闇黒日記

平成13年4月10日

QuickTimeをうつかりインストールすると、*.png等のマルチメディアファイルをWindowsがまともに扱へなくなる。しかも、QuickTimeをアンインストールしても、設定が元に戻らない。殺す。

平成13年4月10日

平成13年4月10日

「あなた方は人間の屑だが、何を信仰しようと自由ですからね」と言へば、自由は守られた事になるらしい。

平成13年4月10日

フリーのWindows用アプリケーションのリソース書換へツール。非WYSIWYG。

平成13年4月10日

「自分を打ちのめした連中も、壽命には勝てまい」と想像するのは、不健康な愉しみだが、最上の慰めとなる場合もある。

平成13年4月9日

平成13年4月9日

平成13年4月9日

2001/04/08

潰れる前にと思って、袖ヶ浦にある「東京ドイツ村」に行ってみた。なんで東京? なんでドイツ? まあ、2度と行かない。

『東京BABYLON』とか云ふ漫畫もあるみたいですよ。絶對に讀まない。

平成13年4月9日

Japan.internet.com LinuxToday - Mozilla ベースのオペレーティング環境が開発中

平成13年4月9日

携帯電話の危険が語られる際によく引き合いに出されるのが電子レンジだ。これは、携帯電話が電子レンジと同じマイクロ波を使っているためである。「電子レンジは、マイクロ波を使っている」「携帯電話もマイクロ波だ」「だから危ない」といった三段論法もよく聞く。その三段論法の正否は、次章以降に取り上げるとして、まずは、携帯電話がマイクロ波を使っている理由を宇都宮大学工学部の上村助教授に伺った。なぜ、携帯電話は、たくさん種類のある電波の中から、わざわざマイクロ波を使うのだろうか?

この三段論法ですが、工學的物理學的(以下畧)にはともかく、論理學的には間違つてゐます。

ここで言はれてゐる事を論理學的に言換へると、以下のやうになります。

全ての「電子レンジ」と全ての「携帯電話」は、いづれも「マイクロ波を使ふもの」に包攝されます。

しかし、これだけの事から、

  1. 「電子レンジ」と「携帯電話」とが全く一致する。
  2. 一部の「電子レンジ」が一部の「携帯電話」と一致する。
  3. 全ての「電子レンジ」が「携帯電話」に包攝される。
  4. 全ての「携帯電話」が「電子レンジ」に包攝される。
  5. 「電子レンジ」と「携帯電話」とは全く一致しない。

のいづれについても、斷言的な判斷は出來ません。ならば、この兩者の關係は何も明かになつてゐないと言へます。それ以上の事は全く言へません。

おまけに、「危ないもの」と云ふのは、「電子レンジ」「携帯電話」「マイクロ波を使ふもの」のほかの、第四の概念です。三段論法に四番目の概念が出現する事はあり得ません。或は、四つの概念を登場させておきながら、「これは三段論法である」と言ふのは不當です。


この手の、論理學的に正しくない「三段論法」を、日本人は大變に好みます。困つた事です。

平成13年4月9日

平成13年4月9日

「先行者」shellがありやがるし。

平成13年4月9日

「先行者」ghost for 「任意」を作らうとして挫折する。

平成13年4月9日

歴史学習の目的は、現在の社会がどのようにして形成されたのか、また、将来どのような社会を築こうとするのかという観点から、自分たちが歴史をつくる主人公であるという自覚を育て、過去から未来への展望を読み取る能力を育成しようとするところにあります。伊藤政信議員(民主・道民連合)

我々が歴史を作るのではない、歴史が我々を作るのである、と福田恆存は言ひました。

過去の歴史に問いかけて教訓を学ぼうとする真摯な姿勢に対し、自由主義史観の人々は、とかく自虐的とか反日的というレッテルを張って攻撃をいたしますが、これは極めて非歴史的であり、非科学的な態度であります。

戰後50年の歴史に問ひかけて教訓を學ばうとする眞摯な姿勢に對し、左翼の人々はとかく「非科學的」「歴史の捏造」と云ふレッテルを貼つて攻撃をいたしますが、これは極めて非歴史的であり、非科學的な態度であります。

まず、提案者が自虐的・反日的な例として引用した教育出版社の中学の歴史教科書ですが、ここに実物があります。私も、これを熟読させていただきました。提出者が引用したように、南京大虐殺あるいは慰安婦の問題、三光作戦等について記述されております。

私は、これを見たときに、国際的には既に定着し、国内でも、一部の人を除けば当たり前な事実として定着している問題が書かれている、こういうごく普通の教科書であるというふうに考えるものであります。大橋晃議員(日本共産黨)

この議員は、例によつて『13のウソ』で定められた「自由主義史觀」への「反論」を繰返してゐるのみ。

それにしても、この共産黨員が国際的には既に定着し、国内でも、一部の人を除けば当たり前な事実として定着している自由主義を絶對に支持しないのは、あきれた「ダブルスタンダード」であると私は思ふが如何。

