闇黒日記

平成13年4月30日

平成13年4月30日

非常にどうでも良い反應。私はダグラムを、最初から最後まで、通して見てゐません。

平成13年4月30日

ネタ仕入元:2001年04月30日の「魔法のスターまじかる☆やす師匠の "はぐれBSD使い純情派" 日記」

平成13年4月30日

どんどん誤った用法でも構わないとされて来ている事で、日本語が美しくなくなって行くと思う感覚については、これは多分に年齢による……と言うか、要は自分が育った時代に使っていた言葉に愛着を持っているから、それを失いたくないと言う、言わばノスタルジックな思いも含んでいるかと思います。
勿論、「言葉は生き物」と言うのには賛成です。
なにせ現代の話し言葉だってそうして変化して今に至っている訳ですから、変化を拒むなど笑止千万なのかも知れません。

ただ、聞いてて気持ち悪いと感じる事ばかりは止めようがないです(^^;)

話し言葉が變化するのは仕方がないものですが、「話し言葉は變化する、ゆゑに書き言葉も變化しなければならない」と云ふ理屈は成立ちません。趨勢と原理は別物ですし、「話し言葉」と「書き言葉」は別物です。「話し言葉」の趨勢を「書き言葉」の原理とするのは、出たら目です。

「話し言葉は變化する、ゆゑに書き言葉は變化してはならない」と云ふのならば、理屈として成立つでせう。「話し言葉」と「書き言葉」は、根本的に存在する意味が異ります。「書き言葉」は、言語を保存する爲の存在なので、本質的に變化を拒絶します。

「話し言葉」は後に殘らないがゆゑに、後に殘す爲の「書き言葉」が發生した譯で、兩者は性格が正反對のものとなるのは當然の事です。


それから、旧仮名遣いと字音假名遣も別物です。

「くわ」「ぐわ」は字音假名遣にしか出現しません。

平成13年4月30日

「MIDI盜作」問題。

もう一度読んでいただくと分かるのですが、パクりよりも謝罪文の説明が不正確(もしくは、事実ではない)ことをメインに突っ込んでいます。

当人そのものが「やっちまった」というパニックで、正確な原因究明が行なわれていません。先に言っておきますが、これはえろーる氏の糾弾ではなく真相の究明です。

謝罪文に誠意がない? そんなもん当たり前でしょう、えろーる氏は自分のやったことを咀嚼して解釈する時間が与えられていなかったのだから。今の謝罪は、非難の舌鋒で鞭打たれたがゆえに心を傷つけられ恐怖に萎縮した者の命乞いにすぎません。

そして、彼の中から誠意を消し飛ばせたのは、被害者や関係者はともかくここにオモシロ半分にやって来て、ただ単に野次って囃し立てているだけのお前らです。俺も含む。

他の楽曲からインスパイアされる、それはコンポーザーにとって自然なことでしょう。しかし、どこからどこまでがインスパイアで、どこからがパクりや剽窃となるかは判断の分かれるところです。

そして彼は、踏み越えてはいけない曖昧な一線を踏み越え、こうして突然非難の的となっています。まずは当事者間で、状況の整理から始めるべきでしょう。

なぜこうなってしまったか? を先に究明し、えろーる氏の心の動きを理解せずしては、彼から真の謝罪も生まれないでしょう。

で、えろーる氏に辞めろと言ってるお前らに言いますが、彼はテライユキのポリゴンモデル盗用野郎やビブロス(現メガストア)の同人誌盗作(というよりもはやコラージュ。すべてのコマを並べ替えて新しいマンガにしあげてた)野郎みたいに、原典がなければ造れない奴ではなさそうです。

やめちまえ! というのはそもそも、創作能力が全くないにも関わらずパクりで全て済ませてたこういう連中に対する勧告として行われるべきであり、オリジナルを作れるものに対して吐かれるべきではありません。

それでもまだ分からないのなら

「赤松健に著作権料を支払っている者のみ彼を石もて追うがいい」

85. どうやら伝わっていないようですな ヘゲモン  2001/03/14 (水) 03:30

平成13年4月30日

「正義は相對的である」と云ふのは眞實なのだけれども、「相對的だから正義は存在しない」と云ふのは嘘だらう。「正義は相對的なものであり、人によつて正義は異るのだから、人は自分の正義を他人に押附けるべきではない」と云ふ言葉では、べきと云ふ部分に「その人の正義」が隱れて(或は顕はれて)ゐる。

「例外のない規則はない」に問題を見出す人は、「人は自分の正義を他人に押附けるべきではない」にも問題を見出すべきである。

平成13年4月30日

平成13年4月30日

 漢字の文字数が多いということは、そのたくさんある文字を区別するためにも漢字という文字の形状自体が複雑にならざるをえないわけで、それはすなわち漢字一文字の情報量はアルファベット一文字の情報量よりも遥かに多いということだ。ということは、

という日本語(あるいは漢字などを用いる言語)の処理速度が低下するのはしょうがないのである。

元の文章では文字の形状について論じてゐるのですが、そこが物足りない。

一文字に大量の情報を詰込んでゐる譯で、漢字は「壓縮ファイル」のやうなものだ、とは言へませんかねえ。アルファベットと漢字を比較するのは、*.wavと*.mp3を比較するやうなものだ、とは言へませんかねえ。

ネタ仕入元:お笑いパソコン日誌

平成13年4月30日

for Mozilla Browser。

ネタ仕入元:蒼花(Bloom)の掲示板

平成13年4月30日

西署と消防局合同で現場検証をしたところ、床が抜け落ちたのは長男の自室6畳間で「大部分の床がすっぽり落ちた状態」(西署)。その6畳間には長男のものとみられる書籍やビデオが置いてあったが、小北さんが下敷きになった真下の1階には、ビデオが4000〜5000本、書籍は少なくとも1000冊以上散乱しており、これらの重みで床が抜けたようだ。たんす、本棚など家具類も合わせれば、8トンほどの重量になっていたとみられる。

