闇黒日記

平成13年4月5日

infoseekに合はせて、kotobaseekもリニューアル。

平成13年4月5日

「つくる会」の歴史教科書が檢定に合格した事を理由に、「中國」關係者が産經新聞社などのサーヴァに攻撃を仕掛けた。これに對して、右翼などが反撥する姿勢を見せてゐるが、「中國」側にしてみれば、このやうなクラッキング行爲は極めて正當なものである。

共産主義では、眞理はイデオロギーに從屬するものである。日本政府が「反動的」な行動を取つたと云ふのは、「中國」側がクラッキングを行ふ事の十分な根據となる。

そして、かう云ふ大前提の時點ですれ違ひがあるのだから、日本と「中國」との間に「話し合ひ」は成立たない。

平成13年4月5日

平成13年4月5日

私は「ギャグ」と云ふ言葉が嫌ひだ。下品な感じがする。

平成13年4月5日

Mozillaの「ソースの表示」が改良された。タグなどが色分けされるやうになつてゐる。

平成13年4月5日

現代の觀點に基いて過去を斷罪するから惡いのではない。依然、過去のメンタリティを持つてゐるにもかかはらず、自分は現代人だと思ひ込んでゐるから惡いのである。

平成13年4月5日

民主主義といふのは論爭の政治である。それを「話し合ひ」の政治などと微温化するところに日本人の人のよさ、事なかれ主義、生ぬるさ、そして僞善があるのだ。私としての「話し合ひ」ではない勝負としての論爭が必要なのである。「論爭のすすめ」福田恆存著

平成13年4月5日

平成13年4月5日

「CSSコミュニティ」でも、叩けるネタが見つかると、皆が一齊にわーッと叩きにかかりますな。なのに全然問題にならないのは、「CSSコミュニティ」が相變らずものすげえ辺境、いやむしろ秘境の集落といった揶揄がしっくり来る状態から脱してゐないからなのでありませうか。

平成13年4月5日

 来春から小中学校で使用される教科書に対し文部科学省が行った教科書検定の結果が三日、公表された。今回は、学校五日制に対応し学ぶ内容を「三割削減」した新学習指導要領に基づく検定で、小中同時は初めて。小学教科書は十年ぶり、中学は九年ぶりの一新となった。同省は新要領を学ぶべき「最低基準」としているが、検定では「絶対基準」扱いされ、その内容を超えた記述はほとんど削除や修正を求められた。理数分野での「厳選」の徹底ぶりには、学力低下を懸念する声もあり、論議を呼びそうだ。

「教へ方を工夫しないで、教へる内容を減らす」「指導要領は最低基準ではなく絶對基準」と云ふのは、どこかで聞いた話。

日本の今の教育に、日本人が強く反對出來ないのは、後ろ暗いところがあるからである。


革新派はどうせ国旗国歌についての記述だの「慰安婦」の記述がなくなったり、「南京大虐殺」を「南京事件」とする例などだの「新しい歴史教科書をつくる会」(会長=西尾幹二・前電気通信大教授)のメンバーらが執筆した「中学歴史」が檢定に合格した事だのと云つた下らない些事を非難するだけで、本質的に教育を良くする方策など、何も提言出來まい。


教科書檢定などをするくらゐなら、最初から國定教科書を作れば良いのに。

平成13年4月5日

知事本人が讀む譯はないんですが、の前に「必ずしも」を追加します。


私宛にメールを送つて下さつた方にも、屡々返信をしてゐません。ごめんなさい。

平成13年4月5日

油斷をしてゐたらinfoseekがリニューアルしてゐるよ。

平成13年4月4日

いつまでも、あると思ふな、ウェブサイト。

平成13年4月4日

iNTERNET magazine No.2(1994年12月發賣)を讀んでゐたら、今我々(誰)が「アンカー」或は「リンク」と呼んでゐるものを、石川和也氏はホットスポット或はアンカーポイントと呼んでゐる「これがインターネットの航海図」WWWの世界はこうなっている!

