闇黒日記

平成13年2月28日

せらむんに出て來る先生は「春菜」だつたつけな。

平成13年2月28日

……冗談はさておき、「不正アクセス」を防ぐにはセキュリティホールをふさぐのが筋でしょう。「ドアのノブをまわしてドアがあく家は、鍵がかかっていません」って指摘するのが間違いなのか、重要な書類のある部屋のドアに鍵をかけないのが間違いなのか。

ならば、國家が軍隊を持つても惡い事は何も無いですね。外國に攻められる隙を作らぬ爲にも、國家は常に軍隊を持つべきですね。「平和主義」が誤りである事を認めませう。

平成13年2月28日

「Internet Explorerで見られるのならば、どんなに駄目なHTMLを書いても良い」と主張する人がゐるさうである。

ならば私は、「Mozilla Browserで見られるのだから、正しいHTMLを書いて何が惡いか」と主張しよう。


間違ひが許されて、正しい事が許されない、と云ふのは、變だよね。

平成13年2月28日

勤め先のPCのモニタのリフレッシュレートをこつそり上げる。

モニタが脆弱でない事を祈る。

平成13年2月28日

最近の惱みは、夜眠れない事です。

鷄が先か、卵が先か。


シオランによれば、不眠は自殺の一番の原因なのださうです。

平成13年2月27日

幾ら苦勞してゐる奴であつても、馬鹿は馬鹿だと言はねばならぬ。

平成13年2月27日

全面的に正しい意見ではないので、眉に唾を附けながら讀むやうに。

平成13年2月27日

自分の發言を否定するかのやうなコメントを文章の末尾に附加へるのは、本人は「照れ隱し」の積りなのでせうが、他人からは「逃げ」だと見られます、やめませう。


「神樣」だつて「自虐はよせ」ッて言つてゐたぢやないですか。

平成13年2月27日

バカみたいに本ばっかりある。間取りを鑑みて、ベッドの横に本棚を置こうかとも考えたのだが、ふと思い立って本棚の下で横になってみると恐怖が実感できたので止めた。アレは死ぬ。頭蓋骨陥没と内臓破裂と四肢断裂で死ぬ。

再び「激しく同意」。

平成13年2月27日

Mozilla Browserの[View Page Source]は改善されるのでせうか。

Composerには期待しない。

平成13年2月27日

最近ネットサーフィンにも飽きてきた…。

「激しく同意」とか言つてみたりして。

平成13年2月27日

 ここらへんは、垂直離着陸戦闘機の運用が、必ずしもバラ色でない理由であります。ジェットエンジンって、とにかく何でも吸っちゃうんで、おかしなところで使えないんですわ。“林の中から偽装の枝葉をはねのけてVTOL戦闘機登場!”何てシーンは絶対に無理なシチュエーションなワケです。

「機動戦士ガンダム」でアムロがコアファイターを森の中に隱してゐましたけれども、あれは(やつぱり)出たら目ですか。

平成13年2月27日

平成13年2月27日

昨日の買物。『お言葉ですが・5』

本日の買物。「室内」3月號。

平成13年2月27日

原書房が英譯『天聲人語』を出してゐるのを見て、がつかりした。

平成13年2月27日

もつと具體的に言つてよ。

平成13年2月26日

見出しの使ひ方を知らない人のサイトは、基本的にCSSリンク集に載せないのです。

平成13年2月26日

平成13年2月26日

日本人が「政治家を批判するのには人格攻撃が一番だ」と思ふのは、なぜなのだらう。

日本人は「政治とは何か」を知つてゐるのだらうか。ジョージ・オーウェルが『ビルマの日々』で描いた「極めて偏見に滿ちたアジア人」の姿は、實は當つてゐるのではないか。

平成13年2月26日

古典文學の村にて「石上私淑言」(電子テキスト)公開。

平成13年2月26日

私の言ふ事を面白がる人は或程度の數存在するが、私の主義主張を尤もだと思つて模倣する人は極めて少い。

駄目なHTMLをなくす爲にはショック療法が必要であり、Another HTML-lintを持出すのは有效な「戰術」であり、「正しいHTML」を志向するサイトが一齋に巷のサイトを「採點」し捲れば、それなりに世間にはアピールするのではないかと思つたのだが、下の「嫌な企畫」を眞似してやつて呉れるサイトは、多分出て來ないだらう。