他人事ではない。恐ろしい話 投稿者:渡邊(管理人) 投稿日:2001/04/26(Thu) 06:14 No.1979

長男氏はヴィデオテープのコレクターだつた模樣。書籍の量は大した事がないやうです。まあ、全然慰めにもなりませんが(誰にとつて?)。

平成13年4月30日

<a name=〜>が使えないのはさすがに辛いのでうちではHTML4.01かXHTML1.0のStrictで逝きます。

id屬性に對應してゐなくて、<a name=〜>でなければ駄目、と云ふブラウザを未だに使つてゐる人は、不具合は承知の上でそのブラウザを使つてゐるのではないでせうか。

平成13年4月30日

ところで、<BLOCKQUOTE cite="どっかのURL">という形式の引用を見たのは初めてだ。解釈してくれるブラウザ(UAと言うべきか)が存在するかどうかも知らない。しかし、referrerのログに残っている以上おそらくIEがその機能を持っているのだろう。

多分それはMSIEの誤爆でしょう

暗黒日記が開かれているウィンドウからURIを直打ちした為にMSIEが過ってREFERERをセットした模様。cite属性は皆に使ってほしい属性の一つ。

コンテクストメニュー追加セットが「原因」だと思ひますよ。


Latest topics @ outsider reflexで、既につつこみが入つてゐるやうな氣が。

平成13年4月29日

キルケゴールについて。

平成13年4月29日

サイトにリンク集があることは多いが、日記リンクに慣れ親しんだせいでそういうリンクをまるで使わなくなった。リンクもまたコンテンツでありつまりは作品なのだが、多くの場合リンクはそういう論理とは別の論理によって構築されているため、全く知らない人の役には立ちにくいし興味も引かない。

トップページへのリンクは多くの場合役立たずである。なぜなら、ただ文脈もなくリンク集からトップページに貼ってあっても、よほどヒマでない限り行く理由がないからだ。やはり文章中での引用の方がずっと意味がある。もしそれで飛び先がおもしろければトップも見るし、そこのサイトを継続的に見ようという気にもなるのである。段落アンカーはその目的でも良い。

ふうむ。


「段落アンカー」があると、複數の段落を引用するのが面倒ですな。

「■」とか「_」とか云つた記號も、引用文中に含めるべきなのですか。

平成13年4月29日

平成13年4月29日

機能はともかく、名前を何とかしないと、Macユーザには受容れられないのではないか。

平成13年4月29日

要は「ふざけたtableの使ひ方」リンク集なのだが、何だこのtitleは?

平成13年4月29日

Yahoo!も、暴利を貪つてゐるねえ。kotobaseekも追隨しようかな?

平成13年4月29日

Internet Explorer等で、frameを何とかして殺せませんかね?

frameでその文書自體を呼出すと、無限ループに陷つてブラウザがあの世に行つて呉れます。凄い單純な「セキュリティホール」だと思ふのですが、なぜか誰も指摘しません。

平成13年4月29日

平成13年4月29日

http://sakura.mikage.to/のtitleが、いつの間にかふくらみかけとなつてゐるのですが、何なのでせうか。


裏夜食日記が27日に報告してゐるのを發見。

平成13年4月29日

最近愛用してゐるghost「みなと&闇ガラス」。


黒任意もよろし。

平成13年4月29日

本日「昭和節」。

「紀元節」「明治節」の復活とセットで4月29日を「昭和節」にするのでなければ駄目。「昭和の日」を私は認めない。

平成13年4月28日

DOCTYPE詐稱。不許可。

例によつてAnother HTML-lintの採點結果は、http://member.nifty.ne.jp/tatsushi/inpaku/index.html を HTML4.0 Strict としてチェックしました。127個のエラーがありました。このHTMLは 67点です。タグが 29種類 366組使われています。との事。

Hateful web designにリンクを張つて、インパクゲートおよび各パビリオンの関係者必読、と言ふのもよろしいが、まづはWeb Page Tipsに目を通したら如何? と云ふか、とほほ師のサイトを必読と言つてゐる時點で、インパクを笑え!も「トンデモ」の仲間。「トンデモ」な「ホームページ入門」を斬るコーナ參照の事。


独断と偏見に基づいて思いつくままに書いても、駄目。特に、ユーザビリティについて論ずるなら、WAIを根據にした方が、説得力を増すのではないでせうか。

まあ、「W3Cアレルギー患者」どもには「逆效果」かも知れませんが。笑ひ。


インパクの、あのロゴの、氣持ち惡いフォントの名前は、何と言ふんでしたつけ? 自稱「cool」なサイトで良く使はれてゐて、屡々「寒い」思ひをするのですが。

平成13年4月28日

森元總理の「神の國」發言に目くじらを立てる人は、『日本人の神』(大野晉著・新潮文庫)を讀む事。

平成13年4月28日

平成13年4月28日

引用部分が分かりづらいのでちょっぴり色つけることにします。

<blockquote>使つて呉れ。

平成13年4月28日

數日前からhttp://ftp.mozilla.org/pub/mozilla/nightly//latest-0.9/ディレクトリが出現してゐる。

平成13年4月28日

桝田啓三郎譯の『キルケゴール全集』は何册出たのだらう。

桝田は三木清の弟子であり、東京にあって、特に戦後キェルケゴール研究の普及に大きな貢献をなした。彼が訳した『反復』(1949)はデンマーク語原典からの日本で初めての本格的な訳であり、また彼は原典からの全集訳を試みたが、4巻までしか出せずに終わっている。

