徳的な惡人」)に見せかけてゐるのであります。その試みは、必ずしも田中以外の人間に對しては成功してゐませんが、皮肉な事に、田中本人に對しては極めて有效な結果を擧げてゐます。例によつて、田中は自己欺瞞の羂に自ら陷つてゐるのであります。


この批判を、田中は「根據なき決め附け」と言つて嘲笑するでせう。しかし、同じ嘲笑が、田中自身に向けられるべき事は自明であり、その自明の事を田中が實踐してゐない事も現時點までは事實なのであります。

しかし、我々にしてみれば、田中が囘答したがるやうな、田中に迎合した質問許りをする氣にはなれないのであります。田中の「ゲーム」のルールに乘つかつて、なれ合ひを演ずる氣にはなれないのであります。しかし、そのやうな「質問」だの「批判」だのを、田中は執拗に要求する。そして、我々がその要求に乘らない事を根據に、田中は我々を嘲笑する。

その田中が、「強くなりたい」だなどと言つたところで、噴飯ものでしかないのであります。自分のお氣に入り、取卷き、或は自分自身とオフ會をやつて、悦に入つてゐるやうでは、言行不一致なのであります。ふざけるのも好い加減にして貰ひたいのであります。近藤さんを「野嵜の同類」呼ばはりする前に、田中は、自分が仲良しグループとオフ會なんぞをやらかして、好い氣になつてゐる事を反省し、自己批判しなければなりません。或は、自分に都合の良い假想人格を作る事自體が、田中の主張を裏切る行爲なのであります。


一應「豫防線を張つておく」。私の田中幸一批判は、私の私怨によるものではない。田中が私の知人を、ゆゑなく誹謗した事に對するプロテクトである。

これに對して、田中の言動は全て私怨に基づくもの或は自己滿足の爲のものである。

平成13年9月3日

論理的に矛盾した事も平氣で言放ち、相手の疑問には言を左右して答へず、ひたすら他人を罵つてゐると云ふ事は、田中幸一が惡意で以つて他人を愚弄してゐる、と云ふ事なのである。

惡意、惡意、と言ふ田中自身が、惡意の固まりなのである。人は自分を否定すべき文句で以つて他人を罵る。

平成13年9月3日

田中幸一のメンタリティが、zak_k、Futakoto_Mikoto_Yokotoその他の左翼系掲示板荒しのそれと同一である事は、これらの發言の數々を見れば明らか。

初心者・元氣だぞ、竹下義朗が私を掲示板から追出した時の論理と、田中幸一のそれとが全く同一の種類のものである事は、これらの發言の數々を見れば明らか。


掲示板の管理者が「荒し屬性」を持つてゐると、本當に迷惑。田中幸一には猛省を促す。


「自分の事は棚に上げ」で、相手にひたすら道義的反省を要求し續ける、と云ふのが、この手の「荒し屬性」を持つた人間の特徴。自分のやつてゐる事は絶對的に正しい、と云ふのが彼らの目には自明なのださうである。彼らの發言には、相手を見下し、憐れむやうな態度が、その叮嚀な、或は小汚い文體に關らず、ありありとあらはれる。幾ら表面を飾らうとも、彼らの腐つた根性は明かなのである。

全くもつて、相對主義者特有の絶對的な價値觀には、困つたものである。

平成13年9月3日

例の田中幸一問題に關する討論用に掲示板を設置。田中らの發言を一々チェック出來、つつこめるやうに、ツリー式の掲示板としておきました。

怨まれようとも、過ちを指摘し正そうとするのが、真の友である。と田中も言つてゐる譯で、こちらが田中に對して眞摯に批判を續ければ、田中もこちらを逆恨みする事はないでせう。もちろんこれは、田中が逆恨みするのは、我々の側に非があると云ふ事を意味しません。

平成13年9月3日

スタイルシートを全面的に書き直して、カラーリングを變更したら、これは職場じゃ使えなさそう、との御意見が。

ウェブサイトのデザインは、單純に見易くすれば良い、と云ふ譯ではないのですね。そんな盲點、ありですか。泣き笑ひ。


PCの表示する色數を256色にしていただければ、ほぼ白黒状態になつて、問題は無くなりますが、何の解決にもなつてゐないですか。


平成13年9月2日

平成13年9月2日

「さかしら」「惡智慧」を、私は憎む。


昔ながらの流儀を守るのは、理屈によつて納得してすべき事ではなく、信じて爲すべき事である。


現在、「現代かなづかい」が一般に用ゐられてゐるからと言つて、歴史的假名遣を用ゐるのは「非現實的」だと主張するのは、寧ろそれこそが現實無視の態度である。

歴史的假名遣は大東亞戰爭で日本が負けるまで現實だつたのであり、その現實を否定する觀念的なものが「現代かなづかい」だつたからである。そして、現在「現代かなづかい」が通用してゐると云ふのは、「現代かなづかい」が現實的なものとなつた譯ではなく、現實否定の觀念論が現實となつたに過ぎない。即ち、「現代かなづかい」を指示もとへ支持すると云ふ行爲自體が觀念論を支持してゐる事と同義である。


田中幸一のホランドの主張は、現實論の顔をした觀念論に過ぎない。

平成13年9月2日

懐かしの棺光一による超大作復刻。私はもちろん、こんな馬鹿みたいに長いだけで無意味な文章なんか、讀んでゐません。


「こういち」……本當に良く似てゐるな。漢孝市/棺光一/田中幸一。名前が同じだと、メンタリティも似たやうなものになるのだらうか。それとも……。

平成13年9月2日

晒し者專用サイトに晒す。


もちろん、晒された人は、恥ぢるところがない限り、削除要請も命令も出せません。

平成13年9月1日

「一人で矛盾した事をべらべらまくしたてるためには、ダブハンをやれ」?