平成13年4月4日

警視庁保安課などは三日、石原慎太郎東京都知事と田中康夫長野県知事にわいせつ画像を電子メールで送りつけたとして、わいせつ図画公然陳列の疑いで神奈川県内の公立中学校三年生の男子生徒三人(いずれも14)を書類送検した。

日本経済新聞 2001/4/4 朝刊 39面

Wind Reportからの孫引き。

知事に宛ててメールを送つたのに返信がなかった、と云ふので「逆切れ」した中學生の犯行。「知事宛」にメールを送つたつて、知事本人が讀む譯はないんですが、それを理解しないのが中學生。

そして、この手の中學生がそのまま大人になるケースが最近多數。企業のサポートデスクやら何やらに苦情電話をかけて威張る「大人」とこの中學生との間に懸隔はない。

平成13年4月4日

Mac OS Xが一般化すれば、所謂「Personal Computer」のOS勢力はWindowsとUNIXとに二分され、そのどちらでもないコンシューマ向けOSといつたらOS/2だけとなつてしまふ譯ですね。孤立無援のOS/2哀れ。

平成13年4月4日

某「と」の附くをぢさんの眞似をして書いてみた。

繼接ぎの文章なので、出來は今一つ。


しかし、きちんと纏まつたこの手の資料が全然ないと云ふのは、どう云ふ譯だ。

平成13年4月4日

匿名の假面を被つて好き放題の事を言ふ人間が、「企業の力をバックに物を言つてゐる」と他人を非難するのは異常。「同じ穴の狢」

平成13年4月4日

すぐに「誹謗中傷」と言ふのはやめようよ。

批判と誹謗の區別くらゐつけられる人間になりなさいよ。

平成13年4月4日

私はオンラインソフトもパッケージソフトも區別しないから、どちらも「As is」と云ふ形態で提供されてゐるものだと見る。

平成13年4月4日

「言葉」が專門である「言葉 言葉 言葉」は、ミヤザキ氏の言葉に、今囘の騷動の原因を探つてみたいと考へました。

本記事の中に僕の本意にあわない不適切な言葉を訂正しました。

上は、Macコミュニティに持ち上がつたトラブルの發端となつた、以下の二つの文章に、現在追加されてゐる文言です。

ミヤザキ氏には、初心者特有の、馴れ馴れしい口調と居丈高な態度が目につきます。氏は、自分の不適切な言葉僕の本意にあわないものだ、と言つてゐます。果して氏は當初、本意にあわない言葉をうつかりウェブで公開してしまつたのでせうか。

僕個人も愚劣な言葉に左右され彼らが書いた文章を正しく読み、理解することができなかった実情をお察し下さい。

関口氏の勘違いも甚だしいと云ふ指摘を、ミヤザキ氏はあつさり認めつつ、責任は自分にない、と「言逃れ」をしてゐます。

どうしてかう云ふ文體或は論法をミヤザキ氏が驅使するのか、と云つた動機は問ひません。ただ純粹に、「言葉」と云ふ觀點からミヤザキ氏の發言を幾つか採り上げ、「ミヤザキ問題」を分析してみたいと思ひます。


掲示板の發言から。http://www61.tcup.com/6104/ewa4618.html

【タイトル】面白かったですかぁ!?

【 日時 】01/03/23 17:48

【 発言者 】ミヤザキカツノリ

て、聞くのもやぼかなぁ。
でもね、僕が突っ走って書いたこと
反応してくれE-WAさんに感謝ですぅ。

ところでE-WAさん、Mac OS Xで
しばらくはPC Cardは使えないのでしょうか?
もし使えるようになるとしたら、どのような
条件がそろったときと考えますか?

ですかぁ!?やぼかなぁ感謝ですぅ、は、極めて馴れ馴れしい言ひ方である。

考えますか?、は、微妙に禮儀を缺いた言ひ方である。

【タイトル】素朴な疑問

【 日時 】01/03/26 14:28

【 発言者 】ミヤザキカツノリ

SUNTACのPCカード型PHSアダプタ「i-Card」を抜く時はどのようにしましたか?
逝っちゃった件、僕もPublic BetaでE-WAさんのように
マウスポインタをDockに流すとフリーズしたこと2度ありました。
往々にしてClassic環境を立ち上げているときですね。
作業中のドキュメントと環境の設定が壊れて失いますね。
でも、Mac OS X自体は起動しましたでしょ。

どのようにしましたか?、が、禮を失した言ひ方。

起動しましたでしょ、が、馴れ馴れしい言ひ方。

また、「ね」の多用が目立つ。

【タイトル】使っていなければOK

【 日時 】01/03/27 15:02

【 発言者 】ミヤザキカツノリ

納得です。
でも、ほかのカードは仮に使えるようになった場合
どのように操作して抜くのでしょうね。

どのように操作して抜くのでしょうね。と云ふ言ひ方は、相手を小馬鹿にしてゐるやうにも受取れる。

【タイトル】もう、E-WAさんたらぁ

【 日時 】01/03/28 16:00

【 発言者 】ミヤザキカツノリ

本当に人騒がせなんだから!!(ぷんぷん)