私のやる事は常に空囘り。

複雜也さんがやつて下さつたので上の記述は削除。

平成13年2月26日

「天聲人語」には出典が無いさうである。

『お言葉ですが…』(高島俊男著・文春文庫)

8世紀イギリスの聖職者アルクインの書翰にVox populi vox Deiと云ふラテン語の文章がある。民の聲は天の聲と屡々譯されるが、前後の文脈を含めて譯すと、民の聲は天の聲、と言ふが、そんなことばに耳をかたむけてはいけない。人民の騷ぎは常に狂氣に近いのだから、と云ふ事になるのださうである。

しかし、そもそもこの諺と朝日新聞の「天聲人語」とは直接の關係がないのださうである。このタイトルは西村天囚が考へ出したものであるさうである。

平成13年2月26日

J-COMから「移行しろ」と云ふ「最後通牒」が送られてきたので、6月までに「言葉 言葉 言葉」は移轉します。

平成13年2月26日

Another HTML-lintは週末、バグ修正の爲に不安定な状態であつた、との御聯絡がありました。と云ふ譯で、下の點數は一部、當てにならないさうであります。

それにしても、下の採點結果に疑問を抱いたのがPiroさんだけ、と云ふのが。


今晩は、掲示板CGIの吐くHTMLを「斬る(斬つて貰ふ)」豫定でしたが、暫く延期。でも、時期を置いて、この企畫は懲りずに又やります。

平成13年2月26日

エロサイトの癖に威張るな、http://www.goo.co.jp/。

平成13年2月26日

一部で話題の非常に嫌な企畫。餘所のサイトを勝手にAnother HTML-lintにかける、再び。

Linux.Papa.To
52個のエラーがありました。このHTMLは 72点です。
エイ・エヌ・キュー式 漫画備忘録
190個のエラーがありました。このHTMLは -84点です。script要素の中に不等號があるので判定をミスつてゐる。
拈華微笑
18個のエラーがありました。このHTMLは 49点です。
真実はいつも阿寒湖
62個のエラーがありました。このHTMLは 75点です。
個人計算機倶楽部
4個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
プロジェクト杉田玄白
5個のエラーがありました。このHTMLは 97点です。
三馬鹿大将 2000GT
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
いじめっ娘愛玩協同組合
2個のエラーがありました。このHTMLは 90点です。
Dicros!
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
The Web KANZAKI
13個のエラーがありました。このHTMLは 76点です。
the Lena's World
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。
NARUSHIMA.TO
16個のエラーがありました。このHTMLは 75点です。xml-stylesheetの記述をエラー扱ひしてゐる。
ANS Server/自動なると装置
11個のエラーがありました。このHTMLは 83点です。
@nifty:AnimeFan「BIRD PROJECT」
18個のエラーがありました。このHTMLは 86点です。
HTML Forest
3個のエラーがありました。このHTMLは 97点です。
Beu'z Agitpunkt!
3個のエラーがありました。このHTMLは 99点です。
Luminous Wing
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
いけものホームページ
8個のエラーがありました。このHTMLは 82点です。xml-stylesheetの記述をエラー扱ひしてゐる。
H-man AND NOW (Avant-title)
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。
歡迎光臨 Biotronique 網路資源
9個のエラーがありました。このHTMLは 84点です。
Parodoo! Japan
4個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
ZSPC
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
W3C
43個のエラーがありました。このHTMLは 83点です。
mozilla.org
DOCTYPE宣言の記述がないので、HTML4.01 Transitional として判定。73個のエラーがありました。このHTMLは 85点です。
もじら組-www.mozilla.gr.jp
19個のエラーがありました。このHTMLは -245点です。
iCab 日本語版ホームページ
DOCTYPE宣言の記述がないので、HTML4.01 Transitional として判定。68個のエラーがありました。このHTMLは 63点です。