平成13年4月28日

平成13年4月27日

「オンライン小説を斬る」と云ふ禁斷の企畫があるのだが、これは1000人以上の閲覽希望者が現はれなければやらない。しかも有償。

平成13年4月27日

「鬱〜鬱だよ〜」と入れてみたりして。

平成13年4月27日

「言葉 言葉 言葉」は移轉してをります。ALLNETのサイトは、約一箇月後に消えます。リンク集の書換へを御願ひいたします>一部の方々。


あれれ、infoseekでJCOMに移轉した「言葉 言葉 言葉」がひつかからないよ。

平成13年4月27日

世の中が嫌になる。

平成13年4月27日

「筑摩叢書」は、いつの間に無くなつたのだらう。

平成13年4月27日

「HTML/CSS的には全く問題が無いにもかかはらず、現存する全てのブラウザで制作者の意圖通りには表示されないサイト同盟」を作つたら、加盟して呉れる人は、ゐますか?

平成13年4月27日

平成13年4月27日

正字正ッて何ですか。

長い間、誰も突つ込まないので。

平成13年4月26日

平成13年4月26日

平成13年4月26日

ウェブ日記でつつこみを入れ合ふのが「日記コミュニティ」なら、リンク集のコメントでつつこみを入れ合ふのは「リンク集コミュニティ」でせうか。

平成13年4月26日

仕事が全然進まない。

明日はがいしゅつ。

平成13年4月26日

日本人は、全體主義の左翼から「日本は右傾化してゐる、自己批判せよ」と言はれると、なぜ反省したり、言ひ譯したりしますか。

平成13年4月26日

このサイトに女性閲覽者ッてゐるんですか?

平成13年4月25日

「送る」メニューと云ふものがWindows9xにはありますが、「ここに持つてくる」メニューみたいなものは出來ないものでせうか。

ディレクトリを開いてゐて、「あのファイルをここにぶち込みたい」と思ひついた時、「ここに持つてくる」から目的のディレクトリを開いて、ファイルを選擇すれば、すぐにコピー・移動が出來る、とか。


要望が100件以上あれば、自分で作りますけど(謎)。

平成13年4月25日

平成13年4月25日

色々なサーヴィスに登録してあるメールアドレスを、ALLNETのものからDIONのものに戻してまはつた。

一錢も拂つてゐないのに、DIONのアカウントが消えない。ベツベツコースだからなので、何の不思議もない話だが。

平成13年4月25日

kotobaseekの推奬閲覽環境ですが、現時點では存在しません。Internet Explorer 6(PR)も、Mozilla Browser(Nightly Build)も、kotobaseekを完璧にレンダリングして呉れません。

しかし、誰も困つてゐないのではないですか。

平成13年4月25日

チェキ、ッて、何語ですか。


アンビリバボーとか云つた變な言葉も、暫く前に流行つたやうですが、あれは一體何だつたのでせうか。

平成13年4月24日

Mozilla Build ID: 2001042404 (Win32)は、やけにレンダリングが高速化されたやうな氣が。

平成13年4月24日

 インターネットのホームページ(HP)で公開された告発記事で名誉を傷つけられたとして、住友海上火災保険(東京都中央区)が記事を掲載した都内の男性を相手取り、記事公開の禁止を求めた仮処分申請について、東京地裁は二十四日、同社の主張を認め、記事の公開禁止を決定した。

 こうしたケースは、表現の自由と絡んで規制が難しいとされるが、同社側代理人の弁護士は「インターネット上の表現の自由にも限界があり、他人の中傷記事が掲載禁止になるのは当然。書き放題のインターネットの世界に警鐘を鳴らしたもので極めて意義のある決定だ」と評価している。

「發言者が匿名」と云ふだけで、同じ行爲が西村博幸の掲示板では許されてゐる。


「インターネットを幸福にしない匿名掲示板と云ふシステム」。

平成13年4月24日

ネタ仕入元:Untitled Document

平成13年4月24日

丸山(眞男)の俘虜問題をめぐる東西對比論も眉唾物であります。日本は俘虜の待遇を改善しながら毆打した、つまり慈惠行爲と殘虐行爲が共存し、交錯してゐるとします。この交錯現象とは日本人は俘虜より天皇に近接してゐるがゆゑに優越してゐるといふ心理状態になり、一面において優越者の劣等者への慈惠行爲となり、他面において優越者の劣等者に對する殘虐行爲となるのだといふことでありませう。これに對し、ドイツの場合は俘虜をあらゆる種類の醫學的實驗の材料に供するといふ「客觀的虐待であり、そこには「自由なる」主體ともの(Sache)とのそれに近い、といひます。このことの意味はドイツの場合は自由なる主體とものといふまつたく異質間の現象であるとするのであります。丸山はここで日本の俘虜虐待の方がドイツのそれよりも惡いとも、また良いともいひません。發生の違ひを分析してゐるだけであります。しかし論説全體の展開は、日本の虐待の方が惡質で、ドイツのそれは惡質でないといふことを示唆し、暗示してゐます。それはあくまでも示唆、暗示であつて斷定はしません。

まづヨーロッパ近代國家では、思想信仰道徳の自由が保證されたのに對し、日本近代國家では思想道徳思想の自立性はなかつたといひます。そこにはヨーロッパと日本の近代國家の優劣は論じられてゐませんが、思想信仰道徳の自由が保證されてゐる國家とそれが保證されてゐない國家を對比します。その對比のために使用される文言において優劣は示唆され、暗示されてゐます。讀者はいづれかを選擇することになるわけでありますが、これは二分してある旨い料理と不味い料理のどちらかを選ばせる方法と同じであります。常人にして不味い料理を選ぶ者はゐません。