実は先程絶対ダメと思いつつ
SUNTACからE-mailでClassic環境のMac OS 9.1に
H"のためのU-Cable機能拡張など入れて試してみました。

結果は、だめでした。

「馴れ馴れしい」の見本のやうな文章。

かう云ふ文體は、目上の人間に對しては絶對に用ゐられない。即ち、相手を自分と同等の存在と見做してゐる場合に使はれる。即ち、敬意の缺如した文章である。(ここでは動機を論じてゐない、飽くまで文體論として論じてゐる)


これらの細かい言囘しに、ミヤザキ氏は無頓着です。これらの發言を見る限り、ミヤザキ氏は以前から、掲示板での「話し相手」に對して、配慮を缺いた物の言ひ方をしてゐたやうです。ならば、ミヤザキ氏の禮儀を缺いた文體は、恐らく「天然」のものなのでせう。

そして、これらのミヤザキ氏の發言から推測出來る事ですが、今囘もミヤザキ氏は、言葉に對する無頓着さ或は無配慮ゆゑに、非難中傷を招く(と云ふ意味で)不適切な言葉を書連ねてしまつた、それゆゑにMacコミュニティから反撥を食らつたのではないでせうか。

わづかな言葉遣ひの差で、文章の印象は變つてしまふものです。掲示板やメーリングリストで發生するトラブルは、屡々「自稱初心者」の「不適切」な發言に起因します。

今囘、ミヤザキ氏の發言が「問題」とされたのは、ミヤザキ氏の文章自體にも原因があつたやうに思はれます。或は、ミヤザキ氏の文章自體が今囘の騷動の唯一の原因であつた、とも言へませう。即ち、ミヤザキ氏の、「初心者文體」と、ありがちな責任囘避と責任轉嫁の姿勢――それらが讀者(或はコミュニティの人間)の神經を逆撫でし、トラブルを生じたのではないでせうか。

おまけに、「掲示板初心者」によくある「逆切れ」――「四面楚歌」の目に遭つたからといつて、「自分は追詰められた」「あなたたちは不親切ですね」と言つてコミュニティの人間を激しく罵る「逆切れ」に良く似た態度をミヤザキ氏がとつた事も、周圍の人間を困惑させた理由だと思ひます。

初心者の「逆切れ」の事例は、例へば、M女史の遺したもの 悪意のない初心者が荒らしにならないために、等が參考になります。


私は飽くまで、ミヤザキ氏の文體を論じてゐるのであり、ミヤザキ氏個人を非難中傷してゐる譯ではありません。また、ここでは假説を述べてゐるに過ぎません。私はミヤザキ氏本人ではないので、ミヤザキ氏の心の中まではわかりません。ですから、結果論として、ミヤザキ氏の文體には問題があつた、と云ふ事しか申し上げません。ミヤザキ氏の動機や意圖に關しては全く言及する積りがありません。

もつとも、文體と人格は不分離のものであると云ふ觀點からすれば、この文章は人格批判であると捉へていただいても結構です、が、その瞬間にミヤザキ氏は自分の發言が多くの人間の人格を害つてゐた事實を認めなければなりません。

平成13年4月4日

Netscape Communicator 4.77(英語版)のバグ。<h1>のやうな、きちんと文字實體參照を用ゐた記述を、タグとして認識してしまふ事がある。

平成13年4月4日

平成13年4月4日

昔、「レッテルは、餘りにも適切であるならば、證明になる」と言つた掲示板荒しがゐたつけな。

「なぜ適切なのかを説明する必要がある」と云ふ事に氣附いてゐない時點で、このJT由來()の掲示板荒しが「****」であつた事は自明ですな。

平成13年4月4日

まあ、一般に好ましい(あるいは「正しい」!)と考えられるHTMLの書き方というのは、「HTMLのためのHTML」という側面が多分にありますからね。W3Cの勧告を墨守した、ガチガチに固い、ユウズウのきかない書き方というやつ

強調野嵜。

W3Cの勸告は、融通性があつて、自由度の高いものだ、と思ひますが。逆に、現在のアプリケーション等は、ガチガチに固い、ユウズウのきかない状態になつてゐるやうな氣がしますが。

仕樣上は認められてゐるのに、ブラウザの制約で實現出來ない表現は、澤山あります。

W3Cの方でこれこれと定めているものをないがしろにするつもりは、もちろん無いし、おれとしても可能なかぎりそれに従ったHTMLを書くようにはしていますが、なんというか、現状にマッチしていないという感はぬぐえない。HTML(というかWWW)が論文屋さん*3の独占物ならまだしも、今のいわゆる「ホームページ」群を見てると、valid HTML云々を言うのは、チョットね。「Webデザイナー」なんて言葉があるくらいだもん。