今のところ、HTMLにうるさい(推定)人のサイトしかチェックしてゐませんが、そのうち一般人のサイトもチェックする豫定ですので、よろしく。

平成13年2月25日

『コンサイス日本地名事典』(第3版)の「相模原」の項には誤りがある。

平成13年2月25日

私はOS/2ユーザです。

今ではWindowsしか使つてゐませんが、Team OS/2を名乘ります。これは讓れない線なのです。(謎無)

平成13年2月25日

わたしャ豫備知識も何もナシでいきなり遠足の歸りのバスの中で見させられた「プレデター」がトラウマに殘つてしまつてゐまして。

世の中に「豫告篇」のなかりせば。

平成13年2月25日

「携帶」と云ふ語には「イタい」と云ふ言葉が入つてゐる。

平成13年2月25日

「インデント」の正しい意味を、皆樣は御存じでいらつしやいますでせうか。

平成13年2月24日

3月2821日からBS-2で「キャプテン・フューチャー」放映ですか。

3月30日の「BS春休みアニメ特選」(8:05〜11:40)枠内で『キャプテンフューチャー 華麗なる太陽系レース』放映豫定ですか。himuraさん、ありがたうございます。

平成13年2月24日

大變に嫌な企畫。餘所のサイトを勝手にAnother HTML-lintにかける。

地獄の箴言
DOCTYPE宣言の記述に誤りがあるので、強制的にHTML 4.01 Strictで判定。64個のエラーがありました。このHTMLは -141点です。
古典文學の村
14個のエラーがありました。このHTMLは 38点です。
岡田俊之輔先生の頁
77個のエラーがありました。このHTMLは 66点です。
二本足の學者 松原正著作愛好會
10個のエラーがありました。このHTMLは 67点です。
超こだはりの郵便局巡り
DOCTYPE宣言の記述がないので、強制的にHTML 4.01 Transitionalで判定。19個のエラーがありました。このHTMLは 42点です。
Suw Wakai's office
DOCTYPE宣言の記述がないので、強制的にHTML 4.01 Transitionalで判定。98個のエラーがありました。このHTMLは -100点です。
露草色の郷
35個のエラーがありました。このHTMLは 66点です。うち15箇のエラーはGeoCitiesのバナー廣告によるもの。
音狂
49個のエラーがありました。このHTMLは 39点です。うち21箇のエラーはGeoCitiesのバナー廣告によるもの。或は、強制的にHTML 4.01 Transitionalで判定。41個のエラーがありました。このHTMLは 61点です。
夕名呪仙洞
DOCTYPE宣言の記述がないので、強制的にHTML 4.01 Transitionalで判定。86個のエラーがありました。このHTMLは 22点です。
EXPLORE MONOGAMY - 創作に関する実践と意見交換の場所
DOCTYPE宣言の記述がないので、強制的にHTML 4.01 Transitionalで判定。116個のエラーがありました。このHTMLは 34点です。
TokiMeki Network
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。
Propaganda from Mercury
DOCTYPE宣言の記述がないので、強制的にXHTML1.0 Strictで判定。3個のエラーがありました。このHTMLは 97点です。或は、HTML 4.01 Transitionalで判定。74個のエラーがありました。このHTMLは -106点です。
outsider reflex
9個のエラーがありました。このHTMLは 68点です。
Club FPE
6個のエラーがありました。このHTMLは 96点です。
Lab SiR
4個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
System I.F.C.
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
Noise
21個のエラーがありました。このHTMLは 49点です。ただし、エラーはVirtualAveのバナー廣告のものが殆どであり、本文中のエラーは二つのみ。
Pop or Die
6個のエラーがありました。このHTMLは 93点です。
noise
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。
暗黒な雑感
エラーは見つかりませんでした。\(^o^)/ このHTMLは 100点です。
夜叉の館
14個のエラーがありました。このHTMLは 24点です。
落胆本拠地
5個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
妖精王者
16個のエラーがありました。このHTMLは 85点です。エラーの殆どはGeoCitiesのバナー廣告のもの。
関口家の思い出アルバム
2個のエラーがありました。このHTMLは 91点です。エラーはMac版IE 4.5對策の記述によるもの。
kawacho.don.am
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
Line
5個のエラーがありました。このHTMLは 84点です。エラーはNN4對策等の記述によるもの。
娘娘飯店しるきぃうぇぶ
4個のエラーがありました。このHTMLは 96点です。
言葉 言葉 言葉
1個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
kotobaseek
9個のエラーがありました。このHTMLは 99点です。
PC Tips
2個のエラーがありましたが、このHTMLは 100点です。
メディアミックスは可能か?
3個のエラーがありました。このHTMLは 90点です。※もちろんこの結果が出たあと、エラーの記述を修正しました。