以上のやうに近代國家の對比の延長上に、日本とドイツの戰犯容疑者を並べます。

土屋は青ざめ、古島は泣き、そしてゲーリングは哄笑する。後者のやうな傲然たるふてぶてしさを示すものが名だたる巣鴨の戰犯容疑者には幾人あるだらうか。

ナチスの指導者は今次の戰爭について、その起因はともあれ、開戰への決斷に關する明白な意識を持つてゐるにちがひない。然るに我が國の場合はこれだけの大戰爭を起しながら、我こそ戰爭を起したといふ意識がこれまでのところ、どこにも見當らないのである。

ナチスの戰犯容疑者は傲然と胸を張り、自己の責任の所在を明白にしてゐる時、日本のそれらはいたづらに取り亂し責任を他に轉ずるとしました。丸山はそこにおいて一方を立派であるとし、他方を立派でないとする文字は使用しません。しかし右にあげた短文を讀む者は日本の戰犯容疑者を劣勢なる者であり、ドイツのそれらを優勢なる者と評價するでせう。さう評價するやうに丸山の論説は示唆し、暗示してゐます。

それにしてもあらゆる種類の醫學上の生體實驗をする醫者の「自由」とその實驗材料にされる「もの=俘虜」を生み出したヨーロッパ近代國家とそこに成長したドイツ人が良く、慈惠と殘虐とが交錯してゐた日本において成長した日本人は惡いかのやうに示唆し暗示する丸山自身の基底につき考へざるを得ません。丸山の胸奧には加藤尚武京都大學教授がいふやうに、舊制高校の教科書に書かれてゐた美化された西歐と、そこでは「近代的自我」が確立されてゐるとする幻影があつたでありませう。しかしもしさうだとしますと、なぜ丸山は教科書風情のものを鵜呑みにし、それに金縛りされるのでありませうか。

「『超國家主義の論理と眞理』批判」『正論自由』所收、中村勝範著

「南京大虐殺捏造派」は、洋の東西の差異を考へる事もしないのだから、丸山以下である。


價値判斷をしない人間は、中立な人間であるのかも知れないが、公正な人間ではない。價値判斷を抛棄した人間は、公正と無縁であり、「中立」とか「眞理」とか云つた甘言で、人を特定のイデオロギーに誘ふ。


と云ふか、「南京大虐殺があつたのは定説です、定説に逆らふ輩は地獄に落ちなさい」とか言ふのは、やめて下さい。笑ひ。

平成13年4月24日

言論の自由の擁護者を支持する立場を取る判事もいれば,ユーザーの身元開示を求める企業寄りの見方を示す判事もいる。

「言論の自由 v.s. 企業」と云ふ單純な圖式化はやめにして貰ひたい。馬鹿はすぐに「自由」を錦の御旗にする市民団体におべつかを使ふ。

風説を流す自由が屡々市民団体を利するものである、と云ふ事實を、我々は忘れたくないものである。


匿名による言論の自由は屡々、極めて質(しつ)の低い、或は質(たち)の惡いものである。にもかかはらず、自由主義の建前からは、その手のどうしやうもない「言論」にもまた、自由を認めなければならない、と云ふのである。困つた話である。「言論の自由」自體を、我々は疑ふべきなのではないか。


自由を破壞したい連中にとつて、自由を惡用するのは最良の手段である。

平成13年4月24日

「超」のつくサイトの表記を一生懸命書換へて、氣がつけばこんな時間(どんな?)。

情報量は全然増えてゐません。逆に、減つてるし。

平成13年4月24日

古過ぎ。何とかして下さい。

とほほの著作権入門も、非道いよなあ。

平成13年4月23日

引用する際の個人的な悩みと言うか、疑問。blockquote要素内にcite要素を入れるか、blockquote要素外にcite要素を置くか。今までは、blockquote要素外に置いていましたが、某方面ではblockquote要素内に置いている事が多いように見受けられるし……こちらも、仕様書をあたってみようか。

『詳解 HTML &スタイルシート辭典』47ページには、blockquoteにもqにも關係ナシで、cite要素を使つてゐる例が。

ちなみに、citeの意味についてですが、證明や權威づけのための引用なので、quoteのやうな正確さは要求されないプロシード英和辭典、とあります。

平成13年4月23日

昔の「闇黒日記」がCGIだつたと云ふのは、古い常連さんも恐らく知らない事實。

CGIにも、飽きちまひました。

平成13年4月23日

上田馬之助。プロレスラーでは一番好きだつた。

平成13年4月23日

平成13年4月23日

平成13年4月23日

Netscape Navigator 4.77の日本語版は、リリースされないのでせうか。英語版で、何にも困つてゐませんが。

平成13年4月23日

あの先行者くんですが、アスキーアートとしてはともかく、HTML文書としては極北ではないでせうか(謎)。

平成13年4月23日

「誤變換によるTYPOの訂正禁止。」に關してですが、「闇黒日記」など、此處のサイトのコンテンツ内の TYPO 報告を含むのでせうか。それとも單に掲示板投稿者が自身の投稿の TYPO を發見した場合に訂正するな、といふことでせうか。