強調野嵜。

標準だ、正式勧告だ、なんて言ってありがたがってる連中は構造化美少女W3C子ちゃんのケツでもおっかけてれば? という気もする……

そんな事を言ふなら、W3Cの勸告に可能なかぎり……従ったHTMLを書くように努力する必要はないと思ひますが。私は筆者がなぜW3Cの仕樣に從はうとしてゐるのか、その動機を理解出來ません。動機もないのに行動に移せる、その精神が理解出來ません。


HTMLを書いてて、いつも不便だなぁ理不尽だなぁとか思っていたのだが、こういう所以だったとは。目からウロコですよ。と書いていらつしやいますが、W3Cの勸告する仕樣が、どうしてそのやうなものとなつてゐるのか、を考へれば、殆どの仕樣が極めて合理的である事が理解出來ると思ひます。今、不便だなぁ理不尽だなぁと思つてゐるからといつて、W3Cの仕樣を安易に笑ふ事はないでせう。調べて下さい。

平成13年4月4日

地震。

今、搖れたね?

平成13年4月3日

マウスの操作方法を明示する<mouse>要素も欲しいと思つた。

平成13年4月3日

英語版。

久々にNN4を入れてみたが、まあ、こんなものでせう。

「言葉 言葉 言葉」のスタイルシートでbackground-color:transparent;と指定してゐる部分が、NN4では黒で表示されるけれども、氣にしなければ良いでせう。

ネタの仕入元:お笑いパソコン日誌

平成13年4月3日

いかなるソフトも使用許諾契約に同意した上で(読んでませんでした、知りませんでしたでは済まない。「ビル・ゲイツに尻を貸せ」と書いてあったら貸すしかないのよ)自己責任の上で使っているのだから、問題が起こっても自分で解決するのが筋。Webで吠えているだけでは何一つ問題は解決できない。Webに載せる暇があるなら「Tell Us」にでも書き込むべし。ただ文句を並べるだけならガキにだってできる。それはユーザーに対する「警鐘」ではなくて、単なる「うっかり君の大騒ぎ」に過ぎないことは理解する義務がある。

ビル・ゲイツに尻を貸せなる條項があつたとしても、公序良俗に反する事なので、その條項は無效となります。議論の本筋とは關係ありませんが。

民法第90条(公序良俗違反)

公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は無効とす。

平成13年4月3日

刑法第230条の1

  1. 公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。
  2. 死者の名誉を毀損した者は、虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ、罰しない。

刑法第230条の2

  1. 前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。
  2. 前項の規定の適用については、公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなす。
  3. 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

飽くまで、本当に本人の社会的名誉が毀損された場合にのみ、名譽毀損となる譯で、本人が不愉快になることと、名誉毀損は違います

名譽毀損の場合、抽象的事実ではなく具体的事実として、その人の社會的評價が低下してゐなければなりません。

私怨を晴らすと云つた行爲は禁止されてゐます。一方、公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認められるものであるならば、批評はOKです。きちんと論證がなされてゐるならば、或人物の主張が馬鹿げてゐるものであり、或はその人物が馬鹿であると書かれてゐても、名譽毀損には該當しないでせう。


もつとも、名譽毀損と侮辱罪とは別物です。名譽毀損に當らない場合でも、侮辱罪に該當すると裁判所などに判斷される可能性はあります。

侮辱罪(刑法231条)

事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

名誉毀損罪と異なるのは、事実摘示(ここでいう事実とは具体的事実)の有無です。名誉毀損罪は、事実を摘示しなければ成立しませんが、侮辱罪は、事実を摘示しなくても、成立する場合があります。

「馬鹿」「死ね」「電波」の類でも、侮辱罪になる場合があります。もつとも、餘り知られてゐないせゐか、誰も侮辱罪を持出しませんが。


また、以上は刑法に關する話です。民法上の責任問題については、また別に考へなければなりません。

その場合には、慰謝料の請求なども可能になるのでせうが、ウェブのコミュニティで四面楚歌になつた、だとか、掲示板で袋叩きの目に遭つた、だとか云つた理由で、ストレスに感じていた、或は、精神的に追いつめられた、等と言へるかどうかは不明です。


自分が個人であるがゆゑに非難を受けるのは不當である、と主張する事は無意味です。その主張には根據がありません。

そもそも、個人をインターネット上の個人として認める事、個人として尊重する事は、「個人の誤つた主張を批判してはいけない」と云ふ事の根據にはなりませんし、「個人の誤つた主張を批判する事」は非難中傷なるものではありません。ちなみに、配慮の有無は、批評の是非とは何の因果關係もありません。