平成13年2月24日

ドメインがなくなるッて事も考へれば、一概に「トップページにリンク」をして貰へば安心、とは言へないと思ふ。

平成13年2月24日

気軽ッて、本當に良い事か?

平成13年2月24日

暗黒な方さんのところの掲示板に、「エバラ食品関係者」を名乘る荒しが來てゐる。「エバラ食品関係者」氏はエイベックス・ディー・ディー株式会社からアクセスしてゐる。

投稿者:エバラ食品関係者 [東京] 2001/02/23(Fri) 12:53 210.153.82.127

あんこくさん
見せしめするのはやめてくださいね。

見せしめされるのが嫌なら、荒さなければ良いのに。何で掲示板荒しは責任轉嫁が好きなのでせうね。馬鹿だからです。

平成13年2月24日

久しぶりにInfoseekにて「正字正かな」で檢索をかけた處、jokka の解體新書と云ふサイトを發見。

正字正かなを用ゐ、正しいHTML(XHTML)に基いて文書を記述してゐるサイト。Mozilla Browserを扱ふコンテンツもある。うちと似てゐるが、うちの「パクリ」ではない。


それにしても、なんか匿名の掲示板荒しを叩いてゐるし。

平成13年2月24日

さらばGO.COM

平成13年2月24日

朝日新聞の「天聲人語」と云ふ語は、いかなる文獻から採られたのか、御存じの方は御一報下さい。

平成13年2月24日

やつぱり不具合ぢやないの。

平成13年2月24日

「2ちゃんねらー」は自分のマシンに「名無しさん」とか「モナー」とか云つた名前を附けるのだらうか。

平成13年2月24日

資本主義が進化して、共産主義へ移行した、と云ふ實例はありましたつけ?

資本主義が進化すれば、墮落するだけです。

平成13年2月24日

某「2」で「俺は××主義者じゃない」と主張した誰かに「2ちゃんねらー」が「なんだつまらん、半端者!」と云ふ罵聲を浴びせたのを見て、私は馬鹿馬鹿しくなりましたね。

人は何でも罵倒の種とするものです。私は「正字正かな主義者」或は「W3C主義者」として罵られても、一向に構ひません。

平成13年2月24日

うちのconconcon問題が二番目に出てくる。正しく「羊頭狗肉」。

平成13年2月23日

と云ふか、個人的に面白く思ふ、と云ふ事と、世間的に「受け」る、と云ふ事とを、區別する癖が私にはあります。

平成13年2月23日

豫想通りInternet Explorer 4では表示が死ぬやうで。IE4ではdisplayプロパティが效きませんから。


Yahoo!に登録されるより、「2」からリンクを張られた方が、閲覽者が増えたりしますからねえ。泣き笑ひ。


もともとゲームソフト屋(メーカの營業經驗者)ですから、ゲームに關して全く興味が無い、と言つた事はない譯です。ただ、ゲームに對する見方が、所謂「ゲーマー」の人達とは違つた、さめたものにはなりますね。

