闇黒日記



勝手にしやがれ!

平成13年8月31日

Internet Explorer 6(e)が、すんなり入りましたよ。

あれれ、まだWindows Updateが動かないよ。


セキュリティのレヴェルを弄つたら、動きました。


ドイツ語版IE6も出てゐます。


あれれ、やつぱり「始點アンカー作成」も「引用」も動かないよ。

平成13年8月31日

bolジャパン、bk1との提携を発表
「ネット書店ビジネスの拡大やコスト面の改善などを目指し、協調していくことで合意した」とbolジャパンの田中功社長。

なんかこつちも非道く景気の惡い話になつてゐます。

平成13年8月31日

ウェブの掲示板の存在を呪つた途端に、某2の附く所の身賣り騷動が起きたと云ふ事は、ひろゆきも「闇黒日記」の讀者なのかね。それとも、私の怨念が天に通じたのかね。

平成13年8月31日

新しい本棚が屆いたのだけれども、御手傳ひをして呉れる蜜子さんがゐないので、組立は明日。

平成13年8月31日

VB Scriptが死んでるので、Windows Updateすら出來ないよ。Microsoft殺す。

平成13年8月30日

うちのInternet ExplorerではVB Scriptが動かない。

何度やつてもコンポーネントのインストールに失敗します。入れるなと云ふ事か。

平成13年8月30日

サン、Intel 32ビットアーキテクチャ版 Solaris™ の開発継続を再表明、との事。

平成13年8月30日

風に揺れる伏魔殿は、内容はともかく、マークアップが(以下略)。

ネタ仕入元:8/16 @ youderng's 1bit diary current month

平成13年8月30日

三省堂神田本店で、まだ無料で配られてゐます。記念に貰つて來ると良いかも。

9月號は、やつぱり出ないんでせうねえ。

平成13年8月30日

セキュリティ勧告 "W32/Kmnz"

平成13年8月30日

八木書店に福田恆存全集入荷。

平成13年8月30日

本日の買物。もちろん古本。

人生讀本
新島襄著 第一書房
同訓異字辞典
中沢希男著 東京堂出版
芭蕉書簡集
俳書堂
芭蕉一葉集
大地社
十人百話
毎日新聞社
天際の借景
山本健吉著 集英社
日本の思想界
中村雄二郎著 勁草書房
アウグスティヌス
C・ドーソン他著 筑摩叢書130
上代假名遣の研究
大野晉著 岩波書店
日本晴
新村出著 靖文社
西はどつち
柳田國男著 甲文社
古典への案内
田中美知太郎著 岩波新書青版624
ソフィスト
田中美知太郎著 弘文堂版教養文庫87
知性改善論
スピノザ著 岩波文庫688
社会学の根本概念
マックス・ヴェーバー著 清水幾太郎訳 岩波文庫7343
魏志倭人傳・後漢書倭傳・宋書倭國傳・隋書倭國傳
岩波文庫4370

ほかに「室内」9月號。

平成13年8月29日

「政界とは下水道のようなものだ。なければ困るが近寄りたくはない」―――って誰の言葉でしたっけ。

出典はわからないけれども、「Windowsは下水道のやうなものだ。なければ困るが近寄りたくはない」とか、パロディは幾らでも作れさうですな。

平成13年8月29日

Windowsの再インストールを敢行。依然、何か擧動が變なまま。


クリーンインストールしたので、一々アプリケーション等も設定し直さなければならないのだが、嫌になつちやふよ、譯がわからないよ。

平成13年8月29日

WInIE 6.0 をインストール後にスクリプト類が動作しなくなるという症状は、「Internet Options → Programs → Reset Web Settings」にて修復可能な場合があります。

うちでは駄目でした。

起動すると時々ブルースクリーンで止つたり、終了しても電源が落ちずに再起動したり、と、うちのPCは最近、擧動が怪しげなので、仕方がないのかも。


と言ふか、印刷すら出來ない状態になつてゐた事實が先程發覺。デヴァイスマネージャでシステムをチェックすると、うちのWindowsMeくん、複數のデヴァイスが多重登録されてゐた。良く動いてゐたものだと感心。餘計な登録を削つて、デヴァイスは正常に復歸。