私は今、論理的或は法的に、何か問題となる事を言つてゐますか。

平成13年4月3日

そもそも、製品版のアプリケーションだつて、多くの場合、完全な動作保證なんてしてゐないものです。「使用許諾契約書」や「品質保證規定」と云つた類の文書を、良く讀んで下さい。


ついでに言ふと、メーカに電話や電子メールで文句を言つたとしても、開發者に文句が直接傳はる譯ではありません。小規模なメーカで、營業擔當者と開發擔當者が仲良しである場合にさへ、電話を受けた營業が開發擔當に必ず情報を傳へる譯ではありません(忙しいし)。大企業ではなほさらです。

どう云ふ譯か、企業に勤める日本人が、この手の「企業の構造」を理解しないのですが、なぜなのでせうか。多分、理解したくないだけなのでせうが。

平成13年4月3日

平成13年4月3日

「言つてゐる事は正しい、しかし感じが惡い」と云ふ言ひ方は、人格を否定することではないでせうか。

個人のWebページに対して言っていることは理解し「正しい」と思う。が、週刊誌と同列かのような表現は行き過ぎであり感じが悪い。

ただの「不快感(文章を讀んで嫌な思ひをした)」或は「嫌な感じ(自分に批判の矛先が向いてゐる)」が、他人の批判を否定する根拠となるものなのかどうか。俺は反感を抱いた、だからお前は惡い、と云ふ言ひ方が通用してしまつたら、「言論の自由」は一發で崩壞します。

そもそも、感情的な反撥が根據になり得るものであるならば、「正しい」批判は「正しい」と云ふ事自體が根據となつてゐるのではないですか。

個人と個人にしても意見には意見で返すべきです。誹謗中傷すべきではありません。人権は大事にすべき守るべきことです。僕は当事者達が続けていることは犯罪と思われても仕方がないことだと思います。

ならば、表現は行き過ぎであり感じが悪いなる、意見ではない、ただの感情論で返した事は、「言行不一致」と云ふ事になります。

また、批評に關しては、名譽毀損だの侮辱罪だのと云つた「罪状」が適用されない事があります。批評には批評の權利があります。理路整然、論理的に檢討がなされた評論に關しては、批評權が認められます。

相手の發言を檢討する事なしに、「誰某は自分を誹謗・中傷してゐる犯罪者である」と決めつけた場合、その發言自體が誹謗・中傷或は名譽毀損に當る事となります。

或は、「御前は誹謗・中傷を行つてゐるぞ、俺の名譽を毀損してゐるぞ、訴へるぞ」と云ふ文章を書いて相手に見せた場合、その文章自體が「脅迫」に該當する可能性すらあります。

繰り返しますが、「怒り」を理由に誹謗中傷を行っていい論理はどこにもありません。

人は自分に向けられるべき言葉で以て、他人を罵る。


と云ふか、関口さんが反論を既に書いていらつしやいますが。

平成13年4月3日

馬鹿に言動一致を求めないでください。と云ふ記述を見て。

鸚鵡返しは反則。「Aは良くない」に對して「だつてAなんだもん」では、話にならない。

平成13年4月2日

快不快は「パン」に屬するものであり、政治とは出來るだけ多くの人間にパンを與へる事(最大多數の最大幸福)であり、善惡は「人はパンのみにて生くるに非ず」に屬するものだと言へば、その區別はおわかりになりますでせうか。

或は、正邪とは理想論一邊倒或は現實論一邊倒である事であり、善惡とは理想と現實の間を行つたり來たりする事です。

平成13年4月2日

我々は一體、何の議論をしてゐるのでせうか。

「トンデモhtml入門」を斬るを讀んでいただければ、私が「罵倒」一邊倒ではない事實が御分かりになるものと存じます。

また、Piroさんが「僕は本氣だ」とおつしやるのなら、それでよろしいのではないですか。他人から見てそれが自惚れ 思い込みにしか見えないものであつても。

平成13年4月2日

久々に電子テキストを公開。

「聖戰」が大敗で終結すると同時に無價値となつた代物。今、にはかに勢力を恢復しつつある「右翼」ならば泣いて喜ぶやうな内容である。しかし、かう云ふ文章を「政治的な文章」だと私は言ひたいのである。