平成13年2月23日

最近は日本が駄目になりつつあると云ふ認識が一般的になりつつありますねえ。私は別に日本の國家が崩壞し破綻しても構はないと思つてゐたりしますが。

大東亞戰爭で負けた日本が繁榮したのは變な事だつたのではないですか。やつと日本は敗戰國らしくなつて來た、と云ふだけの話なのではないですか。


國破れて山河あり。

平成13年2月23日

いつの間にかヴァージョンアップされてゐる。

初心者・元氣だぞ氏は、恐らく昔の「丸谷くん」を使つてゐます。「丸谷くん」は結構をかしな變換をするので、その變換結果は當てになりません。「僞丸谷」を使ひませう(宣傳)。

平成13年2月23日

輕薄な森總理を日本人が叩く原因は、「近親憎惡」である。日本人はどうしやうもない程、輕佻浮薄である。


猿の尻笑ひ。

平成13年2月23日

横スクロールを強要するCSSサイトを、私は以前作つた事がある。※critical experiments lain

平成13年2月23日

ブラウザは、間違ひを許容するのなら、正しいと云ふ事を容認して呉れても良いだらうに、と思ふ。

平成13年2月23日

なるほど、「スタージョンの法則」って当たっているかもしれませんね。今の日本の政治がそれをしめしているような。だったら、民主主義の末路は堕落ですか?

民主主義に限らず、いかなる政治體制も必ず墮落するものではないですか。


墮落はいかん、間拔けはしかたがないが

平成13年2月23日

私の事を「電波」呼ばはりする連中がゐる。まことに失敬な話である。私は外から命令などされてゐない。

私の熱狂は「血」に據るものである。内發的なものである。

平成13年2月23日

某McDonald'sで、ポップな歌を口ずさみながら子供が體をゆすつてゐるのを見て、非道く嫌な氣がした。

「情操教育」にはクラシックが一番だと信ずる母親がゐた時代の方が、今よりは増しだつたのかも知れない。と云ふか、今時の子供番組は、何で妙な歌だの踊りだのを子供に教へ込みますか。

平成13年2月23日

「大人らしい、子供つぽい」と云ふ事を言爭ふのは如何にも子供つぽい事だと思ふ。


それゆゑ、私の目には富野監督のアニメが子供騙しの代物としか映らない。話が飛躍し過ぎ。

平成13年2月22日

A.知能境界は個体内では生成されえない。
 なぜなら、自他から認知されない限り、そこに知能があるとは認知されないからである。よって、知能境界はその個体(人間やコンピューター)だけではなく、周囲の個体や存在を内包しなければ生成されえない。

//この時点で旧来の人工知能研究は全て否定される。既存の人工知能モデルは全て1個体のシミュレーションモデルだからである。

B.よって知能境界を生成するためには最低でも単位系内に二個体が存在する必要がある。  すなわち社会単位のシミュレーションが出来ない限り人工知能は成立しない。

C.上記条件成立後は、後は、処理の数だけが問題である。可能な限り、思い付く限り、社会で起こりうることをゲームに詰め込めば、どこかの段階で人の心が出現する。おそらく、(主婦や幼稚園の先生だった社員の意見より)それらはPSのハードスペック限界内で成立する。園児や赤ちゃんはPSより、あんまり頭はよくないけど、人間だものというのがその論拠である。

と云ふ譯で、「あれ以外の何か」は正しいAIなのであります。


ここでいきなり「斯る知能の概念は言語過程説の立場から見ても正當なものだと言へる」と書くと、讀者の多くは納得して呉れまい。しかし、「或人が思想を表明し、別の或人がそれを認知する」と云ふコミュニケーション活動が即ち社會であり、人間の知能の顯れである、と考へるのは、まさしく言語過程説である。