稀に TYPO 指摘報告をしてゐるので氣になりました。

Re : ローカルルール 投稿者:瀬良善三  投稿日: 4月23日(月)14時38分33秒

もちろん、「下の發言の○○は、●●の間違ひでした」と言つて、投稿を流すのはやめてね、と云ふ事です。

誤字の御指摘をして下さる方々には感謝してをります。

平成13年4月23日

ベータ版となつたSSPのウェブサイトが、harunaディレクトリから移動。

平成13年4月23日

俺:
「OS Xネイティブ対応本当にやる気ないのか?」
サ:
「やるともやらないとも決まっていない。解っているのは、現状ではClassic Modeしか考えていないということだ」
俺:
「それはたとえばネイティブのPhotoshopからClassicのドライバを呼び出すということではないのか?」
サ:
「違う。ClassicのPhotoshopを起動してスキャン後保存して、ネイティブのPhotoshopで改めて開く、という作業スタイルになる」
俺:
「EPSONは秋頃にOS X対応すると言っている。OS X対応しないなら今後EPSONに鞍替えするぞ」
サ:
「それは仕方のないことだ」

商売っ気ねー。

Canonに商売っ気がないのではなく、サポートセンターに何か確實な事を言ふ權限が無いだけです。何で無いのか、理由は察しが附くけれども、ここには書かない。ちなみに、果たして俺の声は届くのか、と云ふ疑問についてですが、電話を受けたサポートの人が上司に報告をして、その上司がちやんとCanonに聯絡して、そこの擔當者がさらに上の人に傳へて呉れれば、届くでせう。多分、最初の時點で、傳はらないやうな氣がするが(私見)。

平成13年4月23日

「ローカルルール」を追加。

平成13年4月23日

これぢや、アングラ入門だよ。なんか附属の掲示板も、「初心者」でいつぱいだし。困つたね。苦笑。

平成13年4月23日

「日記サイト」のタイトルには、何でかうも「痛い」ものが多いのだらう。


「闇黒日記」だつて、洒落になりませんが。

平成13年4月22日

kotobaseekは、實はさつぱり使はれてゐないらしい。

平成13年4月22日

「超」のつくサイトを久々にいぢくる。スタイルシートにろくでもない間違ひを發見したりして鬱。

平成13年4月22日

EditorはOperaの人なんですな。

平成13年4月22日

平成13年4月22日

悪夢で目を覚ます。 このごろ眠りが浅く,しかも見る夢は決まって悪夢。 誰か親しい人が死ぬ夢とか,自分が親しい人を殺す夢だとか,自分が親しい人に殺される夢だとか,戦争の真っ只中にあって困惑する夢だとか,そんな感じの凄惨なものばかり。 辛いにょ。

に反應してみる。

人を殺す夢 )

何らかのストレスを感じているしるし。 そしてそのストレスをはねのけてもっと自由にやりたいという気持ちが 芽生え始めていることの暗示。この夢を見たときは、積極的な行動が ツキを呼ぶ。仕事についてはキャリア・アップの暗示。 自信を持って前進しましょう。 細かくいうと、殺す人によっても微妙に解釈が違うのですが 大体行動・実行を促す意味のようです。

けんかをする夢 )

現実の葛藤やわだかまりを昇華していると思われるので 殴り合いなど派手であるほど、事態は好転する。 けんかして勝った・スッキリしたなどの結果であれば 夢の中でストレスを解消できているので、悩みは解決に向かうことが 多いでしょう。

……と云ふ事です。

猫♪日記2001年01月07日 (Sun)@猫つぐら島

平成13年4月22日

この文書をInternet Explorerなどで開きッぱなしにしておくのは、殆どサーヴァへの攻撃。

平成13年4月22日

ウェブ日記書きシステムにGNS - GORRY's Nikki Systemと云ふものもある。が、これもかなり「怪しげ」。

GNSは、HTMLの知識がなくても自動的に「文法的に正しい」HTMLを出力します。

さう言はれても、ユーザが

_==引用開始==

中畧

==ここまで==

なんてやらかしてゐるのを見れば、ねえ?


やつぱり、ウェブサイトを作るには、HTMLの知識は必要ですよ。そして、HTMLの知識だけで、或意味十分ですよ。

と云ふか、見出しがh1からはじまらないHTML文書を書いてゐる人が「文法的に正しい」HTMLと言つてゐても、信用し兼ねます。

平成13年4月22日

あの程度の話なのに「俺の小説には盜まれるだけのオリジナルなアイデアがある」と思ふのは、何なのでせうか。

作家志望の人は、頼むから、本を澤山讀んで呉れ。

平成13年4月22日

「渡邊さんの掲示板での發言(Re: お世話になりました 渡邊(管理人) - 2001/04/17(Tue) 23:13 No.1877)は、『闇黒日記』の『盜作』です。けい氏は渡邊氏の『盜作』を複製して配布してゐるので、『共犯』です。けい氏の謝罪を要求します」――と、掲示板に書込んでやらうかと思つたが、やめた。笑ひ。

法の解釋に、盜作も糞もありません。


と云ふか、http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8698/から下層の文書にアクセス出來ないよ。これッて、GeoCitiesの規約違反ぢやないのかね。一應アクセス出來るみたいですが、あれではなかなか氣附けるものではありません。それから、「ペルソナ」と云ふタイトルは「ヤバい」よ、某プ社から訴へられるよ。