議長
以上で通告の討論は終わりました。これをもって討論を終結いたします。
これより採決いたします。この採決は起立によります。本件を原案のとおり決することに賛成の諸君の起立を求めます。
(「賛成」「反対」と呼ぶ者あり)
議長
起立多数であります。
(拍手)
よって、本件は原案のとおり可決されました。

「革新王國」北海道で、斯る「反動的」な議案が通つたのは不思議。

平成13年4月9日

4月2日の毎日新聞北海道版24面に「アクセス殺到、一時まひ」の見出しが目にとまった。道議会が教科書検定基準からの近隣諸国条項をはずすようにとの意見書を採択したことに対して、韓国などから道議会のページにアクセスが殺到し一時的に閲覧できなかった、という内容の記事である。

道議会が「教科書検定基準の見直しに関する意見書」を採択したのは、去年の(20世紀最後の)12月7日の定例道議会の最終日である。まったくぼうーっとしてると何が決まるか分からない。ちなみにアクセスが殺到した日(31日午前9時から)には、担当の職員が詰めていてそれに対応しサーバーのダウンはまぬがれたらしいが、それは道警からの情報であったらしい。道警はその日のサーバーのログなども解析しているのだろうか?

ところで、以下が採択された意見書である。リソースはhttp://www.gikai.pref.hokkaido.jp/teireikai/12-4t/iken.htm#3号(識別子に漢字を使っているので古いブラウザではどうなのかな)

意見案第3号 教科書検定基準の見直しに関する意見書

 二十一世紀を担う子供たちが、国を愛し、我が国の歴史への正しい認識を深め、国民としての自覚をはぐくんでいく上で、社会・歴史教科書の役割は、極めて重要である。

 しかしながら、現在使用されている検定教科書の記述の一部には、自虐的・反日的な記事があり、子供たちが自国の歴史に誇りを持つことのできない内容になっていることは、真に残念である。
このようなことになったのは、近隣諸国条項を初めとする教科書検定基準と、教育委員会の採択権の空洞化にあると言われている。
これからの国際社会に生きる子供たちが、世界の国々の人たちと親しみを持って接し、その国を尊重するには、自らの国に誇りを持つことが最も大切なことである。
よって、国においては、子供たちが、自国の歴史・伝統・文化に誇りを持ち、日本国への愛情をより一層強めるような社会・歴史教科書を作るため、教科書検定基準にある近隣諸国条項を削除するよう強く要望する。
右地方自治法第九十九条の規定により提出する。

 平成  年  月   日

北海道議会議長 湯佐 利夫
衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、文部大臣 各通

歴史の教科書に自虐的で反日的な記述があってはならないのだろうか? これからどんな教科書が採択されるか分からないが、教科書というのは、大人の都合でくるくる変わるもので真実も事実も述べるものではないと、それでしか学ぶ機会のない子どもたちには授業の最初に伝えてほしい。

まともな國の教科書に、「自分の國は惡い國だ」と云ふ記述はないものです。或は、まともな人間なら、自分の父祖の惡口を言はないものです。


しかし、疑問文で物を考へる人ッて、不思議ですね。歴史の教科書に自虐的で反日的な記述があってはならないのだろうか? ッて、どうして自分で答を出さないのでせうか。そして、「歴史の教科書に自虐的で反日的な記述がなくてはならないのだろうか?」と云ふ疑問を、この手の人は、どうして浮べる事が出來ないのでせうか。もちろん、「結論は言ふまでもなく初めから決つてゐる」からです。

歴史の教科書に自虐的で反日的な記述があってはならないのだろうか? と云ふ文章は、形式的に疑問文ですが、現状の是認でこそあれ、現状に對する疑問ではありません。現代の日本人は、形式的には疑問文を用ゐつつも、實は現状維持に躍起になつてゐるのではないですか。

「あつてはならないのか」と云ふ「疑問」の背後には、「あつて良い」と云ふ本心が隱れてゐるものです。理由を問ふ疑問は、屡々即反語です。詰問は、一つの囘答を強要するものです。

「疑問を持つてゐるやうな顏をしながら、實は一人で納得してゐる」と云ふのは、自己欺瞞にほかならない、と思ひます。


戰前の教科書に、「自尊史觀」が顯れたものはあつたのでせうか。戦前は、天皇と国家への義務として教育が位置づけられ、「日本ヨイ国キヨイ国、世界ニ一ツノ神ノ国」と教科書で教えた、と共産黨の議員は言つてゐますが、具體的にどのやうな記述があつたのでせうか。

實際に「かう云ふ記述があつた」と云ふ事を根據に、戰前の教育を批判するのならまだしも、「かう云ふイデオロギーがあつた」では話になりません。もしこの手の論法を許したいのならば、共産黨は共産主義である事を根據に批判されるのを許さなければなりません。