私が「任意たん」に興味を抱いたのにも、譯があつたのである……多分。

平成13年2月22日

W3Cの勸告に。

平成13年2月22日

Yahoo!なんぞに登録するくらゐなら、kotobaseekに登録しよう。

平成13年2月22日

PCCPUは、速ければ速い程良い。それが「PC暴走族」のポリシー。

平成13年2月22日

まだあつたんだ。

平成13年2月22日

最近は「2」からの閲覽者が多いやうだが、渠等は「言葉 言葉 言葉」のみてくれをどのやうに受けとめてゐるのであらうか。

最近「言葉 言葉 言葉」の閲覽者數は激増してゐる。閲覽者の全てがMozilla Browser/Netscape 6ユーザであるとは豫想し難い。多くの閲覽者がInternet Explorerを使用してゐるであらうと思はれる。「言葉 言葉 言葉」は既にヴァージョン5.5以下のInternet Explorerを切捨ててゐる。渠等は「言葉 言葉 言葉」の表示が變だと思はないのであらうか。


殆どの閲覽者がまづ假名遣に注目し、見映えに注目しないのであらうと推測。


と云ふか、最近掲示板への投稿が無いよ。反應求む(但し、荒し不要)。

平成13年2月22日

本日の買物。『お言葉ですが』(高島俊男著・文春文庫)。

今朝の讀賣新聞の「編緝手帖」で高島氏の著書が紹介されてゐた。高島氏は最近の著書で、和語を全て平假名表記する實驗をしてゐたさうである。

何をやつてゐるのだか。

平成13年2月22日

「言語過程説」に關して隨分煽りましたが、最近の私は大野晉博士の本にも目を通してゐたりしますので。

平成13年2月22日

平成13年2月22日

平成13年2月22日

近日中にALLNET→J-COM@NetHome移行の書類を屆けるよ、とメールで通知が來た。さう云ふ譯で、「言葉 言葉 言葉」及び「kotobaseek」その他のコンテンツは一月以内に移轉します(豫想)。

平成13年2月21日

トラスタは新作オリジナルアニメをまだ作らないのですか?

平成13年2月21日

私も良く、色々な處の表現を「盜む」譯ですが。

平成13年2月21日

<a name=""><h3></h3></a>

かう云ふ書き方は、html 2.0では文法違反ではないんですね。

平成13年2月21日

愈々デモ版公開。一應動く。

本家は消滅。※Googleのキャッシュは削除されてゐないが古い。ついでにルートのキャッシュ

DOS/V magazineのおまけCD-ROMにPhase.35が收録されてゐるらしい。


と云ふか、何でここのアクセスが先日いきなり増えたのかわかつた。2だ。

それにしても、船の事故も飛行機事故も、似たやうなものだ。誰が、再発を防止しろ、等と本氣で思ふものか。人間はいかなる災難も豫測出來ないし、豫測出來ない災難を事前に本氣で恐れる馬鹿はゐない。

平成13年2月21日

本屋で立讀みをしてゐたら、森高千里の歌がかかつてげんなり。

詞とメロディが噛合つてゐない非道い歌を、森高ファンは良くも聽けたものである。ファンは盲目(聾?)。

平成13年2月21日

海外でもサイン(署名)は漢字でOKです。

僞造されにくくなるので、ローマ字で書くよりも却つて安全であるらしい。

平成13年2月21日

本日の買物。

……ヲタ。

平成13年2月21日

ナビゲーションバーを段落としてマークアップしているのは変なのでは、とJulius君(at Der Kanonenvogelから言われて確かにそうだなぁと思ったのでul要素でマークアップしなおしてみた。あんまり意味は無いかも知れないけど。

うちのサイトでもそのうち追隨する豫定。と云ふか、うちのサイトでは現時點で、極一部の文書(PC Tipsのindex等)のナヴィゲーションバーにul要素を用ゐてゐるものの、殆どの文書でp要素のまま。