しかし、依然幾つかの「コンテキストメニュー」が死んだまま。取敢ず、のんびり情報收集する事にして、當面は氣にしない事とする。

平成13年8月29日

この度、日本ゲートウェイは、諸般の事情により、本日より日本におけるすべてのマーケティング・営業活動を終了いたしました。

弊社製品をお買い求めいただきました皆様方には、サービスおよびサポートを従来通り継続して実施させていただきます。

日商岩井から買つた486のGateway PC(現役)のサポートは、一體どこへ頼めば良いのでせうか。

平成13年8月29日

IE6(e)を入れたら、コンテキストメニューの「文法チェック」と「始點アンカー作成」が死んだ。どうして呉れよう。


「出典URI表示」は途中でエラーが出る。書き込みできません。file://C:\WINDOWS\Web\cite.htm

平成13年8月29日

平成13年8月29日

読書推進運動協議会、「読書週間」の標語決める
第55回読書週間の標語は「夢中! 熱中! 読書中!」に決定。期間は10月27日から11月9日まで。

まあ何でも良いです。


今の新刊の出版状況を見れば、讀者が本を讀まなくなるのも當然だと思ひます。出版社が讀者に媚び捲つた擧句、讀者に見捨てられた、と云ふ感じ。

刺戟的なものだとか、感性に訴へるものだとか、さう云ふ皮相淺薄なる書物は、じき飽きられるのであります。「癒し系」もそろそろ命運の盡きる頃です。

平成13年8月29日

私が何か言ふと「揚げ足取り」になるらしいので何も言はない。

平成13年8月29日

ぎょうざ屋さんの車が「ぎょうざーぎょーざー」と言ひながら通る。

肉餃子、野菜餃子、キムチ餃子、カレー餃子、ごぼう餃子、餃子はどれも蒸してありますので、1箇月くらゐは冷凍出來ます。只今、車でどんどん蒸してをります。云々。

平成13年8月29日

マイクロソフト広報のジム・デスラーは9日、一部のHotmailサーバーを問題処理のために停止にしたが、サービスに支障はなかったと語った。マイクロソフトによると、ウェブベースの無料電子メールサービスのHotmailには約1億1000万人がアカウントを持っている。

デスラー總統萬歳。

平成13年8月29日

創元選書コレクションは、戰前版112卷まで公開。

「110」は何だつたのか、御存じの方、いらつしやいましたら、是非お教へ下さい。


西行の傳と歌 / 川田順著. -- 創元社, 1944. -- (創元選書 ; 110 . 西行 ; 3)

で検索しました。

本當にありがたうございます。

平成13年8月28日

img要素にCascading Style Sheetsの指定をすると、Navigator 4.xの表示が壞れます。

平成13年8月28日

リニューアル。

Navigator 4.xで見ると、ここのスタイルシートが極めて良く出來てゐる事がわかる。此處のデザインなら、私は素直に恰好良いと言へる。

平成13年8月28日

「福田恆在」を「福田恆存」と訂正しました。

「コウソン」さんなのです。

平成13年8月28日

「カッコ良いサイト」を作りたい!WEBに関心のある人だったら誰もがそう思うはず。

私は思はなかつた。

頭のだけ、FONT size="-1"の外に出てる。恰好惡い。


彼らのカッコ良いと、私のカッコ良いとは、同じ語であつても、同じ事を意味してゐない。彼と我とは價値觀が異る。


「價値觀の相違」と言へば、話がすれ違つてゐる事を正當化出來る、と思つてゐる人がなぜか多い。さう云ふ人に尋ねたいが、あなたは偏見を「價値觀の相違」で濟ませられるのか。

知識の缺乏が偏見の重大な一要因であるのならば、その知識の缺乏を指摘し批判する事で、偏見の誤りであるゆゑんを證明可能である。價値觀の相違の介入する可能性のない、價値觀以前の知識の部分で議論をするならば、すれ違ひは不可能である。ところが、その知識の部分での議論を殊更に避けようとする人が、餘りにも多過ぎる。そして、ひたすら自分の價値觀で相手を斬つて、滿足しようとする。

「道義的」だの「思ひやり」だの「雰圍氣」だのといつた價値觀に過ぎないものを根據に、議論をしようとしないで呉れ。價値觀の議論で水掛け論になつたら、私を非難しないで呉れ。水掛け論になる理由は、こちらの議論の仕方には無い。

平成13年8月28日

「新しい国語教科書を作る会」発足。

昔、歴史教科書なんか作らないでいい、國語教科書を作れ、と云ふ葉書を出さうとして出さなかつた事を思ひ出した。


昭和25、6年頃、時枝文法に基いた中教出版の文法教科書が檢定に合格し、實際に用ゐられる事となつた。だが、この教科書は、激しい批判に晒される事となる。その理由は、「教育現場に混亂を齎す」と云ふものであつた。

「定説」でも何でもない「學校文法」を「混亂囘避」の名目で一般に流布させるのが正しい事なのかどうか、ここで疑問を呈しておく。

昔も今も變らない。この道はいつか來た道。

平成13年8月27日

今のところ畫像のみ。詳細データは順次記載していきます。

私のサイトのコンテンツで、一番マニアックかつ自己滿足的なものであります。


「美少女に萌えるくらゐでは、諸君はまだまだ甘い。私は青山二郎の裝釘に萌え萌えである!」と言へるウルトラ二次元コンプレックス的人間しか樂しめないかも知れません。


平成13年8月27日

ふう。いちど、XHTML1.1 の各モジュールやクラスをまとめてリファレンス化してみようかしら。

ばけらさん、遂に立上がる。

それにしても、何でふう。とか言ひますかね。「はあ?」だの「ふう。」だの、擬音語・擬態語の類を無神經に使ふ人の氣が知れません。「ピクピク」なんて言つた人もゐましたつけねえ。

平成13年8月27日

「揚げ足取りをするな」「あんたとは附合へない」と言はれて、再び掲示板を追出される。

と言ふか、yuuさんにまで黨派根性が染込んでゐたとは思ひませんでしたよ。

平成13年8月27日

うわーい実はそのために /www というディレクトリを用意してあるという噂。 しかし真面目な口調なら別にオレが書く必要はなさそうなんですが (それやったら PC Tips で十分かと) 、 どういったところを期待されていますか。

PC Tipsは、「HTML俺説サイト」として現時點では恐らく最強ですが、私の個性が強く出過ぎていて、あまりよろしくないのです。

もつと冷靜な筆致の解説が必要なのです。


と言ふか、PC TipsのHTML關聯の記事は今後、更新する氣がないので。

inserted by FC2 system