平成13年4月22日

虹が出てゐる。

大地震の前觸れかも知れない。笑ひ。

平成13年4月21日

日記も良いが、もつと他のコンテンツを充實させる努力をしませうよ。

平成13年4月21日

そもそも「ウェブ日記」と云ふもの自體に、私は疑ひを持つてゐる。


急いで斷つておくが、「闇黒日記」は「ウェブ日記」ではありません。飽くまで「おまけ」です。

平成13年4月21日

「■」や「_」をアンカーポイントにするくらゐなら、見出しを拔出して文書の冒頭で纏め、メニューにした方がよろしいのではないですか。他の日記から突つ込まれる事だけを豫期したシステムよりも、一見さんにも優しいシステムの方が、制作者自身にとつても有益なものであるのではないですか。


nDiaryッて、そんなに良いシステムですかね。作者のnot氏は、htmlとcssの事が餘り良くわかつていらつしやらないやうですし。http://www14.cds.ne.jp/~not/product/ndiary/は、h1からh3に飛んでゐますし、brで整形をしてゐる形跡があつたりしますからねえ。

nDiaryッて、abbrとかacronymとかdfnとか、qとか、リスト(ul/ol/dl)とか、その邊は自由に使へるのですか。insとdelは使へるのですか。コメントを埋め込んだりは出來るのですか。(ブロックの1行目<<と書く事で、自由にタグを書くことができるさうです。行頭がタブで始まる行が含まれているブロックは、<dl><dt><dd> を使った定義リストに変換します、との事なので、定義リストも使へる事は使へます)

一々型通りのテキストを豫め用意して、それをrubyのスクリプトに通して定型的なHTML文書を作らう、と云ふのがnDiaryのコンセプトですが――最初からHTML文書を自分で作つた方が早いやうな氣がしますけれども、どうなのでせうか。

HTMLの規則だけではなく、ローカルルールであるnDiary用の「原稿」の書き方も覺えなければならない、と云ふのは、面倒な事ではないのでせうか。或は、何でシンプルにHTMLだけでやらうとしないのでせうか。


そもそも、プログラムを使つてHTML文書をジェネレートしようッて根性が、我々(誰)には理解出來ません。と云ふか、どうせならXML文書をXSLTを通してHTML文書にしたらどうだらう、とか言つてみたりして(と云ふか、さう云ふ事をしてゐる人は、そのシステムを一般に公開して下さいまし)。

平成13年4月21日

「左翼はやくざだ」と云ふのは、「南京大虐殺はあつた」と言つて日本人をいびつてゐる連中が文革をやらかした中國に何も言はないのを見れば、慥かにさうです。


「やくざと一般人との間に區別はない」と私なんぞ、思つてゐます。因縁をつけて相手を屈伏させようとするのは、日本人の通弊ではないですか。

平成13年4月21日

Internet ExplorerとNetscape Navigatorは、日本語のエンコードで、何で「iso-2022-jp」を選べないんですかね。

平成13年4月21日

上村克成さんが良い感じにレガシーなHTMLをけなしてゐるリソースも紹介したかつたのだが、埼玉大學のサーヴァにあつたものなので、年度が變つて消滅。

平成13年4月21日

Windows Meッて、そんなに惡いものですか?

Windows 3.0以來の16 bit codeのWindowsが、DOSなしで動いてゐるなんて、感動ものですよ。

平成13年4月21日

僕の聞き間違いで無ければ、「ゲルググ」と言うロックバンドがあるらしい。

……リーダーの服は赤いのだろうか?

赤いゲルググはシャア專用のプロトタイプです。「ゲルググのリーダーは赤でなければならない」と云ふ必然性はありません


メンバーが各自、色とりどりのナギナタを持つてゐるとか(謎無)。


平成13年4月21日

形の似ている英数字とその対策:chapter 602(2001年4月20日金曜日1922)

私の場合、「ふりがなを振る」と云ふ方法を實踐してゐます。

平成13年4月21日

しかし、MSIE からインポートされた bookmark の不具合は未だ直っていません。

直つてゐないですね、Build ID: 2001042012でも。

うちの場合、kotobaseekがBookmark代りなので、何の問題もありませんが。

平成13年4月21日

「森氏を監督として招聘した横浜ベイスターズ經營陣を斬る」みたいなコンテンツを作らうかと檢討中。

いまや横浜は、來年以降に望みを繋ぐ事すら不可能なチームになつてゐる。阪神と共に死に體。

平成13年4月21日

Q1:利用しているWebブラウズマシンは?
デスクトップパソコン+CRT
Q2:Q1で「パソコン」と答えた方にお聞きします。モニタの表示サイズは?
1,600×1,200ピクセル
Q3:モニタの表示色数は?
1,670万色(True Color)
Q4:利用しているOSは?
Windows Me
Q5:Webブラウザの種類は?
Q6:ブラウザウインドウはフルスクリーンで表示して利用しますか?
フルスクリーンで表示しないことが多い(が、右端で日本語の文章を折返せないブラウザは、たまに最大化する)
Q7:通常、自発的に複数のブラウザウインドウを同時に開いて見ることがありますか?
はい
Q8:Q7で「はい」と答えた方は、何ページ程度まで開くことがありますか?
5ウインドウ以上になることも多い
Q9:現在開いている「この」ブラウザのウインドウ幅はどのくらいですか?
1,001ピクセル以上

1,600×1,280ピクセル以上ッて何だよ。1600×1200ではないのかね。それから、なぜMozilla Browserを無視するかね。不許可。


やはり、「月刊User Agent Magazine」が必要だな。

ネタ仕入元:ねこめしにっき

平成13年4月20日

平成13年4月20日

PitexWIN

平成13年4月20日

Netscape Navigator 4.77で見ると、レイアウトが崩れてゐるな、と。「tableでレイアウト」すれば良いッてもんぢやない、と云ふ話。

平成13年4月20日

教へてあげて下さい。

平成13年4月20日

Opera 5.11(Win32)がリリース。

平成13年4月20日

引用は是非ともblockquote要素にして下さいまし。cite屬性必須。

考へてみれば、/*〜*/はCSSのコメント專用ではなかつたな。


コメントアウトされてゐるから良いやうなものの(?)、li要素が可哀想にul要素の外に置かれようとしてゐる。或は、<li>は「點」を表示する爲の「タグ」ではありません。