そして、どの程度の日本人が、さう云ふ「一方的な教科書の記述」に「洗腦」されてゐたのでせうか。

戰爭に負けただけであつと言ふ間に解けた「洗腦」が、本當の洗腦だつたのか、と言へば、それは極めて疑はしいものです。オウム真理教の信者の多くが、未だに洗腦が解けてゐない事實を見れば、戰前の教育による「洗腦」の程度が推測出來ようものではないですか。

しかし、見落としてならないことは、日本の過去の歴史にさかのぼってみるとき、戦前の教科書には、富国強兵の立場に立って、国民を総動員し、侵略戦争に突き進んだ歴史的経過があるのは明白な事実です。新野至都子議員(共産黨)

教科書自體の記述と、「歴史的經緯」なるものを混同してゐるやうに思はれます。

歴史的事実に対する認識について再び伺います。

提案者は歴史の重みをどう受けとめておられるのでしょうか。提案者の歴史観は、当時の人たちの思いを考察することが肝要であるとして、現在の価値観に否定的な立場をとっておられるようです。歴史から学ぶという謙虚さが必要ではないでしょうか。新野議員

この「提案」は、戰後50年の「歴史」から學び、それを反省した上でなされたものではないですか。


左翼や共産黨の人は、「自分達が勢威を存分にふるふ事が出來た戰後半世紀の歴史」を反省する人間を許せないやうです。「自分達のやつてきた事は絶對に間違つた事ではなく、反省すべき點など存在しない」と、彼等は思つてゐるのでせう。

彼等にとつて、左翼思想は正義なのです、マルクスやレーニンの言つた事は絶對的眞理なのです。だから、戰後を反省する連中を、彼等は許せないのです。

さもありなん。

平成13年4月9日

ひとりことば(仮)に反應してみる。

『メチル・メタフィジーク』吾妻ひでお

平成13年4月9日

Internet Explorer 5.5(Win32)に、Cascading Style Sheetsによる指定をしてゐるHTML文書をレンダリングする際、「ブロック要素が左にずれていく」と云ふ問題がありますが、どう云ふ時に發生する不具合なのですかね。

平成13年4月9日

これッて、飜譯はあるのですか。

平成13年4月8日

平成13年4月8日

高校の生徒手帳に載つてゐた「主の祈り」。

主の祈り

天にましますわれらの父よ、
願はくはみ名のたふとまれんことを。

み國の來たらんことを。

み旨の天に行はるごとく、
地にも行はれんことを。

われらの日用のかてを、
今日われらに與へたまへ。

われらが人にゆるすごとく、
われらの罪をゆるしたまへ。

われらを試みに引きたまはざれ。

われらを惡より救ひたまへ。アーメン。

「主の祈り」は、この譯でなければ許せない。習慣と云ふものは恐ろしい。

平成13年4月8日

クリスチャンでなくとも、參考にしてよろしいと思ひます。「特有の言囘し」を除けば、結城さんはそれ程變つた事を言つてゐる譯ではありません。或は、特にクリスチャン向けとする必要のない文書。

私はクリスチャンではありません。

平成13年4月8日

Mozilla BrowserのOS/2版。OS/2は死なず。

平成13年4月8日

ちなみに、日本には「漢和辭典」と云ふ類の字引があります。非常に便利なのですが、なぜか「漢和辭典」は一般に使はれません。


「漢和辭典」には、「音訓索引」の外に「部首索引」「總畫索引」があります。

平成13年4月8日

昔の国語辞典がどうなっていたのかも気になる。表記の順で整理されていたのか、発音の順で整理されていたのか……どっちにしてもヒアリング・ライティング両方には使い辛い。そういう点では、現代仮名遣いというのはなかなか便利だ。

『大言海』(大槻文彦編)は歴史的假名遣に基いた五十音順と云ふ事で有名でした。

『廣辭苑』は、獨特の「表音仮名遣い」に基いた五十音順でしたが、不評だつたので最近は「現代かなづかい」に從つてゐるさうです。


江戸時代や明治時代の字引は「いろは」引きでした。昭和に入つてからも一部の字引はさうなつてゐたさうです。

「おうさま」「こおり」「ほお」(以下畧)については、「現代かなづかい」に於ても「歴史的假名遣」の原則に基いた表記の原則が存在します。これらの語を「現代かなづかい」準據の辭書で調べるには、豫め「正しい」表記を知つてゐなければなりません。個々の具體的な語について詳しく檢討すると、「現代かなづかい」は必ずしも「便利」である譯ではありません。

outsider reflex Latest topics 2001.4.8分への反應。

平成13年4月8日

論理的な判斷と、價値觀に基いた判斷とは、同じ「判斷」でも別物。

平成13年4月8日

そもそも「南京大虐殺」のきちつとした定義がないから、「南京大虐殺捏造派」は幾らでも言逃れが出來るのである。

平成13年4月8日

「天才バカボン」のお巡りさんが人を射殺した事ッてあつたつけ?