本誌も二十周年を迎へたが、平常ならば、何かお祝ひをしたいのだが、かうした時期であるから、何もやらない。本誌は事變以來、今迄も國策順應の態度であつたが、今後は、もつとその態度を強化徹底するつもりである。そのために、今迄の本誌らしい特色なども、無くなるかも知れないが、そんな事は言つて居られない。改めて、讀者諸君の支持を、お願して置くが、しかし雜誌がつまらなくなつたと云つてよす人は、よしてくれてもいゝと思つてゐる。

強調野嵜。

そんな事は言つて居られない、の類の政治的「現實主義」「便宜主義」が即「知的怠惰」であり、自主的判斷の囘避である事、言論の自由の自主的抛棄である事を指摘しておきたい。

平成13年4月2日

平成13年4月2日

ボーダーラインの上か下かで善悪を判断するのが政治であり、善か悪かの属性(その定義は人それぞれに異なるのでしょうが)で判断するのが道徳である、という認識で合っていますでしょうか。ならば、個々人で価値観が食い違うことを避けられない「この世の中」においては、自分の中では道徳的な善悪観を持てても、対外的には政治的な善悪観しか通用できない、というか道徳が通用することは少ないのではないでしょうか。

政治は正邪を扱ふものであり、道徳は善惡に關はるものであります。

福田恆存は「一匹と九十九匹と」で、九十九匹を救はうとするのが政治であり、政治で救はれない一匹を救ふのが道徳である、と言つてゐます。


「Aでよろしいですね、ならばBではないですか」と云ふ論法はやめにして貰ひたい。疑問や假定を前提に、なぜ斷定的な結論を出せるのでせうか。或は、他人に尋ねないで、自分でAを證明して下さい。「AゆゑにB、BゆゑにC、よつてAゆゑにCが成立する」と云ふのが三段論法です。日本人は何故か最初のAを假定のままで濟ませる傾向がある。古事記の時代から日本人のメンタリティは全く變つてゐない。

平成13年4月2日

日本では前者の意見が多數派を占める。もちろん前者は非宗教的な唯物論の常識だから、日本に宗教は存在しないと言へる。


日本は佛教の國だと信じてゐる日本人は極めて多いが、間違ひである。日本は非宗教的な國である。或は、日本人はせいぜいアニミスム的な神道しか信じない。

御墓を建てて、御彼岸に御參りに行く時點で、日本人の「佛教」は佛教ではない。佛教ならば、死後四十九日で人は轉生するから、御墓參りをする必要はない。

支那から入つた佛教は儒教の影響を受けたものだと、加地伸行氏が述べてゐる。


日本人に無神論者は存在しない。無神論はキリスト教の神への信仰を前提とする。キリスト教を誰も信じてゐない日本で無神論は成立たない。


日本人にクリスチャンは存在しない。八百萬の神を否定する日本のクリスチャンは存在しない。日本では、ヤハウェもまた八百萬の神の中の一人である。

平成13年4月2日

Windows 3.0用のアプリケーションならば、BorlandのResource Workshopでリソースの書換へが出來たのですが、Win32アプリケーションのリソースを氣樂に書換へられる無料のツールッてありませんかね?

平成13年4月2日

「在甕」ならば、哲學者ッぽいかも知れません。ギリシャに大昔、壷だか甕だかに住んでゐた哲學者がゐたのださうです。アレキサンダー大王が興味をもつてその哲學者の處を訪れて話しかけたら、その哲學者は「そこを退け」と答へたと言ひます。「日蔭になるぢやないか」

平成13年4月2日

この邊の文章は近日中に「outsider reflexを斬る」として、例のコーナに轉載されるかも知れません。

平成13年4月2日

蛇足。善悪はある面で根元的には自分の精神にとっての快不快であり、さまざまな事柄と結びつけて考えるのは自然なことだと思います。

善惡と快不快は、ある面レヴェルはともかく、根元的には無關係です。怠惰は快と結び附きますが、決して善とは結び附きません。

なんでPiroさんは、かう云ふ風に異る次元の飛躍した二つの概念を安易に結び附けてしまふのでせうか。

平成13年4月2日

本人にとっての自覚は他者から見れば結局自惚れでしかなく、勘違いによる本気とそうでない本気、狂気と正気という分類は意味をなさない、単に周囲に認められたものが正気と呼ばれるだけだ、と僕は思っています。相対主義というやつですか。

私とPiroさんの想定する思想の主體が違ひます。私は自惚れを自覺してゐるのならよろしくありません、と言つたのであり、それをPiroさんは、他者から見れば自惚れである、と解釋してゐます。Piroさんは、意識してゐませんが、論點をずらしてゐるんです。