平成13年4月20日

bgsound、comment、marquee、の各要素は、Microsoftの獨自仕樣で、W3Cの勸告したHTMLの仕樣には含まれてをりません。


そもそも、Netscape Communications社が勝手に傳統的なHTMLに逆らつて、Navigatorに獨自仕樣を次々に實裝し捲つてゐたのであります。Navigatorは、最初から言わばHTML分野でのInternet Exploderだつたのであり、Netscape Communications社は、自社の規格をWebの標準とする爲に、既に強引な手法を採つてゐたと言へます。W3Cは傳統的なHTMLの仕樣を定めたTim Berners-Leeが率ゐる團體であり、「傳統を破壞したNetscape Communications社」にすりよつたの仕樣をW3Cが勸告しないのは當然の事です。


ちなみに、table以下の要素は即表ではありません。table以下の要素は、ブラウザのスタイルシートを通す事で、表として表現されるだけです。「tableでレイアウト」と言ひますが、レイアウトを擔當するのはいかなる場合も「スタイルシートの仕事」です。

平成13年4月20日

「天皇制は果して有效に機能したのか」と云ふ指摘がありましたが、一般の日本人が「天皇制」を有效に機能させようとしなかつたから、日本の近代化が失敗したのではないですか。

日本が近代文明を受容れたのは、さうしなければ西歐の列強に力で負けるからであります。その近代文明の背後にある近代精神を日本の一般大衆は理解しようとせず、さらにその背後にあるキリスト教の精神が日本には存在しないから日本に近代は根附かなかつた譯ですが、力で負けられないから日本人は物質レヴェルで文明を採入れる事には熱心でありました。

もちろん、その「力」とは即軍事力であり、結局近代文明の吸收を日本では軍隊が第一に引受けざるを得なかつた。言換へれば、日本の「近代化」を軍隊は獨りで請負つたのであり、戰前、日本の近代化の最先端を軍隊は走らざるを得なかつた。

B29に竹槍が到底かなはないやうに、軍隊では技術力が全てものを言ひます。「遲れてゐた」と言はれる日本の軍隊ですが、軍隊の技術力が當時の日本の一般的な工業レヴェルから見て、「遲れてゐた」とは一概に言へません。或は、軍隊が「遲れてゐた」のなら、日本は國家全體が「遲れてゐた」のであります。

日本の「軍國主義」は、近代化の努力を抛棄した一般大衆に無理矢理近代化の責務を負はされた軍隊が、足掻いた結果の失敗だつたのではないでせうか。「軍國主義」が復古主義をとつたのも、根なし草の日本の近代化に何とかして根據を與へようとした爲のものであつたと言へるのではないでせうか。

そして、日本の「軍國主義」の敗北とは、即ち「近代化」した日本の社會が、西歐の本家近代社會に敵はなかつた、と云ふ事を意味してゐるのではないか。


立憲君主制が現在の西歐にも多數殘存してゐる事實は、「天皇制」が必ずしも近代化の障碍となるものではない事、寧ろ、多くの近代國家が君主制を必要としてゐる事を證明してゐるのではないですか。

或は、フランス革命がナポレオンを、ロシア革命がスターリンらを、のちに「代理の君主」として要請したのは、決して見過ごし得ない事實であります。

平成13年4月20日

Windows XPの「P」は、「プログラムマネージャ」の「P」(?)。

ファイルシステムをブラックボックス化したWindows 3.0/3.1で叩かれて、オープンにしたWindows 9xで再び叩かれて、MicrosoftはWindows XPで再びシステムをブラックボックス化。

平成13年4月19日

noodlemusic.orgも凄い、かも知れない。文字絵も參照の事。

平成13年4月19日

いつまでも二〇世紀の人間でゐるのはやめようよ>左翼の方々。

平成13年4月19日

昔、IBMとMicrosoftが大喧嘩をした、と云ふ歴史的事實を覺えてゐるユーザは、最早ゐないだらうか。

平成13年4月19日

発表日 2001 年 4 月 1 日


今頃反應するかね。

平成13年4月19日

赤箱と言ふと、Win-OS/2ナシWarp V3の事ですね(多分違)。

平成13年4月19日

「南京大虐殺捏造派」は、なぜ「否定派」が「一方的な主張をしてゐる」、と言ふのだらう。自分達こそ一方的な事ばかり言つてゐるのに、なぜ反省しないのだらう。

平成13年4月19日

明治以來の「天皇制」も、日本を近代化すると云ふ目的があつて成立したのであり、明治以後の天皇と、江戸時代以前の天皇とのありやうは同じでない。そこを「天皇制反對論者」は全員勘違ひしてゐる。

近代社會を支へる近代精神の背後には絶對者たるGodがゐる。それはヨーロッパでは眞實である。しかし日本ではさうではない。キリスト教の傳統が存在しない日本で、キリスト教的な近代社會を實現する爲に、明治時代の日本人が作り上げたのが「天皇制」である。天皇が絶對者に擬せられてゐるのも、キリスト教精神に基く近代社會を日本で實現する爲であつた、と云ふ事情を我々は理解しておかねばならない。

そして、「天皇制反對論者」は安易に「天皇制を無くせば日本は良くなる」と言ふが、それは眞實ではない。「天皇制」がキリスト教的絶對者の代用品であつた、と云ふのは眞實であらう。そして、代用品では駄目なのだ、と「天皇制反對論者」は言ふだらう。しかし、「天皇制」を廢止しても、我々は再び新たな代用品を求めるに決つてゐる。

そして、その新たな代用品は、明治以來の「天皇制」よりも、間違ひなく劣つてゐる筈である。コピーを繰返せば、劣化するのは自明である。


「天皇制反對論者」は、近代精神を全く理解してゐない。根なし草の近代は存在しない、と云ふ事實を、彼等は知らない。だから、天皇を排除して根なし草の「近代社會」を作らうと劃策するのである。