平成13年4月8日

ネタ仕入元:回顧録 @ NiAOU's Lab

平成13年4月8日

ネタ仕入元:回顧録 @ NiAOU's Lab

平成13年4月8日

「現代かなづかい」「當用漢字」は人工言語である。「表音的に書く」事が「自然」だと感じられるのは、「表音主義的な行爲は當然だ」と云ふイデオロギーを信じる表音主義者のみである。

イデオロギーに盲ひた目に、イデオロギーの示唆は、絶對的である以上に、自明の事實として映る。表音主義と云ふイデオロギーを排除して考へると、表記は表記獨自のルールに從ふのが自然である。

平成13年4月8日

「日本」は「にほん」でも「につぽん」でも良いと思ふ。けれども、「障害者」と「障礙者」については、どちらでも良いとは思はない。

前者は自然にさうなつたものだが、後者は特定のイデオロギーに基いた政策的な人工言語である。


「讀賣新聞」は、「黄泉賣新聞」と呼ばれたら、嫌がるのではないか。「朝日新聞」は「浅悲新聞」と呼ばれたら、嫌がるのではないか。

「渡邊」さんも「渡部」さんも全員「渡辺」と書かなければいけませんよ、と言はれたら、反撥するだらう。一方、「渡邊」さんも「渡部」と書いて良いのだよ(或は逆)、と言はれた處で、困惑するだけだらう。

平成13年4月7日

どこに行つても「おまけ」「おまけ」「おまけ」。苦笑ひ。

平成13年4月7日

近日中に書直し豫定。記述が數箇所、非道過ぎ。

平成13年4月7日

ここ數日、Netscape Communicator 4.77(英語版)を常用してみてゐるのだが、「CSSコミュニティ」の方々のサイトや、XHTMLのサイトを見て囘つても、一度も落ちません。

Netscape Navigator 4.77は、そんなに惡いブラウザではないのかも知れません。時々レンダリングが亂れて殘念な思ひをする事があるのを除いては。

平成13年4月7日

それでどうしたらいいか。分かりません。基本的にはどうもしないで下さい。犯人や原因を特定しても上がってこない絵は上がってきません。催促するのも無駄を通り越してマイナスです。そういう安易な手法で解決できる問題はないです。03/23

無駄を通り越してマイナスになる事を平氣でする人が多いですね。安易な手法で解決できる問題はないと云ふ現實を認識しようとしない人が多いですね。

平成13年4月7日

Mozillaの調子が良くない。終了してもタスクが終了しない。頻繁に停止する。

うちだけの現象ではなかったやうで、安心しました。


「うちだけ」を「内田家」と變換するWXGは、頭が良いのでせうか。

平成13年4月7日

「闇黒日記」の場合、文書自體が移動するのだから「段落アンカー」は無意味だと思つて附けてゐません。

平成13年4月7日

「障がい者」の件。

もともとは「片端」の言替へが「障碍者」であり、その言替へが「障害者」であり、それが「障がい者」にまたもや言替へられると云ふのだから、恐らく近いうちに、再び何らかの用語に言替へられるでせう。今度は「障」の字に言ひがかりがつくに違ひない、と推測します。


最近は、言ひがかりをつけた方が勝ち、と云ふ風潮が一般化してゐますからねえ。「自分は弱者だ」と言へば、如何なる相手に對しても強氣で出られます。さう云ふ連中は、どこが「弱者」なのだか、さつぱりわかりません。

多くの場合、「弱者の威」を借りた「市民」が、でかい面をしてゐるだけだつたりしますが。

平成13年4月7日

TV本放送時のロスユニ第4話を觀たい、と云ふのも何だか嫌な話だが。

平成13年4月7日

『南京大虐殺捏造論 13のウソ』

  1. 「東京裁判によるデッチ上げ」に対抗するための「『東京裁判によるデッチ上げ』説こそがデッチ上げ」説
  2. 本当に誰もが南京事件なるものを知っていたのだろうか
  3. リアルタイムで世界から非難を浴びてなどいなかった南京事件
  4. 戦争時期の日本側の認識について
  5. 数字いじりの不毛な論争は虐殺の非存在証明を妨げる
  6. 据えもの斬りや捕虜虐殺は日常茶飯事だったか
  7. 遺体埋葬記録は偽造史料ではないか
  8. 関係があるのかないのか――山田支隊捕虜と南京大虐殺
  9. 事件を問題化するために国際法を絶対化するのは許されるか
  10. 不当な証言を根拠に正当な事実認定はできない
  11. 論理的な推測による「反日攪乱工作隊」説
  12. 南京大虐殺はニセ写真の宝庫である
  13. 歴史修正主義の南京大虐殺捏造論は左翼の言い分そのものだ

物事はひつくり返して考へるべし。

平成13年4月6日

そろそろ默るべきかな。

サイト閉鎖の文句は考へてある。

平成13年4月6日

つつこみアリ。

最近アニメと時事問題に對する興味がどんどん薄れてゐる。

平成13年4月6日

Litestepを使つて、タスクバーを使つてゐないうちの環境では、猫どりふが宙に浮いてゐます。

平成13年4月6日

リンク集や檢索エンジンを作つても、案外使はれないらしい。

kotobaseekは使はれてゐる方なのだらう。これでも。

平成13年4月6日

餘所のサイトで、「特記事項」等に私の書いた文章をそのまま使つてゐる例を見ると、複雜な氣分になる。

私も良く他人樣の文章を貰つて來て使ふが、使はれた人も私のサイトを見て、やはり複雜な氣分になるのだらうと思ふと、ますます複雜な氣分である。


「何か」はkotobaseekをネタの仕入に使つてゐません?