頑にDIVコンテナの利用を避けようとしてゐるSystem I.F.C.の見映えは、決してdivを使つてゐるサイトに劣らない。うちも見習ひたい。

平成13年2月20日

私が使つた言囘しを、餘所のサイトで見かける事がある。なんか變な氣分。

平成13年2月20日

メールを返信出來る精神状態に非ず。ごめんなさい。

平成13年2月20日

氣に入らないサイト。

その他色々。


氣に入つたサイトなら、別に更新が無くても構はないのですけれどもね。

平成13年2月20日

人は屡々、自分の考へが極めて一般的であるから眞實であると主張する。

私は自分の考へが常に偏見に基いてゐる事實を以て、世間一般に通用すべきだ、と主張する。


或種の偏見は少くとも私自身にとつては眞實である。

平成13年2月20日

本日の買物。

United Statesを「合州国」と譯すのは馬鹿のやる事だ、と云ふ話※などが載つてゐる。


※「合衆國」は元々支那の言葉。いまで言ふ「民主」を昔「合衆」と呼んだので民主主義の國アメリカを「アメリカ合衆國」と言ふ。もしこの譯語が不適當だと主張するのならば、statesを「州」と譯すのも不適當である。stateは憲法や軍隊を持つ立派な國である。即ち、「アメリカ合衆國」と呼びたくないのならば、「アメリカ聯邦」と呼べば方がよろしい、と云ふ事である。或は「合州国」だなんて、下らない駄洒落である。こんな語を使ふべきだと一生懸命主張する本多勝一は馬鹿であるし、本多の言ふ事を本氣にする奴も馬鹿である。

平成13年2月20日

一言だけ斷つておくが、私は「この人を見よ」とニーチェのやうには言つてゐない。

平成13年2月20日

マイコン制御の家電製品は無くなれば良いと思ふ。機械式のものに比べると、常に低性能である。

マイコン制御のラジカセでは、CDを再生してゐると、カセットテープの早送り・卷き戻しが出來ない、と云ふのを知つた時、私は愕然としたものである。世間の人は愕然としなかつたのだらうか。

平成13年2月20日

Victorのラジカセは本當に屑である。しかし私はメーカに苦情の電話をかけたりはしない。なぜなら、苦情を受けるのは苦情を受ける專門の擔當者であり、開發者本人ではないからである。

機械にしろアプリケーションにしろ、メーカの開發者が苦情を直接聞く事は絶對にない。だから、ユーザはメーカに文句を言つても無駄である。メーカの製品が良くなるとしたら、直接かかつてくる電話によつてではない、常にありもしない「世評」によるのである。


個人的に、ソニーの製品も良いものだとは思はない。駄目なものは駄目である。だいたい、AIBOだのPostPetだのと言つた下らないものを作つてゐる會社がまともな會社である譯がない。PlayStationなんぞ論外である。任天堂と一緒に消えて貰ひたい位である。

平成13年2月20日

「俺は選擧に行つた!」と言つて威張る人がゐますけれども、選擧に行く事は必ずしも道徳的な善事ではありません。逆も然り。

さう云ふ事です。

平成13年2月20日

正しいと云ふ事は、間違ひを排除するから、許し難い事だ、と、間違ひを犯す人間の大多數は言ふ。

しかし、大多數の人間が間違ひを犯すものだからと言つて正しいと云ふ事を排除するのは、許されるだらうか。よろしいですか、正しいと云ふ事と、間違ひと云ふ事では、常に間違ひの方が多數派であり、排除は常に多數派が少數派に對して行ふ事であります。


人は、自らを批判すべき言葉を以て、他人を罵る。

平成13年2月20日

選擧で投票しないと、政治を批判する事が出來ないと云ふ説は、嘘である。もしそれが眞であるならば、民主主義以前或は普通選擧以前には政治批判が無かつた事になる。

選擧民は自分達が政治家を選んでゐる積りでゐるが、實は選んでゐない。「一票の重み」と云ふ紋切型が良く使はれるけれども、本當に重い一票など、存在しない。民主主義の政治で重要なのは、多數である事だ。一票なんぞ吹けば飛ぶやうなものである。誰も集められる前の一票に目を向ける事はない。