田中には、インターネット紋切型辭典を良く讀んで、反省して貰ひたい。まあ、この「辭典」が「やつてはいけない」行動のパロディ集である事すらも田中は氣附かないだらうが。或は、氣附いてゐてとぼけるだらうが。

平成13年9月1日

「自分の事を棚に上げると居丈高に他人を罵れる」と云ふ見本。讀んでゐて、これ程嫌な氣になる文體もないが、本人に自覺はないらしい。かうも「つつこみどころ」滿載だと、一々指摘する氣にもなれない。

しかし、近藤さんの名前を「田中幸一」に置換へると、結構それで通じてしまふ邊り、田中も救はれない。恐ろしいほど雄辯に、田中は自分自身の事を語つてゐる。


「他人に文章を轉載・轉記(どつち?)されても恥ぢるところがないなら、人は轉載・轉記(どつち?)を認めなければならない」と云ふ「田中理論」に基き、田中の文章は幾らでも無斷で轉載・轉記(どつち?)が可能。

そのうち、「トランプ殺人事件」の解説も轉載するのでよろしく。


研究調査活動の御紹介の「1)「カンボジア大虐殺」の真偽をめぐる三様の論説」は面白い。しかし、案外平氣で本田A・B・Cは対決討論をするのではないか。

と言ふか、本田の論法を忠實に田中がなぞつてゐるのに注意。


田中が執拗に私を「掲示板荒し」と呼び、その「證據」として擧げてゐる「fankee_jr」の投稿だが、田中は「fankee_jr」が投稿したその瞬間に、掲示板を「監視モード」に移行したのである。即ち田中は、「fankee_jr」に「投稿が失敗した」と思はせ、「fankee_jr」に繰返し投稿を試させるやうに仕向けた上で、「連續投稿だ」と叫んで周圍の人間に「fankee_jr」の惡印象を植ゑつけようとしたのである。これは事實である。さうでないと云ふ具體的な證據を、田中は絶對に提出出來ない。

また、「fankee_jr」が野嵜と同一人物であると云ふ證明を拔きにして「fankee_jr=野嵜」と云ふ決めつけを行つたのは、田中がダブルスタンダードを平然と用ゐる人間である事を證明してゐる。即ち田中は、自分に關しては「Remote-hostは證據にならない」と言張り、私に對しては「Remote-hostが證據だ」と言張つたのである。この重大なダブルスタンダードを、田中は記憶力がないと云ふ「理由」で「正當化」してゐる。


しかし、こんなリソースを公開したと云ふ事は、fankee_jrと云ふパロディが餘程癇に障つたのだらうね。

平成13年9月1日

「例證」と「引用」とか、「轉載」と「轉記」とか、言葉の區別がきちんと出來ない時點で、ライターとしては使ひものにならないと云ふ事實。


他人の言動に惡意を見出す精神は、常に善意の塊か。人の行爲に善意を見出さない精神は、自らも善意の行爲を爲す能はざるのではないか。


人は自らを否定する文句で以つて、他人を罵る。

平成13年9月1日

システム必要条件
  • Microsoft Windows (NT or 2000)
  • Microsoft Internet Explorer (5.0 or 5.5)

Windows9x系が斬捨てられてゐる。


サンプル畫像、メニューの文字が化けてゐる。侮ヲ設定 ページ、つて何か嫌な化け方をしてゐるし。

平成13年9月1日

帰りの電車で、手話で会話する女性2人を発見。一方が補聴器をしていた。どちらもカワイイ(20くらいと30くらい)。−−前にも見たが、若い女性同士の会話は、手話でもやかましい感じがする、というか、すごくよく手が指が動く。すごいな。情報量自体は少ないと思うんだが、あれで会話が成り立つもんなんだな。

その後私はスーパーに寄ったのだが、そこでもこの2人に遭遇。なぜか補強着の女の子は、パラパラを踊っていた。体全体で手話?

ぱわーどすーつ?

平成13年9月1日

本棚を組立てて、本を並べました。


しかし、状況は何ら變つてゐない。

と言ふか、何か、以前よりも惡化してゐるやうな氣が。親からもちくちく嫌みを言はれるし。

平成13年9月1日

これ、何だと思いますか。J-COM@Nethomeメンバーサービスの「ウェブサーバの統計」のページを開くまでのプロセスです。8回もクリックする必要があります。計1分かかります。これだけプロセスが長ければ、迷う人もいるでしょうから、実際はこんなものじゃないかも知れません。

しかも、出てくる結果も、妙に怪しい、と云ふおまけ附き。

今朝チェックしてみたら、8月のアクセス統計の結果なのに、なぜか9月1日のアクセス數が數千だとか出てきて、さつぱり譯が解らん。

平成13年9月1日

高校の頃、やらなかつた宿題は潔く提出しない、と云ふ方法で乘切つた事がありました。提出しない、と言ふより、出來ないのだが、それで乘切れたのだから仕方がない。


小學校の頃、9月に入つてから昆蟲採集をやつた記憶が……。

平成13年9月1日

考へてみれば、とっぷぺーじからコンテンツまで、全てのスタイルを共通化するなんて眞似をしてゐるサイトは、「CSSコミュニティ」の中でもうちくらゐのものなのではないか。

inserted by FC2 system