平成13年4月6日

ブラウザで、色々なサイトの色々なリソースが正常に表示されないが、ブラウザの問題なのか、Windowsの問題なのか、ISPの問題なのか、ISPから先のネットワークの問題なのか、或はその他の問題なのか、原因を特定出來ずに惱む。

インターネットッて難しいよ。笑ひ。

平成13年4月6日

私は物事の是非を論じてゐない。私は、一個人の認識と言動に矛盾がある事をのみ批判してゐる。或は、認識不足の點を指摘してゐるだけである。

平成13年4月6日

 戦前、戦争に協力したということで、戦後GHQの手で、各新聞社の指導的立場にあった人たちは追放されました。では、なぜ協力したのか。これが問題です。

 今では考えられないことですが、当時、記事は厳しい検閲があって、政府(軍部)の発表するもの以外は掲載出来ず、これに対する批判や論評は、一切許されなかったのです。違反するとただちに発行停止に追い込まれ、責任者は警察に連行、留置されました。

 さらに軍部の方針を深く信奉していた人々に新聞社が襲撃され、輪転機に砂を放り込まれて印刷ができなくなることもしばしばあったと聞きます。

 これでは新聞経営が成り立ちません。やむなく大本営発表を垂れ流して、戦争に協力する結果になってしまったと、ある先輩記者は述懐していました。

今井氏は、「國が行つた檢閲に、市民が協力した」と言つてゐるのに氣附いてゐません。或は、今井氏は、軍部の方針を深く信奉していた人々が例外的な一部の存在であり、市民の多くはさう云ふ人々の事を敵だと思つてゐた、とでも信じてゐるやうだ。もちろんそんな事は嘘である。當時、市民は率先して「非国民」を罵り、攻撃した。

 その背景には、今『つくる会』に賛同する人たちが主張する「あの時、南下してくる外国軍を撃退しなければ、日本がやられる。やむをえない聖戦」といった世論(後に述べるが、これも操作されたものと思う)があって、それを正当化していたことも見逃せません。

もちろん、平和主義そのものが「操作された輿論」にほかならない。人は自分に向けられるべき文句でもつて他人を罵る。

 報道関係者はもとより、作家、評論家など文筆家は報道班員として徴用され、戦地に送られて戦争賛美の従軍記などを書かされました。日中戦争に従軍して『麦と兵隊』をはじめとする兵隊三部作を書いて人気作家となった火野葦平は、戦後、戦争を美化したと非難され、結果自から命を絶ちました。

戰後、日本の作家、評論家、編緝者、閣僚は「平和主義」の傳導者として徴用され、平和讃美の宣傳文書を率先して書き、戰爭に對する憎惡を行ふ樣子を一般市民に見せて人氣取りを行つてゐる。

 このようにマスメディアは為政者のための宣伝道具とし利用され、内外の多くの人に多大の迷惑をかけました。この反省から今の言論機間は過敏なほど言論抑制には反発します。そして取材には、過剰なほど執拗に食い下がります。戦後、この世界に身を置いた私も、二度とウソがまかり通る世の中にしてはならないと、退職した今も真実の追求を続けています。

そんな今井氏が、日韓政府の間で作られつつある「日韓歴史共同研究」を支持し、日本政府の「近隣諸国条項」に從ふ事を主張してゐるのはどう云ふ譯だらう。今井氏は、爲政者の宣傳をしてゐるのではないか。

 どこまでも人類は殺し合いをやめない。人間の性(さが)なのか。

その通りである。戰爭すべし、それが自然なら。

 追いつけ追い越せと挙国一致の政策を進めるためには、国民の心を一つにしなければ達成できない。それも子供からその心を養わなくてはいけないと皇民教育を始める。その道具に使われたのが天皇の写真(ご真影といった)と、その天皇が出した教育勅語、そして君が代(戦前から一昨年まで法律で国歌とは決められていなかった)だった。

戰前、挙国一致の道具立てには戦争美化が必要だつたやうに、戰後、擧國一致の道具立てには「平和主義」が必要だつたのだ、となぜ今井氏は考へないのだらうか。平和は存在せず、「平和主義」のみが存在する、と云ふ現實を今井氏は認識してゐる筈である。「平和主義」はイデオロギーにほかならない、と云ふ事實を、今井氏は認識してゐる筈である。そして、戰前も戰後も日本人が一つのイデオロギーに國論を統一してゐる事に、今井氏は氣附いてゐる筈である。なぜその事實を、今井氏は書かないのか。