Piroさんは「本人が自覺を持つてゐようが、正しいと云ふ信念を持つてゐようが、他人から見れば自惚れに過ぎない」と言つてゐる譯ですが、なぜ「他人の目」を氣にしなければならないのかを、Piroさんは説明しません。ただ、相対主義というやつですか、と問ひかける事によつて、相対主義というやつが絶對無謬であるかのやうにPiroさんは見せかけます。

結局のところ、Piroさんは、「口汚い文章が見るに堪へない、だからやめろ」と云ふ、實に單純な事をややこしく言つて見せてゐるだけなのであります。しかも、このだからが、例によつて論理的な飛躍である事にPiroさんが氣附いてゐない、と云ふのが問題なのであります。


しかし、私の「罵倒」にPiroさんは平氣で、悪質な罵倒と云ふレッテルを貼るんですからねえ。それこそ惡質な「レッテル」ですよ。或は、それに通じる書き方ですよ。

改めて書きますが、僕は全ての押しつけを否定してはいませんよ。押しつける方がよい場合とそうでない場合を見極める必要がある(行き当たりばったりではなく、傾向を見るということ)、「本気でさえあれば全ての場合において押しつけることは正しい」とは思わない、と述べているのです。

「押付け」に二つの意味があるにもかかはらず、Piroさんはそれを一緒くたにしてゐるやうに見受けられます。「他人に自分の思想を押付けようとする態度」と「具體的な押付け行爲」とを、故意にだかうつかりにだかは知りませんが、Piroさんは混同してゐます。或は、考え方の違い・考えが違っていることが、Piro氏の言ひ方に嫌らしさを生ぜしめてゐるやうです。

本気でさえあれば全ての場合において押しつけることは正しいと云ふ場合の押しつけは、一體どつちの意味の押しつけなのですか。

私は一貫して、議論に於る態度に關して論じてきました。しかしPiroさんは、常に表面的な語句の意味、具體的な行爲、或は「他人の目」に基いた「客觀的」な印象(印象である時點でそれは客觀的ではないのですが)について論じてゐます。

Piroさんの想定する意味に於る押しつけによつてこの一文を單純に解釋すると、慥かにその場合に正しいと思わなかったからと云ふ理由は成立ちます。しかし、私は飽くまで態度を問題にしてゐます。私は、「いつだつて人は自分の主張をする際に、自分の主張は正しいと信じてゐる筈だし、ならば自分の主張を他人に押付けたいと思つてゐなければならない」と云ふ事を言つてゐるのであります。

最初に述べた通り、中途半端で弱々しい文章はよろしくない、と私は言つてゐるのであり、へつぴり腰では強硬な相手に通用しない、と私は言つてゐるのであります。


その場合に押しつけるのは正しくない、と言ひたいのであれば、その場合を具體的に特定し、その場合のどの時點のどの發言に對するどの「罵倒」がどのやうに正しくないのかを、具體的に指摘し、どのやうに教へ諭すべきだつたかを示せばよろしいのではありませんか。或は、その場合を批判したいのなら、一般的に「押付けは正しくない」と云ふ印象を與へ兼ねない發言をするのは大間違ひではないですか。

平成13年4月2日

ここまでの話とはまた別で。僕には野嵜さんが「押しつけることは本気である証だ」という風に(闇黒日記において)言っている(た)ように見えるのですが、もしそうであるなら、それは、押しつけないのは本気でない証ということでしょうか。或いは、野嵜さんは僕が本気でないから押しつけ(られ)ないのだと考えているのでしょうか。単なる僕の一方的な勘違いなら、申し訳ありません。

私は、Piroさんがあんまりにも弱氣でゐるので、どうして日本人は自信をもつて自分の主張を押出せないかねえ、と嘆いてゐるだけであります。

あと、僕がいつまでもああだこうだ言い続けるのは、ものの言い方について反感を憶えているからというのが動機というか理由というか、それがずっと気になっているのだと思います。野嵜さんが「これはいかんこと(又は悪)だ」と思い、よくないものと判断した人・考え方等を批判する、そのこと自体に異議はありません。しかしその批判の仕方、具体的にはレッテルを用いてこき下ろすなどのやり方が納得できないのです。

商人とか分裂症患者とか、あるいは(名詞としての)馬鹿とか、レッテルを貼られたということで相手は不快になる(場合によっては、具体的なレッテルだけでなく、それに通じる書き方でも)。内容が酷く嫌らしく思える。野嵜さんがどういう意図で書いたのかは知る由もありませんが、そういう罵倒は、悪質な罵倒と僕には感じられました。 W3C信者 とほぼ同様に。