傳統と斷絶した新たな代用品よりも、傳統を生かした「天皇制」の方が、まだしも増しなのである。


なほ、「天皇制反對論者」は、根性が汚いから、途中の説明を全てすつ飛ばし、「野嵜は天皇制を支持する反動的な電波野郎である」とだけ宣傳する。これは、「自分達に反對してゐる奴は惡人である」と云ふ異常な主張にほかならないのだが、「天皇制反對論者」は異常だと思はない。「天皇制」即ち惡、と云ふのは、彼等にとつては證明不要の眞理である。「天皇制反對論者」は、進歩派を氣取つてゐるが、實は近代以前の非論理的なメンタリティの持主である。即ち、狂信者である。

平成13年4月19日

……日本の近代文學は西洋の近代文學を勉強してできたものですけれども、明治の實際の生活は別として、觀念的には儒教は否定した。作家はそれに反逆してゐるわけだけれども、その根據は、西洋の近代文學からでてゐるわけだ。儒教道徳にかはるインテリの道徳は、意識するとしないにかかはらず、全部キリスト教的なんだ。たとへば一夫一婦制といつても、日本の道徳からはこれはどこからも出てこない。西洋の小説を讀んでから出てきた。それ以外に根據はないと思ふ。座談會「現代人の可能性」(「批評」創刊號所收)

この後、篠田一士の「一夫一婦制は社會的な慣習ではないか」と云ふ發言に對し、福田は慣習はないよ、一夫一婦制なんてものは、と述べてゐる。

近代社會はヨーロッパの生んだ社會で、ヨーロッパの精神はキリスト教の精神である。ならば、近代社會を支へる精神はキリスト教的なものとなる譯だが、日本にキリスト教の傳統はない。だから、一夫一婦制は、キリスト教の道徳だが、日本では制度となる。

日本人はキリスト教の精神を鵜呑みにしてきたが、それは、近代化の爲に都合が良いからでしかない。日本に於る「近代精神」は、キリスト教的でこそあれ、キリスト教の精神そのものではない。即ち、宗教や道徳とは關係がない。


さつき佐伯(彰一)さんのおつしやつた中で、これはからむやうな、あげ足とりになるけれども、ヨーロッパの限界といふことを信じない。ある意味ではありますよ、ヨーロッパの限界は。しかし、それはヨーロッパが解決すべき問題だし、解決してしまふだらうといふ氣がする。だから、もつと廣くヨーロッパといふことぢやなくて、アメリカを含めて西歐といふことを考へると、これは日本人として決して卒業してゐないし、僕にはまだ不勉強のせゐもあると思ふけれども、向うが宝庫なんだな。文學的にも、思想的にも寶庫だといふ感じがする。

なぜなら近代を確立するといふことと、超克するといふあの當時はやつた言葉でいへば、日本が近代化を、近代から學んだといふことが、西洋を學びそこなつた理由の一つぢやないかと思ふからです。西洋にはその前がありその底があるんだ。僕にはそれは、依然寶庫ですよ。確立だの超克だのと觀念的な目標をたてずに、やりたいことをやつたらいいんでせう。西洋と背くらべをしないで、西洋の寶を盜む方法がある筈です。

平成13年4月19日

 朝からまた社長に因縁付けられた。不具合の原因は意地でもソフトのせいにしたいらしい。バグ0とは言わないが、原因がソフトでない問題で、いくらソフトを変更しても不具合は収まりません。軽々しく「直せ」とかヌかすな、ボケ。

社長になるやうな人は大概やくざです。

平成13年4月19日

「HTMLの仕樣」と「個々のHTML文書」は區別すべきです。それを一括りにして「HTML」と言ふから、話がわかりにくくなる。

平成13年4月19日

MozillaのNightly Buildですが、上書きインストールがうまくいかない場合、インストール濟みのディレクトリをざつくり削除してみて下さい。

數日前、私もはまりました。

平成13年4月18日

灰:無気力 迷い 諦め 複雑 無 不安 絶望感

 灰は、一般的にはあまりはっきりした象徴的意味を持たず、明るくて白に近い灰は白に準じ、暗くて黒に近い灰は黒に準ずるといえますが、灰色一般としては無を表します。絵においても多くの場合脇役として重宝されますが、灰が主役として使われる場合は、不安、無気力、憂鬱といった心理に対応します。

「言葉 言葉 言葉」のスタイルは、新聞紙或はざら紙のノートを模倣したもの。だから背景色が淡い灰色。「眞つ白では眩しい」と云ふのも、少し暗い色にした理由。

平成13年4月18日

WPッて言ひ方、通用するものなんですかね???

平成13年4月18日

himura樣、ありがたうございます。

平成13年4月18日

愚者は冷靜と冷笑とを混同する。

平成13年4月18日

「アンカーにJavaScriptを仕込んで何が惡いか」とか言ふ人もゐるかと存じますが、うちのInternet Explorer 6やMozilla Browserでは不具合續發だつたりするんですけれども。

平成13年4月18日

この頃、物凄い勢ひで「何か」が更新されてゐないか。

平成13年4月18日

零時をまはると頭が冴える。

夜型人間は、出世しないのださうである。

平成13年4月17日

5月頭まで、更新ペースを下げる努力をする積り。

平成13年4月17日

非道くぶつきらぼうな「囘答」の時は、囘答でなかつたりしますのでよろしく>關係者各位。

平成13年4月17日

id實驗が面倒になつたので、元に戻してみる。別名挫折。

Valid HTML 4.01!
inserted by FC2 system