 今、景気は悪く、国民の気持ちは不安定で社会秩序は荒廃している。それを一連の武力行使が可能になる法律で締めようとしているのだろうか。そのためには過去の戦争を美化する必要がある。『つくる会』がそのお先棒を(たとえ結果的にでも)かついでいるとすれば、これは捨て置けない問題である(世の中の流れは“状況”次第で意図を超えた制御不能の奔流になるものだ。歴史が証明している)。

結果的にも、平和主義と云ふ國是の御先棒を担いで、國家の手先となつてゐるのは今井氏自身である。これは捨置けない問題である。

 ともあれ今月末には検定が終わるという。あなたの町や近くには、教科書センターが設けられていて、新しい教科書が展示される。中学の歴史は7社の出版社が出展する。使用する教科書はその中から選ぶ仕組みだ。これはだれでも見ることができる。ぜひ足を運んで吟味してはいかがだろうか。

今井氏は、本當に讀者に吟味をさせようと考へてゐるのだらうか。もちろん、今井氏の言ふ吟味とは、特定のイデオロギーに基いてある教科書を排除せよ、と云ふ意味なのである。讀者が「つくる会」の教科書を選んだら、今井氏は口を極めて罵る事であらう。いやいや、一般に、哀しげな表情を浮べて、讀者が困惑するやう仕向けるのが、無責任なアジテータの遣り口(或は「戰術」)である。今井氏はさう云ふアジテータではないのだらうか。

平成13年4月6日

 一つだけというのは、ほかの異論を否定しろといっているのではない。心身ともに発育盛りの生徒は、判断力もまた発育盛り。そんな時期に一般論ではないことを教えられると、その教室だけでしか通用しなくなる。それでは上級学校の入学試験の時などでは戸惑ってしまう。

これは時枝文法に基いた文法教科書を世間が叩き潰した時の論法と同一のものである。

それにしても、極めて疑問に思ふのだが、今井氏は今の「受驗教育」を全面的に肯定してゐるのだらうか。さうでなければ、上級学校の入学試験の時に於る利便を根據に、違った見方や解釈を徹底的に排除しようと云ふ主張は出來ない筈である。

 一方、欧米の植民地では、反抗は許さなかったものの、現地の自治は現地人に任せて、ひたすら産物の収奪、貿易といった商業的なものだった。いわゆる“植民地経営”という言葉がぴったりくるやり方。彼らも教会を作って宗教教育をした。しかし日本の神社の強要とは違う。

 日本では天皇を拝むということだった。欧米はあなたの苦しみを神に救ってもらうために祈りなさい。そのために聖書の言葉を守りなさいというもの。どちらが民衆にすんなり入っていくだろうか。考えるまでもない。

歐米の「植民地經營」と植民地に行つた歐米人の意識とは別の話である。『ビルマの日々』等でオーウェルが書いてゐる通り、歐米人の間でも「植民地政策」に關する認識は異るものがあつた。今井氏は「眞理は一つ」と考へてゐるだけでなく、「人間の考へる事は一つである筈であり、あるべきものである」とでも信じてゐるのではないだらうか。即ち、今井氏は「全體主義者」なのではないだらうか。

 なるほど一理はあるが、だからといって素直に原爆投下はうなづけない。やはりあれは間違いだ。あれを正当化すれば、やがて地球上から人類がいなくなる。真っ先にその洗礼を受けた日本は、率先して核廃絶を訴え、核兵器をなくす努力が必要なのだ。

人は一理があれば、その一理を正義として貫かうとするものである。さう云ふ人間の眞理を今井氏は知らない。そして、正義の觀念は人間が人間であるゆゑんであり、核兵器によつて地球上から人類がいなくなる事と同樣、正義を喪ふ事によつて人間が人間でなくなる事は避けるべき事なのだ。いや、前者よりも後者の方がおぞましい。

 日本は、その原爆投下でギブアップした。本当に日本人も国家もなくなってしまうと、政府も軍部も、そして天皇も感じたのだろう。もう、これまで。今ならまだ国体は残せそうだと、ポツダム宣言を無条件で認め、降伏した。

もちろん、ポツダム宣言を無条件で半世紀以上も引きずらなければならない、と云ふ法はない。

 日韓両政府は98年に『日韓歴史共同研究』というものを両国の有識者で組織、98年宮崎で、99年韓国で開かれ、昨年5月にその最終報告がまとめられて政府に提出されている。被害者と加害者。見方は違うが、何が起こったのかは両者で一致する。政府は早くその提言を公表して、共通の歴史認識に基づいた施策を立ててもらいたい。