そもそも、選擧は無意味なものである。無能な多數の人間の中から無能な少數者を選び出す事に何の意味があらうか。或は、有能な數少い人間を無能な大多數の人間が適切に選び出す事が出來るだらうか。「スタージョンの法則」によれば、人間の九割九分は屑である。所詮、民主主義とは、自己滿足に過ぎないのである。


自慢ではないが(?)、私は選擧に行つた事がない。

平成13年2月20日

古いソフトと言へば、Windows 3.0〜3.1の時代に使つてゐた「FBrowser」と云ふファイラを思ひ出すのですが、ああ云ふキャラクタベースでアイコンを讀込まないファイルブラウザの方が速くて便利だと思ふ私は過去の人間なのでせうか。と云ふか、Explorer遲い。殺す。

平成13年2月20日

アイコン警察ですか。Windows 3.xの頃は、タスクを最小化すると、アイコン状態になつたものです。

何もかも皆懐かしい。

平成13年2月19日

PCのモニタとうまく附合ふこつ。

拭け。

平成13年2月19日

日本人は所謂「私小説」が大好きなのである。

平成13年2月19日

ValueClickからの畫像をBlockするやうにしたら、Mozillaが幾つかのサイトを開く時間が短縮された。

ValueClickはパブリックエネミーだ!

平成13年2月19日

頭の良い人が馬鹿を裝ふのならばまだしも、眞正の馬鹿が「自分は馬鹿を裝つてゐるだけだ」と言つて威張るのはどうか(してゐる)と思ふ。

平成13年2月19日

ソ聯が崩壞して共産主義は破産したと屡々言はれる。しかし、ワイマール憲法下のドイツがナチス化したにもかかはらず、民主主義は破産したと言はれない。

平成13年2月19日

もし手間に對する正當な報酬が支拂はれるべきだとしたら、OSのアップデート版は、新規インストール版よりも高價でなければならない。

平成13年2月19日

保守派寄りの讀賣新聞までもが野呂田氏の發言を咎めるかのやうな記事の書き方をしてゐたのにはがつかりした。

讀賣の本質は左翼である。

平成13年2月19日

野呂田芳成・衆院豫算委員長が講演で「太平洋戦争」を、正しく「大東亞戰爭」と呼び、結果としてアジアの獨立を促した場合もあつたものの總體として政策的には大失敗であつたと評價した處、民主、自由、共産、社民の野黨はこれを非難する事にしたさうである。

民主黨の菅氏は、このやうな歴史觀を持つ事は許されない、と云ふやうな事を言つたさうである。

管氏に尋ねたいが、ならばどのやうな歴史觀を持つ事ならば許されるのか、爲政者が或特定の歴史觀しか持つてはならないと云ふ事が民主主義の國で許されると考へる根據は何か。そして、管氏はいかなる歴史觀を持つてゐるのか、管氏が自分の抱いてゐる歴史觀は絶對に正しいと斷言出來る根據は何か。


野呂田氏は恐らく、苦しい言ひ譯しかしないであらう。そして、私のしたやうな反論を全くしないであらう。反論をすれば、管氏はまともな反論は出來まい。にもかかはらず、野呂田氏は反論をしないのである。もし假に反論しても、管氏は居丈高に「默れ」と言ふであらう。そして、さう云ふ「反論にもならない反論」が日本國では通用するのである。野呂田氏が反論しないのは、端から諦めてゐるからだと思ふ。しかし、反論しても甲斐ない事だからしない、と云ふのは、腑拔けの發想だと思ふ。

何事も「言ひ譯した時點で負け」である。

平成13年2月19日

見出し附きの文章よりは、見出しナシの斷章の方がどうやら面白い事が書けるやうなので、形式を以前のものに戻す。

インデックス
トップ

inserted by FC2 system