レッテルを貼る
或人物や物事に評價を附ける。『岩波國語辭典』

それあ、不快になるでせうが、「他人が不快になるから他人の主義主張を評價する事は許されない」と云ふ事になつたら、それあ自由主義社會ではありませんよ。オーウェルも云ふ通り、言論の自由とは「相手が聞きたくないと思つてゐる事を相手に言ふ自由」なのですから。

まあ、Piroさんが共産主義者であるがゆゑに、斯る「言論の自由」を嫌つてゐる事は承知してをりますが、しかし、共産主義とは即ち全體主義であり、私のやうな自由主義者には我慢のならないものなのであります。


と云ふか、Piroさんの言ひ方だと、「罵倒」即「レッテル貼り」(即「他者の言動を評價する行爲全て」)と云ふ話になりますが、それで良いのですか。多分良いのだと思はれますが、しかし、それを認めた瞬間に、Piroさんは默らなければならなりませんよ。私が「Piroさんの發言は不快だ」と言つたら、Piroさんは私の「罵倒」を評價する權利を、その瞬間に失ひます。

或は、「レッテル貼り」はいけない」と言ふPiroさんが、「野嵜はレッテルを貼つて許りゐる」とレッテルを貼るのはダブルスタンダードにほかなりません。Piroさんは自分のダブルスタンダードに氣附いてゐません。だから私は「Piroさんは分裂症だ」と言つてゐるんです。

押付けないで下さい とのことですが、野嵜さんの書かれていた文にも、28日の僕の記事のような書き方のものがいくつかあったと記憶しています。そして僕も 押しつけないでくれ と感じたことがありました(書きはしませんでしたが)。自分の書いたものが他人の目にどう映ったかを認識して欲しい、勝手ながら僕はそう思いました。酷く嫌味チックなやり口ですが。

押しつけないでくれと言ひつつ、Piroさんが他人に自分の意見を押付けようとしてゐるのはダブルスタンダードだ、と私は言つたのであります。私は、「押付け」の是非を論じてゐない、ただ態度を一貫させて呉れ、と言つてゐるだけなのであります。私の問題としてゐるのは「態度」だけ。

しかし、押付けないで下さいの文言の表面的な意味だけを、Piroさんは捉へてゐます。論點をずらさないで呉れ、と私は言ひたい。私は飽くまで、一人の人間の主張は常に一貫してゐるべきだ、と言つてゐるのであり、一貫しない主張をするのは本氣ではない證據だ、と言ひたいのであります。

平成13年4月2日

>Piroさん。

レッテル貼りも何も、「馬鹿」も「商人」も「分裂症」も、事實でせう。全て根據あつて言つてゐる事です。或は、「野嵜はレッテル貼りばかりしてゐる」と云ふ言ひ方自體が「レッテル貼り」でせう。

それから、他人を罵つていい氣でゐる連中を、どうして私が罵る事は許されないのですか。

平成13年4月1日

今日一日だけ、DOCTYPE宣言で「USO HTML」を宣言してをりました。

平成13年4月1日

エイプリルフールネタを口實に、本音丸出し。

平成13年4月1日

もつと「わかつてゐる」奴がスクリーンショットを撮れよ。

平成13年4月1日

エイプリルフールだから嘘を吐かなければならない、と云ふ法は無い譯で。

平成13年4月1日

例によつて、うちは無視されてゐるな。

平成13年4月1日

エイプリルフールの大嘘コンテンツは、リンク集制作者にとつて迷惑。kotobaseekのメンテナンスが出來ないよ。

平成13年4月1日

冗談はなしだ。俺は糞眞面目な男だ。裝甲騎兵ボトムズ 第35話

取敢へず、kotobaseekのデフォルト檢索ワードを、非常に詰らないものに書換へてみる。

平成13年4月1日

CSS2のpositioningを使つてウェブサイトのレイアウトを行つてゐる場合、ブラウザのウィンドウサイズによつて、レイアウトが大きく崩れたり、アンカーがクリック出來なくなつたりします。お互ひ、注意しませう。

平成13年4月1日

ありさかさとみ氏@2001-03-31、とありますが、ありみかさとみさんですよ>関口樣

平成13年4月1日

Internet Explorer 6.0 Preview版とMozillaが、仲良く「アンカーからジャンプしても文書を讀み込まない」やうな氣が。

平成13年4月1日

今日、私は一つも嘘をつきません。

――と云ふのが、そもそも大嘘だつたりして。

Valid HTML 4.01!
inserted by FC2 system