共通の歴史認識なるものが嘘である。それが證據に、同じ日本人である今井氏と私との間に、共通の歴史認識は存在しない。ならば、異る國同士の間で共通の歴史認識を持つ事は不可能である。それを強要するならば、今井氏は全體主義者である事になる。

平成13年4月6日

 真実はただ一つであることが望ましい。見方によってさまざまに見える過去の事象を歴史家たちは丹念に追い、その成果を論文や学会で発表する。大多数がその認識を是とすると、それがその時点での歴史認識となる。教科書には現時点で認識される一つの事実以外は書かない方がよい、と私は考える。でないと子供たちは何をよりどころにすべきか迷ってしまうからだ。

既に述べた通り、共産主義では眞理がイデオロギーに屈伏する事は餘りにも當り前の事であり、イデオロギーから獨立した眞實は「歪曲」となる。共産主義の價値觀は、自由主義の價値觀と正反對である、と云ふ事實を、今井氏は認識すべきである。

彼の「歪曲」は、我の「眞實」である。眞實は一つではない。認識を通過した眞實は、認識の仕方によつて異るものとなる。認識が先にあつて、眞實が出現する。眞實があつて、歴史認識が出現するのではない。


それにしても、教科書の記述は統一されるべきだ、と云ふ主張には、疑問を感じざるを得ない。

斯る主張をする人は、教科書會社が個別に教科書を作る事を否定し、國定教科書に統一されるべきだと言つてゐるのではないか。さうでなければ、教科書の統一は出來まい。それならば、その人は、國家權力に反撥してゐるにもかかはらず、國家の權力を借りようとしてゐるのであり、言つてゐる事に一貫性が無くなつてしまふ。

或は、この主張は、教科書會社が個別に教科書を作つても、統一された思想に基く教科書が自然に出來上がつて來る事が望ましい、と云ふ意味だらうか。それこそ恐ろしい事だと思ふが。

 こんな具合で新発見や誤りが見つかればその時々に改定していけばよい。異論もかなりの人が唱えていれば、注釈をつけて記述するという方法も考えられる。しかし、中学では生徒が混乱する危惧もあるので、教師がその事実を客観的に「こんな説もある」と授業で説明した方が賢明であろう。

無垢な子供たちは、教科書を絶対正しいものとして受け止める、と今井氏は、いみじくも述べてゐる。これは即ち、教師がこんな説もあると授業で説明した處で、生徒は信じない、と云ふ事を意味してゐる。今井氏は、自分で自分の主張を裏切つてゐる。

そもそも教師がその事実を客観的に「こんな説もある」と授業で説明し、生徒に覺えさせる事を、今井氏は期待してゐるだらうか。「これは言論統制ではない」と云ふ、言拔けの爲の言拔けであるやうな氣がしてならない。

 先にも述べた通り、中学の教科書というのは子供にとって、それ以後の人生観が決まってしまうかも知れない本当に大切なものだ。それを使う教師も保護者も地域の人々も、みんなが責任をもって吟味し、慎重に選んでいかないと大事な子供が人生を誤ってしまう。

愼重にと云ふ言ひ方を「進歩主義者」が用ゐる、と云ふのが、日本の保革のねぢれ現象を象徴的に表はしてゐると思ふが如何。

 21世紀に入って再び戦前が蘇ったかのような教科書が出てくる。そして、なにやら強引とも思える当事者たちの姿勢。それを支持する人びとが静かに増えているという事実(『つくる会』は全国に現在49もの支部がある)。いやな感じだ。そう思うのは私だけだろうか。

私には今井氏の文章が、「いつかきた道」と云ふ1980年代に良く用ゐられた左翼のフレーズを思ひ起こさせるやうに感じられた。即ち、今井氏の言ひ方は「古い」のである。

もつとも、日本人は新奇なものを好む癖に、本質的に「保守志向」だから、この手の「古めかしい左翼の言論」を、安心して受容れる。

私は斷言するが、「つくる会」の歴史教科書はさつぱり採用されず、徒勞に終るだらう。日本は本質的に左翼の國である。輕薄な日本人に、輕薄な左翼は御似合である。

平成13年4月6日

日本側だつて、「先行者」を笑ひ物にしてゐる譯だし。お互ひ樣と言へばお互ひ樣。

平成13年4月6日

平成13年4月6日

週刊誌の作り方知っているかい?強きをけなし弱きをわらう。勝者のアラさがしで庶民の嫉妬心をやわらげ、敗者の弱点をついて大衆にささやかな優越感を与える。これが日本人の快感原則にいちばん合うんだな。『パトレイバー 第14話 嵐の到来《その2》』より

平成13年4月6日

CD-Rのプラスチックケースが100枚ほどあるのだが(皿ナシ)、貰つてやつて下さる方はいらつしやいませんかねえ。

平成13年4月6日

實は昨日、Windows98のExplorerが餘りに轉けるので、Scandiskをかけたら、system.datがクロスリンクしてゐた事が發覺。

「Windows、良く動いてゐたな」と逆に感心。


「Windowsは良くぶつ壞れる」と言はれるが、「Windowsは、ぶつ壞れたくらゐでは動かなくならない(多少をかしくなるけれども)」と云ふ事實に皆、驚愕すべきだと思ふ。

平成13年4月6日

どのように言われても、あほうになりておざれよ。

我を出したら、しくじるぞよ。

うーむ。

平成13年4月6日

蛇足。 大森望氏による用語では「ハイパーリンク日記」ではなく「ハイパーダイアリー」だったはず。リンクという性質に特に注目していたわけではなかったような。違ったっけ?

ハイパーダイアリー須藤玲司氏の造語。『インターネットほめぱげ探検BOOK』(エーアイ出版)參照の事(255ページ)。と言つても、今この本を參照できる人は何人ゐるでせう。定價1600圓(税込)は當時でも高かつた。

平成13年4月6日

と云ふか、ドライヴァを入換へたのに、「何か」の表示が直りません。Surface切換へ後、畫面にごみが殘ります。

SSPは大丈夫みたいです。

お察しいたします。

平成13年4月6日

PL法やら何やらで、嚴しく規制されてゐるのだから、企業も氣の毒と言へば氣の毒。

平成13年4月6日

canopus SPECTRA 7400のドライヴァを更新してみる。

5.08aは動かず。3.18で動作。canopusの馬鹿ッ速ドライヴァは、動く時は馬鹿ッ速なのだが、動かない時は徹底的に動かない(と云ふのは、昔から有名な話)。まあ、そんなもの。

それにしても、ドライヴァの入換へで、何か物凄い苦勞をしてしまつたのだが、ATIのドライヴァのやうにsetup一發で動く方が「異常」な譯で、仕方がないか。


ドライヴァCD-ROMを持つてゐる時は、いざと云ふ時の爲に、HDDにファイルをコピーしておくと便利。


DDDを愛用してゐたPC廢人は、貰つて來たドライヴァが動かなくても、企業に文句を言はない。ドライヴァは、動かないのが當り前。動けば御の字。

……などと言ひつつ、日本語版のドライヴァが出てゐるのに、わざわざ海外サイトから英語版のドライヴァを落してきて、日本語OSで動くかどうか確認するのはやめなさい>自分。ATIのドライヴァなどは、英語版でも日本語Windowsで平然と動作するのですけれどもね。

平成13年4月6日

私を批判する手合は「戰術」と云ふ用語が好きであるみたいだ。逆に言ふと、私は「戰術」と云ふ用語が嫌ひである。

平成13年4月6日

日本の「市民」は輕佻浮薄で、信用ならない。さう云ふ手合が寄集まつて何かをするのだから、「市民團體」がろくでもないものであるのは自明である。

平成13年4月6日

日本に言論の自由はない。閣僚に日本を擁護するやうな發言をする自由はないし、雜誌の編緝者に企業を擁護するやうな發言をする自由はない。かといつて、職を持たなければ、それはそれで、その人間に何か發言をする權利のない事の根據とされる始末。


昔、「言論の自由を認めるならば、言論の自由を否定する自由も認めなければならない」と言つたところ、「言論の自由を守る爲には、言論の自由を否定する自由は否定されなければならない」と猛烈に反論した人物がゐました。しかしね、あなた、それを言つたら「自由主義を守る爲に」と云ふお題目のもと、あなたは發言を封じられますよ。

言論の自由が無い中華人民共和國の「輿論」は、黨主導のもので、「全會一致」によるものであるから、極めて激烈である。それに對して言論の自由がある日本では、「中國」の身方をする日本人の存在も認められてゐるから、輿論は強くない。だが、「中國」から強烈な非難を浴びてゐるからと言つて、それに對抗するには日本も全體主義化するしかないと考へるのは妥當な事だらうか。


それにしても、今の日本には、本當に言論の自由はないですね。國は言論の自由を保證してゐるのに、市民が他人の言論の自由を奪はうと必死になるのですから。

しかし、日本の現状から推測すると、「戰時中、言論の自由がなかつた」と云ふのも、實は國による言論彈壓が原因なのではなく、市民が率先して行つた自主的な言論彈壓が原因だつたのではないですか。

「非國民」と罵つたのは、國ではなくて、市民自身ではないですか。


もちろん私はさう確信してゐる。

平成13年4月6日

ちゃいちゃん天使のページも見てあげて下さい。

平成13年4月6日

「神の國」「神の國」ッて、うるさいね。

あんた、「うちのかみさん」とか言はないかね。「神の國」が嫌なら「かみさん」もやめなよ。


「もちろんですよ、當り前ぢやないですか」とか云つた返事が來さう。

平成13年4月6日

The Web KANZAKIのリソースが、Netscape Communicator 4.77(英語版)でも、殆ど問題なしに閲覽出來るのは素晴らしい。

Valid HTML 4.01!
inserted by FC2 system